5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【出版】原発批判を削除要請、発行直前に出版中止…西日本新聞社 [11/12/16]

1 :淫乱ポリス(120110)φ ★:2011/12/20(火) 01:42:08.42 ID:???
 九州でブロック紙を発行する西日本新聞社(福岡市)が、環境活動家に執筆を頼んだ地域づくりに関する本を、九州電力玄海原発での
プルサーマル発電を批判した記述について削るよう求めたうえ、著者が応じたにもかかわらず、昨年12月に出版中止にしていた事が
わかった。担当編集者は著者に中止の理由を「上層部の意向」と伝えていた。

 編集の最終段階だった本の出版が中止になるのは異例。西日本新聞社は朝日新聞の取材に応じていない。

 この本の著者は環境活動家の田中優氏(54)。田中氏や関係者の話を総合すると、田中氏は2009年7月、地産地消や環境問題などに
ついて福岡市で講演した際、西日本新聞社の事業局出版部の編集者から「話を本にしたい」と出版を持ちかけられたという。

 昨年2月に本格的に編集作業に入り、10月末の発売が決まった。印税の割合も合意し、各地の書店からの予約注文も始まった。

 ところが、10月上旬に編集者が「社長決裁を受ける」と連絡した後から、話が進まなくなった。西日本新聞社は発売を11月末に
延ばした上、原稿を印刷にまわす直前になって、玄海原発に言及した「再処理工場は必要なのか?」と題した部分など計12ページ分の
全文削除を求めてきた。削除に応じるか他社から出版するかを選ぶよう迫った。

 20冊以上の著作のある田中氏は「全文削除を求められたのは初めて」と驚いたが、「書く機会は他にもある」と、一旦は削除を
受け入れたという。

 しかし、12月に入っても最終決裁は下りなかった。昨年12月16日、編集者はメールで「新聞社としては少し荷が重すぎる」というのが
「会社の結論」だとして、出版の中止を伝えた。田中氏に謝罪し、別の出版社からの発行を持ちかけたという。

 西日本新聞社にとって九州電力は、2番目の大株主で22万2000株(3.08%)を持つ。西日本新聞社も九州電力株を3800株持つ(3月末現在)。
川崎隆生社長は九州電力子会社の西日本空輸の取締役も兼ねる。

 使用済み核燃料を再利用するプルサーマル発電をめぐっては、安全性への批判が根強くある。田中氏は今年6月、削除した部分を元に戻し
子どもの未来社(東京)から「地宝論」として発行し、あとがきに出版中止の経緯を記した。

 朝日新聞は、西日本新聞社に文書で、川崎社長には面会して、それぞれ取材を申し入れた。だが、ともに「お答えしません」としている。

▽ソース:asahi.com(朝日新聞社) (2011/12/16)
http://www.asahi.com/national/update/1215/SEB201112150063.html

2 :名前をあたえないでください:2011/12/20(火) 01:48:20.19 ID:7MOjH4LB
そんなもん発行したらたちまちデス・バイ・ハンギングや

3 :名前をあたえないでください:2011/12/20(火) 01:49:39.43 ID:YPDltITA
ジャーナリズムは死んだ

4 :名前をあたえないでください:2011/12/20(火) 01:53:28.42 ID:pk+APKk2
事故が起こってから報道しても遅い
原発事故の前の主なニュース

グルーポンおせち
カンニング
イノシシに乗るサル

5 :名前をあたえないでください:2011/12/20(火) 02:03:16.61 ID:2KGdlO69
アサヒがわめいている。
アサヒはNHKからだされて慰安婦裁判報道の質問に回答していませんが

6 :名前をあたえないでください:2011/12/20(火) 02:07:09.02 ID:evVtu9C3
川崎隆生って?

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/20(火) 02:15:06.40 ID:QAQ+O4aP
Q電あっての西日本新聞ってことではダメなんですか?

莫大な広告費をQ電からもらっているのに批判本を出したら却って不義理の誹りは
免れないのでは?

8 :名前をあたえないでください:2011/12/20(火) 02:16:12.23 ID:HhNzMsgn

ヤクザと原発 〜福島第一潜入記〜 鈴木智彦
http://www.youtube.com/watch?v=llO7pq70Vsc

9 :名前をあたえないでください:2011/12/20(火) 02:23:47.67 ID:TzHKmnza
言論の不自由

10 :名前をあたえないでください:2011/12/20(火) 02:31:37.38 ID:HK1VIuzh

もう廃紙しろよ!!プライド無いなら




11 :名前をあたえないでください:2011/12/20(火) 02:34:00.93 ID:b70LUpi/

「ホークスはスパイ野球!」

と、でっち上げの西日本新聞

12 :名前をあたえないでください:2011/12/20(火) 02:35:45.48 ID:bp1te7Ln
THE ニッポン

13 :名前をあたえないでください:2011/12/20(火) 02:49:47.74 ID:QIY22XP7
問題は、ほかの出版社やテレビ局でも同様の例がたくさんあるだろうということ。

14 :名前をあたえないでください:2011/12/20(火) 02:51:08.21 ID:QIY22XP7
まあ、この程度の効果は多額の政治献金をしている電力会社の立場からすれば当然。

15 :名前をあたえないでください:2011/12/20(火) 02:53:06.13 ID:QIY22XP7
結論として電力会社のみならず、会社や団体の献金を禁止する必要がある。
個人を装う会社団体の献金も厳しくチェックすべし。

16 :名前をあたえないでください:2011/12/20(火) 03:00:22.37 ID:WETd25AA
ジャーナリズムを名乗るな
と言うか日本は全部こうなんだからマスコミが消滅した方がマシだな

17 :名前をあたえないでください:2011/12/20(火) 03:08:56.84 ID:HK1VIuzh
>>13>>14>>15

本当に有難うございました

アーメン!!。

西日本新聞の50%以上九電が株主。



18 :名前をあたえないでください:2011/12/20(火) 03:42:55.06 ID:Ovefm4Y6
原発を批判するんじゃなくてなぜ失敗したのかについて批判しろよ。NHKはやってたぞ。

19 :名前をあたえないでください:2011/12/20(火) 03:53:42.67 ID:5VnO8J+w
美しい国だな

20 :名前をあたえないでください:2011/12/20(火) 04:13:11.81 ID:2aDxtAeB
「原発事故についてツイッター上で発言、国立大教授として不適切」・・火山学者・早川由紀夫教授に訓告処分
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1323337062/

21 :名前をあたえないでください:2011/12/20(火) 07:23:28.20 ID:+dDHu/wG
隠蔽バンザーーーーーい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

22 :名前をあたえないでください:2011/12/20(火) 09:00:00.99 ID:YcD+p/nl
報道しない自由wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

23 :名前をあたえないでください:2011/12/20(火) 12:23:29.69 ID:2aDxtAeB
【電力】東電、電気料金に上乗せ 保養所維持管理費 高利子の財形貯蓄
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1324338322/

24 :名前をあたえないでください:2011/12/20(火) 14:25:31.38 ID:b70LUpi/
ニッポンの原発がひでぶになっても、死ぬのはJAPだけだ
中国の原発がひでぶになったら、死ぬのは中国人様だ

人民は、中国の原発こそ反対してゆかねばならない


25 :名前をあたえないでください:2011/12/20(火) 19:07:26.42 ID:xn0VtzkU
 西日本新聞が載せた自己弁明文もひどい

26 :名前をあたえないでください:2011/12/20(火) 19:20:03.21 ID:Q8F6wKvV
西日本も朝日には言われたくないだろうな

27 :やっぱりいかがわしかった反原発煽動屋ども:2011/12/20(火) 22:09:24.46 ID:olGM5tU7
公安調査庁は16日、2012年版「内外情勢の回顧と展望」を公表した。地下鉄サリン事件をはじめ一連の事件の裁判が終結したオウム真理教について
「依然として無差別大量殺人行為に及ぶ危険性が認められる」と指摘。元代表の松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚の死刑が執行された場合をにらみ、
観察処分による立ち入り検査や信者らの情報収集に引き続き努めるとした。
 オウム真理教の主流派「アレフ」について「『麻原回帰』路線を推進している」と分析。上祐史浩氏が代表を務め、「脱麻原」を吹聴している反主流派
「ひかりの輪」についても「麻原死刑囚の影響下にある実態に変わりがない」と断じた。

 3月の東日本大震災に関しては、中核派など過激派が被災地支援を通じて活動を活発化させたと指摘。
特に東京電力福島第1原発事故に絡み、「反原発を訴えながら勢力拡大を図った過激派があった。
動向には注意を要する」と明記した。

時事通信 12月16日(金)17時49分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111216-00000096-jij-soci



28 :名前をあたえないでください:2011/12/22(木) 14:54:36.96 ID:6WctQvf4
吉永が追放になり、柳田を早々に引退に追い込んだ

スパイ野球虚報の西日本新聞

29 :名前をあたえないでください:2011/12/22(木) 15:38:04.15 ID:uw0Mq1mh
この期に及んでまだこんなことしてるのか



30 :マスゴミ死ね!:2011/12/25(日) 21:39:43.62 ID:XJ93tDH0
自民党 東電の免責を求める(負担は国民にさせろ)
http://logsoku.com/thread/hato.2ch.net/lifeline/1304086992/

自民党、電力会社、保安院のやらせトライアングル

嘘つきが嘘つきまくって原発を作った
安全も効率も、全部嘘
国民は放射能や損害を押し付けられるだけ

もうこの嘘つきどもに、だまされるな

31 :名前をあたえないでください:2011/12/25(日) 21:42:45.87 ID:AodI66yM
うわー
ジャーナリズムが何だよw
最低だな


32 :名前をあたえないでください:2011/12/25(日) 21:54:35.76 ID:1ygLMv6Y
電力会社に株を持ってもらってるってだけで報道機関としておわっとるな
よくわからんけど新聞社って株主構成って報道の自由を守るため外部の株主は制限があるんじゃなかったっけ
確かそのための法律もあったような・・高杉良と日経って株のことでもめてたんじゃなかったっけ?

33 :名前をあたえないでください:2011/12/27(火) 12:20:23.56 ID:+5YU0zg7
ジョンイルの死の真相を明かせ!

「米帝によって殺された」と

9 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)