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オリジナルTCGを考えるスレ [転載禁止]©2ch.net

1 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/10(土) 06:57:28.03 ID:gd5CiuXa0
既存の改変などでもよいです

2 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/10(土) 07:07:16.70 ID:gd5CiuXa0
・よりシンプルな遊戯王系TCG

遊戯王でいうならば常に攻撃表示で攻撃力だけという形式
数値の名前はパワー?

だいたい攻撃力200=1にする
攻撃力2000は10

一般戦闘モンスターの攻撃力の差はもっとつける

ソリティア的なぐるぐると1ターンの大量召喚はなしの方向

エクストラデッキはない?かあっても10枚とか5枚と簡素に



パワーレベルは落とす
攻撃に対応する罠ならミラーフォースとかでなく
条件に合う攻撃1体を破壊とか(遊戯王系は基本コストとかないので

罠は完全に敵の行動に反応するやつだけで
速攻魔法は自ターンに手札からいつでも発動だが敵ターンは使えない(敵ターンは罠



キーワード能力の導入
よく使われる効果は行動はキーワード化


カテゴリーの導入
「名前に〜がつく」などを参照するのを別枠で種族のようにカテゴリーの表記
カテゴリーはモンスター魔法罠で共通してたりする
実はあのカードも名前に〜を含む みたいなのはなくなってしまうけれど


オンラインも視野に入れて一部のカードや効果は発動条件、タイミングを狭める(チェーンするかどうかの煩雑さをカット?
チェーンは設定で切り替えられるが3DSのデュエルカーニバルのように一定時間、クリックなどがないとそのまま解決がデフォルト
1つ1つ確認もあり(ボタン押しっぱでスキップ

3 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/10(土) 07:07:18.47 ID:OMxiU6K40
自作TCGに関するスレ 34 [転載禁止](c)2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1437447045/

4 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/10(土) 07:08:17.07 ID:gd5CiuXa0
>>3
あ、どうもです・・・

「オリジナル」とかの言葉で検索してもなかったので無いのかと・・・
ここは完全放置で以下は書き込まないということで

5 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/11(日) 16:31:44.70 ID:IuqA7BUn0
魔法学校アヴァロン

ってオンラインTCGはけっこうよいシステム
基本無料でできるからとりあえず初めて見るのが一番わかりやすいが

手札0からスタートで手札の枚数だけマナが出る
色マナと不特定マナの合計が必要で維持コストとして毎ターン色マナ分がかかる
ダメージで減ったライフはそのまま

って感じ
手札=マナってのが新鮮だった
基本MTGみたいなの

6 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/11(日) 16:36:04.77 ID:IuqA7BUn0
ゴブリンだったら全部2/2
ドワーフだったら全部2/3
オーガだったら全部3/4

で能力で差別化してる

公式で全カード公開している

7 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/16(金) 22:58:18.57 ID:Y3nfod3d0
ガチデッキ組み始めるも居合いドローの人みたいな気持ちが邪魔する俺

8 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/21(水) 22:35:06.19 ID:s1dvAmaK0
今回色々カード付いてるけどムサC以外にお金になりそうなカードあるんです?

9 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/27(火) 00:47:27.28 ID:2m6X9boH0
EMEm消えたら、彼岸と帝の2強になるだけだけどな

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