5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart97

1 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止:2014/04/22(火) 05:44:17.98 ID:sQH7JMBG0
◆ここは『遊戯王ゼアル OCG』の『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。

★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
 基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
 ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
 あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
 このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。
 ※新スレでの質問は前スレが埋まってからお願いします。
 ※回答者に悪意は無くとも、うっかり間違った答えを書いてしまうこともありますので、御注意ください。
  一度回答があった後も、しばらくはスレの様子を見ることをお勧めします。
 ※「友達に此処での回答を言っても信用してくれない」というのは、このスレではどうしようもありません。
  その人と一緒にKONAMIに直接電話するなどしてください。電話番号はルールブックなどに書いてあります。
  公式発売日前のカードの質問には答えられません。気をつけましょう。
 ※略称・俗称は遊戯王wikiで検索しましょう リンクは下にあります。
  また、質問文には略称・俗称を使わないようよろしくお願いします。
 ※できるだけ、質問内容についてどういう処理になると思っているのかを
  理由付きで書いてください。2度手間になる恐れがあります。


★回答者の方へ
 とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。
 主に「wiki嫁」や「ググれ」などで解決する質問を取り扱うことになるので、寛容な態度で。
 スレ違いの話題の場合は落ち着いて誘導を。
 sageができない人やイタイ子、コテが来ても怒らない・煽ったりしない。
 回答者がきちんとスルーできれば荒れません。回答できない旨を伝える場合は回答のついで程度に。
 助け合いの心と紳士の精神を忘れずに。

★次スレについて
 >>950を超えたら、できる方が率先して立ててください。
 次スレでの質問は、古いスレを使い終えてからお願いします。

★ルールの勉強になるサイト(尋ねる前にまず調べる、その方が身に付きます)

2 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止:2014/04/22(火) 05:45:13.00 ID:sQH7JMBG0
【よくある間違い】
 ・召喚にチェーンして〜
  →召喚はチェーンブロックを作らないので、「召喚にチェーンして」発動はありえない。
   正しくは「召喚に成功したタイミングで」発動する。

 ・攻撃宣言にチェーンして〜
  →攻撃宣言はチェーンブロックを作らないので、「攻撃宣言にチェーンして」発動はありえない。
   正しくは「攻撃宣言時に」発動する。

【よくある質問】
 ・スキドレ発動中にならず者の効果は使える?
  →スキドレは発動を無効にするわけじゃない。効果処理の時に場で表側表示に存在しなければ有効。
   ちなみに、「ジャンク・シンクロン」「禁じられた聖杯」と「スキルドレイン」「Bloo−D」「ウィキッド」は無効化の範囲が違うので注意。
   聖杯の対象にされたならず者は、効果を発動はできるが効果が無効になる。

 ・ゴーズの特殊召喚を神の宣告で無効にできる?
  →ゴーズの自己特殊召喚は「チェーンに乗る特殊召喚」なので、神の警告以外の特殊召喚無効化系カウンター罠では無理。
   天罰とか威風堂々で効果を無効にする事でも対応できる。

 ・帝の効果に対して奈落は使える?
  →効果にチェーンして使える。「召喚にチェーンして」ではない。ただし、帝の効果を無効にはできない。

 ・ダムドやブリューナクを特殊召喚して、相手が奈落使う前に起動効果使える?
  →2011年3月19日のルール改正で、無理になった。細かい流れは以下の通り。
   ※2で「奈落とかありますか?」と聞いたら優先権を放棄したとみなす。
   ※効果を発動する前に相手が確認せずすぐに奈落を発動した場合は相手のルール違反。
    したかった行動があったのなら、巻き戻しを要求し「優先権を行使してクイックエフェクト発動します」と言えばいい。
    優先権を放棄する前に相手が奈落を使ったら巻き戻せるが、優先権を放棄したら奈落を使われても巻き戻せないので注意。
      流れ
   1.ブリューナクを特殊召喚しようとする
   ↓
   1.5(宣告や昇天の角笛等、召喚無効のタイミング)

3 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止:2014/04/22(火) 05:46:04.57 ID:sQH7JMBG0
【ややよくある質問】
 ・〜〜は墓地・除外状態から特殊召喚できる?
  →「特殊召喚モンスター」には「蘇生制限」という物があり、基本的に一度正規手順で場に出さないと不可能。
   ※「特殊召喚モンスター」じゃないモンスターなら、蘇生制限は無いので一部例外除いたほとんどは蘇生・帰還し放題。
   ※レアメタル・ドラゴンやライトロード・ビースト ウォルフみたいな例外もいる。

 ・〜〜は正規手順後に墓地・除外状態から特殊召喚できる?
  →「〜〜した場合のみ特殊召喚できる」ってテキストにあるやつは、蘇生制限満たそうが満たすまいが
   正規手順以外で特殊召喚できないから召喚条件を無視できるカード使わなきゃ蘇生不可。
   ※召喚条件を無視するカードの場合は、「蘇生制限を満たしていれば」この制約を無視し蘇生できる。
   ※ガイザレスみたいに「〜〜した場合のみ‘融合デッキから’」のように限定されているものは、蘇生制限を満たせば蘇生・帰還可能。

 ・特殊召喚モンスターをダッシュガイの効果で手札から特殊召喚できる?
  →特殊召喚モンスターは、手札・デッキからは正規手順以外の特殊召喚が無理。

 ・エアーマンを墓地から特殊召喚した場合、効果使ったら生還の宝札はタイミング逃すから使えない?
  →それは「タイミングを逃す」ケースじゃなくて「同時に複数のカードが発動した場合」に当たるので、チェーンを組んで両方使える。
   ちなみに、奈落の落とし穴は宝札あるいはエアーマンの効果にチェーンして発動する。

 ・クリッターをリリースしてメビウスをアドバンス召喚した場合、メビウスはタイミング逃す?
  →強制効果のクリッター→任意効果のメビウスの順にチェーンを積んで順逆に解決する。

 ・〜〜の効果は相手ターンに使える?
  →「起動効果」に分類されるカードは、通常自分のターンにだけ使える。「1ターンに1度」のように書かれていても、それは変わらない。
   「誘発効果」「誘発即時効果」なら相手ターンにも使える。

 ・スターダスト・ドラゴンの効果って強制的に使わなきゃダメなの?
  →「〜する事で〜する。」っていうテキストは任意効果。パターンで覚えるべし。

 ・王宮の弾圧の使い方は?
  →「チェーンに乗らない特殊召喚に対して発動」(例:昇天の角笛)or「特殊召喚する効果にチェーンして発動」(例:天罰、魔宮の賄賂)

4 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止:2014/04/22(火) 05:46:57.44 ID:sQH7JMBG0
【同時に複数の効果が発動した場合のチェーンの組み方】(発動タイミングの同じものが複数ある場合)
 この場合は優先順位が高いものからチェーンを組む。
 優先順位は 任意<強制 非ターンプレイヤー<ターンプレイヤー により
   1:  ターンプレイヤーの強制発動の誘発効果
   2:非ターンプレイヤーの強制発動の誘発効果
   3:  ターンプレイヤーの任意発動の誘発効果
   4:非ターンプレイヤーの任意発動の誘発効果
 優先順位が同じものはコントローラーの任意の順にチェーンを組める。
 同時に発生した効果を全て積んだ後で、他の効果(クイックエフェクト)をチェーンに積めるようになる。
 例外としてゼンマイシャークなどの特殊召喚する効果を含む手札発動の誘発効果は上記の組み方に従わず、
 任意の誘発効果のタイミングではなく誘発即時効果と同様にクイックエフェクトのタイミングで発動する。
 (誘発効果はスペルスピード1だが手札誘発の特殊召喚効果に限り例外的にスペルスピード2の効果に対してチェーンすることができる)

★同時発動の例
・「墓地に送られた時(場合)」と「アドバンス召喚に成功した時」や「シンクロ召喚に召喚した時」
 →リリース・シンクロ素材にされたクリッターやダンディライオンと邪帝ガイウスやブラック・ローズ・ドラゴン
 ※「墓地に送られた時〜できる(〜することで、〜する)」のように、任意効果の場合は間に「召喚という処理」が入るためタイミングを逃す
・「戦闘によって墓地に送られた時」と「戦闘によって墓地に送った時」
 →ジュラック・グアイバとキラー・トマト
・「このカードの召喚に成功した時」と「モンスターが召喚された時」
 →ガジェットやエアーマン と 王虎ワンフーやつまずき
・同一テキスト同士
 →A・O・J カタストルとN・グラン・モール 一般的なリクルーターと機甲部隊の最前線

このように大抵のものはテキストを読めばタイミングが同じと判別出来る。


【スタンバイ・エンドフェイズの効果処理について】
★基本
 ・強制か任意か、チェーンブロックを作るか作らないかを問わずターンプレイヤーが先に好きな順番で発動(処理)できる
  例)炎王神獣ガルドニクス、黄泉ガエルの効果と、ヴェルズ・サンダーバードのフィールド上に戻る処理がある場合でも、この3つは好きな順番で行うことができる
 ・非ターンプレイヤーはターンプレイヤーが優先

5 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止:2014/04/22(火) 05:48:01.12 ID:sQH7JMBG0
【チェーンに乗る特殊召喚とチェーンに乗らない特殊召喚】
 ★チェーンに乗る特殊召喚
 天罰、デスカリ、神の警告で無効可能だが、ライオウ、黒角笛で無効不可能
 (※緊急同調や高等紋章術は例外)

 ★チェーンに乗らない特殊召喚
 ライオウ、黒角笛、神の警告で無効可能だが、天罰、デスカリで無効不可能

 ・チェーンに乗る特殊召喚
  召喚ルール効果以外での特殊召喚
  墓地、除外、デッキからの特殊召喚はほぼ全てチェーンに乗る
  (メタルデビルゾア、憑依装着、グラファなど例外がいるが、数は少ないので
   それらの方を個別に覚えそれ以外はほぼ全てチェーンに乗ると考えてよい)
  また、死者蘇生やリミットリバースを始めとする魔法、罠による特殊召喚も全てチェーンに乗る

├魔法
│早すぎた埋葬(禁止)、死者蘇生、DDR、融合、高等儀式術など
├罠
│リビングデッド リミットリバースなど
├起動効果
│ダークシムルグ、馬頭鬼、ゾンマス、サモプリ、レスキューラビット、黄泉ガエル、不死武士など
├誘発効果
│ネフティスの鳳凰神、各種リクルーター、ゴーズ、ヴァンダル、バブーン、剣闘獣(融合体を除く)など
├誘発即時効果
│竜の騎士、ハネクリボーLV9
└リバース効果
  墓守の偵察者、電池メン ボタン型など

特に誘発効果は多い
融合やダークフュージョンなどを使用する融合モンスターも全てチェーンに乗る
(超融合はその後チェーンできないので無効にはされない)
また儀式モンスターも同様、儀式魔法を使うためチェーンに乗る特殊召喚となる

6 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止:2014/04/22(火) 05:56:20.12 ID:sQH7JMBG0
マスタールール3に移行したのでバトルフェイズのテンプレは一旦保留
新しい草案作るので少々お待ちください

7 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止:2014/04/22(火) 06:51:06.93 ID:sQH7JMBG0
テンプレ不備があったので削除依頼済み

8 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止:2014/04/22(火) 15:30:43.19 ID:BZ2IHrje0
★ルールの勉強になるサイト(尋ねる前にまず調べる、その方が身に付きます)
 遊戯王カードWiki
 ttp://yugioh-wiki.net/
 遊戯王ゼアル オフィシャルカードゲーム - カードデータベース
 ttp://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/
 大会関係は各種規定を参照
 ttp://www.yugioh-card.com/japan/event/duelist_king.html
 遊☆戯☆王OCGエキスパートルールHP
 ttp://home.att.ne.jp/moon/puppiy/rule/
 遊戯王デュエルハンドブックI2
 ttp://kot2.eek.jp/hb/
 ドミノガーデン 裁定見聞録
 ttp://dominogarden.net/

★デッキ診断は該当スレを参照してください。
 2ちゃんねる検索結果【遊戯王】 <<関連スレッドを探すのに各自使ってください>>
 http://find.2ch.net/?STR=%CD%B7%B5%BA%B2%A6

遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/9734/

前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart96
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1394719215/

9 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止:2014/04/22(火) 15:32:39.20 ID:BZ2IHrje0
>>1に抜けてたの>>8に入れておいたよ。
改めて新スレ建てるならコピペしてちょ。

10 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止:2014/04/23(水) 16:01:47.33 ID:55X/9cod0
ちょっと聞きたいんだが
自分の場に竜星2体
相手ターンに相手がモンスター召喚、召喚時効果発動、それにチェーンして激流葬撃った場合竜星の破壊されて墓地に送られた時の効果は発動できないのか?

11 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止:2014/04/29(火) 23:14:27.91 ID:S+3l4ywJI
アニメ側もカード側も割と適当なこと言ってるので注意

12 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止:2014/05/01(木) 20:34:12.50 ID:CgSOUxs70
1 天架けるサテラナイトによる特殊召喚は、デッキに戻す処理があるので奈落の落とし穴は発動タイミングを逃しますか

2 影依融合でシャドールドラゴンを融合素材にエルシャドールネフィリムを特殊召喚しました。
チェーン1シャドールドラゴンに対して相手のチェーン2奈落の落とし穴、チェーン3自分の神の宣告を発動しました。
この一連の処理が終わったあとエルシャドールネフィリムの効果発動でよろしいでしょうか

3 墓地にシャドール魔法、罠カードがないとき、エルシャドールミドラーシュと影依の原核を融合素材に影依融合を発動しました。
このとき、影依の原核でこの影依融合を回収できますか

13 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止:2014/05/04(日) 08:20:33.02 ID:rGQ0SnTr0
光天使スローネの自身を特殊召喚する効果について

ゴブリンドバーグ召喚時の効果で手札の光天使セプターを特殊召喚した場合、
ゴブリンドバーグの守備表示にする効果によりセプターの効果は発動できず、
そのタイミングで奈落の落とし穴や激流葬も発動できないのはわかります

その処理が終わった後で【場合の任意効果】をもつスローネの自身を特殊召喚する効果は発動できますか?

14 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止:2014/05/04(日) 18:24:35.07 ID:BFgkgAno0
場合の任意効果はタイミングを逃さないからできる

15 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止:2014/05/08(木) 22:37:51.29 ID:EMjEfiYU0
妖精竜エンシェントのテキストにある「フィールド魔法カードが発動した場合」というのは、
「カードの発動」のみを指し、「カードの効果の発動」は含まないのですか?

16 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止:2014/05/09(金) 16:20:25.34 ID:sF8Sxksk0
鰤っ子姫の効果は効果が無効になっている時は発動できませんか?

17 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止:2014/05/09(金) 20:54:20.16 ID:ZCAzYRuX0
>>15は撤回でお願いします

18 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止:2014/05/11(日) 20:18:00.61 ID:L9TatLkA0
No.39 希望皇ホープの攻撃無効効果や
CNo.69 紋章死神カオス・オブ・アームズの全体破壊効果って
No.105 BK 流星のセスタスの効果で無効にできるんですか?

19 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止:2014/05/11(日) 20:22:36.97 ID:WKLKxts1O
幻想召喚師の効果で特殊召喚したモンスターを対象にエンジネルの効果を発動しました
エンドフェイズにそのモンスターは破壊されますか?

20 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止:2014/05/11(日) 20:55:22.42 ID:L9TatLkA0
No.39 希望皇ホープの攻撃無効効果や
CNo.69 紋章死神カオス・オブ・アームズの全体破壊効果って
No.105 BK 流星のセスタスの効果で無効にできるんですか?

21 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止:2014/05/13(火) 12:05:51.15 ID:+IpWpxw30
ソウルチャージ等で、アテナと天使を同時にssした場合、アテナのバーンは発動しますか?

22 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止:2014/05/17(土) 05:50:04.89 ID:UUi39taB0
オノマト連携を使用するとき、デッキにガガガしかないとき使用できますか?

23 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止:2014/05/17(土) 09:06:59.30 ID:qN5trtuk0
ペンデュラムモンスターの召喚を神の宣告で無効にされた時ペンデュラムモンスターは
エクストラデッキに行きますか

24 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止:2014/05/21(水) 06:00:19.18 ID:9dHtgYLR0
ダメステのルールが変更になった今、ダメステに発動したオネストの効果解決時にオネストを打てば負けないですよね?
すなわち、オネストの後だしが勝ちになりますよね?

25 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止:2014/05/25(日) 09:16:50.91 ID:bf9befyD0
イングナルの効果使われる前の優先権に関してです。
相手がイングナルX召喚しました。
召喚成功時に自分がイングナルに聖槍使いました。
効果解決後ラグナゼロの効果で潰せますか?

26 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止:2014/05/31(土) 00:12:18.67 ID:PM3BOxeP0
安全地帯の破壊効果に機皇帝は対応していますか?

27 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止:2014/06/01(日) 23:36:54.77 ID:u7eQJgK10
ヘルウェイパトロールの効果に天罰をうったらヘルウェイパトロールはコストを払ったものとして除外されるのですか?

28 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2014/06/06(金) 20:03:16.52 ID:ztSc7WLH0
>>10
竜星の効果は時の任意効果であるためタイミングを逃し発動できない

>>12
1. 天架けるサテラナイトの特殊召喚する処理とデッキに戻す処理は同時に行う扱いであるため、奈落の落とし穴などのタイミングを逃す要因にはならない

2. エルシャドール・ネフィリムの(1)の効果は召喚成功時に発動する任意の誘発効果であるため、
 同様に任意の誘発効果であるシャドール・ドラゴンの効果とチェーンを組んで発動する
 相手はそれに対して奈落の落とし穴をチェーンすることになる

3. 影依の原核の効果が発動するのは融合召喚成功時、すなわち影依融合の効果を含む一連の効果処理が終了し影依融合が墓地へ送られた後
 よって影依融合を対象として影依の原核の効果を発動できる

>>16
発動自体はいかなる場合でも可能
ただし、効果が適用されるかどうかはどのような無効化効果を受けているかによって異なる
スキルドレインやデモンズ・チェーンなどの場合は適用されるが、エフェクト・ヴェーラーやブレイクスルー・スキルなどの場合は無効になる

>>18
それらのカードの効果は攻撃宣言時(=バトルステップの初めのタイミング)に発動するため、それにNo.105 BK 流星のセスタスの効果をチェーンすることで無効化できる

>>19
幻想召喚師のエンドフェイズの破壊は効果として扱うため機装天使エンジネルの効果で回避できる
なお、この破壊効果は特殊召喚したターンのエンドフェイズしか発動しない

>>21
同時に特殊召喚された場合、アテナの効果は発動しない

>>22
その場合、ガガガ1枚のみをサーチする

29 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2014/06/06(金) 20:12:46.69 ID:ztSc7WLH0
>>23
召喚・特殊召喚・反転召喚を無効にされ破壊されたモンスターはフィールド上で破壊された扱いにならない
よって、ペンデュラムモンスターの召喚を無効にされ破壊された場合、そのペンデュラムモンスターは墓地へ送られる

>>24
そのとおりだが、チェーンブロックを複数回作れるのはダメージ計算前のみのため、トラブルを避けるために発動タイミングをきちんと宣言したほうがよい

>>25
それは優先権の問題ではなく、スペルスピードの問題
妖精騎士イングナルのX召喚に対して禁じられた聖槍を発動したその効果解決後、クイックエフェクトの発動タイミングが生じる
このタイミングでは起動効果は発動できないため、妖精騎士イングナルの効果の発動前にNo.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロの効果で破壊できる

>>26
安全地帯の、対象としているモンスターの破壊は効果として扱うため、タイミングを逃す要因がなければ機皇帝を特殊召喚できる

>>27
そもそもヘルウェイ・パトロールの自身の除外はコストであるから、天罰を発動した時にはすでにヘルウェイ・パトロールは除外されている

30 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2014/06/06(金) 21:47:01.67 ID:Ib3X2Id40
シャドールファルコン効果で裏守備で特殊したモンスターをネフィリムで攻撃したらどうなりますか?
ネフィリムの破壊効果が発動するのでリバース効果は発動できず墓地効果になりますよね?

31 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2014/06/06(金) 21:53:56.12 ID:OXkqGOMP0
相手がドローフェイズに引いた七皇の剣を公開した後のスタンバイフェイズに自身のアーティファクト・デュランダルのリロード効果を使った場合、その七皇の剣をデッキに戻させて発動させないってのは可能ですか?

32 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2014/06/06(金) 23:18:15.48 ID:ztSc7WLH0
>>30
ダメージステップ開始時ではまだモンスターはリバースしない
そのため、シャドール・ファルコンは裏側表示のまま破壊され、効果で墓地へ送られた場合の効果が発動する

>>31
可能

33 :31@転載は禁止:2014/06/07(土) 00:02:28.30 ID:dQvaj6QK0
>>32
もやもやしてたのが解決しました
ありがとう!

34 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2014/06/07(土) 15:56:20.75 ID:edk41TyV0
誘導

【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart98
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1401986908/

35 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2014/08/11(月) 23:24:32.78 ID:jguCvc4yi
相手のマスクチェンジセカンドにエネコンチェーンして対処のモンスターがこっちの場になった時って処理どうするの?

36 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2014/08/14(木) 21:25:44.29 ID:lOk50dVr0
>>35
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart99
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1406124138/

22 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)