5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【BS】バトルスピリッツ質問26ターン(16スレ目)

1 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/03(水) 12:41:35.18 ID:YCvGmaXD0
Battle Spirits バトルスピリッツのゲームルール質問スレです。
疑問を出し合ってルールへの理解を深め合いましょう。

■バトルスピリッツトレーディングカードゲーム(公式ホームページ)
http://www.battlespirits.com/faq/index.html
公式の裁定。カード個別の効果に関するQ&Aも探せる。疑問に思ったことがあればまずここへ。

■バンダイカードダスルールナビ
http://www.carddas.com/contact/
公式HPやルールブックをいくら参照してもわからないことが見つかったら、ここで確認を。

■バトルスピリッツwiki
http://batspi.com/
カードの個別解説や用語集など。間違っている項目もたくさんあるので公式HPもいっしょに見ておくと良い。

【BS】バトルスピリッツ 203コア目【バトスピ】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1349143583/
個人アンケートや、環境などの他人の意見に左右される話題は雑談スレへ。

■前スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1337700420/

《 このスレでの注意事項 》
・次スレは>>980が立てて掲示する。できない場合は速やかに申告し他の人に託すこと。
・sage進行推奨。メール欄に「sage」と入れて投稿。
・質問する前に基本ルール/カードテキスト/裁定などを公式サイトやwikiなどで確認しておくこと(各サイトurl参照)
・過去ログも参照すること。Ctrl+Fでページ内検索など。多く出ている質問は「ログを見ろ」と言われることがある。
・質問には俗称/略称を使わず、可能な限り正確な名称で、状況はできるだけ具体的に書くこと。
・答える側は責任をもって、分かりやすく答え、曖昧なら他の人に任せる。レスが被る事も考慮して書き込み前にリロードを。
・回答をもらってもすぐ鵜呑みにしない。数レスは待って訂正や補足などがないかチェック。
・レスの無駄な消費は避けるために水掛け論はしない。荒らしに該当するものが現れたときは完全無視/放置すること。
・発売前のカードについては答えられないことがある。

933 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/14(月) 08:59:28.81 ID:z8TbAA4c0
>>932
LV1コアコストより少なくならないんだから、コアスティールを使っても1個しか取り除けない。

934 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/14(月) 09:03:39.57 ID:9dkWGYot0
場にlv3アスクレピオーズlv3サジットアポロドラゴンがいる時
セイバーシャークを召喚したとしました。この場合アスクレピオーズが
相手スピリットに指定アタックした場合lv3の効果は発動できますか?

935 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/14(月) 09:12:16.46 ID:z8TbAA4c0
>>934
テキスト自体は変化しないので発動しないよ。

936 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/14(月) 09:23:57.90 ID:9dkWGYot0
>>935
やはりそうでしたか、ありがとうございます

937 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/14(月) 12:40:28.67 ID:r96J4It10
質問です。

BS20-066 コノハガニン

合体アタック時の連鎖効果が【緑:ボイドからコア1個を自分のスピリットに置く。】
とありますが自分のフィ−ルド上複数スピリットを召喚してる場合で好きなスピリットにコア1個置いても良いのでしょうか?

それともアタックした、このブレイヴスピリットにコアを置く事なのでしょうか

938 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/14(月) 14:19:57.98 ID:H+5zVeiu0
自分のスピリットなら誰でも問題ない

939 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/14(月) 17:05:48.80 ID:BlRWC3h90
強襲をもっているスピリットに、メイルシュトロムを合体させると、メイルシュトロムの分の強襲も使用可能ですか?

940 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/14(月) 17:08:38.47 ID:9eNlnnRr0
フィールド上にスピリット状態のブレイヴが居る状態でアタックステップ中にスピリットを召喚した場合、
ブレイヴさせることは可能ですか?

941 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/14(月) 17:37:36.26 ID:VPj5dITi0
>>939
不可
公式Q&Aに書いてある通り、回数の多い方で上書きされるだけ

>>940
不可
原則として合体や分離ができるのはメインステップのみ
それ以外のタイミングでの合体・分離は特に記述がある場合のみ可能

942 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/14(月) 17:39:30.29 ID:9eNlnnRr0
>>941
ありがとうございました

943 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/14(月) 17:45:24.75 ID:BlRWC3h90
>>941
ありがとうございます。

944 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/14(月) 23:08:48.66 ID:aaDHW4If0
相手がライフ4の状態で
ブレイブしてダブルシンボルになり
インビジブルクロークを使用
その後ストームアタックで回復
これで相手は何もできず終わりでおk?

945 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/14(月) 23:12:29.39 ID:SviYvAg10
更にマジックとバーストを使わせないようにすれば決まるけど

946 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/14(月) 23:15:18.34 ID:z2iK6Qg/0
北斗七星龍ジークアポロドラゴンの召喚時効果に
ついてなのですが召喚時効果を持ったブレイヴを召喚したとき
北斗の効果でのドローと召喚したブレイヴの効果は同時なので
解決の順番はターンプレイヤーが決めれるのでしょうか?
それともドローの方を先に解決しないといけないのでょうか?

947 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/14(月) 23:38:44.58 ID:kQdSissq0
>>946
ドローまでがジークアポロの召喚時効果なので、その間に別の召喚時効果は割り込めない
よって解決順としてはドローを先に解決しなければならない

948 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/14(月) 23:44:12.51 ID:z2iK6Qg/0
>>947
回答ありがとうございます。
ドローが先に解決ということは相手の場にザン・トライがいた場合は
北斗のドロー効果の後にザン・トライの効果が割り込んでくるということで
あってるのでょうか?

949 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/15(火) 00:04:17.96 ID:bNQd88650
>>944
・ストームアタックの後にアタックステップ終了系のマジックを使われる
・ライフで受けた後で絶甲氷楯が発動
・ライフで受けた後に次元断が発動、効果でアタックしたスピリットが手札に戻される、
又はフラッシュ効果で破壊される

ざっと考えてこれらのことが起きなければ終わるんじゃないかな?
これ以外にも終わらないことはあるだろうけど

950 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/15(火) 00:15:24.77 ID:1KKC6x6g0
知り合いに言われたんだけど「どうしても手札の不死持ちをトラッシュに送りたいときはいったんバーストとして伏せて張り替えする」って言われたけど、それした瞬間反則負けだよね?

951 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/15(火) 00:22:36.95 ID:RXfXJagY0
>>950
不死の効果を持つバーストカードならあり。
ただし次の自分のターンまで一度伏せたバーストは張り替えられないけど

バーストカード以外を伏せてもいいけど、ばれた瞬間アウト

勝ってもお互い最後に伏せたバーストは確認するのでそこでジャッジ呼べば負け扱いにされる。

952 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/15(火) 00:23:43.72 ID:mr2k9XHJ0
バースト持ってる不死持ちを送る分には大丈夫だよね

953 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/15(火) 00:23:50.46 ID:75CwW9fB0
ランスロットとトリスタンなら出来るが

954 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/15(火) 02:06:15.21 ID:1KKC6x6g0
>>951
>>952
>>953
dクス、ようするにランスロットとトリスタン以外は反則行為ってことでよさそうね

955 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/15(火) 19:32:08.35 ID:rlp9s4AL0
黄金の覇王ロードドラゴンインティの召喚時効果に「この効果はターンに1回しか使えない。」
とありますが、黄金の覇王ロードドラゴンインティの効果によって召喚された2体目以降の黄金の覇王ロードドラゴンインティの効果は発動できるのでしょうか?

956 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/15(火) 19:47:32.20 ID:bNQd88650
>>955
出来ません。
「この効果はターンに1回しか使えない」と書かれた効果は同じカードが何枚あったとしても1回しか使えません。

957 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/15(火) 20:09:02.35 ID:rlp9s4AL0
>>956
ありがとうございます。

958 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/17(木) 22:40:24.06 ID:fnPQJdtD0
騎士王蛇ペンドラゴンの効果で、スピリット状態のブレイブのコアを
リザーブに置くことは可能ですか?
龍の覇王ジーク・ヤマト・フリードの効果で、スピリット状態のブレイブを
破壊することは可能ですか?

959 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/17(木) 23:02:43.29 ID:pkVOCiUN0
>>958
スピリット状態のブレイヴはスピリットと何も変わらないよ

960 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/17(木) 23:05:05.67 ID:VRd5zmr60
全部取説読めば分かるんじゃがのう

961 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/17(木) 23:12:48.03 ID:pkVOCiUN0
ああごめん、重要な違いが一つあった
スピリット状態のブレイヴにブレイヴは合体できない
それ以外はもう完全にスピリットだと思って扱っていい

962 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/18(金) 12:49:17.88 ID:FgUC3S2O0
この流れに便乗で聞きますが
冥怪傑ゾロをバースト効果で召喚するとき
スピリット状態のブレイヴをデッキの下に戻しても条件は満たされますか?

963 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/18(金) 12:56:22.87 ID:HXgGuijJ0
>>962
流れに乗るのはいいけど>>960>>961が全てだぞ?

964 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/18(金) 12:59:44.98 ID:Ojw118Nq0
>>962
>>959-961
便乗だっつってんなら上読めよアホか

965 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/18(金) 13:04:00.00 ID:ydCBIXY40
こないだのルール改定は何だっけ
スピリットカード状態でもスピリットの効果になるから装甲かかるようになったんだっけ
忍者サルトベがオリンスピアの効果にかかるようになったのは記憶してる

966 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/18(金) 13:06:29.68 ID:ydCBIXY40
>>964
わざわざそうやって煽るとは小さいなぁ
質問者もお前みたいなのに答えられたくないだろうよ

967 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/18(金) 13:17:52.40 ID:eegJDGAn0
>>965
ほらよ
http://www.battlespirits.com/rule/revised_ver04.html

968 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/18(金) 13:22:37.73 ID:ydCBIXY40
>>967
感謝

969 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/18(金) 14:34:27.41 ID:80eQOY3WP
以前装甲青もちにペンドラゴンを直接合体した場合、相手の水道橋の効果を受けず召喚時効果を発揮できるという回答がありましたが、
相手の場に水道橋、自分の場に侵されざる聖域がある時、ペンドラゴンをコスト3のスピリットに合体しながら召喚した場合も同様に考えてよいのでしょうか?

970 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/18(金) 15:00:52.15 ID:r1upfc9w0
>>969
聖域はコスト8以上が対象なんだが

971 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/18(金) 15:01:23.08 ID:r1upfc9w0
悪い、色々と勘違いしてた

972 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/18(金) 15:25:16.25 ID:bl8nFQTu0
>>969
それで合ってる

973 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/18(金) 17:36:33.30 ID:80eQOY3WP
>>972
ありがとうございました。

974 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/18(金) 23:11:06.73 ID:cByIyWyR0
セフィロ・アリエスのレベル3効果「お互い、スピリットすべてのコアは、【転召】以外で取り除くことができない。」
って装甲で防ぐことは出来ますか?
自分がメガバイソンとかつけてコアを取り除くことは可能でしょうか?

975 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/18(金) 23:14:50.35 ID:3Qt93lih0
>>974
相手のアリエスの効果なら防げるよ。自分が召喚したアリエスなら無理
なぜかは装甲のルールを調べてみよう

976 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/18(金) 23:31:58.70 ID:HXgGuijJ0
>>974
お前はさすがにないわ。公式もwikiも見てなくてもこのスレ見るくらいはしろよ。
同じ質問の答えが>>847にあるだろ。
このスレの回答すら見逃したってんなら、注意力散漫すぎ。ゲームやる前に集中力つけろ。

977 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/18(金) 23:35:15.97 ID:yIjxGoYJ0
自分のスピリットの効果も受けないスピリットってなんだ
ロロぐらいか?

978 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/18(金) 23:48:23.77 ID:gjHGJzmE0
>>976
ツーチャンで難癖つける仕事って給料いくらっスか?

979 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/18(金) 23:56:44.10 ID:hCpOkKi90
自分の効果も受けないってのはロロしかいなくね

980 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/18(金) 23:58:16.19 ID:vTQ/Ufau0
茨の決戦地のレベル2効果とかでも、自分の効果も受けないって状態にはなるね

981 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/19(土) 00:55:22.36 ID:XoHn/5Lz0
>>980
それより次スレだ

982 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/19(土) 01:00:37.38 ID:ItSNWcsV0
>>978
スレ内検索すらしないのはクズ中のクズだから

264 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)