5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

【それは】モンコレ質問スレ 5問目【ですね】

1 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/30(木) 01:36:32.53 ID:OIpniIwS0
モンスター・コレクションについての質問スレです。
ルールや、プレイング、構築のコツなど、なんでもどうぞ。

◆関連スレ
デック診断はこちらへ。
★モンコレ限定 オラがデックは世界一! 9/9/9
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1336918164/
本スレ
【モンコレ】モンスター・コレクション 111
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1345620608/

◆このスレの使い方
Q.質問したいんだけど……
A.まずはルールブックや以下のサイトなどで調べ、分からない所を整理するとスムーズに進むはず。

■公式
モンスター・コレクションTCG 公式サイト
(p)ttp://www.broccoli.co.jp/moncolle/
モンスター・コレクション Wiki
(p)ttp://moncolle.wikiwiki.jp/
前スレ
(p)http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1309608404/(DAT落ち)

Q.このカードのことに聞きたいんだけど……
A.質問&回答ではカード名や用語はなるべく正確にお願いします。

Q.そろそろ次のスレ立てた方が……でも誰が立てるの?
A.次スレは>>970以降の有志または、>>985がお願いします。
>>985踏んでしまったけど、スレ立て出来ないという方はスレ番指名をお願いします。

2 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/30(木) 10:43:28.31 ID:Wa9rNBKV0
1乙

3 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/02(日) 04:16:57.98 ID:sh0to6ti0


4 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/02(日) 22:49:02.53 ID:oHWT9fHG0
 

5 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/03(月) 06:41:49.82 ID:KBJ4hmwiP
煉獄のガルシルトに収録されているフェンリル[No. 3C-018]について質問です
●[戦闘]狼をつなぐ鎖 の効果でダイスを振ったときに、フェンリルを対象として対抗を行うことは可能でしょうか?

6 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/03(月) 07:02:42.13 ID:A1TUASTP0
>>5
自動型能力に対抗はできません。

7 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/05(水) 19:33:09.13 ID:htpisuS30
まぁフェンリルで同時になっても
イニシアチブダイスは振るんだから、イニシアチブ対抗はできるわな

8 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/07(金) 21:08:54.85 ID:hRNkTC8E0
相手の攻撃にたいして対抗スペルを使うことはできますか?
また、可能だった場合対抗スペルで与えたダメージは後攻が攻撃を開始する時点で蓄積されたままになりますか?

9 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/07(金) 21:38:35.82 ID:N1pM9xsl0
タイミング表記が対抗のスペルを使用できます。
#「戦闘スペルを使用中の敵軍ユニット」など対象が合致しないものは除く
モンコレはいかなるダメージも蓄積しません。

10 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/07(金) 22:42:05.65 ID:hRNkTC8E0
ありがとうございます
蓄積しないんですねぇ

11 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/08(土) 13:06:27.67 ID:ZMYlguGt0
タイプ:地形
リミット:8


●[自軍ターン]贖罪の街
〈発揮:進軍宣言時/対象:自軍ユニットすべて〉
対象が「属性:獣or機or荒」の場合、この地形へ進軍してもよい。

これの効果の意味がわかりません、代理地形も8だしそもそも代理地形に進軍するのはどの種族もできますよね?

12 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/08(土) 13:13:30.13 ID:1UZPkXKU0
進軍してもよいってのは属性が一致すればどこからでもこの地形に進軍できるってこと

□□☆
□□□
□○□
○■○

■の位置に歩行のユニットがいるとすると普通は○の所にしか進軍できないだろ?
でも仮に☆の位置にこの地形が置かれていて属性が一致すれば■から☆にも進軍できるってこと

13 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/08(土) 13:21:41.15 ID:ZMYlguGt0
おお!そういう意味だったんですね
相手領土に置ければかなり有利になるんですね

14 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/09(日) 22:48:54.93 ID:KT8J9CHK0
ソウルスティールに対抗してウィークポイントを使用する場合は
手札1枚破棄後にウィークポイントを使用する順番ですか?

15 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/09(日) 23:17:17.00 ID:fJu1N2vkP
スティール→相手の対抗→ウィークポイント→相手の対抗→対抗連鎖終了

解決

何かあれば相手の対抗→ウイークポイント適応→何かあれば相手の対抗
ソウルスティールダメージ
ダメージが適応された場合手札ランダム破棄

16 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/09(日) 23:45:30.87 ID:gAd9TnC/0
宣言とは逆順処理なのでウィークポイントの効果が先に処理されていきます。
またMTGのスタックなどとは違い処理の途中で割り込むことも出来ません。

17 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/11(火) 14:45:05.53 ID:1MweL7US0
相手の攻撃宣言に対抗して対抗連鎖が発生し、その間にゴールデンメインが解決された場合この効果は相手の攻撃ダメージが発生するまで残るのでしょうか

例えば攻撃力総計10の隊列に殴られた時にこちらは防御5のユニットが2体いるとします。このとき先頭のユニットに対してゴールデンメインで防御を6上げたとしたら防御側は結果的に無傷になるのでしょうか

18 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/11(火) 16:51:18.41 ID:vuy8VQtg0
>>17
残ります
無傷になります

なのでゴールデンメインやシャイニングシールドのようなカードを相手が持っていそうなとき、
普通タイミングで能力やスペルで消耗させてから殴る、なんてプレイングも重要だったりします

19 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/11(火) 17:19:22.82 ID:1MweL7US0
>>18
そうだったんですか、対抗連鎖に攻撃が含まれている感覚って慣れないと難しいですね
回答有り難うございました

20 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/19(水) 17:05:05.72 ID:mQuACNlK0
a

21 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/13(土) 23:15:22.46 ID:8WlCzghc0
本スレに間違えて投稿してしまったので、こちらに書き直します。
カードは特定の絵師のカードを収集しているだけなのでゲームについては分からないのですが、
リヒテルスの「琥珀の皇妃フィフィ」の値動きがこの先どうなるか知りたいです。
次弾発売やブロック移行等の影響で値下がるのか、それとも逆に剥かれにくくなって値上がるのか。
過去の極稀カードの値動きから傾向だけでも教えて頂けると幸いです。

22 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/13(土) 23:20:04.80 ID:jJsbwgiL0
本スレのフィフィの人へ

そのうち下がるだろうけど数ヶ月先かと思われる 次のブロックが出た後ならなおよさげ
フィフィの入る【最後のファラオ】デックの成績次第だけどおそらく中堅どまりくらいと予想されるので
値段的には600円〜800円の間くらいじゃないかと…

リヒテルスには他の綺麗どころも多いので相対的にはそんなに高くならないはず…
ただし、VFやパラは通常版よりも数が少ないので狙うなら早めの方がいい

23 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/13(土) 23:31:46.87 ID:o6wkNZap0
>>23
イラスト狙いということはVFなのかな
だとしたらお早めに。フィフィは確実に収集される絵柄だし、
そういうカードは売り切れたら入荷はなかなか無いだろう
ノーマルなら問題ない

24 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/13(土) 23:32:18.49 ID:8WlCzghc0
>>22
即答ありがとうございます。
絵師買い勢としてはVFは是が非でも抑えたいところなので今のうちに狙ってみます。
通常版はブロック移行後が良さそうですね。

あと本スレで答えてくれた人もありがとうございました。

25 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/13(土) 23:32:25.58 ID:o6wkNZap0
安価ミス>>21

26 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/13(土) 23:51:26.78 ID:jJsbwgiL0
>>24
>>22に追記
フィフィのVFは今回のVFの中では下の方なので値段自体はそんなに高くはならないと思います
ただし、在庫が無くなる可能性はあります

通常版は現在の相場が700円〜800円くらいのようなのでブロック4などが出た場合には600円前後になるのではないかと思います。
ただし、クロスブースターで最後のファラオが強化される事があったら据え置きかも?
このゲームは他のゲームよりも『環境が変わったから特定のカードが高騰する』という事が少ないように思います
ただし、その逆で『弱くなってるのに下がらない』という事も多いように感じます

あと、最大の敵は『売ってない』です
通常版なら大丈夫かと思われますがパラVFは微妙です

27 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/14(日) 08:25:57.83 ID:OuOeiUQc0
過去の例から言えば
ブロックを跨げば値段が下がるのはほぼ間違いない。
下がらなかったカードはあっても上がったカードはないから。

28 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/15(月) 22:39:25.06 ID:C1DFR6mX0
>>21だけどVFと箔押し買ったよ!
4000円は痛かったが集めると決めた以上仕方ない

29 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/15(月) 23:16:05.17 ID:OTovgODa0
エルフ森林工作隊の能力で
装備している装備品を破棄とありますがこれは能力のコストとして扱うのでしょうか
公式には能力起動後、対象が消えたら破棄しなくていいと書いてあったのですが
決死隊などは、効果適用後破棄と書いてありますが、これはその前に書いてあったので気になりました

能力起動後、装備品のスペル枠などは使えると考えてもいいのでしょうか

30 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/16(火) 00:22:07.68 ID:gCIeZ2SP0
>>29
実質的なコストだけど正確には能力の効果だよ
対象がいなくなった場合に破棄しなくていいのは決死隊と同じだけど
対象がレベル5以下や即時可能だったとき(空撃ちする場合)、
決死隊は自身を破棄しなくていいけど工作隊は装備品を破棄する必要があるのが違いかな
一応、能力が解決されるまで(その対抗連鎖中)はスペル枠も使える
補足すると森林工作隊の能力は「自身を行動完了にする」というコストを支払ってることになる

>>28
相場的にそんな高くないと思うし入手できてよかったね。おめでとう

31 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/16(火) 00:24:07.29 ID:I0OXmAhg0
コストではなく効果による破棄です。
ですから、効果が発揮しない場合は破棄しないし、
使用を宣言したからといってアイテム枠が使えなくなることもありません。

というか、その辺は自爆型能力の複雑だったところをなくした措置ですね。
結果的に自爆型能力はブシでは無くなりました。(正確には伏龍殿や暗黒卿からも無くなっているけど)

32 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/16(火) 01:34:37.11 ID:SnUPdi0P0
>>28
>>22だけど買えてよかったね 入手率が低めなので多少高くても買って正解だと思う
今後は無限回収するのかな?

33 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/16(火) 06:21:16.09 ID:cNwBUiAk0
>>30-31
素早い回答ありがとうございます
理解できました。その辺がわからなくて怖くて使えなかったけど
これからは安心して使えます。

34 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/16(火) 11:02:38.31 ID:RnzDzq6C0
>>28
ビジュアルフレームと箔押し合わせて4000か。
相場よりはちょい安いくらいだな。
いい買い物だと思うよ。
来年まで待っても1000円も下がるかは微妙だ。

35 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/16(火) 23:14:40.97 ID:+QWltc6k0
大会とかのデックレシピは見たんですけれど現環境ってショップで行う大会とかでは
どんなタイプのデックがよく使われているんですか?

36 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/16(火) 23:21:42.00 ID:myeLFs0c0
なんでも
ブースター出たばっかりだから比較的氷結晶や夢魔が多いんじゃね
まあ全国での環境なんかわかるわけないけど

37 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/17(水) 00:29:27.33 ID:TLuK+im90
>>35
地域差はありますがやっぱりブロック3のデックが多いように感じます
こちらの方では
@イニシアチブが速く対抗数が多い【純氷結晶】【氷結晶&風神】
Aトライアルから作れて攻守のバランスのいい【海賊】
B飛行進軍を軸に自分なりの構築がしやすい【風神】【雷神】【風神&雷神】
Cトライアルから作れて手札の運用がしやすい【巨神トロール】
…などが多い気がします

ラストエンペラー、バステト、レミングなどは愛好者が使う感じで少数派かと思われます
ラヴァーは氷結晶にイニシ負けする関係でだいぶ減ったように思います

ブロック2だと【風魔女】【偶数インセクト】【魔法生物】【オーガ】を見ます

ブロック1は残念ながら全然見ませんが大きな大会だと【猫ドラジェ】が結果を残しています
【ナーガラジャ】【エルフドラジェ】なども現役で行けると思われます

あくまでもこちらの環境なので参考までに…

38 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/27(土) 11:16:30.54 ID:u40WiwYp0
イクスプロージョンは自軍と敵軍のユニット両方にダメージが通らないと
行動完了にならないと思いますが、
イクスプロージョンの対象になった敵軍ユニットが対抗で死亡した場合
イクスプロージョンを使用した自軍ユニットは行動完了になりますか?

39 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/27(土) 14:17:24.40 ID:13xn2+X+P
対象が「敵ユニット1体」と「使用したユニット」なので、解決時に相手が死んでても自分へのダメージは発生する
行動完了にもなっちゃう

40 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/27(土) 14:18:18.61 ID:13xn2+X+P
と、思う。 ごめん書いておいてアレだけど自信ないや

41 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/27(土) 15:00:28.19 ID:rNI+bc8y0
>>38
行動完了にならないよ
そもそも対象の敵軍ユニットが死亡してたら対象不適切でイクスプロージョンは発動しない
だから効果発動=必然的に使用者&対象が生存している状態=使用者が生きてる&未行動なら行動完了、になる

42 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/27(土) 15:43:54.79 ID:imtQR0ZD0
イクスプロージョンの対象は「敵軍ユニット1体」だね。
だから>>41で合ってる。

43 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/27(土) 20:34:34.00 ID:dS/IF4/mO
イクスプロージョン繋がりで。
攻撃中の自軍モンスターにクリスタルランスを使われ、対象モンスターからイクスプロージョン。
結果対象モンスターはイクスプロージョンで行動完了になりました。
この場合クリスタルランスからのダメージは免れますよね?
それとも攻撃を宣言したからくらいますか?

44 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/27(土) 21:02:57.63 ID:cDE2RDdf0
>>43
くらう
くらわないのは、オーシャンタイドとかの「行動完了にする。効果適用後ダメージ」のやつ

45 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/27(土) 23:30:04.10 ID:dS/IF4/mO
>>44
ありがとうございます。

46 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/28(日) 05:27:45.15 ID:c1VBUr8i0
これからこのゲームを初めてみようと思うのですが、最初はどのエキスパンションを購入するのがおすすめでしょうか?

とりあえず、原作が好きなゴッドイーターの構築済みスターターがあったのでそれを購入しようと考えているのですが…


47 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/28(日) 10:50:12.02 ID:Co+imIZD0
>>46
基本的に最新ブロック(今はブロック3)のスターターがオススメ(「海皇竜」か「巨神姫」)
ブースターの「煉獄のガルシルト」「銀嶺のリヒテルス」は収録されている勢力が分かれてるので
組みたいデックが決まってから選ぶといいよ
原作が好きならゴッドイーターのスターターで始めるのも全然ありだと思う
その場合、出られる大会がネオスタンのみになることだけ注意ね

48 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/28(日) 16:46:23.04 ID:c1VBUr8i0
>>47
ありがとうございます。
ゴッドイーターだとネオスタンにしか出られないのは初めて気が付きました。

オープン大会にも出られないという事は、長期的な事を考えると海皇竜か巨神姫にした方が良いのかもしれませんね…
ちなみにゴッドイーターの場合、ゴッドイーター単でしか組めないって事はまずデッキを強くするためのカードを入手する事すら困難なのでしょうか?

ネオスタンの大会自体は結構開催されているようなのですが、ほぼスターター一個の資産でプレイとなるとTCGとして厳しいので入手困難なら海皇竜で初めてみようと思います。

49 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/28(日) 20:03:08.84 ID:+HzY9yINP
スターターはゴッドイーターとアラガミの2種類ある
とは言ってもシナジー皆無なんで混ぜたデックは難しいからどっちかに絞ることになる
んで追加のブースターパックも1つ存在しててこっちにはゴッドイーターアラガミ混ざって収録されてるから、スターターをどちらかに絞ってると効率が悪い
スターターを片方2〜3個買って、ブースターのカードはシングル買いが楽かな
でもデックはいくつあっても困らないから、余裕があれば両方に手を出す方がオススメ

50 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/28(日) 20:47:06.32 ID:mcggLYdY0
>>48
海皇竜&巨神姫のブロック3デックから入るとネオスタン、ブランニュー、オープンの3種類のレギュレーションに参加できる
巨神姫をベースにする場合は>>49でも触れられているように2〜3個買って枚数を調整するといいと思う
海皇竜の場合も同様だけどブースターからの追加カードが海皇竜の方が多いので巨神姫の方が安く作れる

巨神姫→ガンロック、強壮ゴブリン、ガンロックの力自慢、大地の護法陣、バロール、ルーグ…など なくても海皇竜程は響かない
海皇竜→ガトー、ベノムミスト、忘却のスクロール、頑強の薬、流水の護法陣、ラヴァーの甲板兵、ギルマンの船大工、略奪船長アルメハ
     …などが重要 特にガトーはエースクラスなので2枚以上は欲しいところ

安定性は巨神姫、柔軟性は海皇竜だと思われる
ここのカードは公式HPのカードリストの『ブロック3』のところを見て欲しい

ゴッドイーターはネオスタンにしか出られないけど強さ自体は申し分ないので最初はネオスタンだけ参加してルール覚えてから
来年2月にブロック4になるのでそれ以降にネオスタン以外も始めるかを選択してもいいと思う

51 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/28(日) 21:14:04.73 ID:nPzh70a80
次のブロックはブロックシンボルが3と4の両方ついてるので
ブロック3のカードは来年夏まで強化カードが出るはずなので長く遊べるのでお勧め

52 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/29(月) 09:40:52.99 ID:ej4wpIA90
はっきり言ってしまうとゴッドイーターはお勧めではない。
少なくとも他のメジャーデックである程度勝てるようになるまでは
絶対に触ってはいけないデック。
ブロック3で一通り遊んでちょっとは勝てるようになってからにしろ。

お勧めは圧倒的に巨神姫。
これに煉獄のガルシルト封入の岩窟王ガンロックを入れたデックが
まず最初の一勝をあげるための最短距離。
これ以外のルートではなかなか基本が身に付かない。

53 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/29(月) 10:43:28.10 ID:CzHrB7kX0
46で質問した者です。
沢山のアドバイスありがとうございます。

48の書き込みの後にショップを回って、叩き売りされていたゴッドイーターとアラガミスターター各一個・ブースター2Boxを購入してみました。
独り回しした限りだと運ゲ以外にゴッドイーター側で勝つビジョンが見えなかったのですが、デック相性もあるんじゃないかと思って公式のカードリスト見ながらカドモスのプロキシデッキを用意してイーターと回してみましたがさらに悲惨な結果になりましたorz

52で指摘されているように、初心者は使っちゃいけない(あるいは純粋に愛と根性がないと使えない)タイプのデックだと感じました。
少し巨神姫とカドモス両方のプロキシで回してみて、自分に合いそうな方を購入してまずは基本を覚えようと思います。

最後に一つだけ質問させて質問させて頂きたいのですが、ユニットのスペル欄にある※マークって無属性って意味ですよね?
ゴッドイーターのエキスパンションのカードリスト内には無属性で使用できるスペルカードが見当たらなかったのですが、このスペル値は事実上無いのと同じなのでしょうか?
それとも、「無属性=どんな属性としても扱える」というルールでアラガミスターターに入っている戦闘スペルが使用できるという事なのでしょうか?

個人的には前者だと思うのですが、流石に1エキスパンション限りのカード内に無駄な能力は出さない気がしますし、原作ゲーム内でも主人公らがアラガミの能力を使用できる設定があったのでもしかしたらと思いました。

54 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/29(月) 10:58:48.64 ID:HdMr+YBUP
白いスペルマークでしょ?
全属性使えるよ

55 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/29(月) 11:07:28.33 ID:EnkDqnmR0
スペルの※はマルチ枠
他のどの属性のスペル枠としても扱える

56 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/29(月) 18:05:26.31 ID:CzHrB7kX0
>>54
>>55
そうだったんですか!
ありがとうございました。

基本を一通り覚えたらまたゴッドイーターに挑戦してみようと思います。

57 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/31(水) 18:31:32.24 ID:n7koXZwn0
最近はじめた初心者でライカを引いたのでオープンでハーピィを組んでみたいのですが、ムーンライトダンサー制限以降のハーピィデックのレシピが見つかりません。
ご存知の方、もしくは現オープン環境用のハーピィデックをお持ちの方はレシピを教えて頂けないでしょうか?


58 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/31(水) 21:00:06.62 ID:MvacXCWH0
今のオープンレギュレーションでハーピィ?
それは難しいね。
前までハーピィ使ってた人も今期は温存してるんじゃないかな。
属性制限で豊富なスペル枠が生かせないんだし。
少なくとも知ってる範囲ではないね。

59 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/01(木) 00:09:17.97 ID:6byq3gHF0
>>57
ライカは英雄の方かな?
とりあえずハーピィと風スペいっぱい入れて妖精の輪、護法陣、時空門、遠く遠く、トンネル、吹き抜けあたりの地形を好みで入れたらいいと思うよ
ライカはソラステルの英雄版の他に神霊獣の咆哮に非英雄版もあるから好きな方を使うといいです 同名カードなので合わせて3枚まで入れられます

重要なカードは
ユニット→クレセントダンサー、ムーンライトダンサー、ライカ(どっちかは好みで)、大鷲使い、雷神隊長
スペル→ウィンドカッター、ヒュプノシス(旧お勧め)、サンダーフラッシュ、プレーグウィンド(枠は厳しいが強力)、ブルーライトニング

現状、ハーピィデックで安定して勝つのは難しいですが、速攻性と瞬発力はいまだにトップクラスなので頑張っていただければと思います

60 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/01(木) 15:54:55.43 ID:7yZqlpcb0
>>58
確かに南門守護隊や西門守護隊がイマイチ使い勝手が良くなかったです。

>>59
ライカはソラステルの英雄ver.ですね。
雷神隊長はバードマンでしょうか?耐性:電撃のハーピィが少ないのでイマイチな気がするんですが理由を教えていただけますか?


61 :59:2012/11/01(木) 17:54:53.73 ID:SY4bcuQ40
>>60
ごめん、風神隊長の間違いだった
南と西はウィンドストライクだったりローリングサンダーを使う時とかくらいかな?
使わないならハーピィじゃないけどウィンドウィード(紺碧海)とかエアスピリットとかの方が合うかもしれませんね

62 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/05(月) 02:17:39.31 ID:RF6CEK970
大会とかでないけど
カードゲームの身内にモンコレを広めるために
ブロッコリー版〜ブロック2くらいまでのカードを
ある程度まとめ買いしたいんだけど
そういうショップとかサイトとかないかな?

ブロック3はコモンボックス買えたから十分にあるんだけど
ほかのはほとんど残ってなくて・・・

63 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/05(月) 02:41:29.76 ID:dFdKtmr20
遊々亭

64 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/05(月) 02:54:00.33 ID:RF6CEK970
>>63
ごめん言葉が足らなかった

コモンを一枚一枚まとめて
ではなく、ランダムでもいいから
或る程度の種類を多くってことなんだ

ってか遊々亭コモンまとめ売りしってるの初めて知ったけど
いくらなんでも高すぎだろ
20枚180円って・・・

65 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/05(月) 09:10:24.93 ID:rMpvbhbh0
>>64
ネットでということなら無理だろう。
都心のカードショップなら
あるかもしれないが
ブロック1、2のコモンボックスは残ってないだろうな。
思いつく範囲で方法があるとしたら
ユーザー主催の大会で事前に告知して
余ってるカードの寄付を募るくらい。

66 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/05(月) 13:00:56.72 ID:RF6CEK970
>>65
やっぱネットは無理か

一応都内住みだし秋葉原はよく行くんだけど
なかなかないんだよね
でも池袋とか町田とか毎回行ってる人多いみたいだし
残ってる可能性ないかなぁと思っていくにいけない
まぁそもそもまとめてほしい理由も
俺も回りも学生なので資金力がないからなんだけど…

ユーザー主催の大会ってブロッコリーのときは行ったことあるんだけど
ブシになってからプロモとかも配れないし
ほとんどやってないんじゃないの?
地方は古参の人がやってるみたいだけど

67 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/05(月) 13:09:00.33 ID:YzeubeVR0
ジャッジ大会ならPRパックはつけられるからなあ。
都内なら池袋とか町田とか秋葉原とか、ショップ大会に顔出して古参の箱買いユーザに声掛けてみ

68 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/07(水) 17:18:01.45 ID:5pfgIceH0
今のオープンの大会ってGレギュのデック使ってる人ってどれくらいいるの?
なんか知り合いは普通に使えるって言ってたけど

69 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/07(水) 18:26:47.59 ID:yLG89AC30
GのデックってかGのデックを強化した物なら普通に使われるだろ
ボダとかブロックだけの構築じゃほぼ止まらないぞ
普通にやっても止まらない可能性もあるけど

70 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/13(火) 08:06:47.67 ID:ur0rUVMV0
そろそろ値段下がってきたから
GEで組んでみたいんだけど
都内でGEのブースターとかカード投売りされてるとこないかな?

タイトルデックが投売りされてるのは見るんだけど
ブースターはもしかして希少?

71 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/13(火) 11:48:49.59 ID:+QPhaZEw0
>>70
元々の入荷数が少ないんじゃないかと思う
1パック当たりの単価も高めだったし

72 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/15(木) 14:45:21.80 ID:P/W24h7N0
魔剣ブラッドソードが売ってるお店知りませんか?

73 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/15(木) 15:32:09.02 ID:AIMXR94tO
>>72
ウチの近所の店で売ってるよ。

74 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/15(木) 16:04:45.33 ID:P/W24h7N0
>>73
どこですか?

75 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/15(木) 20:41:11.54 ID:K+rfkAHh0
>>74
沖縄のABSOLUTE ZERO

76 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/16(金) 03:15:24.61 ID:cQloa8ZI0
>>75
それはちょっと無理ですね

77 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/16(金) 05:26:11.58 ID:3+Q+p4OF0
>>76
モンコレの場合、シングルを扱っている店が他のTCGより少ないので近くに取扱店がないなら通販サイトやオークションが基本
それでもダメな場合は大会に来ている人や交換掲示板などで交換するしかなさげ

78 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/16(金) 11:20:58.18 ID:/40VQS6X0
沖縄にそんなみせあったのか、思わぬとこでいいことを聞いた

サンクス

79 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/17(土) 01:09:43.22 ID:xn6Xy9BP0
質問です。
タイプ:リチュアルの地形の使い方についての質問なのですが、1体のユニットにリチュアルの効果を
2度または3度がけする、といった事はできるのでしょうか?
例えば《ジャイアント・フィーバー》の効果なのですが、《ジャイアント・フィーバー》を配置して、
その上に存在する 8/9/9 のギガンテスに

《ジャイアント・フィーバー》
●[自軍ターン]ジャイアント・フィーバー〈発揮:この地形の配置時/対象:この地形に存在する自軍ユニット1体〉
対象が「種族:ジャイアントorトロール」の場合、対象に「攻撃力+4」&「防御力+4」を付与する。

の効果を付与し、8/13/13にした後、また手札から8/13/13のギガンテスが存在する場所に《ジャイアント・フィーバー》を
配置して、更にギガンテスに●[自軍ターン]ジャイアント・フィーバーの効果を付与し、もう一度同じ手順を繰り返し、
最終的に8/21/21のギガンテスにする事はできるんでしょうか?
それとも、配置した地形を効果発揮後に入れ替え後に破棄してしまうと、効果が失われるので最終的には
8/13/13のギガンテスしか出来得ないのでしょうか?

一応ググってみたり公式のPDFなどに検索をかけてはみたのですが、リチュアルについての詳しい記述がなく、ルールブックにも効果発揮後に地形を破棄した場合などの記述が見つけられなかった為(見落としている可能性もあるのですが……)
ここで質問させていただく事にしました。

80 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/17(土) 01:27:13.75 ID:0oAOVdN80
できる

81 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/17(土) 01:37:48.27 ID:+b5/An4+0
>>79
例えば普通タイミングに頑強の薬やスマッシュを使うと効果発揮後にそれらのカードは捨て山に送られるけど効果は戦闘終了まで続く
それと似たような感じだと考えればわかりやすいと思う
ちなみにリチュアルの効果持続はターン終了時までです

82 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/17(土) 01:41:12.01 ID:xn6Xy9BP0
早速の回答有難う御座いました。
リチュアルの地形はまだ馴染みがなかったので、とても助かりました。

83 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/17(土) 07:55:07.21 ID:z5mAB0RU0
最近モンコレはじめたんですが、モンコレって基本的に再販とかしないのですか?
アルフレアの不死鳥が箱でどこにも売ってなくて困ってます。

84 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/17(土) 10:32:00.85 ID:shVOW3wF0
本スレにもあるようにモンコレは完全初動型なので、売り切れ品の再販はほぼ無いと思ったほうがいいです
ほしいカードがあるなら、ショップでシングル買いか、誰かとトレードするのが手っ取り早いです

85 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/17(土) 11:27:33.03 ID:856uvq9+0
質問です。
大砂蟲を使っているのですが、代理地形に進軍できる特殊能力でいきなり本陣に行くことは可能ですか?

86 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/17(土) 11:56:40.89 ID:s40hemvqP
本陣は代理地形ではないので行けません

87 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/17(土) 12:02:17.76 ID:856uvq9+0
>>86
迅速な回答、ありがとうございます。

88 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/17(土) 12:12:07.93 ID:z5mAB0RU0
>>84
レスありがとうございました。機会損失じゃないの?とか考えてましたが完全初動型でしたか・・・
他のTCGみたいに再販するものだと甘く考えてました。
仕方ないので新弾を買いまくってそれを元手にトレードしていく事にします。

89 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/17(土) 12:18:56.27 ID:+b5/An4+0
絶版というわけではないんだろうけど売れる見込みが少ないから再販がかからないんだよね
欲しいカードがなんなのかはわからないけど極稀よりも一部の☆の方が手に入りにくいという事もあるし…
☆だと紅マグロ、ブラッドソード、プリズムブレイクなどの猫ドラジェ系のパーツ、◇だとレジストなどが手に入りにくいと思います

90 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/17(土) 16:59:42.14 ID:HrWTGZBE0
>>88
都内住みならホビステとか一部おもちゃ屋にはあるとこもあるよ
箱であるかどうかは知らんが・・・

91 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/18(日) 01:49:46.71 ID:NVBk4f9Z0
>>88
まあ、単に店が発注しないだけなんだけどな。
注文すれば手に入ると思うよ。

それより極稀以外だったら余らせてるプレイヤーはいくらでもいると思うから
場所によってはトレードしたほうがいいだろうけど。

92 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/18(日) 02:36:41.04 ID:tglt+8Ms0
再販がかからないんじゃなく流通してないだけじゃないかね
少なくともブシには温泉合宿の参加賞に出すだけの数の在庫はあるのだし。

93 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/18(日) 09:32:28.71 ID:c9eKfTVh0
>>83
ショップの店員さんに取り寄せを頼めばいいんじゃないかな?
メーカー在庫はあるはずだから、「○箱買うから取り寄せお願いします」って頼めば
取り寄せてくれると思うよ。

94 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/27(火) 05:48:49.96 ID:vH2w4lnb0
質問です。
攻撃のコスト支払いのタイミングは攻撃の宣言時でしょうか?解決時でしょうか?

例:攻撃宣言後に
三毛猫球援隊
□[普通/対抗]にくきゅう
〈対象:自軍ユニット1体〉
対象が「種族:ケットシーorビースト」の場合、対象に「攻撃力:+2」&「防御力:+2」を付与する

は使えますか?

95 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/27(火) 07:38:57.86 ID:The/6frg0
支払いは解決時だけど
宣言をした時点で予約状態になるからそれ以降他のコストに使う事は出来ない

96 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/27(火) 07:40:05.27 ID:xWDnKxg60
>>94
回答から言うと可能です。

まず、あなたが攻撃宣言をします。
そうすると、相手に対抗の宣言権が移ります。
そこで相手が対抗してもしなくても、あなたに対抗の宣言権が戻ってきます。
そこで「にくきゅう」は使用できます。
そうすると、相手にまた対抗の宣言権が移ります。
その後、またあなたに対抗の宣言権が戻ってきます。
これを繰り返していって、『お互いが「対抗無し」を宣言する』まで対抗の宣言権が移り続けます。
『お互いが「対抗無し」を宣言した』ら、対抗の宣言が終了して、対抗連鎖の解決に入ります。
対抗連鎖の解決は、宣言の逆順で(最後に宣言されたものから)処理していきます。
宣言したコストが(ユニットが死亡するなどで)払えなくなった場合は、
その宣言は効果を発揮しません。

ちょっと難しいですが、要約すると、『お互いが「対抗無し」を宣言する』まで対抗の宣言権が移り続けます。ですね。

97 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/27(火) 10:51:58.65 ID:e10JXvvC0
>>96
質問の内容に対して的外れな回答な上に、しれっと嘘までつくんじゃないよ

>>94
使えません
理由は>>95にあるとおり
総合ルールの10.1.6.とあわせてご覧ください

98 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/27(火) 10:54:16.24 ID:e10JXvvC0
10.1.4.も必要な内容でしたので、こちらも

99 :96:2012/11/27(火) 13:01:23.50 ID:xWDnKxg60
>>97
すまん。
質問の内容を完全に勘違いしていたorz

100 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/27(火) 15:53:51.09 ID:vH2w4lnb0
>>95,96,97
回答ありがとうございます。
以前攻撃のコスト支払いは解決時と言われてからゲームがスムーズに進まなくて困ってました。
総合ルール9章に目を通してわからなかったのですが、10章にあったとは確認不足ですね。

助かりましたありがとうございます。

101 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/28(水) 01:19:17.90 ID:cue9SIJ1O
初歩的な質問で申し訳ないです。

対象:攻撃中の敵軍ユニットすべて

ですが攻撃中とは
通常攻撃のみを指すのでしょうか?

特殊能力やスペルは含まれませんか?

102 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/28(水) 01:24:23.27 ID:xEiV6TD+0
>>101
通常攻撃のみだよ
その認識でOK

103 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/28(水) 01:31:59.20 ID:cue9SIJ1O
>>102
助かりました。
ありがとうございます。

104 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/28(水) 11:44:06.35 ID:Se+l25rN0
今日紹介されたウィンチェスターの

105 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/28(水) 11:47:28.06 ID:Se+l25rN0
途中送信すみません

そして自己解決したので質問無しです

106 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/05(水) 22:49:22.95 ID:2aXvImhE0
コスト:山札の上から1〜5枚破棄、その中に耐性:電撃のユニットがいれば対象を行動完了にする、
などの能力がありますが、あれは予め宣言してから枚数を破棄するものなのでしょうか?
それとも宣言せずともよいのでしょうか?

107 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/05(水) 23:34:47.54 ID:OiM3bZ+k0
総合ルールの10.11辺り
簡単に言えば宣言してから宣言した枚数をコストにする

108 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/06(木) 00:08:41.60 ID:JkfbSqYP0
ありがとうございました

109 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/06(木) 01:26:42.03 ID:SE41KYEi0
未行動にする完了形能力を自分に使ったらどうなります?

やっぱりコストとして行動完了になる方が効果の発揮より早いので
未行動に戻るんですかね?

110 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/07(金) 03:33:03.89 ID:/Ut54T0O0
>>109
レオーネの調伏士のことなら本人が「種族:ビースト」じゃないから不発になる
また、オープンで本人に「種族:ビースト」を付与した場合、
総合ルール10.1.13-10.1.14の処理手順に従いコスト支払いの後、効果を発揮するので
自分自身が再び未行動になると思われる

111 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/07(金) 21:26:58.01 ID:O4VHeLnm0
>>110
有難うございます。

112 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/08(土) 01:49:26.68 ID:VJfpIoRX0
ゲーム自体に関する質問ではないのですが、
大阪でモンコレTCGを扱ってるショップってどの程度ありますか?
できればブロ版ブシ版両方扱ってる店が嬉しいのですが。

113 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/08(土) 15:01:36.43 ID:IprKSOf90
モンコレならイエサブ難波店、アメニティドリーム2号店ならブロ、ブシ両方扱ってるよ

114 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/08(土) 19:53:58.75 ID:VJfpIoRX0
>>113
ありがとうございます。
近隣のカードショップの数の割に扱い店舗は少ないのですね。
明日にでも行ってみようと思います。

115 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/12(水) 21:29:47.39 ID:/oys1WoyO
東海地区でGEのシングル扱ってるお店ってありますか?

116 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/17(月) 23:50:16.00 ID:Aub8CsGL0
モンコレでネットショップのシングルカードの価格をまとめてるサイトとか無いですか?

117 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/18(火) 04:29:28.01 ID:IlBhsR5X0
>>116
どこまでの信頼性があるのか知らないが
「モンサチ」てカード検索サイトがショップの価格データまでみれる

118 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/18(火) 10:23:57.60 ID:z3tgEdsH0
>>117
ありがとうございます。見てみます。

119 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/19(水) 15:30:23.38 ID:WXoJh9Bi0
ひさびさやりたいし調べたら構築済みどれか買うなら魔女がかわいくてよさげだなーと決めたまではいいものの
ざっとネットで調べたらどこも売ってないんだが
シングルでもメインどころは売り切れっぽいし
諦めるしかないですかね?ログ見た感じ再販ないっぽいですが

120 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/19(水) 16:43:03.60 ID:J9LUP2Mw0
>>119
残念ながら、構築済は売り切りが多いのがブシロードの方針らしく、
基本的には再販はないですね〜

関東圏なら何軒かまだ売っているお店を見かけますが、地方では難しいかな?
もしモンコレやってる知り合いが関東圏にいるなら、探してもらうとか、
トレード用の場で現金トレードや代理購入を申し込んでみるとか・・・
トレードの場よりも、mixiのコミュニティで代理購入をお願いしてみるのがいいかも。
モンコレプレイヤーは、基本的に新規のプレイヤーさんを求めているからね。

送料の分多少のコストはかかるかもしれないけど、完全に諦める前に試してみてはいかがでしょう?

121 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/19(水) 18:22:48.09 ID:x703VHqCO
>>119
店によっては、言えば取り寄せてくれるところもありますよ。

自分はそれで魔女3個入手しました。

122 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/19(水) 23:29:41.69 ID:H2L1dz8p0
>>119
入手が難しそうなら2月に発売するトライアルデック妖貴妃が超カワイイからお勧めだよ!

123 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/20(木) 01:24:44.95 ID:pc3054iJ0
みなさんレスどうもです
>>120
かなり具体的なプランまで考えていただいて恐縮アンド感謝です

関東圏ですが
ろくに大会も出ず身内オンリーでやってたのでそういうつながりはないですねー
申し訳ないです

>>121
いつもモンコレのろくに扱ってないとこなら一軒知ってるのでダメ元で聞いてみます!

>>122
早速ポチったよ!

124 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/23(日) 23:29:42.86 ID:3VTxJar10
初歩的なことで申し訳ないのですが対象パーティは前からダメージを与えていくであってますか?

125 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/23(日) 23:39:51.68 ID:AzReUrqCP
いいえ、対象パーティにX点という場合はそのパーティのユニット全てにX点を与えます
前からダメージを与える効果の場合はその旨がカードに明記されています

126 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/23(日) 23:41:40.24 ID:8RV7a6Pj0
>>124
合っていない
ダメージは対象パーティのユニットにそれぞれ個別に与えられる


ブシ版には存在しないが最前列から与えられる場合は以下のように書かれる

ライトニング・ボルト
属性:風
コスト:風
[普通]
〈対象:パーティ1つ〉
対象に【電撃:1D+2】ダメージ。
このダメージは攻撃ダメージと同様に、隊列の最前列から順に適用され、防御力により減少する。

127 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/23(日) 23:49:36.07 ID:AzReUrqCP
質問を読み違えた気がするので補足

パーティ対象の効果はパーティのユニット全部に同時にダメージを与えます

128 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/23(日) 23:54:44.31 ID:3VTxJar10
>>127
ずっと勘違いしてました
ありがとうございました

129 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/28(金) 20:51:26.61 ID:m2jp8lPg0
適切な対象について質問です
敵軍:シルヴァラ
自軍:レオーネの黄金騎士、獅子心騎士エヴァ

敵軍のシルヴァラが黄金騎士を対象に豪雪のブレスを使用しました
防御力がどれくらい上がるかを見てから何を使うかを決めたいので、ブレスに対抗してエヴァが自身に一騎当千を使用することは可能ですか?

130 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/28(金) 22:06:34.90 ID:xKYI4uzj0
適切な対象ではないので無理

131 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/28(金) 23:50:46.83 ID:m2jp8lPg0
>>130
回答ありがとうございます

132 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/29(土) 02:45:52.39 ID:OsUMws9D0
>>129
総合ルールの10.10.8.1を確認すると
「宣言を行ったユニット」・・雪竜シルヴァラ
「宣言に使用されたカード」・・・無し
「その能力の対象」・・・レオーネの黄金騎士
となります。

これより後の対抗には、対抗宣言の能力の対象に《「10.10.8.1」で調べたものに含まれるもの》が最低1つ必要です。
今回の場合は「雪竜シルヴァラ」か「レオーネの黄金騎士」だけです。

よって獅子心騎士エヴァの能力を使用する宣言は行えません。

133 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/13(日) 02:41:27.43 ID:IJV0aNi20
これから始めたいけど発売してるブロック3のトライアルが見た目好きじゃなくて
一緒にお安く売られてたブロック2の戦天使を買おうと思ってます
その時、シングルとかで一緒に買っておくと良さそうなカードはありますか?

134 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/13(日) 11:28:50.06 ID:xgofRBKu0
>>133
まず、可能なら戦天使のトライアルを2つか3つ買います、無理なら英雄2種を1枚ずつ位は追加で。
戦天使の見た目が好きだということは、オーガじゃジャイアントも好きなのかもしれませんが、
それらは抜いて、聖属性に固めたほうが扱いやすくなります・・・オーガは別に組みましょう。

ブロック2の範囲内では、聖属性のスペル、3種の神器と言われるアイテム封印の札・滅びの粉塵・魔力のスクロールはほしいです。
エゼキエルをメインで使う場合は、聖スペルのスペルバリア・リジェネレーション・サンライズクロスが個人的にはお勧めです。
他には、属性は違いますが、魔スペルのウィークポイントもお勧めしておきます。これはエゼキエル以外で打ちましょう。

ユニットに関しては、トライアルのだけでも十分戦えますので、以下にシナジーがあるカードだけ列挙しておきます。
見た目や資金やショップの在庫と相談して、適当に選んでください。
ワルキュリア鐘音隊・癒しの女神メングラッド・アヌビスの交霊術師・聖痕の女神ヘルヴォル・戦争の女神モリガン

135 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/13(日) 11:36:34.33 ID:1DWHRgm20
>>133
戦天使を強化するならこの辺りかな

・1,2枚欲しいカード
2E-044 聖痕の女神ヘルヴォル
3E-067 戦争の女神モリガン

・2,3枚欲しいカード
2C-026 ワルキュリア鐘音隊
2D-050 ゼピュロス
2D-039 ガネーシャの武闘家

3E-090 サンライズ・クロス
2D-115 リジェネレーション
2D-112 スペル・バリア

3E-095 封印の札(2D-129でもOK)
3E-097 魔力のスクロール(2D-133でもOK)

モリガンはシングル高めだと思うので余裕があれば
来月(2/2)に次のトライアルが出るので、そこから始めるのもあり

136 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/13(日) 14:20:52.58 ID:IJV0aNi20
>>134
>>135
お二人ともありがとうございます!
トライアルは2月に出る金剛神がかっこよく気になりますが、戦天使もツボなので
まずはそこから買おうかと
お金には多少余裕があるので、教えていただいたカードを探してみます

137 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/18(金) 02:46:06.57 ID:4TK0+/iq0
土地カードのタイプに書かれている建造物などは何の意味がありますか?
時空門がブロック1だとタイプ時空門、ブロック2だとタイプ建造物に変わっているのですが何か影響がありますか?

138 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/18(金) 08:28:10.08 ID:JvFN6Iu50
>>137
現状ないですね。
オープン環境で今後意味を持つかもしれませんが

139 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/18(金) 10:18:22.32 ID:LjcM3Byh0
アイテムを試用したモンスターを、
対抗により破棄した場合、そのアイテムの効果は適用されますか?

140 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/18(金) 10:26:51.14 ID:i2CjWZVgP
コストを支払えないので効果を発揮せずに破棄されます

141 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/18(金) 13:01:42.97 ID:4TK0+/iq0
>>138
ありがとうございました。今後に期待ということですね

142 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/19(土) 19:47:18.18 ID:2D8XFi3n0
巨神姫エスリンのスターターを買いました
改造するならジャイアント・トロール・ウォームどの方面に強化すればいいですか?
オススメして下さった方向性に必要なパーツも教えて下さい

143 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/19(土) 22:34:55.88 ID:DV0CMgrJ0
どれでも出来るから好きなように
勢力って物があるんだから少しは考えて見ろ
出来たらデックスレに書き込めば良いと思うよ

★モンコレ限定 オラがデックは世界一! 9/9/9
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1336918164/

144 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/19(土) 22:49:10.98 ID:+a0OR1KoP
ジャイアントに寄せるなら、太陽の巨神ルーグとかダイナマイト・ダンディがあると強い
トロールに寄せるなら、エスリン以外のジャイアント全部ぬいて岩窟王ガンロックが必須
ウォームはストーンウォームを積んでるだけでいい

ガンロックの力自慢と罠士が強いので標準装備

とりあえず、ガルシルトとリヒルテルスをBOX買いして出たカードでデッキ組んでみて方がいい

145 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/20(日) 09:10:27.07 ID:pFaNgDdm0
>>144 143
ありがとうございます
とりあえず箱買ってみます
スレ違いかも知れませんが、東京かネットで安いショップはありませんか?
取扱店が見つかりません

146 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/20(日) 10:14:59.45 ID:TuAMAS+eP
秋葉なら、イエサブとかアメニティ、一刻館
ネットは遊々亭とか駿河とか

147 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/21(月) 06:48:52.67 ID:9YzTdCrr0
トライアル買ってモンコレやりたいんですが、
とらいあるは何個買えばいいですか?
ピンざしばっかなら3つ買いたいです
あと、妖貴妃は強くなりそうですか?
妖貴妃のイラストみてやりたいと思ったのですが、妖貴妃は初心者でも扱えるデッキになるのでしょうか?

148 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/21(月) 10:22:41.28 ID:KgfH9rAI0
>>147
トライアルには英雄が各1枚ずつしか入ってないので、3つ買ったほうがいい、最低でも2つ

楊貴妃が強くなるかは現状不明だけど、専用の強スペルが多めなので中堅以上にはなれるデックだと思う
また、ユニットが偶数のみ&スペルオンリーなので、初心者でも扱いやすい部類
特殊能力がちょっと変わってるので、そこの扱いには慣れないとダメだけど

149 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/22(火) 00:41:49.44 ID:BbTFNyfu0
消耗品を使ったユニットが対抗され、死亡した場合、消耗品は発動しますか?

150 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/22(火) 00:44:11.86 ID:JeA+QyYL0
10レスごとに同じ質問が来るようになるのか

151 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/22(火) 01:04:00.06 ID:BbTFNyfu0
すいませんよく見てませんでした。

さらに質問なんですが
戦闘スペルなどのダメージって蓄積しますか?
するとしたらいつまで?

152 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/22(火) 01:21:59.93 ID:mly6enzkP
モンコレにはダメージの蓄積は存在しない

153 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/22(火) 01:36:22.93 ID:BbTFNyfu0
わかりました。
ありがとうございました。

154 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/22(火) 06:43:01.49 ID:L8WVfkXt0
<<148
ありがとう

モンコレで一番かわいいデッキって何ですか?
あと、体力みたいなものはどこを見ればわかりますか?

pdfもみれない、flashplayerも入らないクソPCなので調べようがありません・・・

155 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/22(火) 06:46:10.77 ID:L8WVfkXt0
>>148
ミス
どんなミスだよ・・・

156 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/22(火) 10:16:50.83 ID:CFDxJaS20
>>154
パシフィカだろうな

157 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/22(火) 10:22:39.10 ID:SUXAcr610
公式ルール見れないんじゃ、確かにいろいろと分からんことだらけだな・・・

>>154
今のモンコレには、いわゆる体力とかHPとかの、ダメージが累積していきゼロになったら死ぬ、って言う数値は存在しない
ユニットが死ぬのは、防御以上のダメージを一度に食らったときだけ
つまり、防御4のユニットに3以下のダメージを何度与えても死ぬことは無い、ということ

一番かわいいデックってのは簡単には決められない
勢力として一纏めになってるカード群の中でも絵師が多岐にわたるため、こいつは好きだけどこいつは・・・何てこともありうる
種族バステトや夢魔あたりはかわいい成分が多めなので、絵を見て好みに合うなら一考の余地有り
ただしこの二つはお高いが

158 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/22(火) 21:37:27.07 ID:ZIPRYVvO0
>>156
>>157
ありがとう

誰か公式のルールシート?をpdfからjpgに変換してくれるひといませんですが

>>157
なら、2Dダメなんか食らったら死ぬんじゃないか?

159 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/22(火) 22:10:14.79 ID:pRAe/ZsA0
>>158
次に出るトライアルの「妖貴妃」が安くてかわいくていいんじゃないだろうか
もふもふ的なかわいさならレミングとかケットシーとか
あとはスキュラとかもいいかも

防御4が2Dダメくらったらたいてい死ぬが
逆に防御を2D上げたりできるカードもある

pdfはAdobe Readerすらインストールできない環境なのかな
http://get.adobe.com/jp/reader/otherversions/

160 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/23(水) 06:24:28.29 ID:HjWcbYFB0
>>159
無理でした

仕方がないので、移動しながらPSPで読みます

161 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/24(木) 01:16:37.65 ID:hGoLd7t+0
160ですが、
誰かjpgへの変換お願いします。

とうとうPC壊れた、、、

162 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/24(木) 01:31:18.75 ID:wwkrYGMzP
PDFが見れないとかマジ意味不明
図書館とか公民館とか公共施設のPCで見れば?印刷は有料かもしれんが
金かかっていいならネカフェでもいけ
それかPC使わせてくれる友達とか居ないの?

163 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/24(木) 02:11:24.07 ID:I1jPQ25O0
>>161
モンスター・コレクションTCG 総合ルール ver.2.03 (PDF形式)(最終更新日2012/10/5)のこと?
具体的にどんな内容が知りたいのか教えてほしい。

164 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/24(木) 07:03:15.49 ID:osgrjlCB0
>>162
金はあるが、、、
平日は学校で7時まで動けないし、休日は外出禁止令がでてるから、、、
まあ、放課後ならなんとか

>>163
ルール、カードの見方、など

MEよ今までありかとう

165 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/24(木) 07:32:01.14 ID:I1jPQ25O0
>>164
PSPで見てるんだろうけど、それで見れるアップローダーを指定してください
あと、zipとかいけるの?

基本的な事は構築済みに入ってるクイックリファレンスに書かれてるけど、店においてたりするかな?

166 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/24(木) 20:53:01.41 ID:QP4KlUIw0
ちなみにルールブックとはいえ著作物なので、
再配布などすると著作権法違反なになります

167 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/24(木) 21:31:37.11 ID:jNUnL6eI0
>>165
sendspeaceなんかなら、、、

zipは無理ですね
改造すれば出来るんですが、、、

>>159
ということは、モンコレはイニチシアブげーなんですか?

168 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/25(金) 10:19:21.54 ID:gR6kSZb2O
なんかもう面倒くせぇなコイツ

169 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/25(金) 11:34:13.90 ID:zW86MgER0
モンコレ ルール で検索するだけで結構出てくるからそこにひと通り目を通してみらいいと思うよ

170 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/25(金) 17:24:58.12 ID:7Up31SiQ0
俺は数日前に投げた

171 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/25(金) 22:08:37.53 ID:1FXMUV250
アリサ・I・アミエーラ(GE1-001)についての質問です

※アヴェンジャーのコストの『消耗品』のアイテムカードとは、
GEのタイプ:消耗品でなくてはならないのですか?

172 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/25(金) 23:05:33.03 ID:7Up31SiQ0
アイテムカードには装備と消耗品があるから
消耗品のアイテムカードを指定してるだけ
タイプを指定する場合はタイプ:消耗品のアイテムカードってテキストになる

173 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/26(土) 15:02:59.95 ID:Cb28aJvm0
>>172
なるほど、確かにタイプ:○○って表記になりますね
GEの消耗品はタイプ消耗品だけなので混乱していました

回答ありがとうございました

174 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/27(日) 13:59:40.06 ID:SARHbON90
【専用】「種族:錬金生物」の装備品を持つ錬金生物の種族が別の種族になったらどうなりますか?

175 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/27(日) 14:39:02.35 ID:KTig5O5V0
種族が変われば当然装備品は破棄
まあこれからのレギュレーションでは元の種族が消える事はない

176 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/27(日) 17:28:04.95 ID:fpRgT+O60
え?
装備品は宣言時にのみかかる制限だろ
専用について再適用なんてあるわけない

177 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/27(日) 17:59:30.52 ID:Ld8sqi+n0
ここから引用

加藤ヒロノリ &#8207;@Hironori001
【モンコレ:今日のカード/ジャイアント・ブレード(5)】
オープン環境のみですが、装備中に種族を「変更」されてしまうと、
専用条件を満たせなくなって装備解除となってしまいますので、
こちらもご注意を。次オープン環境でも発生しませんが念のため。#モンコレ

引用ここまで

>>174
上記の通り、装備品は破棄されます

178 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/27(日) 18:48:55.30 ID:ZkVj6m510
>>177
装備解除だが、他の生物に再装備してはいけないとは言ってない
もう屁理屈の領域だけど、対人ゲームは屁理屈を言わせないルールの緻密さが大事

179 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/27(日) 18:56:35.20 ID:fpRgT+O60
そもそも加藤ヒロノリの個人的見解であってルールじゃないから
まぁそいつが言うなら破棄されるんだろうけど、一応ルールに載るまではどうなるかわからん

180 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/27(日) 18:57:07.51 ID:zmR9Ojc+P
誰か178が何を言ってるのか分かる人が居たら翻訳よろ

181 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/27(日) 19:11:46.54 ID:ZkVj6m510
>>180
「装備できなくなって外れるんすよね。じゃあ他のクリに装備します」
とか言われたとするじゃん?
常識で考えても前例で考えてもできないけど、
ルールブックには『できない』って書いてない
大会だったらジャッジに判断を任せて妥当な結果に落ち着くだろうけど
そのショップが相手贔屓だったら?
フリーでジャッジが居なかったら?
このルールは適用されない
ルルブにチョコンと『装備対象不適切となった場合破棄されます』
と書かれるまで、ここでできる返答は
「多分そうなると思うよ」
までにするべきなんだよ

これは愚痴だけど、モンコレってそこらへんが曖昧なんだよな・・・・しっかりして欲しいわ
そこだけ遊戯王を見習ってくれないか

182 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/27(日) 19:15:18.35 ID:jmEYiBVz0
出来ないと書いてなくとも出来るとも書いてないんだから出来ないのは当然だろ
相手基地外かよ

183 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/27(日) 21:14:22.25 ID:ZkVj6m510
カードゲームやってて、基地外が居ないだなんて発言が出るわけないよな
脳内プレーヤーか?

184 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/27(日) 21:20:21.04 ID:uNi4ITJGP
いや私生活に支障があるほどの基地外だろ

185 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/27(日) 22:42:27.49 ID:zmR9Ojc+P
触るな危険

186 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/28(月) 20:49:45.91 ID:A1J9uTDa0
装備品の装備方法は「手札から出して装備させる」と「持ち替えにより装備させる」しか定義されてない
上の話は手札から装備させる「召喚」(12.2.7)にはあたらない
「持ち替え」は「進軍側が、メインフェイズの行動として」と
「進軍側と守備側が、戦闘の隊列変更タイミングの行動として」と
「進軍側が、普通召喚フェイズの行動として」の三つの手順においてのみできる(12.2.6.1)
上の話は「持ち替え」の手順に該当しないので「持ち替え」はできない
装備品が破棄されるか否かに関係なく、装備品を「装備させる」定義の
いずれにも該当しないため、上の話の状況で再び装備させることはできない

手札から召喚されたあと、外れてしまった装備品をもう一度装備することはできないってことだな
仮に上の行為が「召喚」でも「持ち替え」でもない「新しい装備方法」とでも言うなら知らね

187 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/02(土) 19:59:18.34 ID:KZyBxdve0
進軍側フェンリルが●[戦闘]狼をつなぐ鎖 を宣言しました
フェンリルのダイス結果を見てから
防衛側ヴィクセンの●[戦闘]九尾の解放 を宣言、または宣言しないことを
選ぶことはできますか?

188 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/02(土) 20:49:12.61 ID:Pc1CGhxJ0
>>187
できますよ。
フェンリルが防衛、ヴィクセンが進軍ならその逆で
ヴィクセンが宣言したのを見てからフェンリルがダイスを振ります。

189 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/02(土) 21:36:38.31 ID:KZyBxdve0
>>188
ありがとうございます。
にしても自動型特殊能力の処理が難しい

190 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/04(月) 21:35:59.95 ID:GR5jGIXy0
1、ジャイアントシールドを装備した鉄巨兵ネプチューンに普通タイミングで頑強の薬を使い、
続いて同じ普通タイミングでシールドバッシュを使用することはできますか?

2、相手先行攻撃時、対抗でジャイアントシールドを装備した鉄巨兵ネプチューンに頑強の薬を使用し、
後行攻撃時に上記のシールドバッシュを使用した場合、頑強の薬分上乗せされたダメージを与えられますか?(消耗品の効果は引き継がれるのか?)

3、攻撃時、効果の[戦闘]ではなく、ただの攻撃に対して対抗はできるのでしょうか?(攻撃宣言というのは効果の[戦闘]とは別なのか)

4、ダメージの引き継ぎは無いそうなのですが、それは防御力15に対して、対抗でマグネリアの磁力網を2度使った場合、処理は
マグネリアの磁力網2dダメージ→15なので無傷→2度目のマグネリアの磁力網→やはり15なので無傷。で良いのですか?
マグネリアの磁力網を二つとも同時処理で4dダメージにはならないでよろしいですか?

191 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/04(月) 22:09:13.45 ID:IDXIzhAX0
できる 攻撃は1回しか出来ないが普通タイミングの能力は出来るなら何度でも使用できる

できる 効果が切れる場合はテキストに書いてある

攻撃に対して対抗はできるけど効果の[戦闘]の意味が分からない

ならない 前はチェインってのもあったけど今はない。

192 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/04(月) 22:11:53.49 ID:LOidO5pH0
1 可能です
2 可能です。消耗品等の効果は、ルールブックの8.3.8戦闘終了タイミングまで無くなりません。
3 タイミングと効果名を混同されているのか、ちょっと意図が読めないのですが、
  [戦闘]タイミングは●(自動型)や○(常動型)特殊能力以外にはないはずで、これらの能力は対抗の対象にはなりません。
  一方、攻撃や□(完了型)特殊能力は対抗の対象となります。
  また、タイミングとは、能力が適用される期間や、宣言できる機会を示すものです。
  [戦闘]タイミングとは、ある戦闘中ずっと適用されるということです。
4 前者の通り、2Dダメージが個別に適用されます。

193 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/04(月) 22:26:03.92 ID:GR5jGIXy0
>>191-192
回答ありがとうございます
数日前に始めたばかりの初心者でまだ詳しく分からなく、3は既プレイの友人に「ただの戦闘には対抗できない」と言われたのですが、
ルールブックなどでは「攻撃宣言に対抗できる」とあったので混乱したので質問させていただきました
ありがとうございます

194 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/05(火) 01:23:59.95 ID:RHo9LDKZ0
強制配置は条件さえ満たしていれば、地形設置条件に当てはまらない場合(例:敵支配地形で代理地形)にも配置できますか?

195 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/05(火) 02:19:02.50 ID:OpKBO4ZgP
強制配置の地形カードに配置できるって書いてあるだろ
ルールブックの記述と矛盾する場合はカードに書いてあるテキストの方が優先な

196 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/05(火) 10:21:45.07 ID:RHo9LDKZ0
>>195
ありがとうございます
「(配置できる場所の)代理地形がある〜」
という意味の、地形配置に縛りをつけた効果か判断しづらかったのです

197 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/07(木) 12:00:45.04 ID:Ad44AZr60
1. 消耗品、戦闘スペルなどの効果は、特に記述が無い場合ターン終了時まで持続するのでしょうか。
例えば、ライデンに対抗してゲパルト魔石を使われた場合、それに対抗してホクサイなどを使えば効果があるが、
特に何もせずそこで一旦対抗連鎖を打ち切って、再度普通タイミングでライデンを使った場合は無効化される、
ということで良いのでしょうか。

2. 進軍する場合、地形は進軍先のものが適用されるのでしょうか。
例えば、進軍先の地形を風魔の大竜巻に貼りかえれば、自軍がその効果を得られるのでしょうか。

3. 同じく風魔の大竜巻に関する質問なのですが、「対象:自軍パーティ」というのは
その地形を支配しているプレイヤーにかかわらず自軍が対象、ということで良いのでしょうか。

4.鉄巨兵ネプチューンの「進軍してもよい」という効果は、条件さえ満たしていれば、
現在いる場所にかかわらず、そこへ進軍してもよいということでしょうか。

198 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/07(木) 12:44:19.77 ID:brYZly8w0
>>197
1.ターンというか戦闘終了まで持続します
ライデンは攻撃対抗なのでカマイタチのほうがわかりやすいですね。はい、効果がありません

2.進軍先の地形で戦闘が発生するので進軍先の地形の効果を適用します

3.ゲーム上の「自軍」「自軍プレイヤー」とはそのカードの所有者を指します
その認識で問題ありません

4.進軍しても問題ありません
ただし、同一ターン中に同じ地形で戦闘が起きるような進軍はできません
その辺は普段の進軍ルールと同じ制約を受けます

199 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/07(木) 13:29:00.58 ID:Ad44AZr60
>>198
ありがとうございます。

200 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/17(日) 01:31:37.51 ID:sxCU5U560
リミット8地形に2 2 4のユニットがいます
その地形から2と4のユニットでリミット8地形へ戦闘の伴う進軍をし、
手札から2のユニットを即時召喚する事は可能ですか?

また可能な場合、1体も破棄されず進軍失敗した時の処理はどうなりますか?

201 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/17(日) 01:39:36.13 ID:KK5BmqE90
普通にできる
リミットに収まるよう即時したユニットから優先的に破棄

総合ルール読め

202 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/17(日) 11:35:56.38 ID:sxCU5U560
ありがとうございます

203 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/17(日) 14:48:44.95 ID:lXw+k1jr0
対抗連鎖について質問します
1、自軍Aのキャラが敵Bに防御力分ダメージを与える状況で
敵Bが対抗で自身に頑強の薬を使います。その対抗で自軍Aが自軍A自身に頑強の薬を使用できるのでしょうか?

2、相手の行動完了型特殊能力をマグネリアの磁力網などの「効果を消失させる。」とある効果で対抗した場合、
相手は行動完了をする効果を失うため、未行動の状態になるのでしょうか?

3、フォクシアの蠱毒使いの※スペルを使用してライデンを使用します
敵Bが対抗でゲパルト魔石を使用します
この状況でフォクシアの蠱毒使いは※を使用してカマイタチを使用できるのでしょうか?
つまり、対抗連鎖中はまだ使用していないのでスペルやiの使用は可能ですか?

204 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/17(日) 19:08:48.06 ID:Xm4C+XpCP
1.可
2.ならない
3.不可

205 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/17(日) 19:26:24.42 ID:lXw+k1jr0
>>204
回答ありがとうございます
1番は今までに効果の使用や対象になった事があるから使用可能という解釈でよろしいですか?

206 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/17(日) 20:27:27.56 ID:Xm4C+XpCP
今までにというか対抗連鎖中に、だけどそういうこと
「使用可能」でなくて「適切な効果の対象である」って表現のほうが正しい

蛇足かもしれないが使用可能という表現がちょっと引っかかったから補足しておくけど
2つ目の頑強を使うためのコストの支払いは対抗連鎖に関わってない自軍Cでも自軍Dでも出来る、でも対象にとれるのは自軍Aだけ

207 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/17(日) 21:19:48.01 ID:lXw+k1jr0
>>206
ありがとうございます
対象可能が適切な言い回しでした

208 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/18(月) 00:54:48.26 ID:LacR16NJ0
コストの観念について補足
完了型能力は「行動完了にする」というコストを宣言時に支払っていることになるので
能力を打ち消されてもコストは払ったことになって行動完了になる
スペル枠やアイテム枠も同じ考え方ね

209 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/19(火) 21:15:51.72 ID:G1fInxlt0
戦闘は1ターン中一回だけ?
それとも一つの地形で一回だけしか戦闘できないけど別々の地形で戦闘する分には何回でも可能?

210 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/19(火) 21:25:31.30 ID:HwksqaTI0
一つの地形で一回だけしか戦闘できないけど別々の地形で戦闘する分には何回でも可能

ただし同時に2箇所以上の地形で戦闘が発生する進軍はできない

211 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/19(火) 21:51:16.01 ID:G1fInxlt0
>>210
ありがとう
ルルブを読んでも良く分からなかったから助かったわ

212 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/19(火) 23:37:18.83 ID:jbTO3wGo0
対抗不可についての質問なのですが…
例えば自分1→相手2→自分3→相手4と対抗連鎖が続いて4が対抗不可スペル、
4の効果によって3が対象不適切となった場合、この対抗連鎖の処理はどうなるのでしょうか?
2まで戻り、新たに「自分」が対抗を行える…気がするのですが確信が持てません

213 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/19(火) 23:43:26.73 ID:HwksqaTI0
対抗連鎖中に使える対抗不可は今のところ存在しない
でたとしても連鎖がそこで終了して解決するだけ

214 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/20(水) 00:04:33.09 ID:jbTO3wGo0
>>213
ゲヘナ・フレアーよく見てみたらタイミング[普通]でした!申し訳無い…

215 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/20(水) 20:05:15.26 ID:sdduob6J0
>>203
今さらだけど、蠱毒使いはライデン使えないよ・・・

216 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/26(火) 00:28:05.29 ID:XbSg910P0
アンドロの能力宣言後に対抗で対象ユニットが死んだら、お互いの山札は破棄しないんですか?

217 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/26(火) 01:39:28.11 ID:tpqQ0dDD0
>>216
しない
対象が適切でないためそもそも効果が発揮されない
詳しくは総合ルール10.1.14参照

218 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/26(火) 07:47:28.21 ID:XbSg910P0
>>217
ありがとうございます
なんかゲームによってはどっちにも転びそうな部分でわからなかった…

219 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/26(火) 23:34:42.18 ID:bsjxDchm0
魔女のトライアルデックってもう手に入らないでしょうか?

220 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/27(水) 07:22:56.75 ID:vsu4CzSOP
いいえ

221 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/27(水) 10:26:16.25 ID:XMTh4d4b0
>>219
もう手に入んないんじゃないかな、売ってるところをもう見てないな。
竜神殿でブロック2カバーしてるんだから再販すればよかったのにねえ。

222 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/01(金) 18:09:11.96 ID:Ozkd2e3s0
サザンの聖角獣で初めて箱買いをしてみようと思うのですが、
・極稀は一箱に何枚入っているのでしょうか? 枠つきの極稀とそうでないものの比率も決まっているのでしょうか?
・同じ極稀が一つの箱から複数枚出てくることはあるのでしょうか?
・極稀以外のカードは一箱で3枚ずつ揃うのでしょうか?
・VFは何箱かに一枚程度の封入率なんでしょうか?

223 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/01(金) 21:00:37.24 ID:Kk+bwTUe0
>>222
・7枚。通常6枚、枠つき1枚
・通常と枠つきで複数はよくある。通常と通常でダブることもたまにある
・揃わない。一箱だと平均してだいたい稀1.2枚、並1.7枚、頻繁2枚ずつ揃う計算
・VFは四箱に一枚。ちなみにカートン(16箱)にVF4枚、金券1枚、銀券3枚という比率ね

224 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/01(金) 21:28:53.40 ID:Ozkd2e3s0
>>223
ありがとうございます

225 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/05(火) 18:59:22.84 ID:mpOmD0Yi0
ユニコーン・ギャロップは効果解決時にワルキュリアが居ない場合はダメージは発生しないんでしょうか?
またこのカードを発動した対抗連鎖の最中、ワルキュリアは効果対象に選択出来ますか?

226 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/05(火) 19:04:37.32 ID:rWfsSfy50
しないんです
スペルの対象に選ばれてるわけではないので使用者じゃなきゃ無理

227 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/05(火) 19:20:41.76 ID:mpOmD0Yi0
ありがとうございます

228 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/06(水) 22:35:01.37 ID:2Kl4M7W20
今度ブードラ大会に出ようと思うのですが、スリーブなどは用意しなくていいのでしょうか?
混ざったりするのが心配なのですが、裸のままプレイするのでしょうか。

229 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/06(水) 22:41:53.67 ID:Js+bfe3Q0
どうせ取りきりだから傷が付いてもいいなら裸でも良いけど
透明でも何でも良いから大抵の人は用意してる

230 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/06(水) 22:56:42.10 ID:2Kl4M7W20
ありがとうございます。用意していきます。

231 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/10(日) 23:31:05.22 ID:xLnamEiU0
すいません、オシリスの黒死王や近衛兵の「手札の枚数が〜」の効果について質問です
この効果はユニットの数参照と同じで、効果発揮時の時点の手札の数ということになるんでしょうか

たとえば、初期手札5枚で、対抗連鎖で2枚手札を切ってさらにオシリスのその効果を使った場合は、その時点ではまだ5枚だからダメージアップは適用されないってなるのでしょうか

232 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/10(日) 23:40:53.07 ID:w/zR95aO0
対抗連鎖の宣言時にコストやスペルなどで手札を一枚使った場合、
それはもう手札ではないので問題なくオシリスのダメージは増加されています。

233 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/10(日) 23:41:23.53 ID:mt9WhVv00
今のところダイス使わない物は効果発揮時の対象数で効果が出る
コスト等で公開した手札は公開した時点で手札ではなくなるので
手札3枚になってダメージが上がる

234 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/10(日) 23:52:32.91 ID:xLnamEiU0
>>232-233
ありがとうございます
ユニットの数参照とは別なんですね

235 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/10(日) 23:57:02.24 ID:w/zR95aO0
ユニット数参照と同じで宣言時ではなく発揮時ってのはあってるんだがな・・・

236 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/11(月) 11:17:59.16 ID:Qpa13A770
ダーナの戦巫女の

〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:自軍パーティ〉
対象が最前列かつ「種族:ダイナソアorレプタイル」の場合、対象に「攻撃力:+4」を付与する。

というのはパーティー全員にプラス修正でしょうか?
それとも最前列のダイナソアorレプタイルのユニット1体のみプラス修正でしょうか?

237 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/11(月) 11:23:11.31 ID:FJUlFmAq0
>>236
効果発揮時に最前列いるユニットのみ

238 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/11(月) 11:37:31.19 ID:Qpa13A770
>>237
ありがとうございます。

239 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/13(水) 00:36:37.63 ID:yI1kQJmI0
ディスペルマジックの質問です
Aがスペル1使い対抗Bがスペル2対抗Aがスペル3対抗Bが
ディスペルマジックをスペル1に使用できるのでしょうか?

240 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/13(水) 00:47:04.40 ID:m1IFc1PS0
>>239
できます

241 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/13(水) 01:36:46.53 ID:yI1kQJmI0
>>240
ありがとうございます。

242 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/15(金) 16:57:36.44 ID:mMOf47A+0
ドリブラが欲しくて通販、オク、付近のショップ探したんですが見つからず。

横浜、秋葉原など都会の方にならあったりしますか?

243 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/16(土) 02:45:02.91 ID:18VX2v4+O
>>242
秋葉原で1枚800円くらいでシングルが売ってたよ。
ストラクは秋葉原にもない。

244 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/16(土) 03:38:25.32 ID:a1ivJcEa0
>>243

ありがとうございます。
行く決心がついたんで早速今日行ってみようと思います。
ちなみにショップ名とか御存じないですか?

245 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/16(土) 09:41:07.22 ID:TOHM8BI00
>>243
ストラク?
もしかしてドラジェと勘違いしてないか?

246 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/16(土) 11:25:07.26 ID:gdec8uHOP
モンコレでは構築済みと呼ぶかタイトルで言えよ

247 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/16(土) 14:18:14.71 ID:LOrhnL+q0
◎を普通タイミングで使用した所、対抗で封印の札を使用され対抗連鎖が終了しました。

その後、再び◎特殊能力を普通タイミングで使用することはできますか?

248 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/16(土) 15:14:55.92 ID:uxtn9lVv0
>>247
ブシロード版の封印の札(及び魔法のロープ)は効果1回を打ち消す効果なので、
再び使うことは可能。
ブロッコリー以前の封印の札は、特殊能力自体を無かった事にするので、
再度使うことは不可能。

249 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/16(土) 15:16:28.51 ID:gdec8uHOP
「対象が使用中の「□◎特殊能力」の効果を1つ選んで消失させる。」って書いてある封印の札なら出来る、消えたのは効果であって能力じゃない
オープン環境だと能力自体を失わせる封印の札があるから注意

250 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/17(日) 12:02:07.96 ID:odN508Wz0
>>248-249
効果の消失は1回限りなんですね。
ありがとうございました。

251 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/17(日) 21:43:36.83 ID:Whq5AFYL0
すいません、アンタレスの効果の
「自軍パーティに「種族:インセクトorスコーピオンorハイスコーピオン」のユニットが2体以上存在する場合」
というのは、アンタレスはすでにスコーピオンをもってるのであと一体、上の種族のうち一つを持つのを召喚すれば効果発動ということでしょうか?

252 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/17(日) 22:35:27.55 ID:bkRUVHtk0
ということ

253 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/21(木) 00:23:10.06 ID:IZAfyUFR0
>>252
なるほどそうなんですか、ありがとうございます

254 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/22(金) 21:35:28.87 ID:h/pavPT20
スペルXを持つユニットがブルーライトニングの対象になった後、対抗連鎖解決までにそのスペル枠を全て使い切ればブルーライトニングによるダメージ適用後も行動完了にならないと考えて良いでしょうか?

255 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/22(金) 22:05:54.03 ID:zMyzTPR+0
ダメです
未使用のスペルXが使用済みのスペルXになるだけで
スペルXを持ってる事に変わりはないです

256 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/22(金) 23:07:52.66 ID:h/pavPT20
>>255
回答ありがとうございます。
使用済みのスペル枠を持っているという発想が無かったです。

257 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/25(月) 12:42:26.45 ID:M/KIJhOp0
魔法のロープの「〜する。効果適用後1Dダメージ」のような効果の場合
1Dを振るのは対抗連鎖が終了して、効果を処理していき、該当効果の適用後にダイスを振るという事でよろしいでしょうか?

258 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/25(月) 13:39:20.03 ID:dZyqBJ6VP
いいえ、効果の中にXDがある場合は全て宣言時にダイスを振ってしまいます
相手はXDの値を見てから対抗するかどうか決めることができます

259 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/25(月) 13:42:19.69 ID:8OF//AuD0
>>257
ちなみに、「A、効果適用後B」と言う記述は、
Aの効果が発揮されたら、その直後にBの効果を発揮します。

260 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/25(月) 14:22:45.01 ID:M/KIJhOp0
>>258-259
なるほど分かりました
ありがとうございます

261 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/04/06(土) 04:27:24.45 ID:m024qPCR0
Aがイニシアチブ先行で牛魔王ミダスの能力◎[普通]猛牛砲弾を使い
Bが対抗マジック・シールドでモンスターを守りました
Aがまた対抗でミダスの能力◎[普通]猛牛砲弾を使ったのですが
使えるのでしょうか?

262 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/04/06(土) 06:55:56.15 ID:JDYEr+ohP
対抗では使えない
普通なら使える
お前は勘違いしている


普通で猛牛砲弾1回目→対抗でマジックシールド→対抗で猛牛砲弾2回目
これは無理


普通で猛牛砲弾1回目→対抗でマジックシールド→対抗無し、対抗連鎖の解決
普通で猛牛砲弾2回目→
こういうことだろ、これなら問題なし

263 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/04/06(土) 11:44:21.10 ID:H/MTBxe80
攻撃力4が2体で攻撃して、相手が対抗でブラインドネスシングルを使い、さらに攻撃側が対抗してスマッシュ攻撃力アップをブラインドネスの対象じゃないほうに撃った場合の総攻撃力は
(-1)+7=6でいいんでしょうか

264 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/04/06(土) 16:37:22.35 ID:JDYEr+ohP
攻撃力の計算結果がマイナスになった場合は0として扱う
なのでブラインドネスを解決した時点で攻撃力が0になる
その後に攻撃するから7が正解

265 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/04/06(土) 18:54:23.40 ID:Lo2cdIln0
正確には攻撃力が0になるのではなく、
そのユニットの攻撃によるダメージが0になる。
牛頭鬼のトマホークのように攻撃力の合計を計算する際にはマイナス分は加味される。

266 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/04/06(土) 19:30:42.22 ID:H/MTBxe80
>>264-265
ありがとうございます、トマホークの件は記事で知っていたので、普通に殴ったらどうなるのかきになりましたので

267 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/04/09(火) 17:57:02.57 ID:vGY6aN5w0
二点質問させていただきます。
(1).
>>190で触れられているのですが、改めてお聞きします。
ダメージの引き継ぎや蓄積が無いということは防御力10のユニットを倒すには
スペルや能力なら何度使おうと、一回で10点与えなければ倒せないという事で問題ないでしょうか?

(2).
「このユニットの攻撃力分」のダメージは
使用した時点での値を参照しますか?

例:
スネークヘッドの「水中反撃」を使用
対抗でエレファントノーズの「象鼻の雄叫び」をスネークヘッドに使用し攻撃力+5

上記の対抗連鎖解決時スネークヘッドの与えるダメージは7でしょうか2でしょうか?

268 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/04/09(火) 19:11:21.91 ID:uCf32qTS0
問題ない

基本的に数値が変動する能力は解決時の数値が参照される
なので連鎖中に攻撃力が上がってたら攻撃力ダメージも上がる

269 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/04/09(火) 20:13:30.94 ID:KRacu1+g0
>>267
(1).
9点のダメージを100回与えても防御力10点は死なない

(2).
使用した時点での値を参照。水中反撃のダメージは7

270 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/04/09(火) 20:53:50.01 ID:vGY6aN5w0
>>268
>>269
ありがとうございます。
今まで戦闘終了まで全て蓄積だと勘違いしていました。
おかげで大型ユニットの評価がガラッと変わりました。

271 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/04/10(水) 16:27:35.41 ID:h9gHPN5T0
牛頭鬼のトマホークの双戦斧投げを2体で使用して
これに対抗して片方のユニットにブラインドネスDualを使うと
牛頭鬼のトマホークのダメージは「0」になると聞きました。

なぜでしょうか?
公式サイトのQ&Aには載っていないのですが、その理由はどこかに記載されているんですか?

272 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/04/10(水) 19:00:04.65 ID:puDurqoP0
総合ルール4.6
負の攻撃力は0として扱うけど0で計算してるわけじゃない

273 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/04/10(水) 21:10:54.13 ID:DVzRUG540
>>271
>>265

274 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/04/10(水) 21:36:32.06 ID:yN+Gu8gJ0
あ〜これは割と特殊なパターン、総合ルールだと確かに分からないかも。
俺も間違ったし。

275 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/04/10(水) 21:52:56.74 ID:LS2/Dd520
>>273
聞いてるのはそういう事じゃないよ。
それがルールブックのどこに載ってるか

276 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/04/10(水) 22:27:10.51 ID:yN+Gu8gJ0
>>271
俺的にはルール不備だと思ってる。トマホークに関する明確な説明は出てない、と思う。

>4.5.3.
>「0以下の値のダメージ」は、「0ダメージ」として扱います。
>効果が「0ダメージ」を与える場合、その効果は適用され「0ダメージを与える」として扱います。
>攻撃力が0以下であるユニットが攻撃した場合、そのユニットは「0点の攻撃ダメージを与える」として扱います。

>4.6.1.
>正の値が負の値になった場合、負の値は、そのまま負の数値として扱います。

>4.6.3.
>攻撃力が負の値になった場合、そのユニットは「0点の攻撃ダメージを与える」として扱います。

>9.2.
>「攻撃力が0以下」のユニットも、未行動であれば攻撃に参加しなければなりません。
>「攻撃力が0以下」のユニットが攻撃する場合、そのユニットは「0点の攻撃ダメージを与える」として扱います。

これしか書いていないね。
攻撃以外の攻撃力ダメージがどうやって扱われるか、その計算式がどうなるのか? という直接的な説明は、実は無い。
でもまぁ要するにそれぞれを読み取ると、結果的に0点ダメージなる。

277 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/04/10(水) 22:28:08.06 ID:yN+Gu8gJ0
例えば攻撃力-5と攻撃力3のユニットがいるとする。

攻撃によるダメージの計算は、まず攻撃力-5のユニットの攻撃力を0と見なしてから、0点 + 3点 = 3点
総攻撃力3点となる。

ところが、攻撃以外の場合は攻撃力を0と見なさない。-5点 + 3点 = -2点
合計攻撃力-2点、4.6.3.のルールがここに適用されて0点になる。

なんで攻撃の計算時だけ0扱いで、攻撃以外の計算時はマイナスの値のまま扱うのか? それは公式に問うてくれ。
恐らく最初に「攻撃力の合計ダメージ」なんてものを想定していなかったから、微妙に言葉足らずになってるんじゃないかと思う。

2体のうち1体にだけ効果があるブラインドネスの効果が、もう1体にも影響を及ぼすのはまぁ確かに変である。
例えば攻撃力4のユニットが2体いるとしてトマホーク投げるとする。
片方のユニットがどれだけ攻撃力を下げられようと、もう片方は4点の攻撃力があるのである。
だったら4点は飛ぶんじゃないのか? 0点 + 4点 = 4点 が飛ぶのでは? と思うだろうと思う。俺も4点飛ぶと思った。
実際、攻撃を宣言した時の総攻撃力は4点出る・・・が、

現状トマホーク限定で、-16点 + 4点 = -12点 が飛ぶ。 -12点が0点に書き換えられて0点ダメージとなる。

攻撃力がマイナスになったら全部「0」扱いの方がルール的に解り易いと思うんだが…。
トマホークはこういうもんなんだそうだ。

278 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/04/10(水) 22:34:51.90 ID:puDurqoP0
正の値が負の値になった場合、負の値は、そのまま負の数値として扱います。

これが全てだろ

279 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/04/10(水) 23:27:29.30 ID:IAl9G/vL0
かなり難解な部分だと思うわ
言われれば理解はできるだろうけど、ルールだけ見て自分から答え出せる人は少ないと思う

負の値をそのまま扱うってのは、数値マイナス系の効果が弱くなってしまわないようにとの配慮なんだろうか

280 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/04/10(水) 23:31:29.05 ID:LS2/Dd520
マイナスの値を計算上0と見なす処理をする事例は
総合ルールに注意書きのある攻撃力の計算とリミットの計算の時だけだ。

イニシアチブの計算ではマイナスをマイナスとして扱ってる。
0に換算するほうがイレギュラーな処理なんだろう。
水中反撃とかのダメージも攻撃力がマイナスの時はマイナスのダメージを与えていたんだと思う。

281 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/04/10(水) 23:37:09.56 ID:JX9b/7tZ0
>>280
いや、それは0点ダメージでしょうよ

282 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/04/10(水) 23:42:00.40 ID:LS2/Dd520
>>281
あ、そうだな。

4.5.3.「0以下の値のダメージ」は、「0ダメージ」として扱います。効果が「0ダメージ」を与える場合、その効果は適用され「0ダメージを与える」として扱います。攻撃力が0以下であるユニットが攻撃した場合、そのユニットは「0点の攻撃ダメージを与える」として扱います。

なので
リミットの計算と攻撃力の計算とダメージ計算の結果の時の3つの場合は0になるわけか。

283 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/04/10(水) 23:51:23.76 ID:obxFbEwc0
ゲーム上「攻撃」が最もメジャーな行動だから、ラーやブラインドネスを受けて攻撃力がマイナスになると、
そのユニットの攻撃力は「0点」になる。という認識で解釈されてしまう。
攻撃力ダメージを撃てるユニットも、自分の攻撃力がマイナスになったらそのダメージは「0点」扱いになる。
マイナスという表記が今まで必要だったのはイニシアチブだけだった。

「攻撃力の合計ダメージ」を攻撃以外で発生させるカードは牛頭鬼のトマホークしかないから、
牛頭鬼のトマホークの方がイレギュラーなカードになってるわけだ。

284 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/04/11(木) 00:00:58.46 ID:Jj8ho0xp0
>>283
わかりやすい

285 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/04/11(木) 00:17:06.02 ID:uKPZ4Mmq0
牛頭鬼のトマホークの計算式はQ&Aに書いとけばいいのにね。
かなり分かり辛い。言われないと普通に攻撃と同じ計算しちゃうと思う。

286 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/04/21(日) 20:36:41.74 ID:NF+kptHe0
二点質問があります。

1.
ファイア・ビートルの「たなびく炎」は
は先攻をとった場合、攻撃前の普通タイミングと、攻撃後の普通タイミングの
二回とも発動し、結果防御力が-4される処理で合っていますか?

2.
相手の攻撃に対して対抗で呪文等を宣言しました。
相手の対抗がなかったので、宣言した処理を解決しました。
解決後、別のカードで二回目の対抗を宣言することは可能ですか

287 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/04/21(日) 22:23:29.00 ID:xqZHIlLGP
どこをどう読んだらそうなるんだ
テキストしっかり読んで総合ルールの14.7辺りも読んどけ

解決した後に対抗を宣言するのは不可能
相手の対抗確認後に相手の対抗がなくてもこちらの対抗を宣言する事は可能

288 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/04/21(日) 23:24:37.55 ID:SRBfqtdx0
琥珀の皇妃フィフィについて質問です。

「種族:王家の生贄」が付与されていない相手の攻撃宣言に対し、
まず完了型能力の使用を宣言し、相手の対抗が無かった場合更に◎能力で対抗し「王家の生贄」を使用して猛毒:3Dダメージを与えることは出来ますか?

どこかで「コストが適正であるなら空撃ちは出来る」と見たような気がするので、可能だとは思うのですが

289 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/04/22(月) 11:04:39.10 ID:SsY3T5bZ0
>>288
できるよ

290 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/04/27(土) 19:02:15.19 ID:dNVjyR1Z0
質問です。

(1)
「ドリームテイル」の効果に対抗して、
「ガリュンバーの瞳」で「ドリームテイル」を行動済みにしコストの支払いを失敗させます。
この際、対抗連鎖解決時「ドリームテイル」は破棄されますか?

(2)
下記のような対抗連鎖が組まれたとします。

1.ゴブリンAのゴブリン爆発
2.相手の封印の札
3.ゴブリンBのゴブリン爆発

ゴブリンBのゴブリン爆発により、相手PTが全滅した場合そこで戦闘は全て終了し、
ゴブリンAのゴブリン爆発は解決されませんか?(ゴブリンAは破棄されませんか?)

291 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/04/27(土) 19:34:19.53 ID:4J+fY4qA0
>>290
(1)ガリュンバーの瞳は攻撃中のユニットが対象なのでドリームテイルの能力に対して使用を宣言できません。
質問の意図だとカルバレットの閃光玉、スタンガスト、スリープデイなどで行動完了にした場合だと思いますが、
この場合、深き眠りのダメージを与える効果が発揮、適用されないので、解決時には破棄されません。

(2)ゴブリンAのゴブリン爆発解決時に対象が存在せず、
ゴブリンAのゴブリン爆発は効果を発揮、適用されないので、
ゴブリンAは破棄されません。

292 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/04/27(土) 20:04:58.23 ID:dNVjyR1Z0
>>291
解答ありがとうございます。
ガリュンバーの瞳の効果については私の勘違いでした。

293 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/01(水) 11:26:18.33 ID:tYrsfo720
二つ質問があります。
1、リミット10の地形に、コスト10までユニットがいる状態で、
強制配置で8の地形を張ることはできますか?

2、一度戦闘をして両方が全滅した後に、その地形へ別のユニットが
進軍することはできますか?

294 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/01(水) 11:37:08.67 ID:BZE7RiXT0
>>293
1)可能です。
 その場合、リミットオーバーが発生するので、地形上のユニットを
 レベル合計8に合わせて余計なユニットを破棄する必要があります。
2)可能です。

295 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/01(水) 13:17:40.30 ID:XBeyon/o0
2は本陣以外なら可能

296 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/01(水) 14:03:03.93 ID:tYrsfo720
>>294
>>295
ありがとうございます。助かりました。

297 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/10(金) 00:43:44.63 ID:uwKB3PN10
牛頭鬼のトマホークQ&Aに載ったねぇ…質問の文章がなんか一部変だけど。

298 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/11(土) 21:43:32.33 ID:Y9sHmUPr0
レーヴェの能力は即時召喚タイミング開始時ではなく
即時召喚宣言時となっていますが、

1)ネイチャーライオンを即時召喚
2)ネイチャーライオンを破棄してネメアを即時召喚

は可能でしょうか?

299 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/12(日) 00:08:23.23 ID:cymJoX+v0
可能

300 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/12(日) 09:26:31.86 ID:CXDEiwH+0
解答ありがとうございます。
了解しました。

301 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/12(日) 22:08:01.69 ID:MXWqKQfp0
略奪船長アルメハについて質問です
後攻普通タイミング終了時、とありますが仮にアルメハを召喚したプレイヤーが先攻を取り、
攻撃で相手パーティーを全滅させた場合も海賊行為による手札補充は可能なのでしょうか?

302 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/12(日) 22:20:36.93 ID:cymJoX+v0
何もする事が無くても後攻普通タイミングはあるので可能

303 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/12(日) 22:59:53.82 ID:MXWqKQfp0
回答ありがとうございました

304 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/19(日) 23:17:43.28 ID:TJVdXEZPO
対抗連鎖と効果適用に関してよく把握できなかったので質問です。

例えば、戦闘フェイズにこちらの何らかの行動に対して、相手が巨神王バロールに頑強の薬を使用してきた場合、それに対抗してバロールを倒すには与えないといけないダメージは8、11、13のどれになりますか?

305 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/19(日) 23:54:59.83 ID:pGgkBlke0
対抗で倒すなら解決は逆順でされるから
頑強を使う前にダメージを与える事になるので8点

細かいことを言えば戦闘フェイズなんて物はない

306 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/20(月) 00:14:27.89 ID:UBUlvrXwO
なるほど。なら、例えばテンペストクイーンがどれだけステータスを上げようとも7点のダメージさえ対抗で出せれば、とりあえず落とせるわけですね

回答ありがとうございます

307 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/20(月) 03:02:03.20 ID:UjCYb8S20
>>306
理解が怪しいように見えるが……

テンペスト・クィーンに【7】ダメージ
対抗で暴風の女王【防御力:+2】を使用
というケースでは倒すことができない。

対抗連鎖の解決は後から宣言されたものから逆順に解決していく。
で、対抗連鎖は宣言が続く限り無制限に重なっていく。
【7】ダメージで落とせる状況は、それ以降テンペスト・クィーン側が対抗を宣言しなかった場合だけ。

308 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/20(月) 20:08:44.90 ID:KSVmw3gG0
最近始めたばかりなのですが、剣姫のドラジェの絵柄に惹かれて、
デッキを組もうと思い調べてみると猫ドラジェというデッキを見つけました。

友人はブロック4のカードを集めてデッキを組むみたいなのですが、今現在の
新しいカードにブロック1の猫ドラジェで戦うのはキツいですか?

309 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/20(月) 20:47:00.56 ID:SPRMLAIN0
BR1ドラジェはデックが回れば強いの典型なので運がよければ勝てる
運が悪いときにどうするかで勝率は変わる

BR4相手だと狂霊化以外は得意な方じゃね

310 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/20(月) 21:21:14.79 ID:KSVmw3gG0
回答ありがとうございます。
デッキ的に引きが重要みたいですけど、戦えない訳ではないみたいですね。
とりあえず組んでみようと思います!

311 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/22(水) 12:46:49.93 ID:Ap1mjdG7P
>>308
がマグロとブラソを集められていることを祈る

312 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/22(水) 12:59:32.38 ID:SSlMwBlj0
質問とは直接関係ないけど、
ブロック1の絵じゃないと駄目、ってわけじゃないなら、
ブロック4のドラジェを組んだほうがいい気がする
ブロック4なら必須カードがある程度高いとはいえ売ってないわけじゃないし、拡張性もある

313 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/23(木) 00:05:21.85 ID:2bfPBsUD0
碧鱗の四将軍シャンシンと氷の女王アリエスタがパーティを組み
イニシアチブ決定タイミング開始時にシャンシンが効果で耐性:吹雪を得ました
このときアリエスタの氷雪の加護は発動しますか?

314 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/23(木) 00:09:44.34 ID:7onvmxUp0
同時に発生する能力は発生順を自分で選べるから
シャンシンを先に発動すればアリエスタも発動する

315 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/23(木) 00:17:09.26 ID:2bfPBsUD0
回答ありがとうございます

316 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/02(日) 17:30:33.44 ID:WoHx9kb90
迷宮王オズボーのような「〜の自軍ユニットがいるところに進軍できる」という特殊進軍の場合
自軍:種族クリムゾンユニットを敵占領地Aに進軍させて、
同時進軍で迷宮王オズボーの効果で特殊進軍で同敵占領地Aに進軍という事は可能でしょうか?

それとも、同時に進軍なので特殊進軍の条件は満たせないとみなされるでしょうか?

317 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/02(日) 17:46:50.68 ID:Z7ITx8vU0
Q&A 45のポセイドンの話が回答
簡単に言えば無理
同時なので移動する瞬間は敵軍支配地形Aには自軍ユニットは存在していないって話

318 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/02(日) 18:01:31.14 ID:WoHx9kb90
>>317
ありがとうございます
すっきりしました

319 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/02(日) 20:38:58.31 ID:8SofELll0
一応確認だけど
常動型の特殊能力って、「してもよい」じゃなくて「する」って書いてあれば絶対発動するよね?
宣言してないから発動してませんとか、先行取りたくないので発動しませんみたいな使い方はできないですよね?

320 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/02(日) 21:44:58.21 ID:Z7ITx8vU0
できない

321 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/23(日) 17:59:47.86 ID:MSvT/851O
ウィンチェスタは秘伝打てますか?

322 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/23(日) 18:08:46.93 ID:jRoD6MsG0
秘伝使用前に種族追加が解決済みなら撃てる。

323 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/23(日) 18:42:00.00 ID:MSvT/851O
ありがとうございます!対抗中では無理なんでしょうか?

324 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/23(日) 18:55:00.68 ID:jRoD6MsG0
秘伝は使用宣言時に
使用したユニットに種族が含まれているかが条件になるんで、
トランスフォームが解決されていない前だと
使用宣言自体行えない。

似た例だと、
クロスボーン砲弾等は使用するのに条件がなく、
効果解決時に種族の確認を行うんで対抗でトランスフォームしても問題ない。

325 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/23(日) 19:02:43.94 ID:MSvT/851O
回答ありがとうございます!

326 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/24(月) 00:10:56.38 ID:1RWI8r2B0
1、護法陣の効果についてですが、灼熱の護法陣と陽光の護法陣が配置されており、その両地形の効果が発動している時
灼熱の護法陣と陽光の護法陣の効果によって、手札の上限は+1+1=+2にされますか?

2、牛頭鬼のトマホークをミダスの重騎兵のIを二つ使って双戦斧投げした場合、発生するダメージ量は「5」ですか?「10」ですか?

327 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/24(月) 00:15:51.57 ID:Yo0e+1UF0
>>326
1:それぞれの護法陣の効果が解決されて+2になります。
2:「5」です。

328 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/24(月) 00:20:01.37 ID:1RWI8r2B0
>>327
回答ありがとうございます

329 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/07/09(火) NY:AN:NY.AN ID:3XvdeXx20
なんでドラジェってオルクスに敵対してるの?
モンブランもそうだけど、なんかキャラ設定が一つ上の存在って感じじゃない?
何回も転生(?)してるキャラなら、人間側の肩を持っている理由がよくわかんないんだけど。

330 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/07/09(火) NY:AN:NY.AN ID:I8e185/c0
ドラジェは黙示録の魔剣と一心同体だそうな
んでブリオがこの時代の魔剣の主
オルクスはいつの時代も人間の敵
基本方針は世界の破滅を防ぐだけど主の敵は敵って事なんだろ

331 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/07/09(火) NY:AN:NY.AN ID:3XvdeXx20
>>330
なるほど。
そういう設定なんですか、回答感謝です。

332 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/07/31(水) NY:AN:NY.AN ID:m5oax/eH0
>>330
すげぇ亀でなんだが、それだとドラジェが過去から豚と対峙してる理由にはならんのじゃないかね?
ベルヴィオンいる時代から敵対してるんだからなんらかの個人的理由かあるいは世界崩壊に繋がる何かしかの関係性があるのではないかと思われ

333 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/03(土) NY:AN:NY.AN ID:WbFIkRqV0
フレーバーで新聖紀(現在)の前にベルヴィオン騎士団使ったのは
「今の周回の六王国時代」だからな。
一度エレメンタルストーム越えてドリブラからドラジェになって、今の周回で呼び出した連中をモンブランが便宜上ベルヴィオンの騎士と呼んでるに過ぎない。

334 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/03(土) NY:AN:NY.AN ID:WbFIkRqV0
六王国時代にブタが人の天敵だったのは元々だし
>>330 の言う程度の因縁で、それ以上でも以下でもないんでは

335 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/08(木) NY:AN:NY.AN ID:i9EI8CXd0
ts

336 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/08(木) NY:AN:NY.AN ID:i9EI8CXd0
今日のカードの底なし沼について質問です
この効果は途中でどっちかが全滅した場合も発動するのでしょうか

例えば、こっちがエンタングル使った戦闘で相手を全滅させた場合は、沼の効果が発動してこっちに9点食らうということなんでしょうか?

337 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/08(木) NY:AN:NY.AN ID:5RhQ2ew00
相手がいなくても後攻普通タイミングの終了がなくなるわけではないので
耐性猛毒を持つユニットがいれば9ダメージ入ります

338 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/09(金) NY:AN:NY.AN ID:yFTelNKh0
>>337
そうだったんですか、今までデウカリオンとかでもないものと思ってました
ありがとうございます

339 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/09(金) NY:AN:NY.AN ID:KWtBBWNh0
同時攻撃になった場合は先攻普通タイミング・後攻普通タイミングともに存在しなくなるから、
底なし沼もデウカリオンも発動しない。

340 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/13(火) NY:AN:NY.AN ID:XcvuIrjv0
質問です。
「4C-P11」のPRカードは、公式のカードリストでは欠番になっています。
検索すると「フォクシアの唇寄師」であるという情報がいくつか見つかるのですが、
「4B-P03」と同絵柄なのでしょうか?

341 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/14(水) NY:AN:NY.AN ID:S0rmNQ1y0
4C-P11は配られていないはず
事情があって配布されなくなるのはわかるが
なんで唇寄師の予定だったのかは謎

342 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/14(水) NY:AN:NY.AN ID:zg/AjK1R0
>>336
亀やけど地形を貼った側が耐性:猛毒持ちを
後攻普通タイミング終了時まで維持出来てなかったら
地形の効果は発揮しないよ

343 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/15(木) NY:AN:NY.AN ID:m+wfNy4Z0
>341
ありがとうございます、未配布なんですね…。
スノーホワイトとか、欠番ながらも限定的に配布されてるのもあるのでもしや
と思ったのですが…。

344 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/16(金) NY:AN:NY.AN ID:RgP/Vstk0
今日のカードの貫通弾について質問ですが
ウィンチェスターが使用→対抗で自分の能力で種族付与っていうのは
宣言も効果発揮もOKでいいんですよね?

345 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/16(金) NY:AN:NY.AN ID:n2TVuCcq0
>>344
OKです。

346 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/16(金) NY:AN:NY.AN ID:RgP/Vstk0
>>345
ありがとうございます。

347 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/17(土) NY:AN:NY.AN ID:XRnhLNhn0
>>344
ちょっとまって
秘伝じゃないから宣言可能やけどダイスは宣言時に振るから不発するよ。

348 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/17(土) NY:AN:NY.AN ID:5D8STYKz0
>>347
「秘伝じゃないから宣言可能」も「ダイスは宣言時に振る」も正しいけど
「ダイスは宣言時に振るから不発」はおかしいと思います
貫通弾の効果が発揮されるかどうかのチェックの段階で
種族が正しければ発揮されるし正しくなければ不発、だと思うんですけど

その「ダイスは宣言時に振るから不発」は、ルールブックのどのあたりに記述があるんでしょうか

349 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/17(土) NY:AN:NY.AN ID:XRnhLNhn0
すまんすまん
間違えた。

350 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/25(日) NY:AN:NY.AN ID:2Gn4Cetx0
罠師や星魔導師の「代理地形に存在する時」という能力は、
フォカロル等で代理地形に魔界や奈落が付与された場合はダメージが+2されるのでしょうか?

351 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/25(日) NY:AN:NY.AN ID:GncRJYOb0
付与は変更ではないので代理地形は代理地形のまま魔海や奈落がプラスされてるだけ

352 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:aIaLE3hi0
回答ありがとうございます
テキスト通り「付与」ということで良かったんですね

353 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/01(日) 19:23:26.33 ID:PNZoB24H0
ブレイズ烈火弾を「属性:火」のユニットから
「□◎特殊能力」を持たないユニットに使用した場合、
4点は与えられるのでしょうか?

354 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/01(日) 19:49:17.34 ID:7OTZZNlX0
>>353
条件を満たしていないからダメージそのものが発生せず、空撃ちになる
なので追加ダメージも発生しない

余談だけどディープ・ダイバーなんかは0点でもダメージ自体が発生するので
条件満たしてれば追加ダメージが飛ぶんだよね、ちょっとややこしいけど

355 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/12(木) 20:41:46.83 ID:PUTEQlu5i
敵軍配置のトレンチの大海嘯は、他の強制配置を持つ地形で張り替えられますか?

356 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/12(木) 20:49:31.46 ID:CjtfeT570
否定優先なのでできないが優先されできません

357 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/23(月) 14:34:46.20 ID:LrSiI3Gz0
質問です
妖狐デックを作りたいのですが、ナインテイルはブロック4&amp;5で
シックステイルやツインテイルはブロック3&amp;4なのですが
これは同じデックに組み込めないのでしょうか?

構築案を検索するとよくいっしょになっているので気になります

358 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/23(月) 15:10:13.62 ID:6nwRgGO70
>>357
ブロックシンボルは、それぞれの数字だけを見ればいい。
例えばブロック3&4のカードは、ブロック3のカードであり、かつブロック4のカードでもある。

よって、ネオスタン構築では、ブロック3&4のカードとブロック4&5のカードは、
「ブロック4」のデックとして一緒に入れられる。

359 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/23(月) 20:30:20.83 ID:Ry2Nd28S0
ブランニュー構築だと一緒にできないけど
ネオスタンならブロック4の構築として混ぜられる

360 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/27(日) 04:38:07.17 ID:XKfUqMrR0
ブロックタイクーンの獅子姫レオーネの獅子咆哮弾・改について質問です
相手が獅子咆哮弾・改の宣言をして相手の山札を破棄した際英雄が含まれていて行動完了になるので対抗しようとしたら獅子咆哮弾・改の宣言をした時点(山札を破棄する前に)で対抗しないと対抗はできないと相手に言われたのですが
山札を捨てる前にこちらが対抗しないと対抗できないのでしょうか?

361 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/27(日) 05:10:07.14 ID:FTUdLeup0
>>360
山札の破棄はコストなので、コストを見てから対抗できます。
なので、相手の言っていることが間違い。

362 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/27(日) 09:14:06.76 ID:85KTpwZL0
スフィンクスと混ざっちゃったんだろな

363 :360:2013/10/27(日) 11:51:05.12 ID:UI1t4usR0
>>361
返信ありがとうございます
いくらなんでも強すぎるからおかしいと思いました

364 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/11(月) 22:38:06.09 ID:qIaW5hgg0
トライアル 獅子姫の購入を考えていますが、
検索してもなかなかカードリストを探し出せませんでした。

できれば出費を抑えたいのですが一枚し入っていないカードは何々でしょうか。

365 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/11(月) 22:44:30.97 ID:B4vkJsjG0
ぐぐったら1発で出てきたが

366 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/12(火) 01:12:24.38 ID:SsGBE/n60
自分の普通タイミングで「普通」の戦闘スペル(ユニットの能力含め)って出せるだけ出して良いの?

367 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/12(火) 01:18:24.33 ID:C3Wyx1BG0
コストと対象が正確で相手に対抗がなかったら好きなだけ使えば良いよ

368 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/12(火) 23:56:08.91 ID:hRkQgBVx0
>>364
公式にあるよ。
http://moncolle-tcg.com/products/tr_shi.html

369 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/13(水) 01:33:14.79 ID:UY3KL4Dn0
>>364
獅子姫ならトライアル2個にマーシュラントのシングルで
アルギエバ2枚、ディヴァインガード2枚、エンタングル2枚買えば十二分に戦えるよ
合計で五千円いくかどうかくらい
最初はなかなか勝てないものだけどめげずに頑張って

370 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/15(金) 11:52:42.40 ID:od8Pji3W0
ブラックファントム装備のモンプチに対して腐蝕のビネガーを使用した場合
合計攻撃力6から-5される。
その後装備品が破棄される。
結果モンプチの攻撃力は1になる。
という解釈で合ってますか?

371 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/15(金) 13:37:40.60 ID:NhMZNnRe0
>>370
ビネガーの効果適用で攻撃力を「-5」
この時点で攻撃力は「1」
で、効果適用後の装備品を破棄。
装備品による能力上昇は装備品が外れるとなくなる。
よってモンプチの攻撃力は「-1」

ただし攻撃によるダメージを扱う時には0以下は0扱いで計算する。
でも扱いとしては負の数値。
攻撃力を上昇させるときはちゃんと計算する必要がある。

372 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/15(金) 19:21:35.50 ID:od8Pji3W0
>>371
すっきりしました。回答ありがとうです。

373 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/17(日) 12:25:45.40 ID:ohLcXLm60
複数の種族を持つユニットの種族の扱いは
「種族Aと種族Bを持つ」なのか「種族Aまたは種族Bを持つ」のどちらですか?

374 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/17(日) 12:41:58.62 ID:ELyhw3eii
>>373
前者

375 :373:2013/11/17(日) 13:43:22.29 ID:ohLcXLm60
複数の種族が「種族Aと種族Bを持つ」だとよくわからない点があるので教えてください。
例えばレイカの凍結隊とドリームテイルがパーティを組んだ場合に弱点は付与されますか?
【「ハーピィ+ビースト」かつ「ハーピィ+妖狐」】のパーティが出来るということなので
パーティが「ハーピィ+妖狐」で組まれているとも取れるので能力の条件に当てはまらない気がするのですが。
それとも能力の場合はいずれかが条件を満たしていればOKということなんですか?

376 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/17(日) 14:18:29.96 ID:AdCbjaTT0
種族が2つある場合でもどちらかが対象になっていれば条件は満たされる
その場合ハーピー+(妖狐+ビースト)になるので
全てのユニットが種族ハーピィorビーストなので弱点は付与される

1種族のみで構成されてるのが条件の場合は話が変わってくるけど
そんな能力があったかは忘れた

377 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/17(日) 15:00:15.01 ID:fS1sOtrO0
金閣銀閣とか

378 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/17(日) 15:25:03.42 ID:OjuW7uaK0
「すべてのユニットがAである。」
これが満たされないのは、
「いずれかのユニットがAでない。」
ということ。

ドリームテイルはビーストなのかそうでないのか、
と考えたら、「ビーストである」ということだから、
ドリームテイルは上記の条件を満たすことができる。

「A以外の種族を含んでいるかどうか」は実は関係無い。

379 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/18(月) 03:32:37.59 ID:yFzXI6rj0
「この店には、医師か弁護士しか入ることができません。」

Aさん 医師免許のみ持っている
Bさん 弁護士免許のみ持っている
Cさん 医師免許と会計士免許を持っている
Dさん 弁護士免許と建築士免許を持っている

全員問題なく入れる。それと同じ。

380 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/18(月) 21:38:41.75 ID:smcl4Hwa0
相手の土地を、代理地形や地形カードで置き換えることができるのは
その土地に自軍ユニットがいる場合のみでしょうか?
または、相手の土地に敵軍ユニットが存在せず、隣接した土地に
自軍ユニットがいた場合上書き可能ですか?

381 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/18(月) 23:47:16.96 ID:+F4playF0
>>380
可能です。
それは「自軍支配地形に隣接する誰もいない地形」になります。

382 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/12/21(土) 17:39:55.66 ID:x3b/ubEci
遠く遠くなどの地形は自軍配置地形などと隣接してなくても配置出来るときいたのですが
テキストを読んだ感じではそう思えないのですが配置できるのでしょうか。

383 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/12/21(土) 18:30:24.80 ID:5cwX7o38P
空き地や誰もいない地形に配置していいって書いてあると思うが
どの辺でダメだと思ったんだ

384 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/12/21(土) 21:58:10.09 ID:zf9g2Tti0
>>382
もしかして、「このカードは自軍配置地形などと隣接してなくても配置出来る」と書かれていないと駄目じゃないか、とか思ったのかな。
ある程度テキストも端折って書く必要があるから、そのへんはそういうもんだと納得するしかないな。
配置できないなら、テキスト自体に意味がないことになるしね。

385 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/12/21(土) 22:16:12.49 ID:x3b/ubEci
>>383
>>384
すみません、説明が足りませんでした。
追加ルールなどで隣接しなくても配置出来るなど書いてあるものだと思っていたので、
通常の地形配置の条件に従ってやらないといけないのだと思ってました。
回答ありがとうございました。

386 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/01/04(土) 22:12:41.90 ID:KIDtJQrm0
常備能力のイニシアチブxにおいて、テキストによるやりとりで加減された場合、最終的にどうなるのでしょうか?
複数の常備能力イニシアチブxを持つのか、加減された結果のイニシアチブxを持つのか
仮に夢であえたらを使った時、ピンク・インプの常備能力は「イニシアチブ−2」&amp;「イニシアチブ+4」と扱うのか
「イニシアチブ+2」として扱うのか。どちらでしょうか?

387 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/01/04(土) 23:07:57.74 ID:yv3GcDhE0
総合ルール13,1,1,1,2

388 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/01/04(土) 23:16:04.87 ID:KIDtJQrm0
ありがとうございます

389 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/02/05(水) 16:18:33.42 ID:9+PeKFUX0
スレ違いの質問だったらすみません。

別のTCGを始めた事で、十数年ぶりにデュエルスペースに復帰した所、
モンコレをやってる方がいらっしゃって、懐かしくて復帰を決意しました。
やってた頃に盛んだったブログがほとんど閉鎖状態で寂しく感じましたが、
今でも意見交換ができる活発なSNSやブログがあればお教えください。

また、旧カードで現行カードとトレード出来そうなものってありますか?
今の環境では使えないですし、さすがに需要ないとは思いますが、
バインダーにかなり残っていたので、もしかしたらと(^^;

390 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/02/05(水) 20:26:32.30 ID:zclg0gnc0
>>389
mixi、Twitter、2chぐらいかな。把握してるのは
見るだけなら遊々亭のブログも

正直モンコレは個人補正が強いから、あまり意見交換自体は活発じゃないと思う


>旧カード
需要はゼロではないけど、欲しい人、物がピンポイントすぎるのでなかなか難しいです

391 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/02/06(木) 14:21:19.35 ID:qAsphW970
>>390
お答えありがとうございます。参考になりました!

392 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/02/07(金) 18:10:16.22 ID:FjkaETXI0
>>391
亀だけど、デュエルポータルにもモンコレに関するブログがあるよ。
あと、検索で「モンコレ 十字路」ででてくるアンテナサイトもオススメ。

393 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止:2014/03/30(日) 01:59:13.69 ID:5PYSD+k70
雷姫から入ったんですが過去弾のカードって再録されていくんですか?
リストみたらコレ強そうと思ったシャチさんの復活はあり得るのですかね

394 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止:2014/03/30(日) 10:05:53.36 ID:p5UBzzW20
>>393
再録はガンガンされてるけどされないカードもある
フォクシアのヴァッセルやエレインは再録される気配がない
シャチはアイテムユーザー、男だから今の豪天城にそのまま再録は難しいかもしれない

395 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止:2014/03/30(日) 14:02:23.40 ID:5PYSD+k70
>>394
なるほど。ありがとうございます。
ならば飛んでる小型を気長に待つとします

396 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止:2014/05/18(日) 17:08:55.92 ID:Av+U4kW20
NHKニューヨークメガ盛り塩素プール問題 ホワイトフレンチプラン 72762885

NHKニューヨークメガ盛り塩素プール問題 ホワイトフレンチプラン 72762885

NHKニューヨークメガ盛り塩素プール問題 ホワイトフレンチプラン 72762885

397 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止:2014/05/19(月) 22:02:41.13 ID:R6HbBeFB0
仙狐イズモの能力は、捨て山除外でフォクシアを除外さえすれば
種族に関わらずパーティーの4レベルのユニットにイニシ&妖狐が付く、でいいのでしょうか?

398 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止:2014/05/19(月) 23:26:55.24 ID:bKQ300bm0
>>397
OK

399 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2014/06/14(土) 09:01:22.00 ID:1Mqbh9Rn0
雷鎚ミョルニルのディフェンダーって、ミョルニルを破棄されてもユニットについたまま?
雷鎚ミョルニルを装備したエティンが後攻で12点攻撃宣言に対してアシッド・ブレイクを使われると、6点パンチになるのか12点のままか?

400 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2014/06/14(土) 11:22:58.39 ID:T9h7ZBMS0
>>399
ディフェンダーは装備品が破棄されると消える
装備品の上部に書かれている攻撃力/防御力の上昇と

常備枠に書かれている常備能力は、装備品を装備している時にのみ有効
●能力で付与された枠やステータスは、一度発動したら装備品が外されても有効
(ただし、発動前に装備品が外されたら無効)

401 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2014/06/14(土) 18:06:18.37 ID:1Mqbh9Rn0
>>400
ありがとう
そうか、一緒に消えちまうのか・・・

402 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2014/07/09(水) 16:44:19.99 ID:MCqCv0gZ0
昔モンコレやっていた者ですが、これって今でも使えたり価値があったりしますか?
http://www.imgur.com/Sgoedzn.jpeg
http://www.imgur.com/FnBKlyP.jpeg

403 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2014/07/09(水) 22:58:48.95 ID:HYnt80lz0
>>402
相手が同意した上でのフリープレーか、個人主催の非公認大会でしか使えません。
(公式のルールでは使えません)

どちらも価値はほぼありません。

404 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2014/07/11(金) 18:31:58.94 ID:WJ2dwivO0
ありがとです
思い出の品として取っておきます

405 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2014/09/06(土) 16:37:10.73 ID:2Rv/LqlI0
 

406 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2014/09/11(木) 21:57:46.37 ID:O61FGFaR0
氷結晶でデックを組もうと思っています。
その場合ブロックVのスノー・ホワイトとLEのスノー・ホワイトは合計で3枚までなのか、
それぞれ3枚まで入れられるのか、どっちが正しいのでしょうか?

407 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2014/09/11(木) 22:01:11.14 ID:Yfwujg6C0
>>406
同一のカード名を3枚までなので、合計3枚までです。

408 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2014/09/11(木) 22:43:34.28 ID:O61FGFaR0
>>407
素早い回答ありがとうございます。そうかー合計3枚か。練り直そう。。。

409 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2014/09/12(金) 20:16:11.34 ID:Jrhc3WXc0
初投稿失礼。
枚数制限解除カードについて、
通常の3枚制限カードと同じ名前の制限解除を混ぜて4枚以上デックに入れるのは可能ですか?

(例)
暴風雨(2C-040)3枚、暴風雨(6D-100C)4枚を同じデックに入れる。
ウォー・ワイバーン(1A-012)3枚、ウォー・ワイバーン(6D-048C)4枚以上を同じデックに入れる。

410 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2014/09/12(金) 21:41:44.24 ID:0of3jPi/0
>>409
Q&AのQ461で書いてあるが、
枚数制限が無い方は上限3枚までで、枚数制限が解除されている方は
枚数制限が無い方とは別に好きなだけ入れられる

411 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2014/09/12(金) 22:01:58.50 ID:0of3jPi/0
>>410
枚数制限「解除」が無い方は3枚まで、でした

412 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2014/09/13(土) 19:50:50.16 ID:L/fu14wi0
>>410 >>411
ありがとうございました。

カード足りなくて困ってたんですよね。
これでデックが組める。

413 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2014/10/05(日) 08:09:50.37 ID:ykw6aq4v0
そういえば、トライアルC-2に出てくるのは、
八神堂のキャラだけだと思っていたら、チェリーチェが混ざってた・・・
他にも隠しキャラいるのかなぁ?

キリエしかいないはずなのにアミタになってたところもあったけどw

414 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2014/10/05(日) 08:14:49.28 ID:ykw6aq4v0
すまん、誤爆だorz

415 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2014/11/10(月) 10:06:10.92 ID:GdOS9+gq0
 

416 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2014/12/24(水) 13:27:03.88 ID:arwTa1e10
 

417 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/01/24(土) 08:49:10.07 ID:kfhCXZjm0
レジェンドの構築に関しての質問です。
ブロックレジェンドに、ブロックシンボルT〜Yのカードは入れることができるのでしょうか?
調べてみたんですが解りませんでした。よろしくお願いします。

418 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/01/24(土) 21:51:59.60 ID:DCfYWi3w0
>>417
無理です。
公式サイト・デック構築ルール ttp://moncolle-tcg.com/rule/deck_rule.html より
> ・「I〜VI」表記のカードは、「I」、「II」、「III」、「IV」、「V」、「VI」のシンボルを持ちます。
LEは含まれないため、LEのブロック構築には入れられません。

419 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/02/03(火) 17:06:07.94 ID:qvPfA7Af0
 

420 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/04/17(金) 11:23:50.89 ID:GCeEl1Vf0
公式みたけどなさげだったんでここで

LEのフロストジャイアントって
敵軍PT参照だけど


例)
自軍 フロストジャイアント

敵軍 フェアリー
   ドライアド

この状態でフロストジャイアントの能力を使った場合
フェアリーには5+5=10点でドライアドには5点という計算でおk?

421 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止@転載は禁止:2015/05/10(日) 04:45:16.17 ID:MzhmxI0/0
仕事忙しくて離れてたんだけど、久しぶりにモンコレやろうとおもったら
ブシロードがサポート終了したと書いてあったんで質問なんですが、
モンコレ終了してこれ以降は新作出ないんですか?

422 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止@転載は禁止:2015/05/10(日) 21:34:22.74 ID:MzhmxI0/0
>>420
そうなる

423 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/05/10(日) 22:22:29.68 ID:DV9sNfjQ0
>>421
モンコレの歴史を振り返ればまた出る可能性が有るのは分かるだろ?
可能性の話であって、実際にどうなるかは分からんがね

424 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/06/01(月) 23:19:08.83 ID:wLZBwErH0
版権買った角川に期待してたら、なんかドレッドノートとかいうの発売してますよね?これは絵の雰囲気とか少し似てますけど、モンコレとは無縁ですか??

425 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/06/01(月) 23:57:28.89 ID:RLICfOLi0
>>424
どちらも開発しているのがグループSNEの加藤ヒロノリ先生、杉浦先生なので、そーゆー繋がり
世界観的な繋がりや、ゲーム的な繋がりは基本的にはない
か、一部のルールはモンコレの戦闘に似ている部分もある

ちゅーか、KADOKAWAはモンコレの版権を買ったんじゃなくて、元々の版元の富士見書房を合併してるから版権持っただけだよ

426 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/07/13(月) 21:28:28.19 ID:nVyoR79/0
いう

427 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/09/01(火) 17:52:14.25 ID:1OzCKIfG0
ドレノに飽きたのでモンコレがやりたいです

428 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/24(土) 11:05:27.69 ID:MNiu74qp0
装備品の積み重ねはできるけど、当然ナチュったら上に載ってる分の装備は吹っ飛ぶわ、
上のアイテム枠からアイテム使うと、一番下の装備品を破壊されると上のも吹っ飛ぶわ、
デメリットも多いからなぁ・・・
ユニット本体の枠を1枠空けておく程度ならまだわかるが、延々数珠繋ぎはリスクが高いかな

429 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/10/24(土) 14:40:31.47 ID:MNiu74qp0
誤爆してたorz

129 KB
新着レスの表示

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :


read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)