5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【ヴァンガード】総合質問スレ Q.07

1 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/13(月) 19:03:23.82 ID:F/rX2qB20
■□■テンプレ必読!!■□■

ブシロードより発売中のTCG「カードファイト!! ヴァンガード」に関する
ルールやプレーマナーなどの総合的な質問に答えるスレです。
デッキ診断やトレード・レートなどについては専用スレを利用してください。

このスレでルールに関する質問をするときは、その前にできる限り以下のことを行いましょう。
1.トライアルなどに同封されているプレイマットやプレイブックを熟読する。
2.現行スレのよくある質問(テンプレ)と過去ログを読んで同じ質問がないか確認する。Ctrl+Fで検索もできます。
3.特にPCの場合、公式の「あそびかた・Q&A」にあるQ&Aを確認し、総合ルールを見る。

【注意】
質問者は少なくとも2.までは確認する努力をしましょう。自分で調べれば忘れません。
回答者は2.までで分かる内容についてもさっと回答してあげるのもいいですが、
その場合でも「テンプレを自分で確認する」ように誘導してあげてください。

回答する場合、あいまいな記憶で回答すると誤解を招くことがあるので、
不安な場合は総合ルールなどでしっかり確認してから回答しましょう。

荒らしはスルー。荒らしの相手をする人も荒らしと同じです。
また、煽りすぎるのも荒れる原因となるので控えましょう。

テンプレ・よくある質問は>>1-10あたりです。
ただし、このスレが立った時点での情報やルールの解釈であることに注意してください。

次スレは基本的に>>970が立ててください。
無理な場合は>>970が安価で指定するか>>980>>990あたりが立ててください。


【関連ホームページ】
カードファイト!! ヴァンガード公式
ttp://cf-vanguard.com/
カードファイト!! ヴァンガードwiki
ttp://w.livedoor.jp/vanguard/
株式会社ブシロード
ttp://bushiroad.com/

【本スレ】
【VG】カードファイト!!ヴァンガードpart459
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1344706633/

【デッキ診断スレ】デッキ構築についての質問は診断スレの方が詳しいです。
【ヴァンガード】デッキ診断スレ5
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1332515475/

前スレ
【ヴァンガード】総合質問スレ Q.06
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1337511805/

152 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 00:35:55.61 ID:8P4UYpMR0
>>151
ジエンドは合ってるが、オーバーロードは違う。というか起動効果自体を勘違いしている。
起動効果はメイン中にしか使用できない。なので、
メイン中にVのオバロの起動効果→バトルフェイズ→アタック→一回のみドライブチェック
→ヒットしたならスタンド、そうでないならレスト状態のまま。

トリガーはターン終了時まで有効なので、Vに乗せて11000+5000クリ2で再度殴るのは可能。

153 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 01:26:12.06 ID:1BDk5ZEu0
>>152
ありがとうございました。


154 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/21(金) 10:07:48.63 ID:xXOvOo570
紅の小獅子 キルフ
【起】【(R)】:[あなたの(R)から、「紅の小獅子 キルフ」と「美技の騎士 ガレス」を1枚ずつ選び、ソウルに置く]あなたの(V)に「神技の騎士 ボーマン」がいるなら、
あなたの山札から「灼熱の獅子 ブロンドエイゼル」を1枚まで探し、ライドし、その山札をシャッフルする。

の効果について聞きたいのですが、この効果を空打ちしてソウルためが出来ると聞いたのですが
ヴァンガードがボーマンの時にソウルに入れてエイゼルを出さないと言うことですか?
それともヴァンガードがボーマン以外の時にキルフとガレスをソウルに入れるだけができるということですか?

155 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/21(金) 11:50:43.32 ID:TjC0zEUy0
>>154
コストを支払うための条件がないため、Vがボーマンでなくてもキルフとガレスをソウルに入れることが出来ます
ただし、コストは一部のみ支払うことが出来ず、キルフとガレスどちらかのみをソウルに入れる事は出来ないので注意してください

156 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 01:46:40.07 ID:Fs4PvhA80
ダークレックスの効果でビームプテラ等をコストにしたらプテラの効果の対象にダークレックスを指定できますか?
プテラ退却後にライドだからやっぱり無理なんでしょうか


157 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 02:01:57.34 ID:8pLl6M7M0
>>156
ダークレックスをビームプテラの効果の対象にできます

この場合では、まずビームプテラが退却した時点でビームプテラの自動能力がトリガーします
が、ダークレックスの効果のコストによって退却したため、ダークレックスの効果の処理(ライドするまで)が終わるまでは基本的に他の効果(この場合はビームプテラの自動能力)は割り込みません
処理が終わってから、ビームプテラの効果を解決します
この時にはダークレックスはスペリオルライドし終わっているので、ビームプテラの効果の対象にすることができます

158 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 07:37:12.80 ID:0fTvQiTW0
ジエンドとマジェスティは禁止か制限にしたほうが良くないですか?
大会では上位は独壇場になって、フリーデュエルでは忌み嫌われる
なぜいつになっても野放しのままなのでしょうか

159 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 09:55:56.14 ID:jP1Er00p0
今格安でそれっぽく遊べるデッキっていうとどのクランの何軸?
できればデッキレシピごと教えてほしい


160 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 10:21:37.96 ID:q5YQstZh0
>>158
じゃあデッキのシールド値下げるっていう破格の性能なのにパワー8000のサイレントトムも制限だな
ついでに早いと2ターン目にスペライキルフもFV禁止にしよう
そしたら騎士王ゲーになるから単体13kのバロミデスも制限すべきだし
クロスライドで固くなるPBOも制限だな
んでパワー2万とか3万で殴れるダクイレもやばいし制限しよう
みたいになるぞ

161 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 10:42:25.54 ID:6D5CLZ+bO
波状螺旋の水将ベネディクトのように、『そのターン中、この能力は使えなくなる』と表記されたカードについて質問です
例えばベネディクトを2枚Rにコールしてアタックする場合、1枚目の効果を使用した後に2枚目の効果を使用することは可能なのでしょうか?

162 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 12:42:27.74 ID:tmtJ0S8z0
レオパルド等の効果でコンパスライオンにパワー付けてエンドフェイズに退却したコンパスライオンをLBで復活させたときってコンパスライオンの退却させる効果発動するよね?

163 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 14:31:27.21 ID:ugS6VPKz0
>>155
回答ありがとうございました

164 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 14:41:20.04 ID:Fs4PvhA80
>>157
分かりやすかったです
ありがとうございます

165 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 16:20:41.75 ID:Crc9mJE60
>>159
バミューダレインディア軸
メガコロニー全て
ノヴァシュテルン軸
レシピは検索

完全ガード高いとか泣き言は無しの方向で
入れなくても遊べる
猫執事入れとけ

166 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 18:50:57.39 ID:2gc2lQgd0
>>159
そんなあなたに
ロイパラの【光の牙 ガルモール】をオススメします
すのうがる並べて殴るだけ。展開力がハンパじゃないよ

1500円あれば組めます(完全ガード無し)

167 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 19:20:19.88 ID:5z88NCHm0
質問というより確認なのですが…

1.レストしてるユニットはアタックができないだけで、効果を与えたり受けたりはできますよね?
例えば、Rのカラミティフレイムがアタック→Vのシャムシャエルが効果使ってダメージゾーンに手札落とす→ドライブチェックで醒トリガー
という流れになった場合起きたカラミティは12000でアタックできるでOKでしょうか?
またこのカラミティが一回目のアタック時にパンプしてれば、それもいったんレストしても残ってますか?

2.醒トリガーや何らかの効果でスタンドしたユニットは、そのスタンド直後にアタックする必要はありませんか?
ジエンドのアタックが通ったのでPBでスタンド、ここで手札にさらにもう一枚ジエンド握ってるけどCBが足りないので、いったん置いておいてRのベリコで先に殴る、というのもOKですか?

両方OKだと思うのですが、ツレと議論になってしまったんで。


168 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 20:02:13.56 ID:q5YQstZh0
>>167
1.オッケー。カラミティやらシャムは「ダメージにカードが落ちたターン中」はパワーアップする
  レストした状態に効果与えたらダメだとしたら、SDDやらでアタックした時、トリガー乗せて再スタンドが不可能になるし

2.オッケー。特に問題はない

169 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 20:18:29.01 ID:pShUCKts0
>>168
ありがとうございました。

170 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 23:16:03.59 ID:Fs4PvhA80
何度もすいません
ダークレックスの起動効果はVがグレード3未満でも使えるんでしょうか?

171 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/23(日) 11:30:16.40 ID:1Eaddgk30
>>170
できます
Vのグレードを参照するのは
・手札からのノーマルコール
・テキストでVのグレード指定がある場合
なのでガンスロッドの起動効果のようにたとえ先攻1ターン目だったとしても使えます

172 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/23(日) 13:23:07.31 ID:fEvNIlnP0
>>171
ありがとう

173 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/23(日) 21:28:10.54 ID:zwXsuvfI0
ネオネクは8弾で強化されると知ってましたが
もうアニメではLBユニ出て来てますが、どの位強くなりましたか?

174 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/23(日) 21:33:46.18 ID:LhcvnD0w0
G2ズィールからG3ズィールにライドし
相手のVを-8000したとき
相手のVが本来のパワーが7000の場合0になるのでしょうか?
それとも-1000という表記になるのでしょうか?

175 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/23(日) 21:38:12.30 ID:Zf3SZ1TT0
>>174
-1000が正しい、と思う
マンダラロードの能力について公式に問い合わせた時、「パワーはマイナスになりうる」との答えが帰ってきた。

176 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/24(月) 01:23:13.35 ID:FP4RHQ+C0
ってことは9kの攻撃で15k要求できるってことか・・・・・

177 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/24(月) 06:15:29.73 ID:b6azaJz30
プレイングを磨くのにはひたすらファイトを積むよりも
やっぱり自分より上手い人からのアドバイスを受けながらではないと駄目?
そういう人物がいない場合どうすればいいのでしょう

178 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/24(月) 07:21:18.35 ID:1yXGvQSuO
ブロンドエイゼルのLBについてです。
CB4合った場合、CB2で山札から一枚コールし
エイゼルにコールしたユニットのパワー+。
その後さらにCB2すればもう1体山札からコールできますか?
コストさえ払えば2枚分のパワーがエイゼルに+で合ってますかね?
先日ショップ大会でそれは出来ないと言われたんですが…

179 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/24(月) 07:27:35.32 ID:ZoOlCizn0
>>177
そんなことはないけど上手い人と定期的に対戦する必要はあるだろうね
何も考えずにやるんじゃなくてこの人のこのプレイングはどういう理屈でやったのかとか毎回考えるようにしたら上達するよ
大会に出ると上手い人も多いし各クランの対策プレイングもわかってくるから比較的上達は早い
その機会がないなら動画サイトの大会決勝動画とかも結構参考になるよ

180 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/24(月) 07:41:09.20 ID:bA8b3okd0
>>178
はい、可能です
起動効果はコストを払える限り、自分のメインフェイズ中に何回でも重ねて使うことができます
もちろんパワーアップ効果も重複します
つまり、その大会での相手の指摘は間違いですね

181 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/24(月) 20:45:39.69 ID:1yXGvQSuO
ありがとうございました。
ショップ大会で一度のアタックではCB1回しか
使えないと言われたんですが、そうですよね。


182 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/24(月) 20:54:27.91 ID:h8B41en/0
>>181
アタック時にCBを使う能力は自動能力であるため、重ね掛けは出来ません

183 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/24(月) 23:19:13.60 ID:dIAQeQZbP
ブースターの初回版っていつごろまで売ってるものなんでしょうか
8弾が売り切ればっかりで次回入荷のがどうか気になってしまって

184 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/25(火) 00:15:43.47 ID:YK+VCESl0
>>181
トライアルデッキ買うとプレイブックついてくるから、今度から大会にそれ持っていくと良いよ
普通は正しいルールで行われるものだけれど、勘違いとかは誰にでもあるものだしね

 ちなみにすでに解答済みだけど、プレイブックP.7の”アイコンの見方”って段に詳しく書いてあるよ
「バトルに入る前の自分のメインフェイズ中に(中略)コストが払える限り、何回でも発動、重ねがけすることができます。」ってね
 自分の口で言っても信じてもらえない事が多いだろうし、プレイブックはそういう時に助けになるから是非とも携帯してくれ

185 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/25(火) 00:55:56.41 ID:4Cl7x2By0
ネオネクのフルーツバスケットエルフの効果と利点が良くわからないのですが
あれはどういうカードなんですか?
あとアルボロスドラゴン聖樹のLB時の効果が良くわからないので解説お願いします

186 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/25(火) 01:22:49.19 ID:59/MQL120
>>185

「ヒットした時」、特に「ヴァンガードにヒットした時」の効果を発動させるため
トレイリングローズやアクバーラなどの前衛と組み合わせて使う
(別にRヒットでもOKなのでグラスビーズ(レインボー)をブーストしてもいいが、CB3で1ドローなのでコスパは悪い)


ヴァンガードが聖樹で、リアガードにアイリスナイトが2体、カローラドラゴンが2体いたとしたら
それぞれ+3kされてアイリスナイトが13k、カローラが11kになる
3体いても+6kにはならないので注意
ヴァンガードが聖樹(ソウルに樹あり)で、リアガードに聖樹がいたらヴァンガードが14k、リアガードの聖樹が13kになる

+3kは永続効果なのでヴァンガードのドライブチェックでヒールトリガーが出てダメージが3点以下になった場合
効果を失う

187 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/25(火) 01:29:32.90 ID:CpLGRi1p0
>>186
フルーツバスケットエルフの能力の起動条件は
「このユニットがヴァンガードにアタックしている〜」
だからRアタック時のグラスビーズに対してこの能力は起動できないよ

188 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/25(火) 01:40:20.33 ID:4Cl7x2By0
>>186>>187
ありがとうございます、能力使用のためのカードなんですね
聖樹もわかりました
聖樹デッキ組みたいと思います

189 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/25(火) 02:10:15.96 ID:1UoCnTLW0
ダメージ1点を捨ててCBを追加で1点払ってまで使いたい能力ってのも無いんだよね…

190 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/25(火) 16:36:05.00 ID:Ed8mwwew0
ストームライダーについて質問です

後列にユニットがいなくても、1回目のアタックならパワー+2000は発動しますか?
その場合パワー+2000するだけで、後列には下がりませんよね?

191 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/25(火) 17:02:36.30 ID:ocWypaXj0
>>190
そのターンで1回目のバトルで、相手のヴァンガードにアタックしているなら+2000はされます
その後、同じ縦列のアクアフォースを1枚選びますが、居ないならば選ぶことはできず
位置を交換する相手が居ないので位置の交換も行われません

最初のアタックがヴァンガードへのアタックでないならば+2000もその後の交換も一切行われません
また、同じ縦列にアクアフォース以外のユニットが居ても、居ない時と同様に位置の交換は行われません

192 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/25(火) 17:08:55.46 ID:A80kqgruO
フルーツバスケットエルフの効果を使われた時って、インターセプトならできるんですか?

193 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/25(火) 17:23:50.39 ID:ocWypaXj0
>>192
インターセプトは可能です

できないのはガーディアンのノーマルコールだけで、インターセプトはコールではないので問題なくガードできます
また、マンダラロードやラークピジョンの効果によるガードも可能です

194 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/25(火) 21:09:17.40 ID:lreRsiOn0
武装教官バイソンのLBについて質問なのですが
wikiにはアニメにて自爆互換の効果で有効になったLBを使いコストを帳消しにした。
と書いてありますが、テキスト通り読むと

エンドフェイズ開始時:自爆互換の効果でダメージゾーンから1枚戻す(3枚)

エンドフェイズ中:バイソンのLB発動?(3枚?)

となって発動しないように思うのですが、裁定はアニメ通りでいいのでしょうか?
「開始時」と明確に書かれてる自爆互換の効果を後回しで処理するのは違和感が残るのですが…

195 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/25(火) 21:13:11.44 ID:U+3PmpSy0
グレートネイチャーについて質問です

場が
バイナキュラス レオパルド クロコダイル
           オーム    はむすけ

だった場合に以下の事を以下の順序で行えますか?
〜メインフェイズ〜
1  オームの効果をはむすけに使用する
2  オームのいた場所にだっくびるをコール
3  だっくびるの効果をはむすけへ使用
4  バイナキュラスのVアタックでだっくびるにパンプ
5  レオパルドのVアタックではむすけをパンプ
6  クロコダイルでアタック
〜エンドフェイズ〜
7  パンプを受けただっくびるを退却
8  レオパルドのLBでダックビルを復活
9  だっくびるの効果をはむすけに使用
10 パンプを受けたはむすけを退却

196 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/25(火) 21:16:35.36 ID:U+3PmpSy0
>>195

連投すみません
途中で投稿してしまいました

11 はむすけが退却したので3ドロー
12 はむすけの効果ではむすけをデッキから手札へ
13 はむすけをレオパルドのLBで復活

です

また、バイナキュラスがコンパスライオンだったとして
レオパルドでダックビルをパンプ、ライオンの効果ではむすけを退却したら同様のことが行えますか?

ご回答お願いします

197 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/25(火) 21:22:15.56 ID:ocWypaXj0
>>194
使えます

効果の処理はそのタイミングが訪れたときに自動的に待機状態に入り
処理すべき効果画が同時に複数ある場合、プレイヤーが任意の順番で処理していきます
質問の連続処理の場合は下のような順番で処理することでLBを問題なく使用できます

エンドフェイズ開始時:爆発化学者の処理とパンプしたユニットの退却処理が待機状態に
   ↓
退却処理:バイソンのLBが待機状態に、爆発化学者の処理は待機中
   ↓
バイソンのLBを処理:爆発化学者の処理は待機中
   ↓
爆発化学者の処理


198 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/25(火) 21:29:16.42 ID:lreRsiOn0
>>197
なるほど、「開始時」って書いてるから真っ先に処理しなきゃいけないって訳じゃないんですね。
単発の効果のテキストと一定期間処理が続く効果のテキストの差、って思っておけばいい感じでしょうか

回答ありがとうございました!
安心してバイソンデッキ組んできます

199 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/25(火) 21:36:21.92 ID:ocWypaXj0
>>195-196
一部に誤りがあります

>9  だっくびるの効果をはむすけに使用
ダックビルの能力はメインフェズ中にコールされたときにしか使えないのでこれはできません
よって
>11 はむすけが退却したので3ドロー
これは2ドローになります

それ以外はCBと条件を満たしていれば問題なく行えます
場にはダックビルとはむすけが残り、2枚ドローしてはむすけを1枚手札に加えることができます

なお、はむすけ退却時の処理順は任意で行えるので、ドローよりもはむすけを手札に加える
処理を優先することをお勧めします、ドローでデッキのはむすけを引ききってしまう可能性がありますから

バイナキュラスがコンパスライオンに変わっても同じように処理できます
レオパルドがアタック時に自分をブースとしているユニットをパンプすることは可能ですし
レオパルドのアタックのパワーはその分きちんと上乗せされます

200 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/25(火) 21:43:06.80 ID:U+3PmpSy0
>>199
だっくびるはメインフェイズのみでしたか…
丁寧な回答ありがとうございました

201 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/25(火) 23:07:58.94 ID:gdkKyUdu0
ダンガリーでバインドするカードは表向きでおk?

202 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/25(火) 23:18:29.79 ID:11H5vp8AO
ディアマンテスの位置交換についてですが、
ディアマンテスの後列にG2やG3を置いて
位置交換で2度のアタックて出来るのでしょうか?


203 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/25(火) 23:40:31.71 ID:ML9wDx/B0
>>202
そういう使い方するためのユニットでしょ
交換してもスタンドしないからG1でブースト出来ないし
3回や4回目のアタック指定効果持ちを活かすためのユニット

204 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/26(水) 01:15:44.26 ID:KFxbemzA0
エンジェルフェザーのデッキでRにおくG3を
グニエル+べスネルorランセットで安定して20000で攻撃する
もしくは
相手のターンにパワー上がったり運良いとパワー+4kになるカラミティフレイム&ペガサス

ディメポのズィール軸で、RにおくG3をミラクル・ビューティーにしてスタンド8積み
レディ・ジャスティスにして☆を8積み


どちらがが良いのか迷ってます
これらは優劣つきますか?お好みor場合によるからどっちもどっちという感じですか?

205 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/26(水) 01:31:36.26 ID:HFlnsXJ20
自分で試せとしか

エンフェに至ってはVを何にしたいか書いていないので返答不可能

206 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/26(水) 11:22:40.02 ID:5bHt8QEZ0
>>204
そういうのは、どっちも自分で使ってみて
、動かしてて好きな方を使えばいい
「みんながこっち派だからこっち使うー」ってのはナンセンスだよ

個人的な意見でいいなら、
エンフェの方はVがシャムシャなら断然後者、Vが他でも後者をとることが多い
ズィールの方はレディジャスティスと☆8が好き

207 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/26(水) 20:18:33.96 ID:f/f+JvPeO
初歩的な質問ですみません。
自動能力は登場時使わないで、次のターンで使う事はできますか?
または次の次のターン。


208 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/26(水) 20:26:26.47 ID:uyWVC8/W0
できません

209 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/26(水) 20:41:09.60 ID:K+sIcIaA0
>>207
「このユニットが○○に登場したとき・・・」のテキストを持つ自動効果は、ライドやコールされたときにしか発動できません
「アタックしたとき・・・」など、登場時以外をトリガーとする自動効果であればコールしたターンでなくても使用可能です

210 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/26(水) 20:42:06.38 ID:5bHt8QEZ0
>>207
質問の意味がわからない
登場時スキルを登場時に使わないでとっておくってこと?
登場時スキルは登場時しか使えないよ

もしかして、自動能力じゃなくて起動能力のこと?
起動能力はメインフェイズ中にコストが払えれば何度でも使えるから、コールしたターンは使わないで次のターン使うことは出来るよ
例えばネハーレンの後ろにアイアンテールドラゴンをコールして、ずっとそのラインを保ち続けてたとしよう
相手が13000のVになったとき、アイアンテールのCBを一回使えば、Vに対して要求値あげられる
こんな使い方も出来るよ

211 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/27(木) 01:31:23.17 ID:7BWg0VpD0
大会に行った子どもが妙なルールを聞いてきて驚いたので質問させてください。

その子どもと対戦した時に言われた状況で説明しますが、

ジェノサイド・ジャックをリアにすでにいる状態。
自分のメインフェイズに入って
他のカードをリアガードにコールした後で、リアガードのジェノサイド・ジャックの拘束解除の起動能力を使おうとしたら

「ああ、その起動能力の解除は他のコール前じゃないとだめだよ」
で禁止されそのターンは攻撃できず、
さらに
「ジェノサイド・ジャックをリアにコールして、起動能力を使うならコール直後じゃないとだめだよ」
などのルールを言われたそうです。
正直知らない話だったので、その手の順番のルールがあるならお願いします。
個人的に「自動能力」と混乱してるのかなと思ったのですが、
「他のリアをコールする前に、既に存在するリアガードの起動効果は使わなければならない」
的なルールがあるのも分からなかったもので…

当たり前の話だったらごめんなさい。

212 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/27(木) 01:37:07.74 ID:exr5ex/U0
>>211
そのようなルールはありません
起動能力は特に指定のない限り、メインフェイズのどのタイミングでも何度でも使用することが出来ます

213 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/27(木) 01:41:46.36 ID:7BWg0VpD0
>>212
即返事ありがとうございます。

最初に「妙な」って書いたとおり、正直面倒だなと思ったんですよね。
いや、それならそれでということで、
というかそのルールでお互いやってたんですがw

ひとまずすっきりしましたありがとうございます。

214 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/27(木) 02:53:30.73 ID:X5ih2Aag0
 破壊竜 ダークレックスのもつバインド能力について二つ質問です
手札にダークレックスが2枚ある時、起動効果であるこの能力を二度、同じあるいは複数のユニットに使用することは可能でしょうか?
これは可能であると思いますが、次の質問と合わせて確認のために質問させていただきます
 Vアタックがヒット、あるいはヒットせずコストを払わなかった時、バインドされたダークレックスは手札に戻るという判断で良いのでしょうか
エウリュアレーやロウキーパーの能力をみるにバインドゾーンは「元あった場所に戻る」という特性があるように思うのですが
これらのカードは事後の処理が詳しく明記されているのに対し、ダークレックスやダンガリーは何も書かれていないため疑問に感じました
また一つ目の質問が可能であるという答えならば、限定的であれ非常に強力な能力であると感じます
 ブシロードの好意に少し戸惑いを感じるたちかぜ使いは多いはずです

215 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/27(木) 03:18:09.85 ID:9Hj9LoKT0
テキストに記載が無いので戻りません
バインドゾーンにそんな特性も存在しません

起動効果の重複使用は可能です

216 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/27(木) 08:34:13.43 ID:X5ih2Aag0
>>215
バインド後どこに置かれるのでしょうか?
テキストに記載が無いためターン後もバインドゾーンを移動しないということでしょうか

217 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/27(木) 10:09:28.94 ID:bAl9AOHg0
>>216
起動効果でバインドし、そのターン能力を使わなかったら、ずっとバインドゾーンにおかれることになります
ダークレックスがバインドゾーンからカードが離れてもよいタイミングは
「あなたのグレード3以上の《たちかぜ》のヴァンガードがアタックしたバトルのクローズステップ開始時、そのバトル中、アタック
がヒットしていなかったとき」
ですので、それ以外のタイミングでカードを移動させてはいけません

218 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/27(木) 10:37:00.22 ID:X5ih2Aag0
>>217
バインドされ続けているため、リミットブレイクの能力はバインドされたターンに関係が無く発動できるという事だったんですね
トリガーを載せられないとはいえ、終盤で二回目のツインドライブが任意に発動できるのは大きな利点ですね
詳しい説明、ありがとうございました

219 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/27(木) 20:58:17.83 ID:NLhmasTK0
質問です。

場に
(G3ラプトル)(ラプトル・カーネル)(G3怒竜)
(G1ラプトル)    ()     (G1怒竜)
のとき

カーネルの効果でG3とG1ラプトルを退却

G3とG1ラプトルの効果でG2ラプトルを左前列、G1ラプトルをV裏にコール

G1ラプトルでブースト

ってできますか?
また、ラプトルでなく怒竜でも同様のことはできますか?

220 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/27(木) 21:12:14.67 ID:exr5ex/U0
>>219
おそらくラプトルではなくブラキオの間違いだと思うので、その前提で回答させて頂きます

総合ルール7.3を見ていただければわかるように、アタックステップは 

アタックするユニットの選択
アタック対象の選択
ブーストの有無の選択

と進行した後、「アタックした時」「ブーストした時」の効果のチェックタイミングに入ります

つまり、ラプトルカーネルの効果によってユニットを退却させ、誘発効果によってスペリオルコールされた時にはブーストのタイミングは終了しています
よって、今回の質問のパターンは両者とも不可能となります

221 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/27(木) 23:26:44.67 ID:NLhmasTK0
>>220
すいません、ラプトルとブラキオを間違えました。

そのチェックタイミングの時にブーストをしていれば、カーネルで食べても・・・
ん?

場が
(G2ブラキオ)(カーネル)( )
  ( )  (G1ブラキオ)( )


カーネルでアタック

G1ブラキオでブースト
↓ ←チェックタイミング?
カーネルの効果でブラキオ2体退却

とした場合、V裏のブラキオのブーストは加算されたままですか?
総合ルール7.3.1.7.を見た感じブーストがなくなってしまうような気がするんですが

222 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/28(金) 00:04:22.00 ID:h1cVl9Ib0
アタックの流れに沿って説明すると

アタックユニットの決定←カーネルでアタック

ブーストの有無の決定←G1ブラキオでブースト

アタック時効果、ブースト時効果の解決←ここでカーネルのコストでブーストがいなくなる

ブーストのパワーをアタックユニットに加算←すでにブーストユニットがいないから加算されない

223 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/28(金) 02:34:06.56 ID:m0ykAzJj0
ヒット時効果の解決について

相手と自分の手札が同じ枚数のときにボイドマスターの攻撃がヒット。
相手のダメージトリガーでドロートリガーが発動。相手の手札が一枚増える。
ここでボイドマスターの自動能力発動タイミングが来ると思うんだけど、
ヒットしたタイミングではこっちの手札は相手より少ないわけではなかったから発動できないか
それともボイマスの能力解決時に手札が相手のほうが多くなっているから発動できるのかを知りたい

224 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/28(金) 02:59:17.66 ID:Q35DGvy50
>>223
発動できます

----
7.6.ダメージステップ
7.6.1.1.「ダメージステップ開始時」の能力の処理。
7.6.1.2.ダメージの比較
7.6.1.6.ダメージチェック。
7.6.1.8.ガーディアン、およびヒットされたリアガードの退却。
7.6.1.9.「ヒットした時」の能力を処理しクローズステップへ
(総合ルールから一部抜粋)
----

ボイドマスターのヒット時能力は7.6.1.9で処理されます。
そのタイミングでは自分の手札が相手の手札より少ないので、ボイドマスターの能力を使用できます

225 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/28(金) 06:54:48.25 ID:m0ykAzJj0
>>224
ありがとう

似ている例でボイドマスターをドレッドマスターで支援したアタックがヒットした場合も
相手との手札の差が一枚だけだったときはどちらか片方の能力しか使えないってことで合ってる?
(どちらかの能力を解決し、もう一方の能力を処理する段階では手札枚数が同じ場合)

226 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/28(金) 20:44:12.40 ID:cv6cTxNt0
1週間前に始めた初心者です
『帝国の暴竜』を買ったのですが、そろそろ強化がしたくなってきました

予算的にバリィやジ・エンドなどの1kを超えるカードは買えません

空いているグレード3とグレード2の枠には何を入れたらいいのでしょうか?

227 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/28(金) 21:09:16.06 ID:le3A1Wek0
好きなの入れたらいいよ
つーか、バリィはG1だし、なぜG2
最近のかげろうはバニラガッツリ入れるのが流行だからG2空き無いでしょ
強くしたいと思ったら何を軸にしてもそれなりに金はかかるよ
ジエンド以前はゴクウ軸が強かったからゴクウ集めるといい
フレアウィップも面白いけど
軸となるG3決めたら、それが生きるようなユニット揃えればいい
カードゲームの醍醐味は、自分で考えてデッキを組むことにある訳だし

228 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/28(金) 21:27:18.60 ID:RCSpMA4lO
とりあえずトライアルもう1個買ってオバロ増やしてG0のコンローを追加で買っとけば形にはなるんじゃないかと
あとはまぁ適当にショップに売ってるG3の値段と相談してそれを軸に考えるといいと思う

あと特に尖ったデッキでもなければ暴竜トライアルのG2は弄る必要無いくらい完成はしてる

229 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/28(金) 21:29:34.68 ID:cv6cTxNt0
>>227-228
レスありです
すみません、G1でしたw

がんばります

230 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/28(金) 23:23:07.80 ID:8/jgvkKy0
>>225
それで合ってる。

231 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/28(金) 23:38:45.15 ID:m0ykAzJj0
>>230
ありがとう
CBやSB以外に条件がついた能力は解決時にその条件を満たしているか確認すれば良いのか
そこらへんがあやふやだったから助かった

232 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/28(金) 23:41:35.45 ID:VpLfDsAW0
>>229
G2はテージャス抜いて別のユニット積んだ方が良いよ
ガープが一番安定かな

233 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/29(土) 08:19:36.59 ID:uKLHaEh+0
ダンシングウルフの効果は
バトルフェイズ中に2回発動したら
13000になりますか?

234 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/29(土) 14:31:56.09 ID:hskU9aosO
だっくびるを退却させて、レオパルドのスキルでRに戻した場合、その時点で別の退却ユニットにダックビルの効果をつけてドローはできますか?

235 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/29(土) 14:38:55.97 ID:hskU9aosO
>>234
既出でした。すみません

236 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/29(土) 14:44:27.46 ID:CoJiFJyp0
アクアフォースのスキルを発動させるための三回のバトルについて質問です
アタック以前からパワー差でアタックが成功しない場合(自分のパワーが9kで相手が10kだとか)
でもアタックをすれば回数には入るのでしょうか?というよりまずアタック可能ですか?


237 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/29(土) 16:37:18.73 ID:wwUHHkpW0
>>236
アタック可能
回数に入る

238 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/29(土) 16:45:29.51 ID:CoJiFJyp0
>>237
ありがとうございました
構築色々と試してみます!

239 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/29(土) 19:22:15.86 ID:KVlY8Q7U0
レインディアについて質問です

Vのレインディアをアムールでブーストしたバトルのドライブチェック時にグレード3が出て、
レインディアの効果で、レインディアをブーストしているアムールを手札に戻し、手札から別のユニットをRにコールした場合、
レインディアのパワーはアムールのブーストによってアップしたままになりますか?

また、そのアタックがヒットした場合、アムールの効果で手札入れ替えを行うことができますか?

240 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/29(土) 19:22:19.53 ID:xElx45CQ0
>>220>>222
解答ありがとうございます。

241 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/29(土) 19:41:41.44 ID:2XFljRVF0
>>239
ブーストユニットのパワーを加算するのはドライブチェックの後なので、一度領域を移動したアムールのブーストは無効となります

また、アタックヒットのチェックタイミングは更に後なので、ヒット時効果も使えません

242 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/29(土) 19:52:41.26 ID:KVlY8Q7U0
>>241
解答ありがとうございました

243 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/30(日) 00:50:06.82 ID:oCQBGKYP0
ストームライダー系の質問です

1回目のバトルの場合後列にユニットがいた場合、交代は強制ですか?
+2000の効果も含め全て強制の自動効果ですよね?

244 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/30(日) 01:10:45.10 ID:lbQO7KT00
>>243
ストームライダーのパンプは強制、列入れ替えは後列ユニットがいる場合は強制です

245 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/30(日) 02:10:27.19 ID:oCQBGKYP0
>>244
ありがとうございます
少々揉めたもので

246 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/02(火) 20:14:39.21 ID:tWn6OPJzO
既出かもしれませんがお願いします
ダッドリーエンペラーで後ろにブーストを呼んだ場合、ブーストをつける事はできますか?

247 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/02(火) 20:21:40.29 ID:3GCbgM5M0
>>246
無理です

アタックの手順は

アタックするユニットをレスト→ブーストするユニットをレスト→アタック時、ブースト時の自動効果を解決

の順で進むので、アタック時の効果を使ったならばもうブーストするユニットは選べません

248 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/02(火) 20:24:33.39 ID:tWn6OPJzO
>>247

ありがとうございます
ヤッパリムリカー…

249 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/02(火) 23:31:06.82 ID:7ABUFqww0
メイルストロームのLB能力はヴァンガードにヒットした時、
「リアガード退却のみ」や「ドローのみ」のような使い方は出来ますか?
もし不可能だとすれば相手の場にリアガードが居ない場合は
パワーバンプの能力しか使うことができませんか?

250 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/02(火) 23:46:27.18 ID:JRpjScrs0
>>249
ユニットの効果は「○○枚まで選び」と書いてある場合は0枚を選択できるため、選択は任意となります

「○○枚選び」の場合は基本的に強制となります
しかし、相手のリアガードがいない場合選ぶことが出来ないため退却効果のみが無効となります
退却効果の解決とドロー効果の発動には関連性が無いので、ドロー効果は使用できます
つまり、今回の質問の場合はドローのみの解決となります

詳しくは総合ルール8.5.4に書かれていますので、一度確認しておくことをおすすめします

あと、バンプではなくパンプですよ

251 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/10/02(火) 23:48:07.55 ID:3GCbgM5M0
>>249
アタックがヒットし、コストを支払ったなら必ず両方の効果も処理します、どちらかだけを行うことはできません

ただし、相手のリアガードが居ない場合は「不可能な処理」として処理をスキップし、ドローのみ行います

デッキアウトの危険があるのでドローはしたくないが退却はさせたい
相手のリアガードが退却した時の効果持ちなので退却させたくないがドローはしたい
などという場合にどちらかだけを選択して使用することは不可能です

338 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)