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【ヴァンガード】デッキ診断スレ5

1 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/03/24(土) 00:11:15.34 ID:TfQ3WMCu0
★ブシロードから発売中のTCG『カードファイト!! ヴァンガード』のデッキ診断スレです
☆ゲームのルールに関する質問は質問スレをご利用ください
★次スレは>>950を過ぎるか、スレ容量が約480KBを超えたあたりで宣言して立ててください
☆ルールを守って正しくお使いください

★質問者のルール
デッキを診断してもらう時は、見やすい書き込みを(>>2参照)
診断してもらう前に、一度組んで回してみることを推奨します
ここに書き込むまでもなく見つかる問題点があるはずです
抜きたくないカード、手に入れるのが困難なカードは先に言っておいてください
後から「〜〜は無理」というのは診断してくださった方に失礼です
また、回答がない場合はデッキ内容が特殊すぎて手が出せない場合や、
コンセプトが曖昧で診断に難しいデッキである可能性があります
未発売のカードを入れたデッキの診断はご遠慮下さい
★回答者のルール
回答は詳しくお願いします。「重い」や、「G3が多い」などだけでは質問者も困ります
「○○を入れるといい」や、「××はこのデッキに合わない・いらない」など具体的に指摘してください
また、デッキ内容を馬鹿にするような発言は荒れる原因になりますので控えてください

●デッキを作る際に参考になるサイト
・wiki
http://cf-vanguard.net/
・まとめwiki
http://w.livedoor.jp/vanguard/
・デッキ考察Wiki
http://www1.atwiki.jp/cfvanguard/
●前スレ
【ヴァンガード】デッキ診断スレ4
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1321256074/
●関連スレ
【VG】カードファイト!!ヴァンガード part334
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1332429942/
【ヴァンガード】総合質問スレ Q5
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1328221236/

720 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/19(月) 20:13:47.42 ID:gpvlf5cv0
>>713
ルークを入れるならドグーを減らしてタフボーイを増やし18kラインを意識してはどうでしょうか?
そのデッキですとG3のどちらに乗ってもそこまでCBに困ることもないような気がしますし
それにCB回復要員を入れるならインターセプトで消えれるダンプティのほうがいいと思います

721 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/23(金) 13:38:45.70 ID:i2NLHAvN0
ダクイレデッキ相談です。
アモン・ドリーン軸

G3
アモン4 バジリスク4
G2
媚態4 グウィン3 ヴェアヴォルフ・ズィーガー4
G1
マーチラビット4 ドリーン4
漆黒の詩人アモン4 誘惑のサキュバス3
G0
デビルインシャドー
☆8 治4 引4

コンセプト
G3アモン 媚態 シャーリー 誘惑をつかってドリーンを9k〜18kにブーストして殴るデッキです。
V裏はラスト1〜2Tの時はなるべくアタック高めのG1、それ以外は盤面みて開けたりシャーリー置いたり。
CB余った時や相手の邪魔なユニットはグウィンさんでお帰り願います。
デビルインシャドーはアモン引けなかった時の事故防止

感想
1.序盤でのSC能力が弱いので序盤から回らないと3〜4T目でソウル6枚目溜まってない場合が結構ある
2.回った時の爆発力はダクイレらしいパワーライン作れる
3.ドロートリ引けないと手札不足して、大抵負ける
4.上記のSCの調子関係で序盤G3アモンが活きてない時が多い。

追記
自陣のパワーラインを高めで安定化させる方向なら、デスアンカ+ドリーン軸の使い勝手ってどうなんでしょう

以上です。よろしくお願いします。

722 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/23(金) 14:00:43.30 ID:DZIft2b80
>>721
まずソウル枚数足りないのは枚数稼げるエンブレムマスターとかコンダクターを採用するのが一番かと
もしくはG1アモンを削ってイエローボルトとかも
ソウル溜めるだけでなくブーストいらなくなるまでソウル溜まったG3アモンの後ろで毎ターンSCすればドリーンのパワーも毎ターンあげられる
手札枚数は基本的にドロートリガーに頼る事になるから気になるのであればクリティカル7〜6にしてドローを5〜6にしてみるとか
あとデスアンカーはアモン軸に採用するのはアリ
アビスとどっちをサブVとして採用するかはお好みだがバジリスクライドするとデッキが回らなくなるからバジリスク削ってどっちか採用すると勝率上がるかも

723 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/23(金) 15:01:00.54 ID:i2NLHAvN0
>>722
早速のレスどうもです

最初に修正を。G3のバジリスク3枚です。
SCの改善は誘惑のサキュバスが浮くことあるのでイエローボルトに入れ替えとG2の構成の微調整でどうにかしてみます。

G3の構成に関してはデスアンカーやシュティル等が候補にはいりますが、そうなるとCB使わないプレイングになるので結構悩みますね・・・
G3の構築ダクイレ難しいです

724 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/25(日) 20:27:34.89 ID:z78RAzSw0
診断お願いします、ハイドロ軸のアクアフォースです。

【G3】:8枚
 ハイドロ×1 輝石鉱山の巨人兵×2 ディアマンテス×1 ヴァシリス×1 ダビド×3
【G2】:10枚
 ラザロス×3 無限海溝の巨人兵×3 アサルト×2 歴戦の戦術司令官×1 アルゴス×1
【G1】:14枚
 テオ×4 エウゲン×2 ドロテア×2 シンシア×1 アクセラ×2 キプロス×2 スプラッシュアサルト×1
【G0】:18枚
 バトルシップ×4 マザーシップ×1(星) イルカ兵×4 カモメ兵×1(醒) ラッコ兵×2(引) 医療士官×4(治) エリック×2

◆コンセプト
やけにカードの種類が多いのは、自分が初心者なためにどのカードが要らないのか取捨選択が出来てないせいだと思います。
種類が多いほうがやっていて楽しいかな〜というのもありますが、こだわりと言うほどではありません。
組み方としてはトライアルデッキに寄せ集めを混ぜた…という感じでしょうか

◆回してみた感想
一人回ししかしたことないのですが、ハイドロ以外の火力が微妙…かな?
どれもパッとしない中途半端な火力になってしまいます…

◇備考
パスカリスやメイルは持っていません。
初心者で基本的な組み方などが分からないので、かなりおかしいかもしれませんが宜しくお願いします。

725 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/25(日) 21:07:46.91 ID:Cz98VBrh0
>>720
トンクス
コスト回復要因がダンプティならG2枠のデスアーミーを削るのか・・・ぐぬぬ

726 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/25(日) 21:32:47.02 ID:Cz98VBrh0
【G3】:8枚
 G3ズィール×4 ミラクルビューティー×4
【G2】:10枚
 G2ズィール×4 ダイレディ×4 ツインオーダー×2
【G1】:15枚
 G1ズィール×4 カレンロイドデイジー×3 コマンダーローレル×3 ダイヤモンドエース×3 グローリーメーカー×2
【G0】:17枚
 (醒)×8 (引)×4 (治)×4 FV:G0ズィール×1

コンセプト
攻撃回数に特化しせてみたズィール軸です
VのG3ズィールの効果で最大5kダウンした相手に対して
Rのビューティー、ローレルで先にアタック→トリガーでもう一度19kのアタックを
狙ったり、Vズィールを先に当ててローレル効果狙ったりしていきます
ダイレディは5kダウンした相手に対する嫌がらせみたいなもんです
攻撃順によっては醒の効果が無駄になる場面があるかもしれないです
より効果的なユニットの追加があればそれもお願いします

727 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/26(月) 01:17:05.20 ID:l3wFkwxL0
>>724
本来であれば誰かと対戦してから来てくださいと言いたい所ですが、TD以上に使いにくくなっている点もみられるので、見直してから誰かと対戦してみてください

G3については余ってるネイブルゲイザーも使ってください。
ヴァンガード専用カードは多めに積んでも困りません。
CBはLB2回とエリックで使いきる計算でダビドは抜いて巨人兵を。ライドしてもそれなりに戦えるため。
G2はとにかくパワー重視で、ラザロス4で戦術司令官は抜いていいです。
エリックを減らしてシンシアを2に。
対戦もしていないのにグレード配分を変えるのはお勧めしません。

トリガーは引治4は崩さないように。
残りは一度4ずつで対戦してみてください。後々自分の好みで調整を。

728 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/26(月) 08:39:05.10 ID:AGoI15mq0
>>726
相手が10k超えた時に無駄になる上攻撃回数が減るローレル、スタンドと相性が悪いのに先に殴らないと効果が薄いダイレディ、これらがロスになる可能性大
そこをバニラ完ガメーカーに差し替えるだけでかなり安定するかと思います

729 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/26(月) 18:37:52.39 ID:8GaCpf0t0
>>727
ありがとうございます
やはり実戦が大事なのですね…。
V専用カードは積んでもいい、引治は崩さないなど、重要なことも知らないでいたのでとても助かりました!
アドバイスを参考にして組み直してみます。

730 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/27(火) 00:38:34.81 ID:qicBcbLKO
ココ軸オラクルのデッキ相談です

【G3】:7枚
ココ×4
サクヤ×3

【G2】:10枚
たると×4
もか×4
ライブラ×2

【G1】:16枚
ジェミニ×4
ダークキャット×4
サークルメイガス×3
ここあ×2
めーぷる×2
ラックバード×1

【G0】:17枚
FVルル
てぃらみす2
ニケ2
サイキックバード4
じんじゃー4
ちゃい4

初心者の友達に作ったデッキです
コンセプトはストレスの溜まる事故を
猫やサークルメイガスここあで減らしつつココで大量ドローする安価なデッキで
再ライド後も前衛になれるめーぷるをおむれっとの代わりに積んでいます

回してみた感想としてはトムが入っていないのでやはりアタッカーに物足りなさを感じましたが
メテオブレイクやプロミスドーターは初心者には使うタイミングが分かりづらいかもしれないと考えて採用しませんでした
ライン構築に慣れる意味でむしろこれらのユニットは入れるべきでしょうか?

トムやしょこらは手元に余ってるものが少しあるので
友達がこれから先本格的にヴァンガードにはまったらあげてもいいと思っています

オラクルのドロー、トップチェックの特性を持つカードを多目に採用した
事故が少なく動かしやすい回して楽しいデッキにしたいと思っています
診断お願いします

731 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/27(火) 17:27:54.24 ID:9wnroyp80
>>730
見た感じ

・再ライドでアタッカーを消費してしまうデッキの割にG2とG3の合計が少なく、めーぷるの枚数も多くない
・アタッカーがパワー不足なのに長期戦仕様になっているので、ジリ貧になる可能性が高い
・ココサクヤの再ライドのアド損を帳消しにする要、ラックバードが少ない

ここが欠点ですね
しょこらはともかく、G2にトムは欲しいところです
最終的には抜けるかもしれませんが、現状ではドーターもあった方がいいのではないでしょうか?
またラックバードを増量して、その前衛になり得るおむれっとをめーぷるの代わりに入れたほうが良さそうです

実はココサクヤは、トップチェックやダークキャットと相性が良いように見えて悪かったりします
ダークキャットは長期戦になってジリ貧になってしまうため、ここあとサークルは使い回してもアドにならない上にブーストの空き枠が少ないため、優先度を下げたほうが良さそうです
事故をドローや情報によって回避するのも一つの手ですが、引いて強いカードでデッキを満たすことによって回避してみてはいかがでしょう?
コンセプトの否定になってしまっていますが、検討していただけると幸いです

732 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/27(火) 20:30:48.20 ID:qicBcbLKO
診断ありがとうございました!

>再ライドでアタッカーを消費するデッキの割にG2G3少ない
>引いて強いカードでデッキを満たすことによって回避
G3の枚数はそのままにG2の枚数のみ増やすべきでしょうか?
ダークキャットなども抜くならグレードの比率をG3少なめな7:12:14:17より
8:11:14:17か8:12:13:17にした方がいい気もするのですが…

とりあえずライブラたるとの枚数を調整しつつトムとドーターを差して
ダークキャットめーぷるの枠にラックとおむれっとを積んでみます!
おむれっとを入れるなら常にソウルレスにすることを意識して
真実を見つめるものも採用圏内に入れるべきでしょうか?

733 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/27(火) 22:10:29.49 ID:9wnroyp80
>>732
ここから先は好みが大きく出る領域なので、自分の好みで話させていただきますね

配分ですが、G3は8枚確定です
ライド事故した時、他のデッキでは「G2のまま殴り勝つ」という方法が取れますが、ルルは「G3になれなかった場合に一切の取り返しがつかない」ためです
アタッカーの代わりになるおむれっとがいるので、G2は10枚でも大丈夫ですが、G2にはパワーカードが多いので調整する余地はあると思います
真実を見つめるものは、デッキをサポートするカードをさらにサポートすることになるため、スペースが少ない時はあまり入れたくないですね
おむれっとはいわば非常用のカードであり、ソウルもラックバードで変換できる資産なので、できるだけ真実に頼らずプレイしてみて下さい

734 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/27(火) 23:56:45.85 ID:doIB/kC5O
俺のココ軸はすふれとブラッキー入れてるけど混色はできるだけ避けたいかな?
ブラッキーならアタッカーとソウルレス両方同時にできてとても便利なんだけどねぇ…

735 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/28(水) 00:19:26.89 ID:xbGdvSKS0
ルルのせいでソウルの混色事故の可能性ができちゃったからな
いやルルのおかげで今のココがあるんだけどさ

736 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/29(木) 11:13:34.15 ID:Aesmd2sYO
>おむれっとがいるのでG2は10枚で大丈夫
>真実を見つめるものはスペースが少ない時はあまり入れたくない
ソウルの活用に鳥、緊急時のアタッカーにおむれっとがいる限りやっぱり真実さんはもう無いんですね…
G3:8枚で固定して後はG2とおむれっとの枚数を実際に回しながら調整していきたいと思います

ブラッキーは自分用のデッキでルルが発売したばかりのときにピン差しして
見事に事故を起こしてしまったことがあるのでもう少し考えてみます…w

737 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/03(月) 22:57:48.72 ID:Hz9AhY/jO
シュテルン軸ですが診断お願いします。

G3 8
シュテルン4 デスメタル4

G2 10
クリューガー3 アイゼンクーゲル3 キララ2 バウンサー2

G1 15
タフボーイ4 パンツァー4 ダンシングウルフ4 ツインブレーダー3

G1 17
ユンガー(FV)

トリガー(☆7引5治4)


今更組んだシュテルン軸なんですが、特に何するって訳でもなく、シュテルンかっこいいから組んでみただけなので、コンセプトとか正直あまり考えてません。
強いて言うならシュテルン囮にしてキララ等を通せればいいかな?て感じです。
もし終局に貫通等でシュテルンが通ればスキル使ってトドメ、という感じです。
何か他に変えた方がいいカードやお勧めの戦法等あればお願いします。

738 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/04(火) 07:21:23.41 ID:VctTLu2G0
序盤からの圧力が売りなので、遅いバウンサーよりはキララ増量で良いかと
トリガーも☆増量した方が序盤からシュテルンが活きますね

739 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/04(火) 21:21:46.73 ID:i1A28c6f0
>>737
シュテルン軸なら☆12、もしくは治すら抜いての☆16構築まである
ダンシングウルフはシュテルン効果以外にスタンド手段がないので、数枚オアシスガールなんかでもいいかも

740 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/07(金) 03:28:44.09 ID:7/GkBOgZ0
【G3】:8枚
 CEO アマテラス×3 バトルシスター ふろまーじゅ×4 バトルシスター すふれ×1

【G2】:11枚
 バトルシスター もか×4 バトルシスター まかろん×3 バトルシスター たると×4

【G1】:14枚
 バトルシスター しょこら×4 バトルシスター ばにら×4 バトルシスター おむれっと×4 オラクルガーディアン ジェミニ×2

【G0】:17枚
 バトルシスター じんじゃー×3(星) サイキック・バード×4(星) ドリーム・イーター×1(引) バトルシスター てぃらみす×4(引) バトルシスター ちゃい×4(治) バトルシスター えくれあ×1


ヴァンガ初心者ですが、他掲示板にあったレシピで、今の手持ちのカードで組めそうなので参考にしたいです。
このデッキはそこそこ使えるほうなのでしょうか?
将来的には、ふろまくっきーのバトシスデッキに転向したいと思っております。

741 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/07(金) 03:33:02.61 ID:M5cgISs60
厳しいことを言う様だけど、一度自分で回してから来て欲しい
自分で何がしたいのか、何が足りないのかを理解しないままアドバイスを受けても得られるものは少ないよ

742 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/07(金) 06:21:38.58 ID:HHK0ZiNZ0
>>740
ふろまーじゅ軸のデッキは、G3〜G1すべてバトルシスターにするぐらいの割り切りがないなら使わない方がいい

743 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/07(金) 20:29:39.70 ID:f/ULYC/e0
>>740
>>1を読み直して出直して下さい
ここはそういう質問をする所ではありません

744 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/07(金) 22:37:18.90 ID:octfI1hwO
>>738>>739
遅くなりましたがありがとうございます。
速攻気味がいいんですかね…

745 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/07(金) 22:53:30.29 ID:M4vtu/z/0
☆7引5構成、ヴァーミリオンカタストロフ狙いのデッキです。
自爆互換の枚数の調整で迷っています。
カルラも多分いらないよなぁ、と思いながらだんだん枚数が減っていき、気づくとピンになっていて、これも思い切って引っこ抜くか迷っています。
診断宜しくお願い致します。

【G3】:8枚
 ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン×4 ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン “THE BLOOD”×4
【G2】:11枚
 呪詛魔砲のワイバーン×2 魔竜戦鬼 カルラ×1 ダストプラズマ・ドラゴン×4
 ドラゴニック・デスサイズ×2 ドラゴンモンク キンカク×2
【G1】:15枚
 レッドリバー・ドラグーン×4 光弾爆撃のワイバーン×3 ワイバーンガード ガルド×4
 ライジング・フェニックス×2 ドラゴンモンク ギンカク×1
【G0】:17枚
 イエロージェム・カーバンクル×2(星) スパークエッジ・ドラコキッド×2(星) 毒心のジン×3(星) 
 オールド・ドラゴンメイジ×3(引) 悪戯っ娘キョンシー×2(引) 魔竜仙女 セイオウボ×4(治)
 スパークキッド・ドラグーン(FV)×1

746 :745:2012/12/07(金) 22:54:40.00 ID:M4vtu/z/0
すみません、>>745のG1は14枚です。
申し訳ないです。

747 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/08(土) 00:54:10.50 ID:hBEwqzs70
>>745
ギンカクは外してしまって良いと思う
相手が4点止めしてくれないとまともに機能しないのはキンカクもそうなんだけど、
こいつはそれ以上に置いたら貼り替えない限り居座り続ける羽目になる
無難に光弾かライジングフェニックスに代えてしまった方が無難な気がする

748 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/09(日) 02:37:59.30 ID:nYhoXtnv0
>>747
遅くなりましたが、ありがとうございます。

ギンカクを引っこ抜きました。
入れ替えたのが、気づくと光弾でもなくフェニックスでもなく、リキになっていましたが。。。

749 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/09(日) 09:17:54.08 ID:t6QyvI/t0
マガツ軸むらくも です

【G3】:7枚
 マガツストーム×4 タマモ×3
【G2】:11枚
 バニラ×4 マガツ×4 ミッドナイトクロウ×3
【G1】:15枚
 バニラ×4 マガツ×4 ミリオンラット×4
完ガ×3
【G0】:17枚
 8(星) 4(引) 4(治) マガツ×1
◆コンセプト
連携シリーズによって速攻3パン出来るようになっています。
事故った時の事を考えてサブvにタマモです。
この軸はクリ12が流行りらしいですが、
ブースターが足りない時の為に場に出しやすいドローを入れています。
◆回してみた感想
ゴルパのデュークガルモに近いです。
ただ、ランダム性は無いので3パンしやすいです。
連携成功でもドローなどでマガツストームが三枚手札に来ると目も当てられないです。
◇備考
単体で11kを出せるユニットが無いので
18kラインを作りやすくする為に
サブvにシラユキを入れたほうが環境に合っているか。
ロワイアルノヴァを入れる場合何を入れ替えるべきか。

診断宜しくお願いします。

750 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/09(日) 11:53:53.84 ID:v3OGGKS10
ストーム軸のディメポリです

【G3】:7枚
 ストーム×4 ジャスティス×3
【G2】:10枚
 ウェーブ×4 ミカ×3 コスモビーク×3
【G1】:16枚
 デイジー×4 ローレル×4 ダイマリナー×3 
 グローリーメーカー×2 ダイヤモンドエース×3
【G0】:17枚
 FV 運命の戦士ダイ×1
 星7 引5 治4

◆コンセプト
イニグマンストームを使いたくて組んだディメポリです
FVはフローが扱いにくかったためダイにしました
戦術はローレルの発動を狙ってプレッシャーをかけていく感じです

◆回してみた感想
ダイが最低限場を埋められるのでローレルとの相性も良く、
リプルが抜けた分ブーストが安定して16kラインが作れました
ストームが10kになってもビーク諦めてミカにCB回すか
ダイマリナーが発動できる場合もあるので割と平気だったりします

◇備考
FVにフローを使わないのはどうなのかを不安に思ってます
回してる感覚としてはダイの方が安定しているのですが…

診断よろしくお願いします

751 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/10(月) 11:24:02.65 ID:ZS2nRkyU0
マガツとシラユキ両立できないかと思ったむらくも。

【G3】:8枚
 シラユキ×4 マガツストーム×3 タマモ×1
【G2】:10枚
 マガツゲイル×4 ホワイトメイン×3 ブラッディミスト×2 スペルハウンド×1
【G1】:15枚
 マガツブレス×4 シジママル×4 リーブスミラージュ×4 オボロカート×2 フレイムフォックス×1
【G0】:17枚
 星×8 引×4 治×4 マガツウィンド×1


基本的にマガツの連携ライドで進めて、マガツストームまでライド。
ヒット時効果が強いor火力の高い相手にはシラユキ、
念のために最後の一押し向けにタマモと、ヴァンガードを使い分けるコンセプト。
スペルハウンドはユニットが落ちてしまった時用の救済措置なんですが、必要なのか疑問に思ったり。
グレード1の配分が悩むところです。オボロカートはスキルは便利なものの、如何せんパワー不足感が。

回してみた感想
ヴァンガードのパワー自体は申し分ないのですが、如何せんリアガードが貧相で、
リアを潰されると、後々の攻め手に欠けるケースが多々。
それが嫌だからといってマガツストームのLBを重視するとなると、リアガードサークルを空にせざるを得なく、返しのターンでの集中攻撃が痛くて。
シラユキの場合はペルソナブラストもあって守り自体は堅いんですが、ただ長期戦に持ち込めるだけで攻め手には弱め。

備考
パワー不足感も否めないので、いっそのこと、リアガードはロワイアルノヴァにしようかとも思っていますが、
シラユキを両立するとなると厳しいかなあと思っています。
マガツ重視かシラユキ重視かのどちらかで割り切った方がいいのでしょうか。


診断の方、宜しくお願い致します。

752 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/10(月) 17:14:50.62 ID:26PBW4w00
診断お願いします、メタトロン軸のエンジェルフェザーです

【G3】真紅の奇跡メタトロン×3
薬剤の弾丸エルミエル×2
不死鳥カラミティフレイム×2

【G2】真紅の衝動アフロディテ×4
愛天使ノキエル×2
撃ち砕くものバルビエル×4
エグザミンエンジェル×2

【G1】光の弾幕ベスネル×4
真紅の決意バルク×4
純潔の守り手レクイエル×3
恋の守護者ノキエル×3

【トリガー】
クリティカルヒットエンジェル×4
ロケットダッシュユニコーン×1
ブーケトスメッセンジャー×1
フィーバーセラピーナース×4

【FV】
真紅の決意ナハス

♢コンセプト
基本はメタトロンへのスペリオルライド狙い、メタトロンの効果で場を整え(理想では真紅の衝動、情熱をダメージに)攻める
またダメージに送ったカードを手札に回収出来るようにノキエルは採用(真紅の衝撃、情熱も再利用する)

♢回してみた感想
終盤になるとノキエル、真紅の衝動、情熱も使い切るとパワー不足になってしまう
リアのカラミティフレイムの効果も安定感がいまいち
ヴァンガードのパワーは申し分ないがリアが今ひとつ

♢備考
パワー不足解消のためにペガサス系にしてしまってもいいかもしれない

予算
5000円

753 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/10(月) 17:34:33.44 ID:VxTUqop10
>>752
メタトロンの良さはLBでペガサス系が高打点になるところだし各4積みでもいいと思うよ
利点を最大限活かして全ライン21000超を目指す構築にするならカラミティフレイムG2ノキエル増やしてスペリオルライドギミックを抜く選択肢もある
あとG1ノキエルは打点ラインの低下やシャムシャエルのときのようなトリッキーな使い方ができないのもあってもう少し減らした方が動かしやすいように見えるな

754 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/10(月) 20:26:52.73 ID:26PBW4w00
>>753
ありがとうございます
ペガサス系なら今手元に揃っているので上手く入れ替えてみようと思います
あと薬剤の弾丸エルミエルを抜いてキリエルに変えるというのはどうなのでしょうか?

755 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/11(火) 00:29:35.42 ID:6atf7UuN0
>>751
マガツとシラユキを共存させる場合
「マガツライドが失敗した時はシラユキ」位に留めたほうがいいと思います
欲張って再ライドすると手札損になります
タマモ、ハウンド、フォックス抜いて、マガツ・シラユキに統一し
火力強化なら、オボロ減→バニラ、パンサー増
安定性増なら、ホワイト、オボロ、コクエンマル増
ロワイアルノヴァはマガツにライドしないと戦力にならないうえ
マガツの能力上、活躍する機会はあまり無いです。

756 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/11(火) 01:52:09.27 ID:SSfhVbc40
>>752
トリガーどうなってんの?
☆5引5醒2治4なんて変則組みしないのなら☆8(内クリティカルヒット4)引フィーバーセラピー4治4でいいかと

757 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/11(火) 07:05:43.13 ID:iut3fIR90
>>756
すみません!
こちらの表記ミスでした
☆7引5治4です!

758 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/11(火) 10:13:57.49 ID:3ns3Jlwb0
>>754
全然ありだと思いますよ
ただ後半はメタトロンのままで戦った方が強いことも多いだろうし実質序盤に乗って登場時効果使うぐらいしか用途はなさそうなんで若干扱いづらいと感じるかも そこらへんは自分の回し方に合う構築で

759 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/11(火) 15:08:51.33 ID:iut3fIR90
>>758
ありがとうございますm(_ _)m

760 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/11(火) 23:10:19.95 ID:M2UXVV5E0
>>755
火力と安定性の増加は考えていなかったので、とても参考になります。
ロワイアルノヴァはマガツとの共存は少し難しいんですね。
非常に詳細な解説ありがとうございます。デッキ作成の迷いが晴れました。

761 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/12(水) 19:04:37.20 ID:x4Aq3Zr90
診断お願いします

G3:7枚
シラユキ×4 アラハバキ×3
G2:11枚
ブラッディミスト×4 ミッドナイトクロウ×4 ホワイトメイン×3
G1:14枚
シジママル×4 ナイトパンサー×3 リーブスミラージュ×3 リーフラクーン×2 オボロカート×2
G0:18枚
コクエンマル×2 ☆(キャットデビル)×4 引×8 治×4

シラユキ軸のムラクモです
もとは相方にタマモ+火狐を積んでいたのですが、あまりにも火力が出なかったため(V16k・R14k・R16kなんてのもザラ)、ハバキ+パンサーに変更しました
シラユキ確保とラクーン発動補助のため引多め、黒煙2積みです
引の5kシールドはPBと完ガのおかげでそこまで気になりませんでした

とにかく(クラン全体的に)火力がないので、展開力の高いクラン相手に長期戦になると防御札が枯渇してしまい、どうしようもなくなります
クロウやカートも1ターン限定での補助なので、場を作るためには出しなおさなくてはいけないのが気になりました
押され気味になるとラクーンが発動しなくなり、更に大勢が厳しくなるので、いっそ抜いてしまおうかとも思っています
抜いた代わりの候補としてはパンサー、カートと完ガのうち2枚なのですが、この構築で完ガが4枚必要かどうか疑問に思います

全体的なバランスのほか、他に入れた方がいいカード等あればお願いします

762 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/12(水) 20:10:55.40 ID:KtIxoEsT0
アマテラス軸オラクルの診断をお願いします。

【G3】:6枚
CEOアマテラス×4 日輪アマテラス×2
【G2】:11枚
スサノオ×4 メイデンオブライブラ×3 バトルシスターもか×2 サイレントトム×2
【G1】:16枚
ジェミニ×4 サークル・メイガス×4 サヨリヒメ×4 しょこら×4
【G0】:17枚
☆×8(ラック・じんじゃー) 引×4 治×4(ロゼンジ) バトルシスター えくれあ(FV)

◆コンセプト
アマテラスがちょうど4枚あったのでバトシスから組み替えたデッキ
基本的にはCEOをVにして戦い、必要ならクロス、そうでなければ日輪はR
なお、トムは新制限を見据えて2枚固定です、増やすのは無しで
◆回してみた感想
G3が少なめですがCEOは充分手札に来ます。
ただ、CB消費の起動効果がえくれあしかなく、他に使用法を用意してもいいかなと感じます。
サークル・メイガスはダーク・キャットと替えるか悩んでいるのですが、相手にドローさせる事を考えると
サメ子でもいいかなとは思ってます
◇備考

G3は大体この配分か、R用を加えるかどうか
G2・G1の枚数、構築など、あとトリガー配分も何かあれば聞きたいです

宜しくお願い致します

763 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/12(水) 21:47:58.14 ID:6mllSkhM0
>>761
ドロー多めなので完ガ4積みでいいと思います
クロウに不満を感じるならFUSHIMIは如何でしょう
序盤に相手のキーカードや8kバニラを消せるので後の展開が楽になります

764 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/12(水) 22:01:39.94 ID:3+5GaJgW0
>>761
火力不足はもうどうしようもないので割り切った方が良いです
パンサーの攻撃力は他の攻撃と防御を犠牲にしてしまうのでよろしくないですし、序盤から攻撃回数でカバーするしかないですね
ラクーン2、パンサー1を完ガ、カートにして防御と序盤の攻撃を安定させてみてはどうでしょう
引があるので完ガは普通に使えますし、耐久力で競り勝てる確率も上がるんじゃないでしょうか
手札不足が気になるならマンダラギミックを投入して、事故回避兼リアガード補充にするのも良いと思います

>>762
アタッカーが少なすぎるかと
サヨリヒメで代用することも可能ですが、基本的にG2以外は出してしまえば等しくアド損になるので、G2以上の質の高いアタッカーにした方が良いです
サークル2もか2を、たるとやメテオブレイクに変えてみては?
攻撃防御を安定させた上でCBのはけ口にもなると思います

765 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/13(木) 00:55:30.52 ID:QQsgs4Uo0
>>762
>>764と違う感じでいくなら日輪4のG38枚体制もあり
初手にG3握っててもえくれあが実質アタッカーサーチになるし序盤に日輪R展開しても中盤以降引いてクロスライドの選択肢が生まれやすくなる

766 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/13(木) 08:46:12.01 ID:b8w6vn3BO
デスコスモ軸の診断をお願いします
G3:9枚
デスアーミーコスモ:4
アシュラ:4
デスメタル:1
G2:11枚
ルーク:3
ナイト:2
レディ:4
バウンサー:2
G1:13枚
ガイ:4
ビショップ:4
完ガ:3
実況シャウト:2
トリガーは☆12に治が4のポーンFVスタートです

767 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/13(木) 10:57:14.53 ID:BLWRs1oC0
>>766
>>2読んでからこいやり直し

768 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/13(木) 22:50:18.05 ID:ju0e9Wdr0
規制されてから自分なりに考えてみました
除去型エンドです
【G3】:8枚
 オバロ×3 エンド×2 ブレフレ×3
【G2】:10枚
 バニホ×4 バニラ×3 バーサク×3
【G1】:14枚
 バニラ×4 完ガ×4 ゴジョー×2 キンナラ×4
【G0】:18枚
 ☆×2 醒×5 引×5 治×4 グリフォン×1 FVアンドゥー

コンセプト
エンドのペルソナ用にコストを残す必要がほとんどなくなったので
除去もしつつバニホ、ブレフレなど高火力を出しつつ攻めていく

回してみて
エンドに乗りさえしてある程度回れば割と戦える…といった感じです
火力を上げたブレフレ等がスタンドすると相手からするといやらしいはず
ただ火力、除去ともに中途半端な感じが…

G3は割とこれで安定な気がします
G2G1についてやトリガー配分など案がありましたらお聞きしたいです
よろしくお願いします

769 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/13(木) 23:04:04.65 ID:tvnTGGlK0
クロムジェイラー軸ゴルパラの診断お願いします

【G3】8枚
クロムジェイラー×4
デストロイヤー×2
ガルモール×2
【G2】11枚
BBスピリット×3
BDスピリット×3
ヴィヴィアン×3
トリップ×2
【G1】14枚
ガレス×4
ニムエ×2
マルク×3
ディンドラン×3
ブラックメイン・ウィッチ×2

【G0】
☆ だんてがる×4
醒 ルーンバウ×4
引 ファルコンナイト×4
治 エリクサーソムリエ×4
FV クロン×1

クロムSPが2枚当たったので狂喜して作ったゴルパラ
SDD連携ライドは不安定なのでクロム専用で組みました
しかし、アクフォ、むらくも(タマモ軸)、エイゼルに立て続けに負けています

コンセプトは序盤で起動効果・アタックヒットのスペコをガンガン狙い
弱いユニットが出た場合はクロムのLBで消費→クロムのPBで強いユニットを補充。という流れになります。
ですがクロムのLBは完ガされやすく、コストもギリギリでダガーが使えないため21kを構築できません
おまけに防御も10kと低いので高火力や手数ですぐに押し切られてしまいます

ルーンバウが便利なので☆に変えるのをためらっています
また、マルクはこれ以上増やせません
以上で診断をお願いします

770 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/14(金) 00:43:10.88 ID:aL8rDOtHO
>>761
俺はマンダラシラユキでやってるけど今一どっちつかずで安定しないな
シラユキのサブ何にするかマジ悩む…

771 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/15(土) 02:02:33.39 ID:GhHwIw9cI
ルキエ&マンティコア軸のペイルムーンの診断をお願いします

G3:8枚
銀の茨の竜使い ルキエ 3
ナイトメアドール ありす 3
バーキング・マンティコア 2

G2:10枚
クリムゾン・ビーストテイマー 2
夜空の舞姫 3
バーキング・ケルベロス 2
ジャンピング・ジル 3

G1:15枚
冥界の催眠術師 4
量子力学の魔法使い 2
ターコイズ・ビーストテイマー 3
ミッドナイト・バニー 3

G0:17枚
狭間を超える少女 1
スカイハイ・ウォーカー 4
ポイゾンジャグラー 2
ポップコーン・ボーイ 4
レインボー・マジシャン 4
スパイラル・マスター 2
星2 醒4 引6 治4

コンセプトはいろんなことができるデッキです
CBはルキエに使うもよし、ありすに使うもよし、バニーに使うもよし、魔法使いに使うもよし
といった具合に状況に合わせてなんでもできる、そんなデッキにしたいです
大口たたいていますが可能な限りコンセプトから外れないようにしたいです
診断お願いします

772 :>>771:2012/12/15(土) 02:26:03.97 ID:GhHwIw9cI
回してみた感想はソウルにカードを入れるものが少ないので比較的事故りやすいです
まあ、それはある程度割り切ってますが
予算はあまりないですねせいぜい3000〜5000ですね

773 :>>771:2012/12/15(土) 02:31:05.74 ID:GhHwIw9cI
何度も書き込みすいません
G1にトラピを入れ忘れました
3枚です

774 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/15(土) 06:33:32.60 ID:Jzyzc4V6O
>>770
クロスライドが多い今ZANBAKとかどうよ?

775 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/15(土) 07:48:44.59 ID:rR42UuoQ0
>>771
そのコンセプトのペイルだとほとんど弄れるとこない気がする
強いていうならクリムゾンをもう1枚増やすぐらい

776 :>>771:2012/12/15(土) 15:51:23.94 ID:GhHwIw9cI
>>775さんありがとうございます
ここで聞くようなことではないと思いますが
ぶっちゃけこのデッキはどうですか?
勝てると思いますか?
あとクリムゾンを増やす場合なにを抜いたらいいと思いますか?

777 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/15(土) 15:59:10.77 ID:7hCtbNWh0
シラユキは変化の術でアタッカーの安定供給が期待できるギガントードと組ませてるな。
シラユキ効果を活かす為には2枚目以降のシラユキを極力手札に抱えながら場を展開しないといけないから
アタッカーにも化けれるジライヤはありがたい。オボロカートとのコンボも強いし

778 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/15(土) 17:53:41.09 ID:WzRXPv/U0
>>776
回した事ないってオチじゃないよな?
もしそうなら玉砕して来いとしか言えない

バニラが少なくてG2時点のパンチが安定せず防御も薄い、引多くてシールド値足りない、それでいて☆が少ないから取り返すのが難しい
そういったところを見る限り、その構築で回した事がないこちらからはネガティブな感想しか出ないんだが、実際の使用感ってどうなのさ?
とりあえずジルは減量して良さそうだけど

779 :>>771:2012/12/15(土) 18:27:46.49 ID:GhHwIw9cI
確かにシールドが足りないなんていうのは良くあります
どちらかというとこのデッキ手数を優先しているので星より醒のほうが多いです
スカイハイ・ウォーカーのスキルが優秀なのも理由の一つです
引が6なのはデッキの性質上、舞姫はクリムゾンを入れるのを優先させるためトラピを引く必要があるのと
手数を揃えるため引をトラピの効果でソウルのユニットと交換させるためです
本来のトラピの使い方と違うかもしれませんがこういう使い方もします
確かに星4にした方が安定すると思うので試してみたいと思います
ケルベロスを1枚増やしジルを一枚抜けばいいですかね?

780 :775:2012/12/15(土) 19:44:43.19 ID:rR42UuoQ0
>>779
この構築だと、
トリガーは勝ちを意識するなら☆4醒4引4治4が1番安定するかな
もともと防御力低いペイルだと引6はけっこうしんどい

G2が軒並みパワー低いのは構築が悪いんじゃなくて、現在のペイルのカードプール状仕方ないんだよね…必要なギミック入れるとそうなっちゃうっていう
特にクリムゾン&ターコイズ

ケルベロス×4、ジル×2、舞姫×3、クリムゾン×3

ぐらいに出来たら理想だけど、ペイルはG1に枠を取られちゃうから、どうしてもケルベロスが減数の煽りを受けちゃうことが多いし。

だからG3をルキエ×3or4、ありす×3、マンティ×0or1で調整→総数7枚に抑えて、空いた枠をケルベロスに回してケルベロス×3にするのはどうかな
ジルを外す手もあるけど、コンセプト的にギミックを減らすのは良くないし

G1は1枚減らせるとケルベロスもう1枚入るかもだけど、減らせるもの無いかなぁ…
ソウルチャージのギミックが無いから完全ガード×3って手もあるけど

あと、ソウルに仕込むべきカードが
ジル
トラピー
クリムゾン
の3種に対して、
ソウルに送るカードが舞姫×3ぐらいしかないから、FVをスマイリングプレゼンターにして、1枚でも多くソウルに目当てのカードを置けるようにしたほうがデッキの動きが腐りづらいんじゃないかな?

781 :>>771:2012/12/15(土) 20:35:32.55 ID:GhHwIw9cI
>>778 >>780さん ご意見ありがとうございます
なるほどスマイリングプレゼンターですか
竜騎のほうはあまり情報を仕入れてなかったので盲点でした
一応、レインボー・マジシャンの効果でSCすることも考えていましたが
不確定なのでそちらのほうが良さそうです 今度試してみたいと思います
臨機応変に対応するために条件さえ満たせば9000ブーストになれるテイマー姉妹を採用しているので枠がきついのはもともと承知の上でした
しかし、ギミックが完成すれば自由な動きができるそんなペイルムーンらしいデッキを作りたかったのです
まあ、何より一番なのは動かしていて楽しいことですよね
クソくだらないガキの相談にのっていただいてありがとうございました

782 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/15(土) 20:45:15.44 ID:WzRXPv/U0
気づいたらえらい長文になってたから分割

>>779
此方の場合ルキエ特化だから、G3に蒼白き月の魔王、ジル全抜きでバニラ4投なんてことができるんだけど
G3にやりたいことが多すぎてちょっとG2とG1が不安って感じかなぁ・・・

スマイリングは補充として優秀だけど、ボードアド-1はペイルにとっては非常に痛手だから出来れば使いたくないって思ってる
と言うのも、ペイルでボードを取り戻す方法が、ルキエLB、ラキル初回ライド成功、キャリーのヒット、ピカブ量子トラピ程度しかないってのがあるから
どれもおいそれと使えるものじゃないので、出来れば自分の札が減る行為は少しでも採用したくない
ウォーカーも同じ理由で敬遠してるけど、ルキエのLBで帰ってこれるなら採用してもいいかもと思う
でも此方の場合そう上手くいくことがあまりに稀だったもので、結局抜けて☆8引4に落ち着いた

783 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/15(土) 20:47:19.57 ID:WzRXPv/U0
っと間に合わなかったか・・・とりあえず>>782の続き

醒は手数稼げるし効果起動を狙いにいけるから強いと思う
けどありすをヒットさせるのとバニーをヒットさせるのとじゃ、明らかにバニーの方が強くて腐らないから、醒を使ってまでありすを狙うかと言われるとちょっと迷うかな
それよりはVから殴って、☆乗ったラインとバニーのラインを用意した方が強いんじゃないかって思ってる
普通に相手を追い詰めるのにも☆の方が簡単ってのもあるし、一度☆8を試してみてはいかが?

ついでにありすを諦めてバニーだけ狙うようにすれば、魔王を入れられてバニラとクリムゾンを増やせると思うんだけどどうだろう?
ジルがソウルを介さないと12000にならないのに対して、かなりゆるい条件で同じことが出来るから、ギミック事故回避にもなると思う
あとクリムゾンが増えればブーストして8000のRを狙える機会も増えるかな
実質Vに対する15000要求と同じことだから結構強いよ

要は、やりたいことを少しだけ切り捨てればもう少し安定できるって言ってるだけだな・・・長々書いて結局コンセプトを否定してしまって申し訳ない
本職がペイルじゃないから変な事言ってるかも知れないが、検討だけはしてみてくれ

784 :>>771:2012/12/15(土) 21:17:33.35 ID:GhHwIw9cI
>>782さん
貴重なご意見ありがとうございます
しかしながらありすを抜くことは出来ません
自分のペイルはロマンの塊です
ありすとバニーでエンドレスナイトメアというのが夢であり
テイマー姉妹とマンティコアで盤面増強というのが願いであり
ルキエさんや量子力学とジルでの爆発力増強が魂なのです
偉そうなことを書いて申し訳ありません
ただ勝つだけならエイゼルや櫂・the・ヴァーミリオンの類を使えば比較的楽に勝てるでしょう
自分は自分の好きなカードやギミックで勝ちたいのです
もちろんですが>>782さんのデッキを否定しているわけではありません
そのデッキも素敵なデッキだと思いますよ

785 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/15(土) 22:49:47.36 ID:WzRXPv/U0
>>784
んー・・・かつて同じものを求めようとした身としては認めたいのは山々なんだけど
恐らくそのデッキは「好きなカードやギミックで戦う」デッキ止まりで、「好きなカードやギミックで勝つ」デッキにはなり得ない
回していて楽しいデッキと割り切るか、勝つためにいくつかのギミックを諦めるか、どちらかの決断が必要だと思う
想定している相手にもよるけどね
まあ応援してるよ

最後に一つだけ、エンフェでもない限り、ドロートリガーを多く積んだ構築で勝てるデッキは無いと思ったほうがいい
ドローを多く積まなくても機能するデッキを目指してみてくれ

786 :>>771:2012/12/16(日) 00:03:27.50 ID:GhHwIw9cI
自分は初心者なので、あまり勝ちには拘りませんので
まあ、回していて楽しいデッキになると思いますよ
ゴルパラのデッキも作ったりしているので大会などに出るときはそちらのデッキで出ると思いますしね
あくまでも身内用のものです
今後次第でこんなデッキもなかなか闘えるようになるんではないかなーと期待しています
お付き合いいただきありがとうございました

787 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/16(日) 00:09:13.27 ID:aPADhFYq0
終わった話に言うのもなんだけど、これだけ自分の主張がはっきりしてるなら相談すべきではなかっただろ
つき合ってくれた方が馬鹿見てるみたいじゃないか

788 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/16(日) 00:35:30.18 ID:0A8UhP4n0
ザ・ダークディクテイター軸のシャドウパラディンデッキです。診断をお願いします。
【G3】
ザ・ダークディクテイター×4
暗黒魔導士バイヴ・カー×3
【G2】
闘気の騎士ドルドナ×4
月光の魔女ヴァハ×3
漆黒の乙女マーハ×2
髑髏の魔女ネヴァン×2
【G1】
黒の賢者カロン×4
秘薬の魔女アリアンロッド×4
グルルバウ×4
暗黒の盾マクリール×3
【G0】
クリーピングダーク・ゴート
☆×8引×4治×4

レシピとしては以上です。変更すべき点があったら教えていただけると助かります。

789 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/16(日) 00:51:58.81 ID:0A8UhP4n0
>>788です。
コンセプトや回し方を書いていなかったので追記します。
基本的な回し方は1枚目のディクテイターは効果を使用せず、相手の手札が減ったタイミングを見計らって再ライドする前提で組んでいます。
悩んでいるのは一時的にVパワーを21000以上にするためにダークサイド・ペガサスを入れるかどうか、もし入れるとしたら、何を何枚抜くべきかといった点です。
G2についてもブラスターダーク・スピリットの採用の有無に関する点も悩んでおり、そこに関してのアドバイスも頂けると幸いです。

790 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/16(日) 00:53:13.98 ID:I8WONwZt0
レシピだけ晒されてもはいそうですかとしか言えねえよ。
回してみた感想とか、補強したい面とか、気になる部分とか、入れてみたいカードとか
そういうのを書かないと診断しようがない

791 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/16(日) 00:54:28.92 ID:I8WONwZt0
なんだ・・・と・・・

792 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/16(日) 07:33:33.71 ID:kDkCtfI50
>>788
スピリットは不要、むしろG2バニラが無いのが不安すぎる
その主軸だとバイヴ・カーとネヴァンは力不足に感じることが多いと思う
たぶんグシオンですら積みたくなる位
CBのはけ口もそんなに無いし、試す価値くらいはあるんじゃないだろうか
思い切ってマーハ4もあり
とにかく、マーハなりバニラなりG2で単体で殴れるラインを作れる奴を用意しないと、騎士王や黒騎士王は十全に活躍しない

ユニコーンを積むなら1〜2枚、抜くのはアリアンロッドでいい
基本的にV裏を空けておいて、そこの直接呼ぶか、マーハ呼んで即圧殺で良いと思う

793 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/16(日) 07:52:28.44 ID:se8xBNr00
>>792
G2バニラいるやん

あとペガサスのとこの、「マーハ呼んで即圧殺」の意味がわからん
何がしたいんだそれ
V裏アリアンロッドで埋まってるときに
空列のRラインの後衛に手札からペガサス呼んで、そのあとマーハ呼んでペガサス圧殺するのか?
ペガサスの効果使いたいときって黒騎士王の効果使ってるときだろうし、そんな状況ありえなくないか

794 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/16(日) 09:46:53.56 ID:kDkCtfI50
>>793
あ・・・ごめんドルトナをどっかの魔女っぽいのと見間違えたわw
俺的には6投程度しておきたいが・・・

ちなみに11kV相手に黒騎士王裏に何かをコールするって、すごく弱いプレイングだからな?
無理に20kを狙っても要求値が変わらないから、裏に呼んだものが死に札になるだけ
同じ呼ぶならR裏に呼んだ方が、交換にも使えるしブーストで10k要求もできるしよほど効率がいい
特に単体で11kを殴れるRがいない黒騎士王なら尚更だ

そんな訳で機能しないV裏を空けてR3体以上をキープし16kを維持するが基本戦術
そうして常に空けてあるV裏にペガサスを呼んで、一瞬だけ22kになるのが一番効率がいいのは分かると思うが

795 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/16(日) 10:19:29.34 ID:se8xBNr00
>>794
そんな基礎的なプレイングは知ってる

俺が疑問に思ったのはマーハで圧殺する状況
後半に引きたい&効果使いたいペガサスを早い段階で引いてしまったとして、序盤に普通に6000ブーストとして場に出すことってそんなあるか?
サーチスペコや手札交換に長けたシャドパラだったら温存するor捨てるの二択がほとんどだと思うんだが…

796 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/16(日) 10:34:30.02 ID:P1BUpTbV0
>>795
V裏にマーハ呼んで効果でマーハ圧殺のペガサスコールってことじゃないの?
ペガサスR裏に呼ぶとは言ってないと思うが

797 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/16(日) 10:38:42.33 ID:kDkCtfI50
>>795
あーようやく理解した
要はマーハのCBで自身を圧殺できることを知らなかったということか?
ファイナルターンにCBがあまっていたら、V裏にマーハ呼んでそのままペガサスで圧殺するってだけのことだよ

798 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/16(日) 10:39:24.77 ID:se8xBNr00
>>796
あ、なるほど
それなら納得
すまんかった

799 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/16(日) 10:59:45.59 ID:0A8UhP4n0
>>788-789です。ご意見とプレイング指南ありがとうございました。早速試してみるとします。

800 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/16(日) 19:03:52.22 ID:NLTmaTon0
これから作ろうかと思っているアモン軸ダークイレギュラーズ

FV:グリーディー・ハンド
【G3】:8枚
 魔界侯爵アモン×4 逢魔ヶ刻の魔人戦車×4
【G2】:11枚
 熱望の悪魔アモン×4 退廃のサキュバス×3 娼態のサキュバス×4
【G1】:15枚
 逢魔ヶ刻の魔走バイク×4 誘惑のサキュバス×4 ドリーン・ザ・スラスター×4 漆黒の詩人アモン×2
【G0】:17枚
 悪夢の国のダークナイト×4(★) ブリッツ・リッター×4(★) ヒステリック・シャーリー×4(引) 悪夢の国のチェシャキャット×4(治)

◆コンセプト
G3アモンとドリーン・ザ・スラスターのパワーで押し切ることを目的としています
アモンのパワー、ドリーンのパワー上昇を有効に使うため、トリガーはクリティカル中心の、シャーリー四枚積みです
FVのグリーディー・ハンドはバイクをソウルに入れるつもりです

今使っているデッキに結構お金を使ってしまったので、アモンとドリーン以外にお金を掛けないようにしています

◆何となく分かる問題点
・終盤はドリーンを使うことを前提としているので、バイクは無駄になるかも
・節約のため、完全ガードが無い
・同じく節約のためサブG3が魔人戦車 比較的安いヴァンピーアに代えることも検討

◇備考
大会に使うデッキではないので、ある程度使えれば大丈夫です
予算:これより2000円以内

何となくでもいいので、駄目な点を指摘してもらえれば嬉しいです
また、完全ガードは無いと駄目でしょうか?

801 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/16(日) 22:29:33.45 ID:NgwuuLsB0
ズィール軸のディメポデッキです。診断お願いします。

【G3】:8枚
 銀河超獣ズィール×4 レディ・ジャスティス×4
【G2】:13枚
 星を喰う者ズィール×4 コズミック・マザーシップ×3 突撃怪獣ガンロック×3 ツイン・オーダー×3
【G1】:12枚
 滅びの瞳ズィール×4 カレンロボ・デイジー×4 グローリー・メーカー×2 ダイヤモンド・エース×2
【G0】:17枚
 FV 幼生獣ズィール×1
 ジャスティス・コバルト×4(☆) 次元ロボダイバトルス×3(☆) アーミー・ペンギン×1(引) 宝石怪獣ジュエルマイン×4(引) 解剖怪獣カイゾーン×4(治)

◆コンセプト
☆型のズィール軸。ズィールの効果とリアガードのパワーで押し切る形です。

◆回してみた感想
 アタック用リアガードはしっかり揃っててもブースト用のユニットが揃わない場面がしばしば。
 ズィール効果の数合わせにトリガーやG2、G3を後列に置いてしまったり、ということも。
◇備考
コマンダーローレルを入れてはどうか? と友人に進められたのですがズィールとの相性的にはどうなのでしょうか?
また、もし入れるとすればどれを抜くべきだと思いますか?
ご意見お願いします。

802 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/17(月) 00:16:12.80 ID:V8RtAeVV0
最強のデッキって?

803 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/17(月) 00:56:47.02 ID:h5zGXPa60
>>800
「お金をあまりかけずに」との事なので

仰る通り、魔神戦車はヴァンピーアと、あとR要員としてのバジリスクに分けてみるのはどうだろう
ヴァンピーアは見せるだけで相手に警戒させるからピンで刺してもいいプレッシャーになる
ライドするにしても毎ターンSC出来て恒常的にドリーンのパワーが上がるし、
媚態誘惑でラインの更なるパワー上げも容易だったりする
当然メガブラスト撃てるなら機を見て撃てばいい

また、Vアモンのパワーを上げるとブースト役が不要になる事もあるので、
レストしてSC→アモン+1000、ドリーン+3000な、イエローボルトを採用する枠を設けるのも手
特に魔走バイクの場合、二体でパワー10000状態(そんな状況はあまり無いが)を作ると、
恐らくドリーンを置くスペースはほぼ無くなってしまう筈
ドリーンを活かしたいならこれも仰る通りバイク抜いての採用になると思う
或いは安さを求めるなら求愛のサキュバスとかも悪くない

あと気になったのはG2かな
退廃はライドした1ターンだけであとは完全にバニラなので、アタッカーを増やす意味でヴェアヴォルフに代えるとかはどうだろう
G2アモンが返しの殴りに弱いので、減らしたうえでヴェアヴォルフ4枚とか
或いは定番(?)のダークソウル・コンダクターを入れてみるとか(これはそう多くは要らない、2枚もあればいい)


こんなところかな
まあ参考程度に考えてくれていいと思う

804 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/17(月) 02:29:21.68 ID:ZiIb0/AR0
>>800
803も言うとおり、戦車抜きでヴァンピーアバジリスク積推奨します
戦車はソウルインが安定しないのと、並べても叩かれて消されるのがオチなので、アタッカーは熱望アモン、バジリスクのが安定かと。
G1に関して、スラスターは可愛いし強いけど、アモンVだと動きにくいときもあるので、詩人アモンの方がライン組みやすいと思います。
シャーリーやサキュバスを使ったファイナルターン力はめちゃくちゃ高いので、好みではありますね。

805 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/17(月) 02:50:17.27 ID:f7u2fXnB0
>>800
完ガは少なくとも2枚は欲しいところ…だけど予算が無いなら適当に遊ぶためのデッキと割り切って完ガ無しで使いましょう
戦車はフルパワーになっても前列にいるからすぐ殴られて死ぬので全てバジリスク
もしくはバジリスク2サブVとしてヴァンピかアビスを1〜2
G2は熱望が序盤中盤に8kで腐りやすいので無難なズィーガーあたりに
あとは相手に合わせて戦っていくなら熱望と退廃の枠を削ってグウィン2〜3枚入れると戦術に幅が広がって楽しくなるよ
グウィンもアビスもこっちだと200円くらいだから勧めてるけどそっちの相場的に高ければ無くても問題ない

806 :800:2012/12/17(月) 08:00:37.65 ID:5+hpjOk00
>>803-805
ご親切にありがとうございます

成る程、バジリスク+ヴァンピーアいいですね
退廃とアモン減らしてズィーガー入れてみます

ドリーンはやはり使いたいので、どうにかして活用してみます
バイクは抜きます

また、>>805さんの言うとおり適当に遊ぶためのデッキとして使うので、
完全ガードは予算の都合上入れないでおきます
グウィンはいいかもしれません アモンだけではCB余りそうですし

ありがとうございました!

807 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/17(月) 08:38:20.03 ID:7CPXVHQr0
低予算でドリーンを生かしたいなら、俺ならデーモンイーターとヴァンピーアかな
毎ターンのSCがほぼ確約だし相手が5点目を入れてこないなら競り勝てなくもないし
何より突然アビスを出してLB重ね掛けすると相手がとてもいい声で泣いてくれる
グリーディハンド?ああV裏で5000ブーストする人ですよね

808 :800:2012/12/17(月) 17:00:10.07 ID:5+hpjOk00
アビスこっちだと高いんですよね・・・
アモン+ドリーンの構成に憧れて作ろうと決めたので、そこは変えられません
ヴァンピーア探してみます

809 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/18(火) 17:34:46.14 ID:u/IW0G9y0
>>800
CB消費してアドとれるのでグウィンは欲しいところ
G2は媚態、グウィン、ズィーガーが無難だと思う
G3はアモン4に、サブVの仄暗かバジリスクを調整して入れて7〜8枚
アモン軸でドリーンのパワーを上げたいなら、イエローボルトをV裏に置くようにしよう
バイクも悪くないけど除去に致命的に弱いので、G1アモンのほうが無難
G1はドリーン4イエローボルト4完ガ4詩人2ぐらいが理想的かな
ダクイレは防御が弱く完ガの代替もないので、完ガは欲しい
無理して買う必要は無いけど、安く売ってる所があったらグウィン、アビスと共にに購入を検討してもいいかもね

810 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/19(水) 10:54:17.97 ID:4Q2DJSGg0
>>801
>ブースト用のユニットが揃わない
グレードのバランスおかしいんだから当たり前
足りないなら増やせばいいじゃん
真面目に言うとマザーシップ抜いてファイティングソーサー辺り突っ込めば解決

ローレルは個人の好みによるからなんとも
もし入れたいならマザーシップ抜いてローレル2、完ガ1追加くらいじゃね

811 :801:2012/12/19(水) 20:54:14.30 ID:J1oHwcz90
>>810
ありがとうございます

ローレルは割りと好きなので、ローレル入れていろいろ試してみようと思います。

812 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/19(水) 23:27:57.24 ID:iea0gXV90
安価構築メガコロニー

【G3】:7枚
マスター・フロード×4
レディ・バタフライ×3
【G2】:11枚
テイル・ジョー×4 
ウォーター・ギャング×3 
ロリーポリー×2
レディ・ボム×2
【G1】:12枚
マシニング・モスキート×4
ファントム・ブラック×4
マシニング・ホーネット×2
マッドフライ×2
【G0】:20枚
☆×4 醒×4 引×4 治×4
戦闘員C×4(含FV)

◆コンセプト
いかに低レアリティで勝てるデッキを組めるかです。
11kVを想定し、V裏バニラで21k出るのでミリピを抜いてみました。
リアはギャング+7kブーストで16k
もしくはレディバタフライ+戦闘員Cで17kを作る感じで。
クロスライドには即レイプ目。
G1モスキートライドできると、マスフロ戦闘員CがVヒットで
ソウルにマシニング残したまま1ドロー+スタンド封じでおいしいです。
ホーネットは最後の詰めでジョーホーネット21kかバタフライホーネット22kで要求を増やします。
ソウルになくても7kブーストですし。
そしてG3処理とガード値補給のためのマッドフライで手札の質を上げる感じです。
CBは、戦闘員C+ギャング+レディボムで使い切る感じです。
Rでもヒット時効果持ちがマスフロギャンで8枚あるのでスタンドトリガーを採用してました。

◆回してみた感想
こだわりで完ガ抜いたもののきついです。
ロリーポリーや戦闘員Cでガード値をあげたりドローで手札増やしてもしんどい。
そこそこ立ち回れはするものの、結局ヒールでないと勝てません
やはり速攻型にしてブラッキーとかも入れた方がワンチャンあるんでしょうか。
また、R以下でお勧めのカードがあれば教えてください。

813 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/19(水) 23:50:46.30 ID:P2VLGRK4T
>>812
11k対策としてはクソ以下だがデスワーデン・アントリオン
毎ターンソウルを溜められるからマスターフロードの補助になる
状況次第ではメガブラストでの逆転を狙う事もできる

それと安定して確実にマシニングをソウルに入れられないならホーネットは難しい
そこをミリピにしてアントリオンと合わせて採用にしてもいいと思う
俗にいうアントリフロード的なものにするのが一番安くて強いんじゃないかな

814 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/20(木) 09:13:52.86 ID:pOtaTsYOO
ガラハッドとリアン入れてロイパラスタートが安上がりの秘訣
能力ドロー生かすために引抜いて醒8でもいい
まともにやったら勝てないしな

815 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/20(木) 23:42:09.28 ID:0oPjOxxN0
アドバイスどうもです。

>>813さん
ミリピ入れるとVで21kオーバーできるブースト枚数が6枚になるので
確かに要るかもしれませんね。
アントリは考えましたが、おいしい流れが先にアントリ引いた後に
マスフロ引くという運命力が要るので採用しませんでした

>>814さん
確かにドローして引トリだったときの絶望感ハンパないので
代わりに醒2☆2入れてみます

816 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/21(金) 10:37:00.45 ID:EMunbYcc0
エイゼル軸のゴールドパラディンです。診断をお願いします。

【G3】
光輝の騎士プラチナエイゼル×4
灼熱の獅子ブロンドエイゼル×4
【G2】
神技の騎士ボーマン×4
激情の騎士バグデマグス×4
マスター・オブ・ペイン×2
【G1】
美技の騎士ガレス×4
降魔剣士ハウガン×3
小さな闘士トロン×3
光輪の盾マルク×3
戦馬レイジングストーム×2
【G0】
紅の小獅子キルフ(FV)
サイレント・パニッシャー(☆)×4
フレイム・オブ・ビクトリー(☆)×4
武器商人グイディオン(引)×4
エリクサー・ソムリエ(治)×4

キルフを採用してスペリオルライドを可能にしたタイプのエイゼルデッキです。

UBはそのままだとかなり使いづらい部分があったので、自爆効果を持つマスター・オブ・ペインを採用して4点からでもUBを使えるようにしてみました。
それ以外のCBは主にエイゼル系で使用するため、CBを消費するタイプの能力は極力入れていません。
すれいがる・ダガーではなくハウガンを採用している理由は、ダガーの効果を使用するためには盤面をすべて埋める必要があるためです。
ぺインター互換のレイジングストームはクロスライドに失敗した時のリカバリーの為に採用しています。

自分のプレイングが悪い部分もあるのでしょうが、勝率としてはイマイチなのが現状です。エイゼルデッキのプレイングを含めて、変更した方が良い点があったら教えていただけると助かります。

817 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/21(金) 12:08:27.58 ID:TqsBgGJZ0
>>816
盤面を全て埋める必要があるとはいうがそもそもプラチナの効果は盤面全部埋まってるときに使うぐらいじゃないと勝ちに繋がらないぞ
個人的にはヴィヴィアンは必須だな
盤面を埋めることが最重要のプラチナ軸では無理にエイゼルに頼るより複数のスペコ手段を用意していた方が動きやすい
ヒールも考慮すれば2回スペコできる可能性もあるし発動しない選択肢も取れるし単純なガード強要にもなる
自分だったらトロンレイジングストーム抜いてG1自爆入れるかな
レイジングストームは展開力の低いプラチナ軸では余裕がなさすぎて使う機会が少ないしトロンは展開力の関係とプラチナ効果使用時はオーバーパワーになりがち

プレイングに関しては盤面に余裕ができるまでは極力プラチナにライドしない、ラインを埋めるためなら遠慮なくプラチナをRに出すとかじゃないかな
相手してる側としてはプラチナが見えた時点でVがエイゼルでもとりあえず5点にするのを避けるのでそのまま戦って終盤にエイゼル効果使って押し切るってのもあり

818 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/21(金) 20:39:48.83 ID:I+DXhWmx0
816に限らないけど、勝ち筋にこだわり過ぎて勝てないって嘆く人多いよな
切り札は切らないことに意味があるんだから

819 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/21(金) 21:32:13.78 ID:SXp8QOW/0
メイルストローム軸アクフォです

G3 8
メイルストローム×4
グローリーメイルストローム×1
ディアマンテス×3

G2 10
バシル×3
アルゴス×3
コーラルアサルト×3
ストームライダーダモン×1

G1 15
テオ×4
ドロテア×3
パスカリス×4
キプロス×3
堅実な戦術司令官×1

G0 17
醒 索敵するカモメ兵×4
醒 遊撃のイルカ兵×4
引 ラッコ兵×4
治 虹色秘薬の医療士官×4
FV 士官候補生エリック×1

5000要求でガンガン引いて攻めるというのが目的のデッキです
ただクロスライドされると防御固くて辛いです
グローリーメイルは別になくてもいい気がしてますが一応ピン刺ししてます 
ディアマンテスにライドという失敗がないように積んでるだけですが
診断お願いします

820 :800:2012/12/21(金) 21:44:11.12 ID:xgPx45uU0
>>809 遅くなりましたが
グウィンいいみたいですね
イエローボルトも考えてみます
完全ガードは本当にお金が無くて・・・・ ひとまず無しで作って、必要だと判断したら追加することにします

ありがとうございました!

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