5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【国際】「イスラム」と「西洋」は戦争していない…過激派の狙いは反イスラム主義を引き起こすこと。誤解と不寛容が拡がるのを阻止せよ [転載禁止]©2ch.net

1 :Hi everyone! ★ 転載ダメ©2ch.net:2015/02/14(土) 11:56:18.65 ID:???
 十数年前にイスラム過激派に殺害されたオランダの映像作家テオ・ヴァン・ゴッホ氏。彼には、風刺週刊紙「シャルリー・エブド」と共通点
が多い。殺害されたフランス人編集者や漫画家同様、扇動的な道徳上の無政府主義者であり、タブーを犯すことを恐れないショック
アーティストだったのだ。

反ユダヤ主義は戦後の欧州で厳格なタブーだ。だから彼はガス室にまつわる下品なジョークでユダヤ人を侮辱した。イスラムは「尊重」
しなければならないという風潮がある。だから彼はアッラーとアッラーの預言者を笑いものにした。

■言論の自由は絶対ではない

タブーを破る者たちの目的は、言論の自由が法的そして社会的にどこまで許されるかを試すことにある。言論の自由は絶対ではない。
フランスを含むほとんどの欧州各国にはヘイトスピーチを禁じる法律があり、ホロコーストの存在を否定することは禁じられている。

扇動者は、意図的に不敬な態度を取ることでそうした社会的な壁に挑む。芸術やジャーナリズムには因習打破主義の住まう余地があり、
暴力的攻撃に屈するべきものではないのは確かである。

だが、シャルリー・エブドを「民主主義」だとか「西洋文明」の代名詞だとするのは大げさすぎるだろう。イエメンのアルカイダは東洋と
イスラム文明の代表だ、と言うようなものだ。

民主主義は、西洋あるいはそれ以外のどこでも、利益を求める争いを法の枠組みの中で平和的に解決するという意志の上に成り立って
いる。民主主義が機能するには、市民にギブ・アンド・テイクの覚悟が必要だ。すなわち、文明社会では、同じ価値観を持たない人々を
意図的に侮辱することなく、文化的または宗教的な違いを受け入れるということでもある。

これは悪に手を貸す臆病な行為などではないし、表現の自由をあきらめることでもない。さらに一部が主張しているような、節度の欠如など
でもない。寛容とは弱さを示すものではないのである。

寛容によって示されるのは、絶対的な社会の価値観に対する抵抗、あるいは世界を善と悪に二分することへの抵抗だ。

シャルリー・エブドの編集者や漫画家を殺害した男や、ユダヤ教のコーシャ認定食品を扱ったスーパーで4人を殺害した犯人の心理的
動機は推測する以外にない。女の子やサッカー、聖戦参加でもらえるあぶく銭といった青臭い夢に破れたみじめな負け犬だったのかも
しれない。傷つきやすい若者が、革命家の大義を受け入れて権力意識や帰属意識を持つのは、彼らが初めてではない。

■感情の傷など、殺人とは比べものにならない

冒涜(ぼうとく)的態度や預言者への愚弄がシャルリー・エブド襲撃やヴァン・ゴッホ氏殺害の主な理由だとする意見があるが、私は
懐疑的だ。多くのムスリムが冒涜的な映画や漫画を見て侮辱されたと感じたのは間違いないだろう。だが感情の傷など、殺人とは
比べものにならない。

批判的な考えを持つ人を残忍な方法で脅すのは、革命家グループの目的の1つにすぎない。第1の目的は多くの仲間を集めること
なのだ。イスラム原理主義者なら、平和的で法を守るイスラム教徒が自分たちの信じる宗教に関係のない社会と和解することを
無理にでもやめさせなければならない、と言って。

そのために効果的なのは、ニューヨークのツインタワーのような象徴的ターゲットを攻撃し、その反動から来る反イスラム主義を
引き起こすことだ。欧州に住むムスリムは、恐怖や拒絶感を覚え、大多数を占める非ムスリムに包囲されていると感じる気持ちが
強くなるほど、過激派を支持しようと思うようになる。

私たちが先月の襲撃事件からイスラムと西洋が戦争状態にあると結論づけたなら、それはイスラム聖戦士たちの大勝利を意味する。
平和的な多数のムスリムを革命家の暴力に立ち向かう仲間として受け止め、完全に平等な市民の一員として彼らに接するならば、
私たちの民主主義はより強さを増すことだろう。

ソース(東洋経済オンライン、イアン・ブルマ氏・米バード大学教授/ジャーナリスト)
http://toyokeizai.net/articles/-/60564
http://tk.ismcdn.jp/mwimgs/e/c/1140/img_eca4a84ef4e5185d0d4a91584b995f411581518.jpg

14 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.05 2022/08/31 Walang Kapalit ★
FOX ★