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【ゲーム】セガゲームス始動! 代表取締役社長CEO・里見治紀氏に訊く、新会社設立の意図と将来像 [転載禁止]©2ch.net

1 :鴉 ★:2015/07/20(月) 10:31:41.64 ID:???
セガゲームス始動! 代表取締役社長CEO・里見治紀氏に訊く、新会社設立の意図と将来像
ファミ通.com 7月20日 10時0分配信

●ふたたび“革新者(Game Changer)”を目指す新生セガが誕生

 2015年4月に実施されたセガグループの組織再編および新会社設立によって、コンシューマー事業を中心とするセガと、
スマートフォン用アプリなどを手掛けるセガネットワークスが合併し、新会社“セガゲームス”が誕生した。

 この組織再編は、どういったコンセプトで行われたのか。
そして、ゲーム市場が日々変化を遂げるなか、セガブランドはどう変わっていくのか――。
セガゲームス代表取締役社長CEOに就任した里見治紀氏に、同社設立の意図や、見据える将来像を訊いた。(聞き手:週刊ファミ通編集長 林克彦)

※本インタビューは、週刊ファミ通2015年7月23日号(2015年7月9日発売)に掲載されたものです。

●社名が変わってもセガであることは同じ
――4月からセガゲームスが始動しました。改めて、設立の経緯をお聞かせください。

里見 私は昨年11月から事業構造改革を担当していて、そのひとつの答えが分社化による各事業の最適化でした。
今回の改編の前に、2012年にはセガネットワークスとセガ エンタテインメントを分社化しましたが、
当時、アーケードゲームや家庭用ゲームのクリエイターたちは、モバイルゲームを下に見ていたところが少なからずあったと思うんです。
そこで分社化して退路を断ち、社員が覚悟を決めて取り組んだことで、スマホゲームに関しては、イノベーションに乗り遅れずにここまできた自負があります。

――セガネットワークスのスタッフがモバイルゲームに専念したことで、スピードや質を保ちながら成長できたのですね。

里見 はい。そして今回は、アーケードや家庭用ゲームでも同様の体制を採ることにしました。
セガはさまざまな事業の集合体だったので、正直、物事の決断に時間がかかっていたんです。
この点を是正するために、全体最適が理想ではありますが、
部分最適の集合体が全体最適を上回ればいいという考えで、すべてを分社するにいたりました。

――では、セガとセガネットワークスを合併し、新会社を設立したのはなぜでしょうか。

里見 最大の理由は、カンパニー制が採れることです。
セガゲームス内では、セガネットワークスとコンシューマー部門は意思決定を各自で行っているため、会社の規模を保ったままで、
事業スピードという分社化のメリットを手に入れることができます。

――社名がセガからセガゲームスに変わったことは、とくに往年のセガファンにインパクトを与え、話題にもなりました。

里見 極端な話になりますが、セガゲームスでも、セガネットワークスでも、セガ・インタラクティブでも、ユーザーから見たらセガであることに変わりはありません。
商品のパッケージにつくのも、各社のロゴではなく、セガのロゴです。
あくまでお客さまに接するのは“セガ”ですので、大きい事件であるとは考えていません(笑)。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150720-00000003-famitsu-game

2 :鴉 ★:2015/07/20(月) 10:32:27.36 ID:???
>>1

――“セガ”というブランドに変わりはないということですね。

里見 セガゲームスに限って言えば、社名を変えない選択肢もありましたが、存続会社として“セガ”にすると、親会社のように見えてしまうかなと思いまして。
あくまで各事業会社は平等であり、ゲームを中核としてさまざまなことに取り組めるように、“セガゲームス”にしました。

――組織再編から約3ヵ月が経ちました。手応えや変化を感じられることはありますか?

里見 かなりの手応えを感じています。
残念ながら従来のセガは、会社としてのミッションやビジョンが明確ではありませんでした。
社外でも社内でも、セガが何をしている会社なのかが、長年の経験からくるニュアンスで通じていたからです。
私はそれを危機感としてずっと持っていましたが、なかなか実践されなかった。
そこで、セガネットワークス設立の際に作った、会社の行く先や存在意義を示す“ミッションピラミッド”を、4月以降セガグループ全社に広げました。
その浸透施策のひとつが、新たに制作したグループミッション映像です。
いまは先人が築いた歴史や、我々が残してきたものに対する誇りが失われかけているのかなと思っていたので、まずは誇りを取り戻そうよ、と。
映像には、そのうえで「つぎの歴史を作るのは我々だ」というメッセージをこめました。
ミッションは「感動体験を創造し続けよう」、ビジョンは「Be a Game Changer〜革新者たれ〜」です。
90年代のセガは、まさに“Game Changer”だったと思うのですが、もう一度、そう思われる存在になろうよというのが、このビジョンです。

――その言葉はセガファンとしてもうれしいですね。セガは革新者のイメージが強く、いまのゲームメーカーにも多くの影響を与えてきたと思います。

里見 セガはいつも3歩くらい先の未来に進もうとしていたので、いまは「一歩先へ」が社内の合言葉になっています(笑)。
それから、「創造は生命(いのち)」という社是があり、これは浸透していますが、逆に言えば「新しい商品やサービスを作ることが第一」という解釈になっているのではという気がしていました。
ですが、我々が創るのは商品ではなく、お客さまの感動体験で、それは商品やサービスを通じて創造するものです。
そういった思いもあり、「創造は生命」を社是から、もっとも大切にするべきバリュー(価値観)に変えました。
これらの施策により、かなり社員の姿勢が変わり、誇りを取り戻しつつあるなと感じています。

【TOPIC】セガグループの全事業が分社化、市場環境や消費者ニーズにいち早く対応
 セガサミーホールディングスは、グループ全体の収益構造を見直すため、4月よりグループ内の各社を“遊技機事業”、“エンタテインメントコンテンツ事業”、“リゾート事業”の3事業グループに再編。
エンタテインメントコンテンツ事業を担当するセガグループでは、全事業が分社化され、新体制となった。
これにともない、コーポレート部門などを担うセガホールティングス、のアミューズメント事業部門を担うセガ・インタラクティブ、家庭用ゲームおよびPC・モバイルゲームを担うセガゲームスの3社が新たに誕生した。

3 :鴉 ★:2015/07/20(月) 10:33:06.00 ID:???
>>2

●PC・スマホゲームが堅調、今期は大幅な増益も視野
――前期(2015年3月期)、セガサミーホールディングスのコンシューマー事業は増収増益となりました。振り返って、とくに手応えを感じた分野はどこですか。

里見 数字面で言うと『ファンタシースターオンライン2』に大きな手応えを感じましたね。通年で過去最高の売上を達成でき、長期の運営ノウハウもついてきましたから。
スマホゲームに関しては、『ぷよぷよ!!クエスト』や『チェインクロニクル』シリーズなどの既存タイトルが堅調に推移して、運営によって売上を立てられました。
いまの市場では作りこんだタイトルでなければ勝負できないと判断し、我慢してサービス開始を今期に持ち越したタイトルも多くあるので、
今期はいくつもの新作をリリースする予定で、大きな増収を狙っています。

――それでは、今後の戦略や方針もお聞かせください。まずは家庭用ゲームに関してですが、市場全体としては右肩上がりではありません。
いまの市場をどう捉えていらっしゃいますか。

里見 日本国内を見ると“きびしい”という印象を受けますが、グローバルで見ると、例えばプレイステーション4が過去最速で売れていたりと、チャンスはあると思っています。
我々がとくに手応えを感じているのはアジアです。先日『龍が如く0 誓いの場所』の繁体中文版を香港や台湾で発売しましたが、予想を上回る売り上げを記録しました。
また、倫理的・モラル的にコピー製品を買わないという風潮がアジアに生まれて始めていますが、これは劇的な変化で、我々にとっては追い風です。
欧米展開に関しては、アトラス(※)から多くを学びました。アトラスは、日本だけではなく、欧米も含めた売上総数を想定してビジネスをやっています。

(※)2012年2月、旧セガは旧インデックスと、アトラスブランドのパッケージソフト流通に関する契約を締結。
2013年にはアトラスブランドを含む旧インデックスの全事業がセガサミーグループに譲渡された。
そして2014年4月、セガサミーグループの新設会社分割という形で、新生アトラスが誕生した。

――と、言いますと?

里見 たとえば、最初から「日本で50万本売れないと利益が出ない」という企画にはなかなかゴーサインが出しづらいですが、
「世界で60万本の販売を見込み、日本では30万本を売ればいい」となると、ハードルが下がるので、こちらとしてもゴーを出しやすい。
そういう意味で、チャレンジの幅が広がるのではないでしょうか。
しっかりとしたクオリティーのタイトルを、日本のタイトルが好きなユーザーに届けていくことができれば、海外でも十分にチャンスはあると思っています。

――お話をうかがうと、アトラスと協業するメリットが大きかったことがわかります。

里見 彼らはIP(知的財産)の育てかたが非常にうまいと感じています。ナンバリングタイトルこそ数年がかりでリリースされていますが、
その間に派生作品を発売したりと、ファンを飽きさせない施策を打っていますよね。そういったところからも学ぶことは多いです。

4 :なまえないよぉ〜:2015/07/20(月) 10:33:14.32 ID:2dlZtXax
セールゲームゲームス
灰終了

5 :鴉 ★:2015/07/20(月) 10:33:54.20 ID:???
>>3

●クオリティーだけは譲らないようにしたい
――アトラスのノウハウを活かしてIPを育てたり、挑戦的な作品を制作したりといった取り組みも増えそうですね。
それでは、家庭用ゲームにおいて、今後とくに力を入れていきたいポイントはどのあたりでしょうか。

里見 社長に就任して、社員には「これからもっとも重視することはクオリティーだ」と話しました。
日本は以前よりクオリティー重視に変わってきていますが、欧米はスケジュール重視で、クリスマスなどの市場が盛り上がる時期にどうしても合わせなければいけない。
そういう事情もあり、スケジュールを優先しがちなところがありましたが、クオリティーを維持できないのであれば、出さないほうがいいのではないかという気持ちでいます。
そうしないと、ファンとの信頼関係が崩れてしまいますから。
昔のセガはファンとの信頼関係を一生懸命築いてきましたが、ここ10年は一部裏切るタイトルがあったと、反省しています。クオリティーだけは譲らないようにしていきたいですね。

――下期に向けて、セガブランド、アトラスブランド含めて、しっかりタイトルが発売されると期待してもよろしいでしょうか?

里見 スケジュールより、クオリティー重視ということでお約束はできませんが(笑)、
家庭用ゲームについては東京ゲームショウで何らかの発表をしたいと思います。

【TOPIC】大型IPを多数擁する家庭用ゲーム事業は海外でも好調
 セガブランドでは『ソニック』や『龍が如く』、グループ傘下のアトラスでは『ペルソナ』など、多くの人気IPを擁する家庭用ゲーム事業。
3月に発売されたシリーズ最新作『龍が如く0 誓いの場所』は、6月時点で国内・アジア地域での累計出荷本数が50万本を突破し、全世界でのシリーズ累計出荷本数が750万本を超えるなど、海外でも好調だ。
同様に海外で人気を誇る『ペルソナ』シリーズは、最新作『ペルソナ5』が2015年に発売予定。
セガサミーグループの下期を牽引することが予想される大型タイトルだけに、発売日などの詳報が待たれるところ。

――では、今後のPCゲームやモバイルゲームでは、どういった方針をお持ちでしょうか。

里見 PCゲームにはふたつのマーケットがあります。ひとつは“Steam”に代表されるダウンロード型電子配信ビジネスで、セガは欧米のこのマーケットで規模を伸ばしていますので、引き続き注力します。
もうひとつは、オンラインゲームです。従来は売り切り型だった『Total War』や『Football Manager』などのオンライン版を、順次配信していきます。
国内では『ワールド エンド エクリプス』のサービスを開始するとともに、さらなるタイトルを日本でパブリッシングすることにも力を入れていきます。
スマホゲームに関しては、この3年やってきたことの延長ですね。メガヒットタイトルは、狙っても作れるものではありません。
去年までの取り組みで、小ヒットを確実に作れる体制になりました。
その経験を活かし、時間をかけて作り込んだ『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』や『モンスターギア』、『ケイオスドラゴン 混沌戦争』は、最初から中ヒット、そしてさらにその上をも狙えるタイトルとなりました。
今期はこれらを筆頭に、中ヒットタイトルを積み重ねていきたいですね。
また、今後は日本のタイトルを、3つの手法で海外に提供していきたいと考えています。
ひとつは、日本で運営して世界に届けること。つぎに、国内制作のタイトルを、海外のスタジオやパブリッシングチームでローカライズをして展開すること。
最後に、現地企業へライセンスアウトしてパブリッシングを委託すること。さらに、欧米スタジオの開発タイトルを、世界展開することも進めていきます。

――海外展開を視野に入れている、具体的なタイトルの構想はありますか。
里見 たくさんありますが、順次公開していきたいと思います。ご期待ください。

6 :鴉 ★:2015/07/20(月) 10:35:20.27 ID:???
>>5

【TOPIC】スマホ・PCゲームは主力タイトルが牽引、新規タイトルも続々
 セガゲームスが今期の成長分野として挙げるデジタルゲーム事業。
オンラインRPG『ファンタシースターオンライン2』のほか、セガネットワークスカンパニーが手掛けるスマホゲームが好調だ。
『チェインクロニクル 〜絆の新大陸〜』や『ぷよぷよ!!クエスト』といった実績のある既存タイトルに加えて、新規タイトルも続々とリリース。
とくに、5月14日に配信が開始された『モンスターギア』は、配信から10日で100万ダウンロードを達成。この勢いをどこまで伸ばすのか、期待が集まる。

●ユーザーの期待を上回り信頼を取り戻す
――さまざまな展開を予定されているようですが、改めて、里見さんが考えるセガゲームスの強みを教えてください。

里見 まず、セガグループ全体での強みは、家庭用からアーケード、スマホ、玩具、アニメまで、多岐にわたる事業をやっているところです。
そういったメーカーは全世界でも限られていますし、今後さらに活きるのではないでしょうか。
たとえば『チェインクロニクル』シリーズは、アーケードチームから生まれ、そのノウハウが『Wonderland Wars(ワンダーランド ウォーズ)』などアーケードゲームの開発にも活きている。
近年は、スマホゲームの開発で学ばせて、それを家庭用やアーケード、PCゲームの開発に還元させるという取り組みも実施しています。
スマホゲーム市場に参入する際は、それまで培ってきたセガのノウハウを活かしたことで、多数のヒット作を生み出せました。
今後はその“逆流”に期待をしています。ですので、いちばんの強みは“人”と言えるかもしれません。

――以前から個性的なクリエイターの方が多数いらっしゃいましたが、いまも人が育ちやすい環境が整っているのですね。

里見 はい。しかし、これだけ優秀なスタッフがいるにも関わらず、結果が出せないのは経営者の問題だと、社員の前でも言いました。
世界に商品を届ける体制が整いつつあることも強みですしマーケティング力も強みだと感じています。
スマホゲームにおいて、これだけリアルマーケティングを行う会社は、ほとんどないのではないでしょうか。
コラボカフェや各地でのキャラバン、O2O(オンライン・トゥ・オフライン)施策など、地道なマーケティングは得意です。
スマホに関しては、中ヒットを重ねていけるパイプラインをすでに押さえていることも、強みになっていくと思います。

――世界的なブランド力を始め、開発やマーケティングなど、多くの強みをお持ちですね。

里見 ありがとうございます。
ただ、皮肉な言いかたですが、社員には「セガにブランド力はない、あるのは知名度だけだ」と言っています。
知名度とブランドは違いますよね。
90年代のセガは“ブランド”でしたが、その後に信頼を失ったことで、“知名度”しか残っていない。
ですので、お客様の信頼を勝ち取って、改めて本当の“ブランド”にしていきたいです。
もう一度、お客様から「やっぱりセガは革新者だね」と言われるようになれば、セガは本当の“ブランド”になれると思います。

――強い決意を感じます。それでは最後に、里見さんが見据えていらっしゃるセガゲームスの将来像を教えていただけますか。

里見 従来のセガは、セガファンに甘えていたところもあり、私はそれに危機感を抱いています。
「セガだから」という理由でゲームを買ってくれていた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
とくに欧米では、“セガ”という社名をタイトルや製品名につけることが非常に多かった。私はそれを、マーケティング担当者の甘えだと思っています。
「“セガ”とつければ売れる」というのはおかしいでしょう? クオリティーの高いタイトルを出し続けて、
我々がもう一度お客様の信頼・信用を回復していくことが、いま世界中のファンから求められていると感じています。
エンターテインメントでいちばん重要なのは、お客様の期待値を少しでも上回ること。エンターテインメントの世界で、“期待通り”ではダメなんです。
皆さんの期待を少しでも上回って、サプライズを与えたり、「やっぱりセガだね」と感じていただける会社になっていきたいと考えています。

※終

7 :なまえないよぉ〜:2015/07/20(月) 10:37:18.64 ID:CmtdJ7pP
ネットはドリキャス使ってるわ

ウイルス感染の心配なし

8 :なまえないよぉ〜:2015/07/20(月) 10:43:01.29 ID:UsABCP+r
サービスゲームゲームス

9 :なまえないよぉ〜:2015/07/20(月) 10:44:52.39 ID:AzuTMiK2
今や脱法産業パチンコ屋

10 :なまえないよぉ〜:2015/07/20(月) 10:45:38.75 ID:ewaRnGu1
ファッションがださい

11 :なまえないよぉ〜:2015/07/20(月) 10:49:04.35 ID:frsoIY3S
競馬ゲームだしそうだな

12 :なまえないよぉ〜:2015/07/20(月) 10:50:16.78 ID:u8QgozEw
segakawaiiはどうなった?

13 :なまえないよぉ〜:2015/07/20(月) 11:00:54.63 ID:xmu7J27G
アトラスはデモンズソウルのアメリカのパブやってたし
国内国内って考えは、確かに無いかもね

14 :なまえないよぉ〜:2015/07/20(月) 11:01:29.47 ID:ddO2VSGu
セガサミーカップにセゲヲ来てたね
早く二人とも逝っちゃえばいいのに

15 :なまえないよぉ〜:2015/07/20(月) 11:12:14.05 ID:yzk/k7t2
今のセガって昔より信者かなりへってそう
てか「今のセガ」に信者いるの?

16 :なまえないよぉ〜:2015/07/20(月) 11:18:31.23 ID:KPjP37gM
不採算部門の切り離し。

17 :なまえないよぉ〜:2015/07/20(月) 11:20:47.51 ID:PR2GQJmF
据え置き機を再び創るくらいの話をぶちあげて欲しかったわ

18 :なまえないよぉ〜:2015/07/20(月) 11:33:01.01 ID:2Qf6Z/GF
CSKから縁切りされてセガは終わったと思ってる

19 :なまえないよぉ〜:2015/07/20(月) 11:35:16.31 ID:DaiDRs67
「革新」とかいうなら、ゲーム機つくれよ。
今までのセガのゲームソフトが全てつかえて、かつ新しいゲームもつかえる
「SEGA LEGEND」をつくれ。
そしたら、「革新」と認めてやる。

20 :なまえないよぉ〜:2015/07/20(月) 11:36:37.30 ID:zjnecEBx
いまさらだけど、

こういう他所の記事を、
最初から最後までパクッて
スレ立てるのって大丈夫なのか?

21 :なまえないよぉ〜:2015/07/20(月) 11:38:59.25 ID:6GpHh5SR
>>19
お前に認められる事に何の価値があるというのか

22 :なまえないよぉ〜:2015/07/20(月) 11:45:32.71 ID:wDTcLeDm
国内向けにはまだゲームを作っているけど、
海外ではゲーム製作会社としてはもう終わった会社と思われてる
海外でのセガブランドは、今や他所の海外スタジオが作ったゲームを売るだけの販売会社という位置付けでしかない

23 :なまえないよぉ〜:2015/07/20(月) 11:46:36.49 ID:017eSUFA
>>19

そこまで言うなら開発費出せよ

24 :なまえないよぉ〜:2015/07/20(月) 11:46:55.42 ID:7o1tJZLM
>>18
古参ゲーマーが知るセガは確かにここで終わってる
大川マネーは偉大だったって事だね

25 :なまえないよぉ〜:2015/07/20(月) 12:11:46.69 ID:TG0GP9vX
セガってダッセーよな

26 :なまえないよぉ〜:2015/07/20(月) 12:15:06.25 ID:YfScBjZ6
あれ龍が如くの人が社長じゃないの

27 :なまえないよぉ〜:2015/07/20(月) 12:27:22.88 ID:WLFmwzyG
この里見はサミーのサトノの息子かなんかなの?

28 :なまえないよぉ〜:2015/07/20(月) 12:46:55.20 ID:wEeEmiBC
湯川専務
どうしているだろ

29 :なまえないよぉ〜:2015/07/20(月) 13:23:13.48 ID:87SZNhdH
>>25
今は
「プレステってダッセーよな」
「帰ってネットやろうぜ(帰りながらネットやろうぜ)」

30 :なまえないよぉ〜:2015/07/20(月) 13:30:46.27 ID:87SZNhdH
玉入れ&絵合わせ屋の軍門に堕ちたセガ
薄汚いセガなど美しい日本に必要無い
スペースハリアーだけ残してさっさと潰れろ
このクソ売国企業が!

31 :なまえないよぉ〜:2015/07/20(月) 13:33:59.05 ID:87SZNhdH
>>28
クオカードの社長の後は中国の犬

32 :なまえないよぉ〜:2015/07/20(月) 13:49:51.09 ID:UrBi3+o9
シャイニングフォース3お願いします

33 :なまえないよぉ〜:2015/07/20(月) 15:17:08.23 ID:LMr1tU5J
サトノの息子か何かかな?
金持ちの息子?に生まれて羨ましい

34 :なまえないよぉ〜:2015/07/20(月) 20:33:06.25 ID:QVSDzqP+
>>15
ソニーの下僕と成り果てた今のセガには
なんの未練も無い

35 :なまえないよぉ〜:2015/07/20(月) 20:39:56.37 ID:7o1tJZLM
ドリキャスの設計思想そのものは悪くなかったが少し時期が早かった
そしてPS2が出る前に普及させないと勝負にならなかったが周知の通りの歩留まり
つくづくあの頃のセガは運がなかったな

36 :なまえないよぉ〜:2015/07/20(月) 20:46:48.36 ID:p9V2rvIk
一方、コナミは、、、

37 :なまえないよぉ〜:2015/07/20(月) 21:08:11.02 ID:qbXc60R7
セガゲームス里見・・・セガサミー→サミー→里見
セガ終わってるだろw

38 :なまえないよぉ〜:2015/07/20(月) 22:01:56.25 ID:j10SM/Zk
ここまで里見の謎なしとか。寂しいわ。

39 :なまえないよぉ〜:2015/07/21(火) 04:10:01.36 ID:RaECfesN
サービスゲームゲームスって、名前考えた奴馬鹿だろw
それともセガが何の略か知らずに名付けたのか?

40 :なまえないよぉ〜:2015/07/21(火) 04:37:36.78 ID:O3CjEHNc
>>39
オマエ、バイク川崎バイクさんディスってんのか?

41 :なまえないよぉ〜:2015/07/21(火) 04:44:19.27 ID:+TlfJfwV
この人名義の馬はいないのかね

42 :なまえないよぉ〜:2015/07/21(火) 06:30:15.47 ID:ZIOrQIpd
セゲゲゲ?

43 :なまえないよぉ〜:2015/07/21(火) 06:39:25.83 ID:jdR2K433
サミー切り捨てないと赤字増えるだけだしな

44 :なまえないよぉ〜:2015/07/21(火) 08:09:50.83 ID:CTLAVim6
家にピストル撃たれた事件どうなったんだ?

45 :なまえないよぉ〜:2015/07/21(火) 16:22:12.50 ID:zSvCzsop
>>24
大川は、SEGAを没落させた張本人だぞ。
ゲーム業界を理解せずに、SEGAを仕切って
崩壊させた。
転機は、中山の失脚だな。
SONYが、金にモノを言わせて、スクエアとエニックスを引っ張ったのが
転機ともいえるが。

46 :なまえないよぉ〜:2015/07/21(火) 16:41:21.94 ID:zSvCzsop
>>35
ドリキャスは発表会時点で、すでに終わってた。
CGの入交の顔を動かすのを見て、正直凍りついた。
ハード性能を売りにしたら、後続のPS2に軽く追い落とされるのは
目に見えてた。

今、思い出したけど、確か、ドリキャスの発表会の1月くらい前に
SONYが何か、挑発するような発表したんだよな。
それに反応して急遽、発表会を設定した記憶がある。
こんなツマラナイ挑発に乗るか?と笑ってたら
見事に乗っちゃって、凍りついた思い出がある。

47 :なまえないよぉ〜:2015/07/22(水) 00:14:27.65 ID:ZjR4zkyQ
はいはい、わかったから。お帰りは西方の国ですね。

48 :なまえないよぉ〜:2015/07/22(水) 20:36:24.23 ID:mmp/RmTr
>>42
サゲゲ、じゃね?

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