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【漫画家】「Fは一言で言えば天才」 藤子不二雄Aが藤子・F・不二雄に抱いたジレンマとは?©2ch.net

1 :オムコシ ★ 転載ダメ©2ch.net:2015/07/17(金) 23:24:05.99 ID:???
『笑ゥせぇるすまん』(中央公論新社)や『怪物くん』(小学館)といった作品で知られるマンガ家・藤子不二雄A(以下、A)
が今月16日放送の『ゴロウ・デラックス』(TBS系)に出演。
作品の裏話をはじめ、“藤子不二雄”として共に活動した藤子・F・不二雄(以下、F)とのエピソードを明かした。

 藤子不二雄の代表作といえば、『オバケのQ太郎』(小学館)。
番組でAは同作のヒットの秘訣について語る。Aいわく、中学生の頃から2人は手塚治虫に憧れていたものの、手塚の後を追っていたら絶対抜くことはできないと思ったとか。
そこで、手塚が描かないジャンルで勝負しようと思い、“日常の生活”を描くことに。
そうして生まれたのが『オバケのQ太郎』。ちなみに、『オバケのQ太郎』の原稿はFがQ太郎、Aは主人公・大原正太を執筆し、またページを半分に切って、
上半分をF、下半分Aが描くといった方法をとることもあったという。

『オバケのQ太郎』以降もFが『パーマン』(小学館)、Aが『忍者ハットリくん』(小学館)、『怪物くん』など、
各々ヒット作を発表。だが、Aが30歳に差し掛かると、とある心境の変化が。
番組で「藤本くんっていうのは永遠の童心っていうんですかね。
20歳になっても30歳になっても40歳になっても『ドラえもん』とったマンガを描けたんですけど、自分は30歳ごろにだんだん童心が薄れてきた」と語ったA。
Fとの才能の違いにジレンマを感じ、「僕は藤本くんのマネージャーをやるしかないんじゃないかって気持ちになった」ことも激白していた。

 しかし、その当時、幸いにも青年コミックというジャンルが生まれ、
『笑ゥせぇるすまん』の前身である『黒ィせぇるすまん』を描き、手応えを掴んだAは大人向けのブラックな作品を次々と発表。
その頃にFも『ドラえもん』(小学館)でヒットを飛ばし、その対照的な作風からAは「黒い藤子」、Fは「白い藤子」と呼ばれるように。番組でFについて、Aは「一言で言えば天才。あれぐらいの男はほかにいないと思いますね」と評した。

 ほかにも、トキワ荘にいた頃は月刊誌5本と週刊誌3本の連載を抱えており、
毎日原稿の締め切りがあったこと、1974年連載開始の『プロゴルファー猿』(小学館)が生まれる前、
妻に「狂ったの?」と言われるほどゴルフにハマっていたという話、
また現在「ジャンプSQ.」で連載中の『PARマンの情熱的な日々』(共に集英社)は編集長直々にオファーされ、最初は断ったが、
若い作家の中で描くのは面白そうだと快諾したエピソードも、Aの口から明かされた。

 Aは今のマンガ界について「今のマンガはすごいことになっててね。
僕なんかが到底描けないようなマンガが山のように出てる」「(マンガは)進化を遂げてる」と語る一幕も。
そのマンガ家たちの礎を築いたA。現在81歳だが、今後もどんな作品を生み出してくれるか、楽しみだ。

http://otapol.jp/2015/07/post-3372.html

2 :なまえないよぉ〜:2015/07/17(金) 23:25:20.64 ID:GZ2VjKDn
俺は!乾物くんだ!

3 :なまえないよぉ〜:2015/07/17(金) 23:25:26.19 ID:X/ff8zwG
不二雄「私の戦闘力は53万です」

4 :なまえないよぉ〜:2015/07/17(金) 23:26:10.63 ID:VTfLujgH
ブラックユーモアというジャンルの創始者

5 :なまえないよぉ〜:2015/07/17(金) 23:28:12.24 ID:863JhGXq
B,C、D、Eはモノにならなかったんだな

6 :なまえないよぉ〜:2015/07/17(金) 23:28:58.86 ID:QgUHad/c
Aも十分すぎるほど天才だがなぁ…
だがやっぱりFは天才の中での天才みたいな感はある

7 :なまえないよぉ〜:2015/07/17(金) 23:32:18.32 ID:U4n5+vAF
クソ忙しいくせに狂ったようにゴルフもやってたって
昔の漫画家って、本当に嘘つきばかりだな

8 :なまえないよぉ〜:2015/07/17(金) 23:35:13.79 ID:eHjnVSR6
>>7
寝てないんだよ。
あの世代はワーカホリックが多くてのう。

9 :なまえないよぉ〜:2015/07/17(金) 23:35:43.04 ID:uXsOjNm+
Aも才能はあると思うよ
面白い漫画を作るスキルは持ってた
でもFには敵わないわな、やっぱ
1ランク次元が違うよね

10 :なまえないよぉ〜:2015/07/17(金) 23:38:57.67 ID:pe5iTvdJ
横浜F
川崎F
日本ハムF

11 :なまえないよぉ〜:2015/07/17(金) 23:40:54.72 ID:eRQvJy5H
藤子不二雄Aがお前らのことをマンガにしてくれたぞw

http://s1.gazo.cc/up/142923.jpg

12 :なまえないよぉ〜:2015/07/17(金) 23:41:18.32 ID:xbUwjNCy
A先生は明け方まで飲んでもゴルフの約束があると
ちゃんと行くんだとか変に真面目

13 :なまえないよぉ〜:2015/07/17(金) 23:41:45.90 ID:J95VcLU4
まんが道は何度でも読んでしまう
愛蔵版定価で買っておいて良かった

14 :なまえないよぉ〜:2015/07/17(金) 23:42:48.73 ID:gp0HiTtQ
80年代に藤子ブームがあってハットリくんがアニメ化されるので
コロコロにハットリくんのマンガが連載されたけど
見るも無残な感じになってたね
線が死んでいるというか画面全体がゴテゴテしていて
秋田のサンデーコミック版はシンプルで児童漫画らしさに溢れていたけど

15 :なまえないよぉ〜:2015/07/17(金) 23:44:46.24 ID:ocqMgdsU
Fは漫画界でも別格だろ
俺がセンスオブワンダーを感じる唯一の漫画家

16 :なまえないよぉ〜:2015/07/17(金) 23:45:57.44 ID:WGF9n8yD
80歳超えてるのか。

17 :なまえないよぉ〜:2015/07/17(金) 23:46:35.70 ID:0dK24sM6
F先生のTPぼんの魔女狩りのシーンでSMに目覚めた俺

18 :なまえないよぉ〜:2015/07/17(金) 23:46:45.63 ID:/fIK/8pU
Fが亡くなって20年くらいだもんな

19 :なまえないよぉ〜:2015/07/17(金) 23:47:44.72 ID:v7L71qzG
Aも十分すごいと思うけど

ドラえもんから倍速まで書いちゃうFには
そりゃ嫉妬するよね。

20 :なまえないよぉ〜:2015/07/17(金) 23:52:55.48 ID:MNl8T+5b
天才どうしが田舎の小学校で同級生になる奇跡

21 :なまえないよぉ〜:2015/07/17(金) 23:55:04.16 ID:cO6uRBsw
正直言ってこいつらの漫画って何を読んでも似たり寄ったりだよな

22 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 00:00:05.00 ID:zysVXjyO
F先生もじゅうぶん黒かったような

23 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 00:01:08.64 ID:ei9p2NdN
Aは一言で言えばキチガイ

24 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 00:01:15.36 ID:mRljpz1g
俺には2ちゃんのレスも全部似たり寄ったりに見えるぜ

25 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 00:02:13.59 ID:dqVSwNPF
へんべぇの原案がマボロシ変太夫としって笑った

26 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 00:02:31.98 ID:34GHLzSZ
オバケとして半人前のオバQのが好きだったな
ドラえもんは発明品でなんでも無敵すぎる 

27 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 00:03:18.83 ID:2snwXYZF
>>21
だな。
今になってわかる冨樫の偉大さ

28 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 00:03:48.89 ID:1087wb41
Fは天才
Aは能才

29 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 00:04:26.64 ID:LzL5nx0H
>>11
天才だよな…
藤本先生とは確かに真逆だけどw

30 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 00:05:22.61 ID:LzL5nx0H
でも藤本先生もブラックのの書くんだよなぁ

31 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 00:07:17.84 ID:ycC3oXlc
作風は違ったけど、
このふたりが、同じ小学校だったのが奇跡かと。

32 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 00:07:50.23 ID:4xGEUfI2
くぁwせdrftgyふじこ

33 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 00:12:51.54 ID:KPS+GBCO
Fの短編、たとえば「ミノタウロスの皿」とかブラックだよな

34 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 00:12:52.35 ID:q3hVNrH+
Fが天才ならAはさしずめ怪物だな

35 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 00:14:01.03 ID:VPVeUd1o
2人が揃ってなきゃ両方漫画家にはなれなかったよな
A先生は新聞社でしっかり出世してただろうし
F先生はまあ絵に関係するなんかにはなっただろうけど
編集者とも会話やばかったって聞くしまあ漫画家になれて良かったよ。

36 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 00:16:48.73 ID:g1wgrjKa
この世代の漫画家は早死が多いからゆっくり余生を過ごしてもらいた

37 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 00:17:44.85 ID:CACCxWT2
幼少期がちょうどバブルと重なるからアニメの印象が強い
面白かったのは「エスパー魔美」と「キテレツ大百科」少しマイナーな「21エモン」

もちろんドラえもんの単行本は沢山持っていた

38 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 00:17:46.66 ID:B8XDCUqF
>最初は断ったが、若い作家の中で描くのは面白そうだと快諾した
それ快諾したんじゃなくて編集に乗せられただけじゃ

39 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 00:18:46.57 ID:mPf1kBT5
SFからのパクリが多いんだが、断然Fのほうがわかりやすくて面白い

40 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 00:24:42.24 ID:vGTLDpsv
トキワ荘の先生って、あと何人残ってる?A先生、水野英子先生、つのだ先生、鈴木伸一さんくらいか?

41 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 00:25:16.19 ID:hi4hlue5
Aは10年に一度の天才だが
Fは100年に一度の天才だった

42 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 00:25:47.72 ID:Z0ptPA6S
>>35
>編集者とも会話やばかったって聞くし

なにそれ?

43 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 00:27:00.97 ID:hi4hlue5
>>39
あの時代は海外SFからパクるのがクールみたいな風潮あったのか
他の巨匠も結構やってるよな

44 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 00:33:56.74 ID:t7CAeoBy
>>43
未だにデザインや音楽はパクれる奴が勝つから変わってないんだと思う
今の漫画家はパクったものをパクった奴をパクってる
でもそれでいいと思う

完全オリジナルなんてそんな簡単に生み出せないんだから

45 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 00:35:40.11 ID:Iy7Njz9N
またろーがくるアニメ化しないかな
出来ねーだろうなー

46 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 00:37:05.43 ID:VPVeUd1o
>>42
Aが打ち合わせやってる間 別の部屋に隠れてるとか

就職した会社一日で辞めたりやっぱちょっと欠陥あったんだろうなって思う。

47 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 00:39:14.36 ID:Z0ptPA6S
>>35
安孫子は藤本がいなきゃ漫画家になってないだろうけど
藤本は単独でも漫画家になってただろうね
でもまあ、安孫子がいなきゃ作風は違いものになってたかもしれんが

48 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 00:45:05.04 ID:VPVeUd1o
藤子不二雄ミュージアムだったかに置いてあったF先生のベン・ハー
絵の技術はもう完成されてたな
あんなもん送られた手塚先生ビビるわ。

49 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 00:46:37.94 ID:Z0ptPA6S
>>46
>Aが打ち合わせやってる間 別の部屋に隠れてるとか

え?隠れて聞いてるって事?

>就職した会社一日で辞めたり

これは(ウィキじゃ3日で辞めたとか書いてあるが)単に漫画家になりたくて
仕方なかったってだけだろ
漫画家の仕事って決して楽じゃ無いからねえ
怠け者とか言う話にはならんよね

50 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 00:50:25.29 ID:1mKHQJk8
Fは天才
Aは鬼才

手塚は…

51 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 00:53:14.53 ID:q3hVNrH+
>>47
正直、初期の大変さを見てると漫画家になる前に
まともに生活できたか……と思うわ
安孫子さんも親友だから付き合ったんだろうけど、自分の命運をかけて仕事するって中々出来ないと思うよ

52 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 00:54:22.54 ID:9cdhZM3e
オバQ好きだったわ、プラモで造り、粘土細工
紙で実物大を作り被って走ったらすぐ破けた

53 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 00:54:29.44 ID:VPVeUd1o
>>49
F先生は編集者との打ち合わせいつも逃げてA先生が作品の打ち合わせ全部やってたって。

会社は3日だったか  けどもう就職決まってラジオ欄とか任されてたA先生に
お前も辞めろとか酷すぎるだろ

54 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 00:57:44.76 ID:uwQPI5Vc
>>46
まんが道の才野見る限り、
べつに社会不適応者じゃなさそうだけどな

55 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 00:58:01.85 ID:MTe0gLYR
>>50
手塚は神様

56 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 01:01:16.90 ID:Z0ptPA6S
>>53
>お前も辞めろとか酷すぎるだろ

いや、別に強制力は無いんだからさあ w
嫌なら断われば良いし
でも当時の社会状況は今みたいに新卒一発じゃ無きゃチャンスなし、
みたいに過酷じゃ無いからねえ
就職に関しても多少は余裕があったんだよね

57 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 01:06:42.57 ID:3QU+9lEh
Fから見たAの人間像、どんなのだったんだろう

58 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 01:07:53.13 ID:VPVeUd1o
A先生は禅寺の息子で米の飯すらあんまり食べさせてもらえず
筍ばっかり食ってたんだよな
手塚先生の所でうな重初めて食って体が拒否反応で倒れたとか

59 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 01:13:40.29 ID:1nhfSDb7
藤本と我孫子?

60 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 01:19:34.66 ID:VPVeUd1o
F先生の所にアシスタント行ってた人の話思い出した。
ドラえもんの模様の横線ずっと練習させられてたって
そう言われて見ればあれトーンじゃないのな

61 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 01:21:26.25 ID:M1CpaPL8
Fは漫画の天才
Aは人生の天才
という話を聞いたことある。

A氏はF氏と出会ったことを始め、様々な経験と人の繋がりによって名作を作り上げた。
笑うせぇるすまんなんて、部屋に閉じこもってるばかりじゃ到底思い付かん。

今でも人と会うのは大好きだし、ミーハー気質は失われていない。
大人になって改めて凄さを思い知るよ。

62 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 01:43:08.66 ID:HsYuDcIy
子供のころ友達が持ってきた魔太郎が来る読んで衝撃うけたわw
これドラえもんの作者かよって思ったなwギャップがありすぎた

63 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 01:51:27.37 ID:Z0ptPA6S
いや
ドラえもんの作者じゃ無いよ
まあ絵柄ですぐ分かるけど
ドラえもんはF、魔太郎はA

64 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 02:11:02.49 ID:y5prbXXv
いまだにAとFの関係性がわからない

65 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 02:11:44.22 ID:jy7Iube0
オバケのQ太郎の初期はサブキャラ他の人が書いてるね。ゴジラやよっちゃんは石森章太郎だし。

66 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 02:42:55.91 ID:/ID7zQrF
>>58
菜食主義なんだよね
うなぎや肉類は一切身体が受け付けないから食事は自然と気遣うようになって
だからこその今も現役の健康長寿なのではなかろうか
ずっと同じスマートな体型だし、テレビとかでもすごいしっかりとした反射神経の会話されてるし

なんだかんだで健康に生き残ったもの勝ちだと思うからこの人大好きだよ

67 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 02:50:12.19 ID:nPaaJRFM
誰も指摘しないけどジレンマの使い方がおかしい
ジレンマは抱くものじゃなくて陥るものだし
コンプレックスの間違いでは

68 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 02:52:16.13 ID:0+eW48hI
>>66
まあ表面だけ見て、「肉や魚を食わない=健康にいい」と考えるのは危険だけどな
この人はそれら食わない分、卵とか牛乳とか別の物でタンパク質摂ってるわけで
気を使ってるのは確かだろうが

スマートなのはなんだかんだ言っても、漫画家とは思えないほど身体を動かしてるのが効いてると思う
ずっと机に向かいっぱなしなのはガチでヤバイから

69 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 03:01:03.71 ID:3QU+9lEh
>>66
健康自慢だったがここ1年ぐらいで3回も入院したとか

まんが道、完結したけどトキワ荘出て行くぐらいの時期まで描いてくれないかね

70 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 03:08:43.49 ID:HNsQBcLb
Aほど過小評価されている天才も珍しいと思う。
それでもなおかつ、Fの才能がそれを上回ってるのが恐ろしい。

71 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 03:32:14.36 ID:0+eW48hI
>>70
だよな
ハットリ・怪物・猿・笑ゥクラスのヒット作を一本でも持ってる作家がどれだけいるってのか
まあすぐそばにF、上には手塚、周りには赤塚・石ノ森といったクラスの人間に囲まれてたら
そりゃコンプレックスも抱くかも知れんが

72 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 03:45:59.74 ID:xWwvodeY
だいたいジジイになると若いヤツらの仕事を遠回しに皮肉ってみたり
パートナーがした仕事も自分がヒントを与えただのストーリーの相談を
受けてただの言いそうなもんだけどこの先生偉いんだね

その辺のいがらしゆみこだのちばてつやだのの輩とは人間の出来が違うのぉ

73 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 03:49:53.50 ID:Z0ptPA6S
でもまあ、ドラえもんにはどうやっても敵わないからねえ
国民的漫画・アニメだもんなあ

74 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 04:01:21.69 ID:xWwvodeY
このゴロウデラックスってタイトル
マツコが出てると勘違いするヤツねらってんの?

75 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 04:05:26.65 ID:BPwt9NPt
>>6
Fが天才ならAは奇才って感じ
魔太郎とか猿とかどう考えても少年漫画の新しい地平を拓き過ぎ

76 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 04:10:48.94 ID:WH/mz56R
今の時代だったら藤子Fの傑作群もワンパワンパ設定崩壊設定崩壊言われるんだろうな

77 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 04:10:52.06 ID:BPwt9NPt
>>57
どっかで読んだけどAのコミュ力とかアクティブな行動力に憧れるは抱いてたそうな
上京当時編集との交渉はAの方が沢山担ってくれてたのも感謝してた

78 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 04:13:55.12 ID:p+JDMqv5
これジレンマじゃねーだろ
コンプレックスとかルサンチマンとかじゃねーか

79 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 04:15:21.65 ID:fa1jleOr
>>1
> Fとの才能の違いにジレンマを感じ、

この記事書いた奴は「ジレンマ」ってどういう意味だと思ってんだ?
「ジェラシー」かなんかと勘違いしてないか?

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/112870/m0u/
> ジレンマ【dilemma】
> 《「ディレンマ」とも》
> 1 二つの相反する事柄の板挟みになること。「―に陥る」
> 2 論理学で、二つの仮言的判断を大前提とし、その判断を小前提で選言的に
> 肯定または否定して結論を導き出す三段論法。例えば、「城にとどまれば焼き
> 殺される。城から出れば切り殺される」「城にとどまるか、城から出るかより
> ほかに道はない」「故に、いずれにしても殺される」の類。両刀論法。
> 出典:デジタル大辞泉

80 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 05:02:51.92 ID:TrZtTSLS
なぜ今藤子?と思ったがオバQの新装版が出るのか
思えば長かったよね、ここに至るまで

81 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 07:00:14.54 ID:skZWwxzz
ヒット作多いし短編も面白いから天才だよなぁ
A先生も負けず劣らずだと思うけどね

82 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 07:00:52.71 ID:J4Pk8DHB
でも交友関係はAのほうが凄いんだよな
芸能界の有名人とも親しいんだから、そういうのを漫画にすればFにも負けないのにね

83 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 07:22:52.26 ID:cf2VLrt8
ドラえもんの「やろう、ぶっころしてやる」と言うセリフは
AかFかどっちの発案だったんだろうな

84 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 07:46:02.69 ID:NdNJURZ3
>>59
だよ。
みんな忘れちゃったのか?

85 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 07:56:57.68 ID:HzmFiOnl
Aてんてーも凄いっす(´・ω・`)

86 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 08:24:24.94 ID:J4Pk8DHB
A先生って肉食べれない人なのにトキワ荘の重鎮で一番長生きしてる
親や学校の先生がよく「肉食わなきゃ長生きできないぞ」って言ってるけどあれはなんだったのかと・・

87 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 08:29:36.38 ID:79DBpkXy
二人が子供の頃に描いた偽雑誌が凄すぎて感動

88 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 08:43:27.98 ID:IdoIn4Pa
>>1
AもFも大好きですよ先生、長生きしてくださいね

89 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 08:55:45.81 ID:ld+sNefQ
どっちかというとAが天才、Fが秀才って感じだけどな
Fの方が中間層に理解しやすいからビジネスコンテンツとして商業的に大成功してるけど

90 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 09:13:47.08 ID:J4Pk8DHB
まんが道で途中から仕事以外あんまり一緒に行動しなくなったのがショックだった

91 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 09:18:15.05 ID:O8AI67ZV
アイデアはF
個性的なキャラの魅力はA

それは社交性から生まれた人間観察の賜物だと思う

92 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 09:20:21.46 ID:Pc5FcyUX
所得番付が公表されてた頃、二人の収入はいつもピッタリ同じだった。
Aの社交性の才能、Fの漫画の才能どちらが欠けても藤子不二雄は成り立たないと
お互い認め合っていたんだろうな。

93 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 09:26:15.42 ID:RzcoOvrx
Aは毛沢東を英雄視していて、
己の作品をパチンコ・パチスロに身売りしている事についてはどう思う?

94 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 09:33:01.16 ID:PLrbpLh0
>>89
SF短編集読んだ方がええで
F先生の印象がかなり変わる。

A先生は長生きしてるしいい年の取り方してるなぁといつも思う。
相方があれだけ稼いでも権利わけはしたけど殆ど揉めていないし、トーク聞いてても嫌味が全くないね。

95 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 09:33:29.89 ID:BD38wJhK
>「今のマンガはすごいことになっててね。僕なんかが到底描けないようなマンガが山のように出てる」
81歳にしてこういう言葉が出てくるのは凄いな

96 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 09:40:57.89 ID:J4Pk8DHB
怪物くんのお姉さんが好きだった
あのキャラはF先生には描けまい

97 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 09:42:11.06 ID:J4Pk8DHB
じゃなかったヒロシのお姉さんか
まぁいいや対立厨みたいになったので反省

98 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 09:43:44.54 ID:SeNPgHAE
Fは漫画に特化した凄さ
Aは漫画以外にもエッセイや映画のプロデュースもやって成功してる多才さ
多分まんが道のような作品はFには描けない

99 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 09:45:56.72 ID:tUVbBbiD
Aも充分に天才なんだよなぁ…
だけどFが桁違いなんで…

100 :なまえないよぉ〜:2015/07/18(土) 09:48:12.50 ID:Z0ptPA6S
>>89
Aが天才ってのは無い
奇才ってのなら分からんでも無い
あのね
中間層と言うのがナニを指してるのか良く分からんが
大衆の最大公約数に浸透する方がマニアックなファン獲得するより
はるかに難しいんだよ

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