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【ゲーム】「モンハン」「パズドラ」は難しすぎる?“元ゲーマー”から悲鳴 ネットでは異論・反論も©2ch.net

1 :えりにゃんφ ★ 転載ダメ©2ch.net:2014/11/13(木) 13:00:22.69 ID:???
 どちらも今や日本を代表するゲームとなった「モンスターハンター」と
「パズル&ドラゴンズ」。しかし、そんな「モンハン」「パズドラ」に対し、
「ちょっと難しすぎるのではないか」と指摘しているブログがここ数日
話題になっています。

 渦中のエントリは、ブログ「UXエンジニアになりたい人のブログ」の
「最近のゲームが難しすぎる件について」という記事。これは11月9日に
書かれたもので、その後話題になったのを受けて、11日には
「モンハンとパズドラに言いたいこと」という記事も投稿されました。

 中身をざっくりと要約すると、子どものころはなかなかのゲーマーだったが、
久しぶりにいろんなゲームを遊んでみたら、最近のゲームが難しくなりすぎていて
楽しめなかった――という内容。その一例として挙げられていたのが
「モンハン」と「パズドラ」でした。

 「モンハン」は操作が難しく、ドスジャギィの近くでカメラをおたおた回すのが
精いっぱい。また「パズドラ」はチュートリアルが不十分で、何をするゲームなのか
ちゃんと理解する前に放り出されてしまって意味不明……。確かに、どちらのゲームも
相当に難しい&ややこしい作品なのは事実です。しかし、「合う人だけに受け入れて
もらえばかまわない」という姿勢で、本質的なゲームデザインで手を抜いているのでは
ないか――とブログでは指摘していました。(あくまでざっくりとまとめただけなので、
全文はぜひブログの方で読んでみてください)

 これに対し、ネットでは「分かる」「まったくそうは思わない」などさまざまな意見が噴出。
「確かにモンハンは難しい」という意見もあれば「いや昔のゲームの方がよほど不親切だし
難しかったよ」という人もおり反応は十人十色。全体で見ると「そうは思わない」派の方が
目立ちましたが、とは言えこのエントリがこれだけ話題になっているあたり、ある種の
問題の本質は突いていたのかもしれません。

 最近のゲーム、本当にみんなちゃんと付いていけていますか……?

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1411/12/news165.html

2 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 13:01:14.19 ID:0dPy8OY4
自分に合わないと言うだけだろう
それぞれ得意分野があるだろうし

3 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 13:04:11.12 ID:rbUGIfFp
ウル4の方がクソゲーだろw

4 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 13:08:44.72 ID:g8XKYKQC
最近のゲームは紙の説明書がないのにチュートリアルが不十分ってゲームはたしかに多い

5 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 13:08:50.13 ID:gXmUH1dK
老害懐古厨乙でいいじゃない

6 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 13:11:27.00 ID:VSgARC74
自分が好きなゲーム「それが面白い」
自分が嫌いなゲーム「こんなのクソだよ」



好きか嫌いかで語るべきだね、作品個別ではなく

7 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 13:11:28.97 ID:b5d9k1fl
そもそもモンハンは今のゲームという訳でも無いだろ

8 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 13:11:36.30 ID:irZr3Tot
確かに初期のウルティマは何をすればいいのかさっぱりわからなかった
Wizardryは英語でもまだ解った

9 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 13:14:25.43 ID:YpWWKqPE
その程度のゲームが普通にできないんじゃ、元々ゲーマーですらなかった
だけの話何じゃないんですかね?

10 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 13:14:59.78 ID:sgFd2gh8
パズドラは経験値が共食いで増えるとか、神様をモンスター呼ばわりするとか、罰当たりなゲーム
いかにも韓国人が考えそうなゲームだ

11 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 13:15:14.28 ID:ZevMLJLo
最初は雑魚倒すのにもヒーヒー言ってたんだが
気が付いたら余裕であしらえる様になってた
慣れるまで続けてたら何でも上達する

12 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 13:16:31.03 ID:YsxhI5aJ
だな
スクフェス最高だわ

13 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 13:16:31.11 ID:E5rtwBee
超絶にへっただなー
ただ詰まらないのは認める、ソロで今、二匹一時間突きまわれって言われてもゾッとする

14 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 13:22:25.91 ID:ez/PdwgN
最近のスマホゲームは老人介護のようなゲームが多い。
ボタン押してるだけで進むとか、金詰んだ奴だけが強いとか。
どんな罰ゲームだ。
モンハンは金だけじゃないし、しょぼいゲーマーを拒絶するから面白い。

15 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 13:25:35.22 ID:mi6nY4M0
易しいゲームをやれば良いじゃん。平均以下のゲーマーなんだろ。

16 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 13:25:41.03 ID:q468/Lvl
モンハンは面倒だけど難しいとは思わなかったなぁ
まあ、一緒にやってくれる人が居ないと糞だとも思ったけど

パズドラはしらね。興味ない。

あとのエントリーにもあるけど「ゲーマー」って単語がミスチョイスなんだろうね

17 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 13:29:05.62 ID:Jw+OEupm
作業してるだけでつまらない
ゲームではなく苦行

18 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 13:29:18.44 ID:8xTRdBiH
50円入れてレッドアリーマーで全滅よりマシだろって思ったらパズドラも酷かった

19 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 13:30:39.15 ID:o6jiI0Fn
システムがメンドーなゲームが増えたってことか?

20 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 13:33:40.57 ID:uFMLMEBA
難しいんじゃなくて分かりにくいだけ

21 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 13:35:40.03 ID:HLRS3QZe
>>1の記事のやつはパズドラのチュートリアルが不親切で理解出来なかったと書いてるが、
あれが理解出来ないとか相当のバカだろ
何でモンスターを売却出来るのをヘルプに書かないんだ!とか、
そんなことまでイチイチ説明されなきゃ分からないのかよw
本当にゲーマーなのか疑いたくなるレベル

22 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 13:36:25.53 ID:jbspHbKo
ニンジャガは難しかったな。2面で投げたわ

23 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 13:36:53.62 ID:FFIccXlR
昔は、中古は裸カセットで買うのが普通にあったし、
逆に言えば説明書がなくてもなんとか遊べるてな感じだった
まあ、ファミコンなら方向キーとボタン4つだしな
ボタンが多くなったのも複雑化の要因だと思う

24 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 13:38:52.13 ID:itjUkl65
ゲームに熟達してるからゲーマーなんだろ
沢山のゲームをつまみ食いしてるだけの奴はゲーマーとは言わん

25 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 13:39:14.12 ID:GnRyDkcP
まあ今は操作が多い代わりにチュートリアルが鬱陶しいくらい丁寧だしN

26 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 13:44:13.95 ID:fe4B9LVP
モンハンが難しいとは思わないが操作を複雑化して面白いとも思わん
やっぱゲームはシンプルイズベストだろ
モンハンは400時間くらいやったが飽きたわ

27 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 13:45:25.14 ID:mrr29Gw3
モンハンはそもそも最近のゲームじゃねーだろ

28 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 13:48:14.68 ID:R1Ni3iCW
モンハンの操作できないやつがゲーマーとかw

きっとスーパーマリオワールドもピクミンもクリア出来んぞ

29 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 13:49:32.23 ID:o6jiI0Fn
ひさびさに再開する時メンドーでやっぱやーめたとなることがけっこうあるわ

30 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 13:54:35.83 ID:4sz6lFwO
モンハンは新作出る度飽きとの勝負だってそれ一番言われてるから

パズドラ?あれはゲームじゃねえだろそもそも

31 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 14:00:30.95 ID:eXN2GxN6
マリオやドラクエのチュートリアルが非常に良く練りこまれていたのと比較するとね。
昔のは操作やルール自体は単純で、タイミングやゲームバランスがシビアだった印証。
今のは説明書と首っ引きになりがちと言うのはあるだろうな。

32 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 14:01:07.89 ID:gZfH5I4D
なんか格闘ゲームが、コンボやらブロッキングやらなにやらの要素増やしすぎて
初心者お断りになってしまった状況みたいだな

最初はガチャでもそれなりに楽しめるが、新しい要素を覚えるとさらに楽しくなるって感じから
最初から全部覚えないとまともにプレイすら出来ないって感じになっちゃった

33 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 14:06:38.61 ID:2NiGfCgD
>>32
初プレイで熟練者と同等に張り合おうとするからそうなるんだろ
一つずつ覚えていけばいい
熟練者だって最初はそうだっただろうに
そういうの一切考えずに五分五分できるとか思ってやがるのな

34 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 14:07:19.77 ID:itjUkl65
>32
MH初代はPS2のコントローラのボタンを総て使う初のゲームだったんだぞ
ポータブルに移行してボタン数が減ってるから
寧ろ簡素化されてるんだ

35 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 14:07:26.94 ID:8m6irthz
老いてなおバイオハザードの鬼と化した伊藤史郎や加山雄三の例もあるんだし
単に自分の動体視力や腕が衰弱しただけだろ

36 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 14:12:32.51 ID:Wf1nYT3Q
昔の方がよっぽど不親切で難しいゲームが多いと思うんだが

37 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 14:18:34.49 ID:Jw+OEupm
ボタン全部使うのはアーマードコアが先じゃねーの

38 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 14:20:41.32 ID:R2x2CedX
こういうゲームって一人でやるのと友達と教え合いながらやるのとでは全然違うよ
ゲームに備え付けられたチュートリアルじゃ不十分なのはどのゲームも一緒

39 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 14:28:10.75 ID:yOPRFsgb
なにが
ゲーマーだ

40 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 14:30:11.82 ID:4nj1QUNI
難しいのベクトルが違うんだよ

昔の難しいは「理不尽」
今の難しいは「複雑化」

41 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 14:31:01.55 ID:4V/k4L2r
引退しろよジジイ

42 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 14:35:13.43 ID:jigsPhBQ
多分パズドラ難しいなら
ぷよぷよも難しいになっちまう

43 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 14:47:05.93 ID:6zzwpwHT
>>34
>MH初代はPS2のコントローラのボタンを総て使う初のゲーム

www

44 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 14:55:22.72 ID:28FAGQUx
これが難しいと感じるならゲーマーではない。
ただの馬鹿

45 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 14:55:33.78 ID:qvfb/kT3
ライトゲーマー層はトライアンドエラーをあまり好まないと思う
ルールや仕掛けが複雑すぎて遊びながら憶えられないゲームにはチュートリアルは必要だと思うが
モンハンは割とシンプルな方だし

46 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 14:57:21.61 ID:hDlLKTgP
ゆとりにゲームは無理って事だな

47 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 14:57:33.24 ID:zNELyxkt
パスドラはパズル自体は難しくない
育成がひたすらめんどくさい

48 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 15:02:59.96 ID:dmlwhB6K
最近のゲームは難しすぎる

かつてのゲームをやってた時のあなたが若かっただけ

49 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 15:06:11.62 ID:x5UQR1nl
RPG好きが格ゲーやるようなもの。
つまり、昔と今のゲームの主流はジャンルが違う。

50 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 15:06:36.88 ID:lSRApJB+
アホだろ。昔のほうがよっぽど鬼畜だったわ。
つーか具体的にやったゲームも挙げねえし挙げたと思えばやったこともないたけしの挑戦状だったりただの知ったか乙だったわ

51 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 15:09:17.52 ID:4nj1QUNI
>>50
どうせドラクエ、スーマリ位だろよ

52 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 15:10:00.06 ID:UDMbaZ4z
>>46
ニコ生、Youtubeの人気ゲーム実況者のメインはゆとり世代だよ
それに憧れて真似をしたり、Youtuberを目指したり、動画勢になってるのが脱ゆとり世代
たかがゲームでゆとりがどうとか馬鹿らしくないのかね?w

53 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 15:20:19.20 ID:99/lDtoO
おれがバカなだけなんだろうけど
ロマサガシリーズだけは毎回何をすればいいのかわからなくて積む(´・ω・`)

54 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 15:21:04.58 ID:RXdAe0bV
>>52
ゆとり涙拭けよ

55 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 15:22:11.62 ID:tOarsqUK
モンハンもパズドラも瞬間の判断を要求されるからな。
更にモンハンは特集本でレアアイテムをゲットできるマネガチャだけではなく、
ガチでハードウェアに投資したり、筋トレと英語トレなどの自己投資をすることによって有利になるゲームだし。
パズドラは、ルールさえ解れば、タッチパネル端末とガチャ資金で有利に事を進めることが出来る。

そもそも、パズドラのルールが理解できないのはDQN。その状態では囲碁将棋麻雀も無理。
チュートリアルで解らなければ、他のの方法で理解しろ。

56 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 15:22:20.05 ID:63ioi2g3
昔のゲーム→必要な前提知識量は少ない。そのため、チュートリアルもない。
最近のゲーム→複雑な操作やシステムがあり、前提知識量が大目。そのため、親切なチュートリアルがゲーム最初にあることが多い。それがないとなじむまで時間がかかる。しかしチュートリアルの性でゲームやってる感が出てのめりこめない作業的な印象が出る。

57 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 15:22:31.70 ID:itjUkl65
>37,43
そうなのか?
どうやったら確認できるだろう

58 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 15:23:16.03 ID:DBvANtgG
80年代のファミコンソフトのマリオ以外は意味不明なのばっかりだな
DQ2やFF2、ナムコやコナミの良作出てから始まった感じ

59 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 15:23:39.13 ID:1tZKWbaJ
アクションとか苦手なジャンルだったってだけでは

60 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 15:25:08.96 ID:+obo3lBa
牙テオを火事場餓狼で難しいと言ってるのならわかるんだが

61 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 15:27:45.39 ID:2+POLhDf
モンハンは腕が上がるのを楽しむゲームだからな
パズドラは集金装置なのでゲームじゃないです

62 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 15:29:55.43 ID:wZF/SRKi
わざと難しくしてるんだろ
簡単なら誰も被課金しなくなる
お前らガンホーの戦略に踊らされてるだけ

63 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 15:34:14.29 ID:isHX214A
カメラ回せなきゃタゲカメ使えばいいのに

64 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 15:37:30.35 ID:StWJtnpC
モンハンもパズドラもやったことないけど、
最近のゲームは最初が面倒なものが増えている気がするな。
一度覚えてしまえばなんてこと無いんだけどね。

65 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 15:40:14.92 ID:NcAJ6eDq
FC時代のコンティニューが無いやつより楽では

66 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 15:41:37.34 ID:uWSKgp+5
パズドラはどこがパズルなのか、おっさんの自分には全然理解できずに1ヶ月、プレイ時間にしたら3時間くらいで削除した。

67 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 15:41:54.88 ID:52rHl+8v
ゲーマーがこの程度に難しいとか言うわけないだろ・・・
慣れるまでやれハゲ

68 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 15:42:41.24 ID:I75wXzJg
ゲーマーがこの程度のもの出来ねえわけねえだろ

69 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 15:46:58.42 ID:oS5HvNWH
(ボッチには)難しすぎる

70 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 15:48:30.04 ID:4nj1QUNI
>>69
今のモンハンはボッチでも余裕な難易度だけどなー

71 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 15:53:58.41 ID:eny0+8qo
パズドラのチュートリアルですら理解できないって池沼かよ

72 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 15:54:50.38 ID:osHo/oKt
まったく逆
昔のゲームの方が難しかった、今のゲームなんて誰でもできる
ドルアーガの塔、グラディウス、魔界村、ここらをクリアできない奴は
ゲーマーと言えない。

73 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 15:57:11.12 ID:2+POLhDf
ゲーム自体の難易度じゃなくて操作のとっつきにくさと数値の意味が解りづらいってこったろ
昔のアクションなら歩く走る攻撃ジャンプくらい覚えればすぐ入り込めたけど
モンハンは武器の種類からして多くて操作方法もそれぞれ違う
敵がなかなか倒れないしHPゲージも無いから
攻撃力や属性値、切れ味などが戦闘にどう影響してくるのか解りづらい
実際の難易度なら昔の理不尽ゲーの方がむずいわな

74 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 16:00:34.45 ID:YIaV3LqV
昔はコンテニューやセーブがなかったり
ゲロ吐く思いでやってたじゃないか

75 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 16:04:47.24 ID:+CBnyslE
>>16
一緒にやってくれる人が居ないと糞っていう人は下手くそな部類

76 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 16:07:36.00 ID:mcoFHVoj
昔はゲームはクリア出来て当たり前と思ってなかったわ
周回なんて考えもなかったしクリアしちゃったらおしまいよみたいな
お陰でゆとりゲームが増えすぎた
しかもゆとりのプライドを傷付けない用にイージーじゃなくてカジュアルとか配慮した名前にする始末

77 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 16:12:53.43 ID:hS9ocNYC
信長の野望はなんかややこしくなりすぎ
天下創世なんかはまだ楽しめたけど

78 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 16:23:44.02 ID:itjUkl65
復刻したコンボイの謎の開始3秒の憎いあんちくしょうが修正されてるからお察しだな

79 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 16:29:13.97 ID:dbqUlR+Q
パズドラは思考時間は無制限なんだから自分のペースで出来るだろ

と思ったら記事はそんな次元じゃなかった

80 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 16:29:46.18 ID:eW1mDjtL
難しすぎるなら売れないだろ
売れるってことは楽しめる人が多数いる難易度ってことだ

81 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 16:47:16.80 ID:6or2aC5a
難しかったPCゲーム ベスト3

1位 ウィザードリィ4
2位 ウルティマ4
3位 ロマンシア

82 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 16:50:04.62 ID:C7q/s5w4
4以降のモンハンは擁護出来ん
慣れても事故るクソゲーに成り下がった

83 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 16:51:43.21 ID:hBSw9LNV
AIが回を経るごとにどんどんモンスターハンターハンターになってるという文句なら
理解も出来るし同意も出来るが ドスジャギでカメラであわわとか、難しいとかどうとか言えるレベルじゃない

84 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 16:53:42.61 ID:JAbACbO6
>>80
結局これ
多くの人間がシステム理解してプレイ出来てんだから、
それについていけないからって文句言うのは
ただの言いがかり
一部の理解力に乏しい少数派の為に、
余分なチュートリアル入れてゲームのテンポ乱せって言ってるのが
>>1の記事書いた奴の主張

85 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 16:56:02.70 ID:gxYPGHwV
和ゲーはつまらなさ過ぎる

86 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 16:57:58.45 ID:gxYPGHwV
昔のゲームはインチキだけどww

87 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 16:59:18.14 ID:RNXGqYL7
まあ、





簡単お気軽なゲームなんて、すぐ飽きると思うんだが。

88 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 16:59:49.59 ID:xwP3fKhj
スーファミのゲームがシンプルで好き

89 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 17:02:18.33 ID:y9ws2OCj
>>84
新規参入組に対してのチュートリアルが無いんだよ
開発側も「知ってる相手」しか見てないんじゃないかと思う
何年も続いたシリーズの少しづつ追加されていったシステムなのに
覚えて把握しておかないとゲームにならない難易度調整に問題がある
タゲ変更とターンエンド行動が予測前提レベルなのに視覚的には普段と変わらなかったりな

90 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 17:14:58.64 ID:V6yfNHlP
慣れでどうにでもなる

91 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 17:15:35.41 ID:hBSw9LNV
3Gからモンハン始めたけど、おっさんでも港までオールクリアできたぞ
基本の流れやルールはチュートリアルで教えてくれるし、武器操作に関しては
3Gはモガ森でやればいいし、P3や4は武器練習クエがあるからそれ受ければいい

パズドラはスマホで遊んでなくてZ買って趣味に合わず投げたけど
ルール自体はチュートリアルで理解できた

リアルでFCで遊んでたおっさんでもできたので
新規参入に対するチュートリアルが無いとか、それはないよ

92 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 17:16:17.80 ID:itjUkl65
>89
参考までに問題になったタイトルを教えて欲しい

93 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 17:18:24.10 ID:ypjRkmQr
俺が30年ちょっと前に苦心して極めた操作
↑↑↓↓←→←→BA

94 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 17:25:23.53 ID:JAbACbO6
>>89
シリーズ物のモンハンに関しては確かにそういう部分もあるかもしれんが、
パズドラに関してはほとんど言いがかりだと思うんだよな
あれ別にゲームシステムに難解な要素ないでしょ
3つ繋げて揃えるだけ
共食いさせて成長させるだけだぜ
強いて言うなら究極進化の説明が少し足りないくらい

95 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 17:40:17.40 ID:KKohovkF
昔のゲームの方がよっぽど難しかったと思うが。
ファミコン時代なんか一発で一機死ぬとか当たり前だったじゃん。
あの緊張感がまた良かったりもしたんだけどね。

96 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 17:40:36.01 ID:lhoDq4Jt
MMOはどんどんハードゲーマーにあわせて複雑、強敵になっていくから俺みたいな下手糞は付いていけなくなるんだよな
艦これみたいに運ゲーにするのもどうかと思うが

97 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 17:45:19.29 ID:CMqSgqKk
この人が何歳で「昔のゲーム」がどの年代なのかが気になるけど
結局はこの人がゲームに対する情熱も時間もなくしただけだと思う
覚える気がない奴は何をどうやっても覚えないんだよ

98 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 17:46:06.46 ID:ypjRkmQr
今プレイ中だけど、やっぱり人生ゲームが一番難しいと思うわ
かれこれ40年近くプレイしてるけど、社会の奈落のそこから一向に抜け出せそうにないし

99 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 18:10:18.18 ID:5oKzAfCF
>>97
やる気があるなら何でも楽しいな。
デスクリムゾンですら楽しんだ奴がいるからな

100 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 18:17:39.00 ID:gTIYKzPl
ファミコン時代のわかりやすいルールと少ないボタンで満足してた連中がおっさんになって今更モンハンなんかできるわけがない。
そんな操作も覚えられない頭でパズルなんかまあ無理だろう。

101 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 18:28:17.56 ID:TcP/e4MU
>>94
モンハンでもチュートリアルはあるよ。
やらなくても進められるし、さっさと友人とやりたいからと無視されがちになるだけ。
操作感の問題も無いとは言わないけど、視点云々は他のゲームでもあることなんで根本的に最近のゲームに向いてない可能性が…。

102 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 18:53:23.39 ID:/4I2Ci3l
アクションゲームは最終的にはマクロが最強。
チートしにくい端末だから生き残ってるだけで
こんなものPCで出てればチート、マクロで終わる。
パズドラあたりは既に業者がマクロをJailBreakした端末で
動かしてやらかしてる。

一般ユーザーは養分。

103 :顔文字(´・ω・`)字文顔 ◆9uZFxReMlA :2014/11/13(木) 18:53:44.83 ID:9AqhQ4jX
モンハンは下準備が多くて「煩わしい」と感じる人がいるのは分かるし、
特定のクエストが高難度とは思うが、全体を通して「難しい」とは思わない。
パズドラはスマホ向けのゲームとしては攻略要素が高くて、所謂ポチポチゲーに比べると「ゲームらしいゲーム」だが
基本システムとパズルのルールさえ覚えれば難しさは感じない。

この2つを難しいと言ってるのは、ゲームに対する経験が少なくてモバゲーとかグリーのポチポチゲーやって
「ゲームをやった」と勘違いしてた人たちなんかなぁ…

104 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 19:02:54.34 ID:tOarsqUK
>>73
団体戦ならモンハンは形勢判断次第でで戦う態度を変化をするとか、
敵どころか味方にさえバレてしまう危険なゲーム。
前線での盾約束が後方支援が下手過ぎてチームとして??とか。

そもそも打ち合わせをしていないバトルロワイヤルならまだしも、
遠距離投射撃での一閃狙いを決めて勝利の独占とか、その時に味方(ではないけれど)も巻き添えとか。

105 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 19:13:00.72 ID:Cu9vBUJJ
>>37
PS1ならそうかもしれんがPS2の場合2と3はまだスティック使わなかったはず
モンハンは知らん

106 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 20:10:37.44 ID:wEbWSutP
最近のゲームは逆にゲーム内のチュートリアルが親切すぎてウゼーくらいだが

107 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 20:23:39.33 ID:ashTg9+Q
×子供の頃ゲーマー
○子供の頃ゲームやってた

108 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 20:24:36.20 ID:t5Uok1TV
正直俺もUOよりモバゲのほうが難しく感じるわ

109 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 20:32:46.75 ID:xpOp2+AC
花のスター街道が何するかよく分からなくて同じとこぐるぐる回ってた

110 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 20:45:37.30 ID:ruoGaCHv
>>10
違和感はそれか
チョンゲって、なんか下品なんだよね

111 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 20:57:46.74 ID:wKgYigSj
昔の方が難しかった


例を挙げてみろ

112 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 21:02:36.19 ID:zukps45v
>>6
娯楽ってのはそういうもんだよな

113 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 21:03:18.07 ID:9NnLE5q+
レバーは1本、ボタンは2個までにしろ

114 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 21:03:50.21 ID:hVcHq+gp
モンハンは俺も操作難しくて投げた。

115 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 21:04:32.67 ID:XZyDBnOH
どんな娯楽もそんなもんだよ
パチンコ、パチスロも、むかしは単純な庶民の娯楽だったのに

116 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 21:06:30.39 ID:gdBg/ZHM
難しい?
忍者龍剣伝とか?

ノーヒント過ぎるRPGとかADVも酷い、

ジーザスなんか最後に演奏してみろ・・・って。

117 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 21:07:11.17 ID:hzrh7fbM
今49歳だがP2Gソロで全武器全クリできるぞ。

118 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 21:09:23.32 ID:jNpR8jqA
パズドラとか
ゲーマーと関係ない発想だから
売れてるんじゃないの?

119 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 21:10:01.23 ID:XqCwovxL
ドルアーガの塔ってなにが面白いのかわからんかった

でもmsxのメタルギアは面白かったな

120 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 21:13:06.73 ID:dD0dpqh9
単純にモンハンやパズドラって目標が良くわからないからじゃね
昔のゲームってルールも単純だし、やることもはっきりしてたからな

121 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 21:27:48.21 ID:DxQ495Bb
モンハンは初心者だったころ、まともに操作できず
ドスファンゴで死にまくってたなぁ、なつかしい

122 :名無しのひみつ@転載は禁止:2014/11/13(木) 21:28:12.67 ID:B0DMdcKD
金のぶっこみがたんねーんじゃね?

123 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 21:36:01.06 ID:csoQcaur
某インディーズメーカーの言うことには
「ドット絵の方がユーザーに訴えるものがある」

これには同感、悪魔城シリーズもハード性能が向上してドットが小さく
なって綺麗なんだけど…なんだろうと思った。

minecraftにハマった理由はこれなのか?(w

124 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 21:39:23.07 ID:csoQcaur
そろそろコナミはMSX版グーニーズの全アイテムの出現方法(場所)を
公開しても良いと思う。(ガリウスは大体網羅されてるけど)

125 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 21:39:34.43 ID:/G9WPrUR
自分が上手く出来ないゲーム=本質的なゲームデザインで手を抜いてる になっちゃうのか
とんでもない思考回路してんなw
そもそもチュートリアルの良し悪しなんてそれこそゲームデザインの本質とは程遠いところにあると思うが…

126 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 21:46:47.39 ID:Be5uw7LT
おっさんになったせいか子供の頃に言われた
「ゲームは1日1時間」って言葉が突き刺さるようになってきた
もうアクション性の高いのは1時間も遊ぶと疲れる

127 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 21:48:11.97 ID:csoQcaur
CXで岩田社長が有野課長に

「開発者が最終テストするから自然に難易度が高くなってすみません」

的なこと言ってたから初代〜スーファミ頃は仕方がないと思う

128 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 21:55:32.26 ID:csoQcaur
昔のゲーム・・・山菜・野草・獣肉(灰汁抜き、下処理が必要)
今のゲーム・・・スーパーの食材(手軽に調理が出来る、お手軽)

どちらも良し悪しがあって甲乙はつけられない。
ただ年長者(笑)は今風の味付けより懐かしい味が好きなんだと思う、漏れ含めて…orz

129 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 21:56:25.12 ID:uXimhW7w
カラテカは構え方知らなくて即死だった

130 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 22:06:28.41 ID:1j0UlGlY
モンハンの何がそんなに難しいのか分からん
序盤のクエスト一通りやれば操作で躓くとか無いわ

ヘビーとライトの違いは上達する努力を楽しめるかどうか

131 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 22:12:55.11 ID:/H9DfrB4
>>111
例を上げるすれば今のスーパーマリオよりもFC、ディスクの方が難しい
今のスーパーマリオはすぐ1upするし
特にシューティングゲームは連射機能がなかった

132 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 22:13:04.21 ID:ruoGaCHv
>>123
音楽はFM音源で!

133 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 22:16:10.16 ID:+17CPkv6
そもそもパズドラやモンハンを引き合いに出している時点でナンセンス

なんでもそうだけどあるゲームに対してルールと勝ち方を瞬時に理解して
必要な行動を取って楽しめない奴は馬鹿、ましてゲームは五体満足で脳みそ入っていれば
誰でも参加出来るように作ってあるのだからこれが出来ない奴は本物の馬鹿だと言っていい
娯楽だから出来なくてもいいしみたいな奴は大嫌いだね
出来なくてもいいけど赤の他人に迷惑を掛けるのは絶対に止めろ

134 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 22:17:23.78 ID:itjUkl65
>105
L3、R3の押し込み機能まで
使ってたよ
情報有難う

>111
シャドウーゲートが開始5分で詰まるって言うから
ホントかよって始めて見たら
5分所か2分で進めなくなった

135 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 22:21:32.65 ID:csoQcaur
>>132
すまないがそこはPSGの1択を押したい!異論は認めますが…orz

それでもセガマークVの音はカルチャーショックだったわ
(漏れ:MSX 友人A:セガMk-V 友人B:ファミコン)

136 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 22:21:56.52 ID:8GafVQXV
モンハン4で初めてやったが
生肉焼いたりアイテム合成したりが面倒くさい ので途中で止めた

137 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 22:31:36.75 ID:ch7HTtDi
スマホのゲームって、なんで他のユーザーのキャラを誘う形式が多いんだろうな。

他のユーザーと関わり無しに、スタンドアロンで遊びたいのに。

138 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 22:37:47.88 ID:csoQcaur
>>137
PCならブラウザのフラッシュゲーじゃなくてインディーズでググればヒットするよ
細かく誘導するとステマと言われるから書きませんがあなたのお好みはあると思うよ
紹介してるところも多いから

139 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 22:46:16.38 ID:csoQcaur
>>131
勝手に追加する(w

1.友達から借りると説明書が無い場合が多い
2.掃除機+カーチャン or 猫
3.圧倒的にバグが少ない

140 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 22:53:17.32 ID:d6d0v9Wc
さんまの名探偵とか難しかったな
初見じゃまずやすしに勝てないし

141 :なまえないよぉ〜:2014/11/13(木) 23:42:54.02 ID:dD0dpqh9
モンハンやパズドラって目的が良くわからない
全面クリア、エンディングを目指すみたいな分かりやすさはないよね

142 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 00:03:09.70 ID:z3yiqF4t
モンハン4Gは結構ムズいと思うわ
隙なさすぎでコンボまで決めてくるようになってる
オンでリンチする分にはそこまで変わらんかもしらんが

143 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 00:23:07.59 ID:YXt9zjMU
合う合わないはあるからな
ゲームひとくくりで考えてしまうのは違うな
違うゲーム(ジャンル)で本領発揮できる物があるはずだ

144 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 00:39:24.51 ID:fiH3ANFY
ファルコムゲーの安定感(ロマンシアを除く)

145 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 00:42:42.69 ID:ebSneinA
こういうのってずっと続けてると感覚麻痺するからなぁ

146 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 00:51:46.72 ID:bJTIoxx0
パズドラは、解析ソフト作ったら楽ちんだったけどな。
怪しいから公開しないけど。

147 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 00:55:04.28 ID:KoeZKU5r
>>81
ウルティマはそんな難しくない
1の頃はともかく4辺りはかなり親切になってる
マニュアル持ってない奴は知らんけど

148 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 00:57:34.07 ID:AcAgXETY
週末の天気
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/maki_horie/2014/11/13/17941.html

149 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 00:57:59.48 ID:QudyCIFa
>>111
チョップリフター
アストロロボササ

150 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 01:01:43.50 ID:2pK/li2d
ここで言われてるゲーマーって言うのは
ビーマニやホップンの上級者モードクリアできたり
格闘ゲームやパズルゲームとかで何かしら自信があった人なんじゃないの?
どれかのジャンルはそれなりに極める努力をしたことあるような人
パズドラは知らんがそれでモンハンが難しすぎるってありえんだろ・・・

151 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 01:37:36.61 ID:wStBHAWm
昔のPC版のザナドゥやロマンシアのほうが難しかっただろ。

152 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 01:38:05.60 ID:MPjDmApn
最近懐かしさでゾンビハンター買ったが体力が直ぐ無くなってムズい!

153 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 01:49:38.96 ID:aRbLztuF
カプコンのゲームって昔からそんなにゆるくないだろw

154 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 01:54:19.73 ID:N0NSITYW
ダークソウルよりは難しい

155 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 02:03:25.29 ID:syBstk87
記事さあ、モンハンは操作についてだから共感ももらえるかもしれないけど
パズドラは何したらいいかわからないて、パズルゲームなんだからブロック消して遊べってことなんじゃないの

156 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 02:20:59.11 ID:7J1N05iF
おまえは格ゲーブームに乗り遅れた学生時代の俺か

157 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 02:31:26.40 ID:/XzktZgW
単に歳くってついていけんだけだろw

158 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 02:40:30.58 ID:9AzpocnW
難しいとややこしいは違うんだよな
モンハンは難しいというより「やる事が多すぎてややこしい」だと思う

159 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 02:42:37.94 ID:wAq9aaou
パズドラはコンティニューで課金させるシステムだから難しくしてるんだろ

160 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 02:44:17.00 ID:DN2QzUxg
>>18
100円入れてスタートしたら相手が天和よりマシ

161 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 02:44:20.13 ID:49AF7uX/
パズドラが難しいってどんな頭してんだよ
全く他のアプリやってない俺でもパズドラは唯一ハマれるぐらいの簡単さだぞ

162 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 03:34:39.43 ID:PiBJEVOU
モンハンはカメラワーク慣れるまで辛かったわ

163 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 04:22:31.95 ID:kG626kQx
>>160
アケ版の麻雀格闘倶楽部で、東一で3回ほど人和に振ったことあるわ。

164 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 04:37:13.86 ID:HjMufaLB
モンハンはバージョン重ねる毎にザコ、ランダム要素、パチンコ要素マシマシで爽快感の劣化が酷いのがな

165 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 04:54:55.19 ID:LcyiARKc
パズドラは難しいというかただの運ゲー
製作者にアイデアが足りないため、すべての要素に運を絡めて一見難しくしてる

166 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 04:59:40.05 ID:xDG8pTLE
最近追加された武器全部ややこしくない?
棍はまだ許せるけど
チャージアックスとかスラッシュアックスとか
使いこなせる自信がない
双剣はなんか前より気持ち良くなった気がする

167 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 05:20:15.74 ID:/LATzMVB
どう考えても昔のゲームのほうが不親切だったし
理不尽に難しい点も多かった
ただそれは悪いことばかりではなかった

168 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 06:49:38.12 ID:w/5+wJnv
RPG風味のパズルゲーが人気だが、やること多いからだるくてすぐ飽きる
パズル風味をとってもらいたい ポチポチでいいんよ

169 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 07:14:14.23 ID:PajnBnnH
簡単なゲームやって何が面白いんだ?

170 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 08:19:07.38 ID:508bYRe1
操作が難しいっていうのはしょうがないけど、
何をしたらいいのか分からないならとりあえずググればいいじゃない

パズドラならファンサイトや攻略掲示板がたくさんあるんじゃないの

171 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 08:26:02.86 ID:JzaxeJDY
最近のコンシューマゲームは説明なんて読まなくてもいいぐらいゲーム中での解説が多い印象
スマホゲーなんかは外部に解説サイトなどを開いてそっちで解説してるとこが多い印象

172 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 08:32:24.88 ID:sb0iNttE
単に反射神経や判断力が落ちてるだけだよ
三十代四十代は自分が老化してるのに気づかない奴が多い
俺もサムスピとか流行ってた頃は地名+キャラ名で呼ばれてたが四十代に入った今はFPSとかやってもボロボロだぜ…
昔は反射でやってた事が一瞬考えてからじゃないと出来なくなってる

173 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 08:43:09.01 ID:6TieZzHn
>>172
わかるわ…
それに加えて向上心も薄くなるよな

174 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 08:50:36.10 ID:83UmPmlh
>>173
学生の頃はゲーセンで使える金の限られてたからな
他人のプレイを参考に必死にパターン研究したりと
少ない金で攻略するのにどんだけ頑張った事だか

175 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 09:05:29.51 ID:BQ+lkVj0
ゲームに向上心は必要なんかね。
回りまわって他の事で役に立つかな?

176 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 09:11:42.40 ID:sb0iNttE
ゲーム上達に向上心は必要だがそれが人生の役に立つかは職業次第だな

177 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 09:18:51.65 ID:ELVoymSF
昔から難しいゲームは難しかっただろ

178 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 09:19:27.56 ID:rKP0xpZa
おっさんになってくるとついていけなくなる
ゲーム好きなんだけどね

179 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 09:43:43.28 ID:XAHsLWOE
1人でこつこつ楽しめるゲーム作ってくだせえ

180 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 09:46:10.16 ID:scsvbngO
反応速度が鈍くなってるだけじゃねえか
昔ながらのターン制JRPGでもやってろよおっさん

181 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 09:49:15.04 ID:XAHsLWOE
ゲームに必要なのは時間だよ。反射神経とか頭とか関係ない

182 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 09:49:41.54 ID:1nNyccOP
おっさんだけどモンハン慣れた

183 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 10:08:57.93 ID:8KeWo27U
フロムゲーやってこい
初代キングスフィールドがおすすめだ

それともあれかね
ゲーマー(上手とは言っていない)

184 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 10:14:36.34 ID:DmnJXw5L
課金で稼がないといけないから難しくするのは当たり前

185 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 10:20:05.17 ID:9r5N0J3i
やたらと時間がかかるゲームではあるけど、難しいかって言うとちょっと違うんじゃない?

186 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 10:29:02.92 ID:VXny35z8
モンハンやってて思うが
2Dベルトスクロールの基本はここでも活きる

敵の真正面に立たない 本体ではなく足元の影を見る 動きを見て攻撃後の隙を突く
ファイナルファイト、キンドラ、キャプコマで覚えた事がそのまま通じる

違う事と言えば視点が3Dになって3人称視点になっただけ
武器によって攻撃が違うったって、そんなもん昔のゲームだって
武器や選択キャラで攻撃モーションやコリジョンが違うなんて普通だったしな

187 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 10:40:56.75 ID:PbxhFlYr
パズドラはやった事ないが
モンハンとかチュートリアル長すぎなぐらいやってくれて無いか?

188 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 10:54:03.07 ID:XJ/FwkeS
この記事書いたやつがPS2のSIRENとか、
ファミコン時代のロックマンとか魔界村とかやったら発狂しそう。

189 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 11:54:11.84 ID:QpAh9Y1G
操作とシステムがゴチャゴチャして煩わしいのと難易度が高いことを一緒にしないで欲しい
アクションのDMCとかシリーズでは初代が一番シンプルで一番難しかったぞ
代わりに3の武器の多さやスタイルチェンジ4のデビルブリンガーは上手く使えるようになるまで時間かかったが慣れた途端クッソ簡単なるからな
あれも出来るこれも出来るみたいにするとバランス調整しずらくなるんじゃねーの

190 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 12:42:56.10 ID:u/pbvYm0
難しさで言えば昔のゲームのほうがよっぽど難しいですがね

191 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 12:52:33.14 ID:/CxjOCTw
昔のゲームは理不尽だったけどルールはシンプルだったじゃん
コントローラーのボタンも少なかったしな

192 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 13:09:15.61 ID:2p+7Una+
昔のゲームのほうが遥かに難しかった
そして難しいからこそ面白かった
今のゲームはゆとり仕様の簡単なヌルゲーばっかり
今のゆとりはゲームの難易度に文句を言いすぎ
ゲームの難しさを楽しめよ

193 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 13:53:38.98 ID:8uVRV7dg
昔のだろうと今のだろうとクリアできない部分はできるようになるまで練習するのがゲームの楽しさなんじゃないのか?
最初から最後まで詰まることもなく一発クリアみたいなゲームのどこが楽しいんだ

194 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 13:55:26.74 ID:0vKwR/1b
>>10
志村ー!メガテン!メガテン!
FC版初代はYHWHの神を相手に戦えたんだぞ!仲間にルシファー付きで!

195 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 13:58:31.00 ID:2p+7Una+
>>193
激しく同意する
最近のガキはゆとり教育のせいで1回でも詰まったら理不尽とか言い出すアホばかり

196 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 14:04:20.72 ID:JRtUung4
昔も今もゲームまったくしないんでわからん
ゲームってそんなに面白い?

197 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 14:08:23.22 ID:D3MDnLw7
>>196
そんな質問をするような奴が何でこのスレに、さらに言えばこの板に来てんだよ。

198 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 14:35:40.94 ID:3edrOW+a
最近のゲームは、そもそも後でパッチ当てればいいしー
説明とか遊び方はwiki見てよってのが多いからな
最初の導入とか説明に一切力をかけないってのはあるかもしれない
実際紙のマニュアルじゃあ攻略本みたいになっちまうし
チュートリアルを作るのも手間だしな
分かりやすいチュートリアルはソフト本体と同等の価値があるっていうくらいですもん

199 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 14:51:00.60 ID:QpAh9Y1G
>>198
マリオ初代一面のあの完璧な導入を見習ってほしいよな
初見プレーヤーがやるであろう行動に合わせて敵とアイテムが組んである
一面クリアしただけで無意識にチュートリアル完了させられてんだぜあれ
説明書まじいらないもん

200 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 14:58:08.02 ID:mvBHnq3c
>>8
UOなんていきなりほっぽりだされて
うろうろして町から出た瞬間にPKに狩られた。

201 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 15:07:25.43 ID:qi6Y5jCW
モンハンは自機がもっさりな上、ボスHPゲージが無いからだるい
マルチならいつの間にか終わってるからコミュツールにはいいんだけどね

202 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 15:12:41.24 ID:21dFIxZW
そこまで難しくはないと思う
知識さえつめこめば大半のゲームはなんとかなる
何も考えずに突撃してるやつでしょ
こういうやつは

203 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 15:37:59.38 ID:QuDfEyxv
いっきの方がむずい

204 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 16:04:48.19 ID:+ddIoC9a
>>194
仲間にルシファーってFC版2以降ではなかったか
初代はパスワード手書きのやつかな

205 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 16:28:34.19 ID:S68VEx0A
スペランカーのほうが難しい。

206 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 16:46:21.15 ID:ZgB2nWwP
ゲーマー=ゲーム好きは確かだろうけど
決してゲームが巧い、という事ではないからね。
個々で得意不得意はあるし

207 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 16:49:59.51 ID:qOAHhH/t
年取ると、難しい操作ができるようになる→うれしい、楽しいっていう回路ができにくくなるからね 仕方ないね

年寄りは羅針盤でも回してなさいってことよ

208 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 16:52:06.57 ID:XKs1fcEd
追加課金をすれば強くなるってならわかるけど
追加課金しなければ不便でまともに遊べないってのがムカツクんだよモンハンは

209 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 17:21:08.08 ID:KYxB9itn
俺もおっさんだがモンハン4Gもパズドラもやってる
姉がパズドラのやり方が分からないと言ってたが
何が分からないのかが理解出来なかった
やっぱり他にもいるんだ、パズドラが出来ない奴

210 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 17:54:36.23 ID:9d7H/B84
パズドラのチュートリアルが不親切だって・・・


俺も途中までスキルの使い方わからずにやってたわ

211 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 18:00:21.19 ID:Bu0H+rWK
モンハンもパズドラも客層の割に、実は万人向けなゲームデザインしてないんだよな
ゲームは多様化しつつ深層化してるから、合わない、難しくて駄目そう、と思ったら何も言わずに止めりゃ良いのよ

212 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 18:52:58.30 ID:PIPsfPba
>>208
本来ゲームというのはそういうものだろ
なにタダで全部遊べると勘違いしてるんだ乞食野郎

213 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 19:13:15.50 ID:PmXqgXmn
昔のとか今のとか言っても色々あるけど、昔のゲームだと
「ルールはシンプルだが、難易度が高い」ってケースが多いかな
最近のは中古対策なのか知らないけど、その逆で
「覚えることがやたら多いけど、難易度はそれほど高くない」ってゲームが多い気がする

214 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 20:08:37.22 ID:vnZO8Kk/
脳ミソ使わない奴には難しかろう

215 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 20:21:58.99 ID:2tPqaBlR
>>212
一応言っておくけどモンハンは基本無料じゃないからな?

216 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 21:40:58.86 ID:z3yiqF4t
Fなら一か月1400円の基本料金に便利コース20日?が追加で600円
アイテムが出やすくなったり最強の味方を雇ったりすると
3日で3000円?位のコースなんかがちらほらいくつもある

217 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 21:44:14.19 ID:MGFGRPKE
金さえあれば簡単なゲームだろ今のゲームは。
その金を稼ぐのが何よりも難しいだけ。
ある意味、金を稼ぐのが本当のゲーム。

モンハンもパズドラも、金が湯水のようにあれば
いくらでもどうとでもなる。
10億ぐらい使ってみ? ただのヌルゲーだから。

218 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 21:50:29.77 ID:1mvleKE8
MHFはカプコンも
コンシューマとは別枠って言ってるような話を聞いたけど
MHFもコンシューマと同じ扱いで良いのか?

219 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 21:55:03.03 ID:CYrOPQK5
>>212
もしもしゲーでもやってろよバカ

220 :なまえないよぉ〜:2014/11/14(金) 22:40:48.33 ID:XKs1fcEd
>>212
基本料金1400円はいいんだよ
追加でさらに600円払わないと店が消耗品もまともに売ってくれないわ広場の倉庫使えないわと不便にさせるのがムカツクって言ってるの
お前、モンハンやってないだろ

221 :なまえないよぉ〜:2014/11/15(土) 00:18:42.29 ID:sOW5iBOP
>>220
その1400円もよくないんだけどね…。
フルプライスでソフト売っといて月々基本料取る時点で糞。

222 :なまえないよぉ〜:2014/11/15(土) 00:57:25.68 ID:m6cYNM0f
トランスフォーマーコンボイの謎の方が数倍糞ゲーだわwww
スペランカーも糞ゲーでは有るが遊べるぞwww
ACとかだと攻略法が分からないものは全部糞ゲーと言っても良いわwww

223 :なまえないよぉ〜:2014/11/15(土) 01:02:28.61 ID:Gg8EbNpV
金で勝負が決まる遊びが好きなら人生っていうより現実的なゲームがあるじゃん

224 :なまえないよぉ〜:2014/11/15(土) 01:53:12.57 ID:hLiRBkS3
まともなネトゲは月額払ってやるのが当たり前
これはUOの頃からそう
むしろそうじゃないとアイテム課金とかのクソ要素が出てくる

225 :なまえないよぉ〜:2014/11/15(土) 02:35:36.45 ID:rVXdzw6P
どうやらこのブログ書いたの女みたい
なんか「やっぱりな」って感じするわ

226 :なまえないよぉ〜:2014/11/15(土) 04:15:38.47 ID:3tWfdfL7
>>220
モンハンFと、ナンバリングのモンハンを一緒にするなボケ

227 :なまえないよぉ〜:2014/11/15(土) 08:22:17.57 ID:M7yfHMLS
モンハンは同じクエ何度でもできるんだから、採取クエの雑魚を狩って
操作の練習をやればいいじゃない

本当に元ゲーマーなのか?

228 :なまえないよぉ〜:2014/11/15(土) 08:40:42.46 ID:hfxnsJTv
>>194,204
FC最初のはルシファーがラスボスだな

229 :なまえないよぉ〜:2014/11/15(土) 08:42:46.51 ID:hfxnsJTv
バトルガレッガなんて
クッソ難しいけど
クッソ面白ぇんだよな
まさに人類史に残る一作だわ
ただ敵弾は見にくいけどな

230 :なまえないよぉ〜:2014/11/15(土) 12:00:16.14 ID:vrmAnKf1
合わない人は難しいんじゃなくて面倒臭いって感じじゃね?

231 :なまえないよぉ〜:2014/11/15(土) 13:12:49.88 ID:ThCnVEvz
ゲームは暇つぶし
すぐ出来てすぐやめられる程度のものでいい

232 :なまえないよぉ〜:2014/11/15(土) 13:23:20.61 ID:CjcjaR6v
初めてヘヴィボウガン使ったときは雑魚を相手にするのも苦労したな

233 :なまえないよぉ〜:2014/11/15(土) 13:31:17.07 ID:54XiFMQm
自分に合ったゲームが流行ってたのと
流行ってるゲームをやり始めるのは大違いだから

234 :なまえないよぉ〜:2014/11/15(土) 13:50:40.35 ID:Dd/eYbGs
モンハンなんて昔のアクションゲームの理不尽さに比べたら何てことないですよ
多分年取って根気が無くなったのと、ゲームクリアする気が起きないだけかと

235 :なまえないよぉ〜:2014/11/15(土) 14:00:07.81 ID:iMfZQ3Us
モンハンとかパズドラとかゴール地点が明確で無いゲームはやる気しない。

236 :なまえないよぉ〜:2014/11/15(土) 14:21:19.10 ID:hGo4y4OX
モンハンは2ヶ月くらいで熱が冷めるのがいい
はまってるときは凄いはまって
自然と冷める

237 :なまえないよぉ〜:2014/11/15(土) 14:50:33.51 ID:5Tw1jKIr
モンハンなんてチュートリアルだからけで、うざいくらいじゃん
3DSからのは全部親切すぎるぞ
これ以上のチュートリアルは苦情くるわ

238 :なまえないよぉ〜:2014/11/15(土) 14:58:17.88 ID:CPf/M2Nj
モンハンは難しいと言うより全体的に動きがもっさりしてるからタルい

239 :なまえないよぉ〜:2014/11/15(土) 15:43:43.14 ID:8Dm6rJJ3
作業ゲーばっかり

240 :なまえないよぉ〜:2014/11/15(土) 20:38:37.38 ID:ubSDrYBu
モンハンはインターフェイスの部分がゲームシステムに組み込まれてるから
あれ直せないんだよな。いい加減古臭さが半端ない。チュートリアルもテキスト主体だし

241 :波平:2014/11/16(日) 01:16:41.26 ID:xy6BJghY
>>172
ナカーマ。オレも初期のKOFやスト0とかやってたからそれよぉ分かるわぁ…。
あんなん今やれ云われてももう無理だわ…。

242 :なまえないよぉ〜:2014/11/16(日) 01:26:59.77 ID:CvQ8xwZG
別にさ、そう思うならそれでいいんだよ
ただそれがさも多数派の意見であるかのように書いてるのが気に入らない
モンハンもパズドラもウケてるわけで、
多くの人間が理解出来ない難解なゲームだったらここまで流行るはずないんだよ
記事書いたやつは自分が少数派のバカだってことに気付いてないだけ

243 :なまえないよぉ〜:2014/11/16(日) 01:34:16.53 ID:fkA+xY6/
逆に最近ぬるいのが多くて退屈だった
時代かね
昔はクリアするのが当たり前なんて思った事なかった

244 :なまえないよぉ〜:2014/11/16(日) 07:22:54.40 ID:cpL1Ms0U
モンハン4Gは駄作

245 :顔文字(´・ω・`)字文顔 ◆9uZFxReMlA :2014/11/16(日) 11:25:34.77 ID:BZvuPch0
操作難しいなぁと初めて感じたゲームは「罪と罰」かな…
サターンとか初代PSの頃が操作が難解なゲーム多かった気がするわ

246 :なまえないよぉ〜:2014/11/16(日) 12:00:59.56 ID:LLgBIf2n
久しぶりにシューティングやったら一面もクリアできない
もう年齢的にアクションゲーは駄目かもしれん

247 :なまえないよぉ〜:2014/11/16(日) 13:58:50.31 ID:Je7CLEfI
初見ならそんなもんじゃね?

248 :なまえないよぉ〜:2014/11/16(日) 14:40:34.53 ID:2PHCjxEt
いやぁ昔クリアしてたゲームが今やると全然だったりすると結構ショックよ
まぁ練習してれば割と慣れるけど、どうしても難しい奴とかは
遅延のせいかといいたくなるww

249 :なまえないよぉ〜:2014/11/16(日) 17:42:13.52 ID:LLgBIf2n
やったゲームはグラディウス初代
赤いの取りに行って壁に激突しまくり、オプションと間違えてレーザーとったりでビックコアにすらたどり着けなかった

250 :顔文字(´・ω・`)字文顔 ◆9uZFxReMlA :2014/11/16(日) 18:49:52.61 ID:BZvuPch0
>>248
PS3でロックマン2買ってみたら笑っちゃうほど難しかったわw
FCの頃はラスボス手前くらいまでそんなに苦労せず行けたのに

251 :なまえないよぉ〜:2014/11/16(日) 23:58:05.58 ID:vV9HM1JI
俺もモンハン初心者の頃は村のティガ倒すのに徹夜したよ
何十回失敗したかわからんが、そのお陰で基礎ができてそれ以後のクエストはあまり苦戦しなかったかな
しいて言えばディアブロス二頭で時間切れを連発したことはあったが…

252 :なまえないよぉ〜:2014/11/17(月) 00:24:49.55 ID:6wnAV4rB
3Dはカメラ操作もあるからな
でも最近は苦労して攻略するってより遊園地みたいなゲームが多過ぎると思う
よく脳がどうとか反射神経がどうとか言うけど最近似じゃ数少ないいい影響が減ってそう

253 :なまえないよぉ〜:2014/11/17(月) 09:49:56.06 ID:QuO2PoEP
>>1見る限り
チュートリアルをきちんとやってない
ヘルプ、マニュアルをきちんと読んでない
★1,2のクエを順番に進めて少しずつ覚える

なだけだべな

そもそもアクションゲームで昔ならしたゲーマーなら
ドスジャギ程度でカメラ操作におたつかないでしょ
というかカメラを回す必要がない

254 :なまえないよぉ〜:2014/11/17(月) 10:07:38.67 ID:mTM2Pvm8
モンハンはソロ用クエストで全種類のモンスターと戦えない印象なので避けてる

255 :なまえないよぉ〜:2014/11/18(火) 13:27:09.87 ID:BoQGthC4
モンハンみたいな、パターン覚えてこのアイテムを準備して、っていう古いタイプの難しさが駄目な奴は
昔もアーケードのゲーム2面くらいで死んでこのゲーム難しすぎもうプレイしません、な層

256 :なまえないよぉ〜:2014/11/18(火) 13:29:14.11 ID:U9SmsRXg
>>255
俺だ

257 :なまえないよぉ〜:2014/11/18(火) 22:26:43.92 ID:4JnqNNLS
>>250
2はまだマシな方じゃね?
1とかガチでやべえぞあれw
クソゲーじゃなく単純に難しいんだよね

258 :なまえないよぉ〜:2014/11/18(火) 23:02:35.77 ID:nm5btI5O
>>257
難しいけど覚えゲーだから、何度か練習している内に行けるようになるんだよな
時間制限もないからザコ潰して回復する暇もあるし、戻されるけどコンティニューも無制限だし
マリオと違ってジャンプして着地しても慣性が働かないから、慎重に行けば進みやすい

259 :なまえないよぉ〜:2014/11/19(水) 09:38:15.54 ID:0P03nr7I
ソロじゃ強い敵狩れない
でも下手だから野良もできない
友達とやっても向こうは野良でどんどん強くなっていつのまにか廃人になって違う奴と組んでる

そして結局俺はソロの運ゲーの艦これに引きこもった、でもハゲそう

260 :顔文字(´・ω・`)字文顔 ◆9uZFxReMlA :2014/11/19(水) 21:29:58.03 ID:g+ePf90P
>>257
1・2ともに難しかったけど2の方が面白かった印象があるのよね(・ω・)
あと最近になって改めてやって感じた難しさはPS3のコントローラーに起因する部分もあるかなと。

まぁいずれにしても不条理なまでの難しさや、それをやりこなせた時の達成感てのは昔の方が有ったなぁと。

261 :なまえないよぉ〜:2014/11/19(水) 22:44:56.46 ID:IHK8LDU+
2Dを遊んだ世代と今のPS3やPS4、vitaはギャップがでかすぎなんだよ
進化をもうやめろとは言わないが進化しつつ2Dと3Dが混ざり込んだPSやPS2辺りのゲームも格安でだしたらどうだ?
2Dだからこそ面白いってのはあるんだから

262 :なまえないよぉ〜:2014/11/19(水) 23:09:41.06 ID:5TXJppu7
スマホゲーやっとけばいいぢゃん

263 :なまえないよぉ〜:2014/11/27(木) 01:59:20.59 ID:U5sLfVpN
2Gで投げて懲りずにモンハン4G買ってきてやってるけど随分優しくなってんな
ご丁寧なチュートリアルもついてるしティガやクック先生に怯えた頃を懐かしく感じる

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