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【ゲーム】海外サイトが選ぶベストSRPG10選、国産タイトル多数

1 :オムコシ ★:2014/10/24(金) 15:28:48.42 ID:???
2014年10月24日(金) 11時00分

筆者の知る限り日本に起源を持つゲームジャンル「シミュレーションロールプレイング」。ストラテジーゲームとRPGを融合したこのジャンルでは名作と呼ばれるゲームが多数存在します。
そんなシミュレーションRPGで海外大手ゲームメディアGame Infomerがベストタイトル10本を選出しました。

■ベスト10

『ファイアーエムブレム 覚醒(Fire Emblem Awakening)』(3DS)

『魔界戦記ディスガイア4(Disgaea 4)』(PS3/PS Vita)

『The Banner Saga』(PC/iOS)

『戦場のヴァルキュリア(Valkyria Chronicles)』(PS3)

『JEANNE D'ARC』(PSP)

『タクティクスオウガ 運命の輪(Tactics Ogre: Let Us Cling Together)』(PSP)

『ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争(Final Fantasy Tactics: The War of the Lions)』(PSP)

『デビルサバイバー オーバークロック(Shin Megami Tensei: Devil Survivor Overclocked)』(3DS)

『NAtURAL DOCtRINE』(PS4/PS3/PS Vita)

『FRONT MISSION3』(PS)

*シリーズタイトルは1タイトルのみが選出されています

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

伝統あるシリーズ作品に加えて、唯一の海外タイトルとなる元BioWareのスタッフを有するStoicが開発した『The Banner Saga』、
今年4月に角川ゲームスよりリリースされた『NAtURAL DOCtRINE』が選出されています。
コメントを見る限り海外ユーザーも概ね納得の10選となっているようです。
国産タイトルがズラッと並んだ10選。
あなたが選ぶシミュレーションRPGはあるでしょうか?

記事提供元: Game*Spark
《Game*Spark》

http://www.inside-games.jp/article/2014/10/24/81843.html

2 :なまえないよぉ〜:2014/10/24(金) 15:32:31.28 ID:5327rtcd
ジャンヌダルクやデビサバ入ってる時点で信用出来ん
ディスガイアみたいな作業ゲーもあるし、戦場のヴァルキュリアはSRPGなのか?

3 :なまえないよぉ〜:2014/10/24(金) 15:35:21.92 ID:HaiqxrbS
覚醒はないなー
ジャンヌダルクもないしナチュドクもない
他は妥当かな

4 :なまえないよぉ〜:2014/10/24(金) 15:37:07.13 ID:mkIH6vFQ
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  \      `ー'´     /    なんだパソコンのお兄ちゃんも大したことないんだね!
   /` ‐- __ - ‐‐ ´ \    
  / .l        _,,ヽ ___ 〉、   
  | l       / ,' 3 `ヽーっ
  ヒト- _    l   ⊃ ⌒_つ  
.   !__   ̄, ̄ `'ー-┬‐'''''"    
   L  ̄7┘l-─┬┘       
    ノ  ̄/  .! ̄ ヽ
  └‐ '´   ` -┘

5 :なまえないよぉ〜:2014/10/24(金) 15:39:50.61 ID:y8MnqP7m
ヴァンダルハーツ入ってないんだな

6 :なまえないよぉ〜:2014/10/24(金) 15:41:44.13 ID:s33X/0bE
デビサバが入ってて安心した

7 :なまえないよぉ〜:2014/10/24(金) 15:45:03.35 ID:4UkhU19O
▼「日本アニメ・マンガファン」を意味する侮蔑的俗語「WAPANESE」「Weeaboo」
http://ejje.weblio.jp/content/weeaboo
欧米では日本文化が好きな人は「Weeaboo」と呼ばれ馬鹿にされる

■「クールジャパン」との評価に反し、利益回収率低く、売上も頭打ち(2010年)
http://b.hatena.ne.jp/entry/humanmedia.co.jp/database/PDF/5-1.pdf

■特集 MANGA、宴のあとで
FRANCE/バブルがはじけた?
http://globe.asahi.com/feature/110207/01_1.html
USA/過ぎ去ったマンガブーム
http://globe.asahi.com/feature/110207/01_4.html
主要国のマンガの年間売上額(日本、フランス、米国)
http://globe.asahi.com/feature/110207/images/110207feature1_2_2.jpg

●CSアニメ専門チャンネルAT-X 岩田圭介社長
「日本のコンテンツ輸出額はどうなっているかというと、アニメは82.2億円でシェアは
輸出額中の1.5%。ゲームが95%と圧倒的です。クール・ジャパンなんて言ってますが、
全然大したことないんです」と岩田さん。放送番組を含めてもわずか3%と「シェア」と
言えないようなもので、「日本というのはガラパゴスです」と表現しました。

日本のアニメを海外に持っていたとき、日本作品は作り方がルーズだと見られています。
特にセックス&バイオレンスに関しては各国の常識に当てはまらず、そのあたりを
考えて作られていないと難色を示すバイヤーが多め。

日本コンテンツの輸出額 5300億円
ゲーム 5064億円(95.2%)
アニメ 82.2億円(1.5%)
放送番組 92.5億円(1.7%)
映画 52.2億円(1.0%)
音楽 26.4億円(0.5%)
http://gigazine.net/news/20130206-screen-media-anime-business-forum-2013/

8 :なまえないよぉ〜:2014/10/24(金) 15:47:38.26 ID:m3+IzLQe
なんでハイブリッドフロントが入ってないの?馬鹿なの?死ぬの?

9 :なまえないよぉ〜:2014/10/24(金) 15:52:04.76 ID:k0aQCF6C
そこはラングリッサーだろうが常識的に

10 :なまえないよぉ〜:2014/10/24(金) 15:56:04.54 ID:GGw3F/oR
ファミコンウォーズも入れて差し上げろ

11 :なまえないよぉ〜:2014/10/24(金) 16:21:02.20 ID:jd6YxFk4
フロントライン

と勘違いした

12 :なまえないよぉ〜:2014/10/24(金) 16:22:03.09 ID:qvbaTm+W
MOTHER2は?

13 :なまえないよぉ〜:2014/10/24(金) 16:37:09.81 ID:V7u/1v8d
おもしろかったのはフロントミッション一作目だろ

14 :なまえないよぉ〜:2014/10/24(金) 16:47:56.99 ID:3mJO3Cl9
.
.
※最新のミリタリー専門記事  日本の新戦闘機 「神心」特集!!
http://moemoemoeone.web.fc2.com/index.html

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★韓国絶望!! 必死で導入したF-35契約内容の日本とのギャップでかすぎ 最新記事追加

15 :なまえないよぉ〜:2014/10/24(金) 16:49:05.33 ID:zbHuiuOB
家畜に神はいない!!

これ英語だとどう訳されてるんだろう?

16 :なまえないよぉ〜:2014/10/24(金) 16:57:21.08 ID:oSdHW1Dp
割りと新しい作品のなかにフロントミッションが入るって凄いね

17 :なまえないよぉ〜:2014/10/24(金) 17:17:33.74 ID:Yzodqamw
PCゲーが主流な欧米では、ずいぶん前からストラテジーと言えばRTSがメジャーだし、最近はそこから派生したMOBAが人気
向こうではSRPG作ってる会社自体が少ない
コンソール向けのゲームだしね

18 :なまえないよぉ〜:2014/10/24(金) 17:19:56.16 ID:VtCyBL7M
このジャンルはSFCでもう完成されきってる
FE聖戦・タクティクスオウガ・魔神転生2・フロントミッション

19 :なまえないよぉ〜:2014/10/24(金) 17:27:03.07 ID:/y/neheg
海外でのディスガイアシリーズのレビューって高評価ばかりだよな

20 :なまえないよぉ〜:2014/10/24(金) 17:51:16.52 ID:Qpb5VnrX
女剣士アスカ入れてあげて

21 :なまえないよぉ〜:2014/10/24(金) 18:02:00.32 ID:j8g0c473
なんだよこの糞ベスト10
デビサバ、ディスガイア、覚醒とか中学生が選んだランキングか?
覚醒なんかファンの間ですら賛否がある作品じゃん
普通に聖戦でしょ

それとヴァルキュリアは今初プレイする人の評価は並以下だろうね
発売当時あれを作れたということが凄い

22 :なまえないよぉ〜:2014/10/24(金) 18:08:23.07 ID:2pwOI7bd
タクティクスオウガはオリジナルの方がはるかに完成度が高い
運命の輪は延々と意味のない作業を繰り返す羽目になるクソゲー

23 :なまえないよぉ〜:2014/10/24(金) 18:13:41.89 ID:bxmm1jTh
>>9
ラングリッサーはレオンさんの突撃がトラウマになりました

24 :なまえないよぉ〜:2014/10/24(金) 18:19:22.80 ID:Tbclx7pD
>>13
シナリオはね
ゲームとしては古いハードなので表現力に乏しかったり、
ユニット数が多すぎて煩雑だったりするのが難だな
3はその辺をすっきり整理しているのが選ばれた理由なんじゃないかと
あと武器の種類ごとに特色が出てるのがよかった

25 :なまえないよぉ〜:2014/10/24(金) 18:29:13.09 ID:H6cbIMcK
>>1
ジオニックホロント
カルネージハート

この二作は入れてくれないと嫌だな(´・ω・`)

26 :なまえないよぉ〜:2014/10/24(金) 18:29:59.98 ID:H6cbIMcK
>>25
書き間違った、ジオニックフロントねw
続編だしてほしいなー

27 :なまえないよぉ〜:2014/10/24(金) 18:33:00.60 ID:fFrmgrBn
ファーランドストーリーとか、PCで遊んだけど、楽しかったなあ

28 :なまえないよぉ〜:2014/10/24(金) 18:42:11.09 ID:h4t7Jlh4
>>22
良かったのは音楽だけ

29 :なまえないよぉ〜:2014/10/24(金) 18:49:48.48 ID:wjCsZLCU
イラスト描きながら自分の顔を殴るキチガイ。足立区に住んでいる。
http://inumenken.blog.jp/archives/14719181.html

30 :なまえないよぉ〜:2014/10/24(金) 18:51:18.70 ID:k0aQCF6C
TOより伝説のほうが良くね?

31 :なまえないよぉ〜:2014/10/24(金) 18:51:59.07 ID:VIVU95xg
なんでタクティクスオウガがPSPの方なんだw
糞化したやつじゃないか

32 :なまえないよぉ〜:2014/10/24(金) 18:58:04.50 ID:Hf25VELM
KRPGが一番楽しいかな
日本のは朝鮮の朴りじゃんかよ

33 :顔文字(´・ω・`)字文顔 ◆9uZFxReMlA :2014/10/24(金) 19:04:40.00 ID:Y1Wv6IBM
シャイニングフォースは?

34 :なまえないよぉ〜:2014/10/24(金) 19:11:35.43 ID:arHu3nWC
FFTと運命の輪が入っててTO(SFC)が入ってないのかよ

35 :なまえないよぉ〜:2014/10/24(金) 19:15:45.37 ID:k0aQCF6C
リメイクがあるものは新しいほうにカウント移動するんじゃね

36 :なまえないよぉ〜:2014/10/24(金) 19:55:07.80 ID:RoNlieiG
タクティクスオウガはリメイクの会社が任天堂なら、もっとシンプルで楽しかっただろうなぁ。
いくらオリジナルメンバーをそろえても、スクウェアの色濃すぎ。

37 :なまえないよぉ〜:2014/10/24(金) 19:58:11.87 ID:BFOPMZhF
シミュレーションRPGは
FDSのガチャポン戦士・GB国盗り物語と
SFCフロントミッション1くらいしかやったこと無いわ

38 :なまえないよぉ〜:2014/10/24(金) 20:00:08.42 ID:66yRT8zW
ラングリッサー2の帝国ルートとか覇道ルートとか楽しかったなあ

39 :なまえないよぉ〜:2014/10/24(金) 20:01:51.60 ID:H6cbIMcK
>>37
確かにガシャポン戦記は良かったよね
あと、ゲームボーイの武者ガンダムのガシャポン戦記も良かった

40 :なまえないよぉ〜:2014/10/24(金) 20:02:17.82 ID:BFOPMZhF
あ、SFCタクティクスオウガと
PSのFFタクティクスもやってたのを
思い出した

41 :なまえないよぉ〜:2014/10/24(金) 20:22:29.42 ID:S96zy/LM
>>1
海外にS-RPGっていうジャンルがないんだろうな、単純に

うちの兄弟はS-RPGしかやらないけど、何が楽しいのかよーわからん

42 :なまえないよぉ〜:2014/10/24(金) 20:25:57.16 ID:BwJO0w6Y
ベルサガがない
まぁアレは人を選ぶが。

43 :なまえないよぉ〜:2014/10/24(金) 22:08:20.44 ID:UJr5Px2I
スパロボとかはこのジャンルに含まれないん?

44 :なまえないよぉ〜:2014/10/24(金) 22:27:34.01 ID:VxXz4FMq
運命の輪って納期間に合わなくて無理やりマスターアップした未完成ゲーじゃね

45 :なまえないよぉ〜:2014/10/24(金) 23:39:01.55 ID:j8g0c473
>>43
含まれたとして誰が選ぶんだ誰が
スパロボなんか10年くらい前からオワコンだろ

46 :なまえないよぉ〜:2014/10/25(土) 01:44:07.78 ID:6Uw6Pnkf
>>36
無理だろ
挙がってるFE覚醒なんてクソゲー言う人も多いじゃん
リメイクより移植が望まれてたんだよ

47 :なまえないよぉ〜:2014/10/25(土) 04:12:15.90 ID:Ub48MFMa
リメイク作や移植作よりも覚醒のほうが売れたんだよ?

48 :なまえないよぉ〜:2014/10/25(土) 04:24:04.64 ID:iGMZwPob
まぁ覚醒は無い、SFCのどれかだろ
あとタクティクスに2枠割くならラング、ギレン・・・ガチャポンやユグドラはマニア向けすぎか

49 :なまえないよぉ〜:2014/10/25(土) 06:16:06.67 ID:fntuk7kZ
>>19
売上も国内の倍なんだよな
まあ、母数が多いから難しくはないんだろうけど
PS4で5を出すのは海外向けってのが一番の理由なのかな?

50 :なまえないよぉ〜:2014/10/25(土) 07:45:06.51 ID:KdKBOvd5
オウガバトルのほうは無いのかね

51 :なまえないよぉ〜:2014/10/25(土) 08:28:45.51 ID:rvNO+hnb
「運命の輪」は合成リセットゲーにうんざり、新規クラス育成がすごく面倒
SFC版はかなりやったけど、こっちは空中庭園到達までで諦めました
よく我慢したなあ俺…

52 :なまえないよぉ〜:2014/10/25(土) 08:49:45.80 ID:sGsBCXvR
>>43
そもそも海外で知名度あんまり無いんじゃないかスパロボは

53 :なまえないよぉ〜:2014/10/25(土) 09:23:16.03 ID:eYbhfrMs
スパロボ厨涙目w

54 :なまえないよぉ〜:2014/10/25(土) 09:49:26.91 ID:4zVgvYCU
>>51
それプレイの仕方が間違ってるんだよ
リセットなんてするなよ

55 :なまえないよぉ〜:2014/10/25(土) 10:00:59.58 ID:t2xEEYt/
伝説のオウガバトルをたぶん一番やったな

最初にワールドひくまでやり直し、埋もれた財宝いいのひくまでやり直し、あとはトレードチケットとドリームクラウンをどれだけ取れるか

56 :なまえないよぉ〜:2014/10/25(土) 10:01:13.55 ID:Oq96SADJ
ビュウ、大人になるって悲しいことなの

57 :なまえないよぉ〜:2014/10/25(土) 10:08:23.57 ID:bSvdNu9k
ベルサガの槍騎兵突撃の恐怖感は異常

58 :なまえないよぉ〜:2014/10/25(土) 10:28:30.99 ID:cnFxkmXk
FEから唯一覚醒を選出してしまう外人のセンスの無さといったら…

まぁ全体的な傾向として言えるのは、外人の大半は
バランス調整放棄したぶっ壊れ育成による蹂躙が可能なマチズモ全開のゲームを好むって事だな。
ゲームの本質が”制限”にあるって事を全く理解してないか、または端から理解する気もない。
そんなこっちゃから、先行してた筈のEスポーツの世界でも遅れを取るんだよ。

あ、日本は最初から始まってないんで…

59 :なまえないよぉ〜:2014/10/25(土) 10:32:31.43 ID:RwZF4/BU
たしかにデビサバは面白かった

60 :なまえないよぉ〜:2014/10/25(土) 10:44:59.83 ID:HAEHuwHJ
サターンのテラ・ファンタスティカ
これも面白かった。王道のファンタジーってかんじで
ゲームシステムも面白かったし

61 :なまえないよぉ〜:2014/10/25(土) 10:55:58.07 ID:JkG7rTIU
SRPGなんて辞めて将棋やれ

62 :なまえないよぉ〜:2014/10/25(土) 10:58:24.81 ID:cnFxkmXk
>>25
カルネージハートにRPGの要素があるのかどうか。
毎回、申し訳程度のストーリーモードはあるけどもな…
あれはもう純粋にSLGだろう。


>>41
向こうのSLG業界(開発側)は、「パラメータの多さこそが正義!」っつー
これまた別の意味で間違ったマチズモが支配してんのよね。
データ量の多さってのはゲーム性に直接貢献するものじゃ無いんだが、
そこを勘違いしてとにかく詰め込む。詰め込みまくる。

ゲームの評価値ってのは【楽しさ/楽しさを得る為に必要なコスト】で算出されるが、
洋SLGが典型的には【50/100】みたいな大型でコスト軽視の構造を取るのに対して
和SLGは【10/5】ってな具合に小型で効率重視の構造を取る。

で、あくまで”今の外人プレイヤー”には
効率重視の和SLGの方がウケが良いってだけの話だな。
>海外にS-RPGっていうジャンルがない
という訳ではない。
向こうのは純SLGでもヌルいSRPGでもとにかくガチガチの構造を取るんで、
その一辺倒な巨大主義がいい加減飽きられてるだけだ。

63 :なまえないよぉ〜:2014/10/25(土) 10:59:16.95 ID:OCkXNOhg
戦場のヴァルキュリアは(初代)は海外でも大絶賛だったのに、2・3で路線を間違えて完全にオワコンに。
今や
、よそのソシャゲと変わらないキャラ萌えゲーになってしまった。

64 :なまえないよぉ〜:2014/10/25(土) 11:06:48.82 ID:nQdBSGZ+
>>63
俺も初代は夢中になったけど2、3はやってないなあ。
携帯機向けが売れるからって無理やり押し込んだんだよなあ。
マップを細切れにしてくれたのはギレンの野望を思い出すよ。
あれも俺は初代サターン版しか遊べない。とにかく機械に
合わせてゲーム性が犠牲になるのはホントに萎える。

65 :なまえないよぉ〜:2014/10/25(土) 11:08:38.02 ID:lP4hJj/X
>>63
純粋な商売としては、既に第1作で間違えていたんだよ

50万本の売り上げを目指してサクラ大戦のスタッフまでそろえて開発したのに、
実売数は16万本、ダウンロード販売を含めても20万本で終わった
大損害を被ったセガはPS3でのシリーズ化を断念した

その判断に後から文句をいう人間は多いが
「売れないシリーズの規模縮小」は経営上の判断としてはごく真っ当なもの
むしろシリーズ化されない可能性の方が高かった

66 :なまえないよぉ〜:2014/10/25(土) 11:57:28.65 ID:Gimp11ye
>>60
テラ・ファンタスティカは良くできてたよな
戦術級のシステムで軍団戦を良く表現できていた
知名度無いのが残念

67 :なまえないよぉ〜:2014/10/25(土) 13:48:27.50 ID:CUWyxsDR
バハラグのミストさんをシナリオ中盤で仲間に出来ることを最近知った
隠しでもなんでもないのにフラグスルーしてシナリオ進行してたせいらしい
チュートリアル用のキャラだと思ってたのに;;
ライトアーマーって移動力クソ高いから貴重なんだよなあのゲーム
ジャンヌさんペロペロ

68 :なまえないよぉ〜:2014/10/25(土) 13:56:09.15 ID:2LUNTcyD
 ファイヤーエンブレム

 伝説のオウガバトル

 タクティクスオウガ

 ファイナルファンタジータクティクス

69 :なまえないよぉ〜:2014/10/25(土) 16:26:47.05 ID:LFuFmduK
ヴァルキュリアはシステムは素晴らしかったからバンナムかカプコンがパクって大ヒットの流れを予想してたんだがその気配がない

70 :なまえないよぉ〜:2014/10/25(土) 17:41:59.35 ID:Rp6yMaLR
だから「ファイアーエムブレム」だと言ってるだろうが!

71 :なまえないよぉ〜:2014/10/25(土) 17:54:12.30 ID:Ec/2dtBk
ガンパレだろ。オケはダメ

72 :なまえないよぉ〜:2014/10/25(土) 18:08:40.97 ID:hYVhepN2
ナムコのキングオブキングスはSRPGには含まれないのか(´・ω・`)

73 :なまえないよぉ〜:2014/10/25(土) 18:38:54.47 ID:4zVgvYCU
メガドラのアドバンスト大戦略

74 :なまえないよぉ〜:2014/10/25(土) 18:53:12.31 ID:sGsBCXvR
>>73
ただの戦術級だろ大戦略は

75 :なまえないよぉ〜:2014/10/25(土) 19:51:19.36 ID:yB8JS4Qj
えー運命の輪は糞だろ
何で職業で装備制限されないかんのさ

76 :なまえないよぉ〜:2014/10/25(土) 21:14:49.06 ID:Rp6yMaLR
三国志とか信長の野望みたいに歴史を俯瞰で操作するタイプのSRPGがあってもいいと最近考えている。
問題はシナリオの作成が膨大になるところだな。コーエーは本当にすごいと思うわ。ただし無双を除く。

77 :なまえないよぉ〜:2014/10/25(土) 21:43:40.45 ID:z/WAtkWr
やっぱり太閤立志伝だよな

78 :なまえないよぉ〜:2014/10/25(土) 23:31:41.20 ID:qeszc/10
>>69
戦ヴァルのシステムは普通にプレイするぶんには本当に楽しめたんだけど、
高ランクスコアを狙うとなると
ごく一部の1〜2人のキャラだけを無双状態にして一ターンに何回も攻撃させて…っていう
「これのどこが戦争シミュなんだ」って手段をとらないとSランクは全然取れないように作られてて、
そこだけなんかちょっとモニョったなあ。

79 :なまえないよぉ〜:2014/10/26(日) 03:10:41.55 ID:2hRMueb8
大航海時代や伊忍道なんかもSRPGですか?

80 :なまえないよぉ〜:2014/10/26(日) 06:20:23.49 ID:6gtM9FKi
>>66
続編とは言わないまでも、リメイクをvitaでだしてほしいなー

81 :なまえないよぉ〜:2014/10/26(日) 06:23:37.00 ID:zjSDzrvc
ブリガンダインGEが入ってないぞ

82 :なまえないよぉ〜:2014/10/26(日) 08:41:14.61 ID:2A0eNu8Y
>>81
ブリガンダインは戦略級SLG

83 :なまえないよぉ〜:2014/10/28(火) 22:00:45.07 ID:amUDzw6z
SRPG猛者を自認してる俺が一番記憶に残ってるのが星神PS版

普通だと自軍の兵数は少ないがユニット性能で勝ってるというパターンが多いが
これは数も少ないが強さも圧倒的に敵の方が強いという詰み状態がデフォ
やりながら汗ダラダラたらしながら苦しみしか感じなかった

84 :なまえないよぉ〜:2014/10/29(水) 15:34:27.65 ID:djZmzeji
うたわれるものはエロゲだから入ってないのか

85 :拳聖ピストン矢口:2014/11/08(土) 18:18:34.07 ID:nbcyp26U
|安楽死党|
死を選べる事こそ究極の安心感に繋がる

https://www.youtube.com/watch?v=8nU2UaSlGx0

86 :なまえないよぉ〜:2014/11/08(土) 19:58:43.59 ID:RWvG44xb
伝説のオウガバトル

87 :なまえないよぉ〜:2014/11/08(土) 20:08:07.95 ID:T5U4qzSY
>>78
本編は普通の人も楽しめるよう敷居を低くしてる。
上級者なら遊撃戦闘。ハードでも十分難しいけど追加のハードEXは相当難しかった。

88 :なまえないよぉ〜:2014/11/08(土) 20:27:49.44 ID:1hF6pttY
外人はこのジャンルあんまりやらない/知らないのかな?ってラインナップ

89 :なまえないよぉ〜:2014/11/08(土) 20:34:13.33 ID:j/l28u3U
ナチュラルドクトリンって糞ゲー扱いされてなかったか
ゲハ論争に巻き込まれてただけなのか

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