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【コラム】強くなりたくば頭を使え? 対戦型格闘ゲーム上達法

1 :オムコシ ★:2014/09/11(木) 11:03:24.52 ID:???
コタク・ジャパン 09/08

格闘ゲームで、自分の能力が向上しなくなったら、それはある意味詰んだ状態です。
限界を見つけてしまったら、これ以上上手くなれないと感じてしまったら...
「自分はトッププレーヤーになれるのか?」、「自分のポテンシャルはこの程度なのか?」そんな疑問が浮かんでくることでしょう。

その疑問に答えるためには、まず「トッププレーヤー」たちが初心者や中級者、
そして上級プレイヤーとどう違うのかというところから見ていかなければいけません。
もし「トッププレーヤー」になりたいのであれば、まず「マインドゲーム」を完全に理解しなければいけません。
対戦相手をどうやって『条件付け』し、『誘き出す』のか。
それがこの格ゲーというマインドゲームの最も基礎的な部分であり、トーナメントでの優勝者は誰もがそれを行なっています。
これがトッププレーヤーと「上手いプレイヤー」や「初心者」との違いです。

■『条件付け』や『誘き出し』とは何か?
格闘ゲーム専門家・コメンテーターの「UltraDavid」こと、デイヴィッド・グラハムさんは
「基本的には、何かをして相手を騙すということ」がそれだと話してくれました。
「高度なプレイでは、『予想』をベースにしてコトが進んでいきます。
 そのゲームでの決まり事や、プレイヤーが理解していること、それらが『予想』なのです」。
簡単に言うと、『条件付け』とは、
相手に「次はアレがくるからこうしよう」と思わせることで自分がアドバンテージを得るということです。
例を見てみましょう。

Socal Regionals 2010 - SSF4 Top 8 - Winners - Daigo Umehara vs Alex Valle
https://www.youtube.com/watch?v=U7_b1aMJHDA

右手のプレイヤー、アレックス・ヴェールさんが1:25のところで、
次の攻撃は上攻撃が来るという警戒心を相手プレイヤーに与えることで、アドバンテージを生み出しています。
これによりヴェールさんはより有利な状況になり、最終的に下攻撃を用いて梅原大吾さんからこのラウンドを勝ち取ることが出来ました。

これはただのシンプルな「トリック」ではありません。
ゲーム内での慣例と人間の本能の両方を巧みに操る事が必要なのです。
格闘ゲームでは、プレイヤーの攻撃方法には投射攻撃、
ロングレンジとショートレンジの普通攻撃やスペシャル攻撃などが含まれています。
ゲームのシステムを最大限に活用し、安全な攻撃とリスクを伴う攻撃、その両方を使うことで対戦相手を混乱させるのです。
(例:相手との距離を開けるためにファイアーボールを放ったと思わせて、次の瞬間相手との間合いを詰めるために前にダッシュ。)

人間の本能に関して言えば、人間は過去に起きた事を参考にして、物事に反応します。
通常、結果を予測するためには、過去の経験を元にするしか無いのです。
この本能を利用することが『条件付け』の基礎です。
「何度か同じことが起きたら、次にも同じことが起こると『期待』するのは人間の本能の基本的な部分」とグラハムさんは語ります。

※以下全文
http://www.kotaku.jp/2014/09/how-to-get-better-at-fighting-games-using-your-brain.html

2 :なまえないよぉ〜:2014/09/11(木) 11:32:07.58 ID:VFUbl4+e
この書き込みのなさが格ゲーのオワコンさを物語っている。
批判すらない。無関心

3 :なまえないよぉ〜:2014/09/11(木) 11:33:01.68 ID:ZqIOkco0
格ゲーうまい奴はスポーツやってもうまかったな、そういえば
駆け引きとか得意なんだろうか

4 :なまえないよぉ〜:2014/09/11(木) 11:36:48.67 ID:pD0Nu/M/
格ゲー上手いと他の対戦型ゲームでも廃人クラス相手以外ならある程度無双できるよ

5 :なまえないよぉ〜:2014/09/11(木) 11:41:21.30 ID:ZqIOkco0
共通のノウハウみたいなものがあるんだろうな
すごい連中だよ、格ゲー勢

6 :なまえないよぉ〜:2014/09/11(木) 11:48:17.69 ID:EXDgfJV8
http://www.fightersgeneration.com/rf.gif


7 :なまえないよぉ〜:2014/09/11(木) 11:49:04.38 ID:mTkxZKAW
一生懸命研究すればするほど人が離れていったのが格ゲー
そこに悪意があるわけじゃないから余計タチが悪かった

8 :なまえないよぉ〜:2014/09/11(木) 11:51:01.11 ID:cCzcHRMi
ちょっと格ゲー買ってくる

9 :なまえないよぉ〜:2014/09/11(木) 11:56:31.85 ID:TxOmeWhr
結局の所、知識ゲーだから

10 :なまえないよぉ〜:2014/09/11(木) 11:57:28.73 ID:BsFfhN4S
今は課金すれば強くなるゲームが流行りだからな(´・ω・`)

11 :なまえないよぉ〜:2014/09/11(木) 11:58:47.99 ID:i66Ujym/
ぶっぱしろ

12 :なまえないよぉ〜:2014/09/11(木) 12:05:39.60 ID:abBXCqY2
しづねちゃんのおっぱいなぜなぜしたい

13 :なまえないよぉ〜:2014/09/11(木) 12:08:27.76 ID:fcQ/D2M3
高速でジャンケンしてるだけなんだけどな。
下手な人には明らかな選択肢の偏りがあるってだけ。
RTSとかでも一緒。強い人は相手の偏りを探すのが基本的にうまい。

14 :なまえないよぉ〜:2014/09/11(木) 12:13:57.34 ID:hNO4VZi3
試合運びを考えるってのはあるだろうけど
最終的に必要なのは反射だし

15 :なまえないよぉ〜:2014/09/11(木) 12:18:50.50 ID:ZqIOkco0
マガジンでやってるテニスの漫画の主人公は
格闘ゲームもうまそうだ

16 :なまえないよぉ〜:2014/09/11(木) 12:26:14.18 ID:ijLzS6aO
CPUにすら勝てないのに誘き出しとかwww

17 :なまえないよぉ〜:2014/09/11(木) 12:28:46.93 ID:uqzTr+VF
そういえば昔格闘家が格ゲーをやって
「CPU相手だとパターンが読みやすいから
割と楽に勝てます」とか言ってたな

18 :なまえないよぉ〜:2014/09/11(木) 12:34:47.53 ID:TQaZlaQs
>>17
そりゃそうだよ。。

てか、俺が若かりし頃は、柏で5割だったぜ勝率。
まぁ、みんな強かった。勝ちにこだわればもっと勝てたが、俺はそれだとつまらん買ったから。
当時はガロスペ、サムスピでまだスピードが遅かったから、目で見て反応できたんだよ。
つまり、後の先ってやつ。
でも、それ以降派手さ優先で見てから判断できなくなったから、勝ちのパターンで機会的に(システマチック)にやるしかなくなり
つまらなくなった。

19 :なまえないよぉ〜:2014/09/11(木) 12:38:31.71 ID:TQaZlaQs
当時も色々言われてて、要は間合いとタイミングなんて言葉もゲーメストにあったよ。
でも、超集中してみてれば見てからギリギリ判断できる絶妙のスピードと攻撃力と攻撃範囲のバランスのよさがあった。

20 :なまえないよぉ〜:2014/09/11(木) 12:40:14.99 ID:TQaZlaQs
だから、勝つためにはね集中して良く見ることが大事なんだよ。
そうすれば反応できる。まぁ、若干読みも入るだろうけど。
野球とかでもやっぱ目がいい奴は強いんじゃないの。

21 :なまえないよぉ〜:2014/09/11(木) 12:41:15.38 ID:TQaZlaQs
それが最近だと、小足から超必殺技が入ったりするからもうシステマチックにやるしかなくて
それじゃ確かにじゃんけんだよ。
シューティングが弾除けの覚えゲーになったのと一緒だな。

22 :なまえないよぉ〜:2014/09/11(木) 12:45:20.69 ID:cUA2k5OO
スト2からスト4まで第一線で格ゲーやりまくったけど、ギルティあたりから
つまらなくなったな

今考えるとバーチャ4はかなり完成されてたなぁ

23 :なまえないよぉ〜:2014/09/11(木) 12:45:47.58 ID:m7OTo11q
今は起き攻め中下段ゲーだからつまらん

24 :なまえないよぉ〜:2014/09/11(木) 12:59:18.45 ID:mwL1hLoa
>>7
基本的に格ゲーに限らず対戦ゲームって必勝法を見つけるまでの命だけどな
研究が進めば選択肢は減っていきつまらなくなる

25 :なまえないよぉ〜:2014/09/11(木) 13:01:34.91 ID:mwL1hLoa
>>22
リスクとリターンのバランスがおかしくなったのあの辺だよな
反応できない低リスクな行動から一気に繋がる

26 :なまえないよぉ〜:2014/09/11(木) 13:03:03.37 ID:T9h7bElk
スト2の時点で小足は胡散臭かったけどな

27 :なまえないよぉ〜:2014/09/11(木) 13:08:21.53 ID:avwx4jYu
知識暗記リズムゲーだよね〜
キャラ差を埋めるにはところどころにある勝負どころで読み勝つことができるか
運も必要だよね〜(終)

28 :なまえないよぉ〜:2014/09/11(木) 13:11:30.55 ID:RjnZe5SK
エリアルコンボが出て来た辺りから、一コンボが長くなって
下手だった自分はコンボ眺めゲー状態になって止めたわ・・

29 :なまえないよぉ〜:2014/09/11(木) 13:13:01.55 ID:TQaZlaQs
俺も昔、タムタムの逃げ大切りをギリギリラウンドの最後まで取って置かれて、
すっかり忘れてた頃に最後にいきなりやられてそれで逆転負けしたことあったわ。
別に悔しくないが今でも覚えてるなwww
タムタムが出てきたときにそれは当然注意しておくべきだったのに、脳みそが疲れていたので、失念した。

30 :なまえないよぉ〜:2014/09/11(木) 13:19:09.73 ID:e3wL38WV
駆け引きの前に技が難しくて出せないんだよ

31 :なまえないよぉ〜:2014/09/11(木) 13:33:03.36 ID:W84ks53Q
対戦台「しか」ない状況をどうにかしろ
初見なのに上級者にボコられて金の無駄だから絶対プレイしない

32 :なまえないよぉ〜:2014/09/11(木) 13:45:14.09 ID:qdzX1yXD
そもそもやらないから関係ない

33 :なまえないよぉ〜:2014/09/11(木) 13:54:18.21 ID:uCltSl31
だから女は下手なんだよな

34 :なまえないよぉ〜:2014/09/11(木) 13:59:58.24 ID:J1cPdd+b
>>30
おっさんが辛いのはそこだよな、読みで勝つ前に技が出せない・・・・
俺の限界はマーベル&ヒーローズのエリアルまでだったわ
P4Uなんて、ゲーセンでまったくやらずにPS3の買ってネット対戦すらやらずに
ストーリーモードだけ堪能したわw

35 :なまえないよぉ〜:2014/09/11(木) 14:03:00.65 ID:QCo5Y3p5
ペルソナやってるようなキモオタ勢は
ストーリーモードやってりゃ十分だわなw

36 :なまえないよぉ〜:2014/09/11(木) 14:04:20.16 ID:i66Ujym/
カイザーナックルはパターン知ってても無理

37 :なまえないよぉ〜:2014/09/11(木) 14:12:12.30 ID:34mEvdnO
刺し合い(単発)で勝てるならいいが今はコンボゲーだからなぁ
古参ファン歓迎ぽかったスト4も後者だし

出せる方がゴリゴリして終わりだと、ジャンケンや読み合いにならないよね

38 :なまえないよぉ〜:2014/09/11(木) 14:13:18.92 ID:VsZyFa42
>>30
ほんとそれ

コンボコマンドとかいちいち覚えてないしやったところでやれる前にヤられて終了
意外と難しいよなあ格ゲー(´・ω・`)

39 :なまえないよぉ〜:2014/09/11(木) 15:09:44.76 ID:nB8SaGL2
頭を使って理想図を描いても身体が動いてくれなきゃ意味が無い。
ええ、昇竜拳ですら100%出す自信がありませんが何か?

40 :なまえないよぉ〜:2014/09/11(木) 15:24:10.36 ID:hC/bxZOS
ACT・RPG・ADV・STG、TCGに音ゲーにパズルにと色々手を伸ばしてきたが格ゲー楽しみ方だけは昔からわかんねえな…

41 :なまえないよぉ〜:2014/09/11(木) 16:39:04.96 ID:SiZfts8I
格ゲーはバカでも強くなれる
中卒のシコハゲが東大卒のアサドより活躍できてるんだからな

42 :なまえないよぉ〜:2014/09/11(木) 16:48:46.33 ID:TH8o0lz1
対戦する相手がいない…。

43 :なまえないよぉ〜:2014/09/11(木) 17:20:01.65 ID:RmWB6gLE
アルカナにつられて3買ったけど結局投げたわ
年をとるとゲームに努力するのが辛くなる

44 :なまえないよぉ〜:2014/09/11(木) 18:01:13.24 ID:CXy2Bjeu
アルカナとか場所取り+コンボゲーと言われているんだけど
トッププレイヤーとかの対戦動画観ると会場の観客も結果分かるみたいで

「あー!」とか言ってるね。

少なくとも俺には無理。

45 :なまえないよぉ〜:2014/09/11(木) 19:32:20.60 ID:XUW6rQsV
KOFもコンボゲーだけど、ギルティギアからおかしくなった。
コンボゲーが進化して今ではリズムゲーになってる。まぐれ勝ちが不可能になったのが衰退の原因

46 :なまえないよぉ〜:2014/09/11(木) 19:54:06.30 ID:vhvpmamK
ギルティーギアの二作目はキャラ性能に差があり過ぎて強キャラ使えば勝てる状態だったのを思い出した 
散々使ったアンジとヴェノムより適当に使ったソルやジョニーのが勝率遥かに上

47 :なまえないよぉ〜:2014/09/11(木) 19:55:46.57 ID:vVt2kQkd
フレーム単位で動きの管理が出来ない奴はカス

48 :なまえないよぉ〜:2014/09/11(木) 20:02:14.82 ID:OSA6ZFD4
アルカナはコンボゲーではあるが牽制技を空中引っ掛けてから
コンボに行く状況が多いのでアドリブの状況判断はかなり必要

49 :なまえないよぉ〜:2014/09/11(木) 21:06:01.72 ID:JCyQ5sa1
コンボゲーとか文句言ってる奴は大抵、コンボ精度云々の前に対戦相手が何をしたいのか考えない、
自分のしたいことしかしない、立ち回り、読み合い、差し合いを理解していない、
ちゃんと画面見て動いてないから一方的に攻めこまれてるのをわかってない奴が多い

50 :なまえないよぉ〜:2014/09/11(木) 21:17:13.41 ID:5NL8SCcE
アクションとして難し過ぎて誰もやんないんだよアホ

51 :なまえないよぉ〜:2014/09/11(木) 21:19:07.05 ID:HIM/OWFi
俺も1530コンボ出したい

52 :なまえないよぉ〜:2014/09/11(木) 21:21:37.15 ID:xEPQYdhe
コンボゲーでクソみたいな固めもあるけど結局ガードしきればチャンスは来るようになってるんだよ
一生固められるゲームなんてP4Uぐらいしかない BBですら固めには終わるがある
基礎コンを大まかな状況ごと(下段始動、中段始動、空中始動、ゲームによっては投げ始動など)と超必の出し方さえ覚えれば十分楽しめる

53 :なまえないよぉ〜:2014/09/11(木) 21:22:50.89 ID:34mEvdnO
一方的にボコられて楽しい訳がないし、学ぶ事も無い。動画見てる方がまし
同レベル同士で遊べたら楽しいんだけどな

54 :なまえないよぉ〜:2014/09/11(木) 21:33:57.98 ID:uryfBFRq
wikiの初心者講座とか見ると上から目線すぎて何様なんだろうコイツはと思うことがある

55 :なまえないよぉ〜:2014/09/11(木) 21:47:04.26 ID:h7xvQyJR
>>54
逆に情報タダ読みしてるカス初心者が何様のつもりなんだよw

まさにゆとり全開

56 :なまえないよぉ〜:2014/09/11(木) 22:18:47.83 ID:r8TFlo4b
格ゲーはギルティギアでもう付いていけなくなったな

57 :なまえないよぉ〜:2014/09/11(木) 23:17:55.17 ID:TH8o0lz1
結局俺は一人でCPU相手に闘ってる方が性に合ってる。
何よりストレス解消にはコレが一番だからな。

58 :なまえないよぉ〜:2014/09/12(金) 00:09:23.27 ID:ARdx7S7b
VFよりQoHのが楽しかった

59 :なまえないよぉ〜:2014/09/12(金) 00:38:14.20 ID:PnxZeeSQ
3連休の天気
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/maki_horie/2014/09/11/15841.html

60 :なまえないよぉ〜:2014/09/12(金) 00:46:13.18 ID:NlGwzo7F
フレームがどうたらという話を聞くようになってから面倒臭くなってやめた

61 :なまえないよぉ〜:2014/09/12(金) 01:06:14.16 ID:Rqncm3qp
読み合いで勝っても
見てから抜けられるようになってから
ついていけなくなったな

62 :なまえないよぉ〜:2014/09/12(金) 03:39:00.42 ID:tMS3ddZX
昇竜拳を咄嗟に出せないから、通常技で対空やってたら、めちゃくちゃ嫌な奴扱いされたな
今のは、駆け引き以前に必殺技出せないとどうしようもないから、格ゲーやることもなくなったな

63 :なまえないよぉ〜:2014/09/12(金) 04:03:59.58 ID:bLu7JtDS
商流権俺も出せなかったが、ガロスペはしたためなんだよな。それで向こう行った。

64 :なまえないよぉ〜:2014/09/12(金) 08:11:26.49 ID:u85LzhhY
「格ゲー苦手な人でも楽しめるように」から始まったメルブラの終点がああだ
ザンギの吸い込み間合いで楽しんでたおっさんはもう客じゃない

65 :なまえないよぉ〜:2014/09/12(金) 09:53:32.52 ID:GRA+nuT5
>>38
上級者とか言われても
やってる事は大半の奴が「俺より弱い奴に会いに行く」だからね 面白いよ、見てると
おれ自身は対戦やらんけど、友人がやる奴だからぼけっと眺めたりしてるんだけどさ
ゲームじゃなくて、周りをみると、対戦相手を吟味してる奴が沢山居る
で、下手な奴が始めると、目敏く見つけて即乱入して叩き潰して終了 こんな連中ばっかり
巧い人の所に入る巧い人ってのは少ない というかそいう人はそういう事ばかりするから逆に目立つんだけど
そういう目立つ人は、眺めててもとっても少ない

ゲームによっちゃハメで全ゲージもっていけるようなのでも普通に使ったりするしね
そら衰退もする そんなんされて面白いと思う初心者なんておらん

66 :なまえないよぉ〜:2014/09/12(金) 10:15:16.59 ID:hfhoRzdu
エンジョイ勢をつぶすガチ勢ってのがあるからな。

別のスレからだけど、

>1ラウンドとれたらハメとか言ってる人もいるけど、永久ループとかはハメじゃないからな?
>永久の始動くらう方が悪い。アンクアブみたいなのは知らん

うん、食らった側は2度とやるかってなるよな。

67 :なまえないよぉ〜:2014/09/12(金) 19:51:56.47 ID:83R9GR/0
努力しない奴はするな、結果衰退

68 :なまえないよぉ〜:2014/09/12(金) 21:17:30.89 ID:PoqoDZwn
コンボや高速中下段起き攻めよりバーストだのアーマーだの方が癌だと思うわ
初中級者が連携覚えて実戦で使うにもすぐ返されるんじゃ話にならん

69 :なまえないよぉ〜:2014/09/12(金) 21:20:41.68 ID:W6o8qr0D
公式で説明されてる設定の中での読み合いならともかく
キャンセルありきの対戦っていうのが初心者を遠ざけてるわ

70 :なまえないよぉ〜:2014/09/12(金) 21:44:57.29 ID:qIlkKEq2
やる気のないやつが勝てないのは当たり前じゃん
誰が誰と対戦しても五分五分ですよって
そんなの競技にはなり得ないだろ
ジャンケンでもやってろよ

71 :なまえないよぉ〜:2014/09/12(金) 21:59:13.22 ID:iGX8PBin
レスにあるけど初心者台、一人用台が少ないのがまずいよな
オン対戦でもレーティングがいい加減だったり、垢作り直すハゲがいるしさ

72 :なまえないよぉ〜:2014/09/12(金) 22:04:41.86 ID:wPJA1eYY
バーチャファイター2あたりだと、たいした技出せなくても相手の心理を読み切るだけで無敵状態だったけどなあ。
地方大会で入賞したのは、いい思い出。
今のは技が多過ぎて難いわ。

73 :なまえないよぉ〜:2014/09/12(金) 22:31:15.35 ID:0fdcbheq
こんなの簡単。
性格が悪いヤツほど上達する。

74 :なまえないよぉ〜:2014/09/13(土) 00:21:46.17 ID:mXhvcVnP
>>70
んで、格ゲーに新規増えず衰退していくと

75 :なまえないよぉ〜:2014/09/13(土) 00:27:32.71 ID:5cYNKo7/
そんなもんサッカーでも野球でも一緒だろ
初心者がプロの試合に混ざって
俺が勝てないからクソゲーなんて言っても
アホかって言われるだけだろ

76 :なまえないよぉ〜:2014/09/13(土) 00:33:52.26 ID:mXhvcVnP
それでいいんじゃない?初心者見かけるたびに狩っていって
閉じて狭い世界で遊べばいいんじゃないかな

77 :なまえないよぉ〜:2014/09/13(土) 04:27:50.48 ID:E9KSaLml
初狩りうんぬんよりも、フレーム覚えて、確定反撃覚えて
コンボ練習して、連携練習してーとかこんな面倒くさいもん
やる人が少なくなってるんだよ

78 :なまえないよぉ〜:2014/09/13(土) 09:34:05.15 ID:e3UcPvQJ
>>73
そりゃ対戦ゲーム全部そうだ

79 :なまえないよぉ〜:2014/09/13(土) 09:41:36.60 ID:fCPLwE01
金を稼げる専門家は別として、ゲームで遊ぶなんていう下らない事に頭を使うぐらいなら、少しは勉強したほうがいい。
天才以外は馬鹿や無知を治すのが先だろうに。

80 :なまえないよぉ〜:2014/09/13(土) 23:41:07.05 ID:YsmNYFkp
2ちゃん見る暇はあるんだな!

81 :なまえないよぉ〜:2014/09/14(日) 02:09:44.61 ID:CgGSSI79
まず全キャラマスターしてからの話

82 :なまえないよぉ〜:2014/09/14(日) 08:30:50.65 ID:ath4joO6
初心者ザンギでぐるぐるして中級者を狩るのが俺のジャスティス

83 :なまえないよぉ〜:2014/09/14(日) 10:44:21.42 ID:bBQZY7pz
文句ばかりで声だけでかいやつは
頭がスト2のブームの頃で止まったままなんだよな
ただブームに乗っかってただけのミーハーのくせに古参気取りってな

84 :なまえないよぉ〜:2014/09/14(日) 11:15:52.35 ID:NlatNiT1
声でかいやつが絡む相手が初心者だから性質が悪い

85 :なまえないよぉ〜:2014/09/14(日) 11:22:22.19 ID:DaastuhH
明らかに自分より弱い奴には基本的に乱入しないが、
「ウェーイ俺強いっしょ」「まーくんすごーい」
みたいな方々は別腹

86 :なまえないよぉ〜:2014/09/15(月) 09:43:14.70 ID:dUUGH9X+
スト4はスト2からゲーム感覚もゲーム速度も殆ど変わってないから
最近の格ゲーはついていけないって人はやってみたらいい
自宅でやれば一人で練習もできるし
ネット対戦なら初心者なら初心者同士で勝負になる対戦組んでくれるからな

87 :なまえないよぉ〜:2014/09/15(月) 17:41:13.15 ID:6lqLv2w1
こんなの全てのゲームに言える事で、新規を入れる努力をしなかったら衰退するに決まってる。

複雑にして新規が手を出す訳が無い、特定のやり込んだ連中が食い付いてその中でも振り分けられてもっと先鋭化されていくだけだから。
その先鋭化された中の連中の意見を聞いていたら衰退が早まるだけ
引き返せるかどうかだね

88 :なまえないよぉ〜:2014/09/15(月) 23:41:05.07 ID:X6Mjqo8L
その連中が新規を蹴落としてるんだから
もう行きつく先は決まったようなものだよなぁ

89 :なまえないよぉ〜:2014/09/15(月) 23:53:54.62 ID:wv2xKOYf
色々な格闘ゲームがでてて、
ここで文句を言ってるような、初心者の要求っぽいのに対応したようなのもあったんだが、
結局のところそっちの方が売れてないしな。
ゲームの意味には、競技と遊戯があるんだ、ってのを、ゲームメーカーも曖昧にしてしまったのが問題なんだろう。
弱ければ負けるから、将棋も囲碁もテニスも卓球もやらなくなり、仕事でゴルフはやるみたいな話になる。

90 :なまえないよぉ〜:2014/09/16(火) 11:03:54.51 ID:BV2rnZIi
P4Uがそんな感じだったんじゃないの?
昇竜コマンドないし、連打でコンボだし。女子ファン多い作品だから
一時期ゲーセンにも来てたらしいけど、まぁ、その後どうなったかは言わずもがなだけど

91 :なまえないよぉ〜:2014/09/16(火) 11:30:16.73 ID:4hjLUs51
そらやりがいのないキャラゲーはすぐ飽きるわな

92 :なまえないよぉ〜:2014/09/16(火) 11:50:35.62 ID:Du8OXCTh
地元は1ゲーム100円で初心者台もないので、新規参入が絶望的だわ

93 :なまえないよぉ〜:2014/09/16(火) 12:28:25.60 ID:BV2rnZIi
キャラゲーで飽きる前にフルボッコにされて消えていったわ

>>92
同じ面子しかいねぇ状態になるんだよなぁ

94 :なまえないよぉ〜:2014/09/16(火) 14:00:25.57 ID:9oewzbap
初心者はー!声だけでかいやつらはー!とか>>75とか>>83みたいのはすぐ言い出すけど
実際に起きていることと言えば
子供の草野球に嬉々として乱入して無双してふんぞり返った挙句
野球の未来が心配だ…!とか、最近の若い者は努力が足らん…!
とか言ってる状態なんだよね
普通に考えて、頭のヤバイ人よ


>>71
サイバーコマンドは乱入禁止ボタンとかあったんだけどね
そもそも乱入してくる奴なんて遊んでても滅多におらんかったけど
面白かったんだけどなぁ

95 :なまえないよぉ〜:2014/10/10(金) 22:46:37.62 ID:zHDNchiY
【話題】中川翔子ドラクエで炎上「iPhoneアプデしたらバラモス倒す直前のデータ消えた泣きたい」 スクエニ「そういったことはない」★3
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1412817923/

【悲報】中川翔子氏、スクウェア・エニックス社に対し偽計業務妨害を行う

有名人である中川翔子氏がスクエニ社の看板商品の一つ「ドラゴンクエスト」シリーズに対して
虚偽の発言をしてスクエニ社のサービスの信用を損ないインターネットを通じて多数のユーザーに不安を抱かせた

偽計業務妨害罪
ぎけいぎょうむぼうがいざい

虚偽の風説を流布し,または偽計を用いて人の業務を妨害する罪 (刑法 233) 。
流布とは,犯人自身が公然と文書,口頭で伝達するほか,口伝えに噂として流す行為も含む。
偽計とは人を欺罔,誘惑し,あるいは人の錯誤,不知を利用する違法な手段をいう。

これは刑法第233条が禁じ、3年以下の懲役または50万円以下の罰金に処せられる
スクエニ社さんには刑事・民事の双方からぜひとも追及して頂きたいものだ

「ドラゴンクエスト」シリーズとは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA
スクウェア・エニックス公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/

shoko55mmts
iPhoneアップデートしたら、いろいろ消えちゃった、、うあああ バラモス倒す直前までやったドラクエ3のデータも消えた、泣きたい
32分前 74人がリツイート

332 名前: ファンクラブ会員番号774 [sage] 投稿日: 2014/10/06(月) 13:36:13.72 ID:80gPqg0x
スクエニからドラクエVについて2回目の回答が来た。「アプリに不具合(バグ)は、見つかりませんでした」
中川の嘘吐き確定。

96 :なまえないよぉ〜:2014/10/12(日) 22:07:48.88 ID:DfbZ+F0c
FPSなんかも十年したらこういう未来が訪れるんだろうか?
俺はやってないけど、やってる友達がこのスレの話と似たことしか言わないし
まあパイ自体が大きいから新規増えなくても平気とかはありそうだけど

97 :なまえないよぉ〜:2014/10/14(火) 11:07:19.02 ID:KeFUrBLJ
バージョンでバランス修正入ったら戦法再構築なんだろ?

98 :なまえないよぉ〜:2014/10/15(水) 07:43:21.82 ID:0+R8fp+u
>>97
バランス調整に対応するのも頭使えばいいだけだな
思い入れやこだわりでそのままがんばるもいいし、強いキャラに乗り換えるもよし

いずれにしても、強いキャラで誰かが構築したパターンだけ使って勝つだけなら
他のジャンルやった方がもっと面白いものありそう

99 :なまえないよぉ〜:2014/10/15(水) 15:32:37.39 ID:L/zvQO2A
何に対応するにしても人並み以上の上手さは必要なんだよな

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