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【ゲーム】デフレ化するゲーム価格にインディ開発者が警鐘「現状に耐えられるデベロッパーが多いとは思えない」 | Choke Point [8/23]

1 :依頼スレ58:223@かじりむし ★:2014/08/28(木) 22:45:29.73 ID:???
デフレ化するゲーム価格にインディ開発者が警鐘「現状に耐えられるデベロッパーが多いとは思えない」
http://www.choke-point.com/?p=17079
Choke Point 2014年08月23日(土)17時52分

『Revenge of the Titans』で知られるイギリスの独立系開発スタジオPuppy
Gamesの創設者Caspian Prince氏が、「君たちには何の価値もない:インディPR
の闇」と題する記事を公式ブログに投稿。ゲームの大幅な値引きがもたらす悪
影響に警鐘を鳴らしている。

Price氏は、Puppy Gamesが発足した2002年時点には、小規模なデベロッパーの
ゲームは20ドルで販売することが可能で、利益を挙げることができたと語る。
販売後の技術サポートも、販売価格によって相殺することができたという。

しかし、SteamやBig Fish Games、Humble Indie Bundleの台頭によって事態は
一変。Price氏によると、現在のインディ・ゲームの市場価値はほぼ1ドルまで
下落しており、同社の『Revenge of the Titans』や『Ultratron』はSteamでは
10ドルで販売されているものの、大幅な値引きがない限り全く売れないという。

> Caspian Prince
> 君たちはかつて20ドルの価値があった。それからファンになって残りの4作
> 品をそれぞれ20ドルで購入したとすると、100ドルの価値を持つことになる。
> 今では、君たちは我々にとって1ドルの価値しかない。我々のゲームを全て
> 購入してくれたとしても、5ドル分の価値だ。Valveや税務署、銀行に間引
> きされると、コーヒーのカップ半分以下の価値しかないんだ。
> 顧客というのは誰しも、我々にとって自分が世界の全てに匹敵するほどの
> 価値があると考えている。面白いのはそれは事実だということだ。顧客が
> いなければ、我々はホームレスになってダンボールで生活する羽目になる。
> しかし、個人レベルで見ると、君たちは蟻のような存在だ。あらゆるデ
> ベロッパーに周知の事実だが、公に口にする者はいない。君たちはサポー
> トする価値がないんだ。生活を成り立たせたいなら、サポートを完全に無
> 視する方がはるかにマシということだ。

自分たちの顧客を「蟻のような無価値の存在」と呼んだこの記事は、当然なが
ら賛否を含め様々な反響が寄せられている。

Games Industryの取材に対して記事の意図を説明するPrice氏は、過激な言い回
しをすることで真実、つまりSteamの大規模なセールや、顧客が金額を決定でき
るHumble Bundleのようなやり方が、ゲームの市場価値を貶めている現状に警鐘
を鳴らすことが目的だったと語っている。

> Caspian Prince
> 真実を装った単なる目立ちたがりだろうと言われているが、実際は単なる
> 目立ちたがりを装った真実なんだ。
> あの記事は、これ以上ないくらい炎上しやすい書き方をしている。怒れる
> ネット民たちが記事を誤解し、喧嘩を吹っかけてくることは百も承知でね。
> それが、ちゃんと記事を読んだ人たちの反論を喚起するんだ。

Price氏の目論見は成功を収め、記事には数百のコメントが寄せられている他、
ツイッターや他の掲示板にまで議論が波及している。

Price氏は今回の記事で提起した問題は自分たちだけのことではなく、業界全体
が抱える問題だと付け加えた上で、あくまで氷山の一角に過ぎないとしている。

> Caspian Prince
> 顧客は我々にとって蟻のような存在かも知れないが、Valveにとっては我々
> が蟻なんだ。心を込め、魂を注ぎ込んで完成させたゲームを、Steamの大海
> の残酷な海辺に解き放つと、5分後には全く同じことをする連中が現れる。
> 事実上、供給者が無限に供給されるんだよ。

>>2以降に続く)

2 :依頼スレ58:223@かじりむし ★:2014/08/28(木) 22:45:51.05 ID:???
Valveは「キングメーカー」であるとするPrice氏は、仮にSteamがPuppy Games
の数年前のゲームをストアのトップに掲載した場合、一夜にして20万ドルの収
益があるだろうと推測する。

> Caspian Prince
> 我々が宣伝しようがしまいが、人々はゲームを買うだろう。我々には何の
> 影響力もないようだ。我々には、もう誰かにゲームを買ってもらうことは
> できないんだ。宣伝などにどれだけに費用を費やそうと関係ない。Valveの
> 気まぐれが成し遂げることとは比べ物にならないんだよ。

この傾向が続くなら、多くのデベロッパーが廃業に追い込まれることは確実だ
ろうとPrice氏。

> Caspian Prince
> 次に起きるのは、大量絶滅だろうと考えている。合併・統合が起きるはず
> だ。現状に耐えられるデベロッパーが多く存在するとは思えない。この状
> 態があと一年も続けば、大量のデベロッパーが時間の無駄だといって諦め
> てしまうだろう。経済的に困窮してゲーム作りを止めてしまう人が増える
> はずだよ。夢が潰えてしまうんだ。

App StoreとGoogle Playもこの問題の典型だと語るPrice氏だが、同時に解決策
も提示されているという。

> Caspian Prince
> このような状況から脱するための解決策も存在する。現在ひっそりと開発
> を進めている基本プレー無料ゲームがそれだ。ゼロへのレースに代わる、
> 実行可能な代用モデルになりえるだろう。20ドルからスタートして下がっ
> ていくのではなく、ゼロから始めて上を目指すんだ。とはいえ、基本プレ
> ー無料というのは全く違う世界だからね。成功するかどうか見当もつかな
> いが、挑戦しなければならない。

近年はデベロッパーとプレーヤーが直接やり取りする機会が大幅に増加してい
るが、これは諸刃の剣だとPrice氏。

> Caspian Prince
> 結局プラスに働いたかどうかは分からないよ。プラスになったと感じるこ
> ともあるが、ファンとのコミュニケーションが過剰になりすぎるのは、最
> 終的には双方にとって時間の無駄だろうと思う。とはいえ、ゲーム作りで
> 心から楽しいと思える要素の一つでもある。「君たちのゲームは最高だ、
> 買って良かったよ」なんていうメールを受け取ると、一日中ハッピーでい
> られる。これまで私が経験したコンピューター関連の仕事では、お前のコ
> ードはクソだとか、何も機能しないという文句を座って聞かされるだけだ
> ったからね。
> 綱渡りと同じようなものだ。重要なのは下を見ないこと。危険なんてない、
> 何も起きないんだから、ただ綱の上を歩けばいいんだ。侮辱を個人的に
> 受け止めてしまうという過ちを犯す人が多いが、「どう思われようと気に
> しない」と気付く瞬間が訪れる。そこに気付いた瞬間に、他人の意見を全
> て無視できるようになるんだよ。

Price氏は最後に、インディ市場が置かれている現状に対する理解を求めている。

> Caspian Prince
> 1人の人間として、私の炎上記事を読んだ人全てに言っておきたいのは、私
> は決して君たち読者に対して無礼を働こうという意図はないということを
> 理解してもらいたい。意図的に挑発しようとしているわけではなく、現状
> を伝えようとしているだけなんだ。私は実生活では人懐っこい人間だから
> ね。挨拶してくれれば一杯おごったりもするよ。

(以上)

3 :なまえないよぉ〜:2014/08/28(木) 23:05:57.77 ID:B8t6cdCX
安くし続けたのはお前ら開発者だろ

4 :枯れた名無しの水平思考:2014/08/28(木) 23:19:21.56 ID:3ea+H8mD
F2Pやるとは言ってもねぇ
インディーズで集団制作して利益上げるのも
中々難しいのではないか?

同人漫画家みたいにゲーム制作も個人で作れる小規模なモノを
100円やそこら、もしくは広告収入を得るくらいに収まるだろうと踏んでるが

5 :なまえないよぉ〜:2014/08/28(木) 23:20:20.72 ID:RtePF/+G
アメリカのゲーム文化もそろそろ衰退し始めるのかな

6 :なまえないよぉ〜:2014/08/28(木) 23:26:31.83 ID:nXmkUHti
3DSのDLゲームでも
スマホアプリの移植とかは200円とかで出てるけど

7 :なまえないよぉ〜:2014/08/29(金) 01:02:47.73 ID:8QmPsgbu
和ゲー衰退の象徴と叩かれたスマホゲーが、じつは状況を打破する正解の一番乗りでした

8 :なまえないよぉ〜:2014/08/29(金) 01:56:30.81 ID:hSl6DtAE
>>7
壊すだけ壊して後に何も残りませんでしたじゃ困るだろ

9 :なまえないよぉ〜:2014/08/29(金) 02:43:02.23 ID:P9xzLFiP
洋ゲー厨はこういう洋ゲーの問題はスルーなんだよなw

10 :なまえないよぉ〜:2014/08/29(金) 03:36:25.07 ID:CIan9D2m
もう洋ゲーもエロに走るしかないよw
最近日本じゃ3D同人エロゲがめっちゃ売れてるし

11 :なまえないよぉ〜:2014/08/29(金) 03:49:33.73 ID:XSblSlsd
スーファミで新作出せばいいんだよ
おじさん達喜んで買う

12 :なまえないよぉ〜:2014/08/29(金) 05:42:19.53 ID:ha3GYntk
開発費ばっか上がってるなw
普及率も高い旧型ハード用の出した方が開発費下げつつ稼げるんじゃないか

13 :なまえないよぉ〜:2014/08/29(金) 06:02:47.69 ID:LjnFv/GL
>>1、調子こいて顧客(ユーザー)ばかにする商品だれがかうの?

14 :なまえないよぉ〜:2014/08/29(金) 06:37:45.89 ID:aRtDojhC
単純に海外、と言うかゲーム会社の提供方法が失敗型だったってだけだろうに
日本の同人の形見りゃ如何に今のストリームやアプリ販売が歪か分かるだろうに

15 :なまえないよぉ〜:2014/08/29(金) 07:58:19.86 ID:gV6P3nyG
課金!課金!

16 :なまえないよぉ〜:2014/08/29(金) 09:28:40.58 ID:Ik1J5AfQ
元々ゲーム市場なんて革新的な1本とそれに群がるクローンの集団だから
供給過多で粗悪濫造品が溢れるのは大昔から何度も繰り返されてきた正常な流れだ

17 :なまえないよぉ〜:2014/08/29(金) 09:59:34.26 ID:d1zJC+S3
洋ゲがツマランだけだよ
金かけてリアルな血しぶきしか頭にないもの

18 :なまえないよぉ〜:2014/08/29(金) 10:01:59.35 ID:NtUSGQLX
この世にパソコンゲームが生まれてからずっと商業ゲーを割りつづけてきた割れ厨ありがとう
君たちのおかげでこの業界はもうすぐ死にます

19 :なまえないよぉ〜:2014/08/29(金) 10:06:24.80 ID:3V5ay5Vr
最初から適正価格で売ってくれ
戦犯はFFだろうけど

20 :なまえないよぉ〜:2014/08/29(金) 10:53:04.75 ID:zQiGf37M
> このような状況から脱するための解決策も存在する。現在ひっそりと開発
> を進めている基本プレー無料ゲームがそれだ。

完全に日本の後追いになってんな …

21 :なまえないよぉ〜:2014/08/29(金) 10:57:59.99 ID:a4V27o3Z
基本無料でビジネスとしてのゲームは完全に終わった。

22 :なまえないよぉ〜:2014/08/29(金) 11:05:09.36 ID:E7f1AoAy
DLC、課金商法こそ至上
そういう世界にゲームは向かってるんだな

23 :なまえないよぉ〜:2014/08/29(金) 11:06:29.84 ID:yN8imf1S
開発費はかなり上がってるもんねぇ

24 :なまえないよぉ〜:2014/08/29(金) 11:10:15.30 ID:1g+zJbTF
無料同人ゲーでもそこそこ遊べるもんな

25 :なまえないよぉ〜:2014/08/29(金) 11:16:32.08 ID:6QqbroWa
開発費に比例して値上げしても良いのよ

26 :なまえないよぉ〜:2014/08/29(金) 11:17:03.85 ID:ThfUb6AQ
儲からないのに何で作ろうとするの?
馬鹿なの?やめればいいじゃんw

27 :なまえないよぉ〜:2014/08/29(金) 12:53:12.48 ID:yXI8j/AA
インディゲームで1000円とか高すぎる
300円を超えるゲームには価値がない
もちろん糞ゲーはゆるさん

28 :なまえないよぉ〜:2014/08/29(金) 12:54:07.35 ID:wQufVF2n
アイデアが足りない
しかしメーカーは現状リアルを追究してるんだよなぁ

29 :なまえないよぉ〜:2014/08/29(金) 13:29:20.09 ID:oGv4P5kC
>>12
誰も認めたがらないんだよ ハードが強化されれば要求ラインも自然と高くなる
かなりの部分を覚えなおしだし、要求ラインの高さに見合ったクオリティのデータを
それなりの量作ろうとするとデータ作るのにも時間がかかる でも皆言うんだよ
ゲーオタとか某ハード会社の信者とかは そんな事無いって
ハードが上がった分だけ作りやすくなり、凄いものを短期間で出せるようになるって

んなわけないのにね 作る側にいたからそれがどんな馬鹿げた事か嫌でも体験できたけど
世の中馬鹿が多いから、なんでか上のを頭から信じちゃうんだよ
人によっては、チープなのを作ればいい!面白ければ皆買う!とか言うけどね
手にとって貰えないゲームは買ってもらえないんだよ というかそいう事を言うやつほど
ポリポリキレイキレイ!ってのを買うから、そいつらこそ手に取らない 馬鹿馬鹿しい話さ

30 :なまえないよぉ〜:2014/08/29(金) 14:13:11.88 ID:bXUMlbvf
デブロッパーだか何だか知らねーが日本語で言え 日本語で

31 :なまえないよぉ〜:2014/08/29(金) 15:28:39.75 ID:IPeBoOYu
うんだからこそゲーム内課金があるんじゃないかな
こういう状況で課金を敵視するのはどうかしてるよ

32 :なまえないよぉ〜:2014/08/29(金) 17:53:08.92 ID:VrAlXnpL
スーファミの改造ロマサガ3とかをそのまま出してくれたら買うよ。
要するにスーファミレベルの画像でも、内容が面白ければ良いんだよ。

33 :なまえないよぉ〜:2014/08/29(金) 18:07:47.36 ID:E7f1AoAy
>>26
だから製作者がみんな辞めていくよって記事だろ

34 :なまえないよぉ〜:2014/08/29(金) 18:11:31.09 ID:W3RWxF9q
まぁ、ソフト本体のデフレ化喜ぶなら、課金地獄に文句言うなって話で、
メーカーも課金商売しまくるだけの話じゃね。

35 :なまえないよぉ〜:2014/08/29(金) 19:50:22.51 ID:F/ayk1Ni
(75%セールの時に買って)すまんかったな

36 :なまえないよぉ〜:2014/08/29(金) 20:33:25.73 ID:FjF3hkBp
世の中、$9.99のゲームが半額セールになるまで数ヶ月待つ層がいるからなwww

37 :なまえないよぉ〜:2014/08/30(土) 18:23:50.16 ID:HyXc06pc
ちょっと前にEAの偉い人が「セール待ち族には迷惑してる」という趣旨の発言したらメチャクチャに叩かれてたな

38 :なまえないよぉ〜:2014/08/30(土) 20:18:03.71 ID:EdtlL3XG
>>1
自分の作っているものが1ドルの価値もないという現実から逃避するのはやめろ

39 :なまえないよぉ〜:2014/08/30(土) 21:22:18.02 ID:fRg+CxsE
映画と同じ値段かそれ以下にすればいいのに
ゲームより金掛かってんのにゲームより安いんだから
安くしてたくさんの人に遊んでもらえばいい
スマホのゲームなんて無料でできるじゃないか

40 :なまえないよぉ〜:2014/08/31(日) 07:12:51.25 ID:EuvUrVxQ
>>39
映画は2時間で終わるが
2時間で終わるゲームなんて誰も買わないからな
週一で映画を見に行く人は少なからずいるだろうが
週一でゲームを買う人なんか仕事以外ではいないだろ

41 :なまえないよぉ〜:2014/08/31(日) 07:46:48.70 ID:9GGzXyc9
今、物を売ったりサービスを提供するなら、
それが十分に楽しめるクオリティであることを前提に、
それだけではなく、SNSでいかに多くの人を楽しませられるかっていう
クリエイティブな営業力が二番目に大事だと思ってる

42 :なまえないよぉ〜:2014/09/02(火) 08:17:00.77 ID:LXMn9YTU
           rニニ、     それは>>10年前のことであった・・・
        |」T=r」|
        _〕ゝ弌{_      せっかくだから、このコンバット越前が
     r‐‐-r';:;(  );:;`ー-、     突き動かされるものを感じて>>2をGETするぜぇ!
    ノ、o」‖;:;:: ̄;:;:;:ノ!;:;:;」
    l=-、l |:;:;:;:;:;:;:;:;:;:| l={|      今夜もまた、>>1が命を落とす!!
    ├--| |====l Y⌒!
     |! l / l:;:;:;:;:;:;:;:;:;:| l  |     >>3 ダニー、グレッグ、生きてるかぁ!?
    | | |:;:\√;:;:l ヽ ',     >>4 上から来るぞ、気をつけろぉ!
    _「Tj! |:;:;:;:;:仆;:;:;:ヽ ヽ.ll     >>5 何だこの階段わぁ!?
    |lllll| |:;:;:;:;:;:!ヽ;:;:;:;:;l  ヽj     >>6 くっそー
   |llllllj  |ー--┤ ト---l!       >>7 この野郎!
    |__「  |ー-‐イ llー-‐{l       >>8 やりやがったな・・・
       |   |  ヽ   l       >>9 オーノー
        |   |   |   |       >>10 ワンナップ!
       |、_j!   l、_jト
       |  ̄l|    |  }        『こうして越前康介はクリムゾンを手に入れた・・・。』
      (___j   └─'

43 :なまえないよぉ〜:2014/09/02(火) 08:26:49.21 ID:4YI44rMp
フラッシュゲームのタワーディフェンスみたいなゲーム作っといて
20ドル払ってもらえると思ってるほうが頭おかしい

44 :なまえないよぉ〜:2014/09/02(火) 17:02:09.28 ID:6NQbE28L
任天堂かなんかにお願いしてみれば
なんか任天堂はあんまり値下げとかしないイメージだし
任天堂を担ぎ上げて、ゲームの価値を下げないように皆で云々とかやらせればいいじゃん
3DSでDLゲーとか売ってるし、任天堂をおだてりゃやりそうじゃん

45 :なまえないよぉ〜:2014/09/03(水) 16:07:49.92 ID:PpBst3ys
>>32
スーファミ時代のゲームの定価はほぼ9800円なんやで……

46 :なまえないよぉ〜:2014/09/05(金) 09:05:22.20 ID:Fg7w78cv
すっかり慣れてしまったけどsteamで500円以下で
明らかに何億とか何十億かかってるゲームを買えるのってとんでないな
あれで利益出るのか

47 :なまえないよぉ〜:2014/09/05(金) 09:20:20.68 ID:gB+ViPjV
>>46
そこは映画と同じで興行収益だけが利益なのではなく、スポンサーからの広告料もあるから。
OPやEDでやたらハードメーカーのロゴが出てくるだろ。

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