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【研究】暴力的ビデオゲーム、10代の犯罪や喫煙リスク高める恐れ

1 :オムコシ ★:2014/08/07(木) 00:31:31.39 ID:???
AFP=時事 8月6日 20時4分配信

【AFP=時事】反社会的なキャラクターを賛美する暴力的なビデオゲームは、10代の子どもが犯罪行為や喫煙、
飲酒などの危険な行動に走るリスクを高める可能性があるとの研究結果が4日、
米科学誌「Journal of Personality and Social Psychology(パーソナリティーと社会の心理学雑誌)」で発表された。

暴力的なテレビゲーム、子どもの攻撃性高める

 米ダートマス大学(Dartmouth College)の研究グループは、無作為に選んだ米国の10代の若者5000人を対象に4年間にわたって電話調査を行った。
研究材料としたのは暴力を美化する3つのゲーム──グランド・セフト・オート(Grand Theft Auto)、マンハント(Manhunt)、
スパイダーマン(Spiderman)──のほか、17歳以上指定(マチュア指定)のゲームなどだ。

 研究では、こうした17歳以上指定のビデオゲームが、10代の子どもの自己像に影響を及ぼすことも分かった。

■薬物使用や危険運転にも影響及ぶ可能性

 これらのゲームの影響で10代の子どもが不注意な車の運転をする恐れがあることは、既にダートマス大が2012年に発表した研究で示されている。
また他の研究でも暴力的なゲームと、若者の攻撃性や暴力的な性質との間には関連性があると指摘されている。

 今回の研究結果の重要性は「暴力的なビデオゲームの影響が、暴力にとどまらず、薬物の使用や危険な運転、リスクの高い性的行為にも及ぶ可能性が今回、
初めて示された」点だと論文共著者の1人、同大学のジェイムズ・サージェント(James Sargent)教授(小児科学)は言う。

 実際に暴力的なゲームを楽しむ子どもは、ゲームの中の反社会的な主人公と自分自身を重ね合わせる可能性がある。

 これらの17歳以上指定のゲームと、広範囲な高リスク行動に対する態度変化との関連性について、
研究チームは「一因はユーザーの人格や態度、価値観が変化し、特に反抗的になったり、スリルを求めるようになったことにある」と述べている。

 影響を最も強く受けたのは、頻繁にゲームをする子ども、
反社会的なキャラクターを主人公にするゲームで遊ぶ子どもだった。男女の差はみられなかった。【翻訳編集】 AFPBB News

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140806-00000056-jij_afp-sctch

2 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 00:33:35.17 ID:dXMfVli9
テレビのニュース
犯罪の手引きになる恐れ

3 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 00:35:01.37 ID:Nxs2GKxP
なんでゲームだけなんだ・・・ハリウッド映画なんてそんなのばっかだろ・・
おかしすぎて世にも奇妙な物語みたいだ。

4 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 00:36:38.95 ID:W9w1zAzO
犯罪や喫煙リスクを高めるものは世の中に溢れてるということだ
でも自分で金出してやってる分には容認される範囲だと思うけどな

5 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 00:39:31.17 ID:KCmJA61w
17歳指定のビデオゲームができてしまう状態をどうにかすることまず考えろよ

6 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 00:40:13.10 ID:RKn64zEi
STAP細胞の研究も怪しげだけどさ



どうもこの手の研究も怪しげで信用できんわ。
ちゃんと実験ノート書いて誰かにチェックしてもらってるのか?

7 :タモ:2014/08/07(木) 00:41:08.96 ID:CuDSY2/h
子供にGTAはおk

8 :タモ:2014/08/07(木) 00:44:03.11 ID:CuDSY2/h
前から思ってたんだけど小学生とか中学生とかGTAOにVCつけてやってるけど
別にゲームだから大丈夫そもそも子供にゲームをやらせる自由が必要

9 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 00:45:21.58 ID:nhxcf2DP
マリオも規制が必要だな

あれ 人間が亀や栗を踏みつけてる動物虐待だろ
タヌキスーツとかモロたぬきの皮剥だしな

スターで無敵になるのもあれは危険ドラッグで無敵になれると思う子供もいるはずだ

マリオカートも走行中の車やバイクに向かってバナナや甲羅を投げるとかありえない

怪我したらどうするの? 子供が一般道で真似したらどうするの?

よってマリオは禁止にすべき

10 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 00:52:48.88 ID:IDdHSY8C
テレビゲームが存在しない頃には暴力事件なんてなかったのか。
そりゃビックリだ

11 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 01:01:25.97 ID:3G8j2fs9
嫌煙厨みたいな馬鹿

12 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 01:10:12.74 ID:WJoCH7NQ
まわりにタバコ吸ってる奴も車乗ってる奴もいないんだが・・・

13 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 01:11:56.62 ID:n7bl0h0O
>>3
映画やドラマなんて日本じゃ考えられないくらいアメリカではゾーニングされてる
ゲームが最後の聖域みたいなもん

14 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 01:29:29.94 ID:CBvaoM0a
いじめで集団レイプ、携帯で撮影 小学生の間でも
dot.asahi.com/news/incident/2013100900008.html

性暴力で年少者を支配する福祉施設の子供たち…虐待、DV、性刺激の末に
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/131105/waf13110507000001-n1.htm

青少年による性犯罪事件が急増、ネットの過激な性情報が影響か
http://p-wan.jp/site/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=2082
子どもの性犯罪急増、年齢とは不釣り合いな手口、罪の意識のなさ
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1007260012/
性的いじめ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E7%9A%84%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%81
現在の日本の教育現場においては、通常のいじめと違い、
性的ないじめについてのきちんとした研究はない。
「性的いじめ」はいじめというよりも、明らかに性犯罪なのであるが、
加害者の将来を守るために「いじめ」として処理されることが多い

児童生徒による暴力行為の発生状況
http://www8.cao.go.jp/youth/whitepaper/h22honpenhtml/html/zuhyo/zuhyo_img/zu1331.gif
少年による家庭内暴力の対象別件数の推移
http://www8.cao.go.jp/youth/whitepaper/h22honpenhtml/html/zuhyo/zuhyo_img/zu1334.gif

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/23/08/__icsFiles/afieldfile/2011/08/04/1309304_01.pdf
小・中・高等学校における暴力行為の発生件数は
約5万9千件(前年度 約6万1千件)で、児童生徒1000人当たりの
発生件数は4.4件(前年度4.3件)である
・「対教師暴力」は8,844 件(前年度8,304 件)
・「生徒間暴力」は33,595 件(前年度34,279 件)
・「対人暴力」は1,850 件(前年度1,728 件)
・「器物損壊」は14,610 件(前年度16,604 件)

※これら犯罪行為は立件されず、日本の犯罪から「無かったこと」にされています

15 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 01:36:47.57 ID:Z0gF/Fae
宮台「影響なんてありません」

16 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 01:40:17.93 ID:k6TIiSEh
日本でのこういう研究だと
悪人の主人公が残忍な暴力を振るうより
ヒーローがかっこいい必殺技を繰り出すほうが
子供の暴力衝動を増進させるって言ってたけどな
やっぱり文化の違いなのかね?

17 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 01:40:47.03 ID:8Rl7rPU9
>>8
クソガキをオンから消してくれるなら規制は大歓迎です

18 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 01:53:07.09 ID:fBJ/aQZB
>>17
ほんとこれ

19 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 02:05:40.09 ID:hDryVFw5
レイプして体力回復したり、娼婦と遊んだり、警官殺したりいっぱんじんころしたりするゲームGTAが世界で1000万本売れてるとか終わってるよ。
そういえば1年ぐらい前に子供虐待していた奴が、子供にGTAやらせていたんだっけ。
こういうニュース見て脊髄反射でゲームのせいじゃないとか言うアホはいらない。

20 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 02:44:19.09 ID:UuZpVFL7
>>19
確かにおかしいね
最近のゲームはリアル過ぎるしなー
ドラマとか物語との違いは自分が操作して自由にめちゃくちゃできるってとこかな
>>16
聞いたことある
アメリカの研究かと思ってたけど日本だったか
暴力を正当化しちゃうんだろうね
http://www.h3.dion.ne.jp/~realrobo/gz/vio.htm

21 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 03:36:21.36 ID:JOTuZmID
モータルコンバットの件はどうなったんだろう・・・?

特定のコマンド入れると首がもげたり
心臓えぐり出したりする奴

22 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 03:55:31.54 ID:vEtEcDDX
>暴力を美化する3つのゲーム
>グランド・セフト・オート(Grand Theft Auto)、マンハント(Manhunt)、スパイダーマン
はぁ?w

>>19
GTAはレイプして体力回復なんてしないし

>子供虐待していた奴が子供にGTAやらせて
>脊髄反射でゲームのせいじゃないとか
GTAやらせるのはゲームのせいじゃないだろドアホw

>>20
ドラマもゲームも自分の意思で作品に手を出す
そこから始まる
自由にめちゃくちゃ出来るゲームなどない
GTA5で全ての建物に自由に入れたか?
それに人間はこの世界で暴力を正当化してるよ
一番大きいのは核兵器

23 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 04:31:25.13 ID:PQglDndy
別に研究などしなくても想像の翼を広げて考えればわかるだろう
あとは認めるか認めないかだけでそこは科学と何の関係もない領域
政治とか利権の話

24 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 04:34:16.50 ID:yf5dos9D
グラセフに暴力的要素はあってガキでもプレイ出来るのは事実
なにいってんだこいつ>>22

25 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 04:41:57.64 ID:7sYVaqM3
映画とかドラマにも多大な暴力表現出てくるんだからそっちにも難癖つけろよ
まぁ銃社会の米じゃ日常生活で手には入る物だから酷いとは思うけどな、簡単に手に入る物だから試してみたくなる
日本じゃ銃はまずさわれない現実的じゃない物なんで、直接犯罪に結びつきにくい

26 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 04:44:33.04 ID:UMyiiTVb
何が暴力的なのか分からんけど、
とりあえずガキの頃から格ゲーやってた俺は犯罪も喫煙もしてない

27 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 04:46:18.53 ID:Mix/A6sJ
とっくにハーバード大の調査で
「ゲームと非行には関連なし。犯罪率はむしろ下がる」
ってデータが出てるんだがな…

28 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 05:13:04.23 ID:OCBJgoTd
こういう研究は研究者の主観
でどうにもでなるわ。

29 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 05:16:32.27 ID:Mix/A6sJ
あと、この手の話題が出る度に言われる事だが
どの研究も「相関」と「因果」を意図的に混同している。

例えば、殺人鬼と刃物の間には明確な相関が見られる。
殺人鬼は刃物を持っている確率が一般人よりも高い。
しかし、じゃあ刃物が殺人衝動を誘起したのかと言えば、無論異なる。
殺人衝動が刃物を持たせたんだ。
因果の流れは殺人衝動→刃物であって、刃物→殺人衝動ではない。

当然、ゲームやその他コンテンツに於いても同様。
暴力的性向を持つ人間が暴力的要素を好む、という必然性を統計から排除できていない時点で
どのデータにも意味がない。正にガベッジインガベッジアウトだ。

30 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 05:18:51.61 ID:BbSAQwEZ
周囲の情報から影響されない人間なんていないだろ
一部のアホが盛大にやらかすだけで

31 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 05:35:23.18 ID:e9DEhTDS
マルクス、レーニンなどの共産趣味本、自国民の大虐殺のリスク高める恐れ


共産主義黒書(ソ連篇) [単行本]
クルトワ・ヴェルト (著), 外川 継男 (翻訳)
http://www.amazon.co.jp/dp/487430026X

共産主義黒書 コミンテルン・アジア篇 [単行本]
クルトワ ステファヌ (著), マルゴラン ジャン=ルイ (著), パネ ジャン=ルイ (著), リグロ ピエール
http://www.amazon.co.jp/dp/4874300278

内容(「BOOK」データベースより)

ロシア革命の世界革命化を狙ったコミンテルンと、人類史上未曾有の犠牲者を生み出した
アジア共産主義の現実。ナチズムの犠牲者約2500万人に対し、共産主義により殺された
人数は、ソ連2000万、中国6500万、ベトナム100万、北朝鮮200万、カンボシア200万、東欧
100万、ラテン・アメリカ15万、アフリカ170万、アフガニスタン150万を数え、合計は1億人に
近い。民族・人種によるジェノサイドとイデオロギーによるジェノサイドはどこが違うのか。
なぜ、共産主義は今日まで弾劾されずにいるのか?

http://www.amazon.co.jp/dp/4874300278

32 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 05:41:57.81 ID:J4lmGqb4
大麻合法化しちゃってる国がなんか言ってるな。

33 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 05:44:18.56 ID:h+XkE6Bn
でも、暴力的なハリウッド映画は全く影響はありません

という結果に

34 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 05:46:05.38 ID:MXnLRrKr
GTA5は2時間やったあと外に出ると
現実の車を壊しそうになる

35 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 06:01:27.39 ID:xwxypgCk
動物キャラとか指少なくしたりとか変な色つけたりとかして人間じゃないことになってるキャラで残虐行為させるからだろ
人間じゃないから行き過ぎた表現しちゃっておかしなことになる

36 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 06:42:10.28 ID:L5F7IOyX
ハーバードも御用大学臭いけどな。

37 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 07:24:19.80 ID:+ewLcCKk
アメリカはリアルに銃乱射が出来ちゃうからなあ。
どんなに非力な男、もちろん女でも強力な銃を持っていれば簡単だからね。

そのうち日本でも当たり前の事件になるんだろうなあ・・・。
法律では規制されてるけど、当然とんでもない数の銃が既にに溢れてるだろうし。

38 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 07:28:32.44 ID:PpZT7luh
日本では人間を撃つのは倫理的に問題があるって事でゾンビ系のゲームが出たんじゃなかったかな

39 :DAY GAME:2014/08/07(木) 07:30:14.86 ID:2Rk0Q1qV
えびかつ落とさせるとか誰かと勘違いしてるんじゃねーノー?

40 :DAY GAME:2014/08/07(木) 07:31:46.08 ID:2Rk0Q1qV
ふっふっふ時代の流れにインプット

誰かと感違いしながらえびかつを落とさせて無差別殺人か学会で変死

41 :DAY GAME:2014/08/07(木) 07:33:24.84 ID:2Rk0Q1qV
ふっふっふ時代の流れにインプット

これだけお金を掛けて嫌がってるのにストーカーをしてきて無差別殺人か学会で変死

42 :DAY GAME:2014/08/07(木) 07:41:34.16 ID:2Rk0Q1qV
ふっふっふ時代の流れにインプット

トラックの運転手とかから無かった事にして無差別殺人か学会で変死
秋山の事を知らないのにOAタップをくれちゃって無差別殺人か学会で変死

43 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 07:52:10.28 ID:CCxKDlkP
影響はあるに決まってる
もちろんゲームだけじゃなくテレビや映画、漫画や小説など全部から人間は影響受けるよ
イジメが問題になったのもワイドショーなんかで繰り返しイジメが問題になってるってニュース流したことが原因
人間知らないことをやれって言われても中々できないから

44 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 08:03:00.58 ID:xOv9QoV/
>>34
GTAの一番の危険性は
うっかり右側車線を走りそうになってしまうことだよ

45 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 08:55:07.20 ID:0vFCLvDe
ゲームに影響が「ある」と言う論文と「ない」と言う論文が半分ずつある。
結論は「分からない」が正解。

46 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 09:53:18.13 ID:aHNsnA2t
赤十字が、戦争ゲームで行き過ぎた武力行使をしたゲーマーを罰することを要求!
http://mtm.jumble.asia/archives/296509

国際赤十字委員会は、戦争を扱うコンピューターゲームの開発者らに対して、ジュネーブ戦時規則協定を
ゲームにも適用するよう求めた。ヴァーチャル空間であっても、行き過ぎた武力行使は罰せられる必要があるという。

兵士としてプレイに参加しているゲーマーで戦争犯罪を犯したものは、罰せられる必要がある。例えば、
味方の軍によってプレイから外される、といった風にだ。RBKが報じた。赤十字によれば、
「メダル・オブ・オナー」や「コール・オブ・ドゥーティ」などの人気ゲームでこのようなシナリオが
適応されなくてはならないという。

▼ドイツで暴力ゲームの開発・販売・プレーが犯罪に ― フィナンシャル・タイム
http://www.negitaku.org/news/7319/
この法律は、18歳の高校生が学校で11人の生徒を傷つけた後に、ライフル銃で
自殺したという、先月ドイツで起きた事件をきっかけに制定されたとのこと。
この自殺した高校生は、熱心なCounter-Strikeプレーヤーだったそうです。
(2006-12-08)

「殺人ゲームは売るのも作るのもダメ!」@スイスで規制法案成立へ
http://www.swissinfo.ch/jpn/detail/index.html?cid=8515390
現在会期中の連邦議会で、3月18日、青少年に対しビデオやコンピュータなどの
殺人ゲームの販売を禁止する動議がほぼ満場一致で可決された。
また同時に、青少年への販売だけでなく製造も禁止するというより厳しい別案も
提出されており、反対意見も多く出たものの最終的に議会を通過した。

47 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 09:55:34.27 ID:+HfuuFgh
どっちなんだよ!

ビデオゲームと子どもの行動問題はなんら関係がないことが大規模調査により明らかに:イギリス
http://irorio.jp/asteroid-b-612/20131119/89120/
これまで、子どもの発育や教育に悪影響があるとされてきたビデオゲーム。しかし、このほどイギリスで1万1000人の子どもの母親を対象に
おこなわれた大規模な調査により、少なくともメンタルや行動面に関しては、ビデオゲームが特別悪い影響を与える可能性はないことが
明らかになった。

イギリスのミレニアム・コホート研究の一環として、グラスゴー大学が実施した同調査では、テレビ観賞やビデオゲームなどの娯楽が子どもの
心理的な発達にどのように作用するかを分析。その結果、5歳の子どもがテレビやビデオゲームなどにさらされることにより行動や注意力、
感情などの問題を引き起こすリスクは、性別を問わずほぼないことがわかったとか。ただしテレビ鑑賞に限っては、5歳の時点で1日3時間
以上観ていると、5〜7歳になったときに行動問題を引き起こす確率が微妙に高まる可能性が明らかに。つまり、同じ時間を過ごすなら、
ボーッとテレビを観ているよりも、少なからず頭を使うゲームをしている方が子どもには害がないということのようだ。

過去の調査でも、ビデオゲームをやることにより問題解決力がアップしたり、失敗することの大切さを学んだりでき、実生活が豊かになる
との結果が発表されている。ゲームの種類などは年齢により適するものやそうでないものがあるだろうが、一概に“ゲーム=発育に悪い”
と決めつけるべきではないのかもしれない。

48 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 10:00:09.08 ID:aHNsnA2t
「ゲームと犯罪には関係性があると思う」47.5%
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0503/28/news060.html

暴力ゲームの影響で研究者が真っ向から対立
http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2010030401/

「ポルノ画像閲覧は短期記憶能力や意思決定能力の低下につながる」
http://gigazine.net/news/20121219-pornography-lose-your-memory/

非暴力的なゲームが子どもの振る舞いを改善--最新の研究から明らかに
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20395257,00.htm
「暴力的なゲームが自律神経系に影響」、就寝中でも続く:研究結果
http://wiredvision.jp/news/200811/2008111819.html

仮想体験と性的問題行動 [in Japanese]
Virtual Experience and Sexual Delinquency [in Japanese]
沖 裕貴 京都経済短期大学
林 徳治 京都教育大学(山口大学)
http://ci.nii.ac.jp/naid/110001098252
ポルノ・ゲームは, 他のホラー・ビデオ, ポルノ・コミック,
ポルノ・ビデオと同様, 青少年の性犯罪や性的逸脱行為に対する罪悪感を減少させる傾向が見られた。
また, その刺激性は, ポルノ・ビデオやポルノ・コミックに及ばないものの,
そのメディアに接触する際の後ろめたさは, 他のメディアに比べて少なくなる傾向が見られた。
またコンピュータ・ゲームでは, 年齢と現実の異性への興味との間に
全く相関が見られず, 仮想体験の影響が長期に及ぶ可能性も示唆している。

「漫画・イラストも児童ポルノ規制対象に」約9割──内閣府調査
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/25/news140.html
内閣府が10月25日発表した「有害情報に関する特別世論調査」によると、
実在しない子どもに対する性行為などを描いた漫画・イラストも規制の
対象とすべきという回答が約6割に上り、「どちらかといえば規制すべき」
との合計は約9割に上った。

49 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 10:09:47.39 ID:uZfF5OJp
 
 何で実際に凶悪犯罪と関係があったビートたけしの映画を叩かないで

 ひたすらアニメとゲームを叩くの?

50 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 10:13:29.95 ID:VhN6CIyv
マイクロソフトを家宅捜索すべき

51 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 10:39:26.72 ID:yttkJPa1
正直ゲーム関係ないな
各国の犯罪率から考えたら、いかに身近にそういうものが、リアルであるかどうかに関わってるから
子供であっても虚構かどうかなんて判断できる
実物が手に取れたりする貧困やモラル欠如である状況の方が問題だ

まるで自分達の教育のなっていなさを自ら認めるようできめぇ
現に犯罪率はどんどん下がっているので、親の教育は効果がある
ゲームや映画などの虚構に理由を求める方が間違い

52 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 10:44:54.60 ID:h+XkE6Bn
ゲームやテレビがないなら犯罪が起こらないなら、
途上国では犯罪が皆無でおかしいよな そういう国は児童ポルノとか
ないだろうから、17歳未満への性犯罪も皆無のはず

53 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 11:02:05.59 ID:LENrTH2p
こんな話って20年前でも言われてたが今更。

54 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 11:07:07.28 ID:kwlLQGuy
自分に都合のいいデータを切り貼りした研究結果に何の意味があるのか。

55 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 11:10:03.65 ID:d8YbADMF
何でもサブカルのせいにするだけの簡単なお仕事です。

56 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 11:20:30.16 ID:n7bl0h0O
映画やテレビって言ってる奴多いけど
欧米は映画やテレビの暴力や性描写については日本よりはるかに前から研究されてて
すでに影響があるって結論づけて厳しくゾーニングされてるんだぜ
ゲームだけ狙い撃ちされてるっていうのは誤解だよ
ゲームの暴力に対してはまだ研究が進んでないからまだ聖域として残ってるだけ

57 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 11:26:15.65 ID:XrSXxuEv
暴力ゲーの範疇か判断に困るが、
サイレンをやると確実に精神がおかしくなるw
あれを製作してる現場ってどうなってんだよwwwwwwww

58 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 11:27:00.87 ID:3S/iHqpk
GTAオンラインに小学生がうじゃうじゃ居るんだけどw

59 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 11:31:12.94 ID:iUvoL6ev
ハリウッド映画も規制しろよ

60 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 11:33:06.85 ID:CxqC7Aph
たばこ税収が上がっていいことだ

61 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 11:33:32.53 ID:j4XgLa7U
もともと不良のやつがゲームやるときに暴力的なのを好むってだけでしょ
因果が逆だよ逆

62 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 11:37:57.88 ID:n7bl0h0O
>>59
だから規制されてるって
日本よりはるかに厳しい基準でゾーニングされてる
少しはどれだけ厳しい規制があるか調べてきたら?
日本の基準とアメリカの基準は全然違うからな
日本の場合ゲームは厳しい自主規制してて逆にテレビや映画、書籍は緩いけど
アメリカの場合真逆

63 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 11:40:13.42 ID:SXkSEiWu
龍が如くオワタ

64 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 11:50:04.22 ID:q5QibMVh
喫煙リスク高めるってw  今時の不良はハーブだろが

65 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 11:50:44.97 ID:rL84MK5S
>>1
そもそも10代後半〜20代前半のオスの犯罪率は高いww
ポルノもビデオ・ゲームもないアフリカですら高いww
こういうのは、変化が0→100なのか100→101なのかを見なければならないが、
おそらく>>1のような調査は後者でしかないものをことさらにあげつらうものだろうww

ちなみに、ポルノもビデオ・ゲームも蔓延している日本の犯罪率は明確に低いww

66 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 11:51:13.52 ID:UMyiiTVb
>>56
はぁ?
強力効果など無いって結論でてるんだが

67 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 11:59:15.12 ID:aHNsnA2t
日本の犯罪は少ない?! 大ウソです。 警察が犯罪を放置しているだけ。

blog.livedoor.jp/captain_nemo_1982-brog2/archives/51630090.html
先日も、スラッシュ・ドット・ジャパンにこんな記事が掲載された。
ワイヤレスルータにパスワードをかけず、児童ポルノ所持容疑で逮捕される
で、その記事のコメント欄を見ていたら、
「アメリカでは逮捕状は裁判所が出すとは限らない」 というような書き込みがあり、
ちょっと気になったのでアメリカの刑事訴訟手続きがどうなってるのか調べてみた。

アメリカの逮捕では捜査官による無令状逮捕が95%を占め、かなり広範に認められ、
日常的な捜査手段として、なおかつ捜査官にとって非常に有効な武器として(証拠いん滅の防止)
機能しているらしい事がわかる。

そして、原則として被疑者は逮捕後48時間以内に裁判所に出頭しなければならない。
もっとも、被疑者は自己防御のための様々な権利を告知され、保釈条件もかなり緩和されており、
裁判そのものも迅速に行われるため、冤罪逮捕による被疑者の権利が大きく損なわれることは無く、
このような訴訟手続きが社会的に問題視されることもない。
そして、問題はどのくらいの比率で冤罪が起きるかだが、「アメリカ 有罪率」で検索する
ところによれば、陪審員裁判における有罪率は70〜80%、日米間の計算方法の違いを考慮しても
大体これくらいの幅で落ち着くものと推測できる。
逆に言えば、冤罪率はどの種類の犯罪でも20〜30%の比率を占めているということであり、
アメリカ社会はそのような司法のありようを正当であるとして容認していることがわかる。

乱暴な言い方をすれば、アメリカの捜査官は 20〜30%の冤罪は最初から想定したうえで
令状なしに独断で逮捕権を行使しているということだ。

むしろ、日本では検察が有罪確実の案件しか立件せず、裁判所はほぼそれを追認することがほとんどで
有罪率は99%を常に超えており、これではまるで有罪無罪を検察が決めているのも同じであり、
このような司法制度の在り方こそが、三権分立の体を為していないと批判されるゆえんでもあるのだ。

大阪の治安が良くなったのは嘘?あの堺署で今度は統計不正が
http://news.livedoor.com/article/detail/7799247/
2013年6月25日、大阪府警は、公務執行妨害事件をめぐる大阪府警の虚偽調書作成・偽証問題が発覚した堺署で
犯罪統計を担当していた50代の巡査長が事件の認知件数を少なく装うため、5年間に約6500件の事件を故意に
計上していなかったと発表しました。

68 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 12:01:18.46 ID:aHNsnA2t
日本の性犯罪はあまりに多く、ただ隠蔽されているだけです。
http://d.hatena.ne.jp/manysided/20091214/1260819107
警察も検察も司法も、「正義の味方」じゃないという現状
警察は基本的に「強姦神話」とおりのものしか事件として扱いません。
警察に行ったとしても、直後でなければ被害として受理されません。
さらに、事件としてさえ見なされないケースがあまりに多いです。
正直、警察に行くことはすすめられない現状です。
・男性から女性への、性器対性器の、と日本は定義していて、その他は強制わいせつの扱い。
・基本的に、夫婦間のレイプ(マリタル・レイプ)は罪とならない
 夫から妻への犯罪の検挙状況
 http://www.gender.go.jp/about_danjo/whitepaper/h23/zentai/html/zuhyo/zuhyo01-06-04.html
・欧米諸国だけでなく韓国・台湾にも24時間対応のレイプ・クライシス・センターがあるが、日本はない。
・近親姦に対する処罰がない
・レイプを泣き寝入りした暗数、日本は96%(米国は60%)
強姦,強制わいせつ認知件数の推移
http://www.gender.go.jp/about_danjo/whitepaper/h23/zentai/html/zuhyo/zuhyo01-06-10.html

電車で痴漢被害の女性、9割が通報せず。警察を信用していない
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101014-OYT1T00413.htm
痴漢37%再犯、一週間で77人検挙48人が会社員。再犯が多いのは犯罪が放置されているから
http://www.sanspo.com/shakai/news/100507/sha1005070523002-n1.htm
警察の懲戒処分者
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130728/k10013345281000.html
強制わいせつや男女の不適切な関係など「異性関係」が61人で最も多く、
中でも「セクシャルハラスメント」が去年の2倍以上の31人に上りました。

性暴力被害者は77名中、警察に被害を通報した者は2名のみ
で、実質上ほとんどの例で警察に性暴力被害の事実を報告していなかった。
http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/SAworeport.htm
日本のレイプの申告率は1.7%
http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20070117/p2

69 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 12:03:10.04 ID:aHNsnA2t
大学や繁華街などで369人の女性から聞き取りを行いました。
性暴力の被害に遭ったことがある女性は3人に2人。
5人に1人はレイプの被害に遭っていました。

「声なき声」届けて性暴力なくせ

警察庁の調べでは、強制わいせつなど性犯罪の検挙件数は、過去3年、増加傾向にあります。
それにもかかわらず、被害者たちの声はほとんど表に出ることはありませんでした。

こうしたなか、被害者たちの「声なき声」を多くの人に届けることで被害を減らそうという取り組みが始まっています。
生活情報チームの伊達裕子記者が取材しました。

日常生活に潜む性暴力の実態

こうした、相談もできず苦しんでいる女性はどのくらい多いのか。
橘さんは、東京都の補助事業の一環として、大学や繁華街などで369人の女性から聞き取りを行いました。


その結果、性暴力の被害に遭ったことがある女性は3人に2人。
5人に1人はレイプの被害に遭っていました。
橘さんが特に注目したのは、性暴力がもたらす被害の深刻さでした。
性暴力の被害に遭った女性の半数近くが「死にたい」とまで思い詰めていたのです。
しかも、半数は誰にも相談していませんでした。
http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2014_0711.html

強姦された中学生は妊娠7カ月だった
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130818/waf13081807010000-n2.htm
DNA採取は7%
大阪府警によると、今年上半期(1〜6月)の強姦認知件数は85件で、
前年(56件)の1・5倍以上に増えている。だが、性犯罪の中でも特に強姦は、
被害を届けない被害者が半数以上とされる。
府警幹部は「警察に届け出るのは1割程度というのが現場の捜査員の感覚だ」と明かす。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 強姦は被害者本人が警察に届け出て初めて事件化される「親告罪」だ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「被害を第三者に話したくない」「加害者の報復が怖い」と、泣き寝入りして
しまう被害者があまりにも多い。その結果、被害者の救済が遅れ、犯人逮捕の機も逸してしまう。

70 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 12:05:50.86 ID:E7MPeANj
ビデオゲームが原因で犯罪、喫煙するようなやつは
ゲームしなくてもいずれやるんだよ

仲間を救って、悪を退治するゲームやってるやつらはどうなの?
それも攻撃性があるからダメなのか?という

71 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 12:05:59.47 ID:aHNsnA2t
日本は人身売買に対して国連から何度も注意を受けている国であるということをみなさん御存知ですか。

アメリカ国務省の発行する「人身取引年次報告書」でも日本は、2012年6月現在まで11年連続で
「人身取引根絶の最低基準を満たさない国」に位置づけられています。これは、カンボジアや南アフリカと同じレベルとなり、
先進国では最低ランクです。
http://matome.naver.jp/odai/2137707936212307301

日本の人身取引対策は先進国中で最低
http://www.value-press.com/pressrelease/98835
http://www.hurights.or.jp/archives/newsinbrief-ja/section3/2012/06/1862012.html
日本では、中国、インドネシア、フィリピン、ベトナム、その他のアジア諸国からの
男女の移住労働者が強制労働の被害にあっている。また、東アジア、東南アジア、南米、
そして数年前までは東欧、ロシア、中米などから、女性や子どもたちが雇用目的や偽装結婚で
来日し、売春を強要されたりしている。

日本国内児童買春検挙件数
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/jido/pdfs/1004_bb01_kaitou.pdf
2006年
日本人 1127人
韓国人 6人
中国人 1人
2007年
日本人 968人
韓国人 8人
中国人 1人
2008年
日本人 852人
韓国人 1人
中国人 1人

72 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 12:16:38.76 ID:xOv9QoV/
喫煙の危険性って
花火と大差ないと思うんだが
夏になると当たり前のように
そこかしこで花火が売られてる現状をどう考える?

73 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 12:17:36.65 ID:MfLeeBT6
電話調査だけとか
科学者辞めろよ

74 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 12:27:48.19 ID:HsQz7C4D
なら俺が結論出してやるよ

心 底 ど う で も い い

75 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 12:36:26.45 ID:rL84MK5S
>ID:aHNsnA2t

コピペ無能に反論するのはムダなんだがww、
それほどまでに実は日本は危ないというのなら、なんで女はビッチな格好して
社会進出したがるんだ?ww危ないだろwwちゃんと全身黒ずくめで隠して
夫以外には体を見せないようにし、そしてレイピストにイカされたりしないよう
豆も皮も切り取り、穴も縫い付けて入れられないようにしておくべきだなww

76 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 12:59:28.17 ID:tX3w6h/5
どう考えても親や友人ていう近場の人間関係だろw
友人に勧められなきゃタバコなんて吸わんかったわ

77 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 15:11:10.79 ID:P5txWTm5
ゲームセンターの格ゲーコーナーがタバコ臭いのは事実
あいつらなんであんなにタバコ好きなんだろ

78 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 15:54:45.28 ID:8Opea51P
>>1
ビデオゲーム限定なのか・・
アチラさんは、ハリウッドではゲーム以上に派手にやってるのも珍しく無いと思うが

79 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 16:23:44.99 ID:BNO2ny/K
ビデオゲームって…
こんなアホな事を発想してるやつらの脳は30年前で停止したまんまなんだろうな…

80 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 16:41:12.32 ID:rUIQSAhf
ビデオゲームより
在日や三国人のほうが
よっぽど社会に有害です

81 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 16:43:16.61 ID:NikyyoiA
18禁AVコーナー見たく、ゲームも隔離して販売すればいいじゃん

82 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 16:53:23.72 ID:m2AAWtC1
GTAはともかく、マンハントはやらないとやられる状況のゲームなので
暴力を美化云々は違う。えげつない殺しかたしないといけない
ストーリー上の理由も一応あるし。
惰性で作った2はただのフェイタリティ動画集だが。

83 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 17:21:12.74 ID:rm1f0PbC
研究結果が真なら米軍は訓練期間を短縮出来て大喜びだな

84 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 17:36:10.17 ID:Rcyz5LAY
リスクならドラマや映画もあるよw

85 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 17:37:02.54 ID:ublfqp+m
確かに中学生や高校生辺だと少なからず影響されてしまうだろうな
だからと言って無理やりこじつけるつもりはないけど

86 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 17:39:20.42 ID:ublfqp+m
数十時間プレイを考えたら影響は映画やらドラマよりあるとは思うよ

87 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 18:27:39.33 ID:5uhgtE4E
ゲームやったから暴力的になるんじゃなくて 暴力的な奴「も」ゲームやってるんじゃないの?

暴力的な奴が暴力的ビデオゲームでどんな行動をとってるかを調べた方が効率いいような

88 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 19:47:40.45 ID:6erZfxAV
30年前なら笑って見てられたけど、今時こんなこと言うのはドン引きだよ

89 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 19:58:19.54 ID:5uyxiT2Q
昔もおなじような論文発表されて、結局否定されたような気がするが

90 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 21:09:51.89 ID:uJzRSoJH
もうこのネタ飽きた

91 :なまえないよぉ〜:2014/08/07(木) 23:25:10.21 ID:juJY0P9N
ケースバイケースだよな

確かにGTA5のYouTubeやニコ実況動画はイカれてる。ガキしかいないし殺戮を楽しんでる

92 :なまえないよぉ〜:2014/08/08(金) 01:00:01.41 ID:5f2UOM1Y
×殺戮を楽しんでる
○ゲームを楽しんでる

93 :なまえないよぉ〜:2014/08/08(金) 04:15:37.10 ID:6+phmHlF
暴力的なゲームが子供を暴力的にするのか?
暴力的な子供が暴力的なゲームを好むのか?

94 :なまえないよぉ〜:2014/08/08(金) 06:44:02.42 ID:yTEZv3bx
まともな人が暴力的なゲームやっても実際にはやらないだろうが
アホは人をよりアホな行動するようにしてしまう効果はありそうな気がする

95 :なまえないよぉ〜:2014/08/08(金) 07:05:24.86 ID:/P64KnWz
たばこと薬物と暴力はあるだろうな。
GTAなんか見るとそう思う。

96 :なまえないよぉ〜:2014/08/08(金) 07:15:10.51 ID:4ukyU7vl
暴力的なやつが暴力的な何かの影響を受けて暴力に走るんだから
それがゲームだろうが銃を打ち合う警察ドラマだろうが、ボクシングの試合だろうが本人次第
テレビのニュースだって影響を受ける人は存在するはず

97 :なまえないよぉ〜:2014/08/08(金) 07:29:02.53 ID:HoOVz6mV
リスクを高める恐れ=無害

98 :なまえないよぉ〜:2014/08/08(金) 07:32:06.52 ID:/3IFfTUA
つまり、異性と付き合うゲームをすれば、
リア充になりやすいってわけだな。

99 :なまえないよぉ〜:2014/08/08(金) 09:46:46.68 ID:jp4PORKF
少年誌のヤンキー漫画は影響あると思うけどな(´・ω・`)

100 :なまえないよぉ〜:2014/08/08(金) 10:50:23.76 ID:xfCcv+CZ
公道レース漫画はさすがに影響ありまくりだろう、とは思う。

101 :なまえないよぉ〜:2014/08/08(金) 11:34:01.78 ID:IjkLOxrt
その内、危険ドラッグもゲームのせいとか言い出すんだろ?

102 :なまえないよぉ〜:2014/08/08(金) 21:29:10.57 ID:jRGlQk6F
ビデオゲームって何?

103 :なまえないよぉ〜:2014/08/09(土) 13:36:52.12 ID:zik3xgOM
>電話調査を行った

電話でそんなことがわかるんだすごーい (´・ω・`)

104 :なまえないよぉ〜:2014/08/10(日) 12:02:25.20 ID:3JsuEP6P
ゲームに影響されて犯罪犯すような奴は元々頭おかしい奴だろ

105 :なまえないよぉ〜:2014/08/10(日) 13:36:13.35 ID:xumjcSz5
ビデオゲームを大真面目に社会問題として捉えて大きくする、それがアメリカだ

106 :なまえないよぉ〜:2014/08/11(月) 00:13:37.80 ID:S23ebvq0
もともとそういうのが好きだから危険な行動もするし、そういうゲームもするとは考えなかったのだろうか?
ただAとBに相関があるからと言ってBの原因はAであるとは言えないのに主観で決めつけているように感じる。

107 :なまえないよぉ〜:2014/08/11(月) 00:53:04.99 ID:ZoC4Ti+3
前に逆だって結果が出てたけどどっちなんだよ

108 :なまえないよぉ〜:2014/08/11(月) 10:19:54.93 ID:jwju+EIw
アメリカはなりきり文化だからな
ゲームで銃を撃ちまくった延長でリアルでもやりかねない

109 :なまえないよぉ〜:2014/08/11(月) 10:33:30.53 ID:vkK7eh1B
>>107
そもそも10代後半は犯罪率が爆発的に高まる時期ww
ビデオ・ゲームがなかった時代でも、ビデオ・ゲームがない地域でも同じww
生物学的にも人類学的にも分かりきってることなんだが、バカな医学者と社会学者
が相関性を小細工して、さもビデオ・ゲームが犯罪を起こさせているかのようにデッチ
上げるww

110 :なまえないよぉ〜:2014/08/11(月) 12:14:12.40 ID:BncIstHj
こういうこと言う奴らって統計上での数字はどう考えてるんだろうな
何万人〜何百万人やってるようなゲームが一件の猟奇殺人の原因になるのならテレビもラジオも放送できんぞ

111 :なまえないよぉ〜:2014/08/11(月) 12:41:39.21 ID:Fj5/mNZ+
だからR15やR18指定のゲームがちゃんとあるんじゃねぇか
GTAとか中学生のガキに買い与えてんじゃねぇよバカ親ども
まずはそれからだ

112 :なまえないよぉ〜:2014/08/11(月) 13:32:02.73 ID:NQirf9pG
お前はエロ本エロビデ見るのに18歳まで待ったか?

113 :なまえないよぉ〜:2014/08/12(火) 15:25:53.26 ID:xF3LpOcX
若者はタバコ離れしてるんじゃねーのかよw

114 :なまえないよぉ〜:2014/08/19(火) 22:05:05.25 ID:E3X80iM+
青年誌のほうが問題
なにが表現の自由だよ

115 :なまえないよぉ〜:2014/08/19(火) 23:54:54.80 ID:XQk84Zs4
まぁでも向こうのゲームは大概アレやからね
環境は揃ってるしアホなもんにマジな影響受ける時期でもある
自分は嫌いだから買わんけど、間接的に見てるだけでも引くわ。和は和の良さがあったのよ。

116 :なまえないよぉ〜:2014/08/22(金) 21:55:13.55 ID:tfHnEuUP
ダートマス大?
なんだこのFラン大www
知るかよww人の娯楽に水差すようないい加減な研究した罪で廃校決定はよwww

117 :なまえないよぉ〜:2014/08/22(金) 22:11:25.76 ID:0p06lrdY
水戸黄門とか暴れん坊将軍とか暴力的なドラマを
戦後ずーーーーーーーーーっと放送してきたじゃねえの

118 :なまえないよぉ〜:2014/08/22(金) 23:25:34.97 ID:+X5sA3p+
アニメは大丈夫なんだなよかった

119 :なまえないよぉ〜:2014/08/22(金) 23:41:04.15 ID:ehONFM8C
こういうのは大抵ゲーム・アニメ潰したい奴に売る金目的だからねw
映画やドラマや小説も通ってきた道

120 :なまえないよぉ〜:2014/08/22(金) 23:57:34.54 ID:+Z4PSRZ/
>>117
大分規制で変わったけどなw
水戸黄門とか敵二人を助角が挟んで斬殺してたぞw

121 :なまえないよぉ〜:2014/08/23(土) 06:46:28.36 ID:FQPVfGo4
アニメやゲームで簡単に影響を受けて犯罪に走るなんて外国人は単純だなぁ
しばらく日本で暮らしてみたらちょっとはマシになるんじゃないか?

122 :なまえないよぉ〜:2014/08/23(土) 19:18:42.46 ID:exrmU14X
アメリカじゃ身近だもんな、あの世界観がw

123 :なまえないよぉ〜:2014/09/22(月) 09:41:26.00 ID:TA+HUqR3
>>116
ダートマス大はアイビーリーグの一角なんだが。
ハーバードとかエールとかと同格な。

124 :なまえないよぉ〜:2014/09/23(火) 17:39:41.41 ID:Rt5fkiTV
>>123 そうなの? ハーバードはもちろんエールも有名だから知ってるけど
どんな質のいい研究発表してるのかほとんど見ないから
それでも「われらの中では最弱」みたいな印象あるww 

125 :なまえないよぉ〜:2014/09/23(火) 18:57:56.06 ID:ga4R9Hvy
影響を受ける人はどんなメディアでも同じだから
情報隔離するしかないよ

ニュースでも、映画でも、ドラマでも、小説でも漫画だってゲームだってその人次第なんだもの

126 :なまえないよぉ〜:2014/09/24(水) 18:12:02.54 ID:8OtQ/3CE
こんなもんより、推測だけで叩きまくるゴシップ週刊誌を先にどうにかしろ

127 :なまえないよぉ〜:2014/09/24(水) 19:44:09.00 ID:bO1e0hVX
なんだよ、喫煙リスクって。
そのうち虫歯リスクとか糖尿病リスクとか言い出すんじゃねーだろーな。

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