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【科学】暴力的なゲームプレイは人の「道徳的感性」を高めるらしい

1 :オムコシ ★:2014/07/06(日) 01:37:51.08 ID:???
Kotaku JAPAN:2014年7月5日(土)23時00分配信

悪いことをしたと思ったら、反省して人に優しくなれる心理が働くのですね。

ゲーム悪影響説につきましては、これまでにも「やっぱり子供には悪影響? 暴力的なゲームは暴力的な態度につながるとの研究結果」や、
「ねえ、犯罪率が下がったときはゲームとどう関係があるの?」といった記事でもお伝えしてきた通り、諸説紛々ありますが、概ね単なるこじつけであったり、その前提ありきで話が進んでいたりしました。

「Kotaku UK」で紹介されていたこの話題ですが、医学や科学に特化した書籍を取り扱っているサイトMary Ann Liebert, Inc.(via MCV/Polygon)によりますと、
ニューヨーク・ミシガン・テキサス大学の科学者たちがそれぞれテストを行ったそうです。

ゲーマーたちにWindows用FPS『オペレーション フラッシュポイント: コールド ウォー クライシス』をプレイして貰ったところ、
彼らはゲーム内で人を撃ち殺したせいで罪悪感を覚えるようになり、道徳的な感性が高まった...という結果が出たのだそうです。

これは、これまでにも行われてきたリサーチをより一層確かなものにする結果となったのですが、
ゲームは人に「社会に向かおうとする気持ちになる」結果をもたらすことになるのです。

詳しい実験内容はこうです。

---------------------------------------
複数の調査員たちが行ったテストでは、仮想ゲームの中での罪の意識から、実際の態度に影響がありました。
彼らのレポートからは、プレイヤーが罪悪感から向社会的になるという結果が出ています。
ですがこの結果は、(新しい試みなので)過去の経験則から来る証拠によって支えられている訳ではありません。

この研究では、テレビゲーム内での態度と、現実社会での態度を比較、そしてまた罪悪感を背負う状況と、そうではなくその場を平和的に治める状況とを比べてみました。
最初に被験者たちは、ランダムにテレビゲームか記憶テストのどちらかをやるよう選ばれました。

そして次にはまた無作為に被験者を選び、ゲーム内ではテロリストとして罪悪感を誘発させる状況になるようプレイしてもらうか、
または国際連合の兵士として罪悪感を感じない状況でプレイしてもらうかという、どちらかのプレイをしてもらいました。

そしてそれらのテストの結果から、いくつかの重要な発見がありました。

まず最初は、今回の結果は前回の結果を踏襲するものとなり、仮想現実での道徳観に反する行動は、罪の意識を誘発することが出来るのだ、とデータが指し示しました。

次に、そしてさらに重要なのが...ゲームをプレイしたことによって誘発された罪悪感は、元から持ち合わせていた道徳的感情を明確に判断できるほど向上させたのです。


これらの結果が導き出すのは、テレビゲーム内の仮想現実内での不道徳な行動は、プレイヤーの道徳的な感性を高めることに繋がる、という事です。
そして潜在的に社会に向かおうとする気持ちについて、話し合いがされたのです。


---------------------------------------
なるほど、例え現実ではないゲームの中であっても、テロリストとしてプレイして「自分がやっている行動は反社会的で、
本来なら人としてやってはいけない事をしている」と思う気持ちが起これば、
その反動で現実世界でより一層常識的にまともな行動をするようになる、ということなのですね。

もしもプレイしたゲームが『スーパーマリオブラザーズ』や『スペースインベーダー』だったとしたら、
プレイヤーは何を思いますかね? さらに、もしも彼らがやっつけられるまでの人生を知ってしまったら...? 

(岡本玄介)

http://www.kotaku.jp/2014/07/science-video-game-violence-makes-senstive.html

2 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 01:40:03.17 ID:dVHdr/mN
なるほど
オナニーしたら罪悪感出てくるあれか(´・ω・`)

3 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 01:51:18.83 ID:rOar1mj0
オープンワールドRPGでNPC殺すとえれぇ気分悪い

4 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 01:52:01.50 ID:13dGQM7A
はじめての場所ではとりあえずタンスの中を探す

5 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 01:54:58.76 ID:FnCI+rUE
何のデータを元に道徳観向上を判断したかの記述がないから分からんが、
テロリストを撃ち殺すことが正義で道徳心ある行動って考えが根底にあるのは確かだな。

6 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 02:06:48.76 ID:pDxxLH1+
最初は、何気ないお使いの心境が徐々にエスカレートして行き
最後には核攻撃に発展するんだよな・・・

7 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 02:11:21.13 ID:UZ3+bh39
ゼルダでにわとりを苛めるのもいいらしいね

8 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 03:04:42.66 ID:5N2KTnoQ
暴力ゲームで罪悪感とか平気で言っちゃうキモチの悪い人達って
いるよね、道徳とか考えてる奴らの方が遥かに現実的には危険だよ、
ゲームでの暴力を過剰に受け取ってしまうような妄想癖の連中こそが
最悪で異常な奴らだと思う、絶対に友達になってはイケない連中とはそいつら
みたいな奴。

9 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 03:07:54.77 ID:5N2KTnoQ
暴力ゲームやって罪悪感を感じるなんて奴らは異常だよ、少なくとも
頭がおかしいんだよ、脳ミソが足りない妄想狂とか非常に危険、現実と
ゲームの垣根が無い危ない連中、妄想と区別がついてない、バカは非常に危険。

10 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 03:24:13.23 ID:6ti4Y7kx
>>9
視覚イメージから想像で脳が反応しないのは想像力が足りないんじゃないか?
高所恐怖症と同じ「墜ちるとどうなるのか」が解らない

11 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 03:34:48.58 ID:5N2KTnoQ
>>10
そもそも暴力的ゲームと言っても暴力は一部分の表現に過ぎない、
どの暴力的ゲームも暴力シーンはある程度のバリエーションしか無い、
だからどの暴力アクションでも一度見たら二度目は既に飽きている、
脳が反応するも何も初回限定で少し刺激を感じるか程度にしか感じな
いものだよ、それが普通、ゲーム中で50人の民間人を車で轢いたり
ショットガンで撃ったりしてもあんまし面白いとは思わない、暇つぶし
程度でプレイしているだけなので刺激なんてわずかしかないよ、それが
普通だ、まして罪悪感なんて感じる訳が無いよ、オープンワールドRPGの
NPCを殺したとしても何の罪悪感も感じないよオレはね、そもそも
人格や魂の入ってないゲーム中のキャラクターを殺しているだけだらね、
頭を吹き飛ばして多少はストレス発散にでもなる程度だよね、でも
スグにそれも飽きる。

12 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 03:39:23.94 ID:ffTWJvQl
流石に嘘くさい。万一そう言うことがあったとしてそれは特定条件での
ごく一部の人じゃねえ。

あと、これをすぐに信じる奴は、ゲーム脳を唱える連中と
ベクトルが違うだけで一緒やから。単に自分がゲームやる人だから
擁護してるに過ぎない。親になるとかゲームやらなくなったら
すぐに裏切る危険な存在。

13 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 03:51:30.02 ID:5N2KTnoQ
暴力ゲームは現実の暴力犯罪を減らしているよ確実にね、だって
リアルなゲーム中で車で人間を大量に轢き殺しても面白いと思うのは
最初だけだよ、あとはつまんないし飽きてくる、現実に車で人間を
轢く様な行為だってリアルなゲームとほとんど同じ様なモノでしかないから
たいして面白いワケが無いと誰しもがゲームから学習すると思うよ、
銃で人間を撃つ様な行為もゲーム中でいっぱいやって既に飽きてるから
現実にやってもたいして面白いワケが無いとオレは思っているよ、
ほとんどの人間は最新のサッカーゲームをプレイすることによって
現実のテレビ等でのサッカーの試合観戦なんかすら興味が持てなく
なったりもする、ゲームの方が現実の事件やスポーツなんかよりも
多少はより面白いから現実でバカな暴力や娯楽の追求なんてしたく
なくなる。

14 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 04:01:28.57 ID:wXTxrBcT
クラスの女の子で抜くと微妙に気まずいよな

15 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 04:02:35.97 ID:VPNLtmbp
わかるわ
対人って上手くなればなる程なんか悪い気がしてきてモチベが下がって結局やめる
こんなやつ勝てるかって思いながら工夫してる時が一番楽しい

16 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 04:09:39.01 ID:MmhcjgtH
戦争ゲーム大好きな外国人は道徳心が凄い高いのか?
差別や犯罪率はどうよ。いきなりきったねー言葉浴びせてくるのも外国人ばっかだ。

誰にゲームやらせて検証してんだよ。
ゲーマーはもう通り越えて効率化しか考えて無いよ。

17 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 04:15:54.83 ID:5N2KTnoQ
そもそも罪悪感も何も現実社会での暴力行為には大きなペナルティー付く、
それは誰しもが認識していることだ、つまりそのペナルティーを理解した
上で現実社会での暴力行為による快楽追求を目指そうとするにはそれ相応の
暴力行為における大きな快感報酬が必要になってくるわけだ、だからこそ
普段から暴力ゲームにより暴力行使の快感に慣れてしまっていると
それだけ暴力によって得られる快感は鈍麻するわけで、結果的に
現実社会での暴力実行のハードルを飛び越えることを防止する大きな効果
があると思う、そもそも人間は罪悪感で他人を殺さないわけではないと
思う、現実に戦争状況では残虐に人間を殺しているからだ。

18 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 04:41:03.60 ID:5N2KTnoQ
そもそも罪悪感と言うものを日本人は根本的に理解していないのだが
それも当然で、罪悪感とは宗教を信仰している者が課せられている鎖で
あって無宗教の日本人には何ら無関係の概念なのだ、罪悪感とは
宗教信仰がなければ絶対に存在しえない概念なのだ、罪悪感とは
神の教えに対する背徳から来るものであり前提としては一連のルール
が存在するのだ、神の法律に背いたという考え方、
つまり宗教と無関係に罪悪感という考えは発生しない。

19 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 05:12:26.67 ID:IWAsyAqx
そもそも道徳なんてもの自体が
偏見と妄想の産物なんだけどな

20 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 05:26:47.89 ID:ffTWJvQl
そもそも日本人が無宗教というのも…

21 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 06:39:49.55 ID:lXdaEMtV
>>18
いや、日本人は生きとし生けるものに霊があるという原始的な価値観を有しているので、
人間以外の生き物を殺すことにも罪悪感を感じている。
また、ひどい殺し方をすると、祟られるという文化もある。
仏教では、因縁という思想があり、情けは人の為ならずという教えがある。
良い行い、悪い行いは、巡り巡って自分に返ってくる。
自分が独立して存在することはありえないという考えだ。
誰かと関わった時点で縁が生じるわけだ。
神なんていう、お節介な存在は日本人には必要ないんだよ。

ていうか、罪悪感のない人間の世界など、おそらく存在しない。
それは、獣の世界だ。そして、獣には人間のような複雑な社会を作れない。

22 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 07:03:41.89 ID:aCpNGe7v
ポイントを上げていくゲームではなくどれだけ残忍なことが出来るのか
競い合うゲームはないものか

23 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 07:05:11.17 ID:aCpNGe7v
罪悪感はあるよ
日本人は長いものに巻かれるぞパワーと
金に目の色を変えるスピリットが強すぎってだけ

24 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 07:31:59.67 ID:LcUJi/lc
ソイツを育てる側がレーティングされてる(精神)年齢まで道徳を覚えさせてるかどうかだわな。
精神的にガキな奴やったらそりゃ刷り込みにしかならんし、道徳観もってりゃ罪悪感も生まれる。

25 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 07:56:49.36 ID:I3fXhn+m
先ず先に二次と三次の線引きから教えるべきだろ

26 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 08:10:43.73 ID:+QurarpL
ロリ画像収集やロリゲーも同じ理屈になる。アグネスは分かってない。

27 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 08:22:41.41 ID:O4iIUtkg
>>18
やりすぎるとこんななっちゃうのか
こわいのう

28 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 08:39:09.67 ID:WfKyrVkG
感情の鈍麻
つまり人間は経験するほど逆に感情は鈍麻していく
葛藤ですな

29 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 09:16:46.30 ID:bTgqwEsv
こんなもん前々から言われていたことだ。
アメリカの暇人によって研究もされていた筈だが。

犯罪をするとリスクを負うポスタルやらGTAやらのゲームは道徳心を養い、
逆に犯罪をするリスクを一切負わないマリオやらドラクエやらは罪悪感を麻痺させるとな。
なんせひたすらに「敵」やら「障害物」を殺戮・破壊して回るんだぜ。
何をどうした所で子供に良い影響を与えるわけが無い。

30 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 09:44:43.21 ID:bTgqwEsv
>>18
罪悪感とは、「社会生活を営む上でのルールを破る事に対するスーパーエゴ」だな。
それは他人からの信頼や愛を失い、社会生活を営み難くなると言う恐怖心だ。
神はその象徴に過ぎない。

日本人は、他のどの種族よりも罪悪感が発達しているよ。
なんせ、この天災だらけの火山列島では、
天災を引き起こす大自然こそが神であり、
荒御魂であり、畏怖の象徴であり、
社会のルールを破って神を怒らせる事は死を意味するからだ。
地震やら火山の噴火やら津波やらの災害時に、他人との協力なしでは生きられんだろう?
つまり、ルールを守らない奴等はガンガン死んだ。

日本の犯罪率が異様に低いのには、根底にこれらの強い恐怖心や畏怖心があるからだ。

31 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 09:56:23.59 ID:5erwuL8Q
問題は社会性の発達してない子供だろ?

32 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 09:57:19.16 ID:bTgqwEsv
だがまあ、宗教が犯罪を抑制すると言う点は間違っていない。

例を上げると…隣の国だな。
奴等が信じている儒教は宗教ではない。
教会の乱立しているキリスト教が入り込んだのは、廃仏尊儒の後の話でありここ最近の話だ。
彼らは無神論者であり、恐れる神がいない。
故に、世界中で新興宗教を立ち上げては自らが神の座に収まっている、正に神をも恐れぬ愚行だ。
その代償としての犯罪率は言わずもがなだな。

33 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 09:57:26.41 ID:s+noYMSD
>>13
こいつやばいわ。一番危険なタイプ。ゲームはゲーム。サッカーも一緒にするな

34 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 10:01:55.41 ID:eGI6bC1q
x−boxユーザを見る限り真逆の効果しか窺えないね

35 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 10:28:45.81 ID:Y0W8SEym
>>18
罪悪感を生成している物は慣習だと思うね。宗教もその中に含まれている物にすぎない。
罪悪感はその慣習を逸脱することに対する不安の拡大。

36 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 10:32:14.76 ID:C9Nwnqfz
5N2KTnoQは3行にまとめられないバカだから
言ってる事にも説得力が無いし考えている事も浅はか
破壊衝動を喚起する暴力的なゲームは、人格を荒廃させる これが俺の結論

37 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 10:37:43.85 ID:C9Nwnqfz
まず暴力的なゲームはアドレナリンと密接に関わる
対人ゲームで相手を殺したり、殺されたりするたびにアドレナリンが分泌され
脳内は慢性的なアドレナリン中毒症に陥る。結果は日常に影響を及ぼし、リアル対人に支障がでる

38 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 10:38:50.39 ID:bTgqwEsv
ミクロな話でなんだが、俺は子供の頃からコンピューターゲーム好きだったよ。
で、その立場からの偏見に満ちた個人の意見だが…子供にはコンピューターゲームそのものを与えないのが一番だ。
GTAがドラクエより道徳性を高めると言うのは、マイルドセブンはショートホープより多少マシと言うだけの事だ。

ついでに、スポーツっつー物も相当子供の教育に悪いと思っている。
アドレナリン中毒と体育会系の教育が犯罪率を減らすとはとても思えない。
オタクよりも体育会系の奴等の犯罪数が多い事実がそれを裏付けしている。
まあ…オタクの数が少ないだけかも知れんが。

39 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 10:45:51.98 ID:RMzbNJKv
日本ではエロゲ=異常性犯罪者育成みたいに扱われてるんですがねぇw

40 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 11:04:27.87 ID:mdRqoh6W
やった直後はそうかもしれんが
ゲームやらせなくすると反社会的になる事は明らか。

41 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 11:05:18.90 ID:bTgqwEsv
>>39
それもただ「言われている」だけだしなぁ…統計が出ていない。
目立つのは、先日の「リア充」の体育会系テニスサークルの性犯罪みたいなものばかりだ。
奴等がエロゲーマーだとはとても思えんね、そんなリソースがあったら女をレイプする事に使うだろう。
エロビデオとエロ本は大量に持っているかも知れんが。
ああ、監禁王子なんてのがいたな、一人な。
明大や早稲田や慶応や京都教育大の彼奴等は何人だっけか。
犯罪比率で言うと1:100くらいか?


ところでエロゲーってのは、主人公が女をレイプしまくると警察に追われる様な内容なのかね。
そうでないなら、それはドラクエと同じ様なものだな。
社会性の発達していない年齢の子供がエロゲーを遊ぶのかは知らんが。

ただ、お前さんがエロゲーをやっても、多分それに影響されて性犯罪はしないだろうな。
俺や>>13がやってもしないだろう。
だが…子供はどうだろうなぁ、良い影響があるとはとても思えない。
勿論、これらは何も裏付けのない俺個人の偏見だが。

42 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 11:11:04.42 ID:bTgqwEsv
>>40
犯罪者のほぼ100%が深刻なDihydrogen Monoxide中毒で、
其奴等からDihydrogen Monoxideを取り上げるとそれを得るために犯罪でもなんでも始めるわ。

ただのガス抜きっつー意見なら、>>13が書いているだろう?
全ての男の前から女とエロ本を取り上げてみろよ、相当な確率で反社会的行為に走るぜ。
いや、男に走るかも知れんがな。

43 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 11:15:24.55 ID:mdRqoh6W
>>42
そんなに真面目に反論する様な事は言ってないよ。
ゲームさせないと癇癪起こすってこと。

例がおかしい。
ゲームには酸素欠乏症の如く中毒症状があるって事なん?
そりゃ規制すべきだろ。

44 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 11:23:27.66 ID:bTgqwEsv
>>43
中毒症状っつーのは>>40の意見だろう、俺が書いた訳じゃない。
しかも、俺は酸素欠乏症によるランニングハイがどうのとは一言も書いていない。

まあ、とはいえ…ゲームによるアドレナリン中毒っつーのは間違いなくある。
俺が好むのはパズルやシムシティだが、FPS中毒の奴等は間違いなくアドレナリンをドバドバ出しているだろう。
規制が必要かもな。
そしてそれを規制するなら、同じ理由でスポーツや風俗も規制が必要だ。


アメリカのゲーム業界ってのは、研究結果を操作出来る程力が強いのかもな。
日本の原子力規制委員会のメンバーに東電が賄賂を渡していたあの事件みたいにだ。
故にゲームの危険性を金の力で隠蔽しようとした、その結果が>>1のニュースなのかもなぁ。

45 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 11:25:41.75 ID:bTgqwEsv
ちなみに…キーボードクラッシャーのアレはギャグだからな。

46 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 11:45:17.27 ID:aCpNGe7v
>>32
土地に根付く人々には神話や道教が受け
土地に住まない人には仏教や一神教が受けるってのが持論

47 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 12:09:05.80 ID:7HNmGCkK
>>2
ょぅι゛ょでオナると、逆に幼女を避けてしまうアレだな

48 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 12:28:57.53 ID:hKFeQtfv
法律的な観点から、悪い事を悪い事と認識出来る人間になら
効果はあるのかも知れないな、とも思うし
そう思える人間なら、ゲーム関係無しに犯罪には走りにくいんじゃないか
とも思える

49 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 12:31:58.02 ID:7HNmGCkK
元々理性やら社会性やらが発達している人は悪性のモノと接触する事で精神の自浄・自制能力が強化されて、そうでない奴は単に悪影響を受けるってだけ

後者はディストピアでも無い限り他の何かに悪影響受けるんだから、ちょっと規制しただけじゃムダムダ

50 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 12:34:38.73 ID:5erwuL8Q
だから欧米ではゾーニングを厳しくやってるんだろ?
ゲーム規制で問題になるのは子供でしょ

51 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 12:52:35.63 ID:mdRqoh6W
>>44
中毒症状とは言ってないよ?
やらせないと子供が癇癪起こすと書いただけ。
ランニングハイとか俺も書いてないぞ?

52 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 12:57:26.03 ID:mdRqoh6W
>>44
Dihydrogen Monoxide
は無害である事を主張する為に使うものなのに
お前は

> 其奴等からDihydrogen Monoxideを取り上げるとそれを得るために犯罪でもなんでも始めるわ。
と常習性の例えに使ったから
危険だと書いたんだよ。

53 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 13:00:25.44 ID:mdRqoh6W
実際酸素を得る為なら何でもするだろ。

54 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 13:02:21.27 ID:a3NkVSzI
ゲーセンのガンダムコーナー見てからそういうことは言えよ
それともあいつらは道徳的感性が高まってあれなのか

55 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 13:05:33.27 ID:7HNmGCkK
>>50
俺もゾーニングが重要だとは思うが、大人でも理性が発達してないのは山程いるからなあ

56 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 13:13:26.05 ID:5erwuL8Q
>>55
それを言い出したら際限がなくなるからな

57 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 13:20:27.31 ID:YWQ6JLZt
米国では道徳性が薄れると結果出たと思うが

58 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 13:31:22.25 ID:gqbUvBRz
>>54
実は加藤予備軍みたいな連中があれで抑えられてるかもしれないw

59 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 13:43:26.69 ID:vMmPMnIf
IT関連の業界は自己責任原理が強いから、自らのコンテンツやサービスが
人間や社会にどのような影響を与えるのか深く考えないところがあると思う。
本来なら公権力から規制されるよりも先に業界が率先して議論しなければ
ならないはず。

SNSやコピペブログがネットユーザーや社会を過激な方向に向かわせてい
るのを見るとなおさらそう思う。

60 :七つの海の名無しさん:2014/07/06(日) 14:07:50.62 ID:6DBCSUnl
    / ̄ ̄ ̄ ̄\
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 ( ∂  @_/ ̄  / / <誰か朝鮮皆殺しゲーム作れよ。
  \ノ \    m/ /   \
   \    ヽ─ ⌒ /      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ヽ────-

61 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 15:53:47.70 ID:IWAsyAqx
米国という国自体が道徳性を欠いてるじゃないか
米国に限らんが

62 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 18:51:28.76 ID:jPeuI8uM
母国英国に税金を納めたくなかった資本家が、労働者を使って独立戦争起こして作った国だしな、米国は。

63 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 20:20:49.14 ID:zgBSFjmX
ゲームで罪悪感おぼえるなんて現実と区別ついてないの

64 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 20:25:35.56 ID:6ti4Y7kx
>>29
ウィザードリィについてはどう論じられてるのか知りたいなw

65 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 20:27:55.58 ID:J6JcpMAA
>>29
ウルティマみたいに宝箱取ったら衛兵に追われるのはw

66 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 20:30:13.09 ID:6ti4Y7kx
>ゲーマーたちにWindows用FPS『オペレーション フラッシュポイント: コールド ウォー クライシス』をプレイして貰ったところ、
>彼らはゲーム内で人を撃ち殺したせいで罪悪感を覚えるようになり、道徳的な感性が高まった...という結果が出たのだそうです。

こんなの最初の数時間だけだろ
その内、対象は人ではなくキャラクターであると認識して何も感じなくなるよ
でなきゃFPSがヒットする訳無ぇw
日本国内でFPSがそれほど伸びないのは最初の抵抗感が銃規制のゆるい国より大きいからだろ

67 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 20:56:48.72 ID:J6JcpMAA
>>66
と言うかキャラデザが日本で受けなかっただけじゃないかと>FPS

あと一人称視点って、カッコよくアクションしててもその姿を横から見られないってのがあるからな
無双シリーズみたいな方が受けてるわけだし
自分がゲームする事自体より、ゲーム内のキャラがどう行動するかを気にするのが日本のプレイヤーじゃないかと

68 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 22:32:48.68 ID:zgBSFjmX
FPSは単純に鉄砲が右下からにょきっと生えてるのがダサくていやだ

69 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 23:02:24.65 ID:vMmPMnIf
>>67
エロゲも一人称視点だよね。
だからこそ日本でFPSがはやらないのが不思議だ。

70 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 23:14:57.81 ID:0i517+v8
前にも似たようなのを見たな、勧善懲悪物を観た子供ほど暴力的になって自分を肯定するって

71 :なまえないよぉ〜:2014/07/06(日) 23:49:45.40 ID:7HNmGCkK
>>67
リプレイつければ

72 :なまえないよぉ〜:2014/07/07(月) 02:04:34.18 ID:xGDsD4aA
>>46
特に日本の神話は、天皇の祖先が土地を支配する為に使った代物だしな。
その歴史故に土地の呪縛から離れられない。

>>51
その症状を所謂ゲーム中毒と掛けただけだわ。
それに「書いていない」と書いたのは、
俺が書いたのはDHMO中毒…つまり、水中毒と言う架空の中毒症状に付いては書いたが、
酸素中毒とは一言も書いていないっつー意味だ。
ちなみにランニングハイっつー言葉も存在しない、あるのはランナーズハイだ。
同じく水中毒に掛けた架空の中毒症状だな。
ついでに、ゲームやらマラソン時にドバドバ出てくるドーパミンとか掛けた。

まあ単なる暇人の言葉遊びだわ、気にするな。
なんせ上で書いた通りパズルが好きでね。
脱線しまくるからこの辺で終わりにさせてくれ。

73 :なまえないよぉ〜:2014/07/07(月) 02:11:58.30 ID:xGDsD4aA
>>66
つーより、日本人は銃を撃ちまくりたいと言う欲求がないからだ。
なんせ手元に銃を持っていないからなぁ。

力が有ったら使いたくなるのが人間ってもんだ。
つまり「銃先進国」の奴等は、常にそう言う欲求を押さえ込んでいる訳だ。
ゲームでそのガス抜きをする事は必要だろう。

逆に言えば、日本人にはFPSでのガス抜き効果は殆どないかもな。

74 :なまえないよぉ〜:2014/07/07(月) 05:29:06.84 ID:Pkcw3G/A
日本ではFPSが流行らないんじゃなくて
ミリタリーが流行らないんだよ

75 :なまえないよぉ〜:2014/07/07(月) 05:38:30.72 ID:0N/3Edbf
美少女化すれば流行るよ

76 :なまえないよぉ〜:2014/07/07(月) 05:51:34.21 ID:O5hlfP3a
暴力ゲームの影響で研究者が真っ向から対立
http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2010030401/

非暴力的なゲームが子どもの振る舞いを改善--最新の研究から明らかに
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20395257,00.htm
「暴力的なゲームが自律神経系に影響」、就寝中でも続く:研究結果
http://wiredvision.jp/news/200811/2008111819.html

仮想体験と性的問題行動 [in Japanese]
Virtual Experience and Sexual Delinquency [in Japanese]
沖 裕貴 京都経済短期大学
林 徳治 京都教育大学(山口大学)
http://ci.nii.ac.jp/naid/110001098252
ポルノ・ゲームは, 他のホラー・ビデオ, ポルノ・コミック,
ポルノ・ビデオと同様, 青少年の性犯罪や性的逸脱行為に対する罪悪感を
減少させる傾向が見られた。
また, その刺激性は, ポルノ・ビデオやポルノ・コミックに及ばないものの,
そのメディアに接触する際の後ろめたさは, 他のメディアに比べて
少なくなる傾向が見られた。
またコンピュータ・ゲームでは, 年齢と現実の異性への興味との間に
全く相関が見られず, 仮想体験の影響が長期に及ぶ可能性も示唆している。

「ゲームと犯罪には関係性があると思う」47.5%
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0503/28/news060.html

「漫画・イラストも児童ポルノ規制対象に」約9割──内閣府調査
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/25/news140.html
内閣府が10月25日発表した「有害情報に関する特別世論調査」によると、
実在しない子どもに対する性行為などを描いた漫画・イラストも規制の
対象とすべきという回答が約6割に上り、「どちらかといえば規制すべき」
との合計は約9割に上った。

77 :なまえないよぉ〜:2014/07/07(月) 07:39:45.14 ID:VgS8MHGm
なぜ無作為の被験者で実験する?
テロリストゲームを“やりたいと思わない一般人”にやらせても、実験の意味が無いだろ。
道徳心を磨く為に、徴兵して人殺しをさせよう、一般人に。と言ってるようなもんだ。
“好んでそれをやるゲーマー”がどう変化するのか、それを調べなきゃその実験は社会の役には立たない。

78 :なまえないよぉ〜:2014/07/07(月) 08:12:37.46 ID:jPj2rpaw
>>29
> 犯罪をするとリスクを負うポスタルやらGTAやらのゲームは道徳心を養い、
> 逆に犯罪をするリスクを一切負わないマリオやらドラクエやらは罪悪感を麻痺させるとな。

戦場でドンパチするゲームはどうなのかを記述しないのはズルいな

79 :なまえないよぉ〜:2014/07/07(月) 08:41:08.61 ID:0N/3Edbf
>>77
馬鹿だな、おいw

80 :なまえないよぉ〜:2014/07/07(月) 12:45:36.40 ID:L8hhiyvz
韓国人は普段が道徳的だから、非道徳的な性癖を持ってしまうのですね

81 :なまえないよぉ〜:2014/07/07(月) 13:00:58.05 ID:YEn20CV7
不良漫画が流行った時期はろくでなしBLUESやら湘爆に憧れて
無意味に他校生にメンチきって殴り合いしてた馬鹿が多数いたな

今考えたら漫画に憧れるアホガキwwwwwwwwwと笑われちまうな

82 :なまえないよぉ〜:2014/07/07(月) 13:29:33.75 ID:euBOdE9i
>>81
その時代は暴力には割と寛容だったのだと思う。
今の時代はオウム真理教事件からの管理統制の強化や
インターネットの大衆化による同調圧力の強化などで
羽目を外すことに対する社会的な非難が大きい。

83 :なまえないよぉ〜:2014/07/27(日) 05:21:24.72 ID:BPHTqfl/
正直、これ真に受ける奴は、ゲームに影響されてやった、と言う人種と同類だから
単にゲームやってる側の人間だから擁護してるだけ、年食ってやらなくなったら
間違いなくあっち側の人間になるだろう。内容を知ってるだけにより悪質な存在になる。

84 :なまえないよぉ〜:2014/08/19(火) 22:00:48.70 ID:E3X80iM+
感覚的に道徳観あるだけで結局悪人ばっかなのが現実
知ってるだけで分かってないから言い訳ばっかで逃げて実践しようとしない

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