5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【韓国】ガイナックス代表・山賀博之氏に聞く「オタクの力とは?」

1 :yomiφ ★:2013/11/15(金) 23:39:36.01 ID:???
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2013/11/15/2013111501256_0.jpg

 「オタク」とは主にアニメ・ゲーム・漫画などの分野に情熱を傾ける人を指す言葉だ。
彼らは趣味や愛好家といったレベルを超えて時間と金をつぎ込み、専門家顔負けの知識を持つ。
オタクの「究極」はその分野のクリエーターになること。そうした見方をするなら、日本の
アニメ・ゲーム制作会社「ガイナックス」は「究極のオタク集団」だ。
山賀博之氏・庵野秀明氏ら20代前半の若者が1984年に創業した同社は、アニメ
『新世紀エヴァンゲリオン』(1995年)やゲーム「プリンセスメーカー」(91年)などを世に送り出し、
新たなオタク文化とオタク現象をリードした。富川国際学生アニメーションフェスティバルで
特別展を開き、マスタークラスに出席するため来韓したガイナックス代表取締役の山賀博之氏(51)が
11日にインタビューに応じた。

−「オタク」は時にネガティブな意味合いで使われることもある。この30年で変化は?

 「30年前、日本でオタクは『迫害』された。『宅』、つまり小さな家にこもって仲間同士交流する
という否定的なイメージの影響もあっただろう。学校はもちろん、職場でも『アニメオタク』と言えなかった。
たとえカッコ良くてもオタクだとばれた瞬間、周囲の女性が全員離れていった(笑)。1980−90年代の
バブル期の日本は西欧志向だったので、オタクに対して非常に否定的だった。だがその一方で、
海外では当時から日本の新しい文化として注目され、あがめられていた。日本ではバブル経済が
崩壊したころに国内文化に興味が持たれるようになり、アニメが若者の文化に入り込んでいった」

−30年間でガイナックスはどう変わった?

 「以前は絵が上手な人材を求めていたが、今は文学的・哲学的な素養や演出能力がある人材へと
幅を広げている。日本のアニメーターの絵のうまさは今、最高レベルだが、ドラマの感動を引き出すのは
依然として年齢が高い人たちの役割だ」

 ガイナックスの代表作であり、シンドロームを巻き起こした『エヴァンゲリオン』は、無気力な
10代の主人公がわけも分からないまま、地球を侵略しに来た「使徒」と戦うことになるというストーリー。
興味深いことにオタクたちが作ったこの作品は敗北感やニヒリズム(虚無主義)に陥った90年代半ばの
オタクの若者たちに「自分を直視し、外に出てこい」と訴えた。この作品は当時、ネット上で
白熱の議論を呼び、社会現象にもなった。ファンは作品中に隠された宗教的・政治的意味に関する
推測をネット上に次々と書き込み、作品の主人公を扱ったファンによる2次作品も続出した。
オタクたちが作った作品が新たなオタク文化を生み出したということだ。
ネットを中心にオタクが作り上げた文化は、ポップカルチャーの中でオマージュ作品やパロディー作品になり、
オタクが熱狂した怪獣・ロボット物やSF作品はハリウッド映画にも大きな影響を及ぼした。
映画『マトリックス』『パシフィック・リム』などの監督たちは「オタク文化の影響を受けた」と公言している。

−『エヴァンゲリオン』で示されたオタク文化はポップカルチャーの一領域を開いた。オタクの力とは?

 「物事を楽しむ能力だ。(記者の名刺を手に取り)例えば『名刺オタク』だとしたら、この名刺を
受け取ってから大きさ、活字デザインと配置、色などを細かく研究し、これについて同じ趣向を持つ
ほかのオタクと共有すべきだ。こうしたことを完璧に楽しむ人々が多方面で活動することこそ
オタクの力だ」

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/11/15/2013111501353.html

2 :なまえないよぉ〜:2013/11/15(金) 23:42:10.18 ID:6LXHMqt8
パチンコ × 『エヴァンゲリオン』  なんか朝鮮臭いわw

3 :なまえないよぉ〜:2013/11/15(金) 23:54:42.58 ID:zOeHENsA
山賀キメエ(w
こんな太ってたっけ?

4 :なまえないよぉ〜:2013/11/15(金) 23:57:20.45 ID:ujU+RL9E
【289,763回再生】
 , '´`⌒ヾヘ) 在日趙春花の嘘に騙されないで、
.iミiノ∨iハ)(  朝鮮差別や慰安婦問題は趙春花
.゙ゞリ-ヮ-ノ!)) が作り出した嘘、妄想、捏造なのよ!
. と:フ`´{つ(  あなたのクリックが日本を救います!
 <_/_j_、ゞノ  示そう!あなたの意思をクリックで♪
.  ~じ'フ~"
南トンスルランドに英語で抗議! 人気上昇中!

[Comfort Women Song] - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=5q-8FC1fjoA

[Annexation Song] - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=yUelX8kBThk

Yokoの良い歌よ!みんな応援して下さい〜!
PSYのYouTubeカウンター操作に負けるな〜!
K−POPの再生回数やランキングは捏造なのよ。
新型慰安婦像 http://i.imgur.com/VBu3Jgv.jpg

5 :なまえないよぉ〜:2013/11/15(金) 23:58:30.13 ID:eJcaqRdx
パンストの続きマダー?

6 :なまえないよぉ〜:2013/11/16(土) 00:10:39.89 ID:LeAFwtgb
アニヲタってよりサブカルヲタって感じだよねエヴァ
良くも悪くも異質

7 :なまえないよぉ〜:2013/11/16(土) 00:13:12.38 ID:ugeHbsPk
ガイナって庵野率いるカラーと、大塚率いるトリガーに事実上分裂して今や残りカスだろ

8 :なまえないよぉ〜:2013/11/16(土) 00:13:22.90 ID:15d58a3e
過去の栄光に縋るしか無いんだよなー

まぁ、今だにガイナとカラーの区別ついてないアホも多いようなので、
そいつら騙す形で頑張れや

9 :なまえないよぉ〜:2013/11/16(土) 00:22:25.54 ID:7TQc2i25
出涸らしがさえずるなよ

10 :なまえないよぉ〜:2013/11/16(土) 00:57:16.97 ID:pPZT5+NN
映画で現実に帰れよってやったのは傍から見りゃ面白いけど
愉快な話ではないよなw

11 :なまえないよぉ〜:2013/11/16(土) 01:02:27.36 ID:4mG3IniB
ポケ戦の脚本やってたんな。あれ書けるならなんでもいける気がするが

12 :なまえないよぉ〜:2013/11/16(土) 01:25:23.45 ID:CZX69wZX
えっ・・・山賀氏が今ガイナの代表なの?
そして山賀がいるのにシーキューブみたいな作品を作る会社になっちゃったのかよ・・・

13 :なまえないよぉ〜:2013/11/16(土) 02:07:29.39 ID:aIgyh719
>>7-9
「分裂した」というより「輩出した」という感じの方が正しいと思うが
設立の経緯からして古参を抱え込んで老舗になるより
常に新しい人材で作品作って永遠のベンチャーでいたい企業だろう

>>12
>山賀氏が今ガイナの代表なの?

エヴァやる前からだから、20年以上前から代表だぞ

14 :なまえないよぉ〜:2013/11/16(土) 03:11:19.47 ID:jtqueOBE
>>13
岡田が初代でそのあと脱税の人で山賀が三代目なんじゃ?

15 :なまえないよぉ〜:2013/11/16(土) 05:43:14.07 ID:EwQ93JbK
来年ガイナで蒼きウルやるって貞本がいってたよ
ttp://togetter.com/li/579748

16 :なまえないよぉ〜:2013/11/16(土) 05:54:45.09 ID:xyy3RCzo
>>11
ポケ戦は高山文彦じゃ

17 :なまえないよぉ〜:2013/11/16(土) 06:00:37.97 ID:ruaDuQ5I
>>13
作品見る限り、「新しい人材」とやらが活躍してる様子は無いな。もはや尖った若手への求心力が無いのだろう。

18 :なまえないよぉ〜:2013/11/16(土) 06:40:19.19 ID:iNpbrSdL
山賀はガイナックスに残ってるのか

19 :なまえないよぉ〜:2013/11/16(土) 06:46:36.97 ID:5WuqQIb8
>>1
1行目から間違っている
岡田斗司夫に笑われるぞ

20 :なまえないよぉ〜:2013/11/16(土) 07:05:31.40 ID:XEwjuJI2
おたくの星座とは?

21 :なまえないよぉ〜:2013/11/16(土) 07:20:21.42 ID:NelUM0SX
なんだ
やっぱり社長は半島の血が騒いだって事か?

22 :なまえないよぉ〜:2013/11/16(土) 07:26:07.65 ID:EwPDYa5J
アオイホノヲでの山賀氏の勇姿は涙なくしては見られない

23 :なまえないよぉ〜:2013/11/16(土) 07:50:23.85 ID:bEo4oVMm
>>16
高山さんは監督、脚本は山賀

24 :なまえないよぉ〜:2013/11/16(土) 08:22:36.39 ID:EwPDYa5J
>>18
創業者が逃げてどうする

まぁヲタキングの話はどっかにおいとけ

25 :なまえないよぉ〜:2013/11/16(土) 10:55:24.80 ID:1CkXQ4Wd
アオイホノオにでてきた人だ

アニメの事は何も出来ない何も知らない人だっけ?

26 :なまえないよぉ〜:2013/11/16(土) 12:28:19.29 ID:j16y5jsf
こいつか
http://pds.exblog.jp/pds/1/201303/31/35/c0022635_20564637.jpg

27 :なまえないよぉ〜:2013/11/16(土) 13:28:38.38 ID:2io4O/CU
食いっぱぐれない!

28 :なまえないよぉ〜:2013/11/16(土) 16:37:16.75 ID:CZX69wZX
>>26
アオイホノオがガイナックスを分裂させた原因かもしれんな・・・
「お前あの時そんなこと思ってたのかよ!?」って

29 :なまえないよぉ〜:2013/11/16(土) 16:40:59.10 ID:BUc902H+
>>24
一辺騒動起こして辞めてなかったっけ

30 :なまえないよぉ〜:2013/11/16(土) 18:40:41.20 ID:RCZsufZS
>>17
前どこかで元ガイナックス一覧を見たが、創設メンバーから若手までかなり幅広い層で実力者が出てるんだよね
逃げられたというには元ガイナの人たちとガイナはよく一緒に仕事してるし、関係が悪いようには見えないわ
C3はたしかにアレだったけど、もう数年したらC3を制作したスタッフ達も一角の人物に育ってまたガイナから巣立っていくんじゃないかな

>>25
あそこから庵野らを押しのけてアニメ映画を監督するようになるのは
どういう流れだったのか凄く興味ある

31 :なまえないよぉ〜:2013/11/16(土) 18:59:17.85 ID:2io4O/CU
>>28
そんなガキじゃないだろ
フィクション部分も多いし

32 :なまえないよぉ〜:2013/11/16(土) 21:23:14.67 ID:jq9phtSJ
>>30
アニメ界のセガみたいなもんか

33 :なまえないよぉ〜:2013/11/16(土) 21:59:10.99 ID:qKAl1v3D
蒼きウルはよ

34 :なまえないよぉ〜:2013/11/17(日) 21:28:10.93 ID:9jRuc2Eo
>>31
そもそも作者の島本は当時はほとんど部外者だったしなw
岡田斗司夫と初めて会ったのも炎の転校生OVA制作時だったらしい

35 :なまえないよぉ〜:2013/11/17(日) 21:30:32.13 ID:xlS8tkCI
今のガイナって抜け殻じゃんかw

36 :なまえないよぉ〜:2013/11/17(日) 21:31:11.30 ID:t0AQatfE
つながりやすさbP詐欺の韓国企業 ソフトバンク 孫正義=通名(安本正義)

つながりやすさbP詐欺の韓国企業 ソフトバンク 孫正義=通名(安本正義)

つながりやすさbP詐欺の韓国企業 ソフトバンク 孫正義=通名(安本正義)

つながりやすさbP詐欺の韓国企業 ソフトバンク 孫正義=通名(安本正義)

つながりやすさbP詐欺の韓国企業 ソフトバンク 孫正義=通名(安本正義)

つながりやすさbP詐欺の韓国企業 ソフトバンク 孫正義=通名(安本正義)

つながりやすさbP詐欺の韓国企業 ソフトバンク 孫正義=通名(安本正義)

つながりやすさbP詐欺の韓国企業 ソフトバンク 孫正義=通名(安本正義)

つながりやすさbP詐欺の韓国企業 ソフトバンク 孫正義=通名(安本正義)

つながりやすさbP詐欺の韓国企業 ソフトバンク 孫正義=通名(安本正義)

37 :なまえないよぉ〜:2013/11/17(日) 21:45:16.49 ID:uqrXug48
>>30
C3は外部発注も多かったし育てる若手すらトリガーに取られて
もうペンペン草しか生えてない

38 :なまえないよぉ〜:2013/11/17(日) 22:03:54.96 ID:G7VZBV3B
ペンペン草の集団でいいんじゃね?
無名の若者集団が30年近く経ってもまだ無名の若者集団って凄いことだと思うが

岡田が言ってたが、アニメ・ゲーム業界も所詮は年功序列
作りたいものがあっても中年になるまで待たなきゃいけない
そんな中で常に代謝して若手にチャンスを与えられるガイナは貴重な存在なんじゃないかな
C3だけでガイナが終わったと決めつけるのはさすがにどうかと

39 :なまえないよぉ〜:2013/11/18(月) 02:16:47.48 ID:e/qN2DuL
山賀氏の作品には詩的な味わいがある
王立宇宙軍
ポケ戦
アベノ橋の第1話と最終話

40 :なまえないよぉ〜:2013/11/18(月) 02:30:26.50 ID:TQRheufJ
「ガイナ=脱税」
のイメージしかねーわ

41 :なまえないよぉ〜:2013/11/18(月) 03:48:02.64 ID:8BxdgyOd
画像がすべて、コイツはやばい 完全なるキモヲタ

42 :なまえないよぉ〜:2013/11/18(月) 09:29:19.06 ID:e2KoNDUo
ガイナって朝鮮企業だったんだ

43 :なまえないよぉ〜:2013/11/18(月) 12:10:47.08 ID:GO3xK2NM
画像ヤバイな 人類ではないなあ

44 :なまえないよぉ〜:2013/11/18(月) 16:36:07.35 ID:udl23W8N
>>41
むしろ山賀は何のオタでもないんだけどな

45 :なまえないよぉ〜:2013/11/18(月) 16:54:35.51 ID:KHAVID9p
グレンラガンのスタッフにオタクを肛門呼ばわりしてたやつがいなかったっけ

46 :なまえないよぉ〜:2013/11/18(月) 17:00:16.67 ID:DJztZPDP
>>38
年功序列って言うけどC3の監督に至ってはアニメ演出経験0だったからなw
他社でたまにある才能ある若手の抜擢とは根本的に質が違う

47 :なまえないよぉ〜:2013/11/18(月) 17:07:22.35 ID:Rl1PR+s1
山賀はガイナ創設メンバーの中でヲタクじゃない
貴重な人材だからな。
物凄く濃いヲタクと仕事をしてきた人の客観的意見だろう。

山賀にインタビューするなら、むしろヲタクとの付き合い方とか、
職場でのコントロールの仕方を聞いた方が面白いんだけどね。

48 :なまえないよぉ〜:2013/11/18(月) 17:08:41.68 ID:nvfmljec
>>46
山賀自身はアニメやSF詳しくない・絵描けない・話書けない状態でいきなり王立を脚本・監督したからなw
何かしら意図があってやらせたんだろうし、C3はコケたけど次はどうだろうね

49 :なまえないよぉ〜:2013/11/18(月) 17:25:54.53 ID:v9PwaM29
>「オタク」とは主にアニメ・ゲーム・漫画などの分野に情熱を傾ける人を
>指す言葉だ。


現在では、マニアやコレクター全般を指す言葉だろ。
元々は、コミケ会場にはびこっていた、他人の迷惑を考えない
一部の連中をさす、蔑称。

50 :なまえないよぉ〜:2013/11/18(月) 17:56:38.27 ID:RZB+s/7m
山賀は才能ある人間にぶら下がっていただけだよ。本人は創造作業には並以下の能力しか無い。ガイナからまず庵野らが出て行き次にグレンラガンのメインスタッフが出て行った、残るのはC3作るのが精一杯のカスばかりだよ。
パチンコマネーで当分はやって行けるがもう版権管理会社になった方がいいと思うよ。

51 :なまえないよぉ〜:2013/11/18(月) 18:59:03.46 ID:DJztZPDP
>>48
お飾りで監督に据えられただけだと思うけどね
ガイナはお飾り臭い監督の例が結構多い

52 :なまえないよぉ〜:2013/11/18(月) 19:12:54.39 ID:G0U7lkNN
>>13
若手ホープから制作進行まで抜けてるんだが

53 :なまえないよぉ〜:2013/11/18(月) 21:22:20.12 ID:YfJ1SXtB
>>50
>山賀は才能ある人間にぶら下がっていただけだよ。本人は創造作業には並以下の能力しか無い

ガイナで制作した王立に対してそういうならわかるが
ポケ戦見てもそう言えるわけ?

54 :なまえないよぉ〜:2013/11/19(火) 01:57:45.37 ID:4YOIwT11
ポケ戦はいいアニメだが監督やシリーズ構成は別人
山賀自身の実績が少ないから低評価も仕方ない
ポケ戦以外だとまほろとかしかないし

55 :なまえないよぉ〜:2013/11/19(火) 19:53:26.58 ID:e8OFzQdF
脚本家としての評価をする際に「いや、監督や構成は別人だから」って返しは意味不明だと思うが

56 :なまえないよぉ〜:2013/11/19(火) 20:03:15.67 ID:KripoDja
>>49
今じゃただの「ファン」ですら「オタク」と呼ぶ始末
本来、ファン→マニア→オタクとなっていてオタクなら今みたいに「○○オタク」なんて
ジャンル分けなんかしないで、聞かれればアニメだろうがアイドルだろうが鉄道だろうがSFからSMまで何でも聞かれた以上に答えるような
連中だった
岡田斗司夫曰く「オタクの定義について聞かれたら、それだけで2時間以上語る奴がオタク」

57 :なまえないよぉ〜:2013/11/19(火) 21:16:24.92 ID:gkM9+G7j
>>53
もちろんポケ戦は発売時に見てるよ。今でも好きな作品。でもこれは高山の作品であって山賀は結城の構成通りにシナリオ書いただけだろ。

58 :なまえないよぉ〜:2013/11/19(火) 23:00:04.27 ID:4YOIwT11
>>55
構成まで仕切ってた脚本家と
そうじゃない脚本家じゃ評価は変わるし
他に仕事量沢山あってヒット作も多い人と
他に目立った仕事ない人も評価は変わる

59 :なまえないよぉ〜:2013/11/20(水) 13:38:39.35 ID:eS+iOpMz
他に目立った仕事がないもなにも、山賀の本職は社長業なんだが

http://ime.nu/pds.exblog.jp/pds/1/201303/31/35/c0022635_20564637.jpg

60 :なまえないよぉ〜:2013/11/20(水) 20:02:51.38 ID:PnV3iPcw
その社長業もスタッフの離反を招いた件

61 :なまえないよぉ〜:2013/11/20(水) 20:39:54.09 ID:NK5vEc5t
“離反”ならその後その人達とガイナは付き合い無くなるだろうし、
悪評まみれでとっくにガイナに仕事来なくなってるだろ

客観的に見たら>>30みたいな感じでしょ

62 :なまえないよぉ〜:2013/11/20(水) 21:44:15.36 ID:WDrOkWyo
>以前は絵が上手な人材を求めていたが、
>今は文学的・哲学的な素養や演出能力がある人材へと
>幅を広げている。

あー、お決まりのワナにはまってやがる。

63 :なまえないよぉ〜:2013/11/20(水) 22:01:32.16 ID:PnV3iPcw
>>61
いや、付き合いない人が殆どだろ
>>30はどこのデマか知らんが

64 :なまえないよぉ〜:2013/11/21(木) 09:39:09.73 ID:PPBf3Nqs
>>61
最近TRIGGER絡みで抜けた面子みたら
お家騒動レベルなんだけどね

65 :なまえないよぉ〜:2013/11/21(木) 14:27:03.47 ID:PBovkEiO
C3部の監督は大阪芸大出身だから山賀や庵野の後輩だよ

66 :なまえないよぉ〜:2013/11/21(木) 16:28:28.05 ID:5MJNHl7n
鳥取の補助金と韓国パチンコマネーがメインだね

67 :なまえないよぉ〜:2013/11/26(火) 23:17:30.69 ID:ND5g3Ehz
股間督はガイナじゃないの?

18 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)