5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【風立ちぬ】「震災起きて、時代に追いつかれた」 宮崎駿監督の発言でまた物議

1 :yomiφ ★:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:???
 「従軍慰安婦」に関する発言などで度々話題になる宮崎駿監督(72)が、またしてもネットを騒がせている。
 インタビューの中で、東日本大震災についての発言に目を付けられ、「これは酷い」「さすがにドン引き」などと批判されている。

■「時代の先を行っているつもりだった」

 2013年7月27日、日本経済新聞の電子版に宮崎監督のインタビューが掲載された。
 現在公開中の新作映画「風立ちぬ」はこれまでのようなファンタジーではなく、初めて実在の人物を主人公にし、
関東大震災の描写もリアルさを追求して盛り込んだことについて、監督はこう述べた。

「(前作の)『崖の上のポニョ』をやっている時には僕の方が先に行っているつもりだったのに、
時代の方が追いついてきた。(今回の映画で描いた)関東大震災のシーンの絵コンテを
書き上げた翌日に震災(東日本大震災)が起き、追いつかれたと実感した」

 この発言がネットユーザーの目に留まり、「えええ 震災を自分が導き起こしたと言うのか?」
「震災を持ち出して、時代が追い付いたは酷い物言いではないかなぁ」
「さすがにこの発言にはドン引きっすわ…」「ジブリ作品は見る価値がなくなった」など、
「不謹慎」ととらえた人から批判の声が上がった。

■NHKでも、同様な発言をしていた

 一方、ネット上では、「これからの辛い時代を予期して描いていたら、とうとう震災も起こってしまった」
「崩壊目前の近代社会に警鐘を鳴らそうと作品作ってたら社会の方がそれより早くえらいことになったから
間に合わなかったと感じた」という意味で発言したのでは、という指摘も上がっている。

 宮崎監督はNHKが13年7月15日に放送したインタビューでも、
自身の作品と「時代」との関連についてこう語っている。

「時代を読むというか、今何がいるんだろうということを考えて映画を作ってきたが、
だんだん追いつかれて、(大津波のシーンがある)ポニョを作った後すぐ3月11日が来て、
風立ちぬを作ってたら時代に先を越されたような感じになって…」

http://www.j-cast.com/2013/07/27180307.html

日経新聞インタビュー
宮崎駿「時代が僕に追いついた」 「風立ちぬ」公開
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO57782960W3A720C1000000/

2 :名前をあたえないでください:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:RnJiZrXK
この年代は謝罪大好きだね  万年謝罪してもキムチどもは永遠と政治道具に使いますよ

3 :なまえないよぉ〜:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:EAdbKChm
左右両方から叩かれてるね。

4 :なまえないよぉ〜:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:iUzRiGJS
昔からこういう人じゃん

5 :なまえないよぉ〜:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:bnzSSG8R
時代が追いついたんじゃなくて団塊馬鹿サヨの思想が周回遅れなんだろw

6 :なまえないよぉ〜:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:V12KPf2v
いやこれ>>1の解釈がおかしいだろ
悪意での曲解が韓国人レベル

7 :なまえないよぉ〜:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:RHjBmpZ/
鳩山と同じルーピーバカ監督

8 :なまえないよぉ〜:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:EAdbKChm
この世代には、この手の人が結構多いけどね。

9 :なまえないよぉ〜:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:jqB9ZVaH
> 僕の方が先に行っているつもりだったのに、時代の方が追いついてきた。
 
こないだ新聞読んでたら、映画の批評欄で同じ事書かれてたなあ。
”ナウシカやラピュタの頃はヒーロー、ヒロイン描けたけど、震災が起こったことでそれができなくなった。
 だから今回の主人公は小市民になった”というような内容で。

自分の想像以上のことが現実に起きてしまったからだろうな。

10 :なまえないよぉ〜:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:USZKJYNI
もうネタが尽きて
自分は枯れたと言ってる

11 :なまえないよぉ〜:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:bY9nU/Xb
もうボケ入ってるし仕方ない

12 :なまえないよぉ〜:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:AEqDDWJO
首相も天皇も靖国参拝を! 安倍政権は「秋から行き詰る」!
天照大神が降臨し、すべての日本国民にメッセ−ジ
http://i-nettt.blogspot.jp/

13 :なまえないよぉ〜:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:iH+3X15r
震災が起きることは繰り返されていることで
追いつくとか、そういうもんじゃないと思うけどね

14 :なまえないよぉ〜:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:q6MnFJLT
時代の先をいくのだったら
渾身の真っ只中の戦争映画を作るべきだったな
左翼思想が彼の限界を作った

15 :なまえないよぉ〜:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:Y///l1Y6
ポニョは津波映画だからな
作ったパヤオもショックだったんだろ

相手が中韓だから謝ったらますます付け込まれるぞ

16 :なまえないよぉ〜:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:R2zOmX7z
悪意か無知か知らないけど、曲解酷いね
自分の想像力・創造力なんていざ起こってみたら現実には及ばなかった、
って意味でしょ。自分は思ってた以上に小さかった、
現実に生きてる人たちの方が、余程大きな物語を生きている・生きざるを得ない時代だ、って事で。

17 :なまえないよぉ〜:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:Qpn/Opbb
芸術家に常識的な人間性を求める方が間違ってる

18 :なまえないよぉ〜:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:CCKZaqJD
「謝罪」はその後の良好な関係を期待して行う儀式ですよ

中共や朝鮮が求めているのは謝罪ではなく、「国益」です
明らかでしょう?

19 :なまえないよぉ〜:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:buKICjpf
人災ならともかく、天災の描写を「追いついた(先いってた)」という思考が
もう終わってんだろ。

20 :なまえないよぉ〜:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:5ZSN2ei6
もっとたたけー

21 :なまえないよぉ〜:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:LCnPIzC4
「いつか起こりうる危機や災害への警鐘を描くつもりが現実のほうがどんどん先を行ってしまう」
という意味合いだろ
言葉狩り記事にマジレスするなよ

22 :なまえないよぉ〜:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:DdydhV0z
ホント馬鹿まるだし!

23 :なまえないよぉ〜:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:90k3E9JX
>>21
天災を時代と結びつけて表現するのは問題だな。表現はあまりにも馬鹿。
そこら辺の普通の人がテレビに出て放送禁止用語使ってしまうのとは理由が違う。
結局批判すら受け付けないくらいに周りの人間をイエスマンで固めているのが分かるよ。
人間なら誰しも間違いはある。謝る事は悪い事ではない。でも周りの人間が
宮崎駿の言動には全て間違いは無い!って言って持ち上げてるんだろう。
宮崎の本質はムスカなんだよ。ゴミのように見えたんだろう。だからこんな表現が出来る。

24 :なまえないよぉ〜:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:90k3E9JX
大体人類がとか自然がとか地球がとか偉そうな事散々言ってるけど
地球が誕生してからどれだけの天変地異があったかっていうのを
一度でも考えたことがあるならこんな発想も出ないだろう。
1億年も経てば地球は人間の住める環境ではないことは最早分かっている事だ。
人類が崩壊するような天変地異は明日起こってもおかしくないのにな。
人類はいつだって自然に対して無力な存在だという事がまるで分かっていない。

25 :なまえないよぉ〜:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:cLA/UR3L
ただの妄想ジジイなので、放っておいてやってください

26 :なまえないよぉ〜:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:Muw2BfGg
パヤオが電波飛ばし過ぎて信者絶句

まぁそもそもちょっと電波な人だからこそ面白いファンタジー作品作れるんだけどね
劇場公開の度に、おかしな洗脳ビデオ流して虚構の宮崎像で視聴者欺いて来た日テレが悪い
が、そんな小賢しいテレビ局のイメージ戦略に騙される信者の方も悪い

27 :なまえないよぉ〜:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:cLA/UR3L
まあ今の日本が気に入らないんだろうね
携帯なんか使うな、ゲームもネットも死ね!のジジイだから

ウサ晴らしに映画の中で大地震描いてたら、ホントに起きてその現実に
うろたえたと

28 :なまえないよぉ〜:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:grnFmUU6
この老害もうだめだわ

29 :なまえないよぉ〜:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:aiutUmCY
>>27
とは言え、震災後の映像見ると、駿1人が怪気炎上げてて元気だったぞw
鈴木がスタッフに自宅待機や暫くの休業を出すべきだと言ったら、
駿は「こんな時に休んでなんになる!」「普通に働くべきだ!」と譲らなかった。

30 :なまえないよぉ〜:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:cLA/UR3L
カメラ前の演技なんて何の意味もないよw

庵野抜擢時のしょーもない小芝居とかねw

31 :なまえないよぉ〜:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:DCoeSYI9
>>1
>時代を読むというか、今何がいるんだろうということを
>考えて映画を作ってきたが、
と言う言葉に対する”時代が追いついた”だろ どこが不謹慎?
字面で曲解して薄っぺらいモラル振り回すなクズ共

32 :なまえないよぉ〜:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:u9HafG5k
> 庵野抜擢時のしょーもない小芝居

あれはひどかったなw

33 :なまえないよぉ〜:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:GILrjEZ7


34 :なまえないよぉ〜:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:90k3E9JX
>>31
死への恐怖に対して人類だけでなく全ての生物はそれを克服する為に
必死に生きてきたしこれからもそうするのは当然。爺に上から目線で言われたくない。
海外で貧しい人間が天変地異で為す術も無く死んでいくのを見ながら同じ事を言えるんだろうか?
爺が戦闘機じゃなくて飛行機作りたかったからって言って堀越二郎を擁護してたが
人類の未来の為に文明を発展させるのは悪で人殺しの道具を作ってきた人間が善なんてよく言えたもんだ。
そんな爺が時代に警鐘なんて笑えるな。宮崎はムスカそのものなんだよ。全ての命に対して傲慢な男だ。

35 :なまえないよぉ〜:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:/48bAN9d
このくらいで不謹慎ってめんどくさいな
人間、自分の思った事をそのまま言葉に出せるわけでもないからな、別の意味があるのかもしれないけど
地震は確率の問題で、追いついたって何なんだろう

36 :なまえないよぉ〜:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:Muw2BfGg
俺と世界の自然現象はシンクロしてて、俺はその世界の自然現象の一足先を行ってる、って意味だろ

不謹慎というより、アレ?電波発言・・・ってとこに驚いたわけで。
ファンタジー系の小説家とかにたまに居る電波キャラだけど、
パヤオってそういうキャライメージじゃなかったから

37 :なまえないよぉ〜:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:ADf258IP
>>27
>携帯なんか使うな、ゲームもネットも死ね!のジジイだから

ま、食い物と違って実際に生きるために必要のないものだからな
所詮ただの便利道具や娯楽のものでしかない

もちろん同じ理屈でアニメもそうだがな
己がその不要なものを生み出す立場で発言しているところに
このジジイの限界があるというわけだ

で、ゲームやネットに依存してる連中になればなるほど
このジジイの発言には感情として反発するという稚拙さがでる

38 :なまえないよぉ〜:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:cLA/UR3L
ジブリはそういう愚民に支えられてるんだがなw
お客様に説教し始めちゃオシマイだって話

39 :なまえないよぉ〜:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:MP1kxyLs
なんか最近やたらとしゃべってるような
映画公開近くっていつもこうだっけ?

40 :なまえないよぉ〜:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:IItHPcYE
この国はもう駄目かもな、老害と団塊が散々食い潰して残りカスすらないからな。

41 :なまえないよぉ〜:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:QVRobRFz
>>6
それじゃ意味説明してくれよ、善意的な解釈じゃなくて言葉の意味な
面白がってるだけだろ

42 :なまえないよぉ〜:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:QVRobRFz
>>16
曲解凄いね

お前の理屈でこいつに人の痛みが分かるなら制作に入ってなかったんだし
地震のシーンをすべてカットしただろ

楽しみながら地震のシーンを描いて現実に生きてる人たちの方がとか考えてたなら
こいつ完全に偽善者だろ

43 :なまえないよぉ〜:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:QVRobRFz
>>21
こいつがいつ警鐘し、いままで東日本震災に対してどんなコメントをしてきた?
善意な解釈もいいけどヲタも偽善者かよ

44 :なまえないよぉ〜:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:QVRobRFz
>>37
お前震災経験してないんだな、携帯やネットは食糧や水、生活に必要な物を確保するため
それこそ実際に生き残るために必要なライフラインだったぞ

アニメじゃあるまいし食糧や水、毛布が歩いて来るかよ
お前みたいな宮崎駿アニメに逃避してる宮崎駿ヲタは本当に稚拙だな

45 :なまえないよぉ〜:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:cXnJXWqj
ネットユーザーって糞じゃね?

46 :なまえないよぉ〜:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:cLA/UR3L
>>45
なんだ、お前クソなのか

47 :なまえないよぉ〜:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:XAbV+KYk
パヤオはただのキチガイのおっさんに成り果てた

48 :なまえないよぉ〜:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:ixcJePcI
あの老害、島の公共工事に口先介入して島民の利益を歪めた辺りで相当にヤバかったが
もう今度という今度は修正不可能な耄碌ぶりに達しとる

自作で涙したとか聞いたが、
本当は自分は大して関わってなくて他人の作品を見る心境なんじゃねえの!?
ディテールの細かさで大作志向とかそれ、ダメな日本映画監督が踏んできた轍だかんな!

49 :なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) NY:AN:NY.AN ID:97tVA1+J
特アが発狂しててワロタ

50 :なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) NY:AN:NY.AN ID:KEIIpwMK
もはや何言ってるのか分からない
とうとうボケが始まったのか

51 :なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) NY:AN:NY.AN ID:uW0mT5tM
駿アンチはキモヲタのネトウヨだけなんだよね
駿が死んだらアニメなんて大人から蔑まれるだけなんだからさっさと死ねばいいのにね

52 :なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) NY:AN:NY.AN ID:vhc/O2xk
左翼っぷりといい、なんかアレな感じ。
その内わけわかんない宗教的な作品とかやりそう。

53 :なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) NY:AN:NY.AN ID:uW0mT5tM
>>52
>左翼っぷり

そんなもん大昔からだよ糞にわか
むしろ物作りなんて世界を良くしようといういう気概が無いとやってられんわ

54 :なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) NY:AN:NY.AN ID:chZN82WT
良くしようとしてるのかな、突然女性声優差別始めたり
主題歌に昔のヒット曲持ってきたり後ろ向きにしか物事見れない人じゃん
左翼の正体はただの浪費家だからね

55 :なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) NY:AN:NY.AN ID:vhc/O2xk
>>53
そういうお前は糞左翼か

56 :なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) NY:AN:NY.AN ID:qfF7YQYG
>>53
芸術ってのは既成概念の破壊だからな

57 :なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) NY:AN:NY.AN ID:B+gSs8IC
http://www.youtube.com/watch?v=94M6eK5ZOVY&sns=em

58 :なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) NY:AN:NY.AN ID:FLMux+mA
ネトウヨガーのブサヨまで発狂しててワロタw
パヤオ全方位過ぎる

59 :なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) NY:AN:NY.AN ID:00nWZumd
宮崎駿は昔から矛盾してることが一貫してる人間なんだかんなことも知らんのか最近のオタクは

60 :なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) NY:AN:NY.AN ID:hPMKumom
>>3
ビンタwwww

61 :豚肉オルタナティブ ◆4GYcgFAxchPZ :2013/07/29(月) NY:AN:NY.AN ID:p/OnTm8J
>1
> この発言がネットユーザーの目に留まり、「えええ 震災を自分が導き起こしたと言うのか?」


こんな頭悪い奴いるのか _φ(・_・

62 :なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) NY:AN:NY.AN ID:chZN82WT
>>56
外国の番組で美術館は文化の墓場だと言っていたな

芸術(笑)を創作するときは既成概念の破壊でも完成すれば死体という訳だね
ただ宮崎駿のアニメって既成概念の破壊か?古い作品のリサイクルだろ

63 :なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) NY:AN:NY.AN ID:chZN82WT
>>61
お前が頭悪いと思うが?

64 :豚肉オルタナティブ ◆4GYcgFAxchPZ :2013/07/29(月) NY:AN:NY.AN ID:p/OnTm8J
>63

お前の方が頭わるいよ _φ(・_・

65 :なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) NY:AN:NY.AN ID:tYdkMAZG
坂本龍一といい宮崎駿といい最近は巨匠扱いされた連中の凋落激しいな

風立ちぬが最高傑作っていう人の話が出てこないってことは微妙なのかな?
近々見に行く予定なんだけど

66 :なまえないよぉ〜:2013/07/29(月) NY:AN:NY.AN ID:BTRKg0rC
坂本龍一は巨匠なのか?
音楽家としては小物じゃねえのかw

67 :なまえないよぉ〜:2013/07/30(火) NY:AN:NY.AN ID:MAiAnPrZ
世界の

おまえ個人がどう思おうがその価値判断はこの世の中の定評には殆ど影響を及ぼさないよ

68 :なまえないよぉ〜:2013/07/30(火) NY:AN:NY.AN ID:GeKXUeY4
音楽家とか作家とか基本的にみんなサヨクだよ

69 :なまえないよぉ〜:2013/07/30(火) NY:AN:NY.AN ID:F2m7OC+a
つすぎやまこういち

70 :なまえないよぉ〜:2013/07/30(火) NY:AN:NY.AN ID:1X8INqtt
先も見えてきて、クラークやハインラインみたいな「未来史」を描く巨匠、的な名声が欲しくて焦ってんの?

71 :なまえないよぉ〜:2013/07/31(水) NY:AN:NY.AN ID:y9woTQ7r
石原慎太郎さんは宮崎駿さんの水準に追いつかれた。

72 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:10) :2013/07/31(水) NY:AN:NY.AN ID:/ctA5SWL
>>1
お前はアニメ映画だけ作っていれば良いんだよ
別にファンだったわけじゃないが、くだらない政治発言のせいで素直にアニメが見られなくなってしまった

73 :なまえないよぉ〜:2013/07/31(水) NY:AN:NY.AN ID:g1CnYcb9
パヤオの電波が目に見えて分かってきただけだ、気にするな、パヤオは前から不謹慎
そもそも女児に興奮するってだけでだいぶとアレな人の領域なんだから
崇高なイメージを抱いてた信者は発狂するだろうが

74 :なまえないよぉ〜:2013/07/31(水) NY:AN:NY.AN ID:LMsjmjSA
パヤオの頭が時代に追いつくどころか取り残されまくり

75 :なまえないよぉ〜:2013/07/31(水) NY:AN:NY.AN ID:B/ifKsaX
そうか
じゃ次作は韓国や中国を舞台にすれば製作途中でw

76 :なまえないよぉ〜:2013/07/31(水) NY:AN:NY.AN ID:wRQeWWAS
>>75
意外にゴンさんが必死に止めそうな気がする

77 :なまえないよぉ〜:2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN ID:Plznyjh8
心に矛盾が無かったら芸術家じゃない

庵野には内心に描きたいものが無く
押井には描きたい物が無いというテーマしか無い

78 :なまえないよぉ〜:2013/08/03(土) NY:AN:NY.AN ID:4vBqA109
>>77
庵野に関しては同意
押井に関しては×

79 :なまえないよぉ〜:2013/08/04(日) NY:AN:NY.AN ID:/oaGSf5w
>>1でやっと得心がいった。そういうことか

80 :なまえないよぉ〜:2013/08/04(日) NY:AN:NY.AN ID:FN6miAdf
宮崎駿って、震災で人が流されていく映像とかみて
「うおっ!こうやって人が流れていくのかー!」とか
言いながら興奮して見てそうだな。
こんな発言するって事は、震災映像とかみて、
そうとう楽しかったんだろうな。
生粋の職人なんだよ。
ある意味典型的な職人だ。

81 :なまえないよぉ〜:2013/08/05(月) NY:AN:NY.AN ID:NhBfgWSG
本当に追い付かれたのは東京マグニチュード8.0

82 :なまえないよぉ〜:2013/08/05(月) NY:AN:NY.AN ID:WCvBiTkJ
>>80

ブルジョワだからトラックで逃げたけど
庶民がトラックに乗るのを父親が
断ったんで、罪の意識がトラウマに
なったんだ
それで自意識が分裂して芸術家に育った

83 :なまえないよぉ〜:2013/08/05(月) NY:AN:NY.AN ID:FYCEpL4g
宮崎駿って親が作った武器で儲けて学習院行ったんだもんなあ。
そんなトラウマがあるなら、一般庶民の兵隊さんをあまり悪く
言わないでほしいなあ。
武器作ってる人間は紅の豚でもいい人に描かれてるのにな。
実際は近所の人見捨てて自分らだけで逃げるような人たちだったんだな。
すごい勉強になった。

84 :なまえないよぉ〜:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:iNRtCCSt
>>83
実際は武器で儲けた金で育ったわけで
でもそれを認めると自分も武器商人で
戦争犯罪人になるので

飛行機設計は夢の追求で
金儲けじゃないという理屈で
自己の矛盾を誤魔化している

アニメ制作は贖罪

85 :なまえないよぉ〜:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:Jrv0uMRz
そもそも自分が作品中に出てくる「いい人達」とは正反対の我欲の塊。息子の
ためにせっせと才能ある若手を潰しまくっても、てんとして恥じない。
「貴様ぁ〜っ 俺にけんか売ってんのかぁ〜」ってな調子で毎日やってるんだろ?
あの嘘世界観に染まっちゃたら、現実を生きられなくなる。やつのえせ理想主義は、
人間を不幸にする「呪い」だ。

86 :なまえないよぉ〜:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:iNRtCCSt
>>85
息子のためじゃないよ
自分の為
自分の為なら息子も潰すし
他人も潰す

でも創作者には当たり前の行為

87 :なまえないよぉ〜:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:WJcL2qdd
>>64
いやお前は頭悪いよ

88 :なまえないよぉ〜:2013/08/08(木) NY:AN:NY.AN ID:QA5kWtMj
従軍慰安婦問題(強制連行)?はぁ・・・・?

あんなもん、日本のことが大嫌いな“朝日新聞”の捏造≠ツまりでっち上げ≠セろ!

あんなもん、“業者の商売”、要するに 業者の単なる金儲け≠セろうが・・・!

そんなこと、今や常識だろ!バカバカしい!

そもそも当時は、日本人の慰安婦も大勢いたんだよ!朝鮮人だけじゃないんだよ!

それに慰安婦ってさぁ、当時としては、みんな相当高い大金を貰ってたんだし・・・・

あいつら朝鮮人の慰安婦も、みんなその大金で当時は散々良い思いをしたくせに、

日本に謝れ!とか、とんでもない連中だよ!

あいつら朝鮮人元慰安婦の生活が、いくら苦しいからって、

今頃になって、デタラメな話まで捏造して、日本に謝罪しろ!とか、賠償しろ!とか、

ほんとタチが悪いよ!

だいたい日本と韓国の間で日韓基本条約を結んで、両国間でとっくに示談が成立してるのに、

いつまでも日本に金をたかりに来るな!

当然、日本政府は、あいつら朝鮮人の元慰安婦に謝罪する必要もないし、賠償する必要も全くない!

ほんとバカバカしいよ!

89 :豚肉オルタナティブ ◆4GYcgFAxchPZ :2013/08/08(木) NY:AN:NY.AN ID:av7Ru85e
>87

お前が悪い _φ(・_・

90 :なまえないよぉ〜:2013/08/08(木) NY:AN:NY.AN ID:QA5kWtMj
歴史を捏造する韓国に未来はない!

歴史を捏造する韓国に未来はない!

歴史を捏造する韓国に未来はない!

歴史を捏造する韓国に未来はない!

歴史を捏造する韓国に未来はない!

韓国は、朝日新聞と結託して従軍慰安婦問題を捏造するのは止めろ!

韓国は、朝日新聞と結託して従軍慰安婦問題を捏造するのは止めろ!

韓国は、朝日新聞と結託して従軍慰安婦問題を捏造するのは止めろ!

韓国は、朝日新聞と結託して従軍慰安婦問題を捏造するのは止めろ!

韓国は、朝日新聞と結託して従軍慰安婦問題を捏造するのは止めろ!

91 :なまえないよぉ〜:2013/08/08(木) NY:AN:NY.AN ID:RzIusvIv
著名人『風立ちぬ』感想 その1
http://togetter.com/li/538556
著名人『風立ちぬ』感想 その2
http://togetter.com/li/540706
著名人『風立ちぬ』感想 その3
http://togetter.com/li/543960

92 :なまえないよぉ〜:2013/08/08(木) NY:AN:NY.AN ID:KM+YpdK1
要するに言葉がうまく出てこなくなってるんだな
そろそろか

93 :なまえないよぉ〜:2013/08/09(金) NY:AN:NY.AN ID:xrpE7AWt
もう良い作品作れなくなってるし、サッサと死ね糞老害

94 :なまえないよぉ〜:2013/08/09(金) NY:AN:NY.AN ID:D54i26W7
歴史を捏造する韓国に未来はない!

歴史を捏造する韓国に未来はない!

歴史を捏造する韓国に未来はない!

歴史を捏造する韓国に未来はない!

歴史を捏造する韓国に未来はない!

韓国は、朝日新聞と共謀して従軍慰安婦問題を捏造するな!

韓国は、朝日新聞と共謀して従軍慰安婦問題を捏造するな!

韓国は、朝日新聞と共謀して従軍慰安婦問題を捏造するな!

韓国は、朝日新聞と共謀して従軍慰安婦問題を捏造するな!

韓国は、朝日新聞と共謀して従軍慰安婦問題を捏造するな!

95 :なまえないよぉ〜:2013/08/09(金) NY:AN:NY.AN ID:mw3mrQTW
なんかパヤオが偉そうなこと言ってるけど、パクリだよね?


・アニメ監督佐倉大(北久保弘之)氏による、アニメージュ/イノセンス/ジブリに関する裏話
 (ジブリの声優がアレな理由など)http://togetter.com/li/374120
 @_TUBAKI ジブリで卑しいのは鈴木敏夫氏だけじゃないですよ。
 著作者がジブリ宮崎ブランドより弱者な事をイイ事に「著作権の侵害行為」もヤってます。


・千と千尋の神隠しの元ネタ「霧の向こうのふしぎな町」からデザインの盗作疑惑
 作家が怒って版権引き上げ
 ttp://www.linkclub.or.jp/~takekawa/w_hushigi_series.html

・崖の上のポニョ、別作品からの盗作疑惑
 ttp://blog.goo.ne.jp/ynakura/e/1339b0a30c69840f490368e2674555bd

(他、ナウシカ、未来少年コナン、カリオストロ、コクリコ等は元ネタがあり、アイデア拝借ツギハギアレンジ系多し)

96 :なまえないよぉ〜:2013/08/09(金) NY:AN:NY.AN ID:mw3mrQTW
・はたけやままこと(日本共産党北多摩北部地区委員会副委員長、北多摩4区都政相談室)
  2013年7月5日のツイート
 https://twitter.com/isojiro/status/353121689304961025
 
>ジブリの近藤喜文監督の「耳をすませば」がこれから日本テレビで放送されます。
>近藤さんは亡くなるまで、日本共産党の躍進のために、ご協力をいただきました。
>あらためて友人・近藤喜文の世界をじっくりとみます。

97 :なまえないよぉ〜:2013/08/09(金) NY:AN:NY.AN ID:mw3mrQTW
★パヤオについていろいろまとめ

・学習院大学在学中に、共産党系出版物「少年少女新聞」で漫画の連載
・学生時代はヘルメット&ゲバ棒で運動
・東映時代に労働組合の書記長
・アニメの製作過程が共産主義思想と親和性が高い
・スタジオジブリは小金井、三鷹の森ジブリ美術館は三鷹=どちらも左翼の巣窟
・スタジオジブリ初代社長は徳間康快(青年時代、共産党員。)
 現在の社長は創価大学出身、創価学会員の星野康二
 母校への思い入れは強く、「創価教育同窓の集い」にて「創立者池田先生、
 そして創価同窓の皆さんに、勝利の報告をさせていただけることは、最高の誉れ」[1]と語っている。                                   
・反原発を訴え、2013年参議院選挙投票日前に憲法改正反対の臨時冊子を出版

●スタジオジブリ発行「熱風」の表紙 
 反原発 ttp://savechild.net/wp-content/uploads/2011/09/369343654.jpg
       ttp://img02.hamazo.tv/usr/bunkasaikibun/%E3%82%B8%E3%83%96%E3%83%AAnp.jpg
 

●ジブリが起用した役者
  加藤登紀子(紅の豚で声優、テーマソング)=夫はブント系の「反帝学連」委員長の藤本敏夫
  安田成美(ナウシカのテーマソング)=鄭成美


●480 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/04/07(日) NY:AN:NY.AN ID:rmGq9mQ30 [2/2]
宮崎駿は『時代の風音』っていう鼎談集の中で、皇室は不必要どころか害悪だって言ってた。
堀田と司馬も賛同してた。

98 :なまえないよぉ〜:2013/08/09(金) NY:AN:NY.AN ID:mw3mrQTW
●【宮崎吾朗】ゲド戦記 原作者ル・グイン、HPで激怒 「敬意のなさに驚く」
原作者HP
http://www.ursulakleguin.com/GedoSenkiResponse.html
私は、大半の箇所が整合性を欠いているように思いました。
これは私が、この『ゲド』とはまったく異なった物語の中に『ゲド』の物語をなんとか
見いだし、たどろうと努めていたからかもしれません。
登場人物は原作と、名前のみ同じで、気質も経歴も背負う運命も
全然別のものになってしまっています。

アメリカにおいても日本においても、映画製作者たちは
私の『ゲド戦記』とは名ばかりの、
そしていくつかのコンセプトを取り入れただけの――もとの文脈からあちこちの細部を
取り出し、原作のストーリーをまったく別個のプロットに置き換えた、
整合性も一貫性も欠いた作品をつくってしまったわけです。
この、原作に対するのみならず、原作の読者らに対する敬意のなさには驚くばかりです。
翻訳 http://abnormal.sakura.ne.jp/index.php?itemid=952

●原作者、アーシュラ・K・ル=グゥインのコメントの簡易的なまとめ
★誉めている点
・美術は素晴らしい ・動物とドラゴンの造形は気に入った
・テルーの唄を絶賛 ・菅原文太の声も気に入った
★怒っている点
・原作を軽視したストーリー展開に驚愕 ・全体的に説明不足すぎる
・父殺しの要素は全くの蛇足 ・キャラクターの行動原理が意味不明
・原作とは違う暴力的な演出の仕方に失望
・私的なコメントをブログに載せたゴローに唖然
・製作はパヤオ承認の元で進むと思っていたのに裏切られ、失望
・年齢的な創作力の衰退を理由に断ったはずのパヤオが結局引退せずに
 次回作に取り組んでいたことに更に失望
翻訳 http://hiki.cre.jp/Earthsea/?GedoSenkiAuthorResponse

99 :なまえないよぉ〜:2013/08/09(金) NY:AN:NY.AN ID:mw3mrQTW
押井:実際に、(僕は)現実で小さな子供に興味を持ったことないからさ。
あの人(宮崎駿)はあるんだよね。 いつか酔っ払ってたのかシラフだったのか、
「十二歳の女の子と恋愛してどこが悪い!!」って叫んでましたよ。はっきり言ってたからね」
※「宮崎駿の世界」クリエイターズファイル (バンブームック)

証拠画像
ttp://blog-imgs-44.fc2.com/b/o/i/boinngerionn/e0e0b861.jpg

宮崎「ラナの足をつかんでね、さかさまに、こう、その、もう…、パンツも脱がせちゃって…、ウリャウリャとやるとか…」
※「漫画の手帖」12号

証拠画像
ttp://blog-imgs-44.fc2.com/b/o/i/boinngerionn/456ea96d.jpg

100 :なまえないよぉ〜:2013/08/09(金) NY:AN:NY.AN ID:W7PxNJ2s
おまえら何をいまさら騒いでんだ?


押井:
宮さんなんか俺とはレベルが違うぐらいひどいこと山ほど言ってるんだからさ。
それが世の中に出てないだけでしょ。とんでもないこと言ってるからね。差別丸出しだよ。

――以前「女性の声優は声の娼婦だ」みたいなこと言ってましたね。

押井:
そんなのまだ生ぬるいぐらいだよ。あの人の差別ってすごいからね。
それこそ「朝★人!」とか「かた★!」とか「★っかち!」とか「★っこ!」とかさ、危ないことしか言わない。
それが表に出ないこと自体が奇跡なんだから。それはいつも言ってるけど媒体とジブリの間に
ある種の共謀関係があるからであってさ。
だってジブリを貶めてさ、メディアの側にメリットなにもないんだもん。

101 :なまえないよぉ〜:2013/08/11(日) NY:AN:NY.AN ID:/B/bHWa5
従軍慰安婦問題(強制連行)?はぁ・・・・?

あんなもん、日本のことが大嫌いな“朝日新聞”の捏造≠ツまりでっち上げ≠セろ!

あんなもん、“業者の商売”、要するに 業者の単なる金儲け≠セろうが・・・!

そんなこと、今や常識だろ!バカバカしい!

そもそも当時は、日本人の慰安婦も大勢いたんだよ!朝鮮人だけじゃないんだよ!

それに慰安婦ってさぁ、当時としては、みんなかなり高い大金をもらってたんだし・・・・

あいつら朝鮮人の慰安婦も、みんなその大金で当時は散々良い思いをしたくせに、

日本に謝れ!とか、とんでもない連中だよ!

あいつら朝鮮人元慰安婦の生活が、いくら苦しいからって、

今頃になって、デタラメな話まで捏造して、日本に謝罪しろ!とか、賠償しろ!とか、

ほんとタチが悪いよ!

だいたい日本と韓国の間で日韓基本条約を結んで、両国間でとっくに示談が成立してるのに、

いつまでも日本に金をたかりに来るな!

当然、日本政府は、あいつら朝鮮人の元慰安婦に謝罪する必要もないし、賠償する必要も全くない!

ほんとバカバカしいよ!

102 :なまえないよぉ〜:2013/08/11(日) NY:AN:NY.AN ID:ORFOtSM4
アニメ監督するには聖人君子じゃなきゃいかんのか?
何喚いてんだ

103 :なまえないよぉ〜:2013/08/11(日) NY:AN:NY.AN ID:z292fQ6w
震災以降は宮さんの予想を上回るスピードで時代や物事が
動き出したってことだろ。
「惑星規模で龍脈が動き出したから世界的に運気が急展開する」
って知り合いの風水師が言ってた。

104 :なまえないよぉ〜:2013/08/11(日) NY:AN:NY.AN ID:NLw5t7iE
アニメ作家の発言に反応し過ぎ。

作家だの音楽家だのに政治や経済語らせても、ネタにもならんだろうよ。

105 :なまえないよぉ〜:2013/08/11(日) NY:AN:NY.AN ID:kzpKt0O0
これは曲解しすぎだろw

ハヤオは「時代の先を行っているつもりだった」って言ってるように、
震災前は原発も自由自在に操っていて、近代文化を道具のように思っていた、
でも実際は、現実をまったく知らないだけで、綱渡りの上を歩いてた。

それをようやく知ったってコトだろ。

106 :なまえないよぉ〜:2013/08/11(日) NY:AN:NY.AN ID:csGGHXhE
音楽家や作家の発言でいっぱい炎上してますが

107 :なまえないよぉ〜:2013/08/11(日) NY:AN:NY.AN ID:M/lkgm9F
面白い作品を作る人間ってのはほぼ間違いなく変な奴だからな
一般常識を求めるのが間違ってる

108 :なまえないよぉ〜:2013/08/13(火) NY:AN:NY.AN ID:XCU05SxO
時代が時代だったら特高に捕まって拷問されて獄死してるぞ

109 :なまえないよぉ〜:2013/08/13(火) NY:AN:NY.AN ID:2BZGee4I
創り物のためには現実の事など別に希薄になってもいいじゃないという思想
喋らせない方がいいと思うよ
少なくとも作品にファンがついているうちは、神格化させといた方がいいよ

それなのに最近の芸能人ときたら!クリエイターときたら!
自分の中の神秘力をブログやらツイッターやらでどんどん薄めている!
有名人の神秘性が薄まるのなら誰もテレビなんてみねえんだよ!

110 :なまえないよぉ〜:2013/08/13(火) NY:AN:NY.AN ID:6/e8lV7k
>>103
スプリガン続編で大友が先にやるか、風の谷のナウシカ続編でエヴァ庵野が先にやるのか・・だなぁ

111 :なまえないよぉ〜:2013/08/13(火) NY:AN:NY.AN ID:dTPGsWzR
>>105
そんな事を考えながら被災地にも行かず震災で2万人が死んでる時に仕事が遅れる事に愚痴り
時代がとか自分のアニメで泣くとかただの人でなしにしか思えない人の方が多いだろうな
せめて余計な事言わず黙ればいいのに

112 :なまえないよぉ〜:2013/08/14(水) NY:AN:NY.AN ID:g9HxwQ6W
「追いつかれた」という言葉に対して傲慢さが透けて見えて、嫌悪感を抱いてしまうわ。
同じことを語るにしても、「僕の想像力を遥かに超えている」とか、自分を下に置いとけば波風立たないものを。

113 :なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) NY:AN:NY.AN ID:xdAlT5bI
>>84
贖罪になってねぇ

114 :なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) NY:AN:NY.AN ID:Hu3L/STV
>>112
「波風立てない」ことを第一に考えるような奴はそもそも作品なんか造らない方がいい
そんな風に縮こまるくらいなら物議をかもした方がはるかにマシ

115 :なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) NY:AN:NY.AN ID:xdAlT5bI
弾圧しても弾圧しても噴き出るのが才能
でも生きるか死ぬかの問題になる支那朝鮮では心を殺して生きるしかない

そして、自分の才能を生かしてくれる日本に唾を吐くハヤオ
そこらは死ぬまで言ってやるから芸の肥やしにしろ

116 :なまえないよぉ〜:2013/08/20(火) NY:AN:NY.AN ID:btMGRMQC
トトロで自然の素晴らしさを子供に
伝えようと思ったら
子供は外に出ないで部屋で
トトロをエンドレスリピート

現在のアニメ作家は自然観察せず
アニメを見て模倣模写

アニメという行為がそもそも矛盾をはらむ

ただ実写よりはすべてをコントロールできる全能感に浸れる

117 :なまえないよぉ〜:2013/08/22(木) NY:AN:NY.AN ID:157PboUH
明日のナージャ= 森内閣
ふたりはプリキュア ふたりはプリキュアMaxHeart = 小泉内閣(長期政権に)
ふたりはプリキュアSplashStar  = 鳩山、菅直人、野田内閣 (あらゆるものを潰してパクリ放題で、ひどいバッシングにみあうだけのずさんな仕事をこなした国民の敵。
だらだらと1年間同じようなことを安全運転で繰り返しただけで飽きられ前年の内閣の努力を無駄にして私腹を肥やす。史上最低。金融危機に陥れた媚中。病気で寿命半ば(2年が1年で打ち切り)でくたばった。
Yes!プリキュア5Yesプリキュア5GOGO= 福田内閣 (なんとか持ち直す)
フレッシュプリキュア! ハートキャッチプリキュア! スイートプリキュア!スマイルプリキュア! = 麻生内閣 (金融危機を救う)
ドキドキ!プリキュア = 安倍内閣 (再登板で、今度こそ長期政権に!)

118 :なまえないよぉ〜:2013/08/23(金) NY:AN:NY.AN ID:ENzSKSkb
パヤオは手塚治虫が死んだときに
ただ一人おとなげないこと言って
あの頃から飛ばしてたからなー。
まったくブレずに安定してる、いつものパヤオです。

作家にまで政治家みたいな厳正さを求めるなよ。

119 :なまえないよぉ〜:2013/08/23(金) NY:AN:NY.AN ID:ENzSKSkb
>>111
だってそもそもブルジョワは被災するような場所に住まないからね。
親族が仙台の高級住宅地に住んでるけど、仙台市で津波が来たあたりは
もともと人が住まないようなところで
あんなところに住むなんて…という感じだよ。
「被災」なんて別世界の話だから、行くという発想もない。

120 :なまえないよぉ〜:2013/08/23(金) NY:AN:NY.AN ID:Kx+6Ip3e
ポニョかよ・・・

121 :なまえないよぉ〜:2013/08/23(金) NY:AN:NY.AN ID:YRHQ7k3c
>>118
支那大陸に生まれて文革人食いパーティーの食材になってりゃ良かったんだこんな老害は

122 :なまえないよぉ〜:2013/08/23(金) NY:AN:NY.AN ID:GLsD1QWG
>>118
手塚御大が生きてるうちは喧嘩する度胸すら無かったパヤオw

ただの卑怯者じゃん

123 :なまえないよぉ〜:2013/08/23(金) NY:AN:NY.AN ID:ymNaj1+I
この人はツンデレなのではないだろうか
発言がストレートじゃない

124 :なまえないよぉ〜:2013/08/24(土) NY:AN:NY.AN ID:Yaq7qfVc
平和日本の創作者全体に言えることだよ
アメリカみたいにスタジオの隣で貧困者が石投げてるような
現実の厳しい社会問題に直面して創作してないから
頭の中で考えた「つらい現実」「悲しい事件」だけしか作ってないから
ちょっとオウム事件、大地震などの実事件が起きると
すぐ日本の創作者は弱音を吐き「現実に負けた」とこぼす
でも正直そんなぜいたくななやみをかかえてるのは戦後日本だけだと思うよ

125 :なまえないよぉ〜:2013/08/24(土) NY:AN:NY.AN ID:XSTyMzNf
なんにしても2chは宮崎をかなり偏向曲解した偏屈やら在日ヒトモドキの攪乱やらでぐちゃぐちゃ沸いてる場所なんで

スレタイやらソースまでもが信用しちゃダメ!

37 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)