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【芸能事務所】ホリプロ : アニメ事業に進出 声優やアニソン歌手育成へ

1 :つゆだくラーメンφ ★:2012/01/18(水) 18:41:31.38 ID:???
芸能事務所大手の「ホリプロ」(東京都目黒区)は18日、アニメ声優やアニメソング歌手の育成などアニメ関連ビジネスの開拓を目的とした「アニメビジョン開発室」を設置したと発表した。
大手芸能事務所がアニメ声優などの育成に本格的に乗り出すのは異例で、反響を呼びそうだ。

 同社では、所属のMay’nさんがテレビアニメ「マクロスF」のヒロイン、シェリル・ノームの歌パートや劇中歌を担当してブレーク。
11年には上海、香港、ソウル、シンガポールなどでのアジアツアーを成功させたほか、今年3月には横浜アリーナ(横浜市港北区)で単独コンサートも予定されているなど活躍。

 May’nさんのブレークを目の当たりにしてアニメの可能性を実感した同社は、11年の「ホリプロタレントスカウトキャラバン」では「次世代声優アーティストオーディション」と銘打ち、
声優、アニソン歌手の卵を募集。
予想を超える1万人以上の応募者の中から、高校3年生の18歳、田所あずささんがグランプリに輝いている。

 また、これまでに所属の藤原竜也さんが主演した「カイジ」や松山ケンイチさん主演の「GANTZ」などの実写映画に出資してきたが、
4月に公開される劇場版アニメ「ももへの手紙」で初めて劇場版アニメにも出資するなど、
「将来的には海外マーケットも視野に入れた事業を展開したい」としている。(毎日新聞デジタル)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120118-00000012-mantan-ent

http://mantan-web.jp/assets/images/2012/01/18/20120118dog00m200015000c_450.jpg


120 :なまえないよぉ〜:2012/01/19(木) 08:24:36.97 ID:I06zoJum
>>69
角川のR-15は養成所の宣伝だろw
あんな実力でもアニメに出演できますよ。と養成所の宣伝としては抜群
ある意味成功してるよ
ラノベやコミックの宣伝も兼ねてるし

121 :なまえないよぉ〜:2012/01/19(木) 09:02:22.96 ID:HCciFAc7
声優ってもうパイが少なすぎるだろ。
アニメ自体が作りすぎて原作を食い荒らしたから、
今後は厳しいと大分前から言われてる。
原作としては大量に出てるラノベがあるけど、
ちょっとヒットが出ると似たようなのばかりが出てくるからな。

122 :なまえないよぉ〜:2012/01/19(木) 09:08:38.82 ID:bfUEDzHm
>>121
ゲームもあるじゃん、洋ゲーの吹替だってあるし
ソーシャルも声ありはある

123 :なまえないよぉ〜:2012/01/19(木) 09:29:57.15 ID:HCciFAc7
>>122
ゲームって大御所の集まりじゃん。
あれ出られるくらいなら、アニメである程度成功してるよ。
あとは、海外ドラマの吹き替えもあるか。
CSIマイアミで小林ゆうと、小清水が出てたし
コールドケースなんかもちょいちょい若手が出てた。
スマフォ向けの萌えゲー市場が育てば良いけど、
今のとこゲームとして微妙なのばかりだな。


124 :なまえないよぉ〜:2012/01/19(木) 09:42:11.99 ID:7cb/Liyh
>>38
カレイドスターはいいアニメだったと思うがな

125 :なまえないよぉ〜:2012/01/19(木) 10:49:36.17 ID:/lsscXKi
まぁ向こう側では落ちこぼれだったらしい水木奈々の異常なセールスを見たら
ぜったいすり寄ってくるよね。人間だもの。

126 :なまえないよぉ〜:2012/01/19(木) 11:15:34.89 ID:bfUEDzHm
最近声優が歌っているCDもオリコンにランクインするようになってるしな

127 :なまえないよぉ〜:2012/01/19(木) 12:30:29.93 ID:mFhkqTJx
自称声優通の持論披露の場かい?ここは?

128 :なまえないよぉ〜:2012/01/19(木) 12:38:39.80 ID:/lsscXKi
当然だろ

129 :なまえないよぉ〜:2012/01/19(木) 12:42:33.32 ID:TCUqNwwL
>>54
スカウトキャラバンの実行委員長だったか
金成さんが気に入っただけじゃね?
抜群のほっとけなさとか言ってたし
最終的には人間性とか内面的な物を重視されたのかなと思った
オーディションではアフレコ演技も歌もそんなに目立ってなかったし

130 :なまえないよぉ〜:2012/01/19(木) 12:44:53.07 ID:HiwRj+2z
カレイドスターはGONZOの中でも監督をやってたサトジュンのなかでも代表作のひとつだろう
売上は上がらなかったけど、今でも語り継がれる名作のひとつなのにそれを黒歴史化するのはやめてほしいな

131 :なまえないよぉ〜:2012/01/19(木) 13:13:14.80 ID:HiwRj+2z
>>129
こんなスカウトキャラバンやるよりも子役で腐って芸能界を去ろうとしている演技ができそうな子を
スカウトして声優にした方がよっぽど即戦力ですぐにお金を稼いでくれると思うけど・・・
スカウトした子なんかすでに終わってるだろ
そもそも業界とのつがなりがない、教育する人材システムもいない、
それなのに当の本人様も人気も実力もないと来たらまるっきりうれる要素が全くない
キャラバンはただの巨大な宣伝行為かもしれないけど、たぶんスカウトされた子の人生はめちゃくちゃにされただけだと思う

132 :なまえないよぉ〜:2012/01/19(木) 14:38:21.34 ID:RCLictii
アニメソング自体じゃ全然儲からないよ。
一番儲かる原盤権を、アニメ制作側が持ってるから。

may'nでいえばマクロスFのはビッグウエスト音楽出版、
今やってるパズルの奴ならNHK出版とかが、美味しいとこをもってく。

アニメで名前売って、アニメと無関係なオリジナルCD(や配信)が売れたり(これらは原盤権を事務所傘下の会社が持てる事が多い)、
コンサートツアー回れるようになれば、事務所が儲かる。
今売れてる声優のCDとかも、構造は同じ(アニメ関連曲はアニメ制作側が儲けの殆どもっていく)。

ただ、ホリプロくらいに銭があるとこが本気でやるなら、アニメ自体に相当額出資して、
原盤権自体自分のとこ持ってきちゃうくらいの事もやりかねないが。



133 :なまえないよぉ〜:2012/01/19(木) 14:42:18.43 ID:namw791X
これ以上ドル声優が増えるのは勘弁

134 :なまえないよぉ〜:2012/01/19(木) 17:13:26.68 ID:YAwqCn1C
えり子やようこシリーズの新作作ってくれよ

135 :なまえないよぉ〜:2012/01/19(木) 19:27:53.42 ID:ilgHusz6
えりりんの主題歌は名曲だったな
涙の半分とロコモーションドリームだったっけ

136 :なまえないよぉ〜:2012/01/19(木) 19:29:27.96 ID:ilgHusz6
カレイドスターの主題歌がK-POPのはしりだったのを誰も話題にしない…

137 :なまえないよぉ〜:2012/01/19(木) 19:33:01.19 ID:Ejes1Fdk
ゴリ押し感を感じさせず、良い個性を持ってる子をヒットアニメの主役にさせられればある程度うまくいくだろうな。
そんなの狙ってやるくらいならコンビニバイトでもやった方が儲かりそうだけど。
てか実際は「ホリプロが育成」って看板使って養成所で儲けるつもりなんじゃねえの。

138 :なまえないよぉ〜:2012/01/19(木) 19:36:25.23 ID:VKF5L2Zo
May'nはマクロスが良かったから売れたってだけで、当の本人の曲はそこまで売れてないような
マクロスの曲と本人名義の曲の売り上げ見ればわかるけど
事務所違うけど同じくマクロス出てた中島愛もね
2人とも仕事がないわけじゃないからいいと思うけど

人材云々よりもいかにヒットアニメに関われるかじゃないの
声優もアニソン歌手もほとんどはアニメ人気に左右されてるし

139 :なまえないよぉ〜:2012/01/19(木) 21:10:04.85 ID:ZQBIKfj1
マクロスだから売れたってのはちょっと違う
あれは作品と本人のパフォーマンス力の相乗効果だから
いい作品に当たっても実力のない奴はそれなりのま
ホリプロがそこを勘違いしてなきゃいいが

140 :なまえないよぉ〜:2012/01/19(木) 21:24:33.12 ID:FC6kuw2O
>>134
えり子や陽子も演技部分は声優、歌部分はホリプロの歌手っていう分業タイプの作品だったな。

141 :なまえないよぉ〜:2012/01/19(木) 21:45:40.46 ID:ZQBIKfj1
言っとくがホリプロは養成所自体はもうあるから
あんま宣伝してないが
石原さとみとかもここ出てる

142 :なまえないよぉ〜:2012/01/20(金) 00:51:41.62 ID:7JyMbOZ6
やっぱライブなんじゃね?
May'nみたいになにかしらヒットがあれば入り口としては完璧なわけだし。
武道館埋められるアーティストなんて、今や普通に作る方が面倒だったりする。

143 :なまえないよぉ〜:2012/01/20(金) 01:15:11.51 ID:SoX/m30r
AKB秋元軍団さえ関わらなければホリプロさんを信用しよう
アニメにダーティーな秋元康はいらない

144 :なまえないよぉ〜:2012/01/20(金) 05:00:34.85 ID:IdzqDW3J
>>120
いろいろ展開してる角川のアニメ事業の一環としてなら
そこを落とし所にしてもいいのかもしれないけど
ホリプロの場合それは通用しないだろ
ホリプロが想定している声優って合田彩とか本多真梨子とかじゃなく
堀江由衣とか田村ゆかりとか水樹奈々とかだろ
80年代からアニメ事業やってて数々のヒット作を生み出し
原作となる漫画や小説をたくさん抱え
アニメスタジオや他の声優事務所とも強力な繋がりがある角川に出来なかった事が
ホリプロに出来るとはどうしても思えない

145 :なまえないよぉ〜:2012/01/20(金) 07:43:24.71 ID:7C+mZXTq
>>71
水樹を目標にしてるなら歌が上手い別の人を選んでるんじゃね
グランプリを見ると水樹ってよりは地下アイドルタイプの声優に近い
May'nみたいな声優を作りたいのかなと思ってたけど田所は全然違うタイプ

未完成やほっとけなさってオタの好みを読み過ぎ
間違ってはいないと思うけどグランプリじゃなくて特別賞扱いでいい

146 :なまえないよぉ〜:2012/01/20(金) 07:54:05.08 ID:v2iEwoZ2
>>138
まめぐはたまゆら関係で出した曲が凄くいいんだけどな…
夏鳥とかもっとプッシュすべきだっただろ

147 :なまえないよぉ〜:2012/01/20(金) 07:58:12.93 ID:dCMBurYs
中島愛こそごり押されてる感じがある


148 :なまえないよぉ〜:2012/01/20(金) 08:05:09.94 ID:dCMBurYs
それこそここで言われているぐいぐい押されても実力が伴わなくて失速した典型的な失敗例

149 :なまえないよぉ〜:2012/01/20(金) 08:39:34.51 ID:NKVEhIb0
しょこモーションドリームさいこー
田所さんもアニソンカバーいっぱい唄うといいよ

150 :なまえないよぉ〜:2012/01/20(金) 11:38:41.55 ID:uKZ8pbg0
結局所属出来たのってファイナリストから大橋彩香(17歳)、木戸衣吹(14歳)、田所あずさ(18歳)、山崎エリイ(14歳)
ネットで評判の良かった最年長の齊藤真知子(19歳)はここでもダメだったな
育成重視を掲げている以上、もう色が付いてるような完成された即戦力はいらないんだな

151 :なまえないよぉ〜:2012/01/20(金) 12:53:53.17 ID:/nfYGp8u
>>113なれるわけねーだろアホ

152 :なまえないよぉ〜:2012/01/20(金) 13:00:11.37 ID:/nfYGp8u
>>139売れなかったのはマクロス7のチエ・カジウラくらいだろ?
アニメの力8割歌手の力2割程度だろ

153 :なまえないよぉ〜:2012/01/20(金) 13:14:25.63 ID:Y9LhjQT0
>>152
あの人アレが原因で精神を病んだとかだった気がするから
そっとしといてやれ。

154 :なまえないよぉ〜:2012/01/20(金) 17:36:17.43 ID:sA2VfAr7
>>152
歌ミレーヌか、あれ歌もミレーヌ役の桜井智本人が歌った方が受けたんじゃないかな。

155 :なまえないよぉ〜:2012/01/20(金) 17:57:00.88 ID:ibdYCvGt
>>145
May'nは声優じゃないよ

156 :なまえないよぉ〜:2012/01/20(金) 20:00:36.62 ID:q7GXi3wD
知ってるよ
May'nみたいな歌唱力があるアーティストタイプってことだよ
声優版May'nって書けば良かったかな

157 :なまえないよぉ〜:2012/01/20(金) 21:25:35.20 ID:Czr2A0/L
ごり押し即戦力ではなく、何年かかけてじっくり育てる方針らしいが、
ただでさえ流行り廃りの速い声優界で、悠長な気もする

158 :なまえないよぉ〜:2012/01/20(金) 21:29:35.26 ID:g+AxRG44
>>157
どんな事務所だって育成に数年かけるのが当たり前だよ。アイドル声優が主力のアイムやミューレだってそう。

159 :なまえないよぉ〜:2012/01/21(土) 02:24:05.21 ID:RBNuChKz
ホリプロにはラムちゃん在籍してんだぞ
大先輩無視かよwww

160 :なまえないよぉ〜:2012/01/21(土) 03:49:35.13 ID:VVMqa6F+
グランプリ獲った奴は何か仕事取れたの?

161 :なまえないよぉ〜:2012/01/21(土) 04:00:58.96 ID:3MzThEl5
ホリプロの歌手なんて和田アキ子とメインぐらいしかいねーからな

162 :なまえないよぉ〜:2012/01/21(土) 04:12:50.59 ID:jOLKgonJ
>>157
まぁじっくり育ててゴリ押しするんじゃないの
同じゴリ押しでも事務所の強さがあるからな

163 :なまえないよぉ〜:2012/01/21(土) 04:47:18.06 ID:Iwyxqu42
「ようこそようこ」って若い人知らないか。
まあホリプロ的に田中陽子は黒歴史か…

164 :なまえないよぉ〜:2012/01/21(土) 06:49:27.49 ID:KMRaYx1B
じっくり育成してゴリ押しなんでどの事務所もやってるし

165 :なまえないよぉ〜:2012/01/21(土) 07:18:56.24 ID:23R10yRZ
>>164
ホリプロはアニメにほとんど関わって来なかったからごり押しできるほどのコネがあるように思えない

166 :なまえないよぉ〜:2012/01/21(土) 08:00:29.97 ID:kVp0K5UG
>>165
アニメ業界はどこも資金不足だから、それを餌に押し込む可能性ならあるかも

167 :なまえないよぉ〜:2012/01/21(土) 08:27:16.64 ID:i+AvdWdp
実行委員長金成のインタビュー

>社内で小さくプロジェクトを立ち上げて、ある程度の目利きとかスタッフの人脈ができたら大々的に打ち出すという考え方ももちろんあると思うんですけど、
>僕はそういったやり方では中途半端になってしまう、上手くいかなかったらやめるってこともできるんじゃないかなみたいに思って。

>そういう形ではなくて、「正式に(アニメ業界に)お邪魔したいんです」というスタンスを世の中に見てもらいたいんです。
>そしてスカウトキャラバンをきっかけに、アニメを扱うことのできる人脈だとか目利きできるスタッフっていうのを増やしていって、
>ゆくゆくはアニメの部署を作りたいとも思っていますし、業界を少しでも盛り上げていければいいとも思っています。


スカウトキャラバンもコネづくりの一種

168 :なまえないよぉ〜:2012/01/21(土) 08:42:25.14 ID:i+AvdWdp
一種じゃなくてコネ作りの一環だなw

169 :なまえないよぉ〜:2012/02/03(金) 17:17:24.65 ID:b5KWZJQ0
>>161
どっちもオワコンだけどなwww

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