5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【評論】“ミタ”を生んだ脚本家・遊川和彦氏が語る「安易なアニメの実写化は作り手の“保険”」

1 :つゆだくラーメンφ ★:2011/12/16(金) 10:05:36.03 ID:???
オリコン 12月16日(金)6時30分配信

ヒットメーカー・遊川和彦氏がオリジナル作品にこだわる理由とは?

 女優・松嶋菜々子主演、最高平均視聴率29.6%(第8話)で今年放送のドラマ最高値を記録した連続ドラマ『家政婦のミタ』(毎週水曜 後10:00〜 日本テレビ系)。
そのヒットの理由を解明するべく、ORICON STYLEでは同作の生みの親である脚本家・遊川和彦氏にインタビューを敢行した。
低迷をささやかれるドラマ界に風穴を開けた遊川氏が、アニメの実写化が相次ぐなかでオリジナル作品にこだわる理由を告白。
「“ヒットした原作”を手掛けることは、作り手の保障や保険代わり」と安易な実写化に警鐘を鳴らし、ドラマ作りの気概を語る。

【アンケート】相次ぐ漫画・アニメの実写化、6割以上が「嬉しくない」(※反対意見も掲載)

■“ヒットの保障”を求める制作側の悪循環

 遊川氏は脚本家として25年以上のキャリアを持ち、『さとうきび畑の唄』(03年/TBS系)で「文化庁芸術祭テレビ部門大賞」を受賞、また『女王の教室』(05年/日本テレビ系)では、
スタート当初に視聴者からクレームが殺到するも、徐々に反響を呼び、結果「第24回向田邦子賞」を受賞するなど、数々の話題作を送り出してきたヒットメーカーだ。
しかしアニメやコミックなど、いわゆる“原作モノ”を手掛けたのは反町隆史主演の『GTO』(1998年/フジテレビ系)1作のみ。
昨今のドラマ、映画界ではアニメの実写化が相次ぐなか、あえてオリジナル作品にこだわる理由を尋ねてみた。

 「原作モノを経験して色々勉強にもなったし、そのジャンルを扱う事が悪いとも思いません。ただし、実写化するなら男と女のキャストを入れ替えるとか、小手先の変化球じゃだめなんです」
と言い切る遊川氏。「極論でいうと、原作の“関係図”やキャラクターだけ抜き出して、後は全部変えます! 
一から作ったモノを原作者に見せて、それで『面白いね、どうぞやってみて』って言わせたら勝ちですね(笑)」と、まるで一戦交えるかのような気迫でドラマ化に向けて邁進する様がうかがえる。

 「テレビでやるならこうなりますって、ちゃんと提示しなければと思います。それが“この作品をやりたい”という想いであり、それでこそモノづくりは楽しくて幸せなんです。
ドラマの現場は辛いし、嫌な事なんて沢山あるけど、それでもドラマは楽しく作らないと」と、産みの苦しみやチャレンジ精神なくして、ドラマ作りは成し得ないと力説は続く。

 「プロデュサーや脚本家はその気概を失ってはいけないと思います。周囲の評価ばかりを気にして“当てなくては”と焦っても、それは悪循環がどんどん回っていくだけです」
と、今のドラマ界の現状をチクリと突き、演じる側も同じだと続ける。「チャレンジだけどやってみましょう! なんて言ってくれる人は、今のドラマ界では稀です。
オリジナル作品には、ヒットするという確証がない。でも“ヒットした原作”となれば、スタッフ、俳優陣にとってスタートラインに立つ時の保障となりえるんです」と解説。

 「保障が欲しい、保険を掛けたい……。それが悪い事だとは言いませんし、結果を残すという社会人としての当たり前の行為だとは思います。
だからこそ、僕のやっていることは目立っているのかもしれませんが、誰かがそうしないと“ドラマ”は終わってしまいますから」と、安易な実写化に警鐘を鳴らす。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111205-00000335-oric-ent


2 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 10:06:51.55 ID:fUwCQb2E
調子に乗り出しました

3 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 10:07:36.53 ID:tpEOjLU4
>>3はホモ

4 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 10:08:02.57 ID:yM3+hs3F
科捜研の女の第9話の平均視聴率は13.0% (12/16) NEW!!
ランナウェイ〜愛する君のためにの第8話の平均視聴率は9.7% (12/16) NEW!!
DOCTORS〜最強の名医〜の最終回の平均視聴率は18.5% (12/16) NEW!!
蜜の味〜A Taste Of Honey〜の第10話の平均視聴率は9.3% (12/16) NEW!!
秘密諜報員エリカの第11話の平均視聴率は3.3% (12/16) NEW!!


5 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 10:09:06.11 ID:QoATWjoc
おっしゃってることはごもっともだが
調子に乗ってるとしか思えんなw

6 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 10:09:15.52 ID:HtCs8vd8
怪物君はくそ

7 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 10:09:19.58 ID:eGaXmCRk
まあアニメの実写化で成功したと言えるのはGTOくらいか


8 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 10:10:27.33 ID:KhBsSs72
>>3
しゃぶれよ

9 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 10:10:37.32 ID:gvoE6yTK
パクリと焼き直しなのに、オマージュなんだとか・・

10 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 10:11:42.46 ID:oeeCMWtM
ゴッキー主演のらんまは酷かったからな〜

11 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 10:13:10.90 ID:/mi9Fp42
ここで熱血 島本和彦氏が一言
  ↓

12 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 10:16:11.95 ID:2ctw6Dcb
実績があるから調子に乗っても許される

13 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 10:16:21.76 ID:JVWo8oJ6

「女は三日殴らないと狐になる。」
「他人の牛が逃げ回るのは見ものだ。」
「他人の家の火事見物をしない君子はいない。」
「弟の死は肥やし。」
「梨の腐ったのは娘にやり、栗の腐ったのは嫁にやる。」
「母親を売って友達を買う。」
「営門で頬を打たれ、家に帰って女房を殴る。」
「姑への腹立ち紛れに犬の腹をける。」
「あんな奴は生まずにカボチャでも生んでおけば、煮て食べられたものを。」
「人が自分にそむくなら、むしろ自分が先にそむいてやる。
「家と女房は手入れ次第。」
「野生のまくわ瓜は、最初に独り占めした物が持ち主だ。」
「らい病患者の鼻の穴に差し込まれたにんにくの種もほじくって食べる。」
「一緒に井戸を掘り、一人で飲む。」
「自分の食えない飯なら灰でも入れてやる。」
「川に落ちた犬は、棒で叩け。」
「泣く子は餅を一つ余計もらえる。」



14 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 10:19:20.38 ID:n/VNsqWv
深刻ドラマなのに、ギャグ満載なのがええよな。

最近、じじいのセリフ語尾に
〜〜なり
がついたし。

15 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 10:19:56.04 ID:cM28cymJ
過去作品の視聴率見てワロタw

16 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 10:20:52.94 ID:Su3UTaYY
>>7
花男とごくせんもだ
どちらも、アニメで転けてドラマで成功している例

今の花男の枠はプリキュアシリーズ

17 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 10:21:31.45 ID:Sd/8AGEO
この人のデビュー作のオヨビでない奴が好きだった

18 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 10:22:41.64 ID:5+dRH/ZY
自分だって 題名からしてパロディ全開なの差し置いて
一端のクリエイター気取り(笑)

バカも丸出しだろ(笑)

19 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 10:23:56.79 ID:ooAT4ABP
馬脚を現す、ってこんな時に使えばいいのかな

20 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 10:31:56.52 ID:6DsiEcxK
ベラ「なんだい、もう調子にのっちまったのかい?」

21 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 10:32:02.79 ID:A6LbPTKp
>ただし、実写化するなら男と女のキャストを入れ替えるとか、
>小手先の変化球じゃだめなんです

まあ、これはこれで方法論の一つの面としてありだと思う
しかし「原作の良さを生かす」とか
「この原作でしか出来ない作品を作る」とか
「原作ファンが見たかったのに見られなかった部分を作る」
とか言う発想が欠片もないのはどうか
他人の作品を「練習の素材」としてしか見てないのか?

なんというか発想が狭くて貧しい
オリジナルをメインにやる人にこそ逆に他者の作品への敬意が必要だと思うんだが

22 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 10:35:43.14 ID:qFBXd2u8
>>7
今だと怪物くん、妖怪人間ベム。
映画だとカイジ、ヤマト、ガンツ。
数字的に成功したものなら枚挙にいとまがない。
東京ラブストーリーから漫画原作は手っ取り早くヒット作を作る重要な手段の一つ。

23 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 10:37:54.60 ID:n/VNsqWv

>NTV 水22 家政婦のミタ 19.5 18.7 19.8 19.5 22.5 23.4 23.5 29.6 27.6 28.6
http://artv.info/ar1110.html

今週はサッカーで30分遅れスタートなのに、28.6だったか・・。
来週最終回。マジ、30%越えあるかも。

24 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 10:38:46.56 ID:E//s1k/q
そんなの、20年以上前から言われてるだろ。何を今更。

25 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 10:43:57.81 ID:rLJKiOlI
>>24
でもこち亀は作られたし
らんまは爆死中



26 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 10:46:33.70 ID:1TCEmmqT
アニメの設定だけパクって別の名前でやれってことだろう

27 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 10:47:48.56 ID:/9YGsnFK
女王・ミタ共に漫画的な設定でアニメっぽい展開なのになwww

既にある脚本を借りて作るなって意味だったら同感だけど

28 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 10:53:19.01 ID:55gVe+Be
安易な「家政婦は見た」。


29 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 11:03:35.54 ID:Q4nQkGxg
松島奈々子じゃなかったら見なかった

30 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 11:04:37.21 ID:AORvZpl6
>>21
だから最終回にバラす伏線何個かバッサリ切って弛みまくるんだろうなぁ〜。

31 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 11:08:59.36 ID:GxX0EBFp

安易なラノベ原作のアニメ界も人のこといえない。アニメ界で言えば、虚淵玄さんが言うようなもんだよなぁ。



32 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 11:14:08.97 ID:WReRncSS
一緒にしてるけど原作不足の場合とブランド借りる場合があるからなぁw

33 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 11:20:42.49 ID:6a58hf77
保険というより怠慢で大概は勘弁してほしいとか見たくもないレベルの出来

34 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 11:25:55.07 ID:qiQtRmMk
ミクかと思って開いたら超どうでもいいスレだった

35 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 12:03:18.41 ID:zla+bSWv
では「家政婦のミタ」をアニメ化ということで。

36 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 12:14:27.09 ID:peDOVvSt
とりあえず、ブランド借りてキャストと脚本は事務所ごり押しってのは最悪だな。
ジャニが絡むと確率あがる。

37 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 12:16:48.41 ID:RLQte59V
>>31
なら表紙や中絵の萌絵をやめろよカス

38 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 12:17:39.70 ID:j1lIUGiS
>>35
アニメ化により
右腕ドリル化

39 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 12:26:31.50 ID:l3QAYIJA
>「極論でいうと、原作の“関係図”やキャラクターだけ抜き出して、後は全部変えます! 一から作ったモノを原作者に見せて、
>それで『面白いね、どうぞやってみて』って言わせたら勝ちですね(笑)」

ドラマは俳優が先に決まっていることも多いし脚本家は大変だろうな

40 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 12:32:54.97 ID:XtdjtM2W
調子に乗りすぎ

41 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 12:38:17.27 ID:PMCOL9y1
>>21
なんという原作レイプ
原作ファンからヌッ殺されるな

42 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 12:45:26.89 ID:AHFFNdAC
>「極論でいうと、原作の“関係図”やキャラクターだけ抜き出して、後は全部変えます! 一から作ったモノを原作者に見せて、それで『面白いね、どうぞやってみて』って言わせたら勝ちですね(笑)」

原作から抜き出してるなら一から作ってないじゃん

43 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 12:45:27.69 ID:RYSMPvgk
>>39
誰も勝って欲しいなんて思ってないんだけどなw
だったら他人の褌でドヤ顔するなんてみっともないことせずに自分で一から作れよ
っていう批判にはどう答えられるつもりなんだろ
こういう独りよがりってやだね

44 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 12:49:41.19 ID:4AlJVqrd
・・・マンガのアニメ化にも同じ事が言える。

45 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 13:14:47.31 ID:SoJpdwDE
主な脚本作品 連続テレビドラマ 『オヨビでない奴!』(1987年、TBS)
『金太十番勝負!』(1988年、フジテレビ)『ママハハ・ブギ』(1989年、TBS)『予備校ブギ』(1990年、TBS)
『学校へ行こう!』(1991年、フジテレビ)『ADブギ』(1991年、TBS)
『十年愛』(1992年、TBS)(伝説の高速メリーゴーランド)
『もしも願いが叶うなら』(1994年、TBS) 『禁断の果実 (テレビドラマ)』(1994年、日本テレビ)
『人生は上々だ』(1995年、TBS) 『真昼の月』(1996年、TBS) 『智子と知子』(1997年、TBS) 『GTO』(1998年、関西テレビ) 『魔女の条件』(1999年、TBS) 『オヤジぃ。』(2000年、TBS)
『お前の諭吉が泣いている』(2001年、テレビ朝日)『恋がしたい恋がしたい恋がしたい』(2001年、TBS)『おとうさん』(2002年、TBS)『幸福の王子』(2003年、日本テレビ)『夫婦。』(2004年、TBS)
『女王の教室』(2005年、日本テレビ)『誰よりもママを愛す』(2006年、TBS)
『演歌の女王』(2007年、日本テレビ) 『学校じゃ教えられない!』(2008年、日本テレビ)
『リミット-刑事の現場2-』(2009年、NHK)『曲げられない女』(2010年、日本テレビ)
『リバウンド』(2011年、日本テレビ) 『家政婦のミタ』(2011年、日本テレビ)
単発テレビドラマ 『家庭の問題』(1987年3月15日、TBS) 『うちの子にかぎって…スペシャルII』(1987年4月1日、TBS)
『百年の物語』第3話(2000年8月30日、TBS)
『さとうきび畑の唄』(2003年9月28日、TBS)涙そうそうプロジェクト『広島 昭和20年8月6日』(2005年8月29日、TBS)
24時間テレビスペシャルドラマ『にぃにのことを忘れないで』(2009年8月29日、日本テレビ)

『ニセ医者と呼ばれて ?沖縄・最後の医介輔?』(2010年12月9日、日本テレビ)

映画 [編集]『喜多郎の十五少女漂流記』(1992年)※原作担当『恋は舞い降りた。』(1997年)※原案担当『ekiden 駅伝』(2000年)


46 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 13:19:42.93 ID:uQNhNE3N
>>6
あれの脚本家はタイバニなんだっけな

47 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 13:22:14.24 ID:qyGOyj3M
格闘技が得意な女の子が、呪いにより水をかぶると男になってしまう「らんま1/2」

48 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 13:28:53.28 ID:JvImNq3X
世界観ぶちこわしてる物に保険なんてないだろう

49 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 13:29:37.56 ID:SoJpdwDE
>>1
GTO(反町隆史と松嶋菜々子共演)があるぞw
原作が漫画w

50 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 13:40:52.10 ID:z2L/o/5q
家政婦はミタ

51 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 13:47:20.34 ID:4NXwXnRK
昔は主演決めてから原作探したりしてたみたいだけど今はどうなのかな

52 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 13:50:22.60 ID:34bkUOTW
>>45

要するに、まぐれでも何でも
一度当たればいいってことだねw

でもまぁ、当たった時くらい調子に乗らせてやろうよw

53 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 14:01:21.19 ID:/9vDRtAn
調子に乗るな。どうせ次はすべるぞおまえは

54 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 14:04:06.30 ID:E/4ussCR
>>50
それのパロのくせによく完全オリジナルとかデカイ口叩けるよね

55 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 14:04:37.87 ID:sbF5UhDi
てかこのドラマ、漫画やアニメの手法やストーリーとりいれまくってんじゃん
ドラマってこんなんじゃないだろ
(´・ω・`)なんで自慢げに語ってんの

56 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 14:08:59.98 ID:DgxxJzcs
これアニメの現場でも一緒の話だな

それでもあの花とかまどマギとかオリジナル頑張ってる
そういうのはやっぱり脚本家、シナリオの力が必須

57 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 14:09:27.76 ID:MT3qSTjI
調子に乗ってる時は調子に乗った事喋りたくなるんだよ

58 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 14:11:29.41 ID:j1lIUGiS
くだらん
ドラマ

アメリカ人に見せたら
大笑いされる

59 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 14:46:43.24 ID:oy2SCoww
もっとハラハラしたドラマかと思ったら
安っぽいヒューマンで萎えた

60 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 14:49:02.77 ID:49mtFWwR
実際はオリジナル展開やって原作信者から反発食らってコケるパターンがほとんどだよね。
この人、オリジナルヒットメーカーだから言うとおりに出来るんだろうけど他の人じゃ出来ないよ。

61 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 14:55:19.62 ID:L4yBULF5
うさぎドロップはアニメの方が断然良かった。
何?映画のあのコウキママ。

62 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 15:14:19.22 ID:SGg2VGt1
ごもっともです。ですが、そこまで可変するならば、そもそも原作を用意する必要がない。原作本に寄生して商売をしようとした以上、原作本や原作ファンを尊重するべき。
大幅な可変はドラマ制作側の驕り。



63 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 15:25:42.46 ID:VaKEu8Ja
マンガ原作使うなら、かわいい年下の女の子に見える実母を熟女で魔女にするくらい挑戦しないと駄目だよな!

64 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 15:26:25.66 ID:e3Peo1OY
電通子会社のビデオリサーチが発表する視聴率と
各マスコミが発表する内閣支持率はあまり信用できないから
法律で適正化するようなルールを作ってほしい

65 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 15:43:21.27 ID:blw0ilip
そのドラマ放映してる局が最近特に安易な実写化やりまくっとるがな
そいつらにまず文句付けといてくれや

66 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 15:49:07.34 ID:5VtaiP1X
>>7
完成度は断然ガラスの仮面

67 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 16:24:58.59 ID:0lFeBBLF
子供が録画しているから見てるけど
視聴率が高いからといってすごくよいドラマだとは思わないけどなぁ〜。
どういう結末になるのかが気になるくらいかな。

たまたまあたっただけなのに調子に乗るのはよくないと思う。


68 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 16:27:48.48 ID:YmnFIqrF
お前らさ・・・なんでもかんでも逆らってるからダメなんだろw
めちゃくちゃ正論だし結果出してる人が言ったら調子に乗ってる
ってどんだけひねくれてんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

69 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 16:37:30.99 ID:08tjolPi
>>52
一度じゃないだろ
現役の脚本家でこんだけコンスタントにヒット飛ばしてるやつは少ないぞ

70 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 16:38:41.97 ID:Mr4pkcgd
お前ら何でそんなに敵視しているの

71 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 16:43:28.10 ID:l3QAYIJA
アニメ化は台詞一つ変えるなみたいな風潮も強いからなぁ
ドラマ化は何と言うか原作ファンも最初から諦めている感じ

72 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 16:59:27.87 ID:I5dM40Qa
>>68
かと言って、ヤマカンみたいな雑魚が言うと「お前が言うな!」だし、
オタクは本当に救いようが無いよね

73 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 17:03:54.98 ID:E/4ussCR
>>61
アニメうさぎドロップは1話見た後見てない番組が増えすぎて最終話だけ見て残り消そうと思ったけど
神過ぎて全部見て保存する事にしたわ。実写版は見てない

74 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 17:08:36.69 ID:wxqQ3Cje
っていうか きょうびのドラマなんてフジとかTBSなんか 半分以上大コケするんだから
もっと斬新な設定で キチガイみたいな脚本家と演出家でやってみろよw
視聴率3%でもいいじゃん。

刑事ドラマとか、もういらないからw

75 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 17:33:35.84 ID:QCKUX9TU
漫画原作のドラマ化もそんなに悪いものじゃないと思うけどね
ファンタジー色が強い作品はやめたほうがいいとは思うが、
青年誌系の漫画原作のドラマは結構おもしろいやつが多かったし

柳沢教授とか、音無可憐だったかな?は面白かったな

76 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 18:20:27.92 ID:7Rbkt+YH
個人的には動物のお医者さんも好きだったな、実写
原作読み込んでて、雰囲気だそうと手を抜かなけりゃたいがい面白いんだよ
原作はやってるから、とか流行りだけでキャスティングする、とか最悪な

77 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 18:24:21.30 ID:I5dM40Qa
深夜食堂とか只野仁とか、のだめカンタービレみたいな
非オタの大人が読む漫画は実写化が正解だと思う

へうげものも実写でゴールデンにやれば反響あったと思う

78 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 18:28:49.45 ID:lqAbJ+HO
よく言ってくれたとしか言えない
各国のテレビ局が、ハリウッドが日本の名作を酷い物に作り変える風潮に
キムタクドラマをフルボッコにした脚本家さん自ら言ってくれた事で
少しは世間も自重してくれるのを信じたい…

あ、キムタクといえばヤマト酷かったなあw


79 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 18:50:04.96 ID:aj3MaNSn
松嶋菜々子の手柄だろwwwwwww

80 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 18:53:57.50 ID:n7uh/whw
でもこの人のヒット作ってぶっちゃけ脚本が受けたというより役者のおかげだと思うんだ

81 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 18:56:49.47 ID:K5qixR6R

リバウンド、視聴率低かったよね?

82 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 18:58:27.73 ID:+Ad9SKTG
>>77
もしくはそれこそ「怪物くん」みたいにパロディ的なノリでいくか

83 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 19:14:32.38 ID:M+O1jbZl
格闘技が得意な女の子が、呪いにより水をかぶると男になってしまう「らんま1/2」
いやここは
野球が大好きだけど、野球部に入れない女子高校生が、、呪いにより水をかぶると男になってしまう「らんま1/2」
どうだ


84 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 19:25:03.40 ID:+uddJtJP
実写なんて気色悪いもの作らんでほしいわ

85 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 19:26:04.55 ID:mX9UufYF
遊川くらいの実績があったらこんくらいふいてもおkだろ

86 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 19:32:48.25 ID:VaKEu8Ja
良く言っても番組の評価の半分は松嶋菜々子の演技だわなw
でも実績ある脚本家だしまあこれくらいはべつにいいんでない?

87 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 19:33:11.56 ID:I5dM40Qa
>>79
むしろ、この作品のおかげでオワコン化した松嶋菜々子に
再び注目が集まったんだよ

88 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 19:42:35.54 ID:oryGxSt6
漫画→実写はけっこう良いものあるけど
漫画→アニメ→実写はまずロクなもんないな
ここまで顕著に差が出るってことは検証可能な何かがあるんだろう

89 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 20:33:52.06 ID:2Up39Wbl
>>1
ヒット作連発させた脚本家だけあって説得力があるわ。

90 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 20:42:52.14 ID:8U8h+60C
タッチとか、あれだったが


91 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 22:03:33.68 ID:g2Az+D01
調子乗ってんな
「素晴らしい原作の良さを実写で生かしたい」という熱意や敬意でなく
「ドラマ畑様が作ってやるんだぞ、ありがたく思え」という傲慢さしか感じないんだけど

92 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 22:04:04.83 ID:LGYHfLoz
>>66
月影先生だけミョーに覚えてる

93 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 22:20:51.04 ID:hJncLxrs
>>88
そしてチョンドラマ化でトドメ……と

94 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 22:21:00.68 ID:I5dM40Qa
>>91
アニメの尺度で脚本家を語るなよw

漫画もアニメも、そのまんま実写化したら
痛々しい内容にしかならない物が多いんだから

こういう考え方は、むしろ「原作者や原作のファンに恥を掻かせたくない」っていう
高いプロ意識の表れかと

95 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 22:25:35.26 ID:/uu4Sl/5
JINはよかったが

96 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 22:58:34.79 ID:l3pgiZyZ
銀の匙はドラマ向きだよな
何年先になるかわからんけど
間違いなくドラマ化されるだろうね

97 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 23:38:19.13 ID:QdYBQPgd
この人の作品でいえば十年愛の大江千里の
死にっぷりは狂っていた

98 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 23:47:18.84 ID:yCeo7aBO
調子に乗ってるってレスが多いけど
調子に乗ってる人じゃないとこういう正論さえ物申せないのが
今のテレビ業界

99 :なまえないよぉ〜:2011/12/16(金) 23:58:18.76 ID:X77lwDhO
アニメの実写化なんてAV以外ではあまり見た事がない
漫画の実写化はよくあるけど

100 :なまえないよぉ〜:2011/12/17(土) 00:00:05.20 ID:NHaKqxo2
>>68
けど素直に受け入れすぎるのも問題ではある
自由に意見が言える場所がここなんじゃね?

101 :なまえないよぉ〜:2011/12/17(土) 00:39:43.28 ID:qvgNs4OV
>>11-12
本当に島本が言いそうだ

102 :なまえないよぉ〜:2011/12/17(土) 00:43:17.99 ID:+x7jzrhZ
遊川だったんだ、昔は凄いヒットメーカーだったけど、久し振りだなヒット作。

103 :なまえないよぉ〜:2011/12/17(土) 01:00:25.33 ID:VueTEQqZ
>>68
どこが正論なんだよ
「原作付きは作者とファンに敬意を払いながら作ります」
「原作なしはオリジナリティを大事にして作ります」
これが正論ってもんだろ


「正論言うとつまらないってスルーする癖に」
とか言われたら確かにそうかもかもしれんがw

104 :なまえないよぉ〜:2011/12/17(土) 01:06:21.15 ID:gW76M9Kn
うさぎドロップは名作だった。
ラストどうやって締めるのかなと思いつつ、幸せな気持ちが続くかんじで
終わってくれてほっこりしたお。

105 :なまえないよぉ〜:2011/12/17(土) 01:21:07.34 ID:bitqo3B9
なんだっけ。料亭かなんかが舞台の漫画。
あれも改変がひどくて原作者がショックのあまり筆を折ったんだっけ?
まあこんな考えでドラマ化してんなら当然だな。

106 :なまえないよぉ〜:2011/12/17(土) 02:12:05.67 ID:m1eFXajh
安易に煽り要素入れて低能な視聴者を釣ってるだけの脚本家が、安易を語るなよ

『Mother』『それでも生きていく』の坂元裕二さんや
『カーネーション』『その街のこども』の渡辺あやさんレベルの
オリジナル作品書いてから大口叩けって話ですよ

107 :なまえないよぉ〜:2011/12/17(土) 02:26:09.26 ID:wS52Wfoy
>>88
半月のことかー!!

108 :なまえないよぉ〜:2011/12/17(土) 02:26:34.96 ID:Yq5gfc1F
>>98
正論なの?

109 :なまえないよぉ〜:2011/12/17(土) 02:27:43.84 ID:clcartfK
ああ、この人なのか納得
方法論がいつも一緒だもんな

まあ当てた時は何言ってもいいと思うわ
代わりに外した時は袋叩きになるだけだし

110 :なまえないよぉ〜:2011/12/17(土) 02:30:46.45 ID:clcartfK
>>108
最近は正論の使い方を間違えてる奴がやたらと目立つよな
正論イコール本当のこと、じゃないのにな

111 :なまえないよぉ〜:2011/12/17(土) 02:32:38.74 ID:TyqKhCgQ
原作レイプのやり方を広めるんじゃねえよくそが

112 :なまえないよぉ〜:2011/12/17(土) 02:38:50.80 ID:e0Yshdoi
>>111
原作のまんまやったせいで、原作レイプみたいになった作品も多々あるので
そこら辺は何とも言えんなw

113 :なまえないよぉ〜:2011/12/17(土) 02:46:30.34 ID:clcartfK
どのみち日本のTVドラマじゃキャスティングの時点で9割方原作レイプだし

114 :なまえないよぉ〜:2011/12/17(土) 03:07:24.73 ID:aliOmPI4
なんか揚げ足取りとか低レベルな批判にすらなってないような言い掛かりばっかなスレだな

115 :なまえないよぉ〜:2011/12/17(土) 03:18:42.52 ID:2UI+RO99
まぁ少女漫画系の実写化はしやすいんじゃないのかな
のだめも結構良かったしさ

116 :なまえないよぉ〜:2011/12/17(土) 03:50:11.50 ID:ZpN160Df
>>106
遊川の方が上だよw

117 :なまえないよぉ〜:2011/12/17(土) 05:55:43.96 ID:TyqKhCgQ
>>112
原作のまんまやって原作レイプになるわけないだろ
結局それはどこかの要素が原作とは決定的に違ったせいなんじゃないの

というかまだ原作に忠実に作ろうとして失敗したならある意味仕方がないけど原作レイプする気満々とか嫌すぎ
「原作の“関係図”やキャラクターだけ抜き出して〜」ってするならいっそそこだけどっかから分からん程度にパクってきて
オリジナルって言ってくれたほうがまだマシだろ

118 :なまえないよぉ〜:2011/12/17(土) 07:26:27.66 ID:4pC3hkpC
実写なんて再現度が低い業界の人だから言える言葉、2次元の業界では通用しないだろう。

119 :なまえないよぉ〜:2011/12/17(土) 10:13:17.83 ID:hjXAsBBF
日常に濃いキャラが乱入してかき乱す展開だし、
ミタってラノベと変わらないよな。
ラノベって冗談抜きに100年後には一つの文学ジャンルになってそう。
だけど、今のラノベの立ち位置にはどんなのが来るんだ?
もう漫画くらいしか無い気がするが。

120 :なまえないよぉ〜:2011/12/17(土) 10:23:45.08 ID:FtNkzvaK
市原悦子を安易に拝借といて何を言うのかw

121 :なまえないよぉ〜:2011/12/17(土) 11:03:01.54 ID:4pC3hkpC
>>119
100年前の人間に今が正確に想像できたかい?
その頃になれば時代に合わせてなにか出来てるもんさ。

122 :なまえないよぉ〜:2011/12/17(土) 11:51:10.23 ID:AVgz7j8O
ミタのアニメ化まだぁ?

123 :なまえないよぉ〜:2011/12/17(土) 12:19:44.71 ID:OSQ5pQw+
>>115
>のだめも結構良かったしさ

勘弁

124 :なまえないよぉ〜:2011/12/17(土) 12:36:07.56 ID:zJY1qg/Q
ミタってキャラといい展開といいマンガかアニメの実写化だと思ってた
原作なかったのね


125 :なまえないよぉ〜:2011/12/17(土) 13:08:53.14 ID:OA98yWiD
小説→実写化だと、ガリレオが結構良かった
湯川がかっこよすぎだったけどなw

126 :なまえないよぉ〜:2011/12/17(土) 14:13:36.04 ID:w4tnn7MW
>>122
オバサン家政婦がなぜか美少女に…w
遊川は面白ければ許すんだよな?w

127 :なまえないよぉ〜:2011/12/17(土) 14:38:14.47 ID:US736gll
>>117
>「原作の“関係図”やキャラクターだけ抜き出して〜」

関係図やキャラすら抜き出さなかった「八神くんの家庭の事情」や「いいひと」は、いったい何で原作付きにしたのか...

128 :なまえないよぉ〜:2011/12/17(土) 14:56:01.01 ID:TzZeFnPQ
言ってること正しいけどテレビ業界を持ち上げてる部分が駄目だ
話にならん

129 :なまえないよぉ〜:2011/12/17(土) 15:21:21.13 ID:mMAFvZOC
そういや、いいひと、あたりのだめレベルの忠実度でちゃんとドラマ化しなおして欲しいな

130 :なまえないよぉ〜:2011/12/17(土) 15:52:07.61 ID:kjvdwDS2
いい人はあれでも高視聴率ドラマなんだよな
テレビ業界的にはあれが正しく絶対正義なんだろう


131 :なまえないよぉ〜:2011/12/17(土) 17:27:44.53 ID:KdTQqT2N
>>123
結構どころか凄く良かったよね

132 :なまえないよぉ〜:2011/12/17(土) 18:29:43.22 ID:PNElfsPx
>>23
すげぇ仁よりたけーのか

133 :なまえないよぉ〜:2011/12/17(土) 18:55:42.75 ID:CryGf8Ex
べつにマンガやアニメ原作はダメとは言ってないんじゃ?

134 :なまえないよぉ〜:2011/12/17(土) 20:29:20.75 ID:ZQ/n1Tk4



お前らアニオタが好きな作品を批判された時の口癖は
「楽しめたもん勝ち」だろw

つう事は、原作に忠実かどうかは視聴率が取れれば
=視聴者が楽しめれば、大した問題じゃないって事だ




135 :なまえないよぉ〜:2011/12/17(土) 22:23:25.21 ID:c9E1t3PA
昔、月曜ドラマランドってのがあって
あれは本当にイタイ実写化だった

136 :なまえないよぉ〜:2011/12/18(日) 00:28:21.09 ID:Ma5TJiQc
>>135
あれは原作に忠実だったのがダメだったんだよな

漫画アニメのテンションを役者に求めても、演技が痛々しくなるだけ
要は完成した作品としての出来が重要で、原作に忠実かどうかは二の次

面白くなかった場合の「原作どおりにやった=原作が面白くない」という言い訳、
言わば”逃げ道”を作るなと遊川は警告してるだけだろ

137 :なまえないよぉ〜:2011/12/18(日) 01:38:18.45 ID:tbdOBN5T
月曜ドラマランドの「ゲゲゲの鬼太郎」は傑作だろ。ウェンツのが足元にも及ばんくらいの
あと羽生嫁の「バケルくん」もよかった
最初「バケルくんが何で女の子なんだよ?!」って思ったけどうまく翻案してた
駄作が多かったけど、時々すごくよくできたのに遭遇するシリーズだった

138 :なまえないよぉ〜:2011/12/19(月) 19:01:50.66 ID:QxTXdVo5
メディアミックスは外国語の本を日本語に翻訳する作業のようなもので
原作ものをやるってことは
その原作に魅力があるから実写にしたいと思ったってことだから
安易に設定や話の流れを変更べきじゃない

隙のない構成の原作に変に手を入れると
そこだけちぐはぐになって全体が台無しになる可能性が高い
変更は媒体の違いによる必要最小限にとどめ
それによって失われるものを実写独自の表現でいかに補い
プラスに転じられるかってのが勝負

でもまあここをこうすれば面白くなったのに惜しいなあっていう隙のある作品なら
翻案的に思い切って話を変えてもいい、それで面白くできる能力があるならだが

139 :なまえないよぉ〜:2011/12/21(水) 12:16:25.14 ID:+FdxXnYC
日本ドラマの至宝は京都迷宮案内

140 :なまえないよぉ〜:2011/12/22(木) 14:14:43.02 ID:9rOeiGJ1
もはや遊川は神領域に達してしまったな
もう彼の言うことに逆らえる人はいない

141 :なまえないよぉ〜:2011/12/22(木) 14:17:58.07 ID:TKm37CqQ
ミタ視聴率40超えたぞ

142 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/22(木) 14:42:40.52 ID:YW9hKpMK
ミタ視聴率40%記念カキコ

143 :なまえないよぉ〜:2011/12/22(木) 15:47:59.46 ID:BZVcx7a9
おめでとう
脚本家の勝利だ!

144 :なまえないよぉ〜:2011/12/22(木) 17:12:38.52 ID:1m0UYOf6
遊川先生の大勝利だったなw
このテレビ受難時代に40%とか、もはや概念神レベルだろw

145 :なまえないよぉ〜:2011/12/22(木) 17:31:36.10 ID:ziqLj4ZW
タイトルはパクリだろ

146 :なまえないよぉ〜:2011/12/22(木) 18:07:39.60 ID:eRxBQAOR
すげえなw
オワコン松嶋を起用してこの視聴率かよw

147 :なまえないよぉ〜:2011/12/22(木) 19:19:17.12 ID:BgoKJl3G
すげーな
確かに面白いけど、これだけの人が見るほどのコメディだったのかよ

148 :なまえないよぉ〜:2011/12/22(木) 23:02:43.28 ID:11ddlcO8
オヨビでない奴!っておもしろかったよな

149 :なまえないよぉ〜:2011/12/22(木) 23:37:40.08 ID:hu97lrt5
GTOの経験か

150 :なまえないよぉ〜:2011/12/22(木) 23:40:03.05 ID:G3PTjZru
予言:この脚本家の次の作品は大失敗


151 :なまえないよぉ〜:2011/12/22(木) 23:59:27.77 ID:XMMwpirz
この人今は何言っても許されるな
次失敗したら反動でかそうだけど

152 :なまえないよぉ〜:2011/12/23(金) 00:00:02.96 ID:IiKnrL2f
テレビに録画機能付いてるのも多い中で40%って化け物だな

153 :なまえないよぉ〜:2011/12/23(金) 00:11:29.73 ID:UBDNhcaY
>>22
(キリッ がつきそうw

東京ラブストーリー以前から漫画原作のヒット実写はあるっての

154 :なまえないよぉ〜:2011/12/23(金) 01:12:08.89 ID:c326feHX
今の漫画原作の焼畑は保険にすらなってないだろ
ウシジマとか荒川とか

155 :なまえないよぉ〜:2011/12/23(金) 01:16:40.73 ID:VE77SsNz
裏番組がみんな数字低かったから
この40%は納得かな
トリビアも再放送だったしな

156 :なまえないよぉ〜:2011/12/23(金) 01:35:25.07 ID:gZxzs/31
結果を出した人は何を言っても許される

157 :なまえないよぉ〜:2011/12/23(金) 01:49:33.99 ID:lAm9su59
オリジナルなんてそうそう通してくれないよ

158 :なまえないよぉ〜:2011/12/23(金) 03:20:53.21 ID:f53luCdP
>>157
脚本家の名前が売れたら別
三谷とかクドカンとか

159 :なまえないよぉ〜:2011/12/23(金) 04:28:52.08 ID:0wWg/qal
>>158
ヒットした原作を名の売れた脚本家で書かせたドラマをとか言い出すお偉いさんが…

160 :なまえないよぉ〜:2011/12/23(金) 12:10:58.30 ID:OandgxpC
>>45『人生は上々だ』
これは面白かったな

161 :なまえないよぉ〜:2011/12/23(金) 13:24:26.17 ID:Op9xkAI9
漫画の実写版は最近のは改悪酷いしな
名前だけ借りて中身は別物が多い

162 :なまえないよぉ〜:2011/12/23(金) 14:02:48.95 ID:O+pp33rw
たまたま一つ当たったら大はしゃぎだな。

163 :なまえないよぉ〜:2011/12/23(金) 14:10:36.83 ID:jmEXEoUi
さとうきびは知らんが女王の教室は面白かったよ、左右ともマジに取るアホが多くてなんだかな、
という部分もあった事も含めてw
いずれにせよ、話書く能力は最近の実写系の人ではあるんじゃないか

164 :なまえないよぉ〜:2011/12/23(金) 14:21:05.68 ID:Op9xkAI9
>>163
女王の教室もすごかったよな
同じ監督が作ってたのか

165 :なまえないよぉ〜:2011/12/23(金) 18:56:52.32 ID:IPoXaOJs
とりあえず、アニオタの脚本軽視をなんとかしないとダメだな
多分、どんな凄い人が何を言っても聞かないだろう

アニメサロンで脚本家のスレ立てたら
一週間で落ちたし

166 :なまえないよぉ〜:2011/12/23(金) 19:29:39.04 ID:Xm8Wtx17
>>165
ゴンゾの度重なる失敗という歴史があるし
脚本軽視する奴は少ないと思うがな

あと40%取った今だからこそもっと駄目押しで言って欲しい

167 :なまえないよぉ〜:2011/12/23(金) 19:45:31.52 ID:0regQq+u
>>165
この人の言ってることと何の関係もないと思うが?

168 :なまえないよぉ〜:2011/12/23(金) 19:54:05.67 ID:/JATdRVL
これ、「あの松嶋菜々子が何でも言うこと聞いてくれる!?」って事だけで盛り上がったドラマだと思うんだけど。
三話で切って、この間のダイジェスト〜最終回は見たけど、やっぱりそういう感覚しか残らない。

169 :なまえないよぉ〜:2011/12/23(金) 20:11:23.43 ID:bzcXzTWC
>>167
一家が揃いも揃ってクズな所とミタさんが犯罪まがいだろうが躊躇なくやる(放火・殺人未遂 etc.)所が面白かった
松嶋の事は気にしたことなかった
まぁ実況とセットで楽しむ感じのドラマだから単体だと面白くない部分はあるかもな

170 :169:2011/12/23(金) 20:15:21.52 ID:bzcXzTWC
間違えた>>168
wikipedia見たがこの人GTOも脚本してたんだな
昔から凄い人だったのか

171 :なまえないよぉ〜:2011/12/23(金) 20:35:45.96 ID:IPoXaOJs
>>167
このスレを最初から読み返せば解かるよ


>>170
ちょっと原作の設定の変更に違和感あったけど
あの作品を実写化してヒットさせた手腕は凄いな

172 :なまえないよぉ〜:2011/12/23(金) 20:41:07.44 ID:IPoXaOJs
>>166
ゴンゾは脚本じゃなくて作画が問題だったでしょ

DVDビジネスで金の取れる作画じゃなかった
スピグラとか本当に勿体無い

173 :なまえないよぉ〜:2011/12/23(金) 21:39:00.11 ID:/fMz18ug
アニメの場合は原作から変えたら糞になる場合がほとんどだからな。

174 :なまえないよぉ〜:2011/12/23(金) 21:40:18.84 ID:/fMz18ug
>>172
いやゴンゾの原作レイプは超有名だぞ

175 :なまえないよぉ〜:2011/12/23(金) 23:23:56.03 ID:+oLZhSlP
>>174
JCもゴンゾなみに原作レイプとしては超有名だぞ

176 :なまえないよぉ〜:2011/12/23(金) 23:31:34.51 ID:j4Fra0B0
>>168
さすがキャラ萌え至上主義のアニオタの視点は、一般人と違うのなw

177 :なまえないよぉ〜:2011/12/24(土) 00:56:06.71 ID:WJWHeKk5
原作と同じタイトルを名乗るなら余計な事は止めて欲しい
音楽だと曲の一部だけ借りてきて新たに作る技法があるよね
この人の言ってるのは、そういうサンプリングの範疇にあたるものだ
例え面白かったとしても、そんな別モノにするなら
原作を参考とか、部分利用とか注意書きして別のタイトルにしてくれ


178 :なまえないよぉ〜:2011/12/24(土) 01:18:04.77 ID:mrY+3lEu
ざっとスレ見たが、批判してる人はドラマ業界とゆーか
自分の好きなアニメ?漫画?の心配してる人が多いんだな
やっぱり改変されると嫌なもんなのか

179 :なまえないよぉ〜:2011/12/24(土) 01:23:29.51 ID:h+xr+Yc/
>>178
「嫌なら観るな」とか口癖のように言ってる人達なのに不思議だよね

180 :なまえないよぉ〜:2011/12/24(土) 01:29:03.01 ID:WJWHeKk5
>>179
それを言ってるのは、
むしろテレビに出てる側の人たち
批判に対して開き直って言う

181 :なまえないよぉ〜:2011/12/24(土) 01:48:00.95 ID:BiY79E0G
自分の好きな作品が映像化され
それがタイトルだけ同じで中身が全然違ってたら
嫌だと感じないほうがおかしいと思うが。

182 :なまえないよぉ〜:2011/12/24(土) 01:50:11.82 ID:HIgYpawv
これを言わせている奴が
安易な実写化の調本人だったら
わらえるよな

183 :なまえないよぉ〜:2011/12/24(土) 01:56:20.72 ID:HIgYpawv
韓流増加も韓流反対デモも
そいつの一人芝居だったら

184 :なまえないよぉ〜:2011/12/24(土) 05:21:46.47 ID:KX2otUvy
安易なアニメの実写化なやめろという意見には賛同する。
でもミタで視聴率取れたからって調子に乗るなよ。
ミタなんて松島奈々子の家政婦姿しか魅力のない糞ドラマだろ。
松島と糞視聴者に感謝しろよ。

185 :なまえないよぉ〜:2011/12/24(土) 06:08:47.07 ID:W8Mit13g
昔のフジは王様のレストランとか名作ドラマ多かったな
どうして低迷したかみんな知ってるよね

186 :なまえないよぉ〜:2011/12/24(土) 10:25:27.09 ID:dz2Z86ef
とりあえず同じ日テレ系列のらんま1/2、怪物くんは早々にやめろと言うことですね分かります。

187 :なまえないよぉ〜:2011/12/24(土) 10:44:51.52 ID:CvcFr8fO
中学生のとき見てたオヨビでないヤツってドラマもこの人の脚本だったんだよな


188 :なまえないよぉ〜:2011/12/25(日) 20:51:01.85 ID:Jf6rr2WX
>>184
ミタさん役は松嶋じゃなくても、そこそこの女優で務まったと思う

189 :なまえないよぉ〜:2011/12/26(月) 01:00:17.10 ID:d0y/33/G
やっぱ脚本、次いで演出、企画。キャラや俳優その他はその次かな

190 :なまえないよぉ〜:2011/12/26(月) 05:24:06.15 ID:QGIJGwGN
>>187
へー
再放送で見て面白いかったわ

191 :なまえないよぉ〜:2011/12/26(月) 05:38:42.72 ID:eiuMLFQ1
調子にのるな

192 :なまえないよぉ〜:2011/12/26(月) 08:05:02.27 ID:/o4WHOdW
実写にするならせめて、某AV会社を越えて欲しいもんだな

193 :なまえないよぉ〜:2011/12/26(月) 08:18:12.39 ID:61wbOw3w
昔土曜だかに日テレでやってた成海璃子が家庭教師やってるドラマも似たようなキャラだと思ったけど全く関係ないみたいですね

194 :なまえないよぉ〜:2011/12/26(月) 08:53:56.39 ID:PVOv7E9M
ちょっと人気が出たらもう天狗か

195 :なまえないよぉ〜:2011/12/26(月) 09:58:54.05 ID:fcmpqlfd
原作付きばかり作ってるから脚本家が育たないんだろうね

196 :なまえないよぉ〜:2011/12/26(月) 20:42:59.47 ID:DYiANSmJ
ミタは40%取ったのにゴーストはガタ落ちしてたww

197 :なまえないよぉ〜:2011/12/30(金) 07:44:30.39 ID:PCA57e63
>>184
お前アホだな、いや無知か

このドラマが、いかに視聴者の関心を惹くような脚本のテクニックを使ってるか
解からないんだな、可哀相にw

萌えアニメばっかり観て楽しんでるから、きっと脳が退化してるんだよ
カーナビに頼りきってると、地図だけじゃ目的に辿り着けなくなるのと同じ

198 :なまえないよぉ〜:2011/12/30(金) 13:57:00.53 ID:4mHe6mXs
>>197
どんなテクニックなん?

199 :なまえないよぉ〜:2011/12/30(金) 14:49:51.95 ID:pX36UxoT
>>198
きっともの凄いテクニックなんだよ。

200 :なまえないよぉ〜:2011/12/30(金) 16:15:27.91 ID:9NJ3IwR1
「女王の教室」と「黒い魔法のコッペパン」との類似点に続いて、
故・和田慎二の、「超少女明日香」との類似点が「また」指摘されてたのに、
調子に乗る輩のスレは此処ですか?

>>150↑でのネット批判を無視して、
「女王の教室」がヒットした時でかい面した癖に、
「演歌の女王」「学校では教えてくれない」が袋だたきされた時、
ダンマリキメまくってワラタわ。

ま、同年齢の野沢尚の自殺を知るから、こうした時に言う気持ちは分かるが。


201 :なまえないよぉ〜:2011/12/30(金) 17:46:43.07 ID:2Hco5veH
>>197
今の一般人が退化してるだけだよ

こんな脚本
安達祐実主演の家なき子には遠く及ばない


202 :なまえないよぉ〜:2011/12/30(金) 18:18:17.05 ID:LghEX/MN
オッサンきもい

203 :なまえないよぉ〜:2011/12/30(金) 22:55:10.97 ID:4mHe6mXs
>>199
アホだ無知だと罵るくらいだからなぁ
是非ともご教授願いたいものだ。

口から出任せでなければだけどw

204 :なまえないよぉ〜:2012/01/05(木) 13:18:40.90 ID:wvycRcMR
>>74
それならとりあえず脚本は浦沢義雄で決まりだな。

45 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)