5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

日蓮って ver.31 [転載禁止]©2ch.net

1 :山椒島 ◆AUtVVr2znk :2015/03/05(木) 23:28:59.53 ID:RzVvwurC
日蓮って ver.30
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1411919480/

「日蓮って」過去ログ
http://hyakkimaru.nukenin.jp/

創価学会の教義と日蓮仏法について、真面目に語るスレッドです。
創価学会擁護の論客もふるってご参加下さい。

コテハン推奨。sage推奨。「荒らし」は無視で。
スレが荒れる原因になりますので、暴言や挑発、嘲笑、語尾のwwwはNGです。
スレ違いの話題はほどほどにして下さい。

初心者の方も教義についての質問があればお気軽に書きこんでください。

836 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/13(土) 08:01:24.52 ID:gxe4hDPl
ない、てか迷惑だからやめてくれ

837 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/13(土) 08:27:03.45 ID:qJSAdNmg
>>806
投身自絶 = 投身自殺。

とみんな思い込んでるけど、これ中国サイトの辞書で引くと
「自絶」はちゃんと熟語になってて、こんな用例が、

・過去の自分にサヨナラ

・首からネックレスを外して、投げ捨てる


自分のカラダや意識から、何かを切り離すこと・・、

であれば、投身自絶は、柳の木から身を投げて、
枝をつかんでいた手を放す・・、の意味しかなくて、
そのあとは書かれてないから、柳樹が意味を持つとすれば、
漢文特有の、発音を利用した連想ゲームがはじまるわけで、、

柳樹 : りゃおしゅー
     ↓
柳絮 : りゃおしー

まで気がつけば、あとは柳の綿穂に姿を変えてフワリと飛んで行く・・。

>>807
坊さんみたいだから、浄土宗公式は「捨身」なんでしょうne、、

でも「捨身往生」も、続高僧伝の「至地遂死」も樹から飛んだら
とーぜん墜ちて死ぬだろ? と雪山童子や、捨身施虎あたりの話に
勝手に脳内変換してるだけで、自絶の意味は少しちがうかと・・。

838 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/13(土) 08:39:10.30 ID:qJSAdNmg
>>589
まだあじさい寺の説明看板読んでないのか・・、

時頼の墓石は△マークの家紋が彫ってあったよ。


・・・

ここからは一般のみなさん向け。
たとえば手紙出すとして、こんな宛名書き、、

信濃町会館さま

大石寺殿

久遠寺様 御中 ・・・


会館入口とか山門までなら行き着くかもしんないけど、
鎌倉時代の門番たちにはシャットアウトされるわけで、 

「最明寺入道殿」って記述も御書にはあるけど。
このあたりでもう完全にね・・( ´,_ゝ`)プッ

鎌倉の世間話で小耳にはさんだ「最明寺殿」しか名前知らないけど、
文字数が少しさみしいから、もっと権威づけしたいな・・。

(・∀・∩< そうだ、最明寺で出家したんなら、入道姿にちがいない、
ピコーン電球 !

・・( ´,_ゝ`)プッ

839 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/13(土) 08:55:25.62 ID:qJSAdNmg
>>838
この公式な宛名書きがつねにデタラメなのも、すっごーく、気になるところで、

安国論の予言が当たりましたあ〜♪ と鎌倉中に11通の宣伝文書を
届けさせたのは、幕府提出したという日付けから8年と3か月後のこと、、

この11通の御書のうち、鎌倉の有力寺に宛てたものが7通あって、
宛名書きのみ拾い出すと、、


進上 建長寺道隆聖人侍者 御中
謹上 極楽寺長老良観上人 御所

大仏殿別当御房、
寿福寺侍司、
浄光明寺侍者
多宝寺侍司、
長楽寺侍司


※建長寺の蘭渓道隆は「禅天魔」だし、「侍者」とかダレよ ? ? ?
良観は、宛名に「長老」とか「上人」とか知ってる言葉ありったけ、、、、
「御所」は、寺の中のルームナンバー探して届けろって意味かね ?

後の五つは、寺の名前とテキトーな役職名を組み合わせただけで、
担当者の名前を知らないってことだから、これ逆に寺からみたら
心当たりのない不審な手紙が届けられたことになるよね・・。

信濃町商事 営業部長さま 御中 ・・・

もし知らない人から小包届いたら、ビビって宅配の営業所に
問い合わせの電話しませんか? それがふつーの感覚と・・

840 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/13(土) 09:06:12.16 ID:qJSAdNmg
>>831
検索が一番早い、、。

善無畏と金剛智は、七-八世紀の人で、
東京大学のデータベースで検索すると、
「一念三千」の言葉は、九世紀天台の妙楽大師が初出みたいだから、
タイムマシンがないと、後世のアイデアを盗むことはできんよね、、。

日蓮教団は全員で、六世紀天台大師の言葉とかん違いしてるけど、
天台大師の三大部にはないし、検索ぽちってもどこにも発見できません。

というか、日蓮さんは弟子も認めるニセ天台坊主 (天台余流) なのに、
自分が天台教義を盗んでることの自覚がないみたいdayone-・・。

841 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/13(土) 09:27:14.61 ID:KbpLMiES
空海は法華経の修行について以下のように諭している。
題目を唱える日蓮教は「多名顕句の経論疏」に該当しよう。

もし衆生ありて、この門より法界に入るべき者には、観音の身を現じて、この法教を授けたまふ。
もしよく受持し読誦すれば、速やかに解脱を得て観音菩薩に等同なり。もしこの真言の密義を
得れば、一切の法教、みなことごとく平等平等なり。もし多名顕句の経論疏等に依りて修行する
者は、徒らに年劫を積みて空しく心身を費せども、法界に証入することを得ず。

もし人が、この教え(法華経)から仏法に入るなら、観音の身を現わして、真理を授けてくださるだろう。
もしよく暗記して唱えるならば、速やかに悟りを得て観音菩薩と等しく同じものとなる。もしもこの真言の
深い意味を得たならば、すべての仏法はみなことごとく平等平等である。もし多くの、物自体を表わす
名称や、表面的な語句の経論や注釈に依拠して修行する者は、いたずらに年月をかけて空しく心身を
費やしても真理の世界に入ることはできない。

空海 秘密曼荼羅十住心論 巻第八

842 :米山士郎 ◆jI9WHdcIZs :2015/06/13(土) 10:09:55.36 ID:vvUokO2o
>>835さん
>日本の大乗仏教自体にあまり信用を置けないというか、価値を見いだせない。

一般仏教ですら、問題を抱えているのに、学会や正宗なんてトンデモ過ぎますよね。(笑)
宗教崩壊:日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20141114/273840/

>ただ俺の場合、仏教を学んで実践したいという思いもある。日本で、本物の仏教が修行・実践出来る場所はないかね?

原始仏教の価値観や考え方を学んで実践する!?ですかね。
お釈迦さんや釈迦弟子の出家は現在の日本では不可能です。
諦めてというか悟ってというか、日本的な擬似出家の中で修行するしか無いと思います。

在家信徒としてどこまで本気になるか?というのもありますが、本気ならお坊さんになるしか。
青木保「タイの僧院にて」(中公文庫) 私はマダ未読です。大学卒業したあと海外在住で出家した人がいました。(リンク不明)

在家、出家どちらにせよ、本気になって仏道修行されたならば、何時の日か835さんとは
個人的に会ってお話を伺いたいくらいです。

>>839さん
>この公式な宛名書きがつねにデタラメなのも、すっごーく、気になる

現代の知識で説明するのは、マズイと思うので平安鎌倉など過去の文章例を教えてください。
正しくはどう書くべきなのでしょうか? お寺の名前を書けば、必然的にトップに届くなどの慣例はないのでしょうか?
>>840さん (同じ839さん)

>「一念三千」の言葉は、九世紀天台の妙楽大師が初出
>善無畏と金剛智は、七-八世紀の人で、タイムマシンがないと、後世のアイデアを盗むことはできん

善無畏と金剛智の一念三千風な思想はどういったものでしょうか?リンクか書籍紹介でもありがたいです。自分のブログにもいずれ追記します。

843 :827:2015/06/13(土) 13:06:44.55 ID:KtOEtEl7
日蓮教は「内外相対」の段階で仏教落第だろう。

844 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/13(土) 15:47:35.61 ID:bP5hzCCU
>>835
法相宗はいまでも瑜伽行の指導できる人がいる。
日本に入ってきているスリランカ系の南伝は妙に攻撃的なのがどうにも。

845 :827:2015/06/13(土) 16:12:30.23 ID:KtOEtEl7
>>844
スリランカ系の連中が広めてる瞑想法は、20世紀半ばに考案されたもの。
それに11世紀頃の宗義書の教義を「初期仏教」だなんだと言い張る羊頭狗肉だからな。

846 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/13(土) 16:36:24.53 ID:bP5hzCCU
>>845
スリランカ系は新興宗派で、新興宗教らしい攻撃性があるんだよね。
ラオス・ビルマの辺りの古い宗派はそういうことはないんだけど。

11世紀とは言わないが、初期佛教とか主張しても上座部も大乗も
アビダルマ抜きに何をしようもない、というのは最近のスリランカ系の
信者にはあまりよく理解されていないらしい。

847 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/13(土) 17:10:19.77 ID:KtOEtEl7
>>846
南伝系ではタイのタンマガーイとかいう新興の瞑想カルトも危ないらしい。
創価学会のタイ版なんだとか。
まあ、アビダルマ学習を蔑ろにするツケなんだろうが。

848 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/13(土) 23:38:22.20 ID:hNfuquAT
>>844
>日本に入ってきているスリランカ系の南伝は妙に攻撃的なのがどうにも。

スマナサーラ長老とか、その辺りの人達ですか?

849 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/14(日) 00:27:02.01 ID:+dg+ohxX
>>848
そうね。

850 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/14(日) 00:32:22.91 ID:E0Ff1PmH
>>848
唯識を全く理解できてないスマナサーラって坊主は、修行はもちろん
自宗のアビダルマ研究についても中途半端なのだろう。

851 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/14(日) 17:01:15.51 ID:yaBD/6X5
結局、831の件は例によって日蓮の捏造ってことでおk?

852 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/14(日) 17:26:11.63 ID:+dg+ohxX
>>851
それでおk。
天台の一念三千も真言も華厳の重々無尽のパクリなのでな。
真言は華厳経由であって天台経由ではない。

853 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/15(月) 14:41:30.63 ID:aVKFJ1BQ
>>852
>重々無尽
華厳経での考え方に基づき、縁起の法を細分化して解説しただけのものだろうが。
・・・・一念三千に比べると、完成されていない幼稚な理論と言える。

華厳宗をググってみたが、すごい勘違いをしているようだな。
自らを性起説(一切衆生は元々如来蔵を持っている)であるとし、天台を性具説※としている。
(※自らに十分備わっていない外来の仏性に救いとられて、目覚めさせられて行く)
これは、天台の摩訶止観の中身を全く知らない者の戯言である。

854 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/15(月) 16:15:34.44 ID:X8s7XOGH
>>852
>天台の一念三千も真言も華厳の重々無尽のパクリなのでな。
それはちょっと言い過ぎではないかな。思想そのものは大乗初期や、部派仏教にも見出されるのでは。

>>853
>・・・・一念三千に比べると、完成されていない幼稚な理論と言える。
それもちょっと言い過ぎではないかな。客観的には、似たような考えと思われる。

>自らを性起説(一切衆生は元々如来蔵を持っている)であるとし、天台を性具説※としている。
うん、これはたしかに偏った見方だと思うね。誰が言い出したのか知らないが。

855 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/15(月) 19:13:08.40 ID:R4AFi7+N
>>853
>華厳経での考え方に基づき、縁起の法を細分化して解説しただけのものだろうが。
>・・・・一念三千に比べると、完成されていない幼稚な理論と言える。

痴はとどまるところを知らず。

856 ::2015/06/15(月) 19:38:22.64 ID:MJ6VfTlw
一念三千なんて知ったら、頭が七分どころの話じゃないよね。
説法の初、大衆の面前で三千の機根を見通して法など説けないでしょうと思います。

「川には河童がいる!」
と教えられた年頃、得意気にそれを友達に伝授。

懐かしきあの一念は何であったのか?
信者であれ、アンチであれ、三千は変わらないとしても、一念は時よって変わるんじゃない?

857 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/15(月) 19:55:09.21 ID:NQSutmIX
一念三千って雑念を止めることも満足にできない人には
妄想を大きくする以外の意味はないんじゃないかな。

やらないでしょ創価は?止観の止を。
正義だ勝利だ世界広布だと吹き込んで会員の頭を
雑念まみれにするようなことが正しいと信じ込んでるもんね、
自分は分かってると思い込んでる幹部と称する痴れ者さんたちが

858 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/15(月) 20:20:42.55 ID:dWFMKvfF
日蓮教には瞑想=ヨガがないよね。仏教じゃないから、なくてもおかしくはないが。

859 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/15(月) 20:21:22.64 ID:aVKFJ1BQ
>>856
>三千の機根を見通して
勘違い、乙。

>>857
> やらないでしょ創価は?止観の止を。
大聖人は、天台は末法の人間には益がないとしている。
なぜなら、末法の衆生は機根が低い・妙法蓮華経・釈尊・天台に縁がないからである。

860 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/15(月) 20:23:21.06 ID:aVKFJ1BQ
…壁打ちwしたレスを再掲。
>>854
重々無尽は、徹底して縁起のつながりを指摘している。
だが、どんな理由でそうなるかの理論立てた説明に欠ける。
また、その縁起は、凡夫と仏では見方が違い、仏の見方(事々無礙法界)こそ本当の姿とし、修行によりそこに到達することを目的とする。
ここでは、この縁起の法に関して同じ一切衆生である凡夫と仏の間に距離があるように思えるし、三世にわたって有効なのかどうかも明確ではない。

861 ::2015/06/15(月) 21:10:27.68 ID:MJ6VfTlw
>>859さん
そうでしたか、私の勘違いでしたか。

他人の一念の中の三千を見通して、釈迦にせよ天台、日蓮等が何をできたというのでしょうか?
私が勘違いを貴殿が解っておられるのならば、是非御教授願いたいのですが。

862 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/15(月) 21:45:57.71 ID:oqiQWq2q
これはまた如来蔵や仏性とかのおぞましい外道説が涌いて出てるな。

863 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/15(月) 21:57:39.09 ID:NQSutmIX
>>859
自分で体験して確認しないで「先生がこう言ってましたー」って
小学生みたいなことを人生経験豊富なはずのおぢさんらがドヤ顔で言うんだよね〜(笑)
暗記したことを繰り返し言うだけのガリ勉くんよろしく(哀)

自分らは勧誘の時体験しなくちゃ分からないって言うのにな?(笑)
ホンマ脳内で分かった気になってるアホの子ばっかりやで
熱心にやってる輩ほどな

864 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/16(火) 07:32:16.18 ID:Tp0pG2JT
どちらも有名だが、華厳経はインテリ好みで、法華経は庶民好みだね。
そのため法華経のほうがカルトに悪用されやすいうらみがある。

865 ::2015/06/16(火) 22:23:47.01 ID:GR1il9qR
6/15(月) 20:21:22.64の>>859さんの一念に変化がありましたか?
当然ですよね、日蓮もそうであったようですから、
二枚舌を使い分けするにも、そりゃぁ大変だったでしょうね。

印象操作での日蓮の口から貴殿の発言までが本末究竟等の連鎖販売が実相なのではないでしょうかと?

866 ::2015/06/16(火) 22:50:09.84 ID:GR1il9qR
万が一、営業妨害で訴えられたら・・・俺、払える自信がないという怖い一念が脳裏を横切る。
と、一瞬の地獄界を見た。

一枚三千円が法門になるのであるならば、これは安い早い!・・・お買い徳。

867 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/17(水) 00:20:20.63 ID:dU/kerHC
>>859-860
無性有情の一闡提の掃き溜め。
それが創価学会。

868 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/17(水) 08:40:31.08 ID:bJjnCAqd
>>859
天台は末法に益がないのに、舌の根も乾かないうちに
天台の一念三千を持ち出すのは致命的なむじゅんだろ。

ホント、しょーもない嘘つき坊主だよなー。

869 :日本・天皇G林田+内田 ◆WSZ7beIuXw :2015/06/17(水) 13:16:36.47 ID:MmMDBY3V
何度も書いている。これらは俺宛の女で、他の男と性的関係になるのを禁じている。
http://pa4.dip.jp/jlab/i/s/pai1434174702512.jpg
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=654540581343458&set=a.113135982150590.15893.100003625652054&type=1&theater
http://pa.dip.jp/jlab/e/s/pa1434304832081.jpg
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=655152681282248&set=a.113135982150590.15893.100003625652054&type=1&theater
http://pa4.dip.jp/jlab/i/s/pai1433720278641.jpg
http://pa4.dip.jp/jlab/i/s/pai1433790492122.jpg
勝手に、他の男と性行為をさせたり。結婚させたり、子作りをさせると、神の直系子孫・天からの罰として、罪人などに天罰を加える。
5年前から明記済。
世田谷区、下馬。渋谷区、表参道駅。明らかに、私「林田」充ての女「モデル、レースクイーン、イベントコンパニオン」が、
別の男に騙されて、盗まれているのを発見したので、アメリカ・ロシア・日本・中国・イギリスに「盗ませないように」対処を依頼する。

この人「http://ameblo.jp/esggtttio257y/archive-201402.html 」は、
ポルノ・アダルトビデオ女優なのに、CP+でイベントコンパニオンをしていたそうだよ。
俺に隠して直接関わらせようと、撮影させようとしたの?
それは厳重処罰対象〜関係者を必ず絶命と「何度も」書いたよね?この女が悪いわけではない。

#レゲエ #レゲエダンサー #レゲエダンス の #NAKED
http://img-cdn.jg.jugem.jp/9cc/1970811/20130919_719445.jpg の人では?という連絡が来た。
http://www.dmm.co.jp/mono/dvd/-/detail/=/cid=84scpx019/  http://pics.dmm.co.jp/mono/movie/adult/84scpx019/84scpx019pl.jpg 
N.H N N.R というのが、該当では?と連絡が来た。
確かにそう見える。明らかに騙されてる。

870 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/17(水) 17:17:27.95 ID:8RfvGRWr
>>868
日蓮教徒の虚言癖は開祖以来のお家芸なんだが。

871 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/18(木) 07:04:08.45 ID:jF1s1rgB
宗祖が嘘つきで妄想家だという証拠が続々と出てくるのも信者にとっては複雑な心境だろうが、
かといって日蓮が正直で、他宗の悪口を言わず、社会奉仕をして幕府にも認められていたら、
忍性さんみたいな柔和なイメージになっちゃって、それはそれで信者としては微妙なんだろうな。

872 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/18(木) 07:46:18.48 ID:utqd/PhU
>>871
日蓮教徒にとっての日蓮とは、自分の劣情を投影するのにもってこいの教祖なんだ
ろうな。

873 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/19(金) 06:12:34.24 ID:TSAEkmHd
やはり日蓮の他宗への誹謗中傷は刺身のツマというよりワサビのようなもので、それなしだと信者は物足りない。
法論動画で有名な法華構の樋田も御書講読しながら、他宗の誹謗中傷の段になると涙を流して大喜びしている。

874 :日本・天皇G林田+内田 ◆WSZ7beIuXw :2015/06/19(金) 07:28:41.20 ID:Qb06AIBY
俺の部屋に「#浄土真宗」の人が住んでいると思い込んでいる人が、人間制御装置で、俺を抑えている、俺の行動を邪魔している・・というのが現実みたいである。
これは、俺の育ての父親の一人が、浄土宗?か浄土真宗の「位牌」がある関係だろう。天皇である俺は浄土真宗・浄土宗ではない。まだ無宗教。

https://pbs.twimg.com/media/CHehnAFUkAEfcm0.jpg
TOP of the TOP   King of Kings
http://img.allabout.co.jp/gm/article/382139/top.jpg
http://www.eventscramble.jp/uploads/fff0b96b5536ca64a52ae4bcee89a187.jpg

http://www.choutin-konishi.com/images/biaka.jpg
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/0/03/Crown_Prince_Hirohito_1919.jpg/200px-Crown_Prince_Hirohito_1919.jpg 昭和天皇陛下
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/9/90/Puyi-Manchukuo.jpg/225px-Puyi-Manchukuo.jpg 愛新覚羅 溥儀


俺は、こういう顔と体の女が好みであるのに、なんで、ポルノビデオになんか出したのか?

この人「http://ameblo.jp/esggtttio257y/archive-201402.html 」は、
ポルノ・アダルトビデオ女優なのに、CP+でイベントコンパニオンをしていたそうだよ。
俺に隠して直接関わらせようと、撮影させようとしたの?
それは厳重処罰対象〜関係者を必ず絶命と「何度も」書いたよね?この女が悪いわけではない。

#レゲエ #レゲエダンサー #レゲエダンス の #NAKED
http://img-cdn.jg.jugem.jp/9cc/1970811/20130919_719445.jpg の人では?という連絡が来た。
http://www.dmm.co.jp/mono/dvd/-/detail/=/cid=84scpx019/  http://pics.dmm.co.jp/mono/movie/adult/84scpx019/84scpx019pl.jpg 
N.H N N.R というのが、該当では?と連絡が来た。
確かにそう見える。明らかに騙されてる。

875 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/19(金) 09:37:37.93 ID:L15OaRe+
>>873
他宗誹謗というオカズなしではオナニー一つできず、飯も食えないのが日蓮教カルトなんだろう。

876 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/19(金) 13:07:50.36 ID:Hjy0JQCn
日蓮教では、「闘う大聖人」としての日蓮像のほうが、教義よりも前面に出てくるからな。

877 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/19(金) 13:40:30.93 ID:x5TEOEhi
史上最高に正しいから史上最多に投獄された宗教家
文鮮明先生と同じで権力と戦うヒーローなんだね

878 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/19(金) 19:47:53.00 ID:Z/JWlGyf
>>861
>>856
>三千の機根を見通して
が勘違い。
一念三千の三千は、三千種類の機根を意味しているわけじゃない。
一瞬の一切衆生や無情の境界を決定する、基本的なファクター・構造を示している。(それだけじゃないのだがry)

>他人の一念の中の三千を見通して、・・・略・・・天台、日蓮等が何をできたというのでしょうか?
一切のものを貫く根本法を修行すれば、誰もが成仏できる事を示し、そこに導こうとした。(開示悟入)
(信じない者には、これ以上の説明は無駄。)

>>868
一念三千には種類がある、とだけ答えておく。

879 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/19(金) 20:11:41.70 ID:TSAEkmHd
>>878
>一瞬の一切衆生や無情の境界を決定する、基本的なファクター・構造を示している。(それだけじゃないのだがry)

それなら三千種類の機根「をも」意味していると解して差し支えないのではないの?
逆に「一瞬の一切衆生や無情の境界を決定する、基本的なファクター・構造」を示しながら、三千種類の機根だけは含まないという根拠はないはず。

880 ::2015/06/19(金) 21:31:21.30 ID:fgvxdckW
>>878さん
その決定されるという境界には勝劣がありますでしょうか?
貴殿のいうところの根本法の文証とは経ではなく論から開示したものでしょう。
今は亡き釈迦と日蓮ではありますが、もし「南無妙法蓮華経」を唱え、どちらか一人とお会いできるとすれば、
貴殿の場合はどちらとご対面したいですか?
っていいますか、

(毒気深く入って本心を失えるが者には、これ以上の説明は無駄)、、、、かも。

881 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/19(金) 21:58:50.35 ID:rvWQMUFM
一念三千という名目をやたらと持ち上げたのは智ではなく湛然なんだが。

882 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/19(金) 22:27:43.98 ID:iBuVMH9K
というか、天台の述作には一度しか出てこない。
天台本人的にはわりとどうでもいい教理に属する。

883 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/20(土) 06:52:08.77 ID:6FtKRnjl
>>881>>882
だよね。その湛然が一念三千を教義化した背景に、華厳を強く意識したフシがある。
そこで>>852さんのような見解もでてくるわけだが、私見では、「パクリ」というのは言いすぎと思われる。
でも日蓮がいうように「他宗が一念三千を盗んだ」というのは、全然当たらない。
そもそも一念三千というのは、きわめて抽象的で漠然とした観念で、理論化できるようなものではない。

884 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/20(土) 08:28:32.25 ID:tK+wmvCe
>>878
いまにも沈みそうな天台丸から、まっ先に逃げ出そうとする
「一念三千」という名前の乗務員。

ほんとは乗客を先に逃がさなきゃいけないのに、
救助船に助けられて名前を聞かれると、

じつは船長なのに「ただの乗客です」とウソついて、
何とか一人だけ生き延びようと、乗客を見殺しにします・・。

で、一念三千の種類ってなんだよ?

どーせ説明できないんだろーが。。。

885 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/20(土) 08:42:09.85 ID:tK+wmvCe
埋め草貼っとくか・・。

(如来滅後五五百歳始観心本尊抄 本朝沙門 日蓮 撰)

摩訶止観第五に云はく、「夫一心に十法界を具す。一法界に又十法界を具すれば百
法界なり。一界に三十種の世間を具すれば百法界に即ち三千種の世間を具す。〈世間
と如是と一なり。開合の異なり。〉

此の三千、一念の心に在り。若し心無くんば已みなん。
介爾も心有れば即ち三千を具す。乃至、所以に称して不可思議境と為す
意此に在り等云云。」〈或本に云はく「一界に三種の世間を具す」と。〉 

問うて云く、
玄義に一念三千の名目を明かすや。答へて曰く、妙楽云はく「明かさず」と。
問うて曰く、
文句に一念三千の名目を明かすや。答へて曰く、妙楽云はく「明かさ ず」と。
問うて曰く、
其の妙楽の釈如何。答へて曰く「並びに未だ一念三千と云はず」等云云。
問うて曰く、
止観の一二三四等に一念三千の名目を明かすや。答へて曰く、之無し。
問うて曰く、其の証如何。答へて曰く、妙楽云はく
「故に止観の正しく観法を明か すに至って並びに三千を以て指南と為す」等云云。

 疑って云はく、玄義第二に云はく
「又一法界に九法界を具すれば百法界に千如是」 等云云。
 文句第一に云はく
「一入に十法界を具すれば一界又十界なり。十界各十如是あれば即ち是一千」等云云。

観音玄に云はく「十法界交互なれば即ち百法界有り。千種の性相、
冥伏して心に在り。現前せずと雖も宛然として具足す」等云云。
・・・、、

514 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)