5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

日蓮って ver.31 [転載禁止]©2ch.net

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/17(火) 14:40:36.87 ID:H+DnDjGX
>>65
>ええと・・・それはつまり、「日蓮御房」との宛名で送られて来たものを「日蓮阿闍梨御房」と書き換えて引用し、
>差出人である行敏その人に返信したのだろう、ということですか?その方がよほど「相当な無理」がありません?

そうではなく、日蓮が自分用の資料として書写したときに加筆した可能性もあるという話です。
山椒島さんならともかく、日蓮の性格傾向を考えれば、日蓮が加筆したとしても、別に無理はないと思いますよ。
ただこの、行敏御返事の経緯を考えれば、行敏の原文に日蓮阿闍梨御房とあったとのではと推測します。
日蓮は道隆や忍性に法論の書状を送りましたが、無視されたので、浄光明寺の良忠にも送ったのではないでしょうか。
良忠も日蓮に自ら返信するのは気が引けて、弟子の行敏に日蓮の言動を糺す文書を送らせたと考えられます。
その際、元の良忠宛の書状に日蓮が自ら「日蓮阿闍梨」と自署したので、行敏がそのまま宛名にしたと考えれば納得できます。

>日蓮や弟子達が阿闍梨号を称していたことには、誰も異論は無いと思うのですが。

そうなのでしょうが、それがおかしいと思うわけです。阿闍梨というのはしかるべき資格を有する高位の僧侶への敬称です。
基本的に他人が言わないのに、自分で名乗り出るものではない。日蓮系の自己申告万能の風習はやはり普通でない。
他の方々が議論されている「感見記」の「自大日如来至日蓮廿三代嫡々相承」なんてのは妄想の極致でしょう。
実際に相承したなら系譜を出さないと全く意味がない。だが無いものは出せない。出せないがあったことにしたい。
どうも日蓮系は、そういうのが多すぎる印象がありますね。

514 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)