5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

日蓮って ver.31 [転載禁止]©2ch.net

58 :38:2015/03/16(月) 01:04:36.19 ID:cwkkt2Yv
盛り上がってるところすまないが、要するに君らの言い分は、日蓮大聖人は末法の仏でも何でもなく、
むしろ仏教を騙る詐欺師やペテン師の類だというわけだ?

ならば聞きたいんだが、いったい誰が正しく、どの宗派を信じればいい?
建設的な批判というなら代替案を示してもらいたい。
大聖人は、法華経の理念こそが仏法の最高峰であるとの確信から他宗を批判せざるを得なかったわけだが、
君らがいかなる理想に基づいて大聖人を批判するのか、それが不明瞭だ。

もし仮に、思想や人物の批判そのものを悪とし、それゆえに大聖人を悪とするなら、それは違う。
戦争=悪ではあっても、その他の競争や闘争を悪とするのはガキの戯言だ。ましてや当時の御成敗式目などを持ち出すのはナンセンス極まりない。
また「法華経最勝」の思想が誤りであるとするなら、何を以て誤りとするのか?
それを指摘するには、あらゆる経典への理解と、さらには人間の幸福や生命の本質を熟知する必要があり、並大抵ではない。
まずそんなことが、我々や2ちゃんの議論で可能とは到底思えない。

他人を批判する場合、それよりも優れた方法を自分が知っている、あるいは、
その人物なり思想を単に感情的に攻撃する場合の二通りしかないと思うが、
君らの論調は、俺には後者であるとしか聞こえない。
なぜなら、君らは何のビジョンもスキームも示さないし、己の思想的立場も明かさないからだ。
「私はこう思う。だからあなたの考えは間違いだと思う」
この世の中をどうしたいのか?人間の幸福とはどういうものか?その実現のために何をすべきか?
それを聞きたい。
君らは、仏教に何を期待し、大聖人の主張にどう幻滅しているのか?
それが不明では、こちらも反論のしようがない。

514 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)