5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

日蓮って ver.31 [転載禁止]©2ch.net

1 :山椒島 ◆AUtVVr2znk :2015/03/05(木) 23:28:59.53 ID:RzVvwurC
日蓮って ver.30
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1411919480/

「日蓮って」過去ログ
http://hyakkimaru.nukenin.jp/

創価学会の教義と日蓮仏法について、真面目に語るスレッドです。
創価学会擁護の論客もふるってご参加下さい。

コテハン推奨。sage推奨。「荒らし」は無視で。
スレが荒れる原因になりますので、暴言や挑発、嘲笑、語尾のwwwはNGです。
スレ違いの話題はほどほどにして下さい。

初心者の方も教義についての質問があればお気軽に書きこんでください。

481 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/30(木) 20:28:46.15 ID:xwarYeGx
ここまで居なかった方が良かった人も、そうそういないよな

482 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/01(金) 10:10:02.77 ID:0ha67/Rm
>>470
史実が怪しげ?でも、伝説伝承がしっかり?してれば、後世の人々に尊敬?される事例?を作った事。

483 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/01(金) 20:53:32.30 ID:DZpBYWHd
>>482
おっと!
聖徳太子の悪口はそこまでだw

484 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/02(土) 06:28:10.18 ID:oYtA7B0j
>>483
聖徳太子の場合は、広く尊敬されるあまり色んな伝承が生じた。
そこが自己申告が根本の日蓮と根本的に違うところ。

485 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/02(土) 08:29:05.01 ID:wn9fNnP+
>>453
おっちゃん、また発作が起きたか・・。

・・(ヾノ・∀・`)ナイナイ

注釈は、時頼の名前一回も出て来なくて、それじゃマズいから
世間をダマすつもりで 「学術的」 につけたわけか・・。

正式な法名の覚了房道崇も一回も出てこないし、

ちまたの噂話で小耳にはさんだ、最明寺殿とかいう通称のあて先に
安国論を上奏しましたあ〜♪ と一人ではしゃいでたわけね。

時頼の戒名はwikiの最明寺なら、二度死んでることになって、
ものすご気の利いたギャグになるのだが。>>457

>>441
だれか答えてくれるまで、ネチネチ粘るか。

(問題)下の文章のオカしなところを指摘しなさい。

文応元年に、故最明寺殿へ安国論を提出しました。

・・(ヾノ・∀・`)ナイナイ

(ヒント)文応元年には最明寺殿はまだ生きていました。

486 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/02(土) 08:37:16.25 ID:v63pyDuM
聖徳太子みたいに各教科書での扱いがだんだん小さくなって
実在を疑う記述がある教科書さえ登場した人物もいるし
誹謗中傷を繰り返して島流しにされた犯罪者という評価に変わる
エセ坊主がいてもいい。

487 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/02(土) 08:47:37.69 ID:wn9fNnP+
↑上にもちょっとあった法華経の大網の話。

北方の能化難じて云はく・・、

観心本尊得意抄のこの部分で、日蓮さま生前に立正安国論を読んで、
その内容にクレームつけた人がいるという。

ディズニーランドも近い、中山法華経寺のとなり村、現在の市川市北方に
天台の寺があって、と正宗のサイトにはあるけど、その天台僧が・・、

安国論の中で、一度は実利がなくて捨てたはずの爾前経を
法華経の唯一正当性を証明するために、また持ち出して来るのは
なんかムジュンしてません? (自語相違) ←ココだれでもヘンに思うとこ。

それに日蓮さまがお答えしたのが、法華経の大網という説明。

日蓮さまの説明はどーでもよくて、一般の仏教好きが見たら、

ほー、弘法大師の、重々帝網ですか・・、となるけど次の瞬間に、

なんで水晶玉ないの? と気づく。

水晶玉は考えてもよく意味がわかんないから、勝手に省略して、
帝釈天の宮殿にある世界を覆う網 = 法華経(即身成仏)
というコンセプトで行ってみよお〜♪

無許可で、元の話を盗作改ざんしてるわけで、天台文献とかも
ほとんどすべてこの手口、天台大師も妙楽大師も漢文原稿では、
日蓮教団の説明とは、ぜんぜん違うこと言ってんだけどなー・・。

大網の上から目線で支配して、互いに映し合うことはなさそうですね。

488 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/02(土) 09:26:16.19 ID:AggFfBh5
>>456
マジレスすると、一説には聖徳太子とは実は蘇我入鹿で、有能な王子?(天皇?)だった
蘇我入鹿を騙し討ちの形で暗殺してしまったため、怨霊鎮魂や後世への正統を作るために
藤原氏が聖者聖徳太子を創作したとの説もある。

ん? 大石寺の蓮蔵坊住職日伝を追い出し、横取りした?日行、日時にも繋がる話か?

489 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/02(土) 12:01:30.51 ID:qDSgSOi+
>>485
日蓮遺文で教えてください。あなたにとって仏法は勝負ですか?

490 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/02(土) 13:18:50.15 ID:e1aLOEXv
>>485

>注釈は

全然違うね

>正式な法名

これも違う

歴史も知らなきゃ文書も読めない。
馬鹿が知ったかぶるなっての。

491 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/02(土) 14:22:25.45 ID:IF333HIx
>>490
485の「故最明寺殿」の解釈は単純な誤読だけど、時頼の覚了房道崇という法名は合ってるだろ。

492 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/02(土) 14:59:33.12 ID:e1aLOEXv
>>491
厳密には違う。
普通はそこまで拘らないがね。
最明寺と号す、又覚了房と号す。
資料を読んでたら分かること。

片方を通称と言いながら、もう片方を
正式な法名とか言う時点で終わってる。

493 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/02(土) 16:10:14.95 ID:w2b6deUg
>>488
スレ違いだから簡潔に。
>大石寺の蓮蔵坊住職日伝を追い出し、横取りした?日行、日時にも繋がる話か?
この件のいきさつは、文献等の研究でもはや決着がついている。
当時の大石寺の境内地は、すべて南条時光から日興上人に供養されたもの。(以下ry

494 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/02(土) 19:03:20.75 ID:AggFfBh5
>>493
>当時の大石寺の境内地は、すべて南条時光から日興上人に供養されたもの

北山も石川家から日興に寄進されたはずだが? 日興滅後、後継?の日代、日助らは追放(日興家粛清?)され
日妙(石河家推挙?次期貫首?)が座った。寄進なぞ名ばかりで、地頭(地主)の言なりではないか?

大石寺坊地も、南条時綱、時長vs南条三郎佐衛門で争いがおこる。

南条時光が亡くなり、南条家は分割財産相続がされ、南条時綱(宗家)は日郷に蓮蔵坊と東坊地を、
南条三郎佐衛門(分家)は西坊地を日行に寄進し、問題が複雑になる。
しかし、日道や日行が大石寺の貫首だった事は無い。日道vs日郷の騒動も史実では無かった。

スレチならどこのスレに投稿すればいいですか?何か良いスレありますか?

あと日蓮を迫害?した平時綱が悲惨な最期を遂げた、東条景信が落馬で狂い死にしたと
日蓮サイドは良く言いますが、因果関係や史実は如何でしょう?

495 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/02(土) 23:07:45.38 ID:w2b6deUg
>>494
暇がないのでこれだけ答える。
>平時綱が悲惨な最期を遂げた
平頼綱の事か?
保暦間記や鎌倉将軍譜等に記録があるようだ。
長男からの讒言が元で、時綱と二男は執権貞時に滅ぼされる。
長男はいったんは流罪になり、のちに許されて内管領になるが、罪を犯して上総国に流され死滅する。

>東条景信が落馬で狂い死に
それは知らん。
落馬で悲惨な死に方と言えば、大進房が有名だ。(ただし、根拠は御書の記述のみ。)

496 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/02(土) 23:10:05.92 ID:w2b6deUg
>>495訂正・・・・orz
>時綱と二男
→頼綱と二男

497 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/03(日) 08:27:51.28 ID:9ypP34Gl
>>485
そういえば執権時頼、と日本史B 教科書にあった記憶が・・。

◇『日本史B用語集』(山川出版社)
立正安国論:1260年、日蓮が前執権北条時頼に提出した建白書。

◇『国史大辞典』(吉川弘文館)
立正安国論:文応元年(1260)北条時頼に呈示した勘文。
・・北条氏得宗で政界最高の実力者前執権北条時頼に
その被官宿屋入道最信を介して提出、のち時頼に会見した。

※※これ二つとも間違い。御書には「故最明寺・・」としか書いてないし、
文応元年は時頼じゃないもんね。ダレが前執権時頼と変換してんの?
で、調べてたらこんな人が・・

AKBも生徒、独創的な解釈で歴史をひもとく 
季武嘉也 (某ヒミツ大学、文学部教授)
http://www.soka.ac.jp/sp/soka_days/faculty_members/2015/02/8835/

(主な著書)
『大正期の政治構造』(吉川弘文館、1988)、
『日本の時代史』(編著 吉川弘文館、2004)、
『選挙違反の歴史』(吉川弘文館、2007)、
『原敬』(山川出版社、2010)

なんか、どっかで見たよーな出版社名だけど、
どこだったか、どおーしても思い出せないわ・・。

498 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/03(日) 08:36:32.58 ID:9ypP34Gl
花燃ゆ、の再放送、面白いな、
井伊大老の「許さん・・」とか桃太郎侍ネタで、
井上真央ちゃんもなかなか達者やの〜。

>>460 キャバクラのなじみ客の取り合いと同じ。

>>489 仏法が勝負とか、興味ゼロ。

>>490>>492 その「号す」の資料名はなに?

・・(ヾノ・∀・`)ナイナイ

最明寺は実在の寺の名前だから、人物名なら通称にしかならん。
正式な法名はあじさい寺時頼墓の説明看板にあるとおり・・。

安国論奏上したら正式な名前もとーぜんわかったはずよ。
正式な法名書けないなら、安国論奏上は嘘ってことで・・。

・・・

また問題貼っとこ、

(問題)下の文章のオカしなところを指摘しなさい。

文応元年に、故最明寺殿へ安国論を提出しました。

・・(ヾノ・∀・`)ナイナイ

(ヒント)文応元年には最明寺殿はまだ生きていました。

499 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/03(日) 08:43:57.17 ID:XHZ5liVd
>>495
東条景信の軍勢が日蓮一行を襲い、信者の工藤吉隆や弟子の鏡忍坊が日蓮をかばい、殉教した事件です。(小松原の法難)
難は厚原よりもこの小松原の方が壮絶だったらしいですが。東条景信は落馬?
その後、27年後に病没?らしい。果たして仏罰? 寿命でしょう?

現代的に言うと、市長を初め日蓮正宗信者だらけの市の出身の、期待の星の役人が、日蓮正宗の教義に沿った
市政を推進していた政策を批判、さらに板本尊偽作論、日蓮本仏論批判まで行い、怒った市長や市民に
猛抗議され、役所の閉職に左遷、その後、恩のある市の先輩が市長相手の訴訟の証人を引き受け、見事訴訟に勝利し
市長、市民の反感を益々買う。そんな感じですか?

500 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/03(日) 09:21:07.73 ID:/HL+IwZz
>>492
>最明寺と号す、又覚了房と号す。

最明寺(殿)は通称で、覚了房は時頼の法名の房名だよ。
正式の法名は覚了房道崇で正しいはず。
忍性でいえば、それぞれ極楽寺(殿)、良観(房)にあたる。正式の法名は良観房忍性。

501 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/03(日) 12:25:54.00 ID:gTuW5Aji
>>498
説明看板www
ほんっと馬鹿だな、お前w

>>500
房名も元々は通称。法名は道崇。
「厳密には」って書いただろ?
君の様に考えるのも間違いじゃないけど、
それなら最明寺も別に問題にはならんよ。
一次資料にそう書いてあるんだから。

>>498の誤訳馬鹿みたいに、都合に合わせて
ダブスタで意味を変えるなってこと。

502 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/04(月) 01:38:08.88 ID:xG4HXW3A
>>498
>>489 仏法が勝負とか、興味ゼロ。

日蓮遺文の「夫れ仏法と申すは勝負をさきとし」の翻訳をして下さい。

503 ::2015/05/04(月) 02:53:26.70 ID:SvrkoUFC
えっ!
日蓮仏法って申すは賞罰をさきにしていませんか。?

504 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/04(月) 03:47:19.20 ID:xG4HXW3A
>>503
7さん
私は498からどういう答えが返ってくるか、どうかです。
わからないのであれば見守って下さい。

疑問に思ったら、まずは自分で検索する習慣を身につけましょう。
「夫れ仏法と申すは勝負をさきとし、王法と申すは賞罰を本とせり」
「釈迦仏は賞罰ただしき仏なり」
なお釈迦がこうした賞罰を重要視していないのは明らかです。

505 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/04(月) 07:45:35.41 ID:3e4kLFdk
>>504
その設問は感心しないな。文章読解というより教義解釈の問題だから。
原文そのものがはっきり言って、日蓮の独断に基づいている。
そんな質問を他人にする君にあえて再び質問するが、>>141にある日朗の
>先師日蓮は・・・ 最要未だ上聞に達せず愁欝を懐いて空しく多年の星霜を送る
>玉を含みて寂に入るが如く逝去せしめ畢んぬ
をどう解釈する?
やっぱ「裁判などで主張が不採用だった」+「死人に玉を含ませる古い風習」?

506 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/04(月) 09:48:46.90 ID:P2qpJhYL
> 夫れ仏法と申すは勝負をさきとし、
> 王法と申すは賞罰を本とせり、
> 故に仏をば世雄と号し王をば自在となづけたり

3文目へのつながりがそもそもわからん。
そもそもこの「世雄」の原語はなんだろう。
マハーヴィーラ(偉大なる勇者)かローカナータ(世界の主)か。
「自在」の方はロケシュヴァラ(世自在)かイシュヴァラ(自在)だろうけど。

「さきとし」の「さき」は「本」と同じ意味なのか、
それとも「本末」の「末」の意味なのか。

さっぱりだの。

507 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/04(月) 09:54:23.48 ID:xG4HXW3A
>>505
>その設問は感心しないな。文章読解というより教義解釈の問題だから。

設問に関心しないとは異様ですね。疑問に思ったとおりに文章を書くのを
咎められるいわれはありません。
あなたにお伺いを立て、それから書かないといけないでしょうか?
「立正安国論は提出されていない」、彼に根拠のないことを書く自由はあり、
私が自由に書く権利は無いのでしょうか?
仮に教義解釈を問題にしたとして何が問題でしょうか?

教団独自の翻訳を隠したい。都合が悪いから。この様に思われて当然かと。

「立正安国論は提出されていない」、一見日蓮アンチの様に見えますがどうでしょうか?
山椒島さんの2chでのコメントが的確で、それにより困るのは学会です。
山椒島さんを負けているように見せかけるか排除したいのかもしれません。

「立正安国論は提出されていない」、これが本当なら大発見のはずです。

>そんな質問を他人にする君にあえて再び質問するが、

どういう立場の方でしょうか?
あなたにも>>502の翻訳をして頂きたいですね。以降は答える必要は全く無いでしょう。
人権侵害の意図や教団をやめる自由があなたの意見にあるかも疑問ですが、今は質問しないでおきます。

508 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/04(月) 10:36:08.13 ID:xG4HXW3A
>>506
>マハーヴィーラ(偉大なる勇者)かローカナータ(世界の主)か。
>「自在」の方はロケシュヴァラ(世自在)かイシュヴァラ(自在)だろうけど。

ここまで分かっているのであれば、ネットに有る各教団の翻訳文で納得行かない理由が私にはわかりません。
どの教団のどの翻訳がわからないのですか?

ぬるぽ、ガッが成立する2chらしく、釣れますか?がいいのでしょうか?

509 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/04(月) 10:50:09.82 ID:P2qpJhYL
>>508
正直いってこの文の意味はどこの教団とかどこの語釈とか以前に全然わからん。

勝負→世雄
賞罰→自在

のつながりがわかれば、勝負と賞罰の意味もわかるかもしれんが。
「せん」は「詮」か「先」か。

いずれにせよ普通には法門の勝劣のことだと取ることになるだろうが、
なぜそうすると世雄になるのかがさっぱりわからん。
二諦に於いて勝義諦が世俗諦にまさに「勝れる」がゆえに
「世に勝れる」なのかもしれんが、これも微妙な話
(これだと法門の勝劣から二諦の勝劣に話がスリップしていることになる)。

510 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/04(月) 10:53:47.29 ID:P2qpJhYL
しかも「自在」の方も、なぜ「賞罰」と結びつくのかが不明。
「自在」も「世自在王佛 lokesvararaja」に見るように
如来の境地を指すのに使われる語なのでなあ。

511 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/04(月) 11:11:21.23 ID:xG4HXW3A
>>509
>正直いってこの文の意味はどこの教団とかどこの語釈とか以前に全然わからん。

どの翻訳文を読んでも、わからないのであれば、どの教団でも行けますね。
あなたの師匠は池田大作ですか?日顕、日如それとも他の大石寺系の誰かですか?
学会の翻訳文は一つの意味しかありません。師弟直結にも繋がる重要な文章です。
創価学会のサイトか学会員のサイトに行けばいくらでも翻訳文は有りますよ。

もしあなたが大石寺系でなく他の日蓮宗系なら何故あなたはこの板にいるのですか?
ここで学べる日蓮肯定、学会肯定だと学会のカルト仏教学が多いです。
一般的な日蓮宗の信徒の方はここには来ませんよ。

学会は昨年11月に教義変更をしたばかりですがご存じないですか?

512 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/04(月) 11:26:30.02 ID:P2qpJhYL
>>511
なにがいいたいのかさっぱりわからんが、私は大石寺とその分派カルトに縁はない。
日蓮宗系でもない。単に日蓮について(どちらかといえば否定的な)興味を持っているだけだ。

> 学会は昨年11月に教義変更をしたばかりですがご存じないですか?

大石寺の贋作板漫荼羅を本尊にしない、という話かね?
板切れ呪物崇拝から己心の本尊へ、という教義変更なら
他はともかくその点に関してだけはまあ結構な話なのでは、としか。

513 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/04(月) 12:19:26.13 ID:xG4HXW3A
>>512
私も教義変更は歓迎しています。
私は元学会員で日蓮正宗や学会などの教団に否定的な立場です。どの正宗系教団もカルトだと思います。
日蓮遺文にご興味があるのでしたら、大石寺系でない日蓮宗の方と知り合いになるのがベストだと思います。

あと無理なお願いになってしまいますが、他宗の方であれば学会員や正宗法華講員が
信仰に関わる遺文で「解釈や回答を保留、先送り」にするような議論形式は出来るだけ避けていただけると助かります。
>507と矛盾するようですが、そうではありません。強制できることではないので、もちろん可能な範囲で構いません。

というのも、2chを読むだけでも出来る、まだマシな人もいます。マインドコントロールの強い人は
読むことも出来ません。
解釈や回答を保留、先送りにするような形だと
自身の所属する教団都合な信仰を否定できず、「保留、先送りにして信仰継続するから」です。

他宗派の風習や信仰形態、心の持ちよう、人との接し方、他宗の遺文解釈等々、仏教の良き面を
書いていただけると、ものすごく助かります。
こうしたことを全く知らないか、飢えているのが正宗系の信徒の実体だと思います。
もちろん、依存や甘えの強い人もいるのでほどほどでいいかと思います。

学会には謀略部隊というか表向き部外者であるかのように装いながら金で雇われて謀略している人達がいます。
コメントする人の立場を問うのはこの為です。

514 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/04(月) 13:13:59.84 ID:P2qpJhYL
脱カルトに貢献するようなレスをしろとな。
だがいずれにせよ、「佛法は勝負を〜自在となづけたり」について
学会の「仏法は勝負!」が論外なのはもちろん、語釈として
私が納得できるような通解を示している教団・サイトはないようなのでしょうがない。

515 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/04(月) 13:33:59.30 ID:xG4HXW3A
>>514
>脱カルトに貢献するようなレスをしろとな。

いいえ。日本仏教の普通のあり方で十分です。学会などのカルトを知る必要は全くありません。
普通の仏教学では、時として答えを出さないこと、曖昧のまま、伝承でも何の問題もありません。
争う必要がないからです。
創価などは「断言し負けを認めさせ改宗させる」手法です。
一般仏教の正しさを日蓮や教団が正しいとすり替えてしまうのが問題なわけです。

>学会の「仏法は勝負!」が論外なのはもちろん

ですね。

516 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/04(月) 20:10:51.17 ID:qwFmc3kp
つうかことさら「仏法は勝負!」を選挙に絡めてくるのが
問題。もうね、それでどの程度のものかわかるわけですよ。

517 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/04(月) 21:25:38.58 ID:83+7SAF0
「AKBのどの子が一番か?」
「仏法は勝負・優劣浅深?」
「学会は宗教界の王者である」

そんなことはドーデモイイことだ。

518 ::2015/05/04(月) 22:14:22.68 ID:SvrkoUFC
ちょっとだけ喋りたい・・・・。

『又亦諸法を戯論して諍競する所あるべからず。』
是、法華経第三の安楽行(意)なのですが、正宗や創価学会には無視されてるわけですね。

これでも勝てる文証を是非に聞きたいものですが、知っておりますでしょうか?

519 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/05(火) 10:39:13.19 ID:+TAkxpx0
>>518
やつらは「一念三千の法門が、ただ法華経本門寿量品の文底に秘沈されている」
と言う立場なので余経は自身の都合のいいところだけ切り抜きして他は放置。

520 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/05(火) 10:43:59.34 ID:Vgir6emb
>>518
あなたが知らない以上、そんな文証はどこにもないと私は思いますよ。
それに安楽行品は、正宗や創価など日蓮教のみならず日蓮本人にも無視されているのではないでしょうか。
安楽行品をよめば日蓮の行状がいかに非仏教的、反仏教的なものかがよくわかります。
安楽行品は法華経のなかで他のほとんどの部分とは不釣り合いに、唯一大乗経典らしい内容のある部だと思われます。
これがなければ法華経はほとんど経典とは呼べない代物でしょう。

521 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/05(火) 11:41:01.18 ID:8WI/xGu9
>>517
>「仏法は勝負・優劣浅深?」
>そんなことはドーデモイイことだ。
これはひどいな。
宗教に帰依するとは、その宗教が説く通りに生きようとすること。
したがって、その教義の内容(優劣浅深)は非常に重要である。
そして、より正しい法(宗教)に帰依した者ほど、よりよく生きる事が出来る。

人間はどう生きればより良い生き方を模索し、太古の昔から様々な哲学・宗教を生み出してきた。
あるいは、釈尊のように最良の生き方を自ら悟った者もいる。
当然、玉石混合・さまざまな部分論群であり、取捨択一・統一が必須である。
それをどうでもいいとは・・・・・笑止。

522 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/05(火) 11:59:26.30 ID:fmk8Fjlz
日蓮教がウンコなことはお前さん見りゃ一目瞭然だがな。

523 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/05(火) 12:12:02.96 ID:8WI/xGu9
>>518
詳しくは、「本迹相対」「迹化の菩薩」「地湧(本化)の菩薩」などを調べれは、答えは出る。
理由を述べている端的な御書は、開目抄の「末法に摂受折伏あるべし・・・以下ry」。

一応断っておくが、大聖人は妙法蓮華経に帰依しているわけではない。

524 :521:2015/05/05(火) 12:15:38.76 ID:8WI/xGu9
>>521訂正…。
>人間はどう生きればより良い生き方を模索し、
→人間はより良い生き方を模索し、

525 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/05(火) 12:54:15.13 ID:LzNwqsV3
>>521
>その教義の内容(優劣浅深)は非常に重要である。
まぁ学究的な人ならそこがかなり重要になってくるだろうけど、そもそも
人にはそれぞれの機根というものがあってだな、それぞれにご縁のある法門
というのがあるのだよ。それを頭ごなしに批判して我が仏に帰依しろといっ
ても反発くらうのが普通とみんな言っているのだ。
それに、>より正しい法(宗教)に帰依した者ほど、よりよく生きる事が出来る。
とおっしゃってますが、あなたよりよく生きてますか?創価ストレスで顔が歪み
心も歪んでいませんか?ひょぜそうですね。
おれは創価やめて日蓮系から離れたよ。でも不思議とそのほうが法華経の内容も
省みてよくわかる。こういうこといいたかったんだな〜と。

526 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/05(火) 12:58:08.86 ID:LzNwqsV3
>>521
>人間はどう生きればより良い生き方を模索し、太古の昔から様々な哲学・宗教を生み出してきた。
これは仏教徒として言ってはダメでしょ。だって仏法は人が生まれようが生まれないころで
あろうが、お釈迦様が現れる前か時間の流れに関係なく存在ししつづけるものだっていうのが仏教
の大前提だろ。あんたが言ってることはまるで外道の考えと同じ。何かすごい存在がいてそれが
全宇宙を支配する法則を作ったみたいなね。

527 :525:2015/05/05(火) 12:59:29.92 ID:LzNwqsV3
にょぜそうって書こうとしたら、ひょぜそうって書いてもうたw

528 :521:2015/05/05(火) 14:16:16.11 ID:8WI/xGu9
>>525
>これは仏教徒として言ってはダメでしょ。
そんなことはない。
釈尊は、当時の六師外道他の主張を「全否定」したわけではないからだ。
当時は、六師外道ほかの様々な思想が流布し、人々はどれが正解なのか迷っていた。
そんな中に釈尊が登場し、悟を根拠として各思想の致命的欠点を指摘して正しい教えを弘めたが、正しいことは否定せず継承している。
(たとえば、輪廻という考え方は、当時のバラモン教が生み出したもの。)

>>529
大聖人の主張は、末法の人々の機根に適う法は南無妙法蓮華経のみ・・・というだけの話。
>>反発
最近は、例外(対正宗・顕正会・正信会等)を除けば、以前のような強めの理論的な折伏はあまりないはずだが。
(今の学会の流れは、実社会で実証を示せ…である。)

529 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/05(火) 14:34:08.80 ID:fmk8Fjlz
>>528
>各思想の致命的欠点を指摘して

事実じゃないな。
そのことをどう評価するかはともかく、
佛教からのバラモン教および六師批判は論点先取でしかないことが殆ど。

530 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/05(火) 14:37:30.34 ID:fmk8Fjlz
まあ、当時の(或いは今も)インド人たちは解脱する方法が
複数あるのは全然不思議じゃない、という感じで、様々な
宗派(の聖人)をそのまま尊崇するので、勝劣がどうたら
というようなことには殆ど関心がない。

531 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/05(火) 15:08:07.19 ID:Z7FsmPCa
>>529-530
528がいいたいのはもっとレベルの低い、視野の狭い日蓮教の話だよ。

532 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/05(火) 15:20:56.90 ID:6NKmppfA
>>521
>そして、より正しい法(宗教)に帰依した者ほど、よりよく生きる事が出来る。
>当然、玉石混合・さまざまな部分論群であり、取捨択一・統一が必須である。

より正しい?取捨選択? AKBのどの子が一番イイ?
全部お前たち仏教オタクどものオナニーだヨ。

より良く生きているのか?それはヨカッタなw
「取捨択一・統一が必須」と感じるのは現在のオマエの人生に
「不足」「不安」「不満」が投影されているからだ。

「自分には力が無い」と思わされ他者の「より正しい法に帰依」しなければ
幸せになれない、と条件付けする。
日蓮自身が「如来とは三界の衆生なり」と認めつつ、しかしゲキョしないと
幸せになれないと足かせを履かせる。

子犬の頃から飼われた犬は鎖が外れても逃げないんだよ(逃げられない)

533 :521:2015/05/05(火) 15:27:48.21 ID:8WI/xGu9
>>529
たとえば、最初期にどーんと弟子達が増えるきっかけになったのは、火を崇める一派の長との議論と思われる。
当然、かの御仁の掲げる思想の致命的な欠点を指摘しているはずだ。
ここで、長は負けを認め、弟子共々釈尊の弟子になった。
(伝承などでは竜云云とあるため、この伝承は間違いなく虚偽である。)

534 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/05(火) 15:29:06.99 ID:fmk8Fjlz
>>533
>最初期にどーんと弟子達が増えるきっかけになったのは、火を崇める一派の長との議論と思われる。
>当然、かの御仁の掲げる思想の致命的な欠点を指摘しているはずだ。

で、どんな「致命的な欠点」だったのかね?

宗教が広まったり改宗を生むのは論理によるものではない。

535 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/05(火) 15:30:40.49 ID:fmk8Fjlz
だいたい、この論法でいけばインドで佛教が滅んだのは
佛教の致命的欠点をイスラム教とヒンドゥー教が明らかにしたからだな。

536 :521:2015/05/05(火) 15:35:09.19 ID:8WI/xGu9
>>532
>日蓮自身が「如来とは三界の衆生なり」
本質はその通りだが、正しい方法によらないとそれを発揮できない。
仏界というのは、一切衆生の境界のひとつ。
したがって、縁がないとそれを発揮できない。
その縁は、末法においては南無妙法蓮華経のみ。

537 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/05(火) 16:10:58.51 ID:6NKmppfA
>>536
>その縁は、末法においては南無妙法蓮華経のみ。

それが条件付けと言っているのだ。
その条件を日蓮一人が決めて皆が従ったのだ。
「自分には力が無い」と信じ込んでいるから。
無作三身なのに?

無作・本有だから無条件なのだ。
気付くかどうか?ただそれだけ。

>本質はその通りだが、正しい方法によらないとそれを発揮できない。
ゲキョして覚醒した者がいるのか?w
もしもいたならその者はその後、教団から離れていった者だろう。

あなたたちは「自分には力が無い」「ゲキョしないと幸せになれない」
という人生ゲームを選択して楽しんでいるだけだよ。

538 :521:2015/05/05(火) 16:17:43.90 ID:8WI/xGu9
>>534
>宗教が広まったり改宗を生むのは論理によるものではない。
王権・特定宗教等の強制・迫害や他の思惑(たとえば政策上とか)によるものを除けばを除けば、より正しい方を選ぶ…というのが改宗の基本。
そして、ある程度高等な思想の持ち主なら、その最終的方法は議論(話し合い)となる。

釈尊との対話で、何が間違いなのかを自覚させられ、自ら改宗する。
(人柄にひかれてとか、神通力というのもあるだろうが、それはきっかけでしかない。)
それ以外に、どんな方法があるというのだ?
ためしにやって功徳を得たからというのは、すでに釈尊の教えを実行した後の話であり、すでに事実上改宗している。

539 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/05(火) 16:51:32.38 ID:fmk8Fjlz
歴史知らないって凄いよね(呆

540 :米山士郎 ◆jI9WHdcIZs :2015/05/05(火) 18:42:58.01 ID:4WgnCe/q
>>521
>優劣浅深
521以降、ずっと曖昧な内容(議論対象)と曖昧な解釈が続いていますね。
せめて仏教用語でわかりやすく語ってくれませんか?
釈尊は具体的に何が間違っていると言ってどういった思想でどう批判したのでしょうか?
わかりにくいことをテクニカルタームで逃げるのもやめてくださいね。

仏法は勝負も酷いですが、学会や正宗の見方で優劣や浅深高低はおかしいでしょう。
本来は「お前は間違っている」という言い方は主流ではなく
「こうこうこういうところに気がついてみては?」というのは基本的な仏教ではないですか?

ttp://blog.goo.ne.jp/soukagakkai_usotuki
私のブログ。一つ一つ、破折していただきたいものですね。

学会の歴史について様々な嘘と変遷がわかる。学会教学、精神、方針は常に変化した。
価値[再]創造
ttp://renoir.dreamlog.jp/

富士門流信徒の掲示板
ttp://jbbs.shitaraba.net/study/364/

これを全部ひっくり返したら学会員として英雄になれます。
いつも同じなのですが、この話のこの流れで学会員、法華講員は「勝った!破折した!」
「言い切った!」「大勝利!」と思っているからやっかいです。

学会や正宗に一つでも間違いがあれば、信仰する価値はないでしょう。
念仏無間も、日蓮が考えた念仏信仰の問題点を「一つだけ」取り上げたにすぎません。
(実際は一つではありませんが、復数あると学会員から答えが返ってきた試しが一度もありません) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:c70c250dd91bb29f505857436e0bc8bd)


541 ::2015/05/05(火) 20:50:14.54 ID:VfO8lMSY
>>523さん
法華経の文証よりも開目抄が勝るって事を貴殿は言いたいのでしょうか?
折伏なる行も法華経には説かれていないようで、都合の解釈に勝負をつけような正法など試合にもなりませんし、そのうち誰からも相手にしてもらえませんよね。
こんなこと言っちゃ偏見といわれるかもしれませんが、、、、、女の口喧嘩みたいなものでしょ。

>一応断っておくが、大聖人は妙法蓮華経に帰依しているわけではない。

初耳でして、驚きです。

>>521さん
>より正しい法(宗教)に帰依した者ほど、よりよく生きる事が出来る。

何故にそれを貴殿がお分かりになられるのか?

542 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/05(火) 22:08:46.90 ID:Vgir6emb
>>523
>一応断っておくが、大聖人は妙法蓮華経に帰依しているわけではない。

わかってます。妙法法華経ではなく南無妙法蓮華経だと言いたいんでしょう。
チョトマテチョトマテお兄さん。南無妙法蓮華経とはなんですのん?ラッスンゴレライみたいなもんですか?
そこで例によってそれなら南無南無妙法蓮華経と唱えるべきではないですか?

543 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/05(火) 23:16:45.64 ID:fmk8Fjlz
>>542
>そこで例によってそれなら南無南無妙法蓮華経と唱えるべきではないですか?

なんという的確なツッコミwwww

544 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/06(水) 00:02:15.14 ID:E4YOKCVV
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1402196923/63
  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑ 

545 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/06(水) 00:06:45.55 ID:RxRcelIe
立正安国論=相次ぐ自然災害その原因は正法である法華経を信じずに邪教を信じているから

人の営みが自然現象に影響を及ぼすなんて発想が現代のカルトと変わらんだろう
それとも人々を教化へ導くために用いたこれもまた方便なのか

546 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/06(水) 00:55:13.48 ID:cY+8df05
有名な「サンカ(創価学会・讃美歌隊)の鍵あけ名人」の一人かな?元「新宿消防署署長」「増子信仁」の部下に顔が似ている。「夜這い宗教」で「思想グループ」である。
→強姦(ごうかん)致傷の疑いで、サッカーJリーグ3部(J3)町田ゼルビア元選手で医療法人職員、神村奨(26)=埼玉県蕨市中央=を逮捕
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1469393.html

「2015.3.23 成田署は23日、電車で中学2年の女子生徒(14)に痴漢行為をしたとして、千葉県船橋市若松、JALグランドサービス社員、北林佑介(30)を現行犯逮捕
http://www.sankei.com/affairs/news/150323/afr1503230022-n1.html
←ロリコンで年配女性が好きでなく。年配女性は他の男に裏で現金を貰い騙して紹介してるそうだ。

「上海に居る、石川(人名)達に騙されている人達が存在して居る」(シャンハイ(Shanghai) イシカワ I Shi Ka Wa))という連絡が届いてきた。#荒川静香 とかも上海の石川達に騙されているそうだ。東方明珠電視塔の近くか、似た日本国内の建物では?という連絡が来た。
石川と云うのは、髪を染めた感じで、ベレー帽みたいな髪型の男で、50歳半ば〜60歳前半ぐらいで身長は164cmぐらい。電話をどこかにかけていた。
顔は 薄 熙来 http://jp.xinhuanet.com/2013-09/22/132739724_11n.jpg  に似ている。

俺の妨害を日本国内でしている人々の、バック・後ろ盾は潰れている。

>中国で2014年に収賄や横領などの汚職で摘発された公務員が前年比7・4%増の5万5101人だった
>中央省庁の課長級以上に相当する人は前年比40・7%増の4040人。うち局長級以上は589人
>閣僚級以上では28人が摘発され、前年の3・5倍に増えた。

547 ::2015/05/06(水) 07:36:00.71 ID:90MCYPgx
>>545さん
涅槃経から貪っての仏罰は毒鼓の縁だと言っているようですね。
“仏法と申すは勝負をさきとし”などとは、故オーム教団のサリン事件のような計画的なテロ行為ですのようです。
正宗及び創価学会教学の“末法の折伏行”が常不軽菩薩の如しとはとんでもない解釈だと思いますね。
オソロシやぁ〜〜、、桑原桑原ぁ〜。

548 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/06(水) 13:43:56.03 ID:RxRcelIe
>>547
コーヒーカップ事件みたいなことを平然とやるような連中だから
目的を遂げるには手段を選ばずと言う感覚は当然のこととして持ってるだろう

罪の重さに違いはあれども
救世を促す為にサリンを撒くという発想となんら変わりない

549 ::2015/05/06(水) 19:15:23.59 ID:90MCYPgx
>>548さん
「当寺院がお預かりの遺骨を、仮にもお粗末に扱ったとして、
 なんでなんで御主がコーヒーカップに骨を入れるのじゃ?」・・・(二ヤッ

って、言っておけば大袈裟にはならなかったと思います。
この件、創価機関紙の早とちりっていうことでw
スレ違いかもしれませんが、その原告者ってどんな人なんでしょうね?
まぁ、これぐらいの事件なら笑話にもなりますが。

550 ::2015/05/06(水) 19:21:10.69 ID:90MCYPgx
「相手を落とし入れる!」

まさに、毒鼓の縁。・・・・かっこいいじゃん仏法者達よ。

551 ::2015/05/06(水) 19:33:45.65 ID:90MCYPgx
毒を口にして獅子苦せばいいのに。

552 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/06(水) 20:11:46.26 ID:gPhM9u1x
>>548
あんた骨壷知ってる?葬祭所行った事ある? コーヒーカップに骨入れたら溢れるよ?

553 ::2015/05/06(水) 20:34:57.67 ID:90MCYPgx
>>552さん
コーヒーカップですので分骨ですね。
原告人の遺族での問題もありましょうが、、、、ダブルにショックだったのでしょう。

554 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/06(水) 21:10:28.19 ID:RxRcelIe
コーヒーカップ事件は遺族が層化と結託してやった自作自演だと
法廷で看破されてるので誤解でもなんでもないでしょ

家族の遺骨をコーヒーカップやら空き缶に入れることを強いられても
まだ正しいと思える信者の頭は一体どうなってるんだ

555 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/06(水) 21:29:20.37 ID:vFR2IUw2
正しいとは思ってないにしても、なにやら些細な事のような口ぶりに非日本人的なものを感じる。
肉親の遺骨を教団のための工作にするという感覚が信じられない。日蓮教で神経が侵される好例だ。

556 ::2015/05/06(水) 21:44:23.83 ID:90MCYPgx
予想でもいいかな。

寺院に遺骨を預かられるってことを知ったのは、創価が教えた事なので、
今では、このお方脱会してるか、創価不信ね。・・・まともなら。

557 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/07(木) 06:33:18.38 ID:WSpIe75J
>>556
どうもチグハグな感じがします。この件は全面的かつ一方的に創価に責任があります。
ウィキペディアで「コーヒーカップ裁判」の項目をご覧ください。
信者と創価の異常性と反社会性が露骨に出ています。

558 :全日本人:2015/05/07(木) 07:26:28.26 ID:1By91L6m
日蓮大聖人は、主師親の三徳の、全世界の主・全世界の師・全世界の親である。
池田大作先生は、主師親の三徳の、全世界の主・全世界の師・全世界の親である。

池田大作先生は蓮祖聖人である。

559 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/07(木) 13:31:30.12 ID:zK1W5q6I
>>507
>設問に関心しないとは異様ですね。疑問に思ったとおりに文章を書くのを咎められるいわれはありません。
●なぜあなたの設問に感心しないと異様なのですか?

>あなたにお伺いを立て、それから書かないといけないでしょうか?
●誰がそんなことを言いましたか?

>「立正安国論は提出されていない」、彼に根拠のないことを書く自由はあり、私が自由に書く権利は無いのでしょうか?
●同上

>仮に教義解釈を問題にしたとして何が問題でしょうか?
●仏法は勝負云々の解釈は498さんの一連の投稿の趣旨とは無関係だからです。興味ゼロと言っている相手に教義解釈を求めるのは「異様」です。

>教団独自の翻訳を隠したい。都合が悪いから。この様に思われて当然かと。
●何のことやらさっぱりわかりません。私自身、「仏法は勝負」に興味ゼロなので。

>「立正安国論は提出されていない」、一見日蓮アンチの様に見えますがどうでしょうか?
>山椒島さんの2chでのコメントが的確で、それにより困るのは学会です。
●アンチって何に対するアンチですか?創価?日蓮?山椒島さんが創価を困らせるなら大いに結構です。

560 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/07(木) 13:36:00.84 ID:zK1W5q6I
559の続き

>山椒島さんを負けているように見せかけるか排除したいのかもしれません。
●あなたは「仏法は勝負」の解釈を他人に要求するくらいですから勝ち負けが気になるのでしょうが、私はそんなことは気にしていません。
●排除なんてとんでもない。私は日蓮に詳しくないので山椒島さんや7さんや498さん他の方々の投稿はたいへん参考になります。

>「立正安国論は提出されていない」、これが本当なら大発見のはずです。
●それほどでもないでしょうが、日蓮ファンにとっては残念でしょうね。でも事実に拘らないのが日蓮教徒ですから影響はないと思いますよ。

>どういう立場の方でしょうか?
●すでに>>239でお答えした通りです。ちなみに、これにレスは頂いておりません。

>あなたにも>>502の翻訳をして頂きたいですね。以降は答える必要は全く無いでしょう。
●興味ゼロなので気乗りしませんが、私の解釈では、「色々あっても最後に正義(=日蓮教)は勝つ」とでも言いたかったのでしょう。
●興味ゼロや、設問に感心しない相手には自分の質問への回答を要求しながら、他人の質問には答える必要がないとはこれまた「異様」ですね。

>人権侵害の意図や教団をやめる自由があなたの意見にあるかも疑問ですが、今は質問しないでおきます。
●これもさっぱり意味がわかりませんね。

561 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/07(木) 13:50:56.52 ID:Xxbl8B1K
>>557
じゃあ、こちらはどうなんだ?
「大石寺 遺骨大量不法投棄事件 総額200万円の賠償命令が確定 」
訴えたのが4人だからこれだけの慰謝料で済んでいるがry

562 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/07(木) 13:57:17.09 ID:7vmdp7tG
>>561
創価みたいに、他人に濡れ衣を着せようとしてない。

563 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/07(木) 14:00:01.33 ID:zK1W5q6I
>>507
なおあなたが立正安国論の提出に関する論点を理解しておられないようなので以下に少しだけ説明します。

私は日蓮が立正安国論を幕府に提出したという通説に疑いをもっており、山椒島さんは提出したのは明白という立場です。
これだけをみれば山椒島さんの意見と私の意見は正反対のように思われるでしょう。
しかし双方の主張(150〜268)までを分析的、論理的に読めばそうでないことがわかるはずです。
なるほど山椒島さんは「提出した」と言ってはいますが、実際は「押し売りや一方的に送り付けた場合や通行人にことづけた場合」も想定しています。
私にしても「提出した」ことを疑ってはいますが、「日蓮が提出しようとした場合や提出したつもりでも提出したことになっていない場合」も含んでいます。
つまり実際の認識としてはほとんど差がないのです。いわば民法でいう発信主義と到達主義の違いです。
私は幕府に向けた公文書であれば到達主義をもって提出したと表現するほうが適切ではないかと言っているだけです。すでに論点は明らかなので以降は繰り返しません。

564 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/07(木) 15:53:10.27 ID:Xxbl8B1K
>>562
規模を考えろよ。

コーヒーカップは、高々一人の遺骨について、その両親と末寺一寺。

一方、大石寺の方は、遺骨の<<大量>>不法投棄事件。
・合葬では、大量の他者の骨と混ぜて使用済みの米袋に詰めた。
・さらに、それらの米袋のうち150〜200袋は、大石寺境内に穴を掘って無造作に埋めていた。
高裁では、埋められていた遺骨に対する法要も慰霊用の設備もなく、遺骨を投棄していたと認定。
(最高裁は高裁の判決を支持。)
これは確定判決だから、もし該当者遺族全員が集団で連続で二次訴訟でも起こてしたら・・・・・ry

また、この事件では、大石寺や日顕の遺骨に対する態度があらわになった。
これは、同時に大石寺や日顕の信者に対する態度をも示す。
事件そのものより、こちらの方がダメージが強い。

コーヒーカップとは比べ物にならないほど、重大な裁判結果だよ。

565 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/07(木) 16:51:30.43 ID:3nXPt+tu
高裁判決文には不法投棄の文字も使用済みの米袋という言葉も見当たらないので
この辺は層化側の勝手な誇張だと思われる、主に認定されているのは
境内の片隅に放置していたなど「遺骨の扱いが非常に杜撰だった」ということ

層化はコーヒーカップ事件以外にも捏造写真事件や、シアトル事件等によって
自作自演や証拠の捏造を相次いで指摘されており
信者や関係者を巻き込み裁判制度を利用した組織ぐるみで宗門に対する
デッチアゲ、ネガキャンをやっていたことがいくつもバレている
このような団体が悪びれもせずに「遺骨裁判」の一事を以って自身の優越性を
宣伝するなど正気の沙汰とは到底言い難い

宗門も、層化もまとめて邪教でかまわないが
これだけ恥知らずな真似をしておきながら未だに一言の謝罪もしない態度は
仏の教えを実践する団体としていかがなものだろうか

566 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/07(木) 18:18:30.48 ID:CYPBMjNW
日蓮遺文のこの箇所、元ネタはあるんでしょうか?

『報恩抄』
“忽に頓死して二人の獄卒に鉄の縄七すぢつけられて閻魔王宮にいたりぬ、
命いまだつきずといゐてかへされしに法華経を謗ずるとやおもひけん
真言の観念印真言等をばなげすてて法華経の今此三界の文を唱えて
縄も切れかへされ給いぬ”

出典を調べようにも“彼の伝を見るに云く”とあるだけで明記されていないし、
一般的に目にすることができない書物だとなかなか確認することができません。
確認された方おられますか?

567 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/07(木) 20:57:14.93 ID:CYPBMjNW
>>566
善無畏三蔵の記述の箇所です。

568 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/07(木) 21:07:07.70 ID:wmbGIOHj
https://yakiimo.booth.pm/items/96619
救われます、あなたは救われます

569 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/07(木) 21:21:39.81 ID:/jswWYVt
>>864
「規模」じゃなく、「質」だよ。
犯人が他人に濡れ衣を着せようとして「私が被害者でござい」とすました顔で、最高裁まで争ったんだぞww

570 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/07(木) 21:25:48.38 ID:v9LfL7he
>>565
意味わからんが? 普通は喪主が坊さんのお経の最中に、墓石の中の安室に
骨壷を安置してその後蓋を閉める(普通は石屋さんが開閉してくれる)のが普通だが?
正宗系の方はそれをやらなくて、骨壷をお堂かどこかに安置してるのか?
コーヒーカップ?や米袋?なぞ、普通の宗派は出てくるわけがない。 

571 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/07(木) 21:26:54.14 ID:520wc1rf
天皇陛下を部下・侍従にしている「天皇聖帝」登場(http://pbs.twimg.com/media/B0cE4HFCcAAEgLO.jpg)。
皇族は、古代の王、神の血筋であり、神の特徴が多く遺伝している存在が、より偉い。私よりも遺伝しているのは不存在と言われる、
明治神宮で祭られている「神」である「明治天皇」の孫が私である。天皇陛下は「陛下」なので、天皇への書簡を渡す連絡係である。
天皇・帝の実子の本物。外見〜遺伝子DNAで確認済。ニセモノと間違えられていたので、女がランク下のばかり入っている。現金が少ないので、寄付金を募集中。
女と先に性行為をすると、性行為をした男は必ず処罰されて、殺されたりしている。
当然だが、愛新覚羅家、李王家、徳川家、天皇陛下よりも偉い。三清であるので。愛新覚羅はロシアや中国に依頼して軍隊を呼べない。
「子供は二人まで」の女は全員、皇帝へのプレゼントの女。約束、〜の人の子供を産め!は全部、皇帝の子の量産用だが、95%騙されている。
日蓮宗、曹洞宗、浄土宗、浄土真宗、創価学会が「日本人ではなくて雑種だったから」と勝手に他の男に渡していて、その結果、女が汚れていたら一人に付き、主犯・実行犯が処罰され〜絶命する。
Chinaが日本に送った「子供は二人まで」のペットPet女を相手に渡さないで預かったまま盗んで使っているのが多く居て、盗んだ人は裏切り者になっている。
世界的に偉い人が、日本に一人だけ在住しているが、その人向けの女と性行為をすると、Hで死亡〜変死する。事故でしたら、事故にあう。既に数万人が絶命済。
「Japan Emperar 日本皇帝"Japan High-class king"」「天皇Ten-nOu」「中国皇帝 China Emperar」「天子 Ten-Shi」「天然大カール・イザナギ/ポセイドンの血筋」
同じ血筋Lineage of the same strain。髪質が天然パーマのクセ毛で大カールする NaturallyBigCurlyHair(カール大帝KarlDerGrobe、ルイ15世Louis XV、 George Washingtonと同じ)。
私はこの血筋ですI am this pedigree(lineage)。2014年4月18日現在、39歳 18, April 2014, 39 years old。
Virgin Like 処女が好き。処女と性交したことがない Do not virgin sex。子供がいないNo children。未婚Unmarried。
2001年8月からセックス性交してない From August 2001, and do not sex。
http://blog.goo.ne.jp/sho_gun_3

572 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/07(木) 21:55:14.26 ID:3nXPt+tu
>>570
まず、汚いコーヒーカップや空き缶に自分の家族の遺骨を入れて
寺に難癖をつけたのは学会員がやったことで
コーヒーカップに疑問符がつくのは教団機関紙からしか情報を得ていない学会員に他ならん
意味がわからないという前にまず自分で調べなさい

そもそも、どっちが正しいとか間違ってるという話などしていないでしょ
相手がやってるから自分たちも正義に反することをやっても構わないとでも言うのかね
そういう感覚が普通だと思い込んでるから方々から批難を浴びるのだ

573 ::2015/05/07(木) 21:58:27.49 ID:sdAzR9Bp
>>561さん
まぁ色々と仏法ではない勝負をしてらっしゃる正宗と創価ですね。
はっきりいって、醜いですよね。これじゃ信者も少なくなっていくでしょうと思いますが、どうでしょう?

遺骨大量不法投棄事件なのか、どうなのかはよく分かりませんが、
正宗が「創価学会員への折伏本」には、このような、、、
 「墓埋法10条による墓地の経営許可を得ている地域」
に埋骨をされたとのことで弁解をしていらっしゃいますね。

正宗は“慰謝料”を払ったのでしょうか?
なんで負けたのでしょうね。w

>>566さん
もしかしてですけど、宋高僧伝じゃなかろうかと思います。
普通は読めませんよね(汗

574 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/07(木) 22:19:37.03 ID:520wc1rf
日本のタブーを再度書く。俺が聞いている話では、#第2次世界大戦 #太平洋戦争 を主導したのは、朝鮮人を含めた貴族・華族・公家・武士などの軍部である。
天皇は無関係だった。天皇陛下が、#公家 に操られて傀儡として証書に署名してた。私は、天皇である。世界大戦の戦勝国は「天皇軍」である。

575 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/07(木) 22:19:58.23 ID:/jswWYVt
>宮本顕治委員長(当時)宅電話盗聴事件の判決は?

>この裁判で北條側が最高裁上告を途中で取り下げ、判決に従う態度をとり、
>北條氏の妻とその子ども(北條氏が途中で死亡したため訴訟を継承)らは、
>宮本氏に対し裁判所から命じられた損害賠償金を利息をつけて全額支払いました。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-03-11/0311faq.html

>>573
>正宗は“慰謝料”を払ったのでしょうか?

判決で支払命令が出れば、支払わないわけにはイカンでしょ。

576 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/07(木) 23:57:16.70 ID:O88wMNmN
>>566
「宋高僧伝」にはその様な記述はなく
ニチレンの(戯言)作り話しで終了

577 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/08(金) 06:43:17.88 ID:UQq2civz
>>566>>576
576さんの言う通り。善無畏三蔵は皇帝にたいへん重んじられた人なので伝記が多く、宋高僧伝にあるのはそれらの集成。
元のインド名はシュバカラシンハ(美しい獅子)。インドの小国の王子として生まれ、幼少時より神童の誉れ高かった。
きわめて聡明で、優しい柔和な人柄で、悪人や盗賊を呪法で屈服させたとき以外は人と争ったことさえないといわれる。
後にインドに帰国を願い出たが、玄宗皇帝が信頼して離さず、中国で没した。実に99歳の大往生だったという。

578 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/08(金) 07:11:40.96 ID:UQq2civz
>>575
>判決で支払命令が出れば、支払わないわけにはイカンでしょ。

その慰謝料を信者は創価に財務したのでしょうか?

579 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/08(金) 07:51:09.67 ID:zo2xO7zZ
天罰に見せかけて暗殺してるので続けて死ぬ。女関係や、俺に害を与えた罪。
世界キリスト教統一教会 ←自称
2012年9月3日死去 文鮮明(教祖)
2012年12月26日 午前6時10分死去 梶栗玄太郎(日本教会長)
2014年 兪 炳彦(ユ・ビョンオン) (同じ系列の宗教団体 教祖)

天台宗では
2014年1月1日 死去 東伏見慈洽 京都仏教会会長(天皇陛下叔父、東伏見家 家主)
2014年10月28日 午後9時20分死去 清水谷孝尚 (浅草寺第二十七世貫首)
2014年11月13日 午前5時5分死去 渡辺恵進 前・天台宗座主

580 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/08(金) 15:05:56.55 ID:AJhqSSm/
『報恩抄』の善無畏三蔵の記述に続く金剛智三蔵の記述については他板の古いスレで
議論になっていたのを見つけたのですが、そこで『報恩抄』の記述と『宋高僧伝』他の
記述がupされていました。それをみると『報恩抄』の記述は元ネタの記述とは捏造と
言えるくらい大きく異なっているのですが、やはり日蓮は他宗の開祖、高僧の批判を
するにあたって捏造してまでディすっていたようです。他の高僧については原典との比較
がなかなかできませんが、今一度調てみる必要がありそうですね。

『報恩抄』
又金剛智三蔵は南天竺の大王の太子なり、金剛頂経を漢度にわたす其の徳善無畏のごとし、又互いに師となれり、而るに金剛智三蔵勅宣によて雨の祈りありしかば
七日が中に雨下る天子大に悦ばせ給うほどに忽に大風吹き来る、王臣等興覚め給いき使をつけて負はせ給いしかども兎角延べて留りしなり、
結句は姫宮の御死去ありしに、いのりをなすべしとて御身の代に殿上の二女七歳になりしを薪につめこみて焼き殺せしことこそ無慚にはおぼゆれ、
而れども姫宮もいきかへり給はず

『宋高僧伝』
初帝之第二十五公主甚鍾其愛。久疾不救。移臥於咸宜外館。
閉目不語已經旬朔。有敕令智授之戒法。此乃料其必終。故有是命。
智詣彼擇取宮中七歳二女子。以緋藷Z其面目臥於地。
使牛仙童寫敕一紙焚於他所。智以密語咒之。二女冥然誦得不遺一字。
智入三摩地以不思議力令二女持敕詣閻魔王。
食頃間王令公主亡保母劉氏護送公主魂隨二女至。於是公主起坐開目言語如常。
帝聞之不俟仗衛。馳騎往于外館。公主奏曰。冥數難移。今王遣迴略覲聖顏而已。
可半日間然後長逝。自爾帝方加歸仰焉。

〔大広福寺、和上のための石碑〕
http://www.shingon.or.jp/hasso2.htm

孫引きで失礼

581 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/08(金) 20:21:17.34 ID:UQq2civz
>>580
日蓮の場合、一事が万事この調子だから。何なのかね。営業目的の故意か、ガセを信じ込んだか、妄想なのか。
立正大学も遺文の真偽も大事かもしれんが、日蓮の主張自体のの真偽を真面目に調査してほしいね。
まあそれでは日蓮系大学としては予算の許可が下りないんだろうが。それにしてもあまりに出鱈目すぎるな。

514 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)