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AMDの次世代APU/CPUについて語ろう第138世代

1 :Socket774:2012/08/02(木) 19:48:56.59 ID:wRRVj/Do
____
\._  | 荒らし・煽り・厨房は放置が一番。
/|_| | 釣られずにスルーしましょう。
|_/\! sage進行でマターリいきますお

自作板AMD系スレッド過去ログ保存サイト様
http://amd.jisakuita.net/

Intelの次世代CPUについて語ろう 51
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1340003950/
CPUアーキテクチャについて語れ 22
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1334096468/
☆ARMの次世代core, SoCについて語るスレ #001☆
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1319938708/

前スレ
AMDの次世代APU/CPUについて語ろう第137世代
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1341040011/

377 :Socket774:2012/08/10(金) 18:37:00.28 ID:Wu+xEuDm
CPUの売上もボロボロだけど、、、MBの方は比較にならないくらい酷い。
http://bcnranking.jp/category/subcategory_0026_month.html
http://bcnranking.jp/category/subcategory_0026.html
http://bcnranking.jp/category/subcategory_0026_month.html
http://bcnranking.jp/category/subcategory_0025.html

セールスランキングTOP30にAMDのボードがゼロってのはw
そりゃマザボベンダも、販売店もキレるわな

378 :Socket774:2012/08/10(金) 18:39:16.32 ID:rlTzWhXM
>>376
まさか2年たって45nm→28nmでまるで成長していない食らうとは夢にも思わなかった
そりゃ売れんよ、はやくPhenomIIから移行できるCPU出して欲しい

379 :Socket774:2012/08/10(金) 18:42:28.11 ID:v4VdZlT+
日本語で頼む

380 :Socket774:2012/08/10(金) 18:43:27.52 ID:tpDzTS0h
ハード的にはInterlagosのワッパはSandy-EPと同レベル
http://media2.hpcwire.com/hpcwire/chip_efficiencies_2012.bmp

ただしこれはソフトがハードに合わせるHPCでの話で、そうではないPCやサーバーではワッパは落ちる

381 :Socket774:2012/08/10(金) 18:45:53.23 ID:V6uHKJOX
チップ面積倍近く使って、電力効率互角か…

382 :Socket774:2012/08/10(金) 18:47:35.92 ID:tpDzTS0h
まあ、45nm世代であるBG/QやSPARCがワッパでOpteronやXeonの1.6〜2.5倍とかだからレベルの低い争いだが

383 :Socket774:2012/08/10(金) 18:48:56.54 ID:/p4QpF9Y
>>382
だなあ

384 :Socket774:2012/08/10(金) 18:49:01.72 ID:riVZit55

驚異的なワッパだな
http://images.anandtech.com/graphs/graph5626/44752.png
http://images.anandtech.com/graphs/graph5626/44767.png


■1ワットあたりのfps
i7 3770K 0.320
i7 2600K 0.232

FX-8150 0.156 ←(笑)

385 :Socket774:2012/08/10(金) 18:50:41.71 ID:tpDzTS0h
>>381
シリコン倍使ったところで、OpteronはPCと共用だから製造コストは安いんじゃない
特にMCMでは2チップのレベルの組み合わせが自在だから歩留まり上で有利だし

ただし製造量のキャップが有る状況ではかなりのデメリットだな

386 :Socket774:2012/08/10(金) 18:55:10.44 ID:Om0JaPuu
>>382
自作PCともAMDとも関係ないチップと比較してどうこう言って馬鹿なの?
スレタイ読んだら出ていけよ

387 :Socket774:2012/08/10(金) 19:30:41.32 ID:PonFHtc5
>>386
普段はオプがスパコンに採用されただの騒ぐくせに、負けそうになると井の中の蛙かよw


388 :Socket774:2012/08/10(金) 19:38:12.02 ID:66NOQQdN
MCMでひらめいたけど、単体CPUとdGPUをHTで繋いでワンパッケージ化したら面白そうだな
面白そうなだけで実用性は疑問なところだが

389 :Socket774:2012/08/10(金) 19:41:45.42 ID:tQaOD5c2
ささとGPUもソケット式にしろよ

390 :Socket774:2012/08/10(金) 19:41:53.34 ID:tpDzTS0h
TSV時代にはCPUとGPU別に作って積層、もしくは軽量APUを1種類作って、クラス分けはAPU積層数で差別化する可能性もあるかもね

391 :Socket774:2012/08/10(金) 19:56:49.39 ID:2b7GilST
>>388は5年くらい前からタイムスリップしてきたレスか?w
今まさにAPUってのがあるんだぜ、ワンパッケージに収められる程度のCPUとGPUの組み合わせ
お察しの通り中途半端で実用性は微妙だ

392 :Socket774:2012/08/10(金) 20:16:23.62 ID:PonFHtc5
>>391
グラフィック内蔵CPUなんて10年以上前からある

393 :Socket774:2012/08/10(金) 20:22:54.38 ID:tXj/lcMM
EE/GSの事か?

394 :Socket774:2012/08/10(金) 20:34:31.52 ID:XOawsroU

↓マジきめぇ
こんなんで買う奴増えるとマジで考えてんの?
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120811/price.html#99each

395 :Socket774:2012/08/10(金) 20:39:30.28 ID:+JlWDOqI
窓辺ななみか…

396 :Socket774:2012/08/10(金) 20:41:14.55 ID:04eViYRC
アムドじゃなくてアマダとでも読めばいいのか

397 :Socket774:2012/08/10(金) 20:47:08.63 ID:+uuYG+c8
まぁツクモの悪口にしかなってないんだけどな

398 :Socket774:2012/08/10(金) 20:51:11.44 ID:kXrGOxry
Cyrix MediaGXちゃんは、GPUに加えオーディオも統合されとったな。NICもだったか?

399 :Socket774:2012/08/10(金) 21:08:37.27 ID:YmR20e8d
>>398
NICは無かったとおもう
100Mbpsのチップでもドデカイ時代だったから
http://4.bp.blogspot.com/_egqkru5T9GU/TJD6okVHUPI/AAAAAAAAAE8/-LVHTxIwQJY/s1600/Cyrix-Media+GX.JPG

Compaqショックだったねw

400 :Socket774:2012/08/10(金) 21:43:00.30 ID:YmR20e8d
ASUSのFTPサイトに、F2A85-M_PRO のマニュアルがあるな

401 :Socket774:2012/08/10(金) 21:47:58.69 ID:tpDzTS0h
Officeは次からクラウドの利用が必須か
端末側ハードの環境はだんだん問題にならなくなっていきそうだな

てかガートナーがMS-Officeのシェアは将来2/3〜1/2にまで低下という予想を出したが・・・時代が変わったな

402 :Socket774:2012/08/10(金) 23:07:31.43 ID:TO7oC8+u
4.8GHZなん?
ただなAM3+ってのがどうも惹かれないわ。

403 :Socket774:2012/08/10(金) 23:37:11.35 ID:Do7l1Xoz
>>394
AMD少女もだんだん露出度が高くなっていくのかねぇ

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20040904/etc_intelp4cf.html
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20050813/etc_intelp4cf.html

404 :Socket774:2012/08/10(金) 23:46:28.11 ID:X37HbRLQ
窓辺ななみって、いつもパンツが見えそうな格好してるイメージ。

8が出たらどうするんだろ。

405 :Socket774:2012/08/11(土) 00:36:17.89 ID:N7cOMBPf
>>394
なるほど
AMDはアマダと読むのか

今の今まで知らんかったわ…

406 :Socket774:2012/08/11(土) 01:39:16.17 ID:Wgmueffl
所詮キャンペーンキャラなんだから自然消滅するでしょ

407 :Socket774:2012/08/11(土) 01:43:31.84 ID:34oU+Qsa
きんもー

408 :Socket774:2012/08/11(土) 01:47:50.37 ID:AnX6M9Jg
日本だけだろキモいのは

409 :Socket774:2012/08/11(土) 02:08:05.90 ID:NIQTfpVF
アメリカとかだと初期のトゥームレイダーみたいなのがいいんでしょ
日本人には理解できんw

Pen4姉妹も数年やってたし、これも数年引っ張るのだろうか

410 :Socket774:2012/08/11(土) 02:12:58.35 ID:9RMYwxVx
Pen4のほうの絵師のサイトは、たれめパラダイスでぐぐると出てくるぞ。(エロ注意)

411 :Socket774:2012/08/11(土) 04:04:11.20 ID:En1JB4mL
>>394
販促予算も尽きてしまって何もできない中で打ち出した施策じゃねぇの?
自然とかわいそうって言葉が出せる大人に育たなかったのは、
親がどこか偏ってたせいなんだろうな

412 :Socket774:2012/08/11(土) 07:20:50.75 ID:aTTIOkmC
どうせならAMD(或いは日本AMD)も公式キャラ作っちゃえばいいのにね
窓辺ななみ?並にやってくれて構わない

413 :Socket774:2012/08/11(土) 07:35:41.47 ID:2rW73O9/
くつもたん、ななみ、紺子は有名絵師でkawaiiけど
だが、AMDのはヘタクソでブサイクだな広報のシロウトおっさんが書いてるのか?
みっともないし誰も欲しがらないよこんなの
資源の無駄


414 :Socket774:2012/08/11(土) 07:50:08.32 ID:aTTIOkmC
だから公式キャラ作ればいいんじゃないのって

個人的にはアンテッ子みたいな方がいいが

415 :Socket774:2012/08/11(土) 07:51:54.57 ID:mfPh3d1R
>>393
MediaGX

416 :Socket774:2012/08/11(土) 08:01:08.37 ID:aTTIOkmC
でこっちがソフマップのAMD応援キャラか
http://img.pics.livedoor.com/011/b/d/bdada74c99c2644720bc-1024.jpg

ドスパラのAMD応援キャラ↓と服装が統一されてるから(上着は除く)、服装についてはAMDから指定されてるのかもしれないな
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120324/image/stamd1.html



417 :Socket774:2012/08/11(土) 08:02:43.75 ID:h98Q2yZZ
>>414
>だから公式キャラ作ればいいんじゃないのって

↓マジきめぇ
こんなんで買う奴増えるとマジで考えてんの?
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120811/price.html#99each

こんな糊塗したところで産廃が売れるわけねーだろ( ̄▽ ̄)

418 :Socket774:2012/08/11(土) 08:08:21.01 ID:aTTIOkmC
>>417
ソフマップやドスパラは売るつもりで非公式応援キャラを作ってるんじゃなくて、
ただ単にそういうのを企画するのが好きなスタッフがいるんじゃないの
あるいはソフマップやドスパラには絵を描くのが好きなスタッフがいるとか

てか二番煎じが出てきたって事は、他店への対抗上応援キャラを作ったりそれでイベントを企画することには実利も有るのかもね


419 :Socket774:2012/08/11(土) 08:11:58.60 ID:aTTIOkmC
更に言えば、ショップにとって非公式応援キャラの作成やイベントでの使用の許可さえ得られるならば相手はAMDである必要も無いのかもよ
NVIDAとかからも許可が得られるなら、ショップはやはりNVIDIA非公式応援キャラとか作るんじゃね?

420 :Socket774:2012/08/11(土) 08:12:45.13 ID:34oU+Qsa
CPUの売上もボロボロだけど、、、
MBの方は比較にならないくらい酷い。

http://bcnranking.jp/category/subcategory_0026_month.html
http://bcnranking.jp/category/subcategory_0025_month.html

セールスランキングTOP30にAMDのボードがゼロってのはw
そりゃマザボベンダも、販売店もキレるわな

421 :Socket774:2012/08/11(土) 09:37:39.06 ID:NIQTfpVF
窓辺ななみってもともと非公認キャラクターなのに、今は実質公認扱いになってるな。
(従姉のクラウディア・窓辺は公認キャラクター)

422 :Socket774:2012/08/11(土) 10:22:39.04 ID:A7CxO9EP
>>417
萌えグッズのオマケについては今更なんだけどさ、普通に下手くそ
つくもたんあたりと比べものにならない
pixivの素人のほうがよほど上手いぞ

423 :Socket774:2012/08/11(土) 10:28:46.66 ID:ZYMkEb+0
>>422
>普通に下手くそ
>つくもたんあたりと比べものにならない


そうだよな
↓みたいな旬の絵師に依頼すればバカ売れ確実だったのに

http://www.gpro.jp/pickup/kuupillow/
http://www.gpro.jp/works/genre/id1/

424 :Socket774:2012/08/11(土) 10:32:47.51 ID:18b+tBJ6
そんな路線に走ったら俺は離れるわ

425 :Socket774:2012/08/11(土) 10:44:46.35 ID:jsnGuYph
APUのグラフィックが9600GT相当を上回る日は来ますか?

426 :Socket774:2012/08/11(土) 10:46:05.23 ID:G4SWiUJv
GT210ならなんとか

427 :Socket774:2012/08/11(土) 10:56:53.40 ID:UukjcNC3
いつかは来るだろう
ただその頃は当然dGPUやゲーム、アプリ側も高性能化してるので
「9600GTを上回るグラフィック!」なんて見向きもされない

今「HD5550相当のグラフィック!」が見向きもされないのと同じ

428 :Socket774:2012/08/11(土) 10:58:52.94 ID:if0wr2R0
クラウド化が進むとホント意味なくなるね

429 :Socket774:2012/08/11(土) 11:18:34.61 ID:iEH1Cbd+
昔のことを知らずにAMDキモーとか言ってたら
Pen4時代のIntelマウスパッドのほうがキモ&エロだったので、
叩きが「絵師しょべぇ!」という方針に変わりました。

430 :Socket774:2012/08/11(土) 11:20:54.36 ID:01u5FJSY
絵師って言う言葉が最近流行ってるんだな
昔は画家って言ってたんだけど

431 :Socket774:2012/08/11(土) 11:24:28.15 ID:nmngRZzL
>>417
>↓マジきめぇ
>こんなんで買う奴増えるとマジで考えてんの?
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120811/price.html#99each
>こんな糊塗したところで産廃が売れるわけねーだろ( ̄▽ ̄)

まさに付け焼刃
AMDオワタ

432 :Socket774:2012/08/11(土) 11:26:14.27 ID:NIQTfpVF
なんでどんどん付け足してるのw

433 :Socket774:2012/08/11(土) 11:26:53.50 ID:aTTIOkmC
NVのクラウド向けGPU(VGX)は192SPにメモリ16GB(ゲーミングクラウドは別)
これで8ユーザー対応
※メモリ搭載量とGK107が384SPなことを考えると専用設計品っぽい

このほかにCPUとメインメモリ、MBが別途必要な事を考えると、VGXはチップ単体だと殆ど利益が無いだろう
APUはこういう分野(対応ユーザー数を増やすにはとにかくメモリ搭載量が必要)にも良さそうなんだが・・・

Kaberiの次のコンテキストスイッチ搭載世代待ちかな?


434 :Socket774:2012/08/11(土) 11:29:48.11 ID:ub7H9BD0
AMD(ATI)公式キャラクターと言ったら、Radeonのデモに出てきたねーちゃんだろw

435 :Socket774:2012/08/11(土) 11:33:41.45 ID:aTTIOkmC
>>434
あれだったらソフマップやドスパラが書いた非公式キャラの方が良いような・・・

436 :Socket774:2012/08/11(土) 11:34:58.71 ID:if0wr2R0
rubyはatiのイメージカラーである赤だけど
amdのイメージからは赤ではないから使われなくなったんじゃない

437 :Socket774:2012/08/11(土) 11:35:52.74 ID:En1JB4mL
ファンが変質的で北朝鮮ぽいから赤でもいいんだけどな

438 :Socket774:2012/08/11(土) 12:11:57.47 ID:vx15vtM9

もうAMDを買わないと決めた。ひとが激増中
http://eetimes.jp/ee/articles/1207/24/news033.html



http://www.cpubenchmark.net/market_share.html
AMDのシェアが過去最低を更新









\(^o^)/

439 :Socket774:2012/08/11(土) 12:22:45.22 ID:10WhvKXD
いつになったら大勝利できますか?

今のままだと金払いの良い部類のゲーマーの選択肢にならないし、
ネットできればいいサブ機にも選ばれてる様子もないよ

440 :Socket774:2012/08/11(土) 12:25:32.73 ID:h6kgTCoT
jaguar か17W 4C trinity が来れば勝つる!!

441 :Socket774:2012/08/11(土) 12:27:31.67 ID:u/Eyd/oF

悪いけど今のAMDでは帯に短し襷に長しのガラクタ
何の役にもたたん

糞を拭くチリ紙程度だな( ̄▽ ̄)

442 :Socket774:2012/08/11(土) 12:36:19.62 ID:A8et1o4i
>>433
それゲーミングクラウド GeForce GRIDの数字だよ
NVIDIA VGXはGPU一基あたり25人、カードあたり100人
http://www.4gamer.net/games/017/G001762/20120725086/
>VGXカードは4基のGPUを搭載し,合計容量16GBのグラフィックスメモリを組み合わせた専用設計の製品
>Wade氏によると,GPU 1基あたりのCUDA Core数は192基。メモリは128bit接続のDDR3 SDRAM
>このVGXカードは,GPU 1基あたり最大25ユーザー,カード全体では最大100ユーザーに仮想GPU環境を提供できる
>GeForce GRIDでは,デュアル「GK104」仕様のカードを用意しながら,GPU 1基あたり4人,カードあたり8人

>VGXは企業で画像処理ソフトやオフィススイートを使うユーザーを対象にした製品
>GPU性能やメモリバス帯域幅よりも,メモリ容量が性能を左右する
>GeForce GRIDでは毎秒30フレームをエンコードしてクライアントへ送信する必要があるのに対し
>VGXの想定する用途では画面の書き換えが数秒に1回といった頻度で済む。
>デザイナーなどを対象としたVGXカードも近々発表の予定。
>グラフィックスワークステーションを使うようなデザイナー向けの高性能VGXカードも
>今後,登場してくるようだ。

443 :Socket774:2012/08/11(土) 13:15:01.01 ID:aTTIOkmC
>>442
それは最大値じゃないの?

こっちでは1GPUあたりで8VMがゴールだろうって言ってる
これが実用的な範囲ってことじゃないかな
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20120801_550294.html

或いは、談話の途中でVGXからGRIDの話に切り替わっちゃったって可能性も有るが

444 :Socket774:2012/08/11(土) 13:22:58.73 ID:A8et1o4i
グラフィックスユーザーにフォーカスしているって言ってるから、デザイナー向けの話なんでは
>現バージョンでの目標は、8仮想マシンだが、これは単純にその程度の負荷のグラフィックスタスクを想定しているというだけの話

445 :Socket774:2012/08/11(土) 13:23:02.51 ID:aTTIOkmC
でもって、タイムリーなタスクの切り替えはまだ実現できおらず、現在では各VMの描画を順番に実行していくということだから
操作のあった端末に対する処理の割り込みを挟むことは出来ない
つまり全ての端末をスケジュールどうりの順番に処理していくしかない

これだと>>442の「VGXの想定する用途では画面の書き換えが数秒に1回といった頻度で済む」って設定の場合は、
全ての端末の更新が数秒に一回という更新間隔で「固定」される
これは実用性には乏しいんじゃないかな

446 :Socket774:2012/08/11(土) 13:25:39.14 ID:aTTIOkmC
>>444
そのグラフィックスユーザーってのは「GPGPU/CUDAユーザー(将来の利用を想定してる)」に対する「グラフィックスだけのユーザー」って意味で
デザイナーって意味じゃないんじゃない?

447 :Socket774:2012/08/11(土) 13:27:37.51 ID:UukjcNC3
文章読めない奴が自分の願望や思い込みを盛り込んで喋るな ID:aTTIOkmC

448 :Socket774:2012/08/11(土) 13:37:41.22 ID:A8et1o4i
>>446
1GPUあたり8人って数字はGeForce GRIDに当てはまらないし
VGXの話してるのに、GRIDの話はせんだろう……しないはずw
GeForce GRID GPUあたりMMO2人 FPS4人
http://www.4gamer.net/games/017/G001762/20120726116/
NVIDIA VGX GPUあたりワークステーション8人 オフィス25人って感じで
GRIDでも種類があるように、VGXも用途に合わせて色々用意してると

449 :Socket774:2012/08/11(土) 13:52:06.48 ID:aTTIOkmC
>>448
NVの人がちゃんと話していても、聞き手の記者が聞き逃すとか誤解するってケースも有るけどね
まあ、いろんな層向けにラインナップを揃える予定で、8VMはそれらのどれかについて話してるって可能性は有りそうだね

「ゲームであっても、原理的には最高25仮想マシンをシングルGPUでシングルフレームでサポートすることが可能だ」
ってあるから、25ってのは1GPあたりのVM立ち上げ数の仕様上の上限だと思うけど

450 :Socket774:2012/08/11(土) 13:58:24.25 ID:q4ulBlQE
>全ての端末の更新が数秒に一回という更新間隔で「固定」される
4Gamerの記事に貼られてる動画見たら言えないよねこんなこと

451 :Socket774:2012/08/11(土) 14:01:05.09 ID:A8et1o4i
上限が25かどうかは置いといて、ビジネス向けのVGXボードは負荷が軽いから
最大100行けますよって、このオッサンがはっきり言ってるからね
8人って事はないと思うよ

このVGXカードは,GPU 1基あたり最大25ユーザー,カード全体では最大100ユーザーに仮想GPU環境を提供できるという。
GeForce GRIDでは,デュアル「GK104」仕様のカードを用意しながら,GPU 1基あたり4人,カードあたり8人しかサポートできないとされていたので
ずいぶんとキャパシティが違うと思うかもしれないが,Wade氏は「GeForce GRIDでは毎秒30フレームをエンコードしてクライアントへ送信する必要があるのに対し
VGXの想定する用途では画面の書き換えが数秒に1回といった頻度で済む」のが理由だと説明していた。

452 :Socket774:2012/08/11(土) 14:06:17.72 ID:aTTIOkmC
4Gmaerの記事もPCWatchの記事も話してる人自体はWadaって人で同だから、記者が違うと捉え方が違うってことなんだろうけどね

453 :Socket774:2012/08/11(土) 14:08:51.08 ID:A8et1o4i
http://news.mynavi.jp/articles/2012/07/26/nvidia/002.html
ところで、NVIDIAのサーバにGPUを搭載し、これをクラウドサービスとして提供するソリューションとしては
GTC2012にて「GeForce GRID」も発表されている。

両者はよく似ているが、NVIDIA VGXが一般的なPCオペレーションを想定した仮想マシン化技術だったのに対し
このGeForce GRIDが想定する仮想マシンはゲーミングPCとなる。

ハードウェアも、採用GPU世代こそ同じだが搭載GPUの個数が異なっており、NVIDIA VGXボードの4基に対して
GeForce GRIDボードでは2基となっている。NVIDIAによれば
GeForce GRIDボード1枚あたり4人〜8人(1GPU当たり2人〜4人)のPCゲーミングを可能にすると発表されており
これはNVIDIA VGXよりもだいぶ想定人数が小さい。

これはGeForce GRIDが、一般アプリケーションでのGPU活用ではなくゲームを想定しているためだ。

例えば、NVIDIA VGXが想定するビデオ再生、図版製作といった一般PCオペレーションでは
プログラマブルシェーダーユニットを数基起用すれば事足りるし、映像自体の出力もハイフレームレートである必要はないため
ビデオストリームを生成するためのH.264エンコーダの活用も、マウスクリックのたびに行う程度で事足りる。

一方、ゲームの場合は、そのグラフィックスレンダリングのためにプログラマブルシェーダーユニットを総動員させる必要があり
レンダリング結果は毎秒30コマ〜毎秒60コマだ。
つまり常に映像を更新し続ける必要があるためH.264エンコーダもフル活用になる。
なので、GPUにパフォーマンス的な余裕がなくなるため、想定人数を多く出来ないのだ。

こっちでも同じ論調

454 :Socket774:2012/08/11(土) 14:09:54.02 ID:10WhvKXD
wada<陰謀について説明しよう。大きな陰謀は未必の故意の連続プレイ!分かったかね少年少女諸君!

455 :Socket774:2012/08/11(土) 14:18:40.86 ID:A8et1o4i
http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/column/virtual/20120809_552149.html
ウェイド氏
VGXではGPUの仮想化を行うことにより、1枚のカードで100ユーザーほどをサポートできると考えています。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1207/26/news043.html
VIDIAが投入を予定しているVGX Boardの構成は、Kepler世代のGPUを4基実装し
16Gバイトのメモリを載せる。厚さは2スロット分を要する。
1基のVGX Boardで100ユーザー(1基のGPU当たりで25ユーザー)がアクセス可能とウェイド氏は説明する。

なお、同じKepler世代のGPUを利用した仮想化技術として「GeForce GRID」も発表している。
オフィス利用を想定したNVIDIA VGXと異なり、主にゲームユーザーを想定するGeForce GRIDでは
1基のGPUで4ユーザーまでアクセス可能としていた。
この違いについてウェイド氏は、エンコードの方法を高いフレームレートを必要とするGeForce GRIDと
低いフレームレートでも問題ないNVIDIA VGXで変えているためと説明している。

8VM云々の話どこだよ、ほんとに同じイベントの記事なのか

456 :Socket774:2012/08/11(土) 14:49:52.63 ID:aTTIOkmC
4Gamerやマイナビ、ITMedia、クラウド道場の記事は7/26のGTCで来日した時の記事だね
PCWatchについては8月の記事だからどこでのインタビューかは判らんね
PCWatchについてはVGXの実物が有る一方で会見の背景はGTC会場のセットはないから、GTCでは無いかもしれん

457 :Socket774:2012/08/11(土) 15:07:27.68 ID:b8ZowUku
>>434
Rubyを日本風にアレンジすればいいわけだな!?

458 :Socket774:2012/08/11(土) 15:18:43.24 ID:Ym6sj89f
そういや久しくRubyを見てないな、どこいっちまったんだ

459 :Socket774:2012/08/11(土) 15:23:31.10 ID:n6RLWc1Y
MA@YA氏が萌え3D化アレンジをしたRubyたんが
歌って踊るベンチマークを何故か連想した

460 :Socket774:2012/08/11(土) 15:39:41.09 ID:NIQTfpVF
赤いRubyと対になる緑のキャラクターを用意するといいのかな。
なんか日本にはそういう組み合わせが多いしな。

きつねとたぬき
ムックとガチャピン
マリオとルイージ

461 :Socket774:2012/08/11(土) 15:41:25.25 ID:IuI8bZEx
ラノ内蔵GPUってなにと同等レベルなの?GF8600GTより上?

462 :Socket774:2012/08/11(土) 16:01:40.20 ID:b8ZowUku
>>460
そのネタは3年前に公式のキャンペーンでやったろw

463 :Socket774:2012/08/11(土) 18:22:46.56 ID:0o4uELpQ
>>461
知らないけど6570に準ずるくらいじゃないの?

464 :Socket774:2012/08/11(土) 18:26:37.48 ID:jiMhL1mO
6570のDDR3版くらいかね

465 :Socket774:2012/08/11(土) 18:38:48.26 ID:FhkZHZlu
APUはSP増えてもメモリ帯域が足りないよな
そして今後もあまり期待できない

466 :Socket774:2012/08/11(土) 18:43:04.84 ID:DFz5JACV
Llano世代ではGPU側の帯域が決められてたけど
今回はリミッターカットされたようだ。メモリの全帯域をGPUが使える事も可能になったらしい。

467 :Socket774:2012/08/11(土) 19:00:31.97 ID:KweHciEw
TrinityではGPGPU向けのバスの改良で帯域は2倍になった
ゲームとかグラフィック用途においてはLlanoと帯域変わらん

468 :Socket774:2012/08/11(土) 19:04:02.56 ID:DFz5JACV
つまり帯域は増えたって事っすよね先輩。

469 :Socket774:2012/08/11(土) 19:05:14.57 ID:jNdEeLvt
GPGPU普及の為のキラーアプリとは何になるのであろうか?

470 :Socket774:2012/08/11(土) 19:13:08.70 ID:KweHciEw
あ、一応UMAの改良はされていて実効で一割ほど帯域が上がってるらしいっす
変わらんということはなかった

471 :Socket774:2012/08/11(土) 19:34:27.06 ID:v5t1HoeP
>>469
>HSAが適用可能な範囲としてロジャース氏は、ジェスチャーなどのナチュラルUI、
>生体認証、コンテンツ配信、HD解像度以上のコンテンツ、AVコンテンツの管理などを挙げた。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20120613_539834.html

どれもキラーっていう感じではない

正直なところ、GPGPUとかのヘテロジニアス以前に
マルチコアを有効に使うアプリすら、一般向けには十分に普及しているとは言えない
ソフトウェア層が間に合ってないから、今後数年程度でどうにかなるような話ではなさそう

472 :Socket774:2012/08/11(土) 21:02:34.06 ID:h6kgTCoT
キラーアプリなんか要らん
軽量省電力を極めてくれ

473 :Socket774:2012/08/11(土) 21:07:54.57 ID:A7CxO9EP
GPGPUの普及のキラーアプリってよくわからんな
APUの性能で生かせても劇的な効果はないだろ
ミドル以上のdGPU挿して大幅向上ならともかく

474 :Socket774:2012/08/11(土) 21:34:09.00 ID:01u5FJSY
今年の最後の目玉Hondoの登場に期待したいところ
TDP5WのAPUだぞ
ワッパ高すぎてシャレにならん

475 :Socket774:2012/08/11(土) 21:36:58.60 ID:CJtB81rB
例えソフト側がGPGPU対応しても現状ではどのPCでもうごくという状態にはなってはいないし
確実に動くことがわかり切っているメーカー製PCのバンドルソフトの内部処理で
地味にGPGPU活用ってのがやっていった方が良いかもな
まあそれだと一番の最適化対象はシェアの問題上Intel HD Graphics 4000になるが…

476 :Socket774:2012/08/11(土) 21:59:25.53 ID:IuI8bZEx
>>463
>>464
マジか。。。予想以上に糞だな。もっと高いのかと思ったわ。boltonD4待つわ。ありがとう。

477 :Socket774:2012/08/11(土) 22:24:48.02 ID:Fb16IiXl
>>476
お前の水準だと糞でない内蔵グラフィックが
存在しないことになるわけだが

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