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「面白かったら金を払う」という方式の可能性

1 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 02:28:36.78 ID:UdXr+qzz0
パッケージを買わせた上でアコギに追加課金なんてのは論外だが
基本プレイ無料で、面白かったら課金させるソーシャルゲー方式は
まだまだ発展途上で、やりようによっては家庭用ゲームでも
今後のスタンダードになりうる可能性を秘めていると思う

面白いかどうかわからないものに5千円6千円という金を投下させるのは
年々難しくなっているし、その結果が続編だらけの現状なんだと思う

2 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 02:30:29.50 ID:HLPLovB3i
面白かったら金を払うに出来るなら可能性を感じる

不便さを解消したかったら金を払う
人よりいいものを手にいれたかったら金を払うは駄目

3 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 02:31:02.51 ID:Vu0lbsD20
体験版じゃなくて1本まるごとやらせろってこと?

4 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 02:35:39.15 ID:U9dPMkGF0
>>3
体験版とか一本丸ごとって考え方しか出来ないのか?
F2Pゲーについて理解してから来いよ

5 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 02:37:26.83 ID:l1r8868j0
基本的には客側の問題だろうな。
タダで出来るものに金を払うのがバカらしいってので割れが蔓延するような状況だと
基本部分だけ無料なんてクソ、追加部分もタダにしろって阿呆ばかりになるんじゃないか?

6 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 02:42:14.05 ID:V1EoRXoK0
>>1
面白かったらとか便利だったらとかでお金を払うシステムはPCであるけど基本的に皆無料で使うからね
趣味でやってる人がちょっともらえたら嬉しいなってレベルの金額しか集まらない

ソシャゲの課金は面白かったら払うのとは全く別だぞ

ある程度の不便を強要して金を払いたくなるように仕向けてる
もちろん面白さを全く感じなければお金は払わないだろうが、課金させなきゃっていう作り方が面白さのストッパーになってる
パケ&課金が糞なのは同意

7 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 02:45:30.87 ID:UdXr+qzz0
>>6
>課金させなきゃっていう作り方が面白さのストッパーになってる

そこがまさに発展途上なところで、今後の課題だと思う
怪盗ロワイヤルあたりで生まれたスタイルから未だに抜け出せてないんだよなぁ

8 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 02:47:36.14 ID:Vu0lbsD20
>>4
F2Pの課金は便利にしようとかそういうのだから面白かったら払うとは方向性がぜんぜん違うだろ

9 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 02:52:18.75 ID:ZICibmz60
100円という気軽に遊びやすい価格でゲームオーバーまで遊べて、面白かったらもう100円入れるとまたゲームオーバーまで遊べると

10 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 02:52:59.88 ID:8v5UOyrk0
モバグリがそれだろ
つまらないのはすぐ淘汰されそれなりに面白いのは課金が続く

11 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 02:57:45.48 ID:CJqUUsbM0
まあ現在はユーザー同士で競争&課金を煽るって構図
悪いことばかりじゃなくて廃課金者から無課金へ課金アイテム流通が増えてゲームというか
コミュニティが盛り上がる 多分面白いから課金してる人は少ないんじゃないかな?

ゲーセンみたいに1プレイ100円ならって思うけど家庭用じゃ難しいかも
あと昔カプコンが1巻〜4巻ぐらいに分けたゲームをドリキャスで出してたと思う
打ち切りだったと思うから商業的に不味かったんだろううな

12 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 03:00:16.03 ID:VydlZ/JH0
F2Pのことに関してのスレなんだろうけど、かつてこのスレタイの理論で
マジコンを使用するのに賛成だというコメントをファミ通が載せてた。
エンディングまで遊べる「体験版」で面白かったら正規品を買うのもやぶさかではないとかw

そんなやついるかっつーの。

13 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 03:00:37.28 ID:V1EoRXoK0
>>7
まあ、本当に面白いと思った全員がお金を払ってくれるシステムが出来れば理想的だとは思うが、それはF2P(ソシャゲ課金)ではどう発展しても無理だと思うよ

基本無料で一部有料という構造だと、絶対的に有料側に価値が存在しないと成り立たないからね
基本無料で十分面白いならほぼ誰も課金はしないし、ビジネスである以上課金前提の作りになっていないゲームは継続的に運用は出来ない

結局、今のところパケ代のみで一つの作品として全てを注ぎ込むのが、一番シンプルでいいものが出来ると思うよ
他に画期的な方法があれば別だけど

14 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 03:03:41.99 ID:zzXHsKuYP
>>1
だからゲームを売るんじゃないの?それにゲームを売らないと発売日に
ゲームを買うやつも減る。

15 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 03:07:43.44 ID:ZICibmz60
>>11
分かれてたソフトってグラウエンの鳥籠?カプコンじゃなくてセガだし、ゲームでもないけど
ttp://sega.jp/dc/990009/

16 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 03:09:15.36 ID:VLNSfnH7P
F2Pって体験版方式とアイテム課金方式しかないんやけど

17 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 03:10:55.68 ID:ZICibmz60
>>11
あっエルドラドゲートか

18 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 03:13:26.99 ID:3hlCOebI0
海外でもF2Pの方がパッケージタイトルより儲かるって話が出てたな
単純に同じ課金ペースでも長く遊ばれるタイトルほど儲かるわけだし、面白さの底上げに貢献するのでは

19 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 03:14:41.01 ID:cwVX35Opi
出来て、体験版→安価なエンディングまで楽しめるスタンダード版→完全版
の3段階じゃない?

基本無料のソーシャル式
フルプライスプラスDLC
オンゲ方式
やり方は様々だろうけど、パッケージ売り切りでは厳しい
こういう方向に向かうならDLになっていくんだろうね

20 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 03:20:47.07 ID:UdXr+qzz0
>>13
純粋にカードやアイテム課金だとそうだろうね
可能性としては「強さ」とは違うところで金を払ってもらうとかだろうか

21 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 03:27:09.66 ID:Lh/aKGI20
面白くても金を払いません
そうなる

22 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 03:28:28.37 ID:/vVHJOkZ0
まあ艦これだな
不便さの解消に一度の課金のみ
レアを手に入れる為ではなく
所有枠を増やす課金も上手いよ

23 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 03:33:33.86 ID:T9E7JsVt0
感謝の心を金で表すアメリカと違って
感謝の心は心で示す日本では
面白くても絶対に金は払わない

24 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 03:37:18.15 ID:m2TPAuOA0
そして最終的にはわざとストレスを与えてその解放の為に金を払わす事になる

25 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 03:38:30.15 ID:7LR0+krS0
TF2はレアなケースとはいえ、払う気になれる基本無料だわ

26 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 03:44:40.38 ID:AAToVfH30
収益の予測がし難そうだな

27 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 03:47:18.34 ID:7hxZm2H20
>>9
ゲーセン方式に回帰か
パズドラもガチャより再戦の石消費の方が多いと聞く
バランス次第かねえ

28 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 03:48:15.16 ID:/vVHJOkZ0
F2Pに可能性があるというより
パケは将来性ないんで
F2Pが主流になるだけかな
JOJOは間違いなくターニングポイントと
言われるようになる

29 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 03:51:56.11 ID:43FnQDB80
>>22
倉庫課金なんか昔からあるわ

30 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 03:57:17.94 ID:GmzbbrnX0
でもソーシャルって下手したら一円にもならないよな

31 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 04:15:32.26 ID:/vVHJOkZ0
パズドラ→パズドラZ
艦これ→艦これ改
みたいにソーシャルで信用を築いて
グラやストーリー重視のパケになってくかもね
この2つは売り上げが楽しみだなー将来を占う意味で

32 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 04:38:07.43 ID:iIgDFXLu0
面白くなかったら売るという方式

33 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 04:55:56.11 ID:EnzsBG6L0
>>1
そんなやつはほとんど居ないってこともすでに明らかにされてる
ゲームが便利になったり有利なったりしないと誰も金払わない

34 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 05:24:54.35 ID:okUMLZ0t0
ソーシャルで信用を築いて(笑)

35 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 05:56:03.95 ID:U6DcG/Fb0
Diablo3のPC版もBlizzardがしばらく返金受け付けてたから
遊んでから相当数の奴が返金しただろう
シナチョンのことを下賤だとか笑えんよ
そういうことしてるからブリに愛想つかされる

36 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 07:03:41.80 ID:9AMnFGVVi
横浜ベイスターズが「試合がつまらなかったら返金」とか似たようなことやったら
勝ったにもかかわらず返金要求されまくりだったとか

37 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 07:14:23.77 ID:sVZFHkjBP
散々言い尽くされてるけど、
「有利になるなら」「強くなるなら」「(システム的に)便利になるなら」
といったところに価値を見いだせるようにしないとビジネスが成り立たん
日本にかぎらず「面白かったら」なんていう主観に頼る評価基準じゃ無理

>>36の例で言うなら
「負けたら返金」みたいな客観基準にしないとビジネスは成り立たないってこと

38 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 07:17:13.92 ID:uv2iXywKP
アクションはF2Pと相性がいい
面白ければいろんなキャラや武器を使ってみたくなるので、課金も苦にならない
warframeは上手くやったと思う

逆にソシャゲみたいなゲーム自体は面白くもなんともないもので、勝つためだけに課金する意味が分からない
愚か者だけに課せられた税金

39 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 08:50:24.70 ID:FAqLp6OXi
よく知らないけどFreeToWinってのがあるらしいとか

40 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 09:02:40.48 ID:E8JOtXpL0
従量課金制にすりゃいい
メーカーが50時間遊べますっていうなら、50時間で7500円を基準にして50時間までは1分2.5円、50時間以降はタダ

41 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 09:05:52.94 ID:eW7ySjBT0
この方式の難しいところは売る方が事前に売上を読めないとこだろうな。
海外だとまた事情が違うんだろうけど、日本の場合は流通大手が引き受けた数量が
そのまま売上として立つのは大きいだろう。

42 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 09:09:15.91 ID:EjyGJhfi0
>>1
スマホの人気作でそれやったら課金ががた落ちしたという
話し無かったっけ?

43 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 09:12:12.74 ID:YMCkXTkQ0
この方式が成り立たないのはRadioheadのアルバム販売が証明しただろ
全世界で売れるレベルのバンドですらタダが可能となればほとんどの奴が金払わない

44 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 09:24:07.35 ID:umpAURET0
ゲームマスコミが終わってるから
買う前にある程度の質が判断ができないというのが最大の原因だわな

45 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 09:24:12.36 ID:R3IloGAc0
>>1
それを大々的にやったのがOUYAだけどユーザーからは
『どうせゲームなんて暇つぶしだから1時間ぐらい遊べるなら金払う必要ないな』
とか
『途中まで遊ばせるくらいなら最後まで遊ばせろ! 詐欺か?』
とか言われてます

46 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 09:24:53.57 ID:eW7ySjBT0
音楽配信が栄えるにしたがってCDアルバムの売上は大幅に落ちてるって聞いた。
一旦、1曲いくらの商売を始めたら、クズを含めたパッケージ販売は衰退一途になるってことじゃね?
週刊誌とかもパッケージ販売の形態だと思うけど、同じく売上減少著しいし?

47 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 09:38:13.53 ID:fSqI2NYt0
F2Pはやり込もうとしたら際限なく金がかかるのが嫌だな
エスコンもF2Pでやるっていうけど、攻略や対戦に疲れた時の気晴らしにフリーフライトで
ビル群や橋桁の隙間を通して曲芸飛行するような遊びはやりづらいんだよね
まぁアサルトホライズンでもほとんどできなかったけどw

48 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 09:55:18.12 ID:91962mHI0
パワプロがこれやったけど、叩かれてるじゃん
メタルギアプロローグもこんな感じみたいだしどうなるか

49 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 10:00:00.61 ID:dgkdqELz0
全てのゲームに体験版の配布を義務付ければいいんじゃね

50 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 10:16:00.19 ID:TXC+hwHrO
>>49
Ouyaってゲーム機がそれをやって大失敗した
大半のユーザーは無料体験版をつまみ食いするだけで満足して誰も課金しなかった
遊べる時間を短くしたらケチ臭いと叩かれた

51 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 10:18:00.47 ID:91962mHI0
>>50
電話機やスマートデバイスの客って基本的にそんなのばっかりだからな
無料万歳。高額買い切りは悪みたいな

52 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 10:27:49.50 ID:jy9cWYza0
何度も言われてるが
どうやって払わせるかじゃなくて払うに価するもの作れよと

53 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 10:31:47.80 ID:ZImv9/pE0
洋ゲー→遊び足りない
和ゲー→部品が足りない

この差を埋めずに集金方々だけ考えられても困る

54 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 10:32:42.81 ID:Fltkx9xX0
基本無料にするんだったらMO,MMOにせんといかんよ
ゲームのために金払うんじゃなくてソーシャル要素が金を生み出すんだから

55 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 10:43:53.56 ID:KCK2NDQS0
セガの@baraiは大爆死したな

56 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 10:45:26.65 ID:pnAaAEmv0
>>55
あれはやることが早かっただけじゃ無かったのかねえ…
今やればそんな悪い手じゃないと思うんだけど

57 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 10:50:04.30 ID:eW7ySjBT0
>>56
だとしたらセガらしいな。実にセガらしいw

58 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 11:30:57.74 ID:x/CZh5KX0
寄付でお金を集めるソフトって知ってる?
フリーウェアで500円でおまけが遊べるようになるゲームがあったけど
そこのサークルもうシェアウェアしか出していないよ

59 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 12:27:09.07 ID:L8vYQOLe0
ゲームもDVDのレンタルを見習ってある程度の課金で1週間プレイ出来て永久的にプレイしたいなら完全版を買うような業界になって欲しい

60 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 12:34:44.44 ID:yO8d52/Fi
>>59
初動命のとこは死ぬぞ

61 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 13:10:39.91 ID:MHBwUNk20
体験版がそれじゃない?

62 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 13:16:42.93 ID:HLPLovB3i
体験版色々出てるが
様々な体験版を遊んで面白かったのを買うってのが本当に一般的になっているだろうか
欲しいソフトを少しでも早く遊ぶために体験版にも手を出すってだけになってないだろうか

63 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 13:27:26.27 ID:TXC+hwHrO
>>62
>欲しいソフトを少しでも早く遊ぶために体験版にも手を出すってだけになってないだろうか
製品版にセーブデータが引き継げる体験版なんかはそういう側面が少なからずあると思う

64 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 14:48:55.12 ID:GDjIF0Wo0
確かにクソゲーは金払う価値ないな

65 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 15:10:46.35 ID:xu0iieMQP
ちょっとだけ無料で、後はキリのいいところで500円くらい取ってって、最終的に5000から6000円になる形式だと、
途中で積んだ場合にあまり払わなくて済むな。

66 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 15:25:40.46 ID:t+SRT/mp0
ドラマとかアニメのサイトは割とそれで儲けてるって聞いたけどな
一話だけ無料で以後は課金制
失敗例って単純につまらないか、最初の無料分だけで一定の完結をしてるのが問題なんじゃね?
音楽とかはまさに後者だろ。そこそこに楽しめるものが無料ならそれでいいやってなる

67 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 15:31:00.70 ID:zzXHsKuYP
>>66
>>ドラマとかアニメのサイトは割とそれで儲けてるって聞いたけどな

それって、新作ドラマや新作アニメを作っているという意味じゃないよね?
まず、比較すべき対象と同等の環境をそろえてやらないと説得力もあるまい。

68 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 15:40:44.45 ID:KSnW+vte0
RPGを連載方式にしたら面白いんじゃないか?

まず最初の一時間が遊べるおためしが0円。
その続きが一ヶ月に1回出て一回分が700円ぐらい。
1年で完結で全部で8400円。

面白くなくなったら途中で切られるという訳だ。
逆に1年間ずっと人気が有れば、その後も追加シナリオとか出したりね。

69 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 15:41:40.14 ID:+ZXNsqi50
ディアゴスティーニ♪

70 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 15:50:59.31 ID:r3mn5zrQ0
>>40
バカバカしいアイデアだけど面白いな

71 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 16:54:23.09 ID:9/6VKxXv0
>>68
突破推奨Lvが4の倍数ぐらいだとすると各月号のLv上限を5の倍数ぐらいにしておかないとダメだぜ

72 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 16:54:43.29 ID:guzV74JJ0
>>68
イオンちゃん「シェルノサージュ方式の強化版ですね」

73 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 17:28:35.18 ID:9AMnFGVVi
>>68
それと似たようなことモリニュー爺が言ったらめちゃくちゃ叩いてた人たちがいた

74 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 17:39:38.47 ID:TXC+hwHrO
>>68
初回無料の連載RPGならすでにスパロボOEがあるだろ(SRPGだけど)
ちなみにすでに完結してる

75 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 19:18:34.23 ID:IEyMGYe20
>>1
金払わない奴を、カモが金払う原動力になるようにゲームシステムを組まなきゃならなくなるから
ゲームの幅が狭まる

76 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 19:21:29.98 ID:F0s1niNn0
RPGの一章だけ無料で面白ければ次の章を買う方式ならいい

77 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 19:28:02.36 ID:3bGNtsTbO
GE2後だし体験版か

78 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 19:33:44.31 ID:9ufGD/Bg0
無理無理
もうゲームで商売は不可能
搾取方法変えても客は金なんか出してくれない
まぁ完全無料にして客集めて
スポンサーの広告費で賄うくらいじゃねぇの?

79 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 19:37:50.92 ID:lA3Wkqam0
てゆーかキックスターター方式にすりゃいいんじゃね

80 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 19:40:26.58 ID:ULa0+4ARO
>>1みたいな事は他のジャンルでも何度も試みられていて、
大抵は主催者が「客」というものに(場合によっては「人間」そのものに)絶望して終わる。
松本人志も昔「お代は見てのお帰り、客が満足度を元に自分で料金を決める」ってのやって大赤字を出した。

81 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 19:51:51.77 ID:9ufGD/Bg0
音楽にしても笑いにしてもゲームにしても
生活に必要無い商品だってのを忘れてんじゃねぇのか?
金なんか出来れば払いたくないんだよ。それで作り手が作るのを辞めても誰も全く困らないんだからな
「金儲け出来なくて当たり前」これからはそのくらいの考え方でやるべき

82 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 20:29:07.00 ID:R3IloGAc0
>>79
キックスターターは最初のOUYAと次のGAMESTICKが経済誌なんかで持ち上げられまくった挙句に大コケしたから
後1〜2本コケたらゲーム関連のキックスターター自体が終わる

83 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 20:43:16.19 ID:mlqtPg260
4,5000円払ってクソゲー掴まされた時
あぁ自分に見る目が無かったこれは授業料と自分の審美眼養う足しになってたのが
あぁこんなクソゲー作った奴が悪い俺は被害者だという変な客が増えたせいも
需要と供給が切磋琢磨しなくなったらお終い

84 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 21:48:30.58 ID:oqI0GlEN0
これをやると小売がどうなるかだな
いちいちショップに行く方式にするわけにもいかないし

85 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 22:26:06.21 ID:iVkEocwL0
ただで済むなら別の物に金を回します、で終わりそう
金は有限だしな

86 :名無しさん必死だな:2013/11/25(月) 23:23:03.39 ID:KSnW+vte0
>>83
いや、自分で授業料だと思うのは勝手だけど、被害者であることには代わりがなかろう。
少なくとも製作者サイドがそんな事言い出したらダメだと思う。

87 :名無しさん必死だな:2013/11/26(火) 00:27:43.62 ID:U4+Yb7fvI
ガチャで地道にキャラ集めたりするのが嫌
初めからセット販売の方がなんかお得感がある
DLCはやめて欲しいけど

88 :名無しさん必死だな:2013/11/26(火) 02:53:27.03 ID:3THI+AvO0
>>55
俺もスレタイ見てまっさきに@baraiを思い浮かべた
あれ結局お手軽に割れをさせただけで大失敗だったな

89 :名無しさん必死だな:2013/11/26(火) 05:15:33.77 ID:ZZGgxR0m0
@baraiは店頭販売版を小売に仕入れさせておいて大量に無料配布したから小売の反感を買ったなんて噂もあったな
結局たった2作だけで終わってしまったわけだが……

90 :名無しさん必死だな:2013/11/26(火) 07:24:16.75 ID:nwTN0MxUP
>>80
そこへんは客層にも依るっていうか
少なくとも関西のおわらいずき

91 :名無しさん必死だな:2013/11/26(火) 07:32:58.96 ID:nwTN0MxUP
途中送信しちゃった
…関西のお笑い好き相手に価格自由設定やったら
最低金額しか払わないのは目に見えてるわ

もっと基本価格が高額で貧乏人が来にくいカテゴリーならなんとか、って感じかと
どこかの宿屋が価格自由設定やってて、儲け出てるらしいし

92 :名無しさん必死だな:2013/11/26(火) 08:46:27.12 ID:2OTb3WDh0
そんな事やる位なら完全に客囲って
これぐらい搾取されるのが当たり前ってステマした方が早いわ

93 :名無しさん必死だな:2013/11/26(火) 10:59:45.91 ID:yZ1uqBj70
ゲームもレンタルが普及すれば済むだけの話だな。
それ以上もっと遊びたければ買ってくれるだろうし。
レンタルすら手を取ってもらえない作品はもう知らない。

94 :名無しさん必死だな:2013/11/26(火) 12:31:12.74 ID:NTM+882DO
限定的ではあるけどネットカフェでゲームレンタルを行っている店もあるね(店外への持ち出しは禁止だけど)

昔からゲームレンタルと違法コピー問題は切り離せないからレンタルビデオ感覚でゲームを貸し出すのは難しい

最近アメリカでクラウドゲーミングを使用した擬似レンタルが始まったけどラグが原因で伸び悩んでいるようだ

95 :名無しさん必死だな:2013/11/26(火) 18:44:39.69 ID:jD8MV6YR0
庭づくり街づくり系のゲームだと、自分が作った続きを
遊びたくなるから買ったりしたなぁ
あつまれピニャータとか

こういう要素は無料+課金モデルにも応用できそうだけど

96 :名無しさん必死だな:2013/11/27(水) 11:28:51.94 ID:frCDmTL+0
>>95
そう言うゲームを課金にするとどうせメーカー側は
この花壇を買うにはリアルマネーで300円  とかやり出すからなあ。
ホント搾り取る事しか考えてない。

97 :名無しさん必死だな:2013/11/27(水) 13:55:09.81 ID:POVm5LN/0
>>93
ゲームレンタルって確かコーエーが一時期やってたよな
1年持たずに終了したけど

98 :名無しさん必死だな:2013/11/27(水) 14:05:46.26 ID:pzr1UdDX0
どっかの球場が「チームが負けたら全額返金、試合内容が不満なら半額返金」ってチケットを売ってて、
どんなに試合内容が良くても返金を求めるやつらが半数くらいいるんだってた
世の中そういう乞食根性の奴が多いんだよ

99 :名無しさん必死だな:2013/11/27(水) 16:12:30.23 ID:Kz/To0E10
マリオのワールド1まで無料あとは各ワールド500円にすればいいのに

100 :名無しさん必死だな:2013/11/27(水) 16:21:19.25 ID:w+9XXHvR0
F2Pやないか

101 :名無しさん必死だな:2013/11/28(木) 01:50:24.25 ID:zVGbNK+i0
ボリュームが多すぎるんだよ
むしろ、ライト、スタンダード、プレミアムとソフトのグレードを
3つに分けてですね、価格を2000円、5000円、8000円と

102 :名無しさん必死だな:2013/11/28(木) 12:24:22.57 ID:5xlX403c0
面白かった?
├(YES)→OK!満足だ。次のゲームの無料部分を遊ぼうじゃないか!
└(NO)→クソゲーだ!次のゲームの無料を遊ぼうじゃないか!

ダメだ儲からん!無料部分を縮小するしかない。
.遊ぶ?→ノーサンクスだ!ケチゲーは去れ!

普通にこうなると思うw

103 :名無しさん必死だな:2013/11/28(木) 14:05:56.67 ID:7AqegOhBO
>>102
OUYAがまさにその状態
しかしOUYA社のCEOは「(人気ランキングの)上位20タイトル中の13タイトルは、体験版をプレイしたユーザーの8%が購入している、すごい!」と自画自賛
(なんで20タイトル中13タイトル限定なんだ?)

104 :名無しさん必死だな:2013/11/28(木) 14:34:42.15 ID:XUd6X1wo0
ダウンロードオンリーしか無いゲームの体験版って逆効果になるよね

105 :名無しさん必死だな:2013/11/28(木) 15:31:58.08 ID:cXAFrCIG0
XBLAは体験版しかやったことない

106 :名無しさん必死だな:2013/11/28(木) 17:47:47.83 ID:YhhK9IkO0
タダで遊べるダウンロードソフトの数が多すぎるからなぁ

107 :名無しさん必死だな:2013/11/28(木) 21:07:51.45 ID:M8+7VIvs0
シェアウェアの事なのね

ビジネス用だとサポート代で賄う事もできるけど、ゲームだとサーバ代で稼ぐ形式かね?

108 :名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 00:54:15.30 ID:ONEFPJA50
艦これで一番儲かってるのはデータセンター

109 :名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 11:04:02.34 ID:8hjd6lP5O
>>103
Ouyaってハード累計十万以下だから仮に一位のソフトを全ユーザーが体験版をダウンロードしていたとしても八千本か?
実際にはもっと少ないだろうから下手すると一番売れたソフトでも五千本未満の市場って事になるが
いくら小規模デベロッパと言ってもそれで開発費回収できるのか?

110 :名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 22:16:00.64 ID:AEeW1QZN0
ゲーム内の通貨をリアルマネーで買うのが一番いいと思う

・はじめは10000ゴールド=100円でスタートして、
リアルマネーは100円単位で変わらず、ゴールドの方を倍々にしていく
・ゲーム内銀行で預けた金額に応じて利子が入ってくる
・リアルマネーへの換金は一切できない

111 :名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 22:20:42.79 ID:AEeW1QZN0
ゲーム内の金額がたくさんあると、何買おうか好みの物を選んだり集めたりする楽しみがある
邪道だと思うユーザーは自分の手で稼げばいいし、
手軽に強くしたいユーザーには倍々でお得だし、時間短縮の意味も込めてありがたい
課金もシンプルで分かりやすいと思う

112 :名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 22:24:34.24 ID:WTZC+iFN0
WiiUのカラオケとかスポクラみたいな感じは?

113 :名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 22:25:00.32 ID:VNyxxlx70
>>104
最期までゲーム性は変わらずに難易度が理不尽になるだけだもんな

114 :名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 22:25:36.57 ID:/j7OLv2I0
>>1
ソーシャルはもう終わりです現実を見ましょう

115 :名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 22:27:29.47 ID:zjG3C5w10
楽天かなんかの野球の試合で面白くなかったら無料ってやって
ほとんどの人が払わなかったっていう、酷い事になってなかったっけ?

116 :名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 22:28:08.60 ID:Wd58pMg+0
PSPのモンハンはダウンロードされまくってたな。
奴らはその後金はらったのか?

117 :名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 22:28:18.16 ID:W/J0Dqas0
PCの基本無料ゲーは糞ばかりだろw
良くあるのが素材を調合して合成させて強い武器を作るみたいな設定があっても
確率低く設定してあって、リアルマネーで確率あげるみたいな感じばかりじゃん

これが家庭用のゲームなら、合成が失敗するなんてシステム組み込む必要がない。

118 :名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 22:28:20.23 ID:ewWUqJd70
前にあったPS3のサイレンNTみたいに一章づつ金払うとか結構アリだと思うんだ
途中でやめるも最後までやるも区切りがたくさんあって良かった

119 :名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 22:31:04.95 ID:EKBypy0M0
体験版やれば自分に向いたゲームかは分かる

120 :名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 22:36:36.42 ID:VqdtMyoH0
ある程度の長さの体験版を義務付けろよ
そして体験版のデータを本編に引き継げるようにしとけ

121 :名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 22:56:01.83 ID:LVEdUJK5i
ゲームプレイ時間が一時間で100円みたいな課金ならいいかな

122 :名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 23:32:30.21 ID:siEiccNc0
一時間100円はちょっとな…
24時間で数百円位なら有りか?

123 :名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 23:53:51.01 ID:4REDD9Bp0
>>120
全てのゲームに体験版があって製品版にセーブを引き継げるOuyaがすでに息してないんだが…

124 :名無しさん必死だな:2013/11/29(金) 23:59:30.28 ID:E16mnYBo0
Wii Sports Clubのコトか
24時間で200円

125 :名無しさん必死だな:2013/11/30(土) 00:02:58.29 ID:6smPgxfK0
>>123
電話と同じモデルで売ったら、電話のような客しか集まらないのに…

126 :名無しさん必死だな:2013/11/30(土) 04:30:35.62 ID:G2YF7d820
>>115
横浜DeNAじゃなかったっけ。
本来は客の不満点を調査して改善していく事を目的とした企画だったと思う。

観戦がつまらなかったら
理由を説明してくれれば半額くらい返金しますよ〜って言って
横浜が大勝した試合ですら返金希望者が多かったってのがあった。
今まで負け続けてたから今日だけ勝っても〜みたいな理由で。

127 :名無しさん必死だな:2013/11/30(土) 12:58:22.75 ID:sbdZQ0q10
>>120
TF2とかLOLとかの対戦ゲーは無料で全部遊べる傾向があるね

128 :名無しさん必死だな:2013/11/30(土) 19:42:48.43 ID:TMgO0A9s0
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4702827.jpg

ゲーム業界の価格破壊王

129 :名無しさん必死だな:2013/11/30(土) 19:44:34.66 ID:Aqg2PMJv0
スレタイはネット黎明期から言われてるけど全然根付かないからこれからも根付かないだろ

130 :名無しさん必死だな:2013/11/30(土) 19:52:57.78 ID:OEORuVVO0
面白かったら金を払うなんて、20年位前のシェアウェアの時代からあったじゃん。
DOOMをはじめ、初期のFPSなんてほとんどがそうだった。
海外勢が「実際に遊んでみて面白いかどうか」で鎬を削ってる間に、
日本のメーカーは「雑誌に載せて面白いかどうか」に一生懸命だったんだよな。

131 :名無しさん必死だな:2013/11/30(土) 20:03:10.45 ID:Rq7hEE9vO
ゴッドイーターみたいな体験版形式が一番いい
気に入ったからって、いつまでも金を払い続けるのはアホらしい

132 :名無しさん必死だな:2013/11/30(土) 20:08:23.40 ID:M2oHQH/V0
面白かったら金払うのは全然いいんだけど
大手企業を長期間食わせてやれる程の金は払えないんだよ

133 :名無しさん必死だな:2013/11/30(土) 20:09:34.02 ID:sQhTQlN60
体験版はよっぽど自信ないと逆効果になることもあるよ

134 :名無しさん必死だな:2013/11/30(土) 20:12:11.23 ID:M2oHQH/V0
大手サードは基本無料+課金でやっていける図体じゃない
当然パッケージ+課金じゃ客は減っていくしな
リストラだな

135 :名無しさん必死だな:2013/11/30(土) 20:28:33.35 ID:Gn3WoXdSi
>>122
そんな高いか?
30時間やり込んでも3000円だぞ、普通のパッケージの半額ぐらいじゃんか
買い切りもできるようにすればいいし

136 :名無しさん必死だな:2013/12/01(日) 06:24:06.29 ID:AtI2nY7M0
時間制は面倒くさいな。
電源つけておくだけで金とられるって事だろ?
昔のインターネットみたいにこまめに切らないといけないな。

そもそもゲームセンターなどと違ってそう言うことしなくていいのが
当初の家庭用の魅力だったはずが・・・

137 :名無しさん必死だな:2013/12/01(日) 11:57:03.80 ID:pFQjfksri
>>136
プレイ時間でカウントするに決まってるだろ?
ホーム画面に戻ったりセーブしてやめてればカウントされない
まあ一時間(一定時間)ごとに「時間切れ!課金する?」って出てくるのはうざいだろうが

138 :名無しさん必死だな:2013/12/01(日) 21:17:09.90 ID:7T/nt2dE0
本当に秒単位で管理されてるのならまあ、良いと言えば良いけど
ちょっとトイレ行きたくなったりしてもカウントされるから
やっぱ嫌だな

139 :名無しさん必死だな:2013/12/01(日) 22:49:02.54 ID:LlsLvOF+0
>>138
厳密に時間管理されるという事はそういうことじゃない
無駄な事が出来ないという圧迫感が凄そう

140 :名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 10:33:27.93 ID:p71Ig7xh0
ちょっと出かけるけど帰ったら続きやるから、電源つけたままにしとこっか
って事も出来なくなるな

141 :名無しさん必死だな:2013/12/02(月) 19:13:34.01 ID:xVAaHMfdi
だから3DSのホームボタンでの中断やふた閉じてのスリープ中みたいな状態なら
カウントされないようになれば問題ないだろ
制限迫られるのが嫌なら買い切りすればいい
まとまった金を払うのも嫌だし制限がかかるのも嫌だってやつは、ゲーム以外で暇つぶせ

142 :名無しさん必死だな:2013/12/03(火) 04:41:02.59 ID:/reXMVV+0
>>137
プレイ時間水増し仕様になるだけだろ。
面白いゲームを作るためには
先立つ開発コストをどうにかしないといけないんだから、
後出しで金を払う方法をいくら考えたところで
面白いゲームなんて出てこない。

Kickstarterみたいな方向性で考えていくべき。

143 :名無しさん必死だな:2013/12/03(火) 07:34:47.30 ID:ykzvfDLj0
>>142
昔のゲーセンのゲームはインカム増やすためにあえて難易度上げてたって話もあるしなあ。

144 :名無しさん必死だな:2013/12/04(水) 00:51:40.26 ID:mcMSbDOY0
失敗モデルは無視していいんだよん
成功モデルをみて成功した理由を見ればよい
成功してるのは課金と無課金で異なるのが
試行回数のみという点で共通している

145 :名無しさん必死だな:2013/12/04(水) 07:40:24.12 ID:43i8rFSW0
>>143
カプコンのアケゲーは1面でいい気にさせといて2面で死ぬからなw

MH4で言うと1面クックなのに2面がガルルガなの
でもガルルガを乗り越えた奴しか先に進めないから頑張ったもんだ

146 :名無しさん必死だな:2013/12/04(水) 16:32:31.08 ID:eqvPIR3y0
よくカプゲーは2面が難しいって言うけどそうなのか?
ファイナルファイトは確かに2面ボスが強かったけどあとは思い浮かばない
魔界村の2面は難しかったけどアレ単純に全部難しいし…

147 :名無しさん必死だな:2013/12/04(水) 20:44:55.52 ID:xi6F8fxB0
魔界村は初っぱなから難し過ぎる

148 :名無しさん必死だな:2013/12/05(木) 00:16:32.94 ID:VnzztsrV0
ケイブシューは2面の途中ぐらいまでは遊ばせてくれるな

149 :名無しさん必死だな:2013/12/05(木) 00:18:30.45 ID:au+iqBWi0
体験版

150 :名無しさん必死だな:2013/12/05(木) 03:16:33.52 ID:leEQJlS90
箱のliveアーケードはほぼ全作品体験版があるけれど
最近はその体験版落とすのも面倒臭くて食指が動かない

151 :名無しさん必死だな:2013/12/05(木) 05:46:18.53 ID:OpMc/U5X0
遊んだら金を払う、じゃダメなん?
最後まで遊んだら5800円だが、途中で投げたら2800円とか
再開したりしたら2800円からさらに遊ぶから追加で金を払う、みたいな
フルパッケージを体験版のように買うわけ。実質追加料金はないから損もしない

152 :名無しさん必死だな:2013/12/05(木) 07:16:11.58 ID:Api3RNN60
>>144
問題点は課金ゲーの場合、「成功」と言うのを二面から捉えた場合
顧客満足度とメーカーがどれだけ儲けたかと言うのが必ずしも一致しない点。
一致どころか反比例してる可能性もある。

153 :名無しさん必死だな:2013/12/06(金) 03:10:09.92 ID:LETPoXqV0
http://uproda11.2ch-library.com/e/e00012671-1386232149.jpg
http://uproda11.2ch-library.com/e/e00012672-1386232149.jpg
http://uproda11.2ch-library.com/e/e00012673-1386232149.jpg

結局こんなんばっか

154 :名無しさん必死だな:2013/12/06(金) 03:12:07.54 ID:Gez4pnW40
F2Pのネトゲは大概クソ。
PSO2とかシステムがゲーム内通貨落とさないから、転売するかガチャのアイテムで公式RMTするしかない

155 :名無しさん必死だな:2013/12/06(金) 03:15:42.18 ID:BW8ebDX/0
そういうゲームは結局、誰も金を払わない

156 :名無しさん必死だな:2013/12/06(金) 03:29:53.14 ID:Z1LuJz/q0
面白かったらかね払うのはいいけど金払ったらヌルゲーに変わるのは人によっては詐欺もんだわ

157 :名無しさん必死だな:2013/12/06(金) 03:51:13.39 ID:xG8AslJk0
>>154
お前TA知らんのか。クロトのTAのVHを5種類こなせば1日あたり合計50万メセタの収入やで
一ヵ月もやれば50万×30日で1500万メセタ
めちゃ稼げるぜ。

158 :名無しさん必死だな:2013/12/06(金) 03:53:14.88 ID:xG8AslJk0
>>153
何か説明の口調がジワジワくるわw

159 :名無しさん必死だな:2013/12/06(金) 05:01:07.47 ID:TQ+CHljR0
ゲーム機はスマホの受け皿になりそうだな
パズドラで名実ともにリードプラットフォームはスマホ
任天堂の倒し方を知っていたのはガンホーだったっぽい

160 :名無しさん必死だな:2013/12/06(金) 05:11:23.33 ID:TQ+CHljR0
といっても子供に毒を抜いたものを売るといった意味で
winwinな関係だけどな

161 :名無しさん必死だな:2013/12/06(金) 07:17:13.36 ID:bARfjtC30
>>153
JRPGでボリュームの水増しを云々してたのがアホらしくなる。
プレイヤーに強制的な待機時間を強いればクリアまでの時間を引き延ばすのは容易いなw

162 :名無しさん必死だな:2013/12/06(金) 09:53:33.06 ID:HIVouSnH0
>>159
いや倒すってか共存だろ
他は倒そうとして自滅した感が…

163 :名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 13:10:20.04 ID:ezz7ja5N0
本当に面白いんだったら課金したっていいけど
単純に金で解決みたいなのは嫌だな

164 :名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 13:16:27.25 ID:s7x7RZaU0
案の定このスレもそうなんだな
ゲハ民のくせにF2Pとソシャゲとモバグリの区別ができてないレスはちょっとひどい

165 :名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 13:25:24.29 ID:eI9meKGK0
どう違うのか解説よろしく

166 :名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 14:04:23.11 ID:lGvUEP0x0
遊んだら1分1円、5000円以上は無料でいいんじゃない。

167 :名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 14:04:23.88 ID:SUQNaP980
F2P→Free to play 無料ゲーム
多くはアイテム課金またはアドオン課金等で収益を得るゲーム

ソシャゲ→SNS内でのF2Pカジュアルゲームが元
よくある仕様として時間で回復するスタミナ制のものと、
アイテムやの等の生成に時間がかけるものがある
これらの仕様を取り入れたゲームも同様にソシャゲ扱いされるケースが多い

モバグリ→モバイル端末のクソゲプラットフォーム
グリ→Gree:任天堂を倒そうと試みたが、一時期mobageより伸びたもののガンホーとLINEに敗北
モバ→mobage:Greeに一度敗北するものの海外サードを漁りまくりで一応生き延びてる

168 :名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 14:06:23.50 ID:SUQNaP980
訂正:
アイテムやの等の生成に時間がかけるものがある

アイテム等の生成に待ち時間が発生するものがある

169 :名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 14:08:04.30 ID:OZkvISAw0
ゲームってもう完成品で売り切る時代は終わりを迎えてるんだろ
だからやっぱりネット接続を前提のハードとして売るしかなくなるのかもな

170 :名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 14:33:19.73 ID:IrW3Ahq90
「面白かったら金を払う」って感覚普通なの?
「無料で面白いなら課金しなくていいや」ってなるんじゃないの

171 :名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 14:38:57.88 ID:xwf/+C3a0
お前らって面白かったら追加で金払った経験あるの?
別の商品と引き換えじゃなくて自分が面白いと思ったものに上乗せする形で

172 :名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 14:52:51.02 ID:SUQNaP980
例をあげてしまえば無料でプレイできるけどスタミナ制、
だけどそのスタミナ制を解除できるアドオンを買えるゲームもある
時間の合間にゲームする程度なら十分だが、そのゲームを長くプレイしたい奴ならそのアドオンを買うだろ
F2Pだけど実質買い切りゲーってのがコレ

あとは基本無料で殆ど遊べちゃうけどファンからアイテムを買わせるアイテム課金
キャラクターの特別コスチュームやアバターアイテムみたいなのがコレ
LoLとかFPSでもよくあると思うぞこれ

173 :名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 14:57:27.27 ID:AyXv1YKW0
金払うボタンの所に「全ては続編のために」って書いとけばいいんだよ
それで金が集まらなければ続編なんかいらないってことだ

174 :名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 14:59:33.45 ID:SUQNaP980
モンハン4やGTA5をF2Pにした場合どこでお金をどう取るか考えて、
どうすればプレイヤーが嫌な顔をせずにお金を払えるシチュエーションをつくれるかを考えてみればいいよ

175 :名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 15:02:27.22 ID:XSfUKLNj0
>>170
実際そういうユーザーが大半で
、一部の廃課金者でもってる感じらしいもんなF2Pって

176 :名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 15:10:08.35 ID:kAeDc0rl0
面白かったら払うって図式ならまだいいんだけどな
実際は麻薬一粒与えてまた欲しかったら金払えやみたいな課金ばっかだからなー
それを面白さが認められたと称する中毒者と経営者もいるが

177 :名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 15:15:53.71 ID:vcvwwXXp0
スタミナ課金は
「アーケードゲームと同じ、むしろタダで遊べるから良心的」
という奴も居るけど、アーケードゲームなら
腕が上がれば遊び続けられるじゃない

178 :名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 15:24:46.28 ID:W4hCG7sl0
>>177
それは昔の話で今のアーケードゲームは実力に関係なく一定の時間で終わるパターンが増えてきてるよ
(買っても負けても二試合で終了とか、一レースで終了とか)

179 :名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 17:01:40.36 ID:fOVhWBAc0
うまい人は100円で結構できるけど、下手だと3分100円とかだし…

180 :名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 17:28:01.75 ID:PVgtAghT0
ゲーセンが廃れたのもその辺だな…
昔はゲーセンでしか遊べないのがあったから
それでも金払う人多かったけど

181 :名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 18:15:14.09 ID:ezz7ja5N0
>>169
結局そこだよね
先に全額払ってねっていうのがもう成り立たなくなってきてる

182 :名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 18:22:07.06 ID:aH8wAoc20
>>58
そこは黎明期からフリーゲームの畑でやって知名度得たおかげでシェアウェア通じた。主催が絵描きなのも大きいがそれ以上に老舗であることが大きい

183 :名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 18:46:46.26 ID:3HgxtFaD0
前払いで6000円か諦めるか、って選択しかないのはちょっとな
3部構成で2000円で1部遊べますみたいのがあってもいいとは思う

184 :名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 18:50:00.66 ID:BCUkes450
ドリキャスの時週刊で続き物のRPGとかカプコンが出してたな

185 :名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 18:56:29.32 ID:4KJxFzCG0
@バライですねわかります

186 :名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 19:04:34.46 ID:W4hCG7sl0
>>184
あれは週刊じゃなくて隔月刊な
結局途中打ち切りだけど

187 :名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 19:11:20.69 ID:fOVhWBAc0
その点デアゴスティーニってすげぇよな、最後までチョコたっぷりだもん

188 :名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 19:53:21.29 ID:ezz7ja5N0
これだね、エルドラドゲート
http://www.capcom.co.jp/newproducts/consumer/eldorado/

デアゴスティーニも売れ行きがあまりにも悪いと
途中で廃刊とかあるんじゃなかったっけ

189 :名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 20:07:43.37 ID:BZ5hPLzr0
アートオブバランスタッチは体験版が面白かったから買った
だるめしも体験版でそこそこ面白かったから3つほど買った
miraiも以下同文

チャリ走DXは体験版が無かったがやってみたかったので買ったものの、「ソシャゲ()」って感じで残念だった
ソリティ馬は体験版やってみたがテキストキモすぎ&立体視無しの手抜きすぎでスルーした

面白ければ喜んで金は払う

190 :名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 20:16:32.78 ID://XVUr060
今のゲームって同じエンジンと素材使いまわして三本は作るから21000円のを三分割で売ってるようなもんじゃん

191 :名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 20:40:54.20 ID:W4hCG7sl0
>>190
それで思い出したけどアサシンクリードの発売直前のイベントでプロデューサー(シナリオライターだったかも)が
『このソフトは未完です』
と堂々と宣言したのは個人的にものすごいインパクトだった

192 :名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 20:43:03.53 ID:2ITawb+D0
売り上げ〜円になるまで続編作れませんって
公式サイトにカウンターつければいいんじゃね?

193 :名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 20:45:53.96 ID:BCUkes450
>>191
FFと一緒だな…

194 :名無しさん必死だな:2013/12/07(土) 20:56:54.34 ID:krb8I/ls0
>>191
すでに現代編は永遠に完結しないって明言されたしな

195 :名無しさん必死だな:2013/12/08(日) 23:36:01.74 ID:9jzlIR+a0
今のところ体験版がベストの答えか

196 :名無しさん必死だな:2013/12/10(火) 19:34:50.07 ID:HSdJrAOl0
>>190
板違いだが最近のTV番組もそんな感じだな。
1時間で出来そうな番組を3時間に引き伸ばしたりしてる。

197 :名無しさん必死だな:2013/12/11(水) 01:04:17.52 ID:gD6NiyA30
>>196
テレビ局も地デジ化とスポンサー料減で製作費が減ってるせいだろな

198 :名無しさん必死だな:2013/12/11(水) 03:57:17.08 ID:RCl522YM0
mixiで話題のモンスト面白いな
パズドラよりとっつきやすい、こっちのが世界狙えると思うわ

199 :名無しさん必死だな:2013/12/11(水) 04:26:40.32 ID:ETSLyIEaP
そりゃmixiがリリースしてるんだからmixiが話題にしないわけがなかろう

200 :名無しさん必死だな:2013/12/12(木) 05:02:04.01 ID:BXw/Bt/q0
>>196
その例えは逆だろ。
1本目はエンジンの研究や素材を1から作るから
3本で黒字にする計算。
つまり2本目までは赤字の想定。

お前さんの例えは1時間で既に黒字のものを
薄めて3倍に引き伸ばしてるという話。

201 :名無しさん必死だな:2013/12/12(木) 05:03:27.72 ID:BXw/Bt/q0
あぁ、前者が少し違うか。
2本目以降で黒字にする想定、だな。

202 :名無しさん必死だな:2013/12/14(土) 08:27:30.33 ID:95qCd+uE0
GT6もジョジョ課金か
スマホは軽課金が主流になる一方でCSは詐欺
来年はどうなってしまうのんw

203 :名無しさん必死だな:2013/12/14(土) 09:03:07.05 ID:8tnXfK6iI
電子データのガチャに金出してる層が信じられない
どんだけ金有り余ってんの
サービス終了したら何も残らないんだぜ
消費アイテム課金やってる層は好きに貢いどけ

204 :名無しさん必死だな:2013/12/14(土) 09:26:28.60 ID:evxzYZ4B0
だるめし大失敗

205 :名無しさん必死だな:2013/12/14(土) 09:50:52.22 ID:mC7JvftM0
面白い上に無料で遊べちまうんだ! で終わらす人が大半だろうな

206 :名無しさん必死だな:2013/12/14(土) 20:01:06.88 ID:t4zsJvZq0
>>203
娯楽なんてのはその瞬間の充足感が得られれば良いのだから
考え方によっては下手に実態が有って飽きた後の処分に困るようなものよりはマシかもしれんぞ。
(魔改造フィギュアとか抱き枕カバーとかあの辺はどうするんだろ)

実体の有るガチャだって一部のコレクター以外はゴミにしかならんし
酒・タバコなんてのは本当に何も残らんどころか程度を守れなければ毒、
新聞なんかはちり紙交換に出す以外にも使い道が有るけど
新聞としての価値なんてすぐになくなる紙クズでしかないわけで

本人が納得して支払える範囲での金で楽しんでいる分には
他人がどうこういう筋の問題では無いだろ。

207 :名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 02:51:18.77 ID:aXiviARM0
無料のゲームでいくらか課金して程々に遊ぶなら
逆にリーズナブルなのかもしれない(俺はせんけど)

まぁアホみたいにガチャやる奴はどうかしてると思うが

208 :名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 03:01:17.39 ID:Lz/Xc+W90
金を払ってるのは「面白いから」じゃないような

209 :名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 03:08:35.25 ID:Z58TPSjR0
今VITAでミリアサやってる
面白くて課金したいけどこんなものに使う金は無いと言い聞かせて無課金貫いてる

210 :名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 03:18:20.70 ID:gyyXf9+y0
アメリカのジンガが発明した課金方法でRPGみたいなプレイに時間のかかるゲームを基本無料で提供しておいて
ラスボスに挑むのに金を取られるというものがある
ユーザーとしてはお金を払わないとそれまでの数十時間が無駄になるから仕方なくお金を払う
もちろん何度も通用する方法じゃないがそんな事を繰り返しているうちにジンガはユーザーから見放されていった
(なんと一年でユーザー数が半減した)

211 :名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 03:22:15.38 ID:NeaAuSmJP
体験版の作り方はもう少し研究の余地がある。

おもしろい部分に至る前に終わっちゃう作りだったり
おもしろい部分をピックアップしたつもりで今一つ思い入れの出来ない作りだったり
「買ってもらう=成功」「結局買ってもらえない=失敗」っていう大前提が
すっぽり抜け落ちてるような体験版が蔓延してる現状を見て思う。

212 :名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 13:35:21.36 ID:RQQ2vgab0
払わない奴ほど「面白かったら払う」とか言う法則

213 :名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 14:23:31.00 ID:aXiviARM0
>>209
そこまでハマってるなら別に課金してもいいんじゃないのか?w
「課金したら負け」みたいな拘りはゲーマーの間で根強い感じがする

214 :名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 14:26:55.16 ID:Z3tgXGjk0
課金縛りプレイ

215 :名無しさん必死だな:2013/12/16(月) 15:52:27.39 ID:Hi0rz1qlO
亀甲縛りプレイ

216 :名無しさん必死だな:2013/12/17(火) 00:58:06.11 ID:gPv/ageU0
ゴルフが好きな人だったらゴルフクラブを買うでしょ?
要はそのようなものです

って感じのインタビューをテレビで見て
なんとなく納得してしまった(たしかMMOだった)
手元に残るかどうかというのは物質的な問題で
精神的には似たようなものなんだと

まぁそれでも画像に金は払わんけどな

217 :名無しさん必死だな:2013/12/17(火) 01:04:16.71 ID:7D4r+qIC0
@barai 
やったけど成功しなかったし無理だろ。

218 :名無しさん必死だな:2013/12/17(火) 01:18:20.65 ID:AzGDu6cwP
>>217
当時はネット環境無い人のが多かったからなあ
今やるとどうなるかはわかんないな

219 :名無しさん必死だな:2013/12/17(火) 01:27:15.92 ID:57by/a110
1章まで無料で最終章(12章分)まで課金(500円が理想)で開放していくRPGがあったらいいと思う
途中「糞すぎる」と感じたらそこで終了
売り逃げは出来ない

220 :名無しさん必死だな:2013/12/17(火) 01:31:07.08 ID:57by/a110
>>198
市況スレだと売り煽り奴が酷評するけど
ニュートラルな視点でみるとパズドラより取っ付き易くていいよな
ただゲームボーイアドバンスレベルの出来だと思うがw
まぁそれでもモバグリが得意な紙芝居ソーシャルアプリ(本物のゴミゲー)よりは遥かにマシなわけで
3D表現も難なく扱えるネイティブスマホアプリの将来に期待したいところだ

221 :名無しさん必死だな:2013/12/17(火) 01:31:57.81 ID:AzGDu6cwP
>>219
FF4AYでやったじゃん
章ごとにバラ売り

222 :名無しさん必死だな:2013/12/17(火) 01:33:33.66 ID:TiKnvoCj0
面白くなくても金を払うもんなんていくらでもあるだろ
だいたいユーザとしては
「面白くても金を出さない」が至上命題なんだから
提供する側としては先払いが絶対

223 :名無しさん必死だな:2013/12/17(火) 01:38:22.41 ID:57by/a110
コンシューマはまだ諸々のシステムが整備されてないから途上だが
スマホアプリはF2Pのほうが売上高多いぞ。
先払い系は一気にセールスランキング上位に上り詰めてくるけど売上が継続しない。
提供する側からしても、基本無料、アイテム課金のビジネスモデルは魅力的。

だからこういう試みがされるわけで
http://www.famitsu.com/news/201310/04040718.html

224 :名無しさん必死だな:2013/12/17(火) 01:43:29.87 ID:57by/a110
ちなみに一切課金しないユーザでも、口コミ波及宣伝効果の一端を担わせる仕組みが
大抵のF2Pアプリに備わってるから(TwitterやFacebookを利用、招待コード等)
広告費を抑える面で役にたつ

売り切り型でこの手法を試みても効果は薄い(購入者に限定されてしまうから)

225 :名無しさん必死だな:2013/12/17(火) 01:55:14.41 ID:TiKnvoCj0
金を払うくらいなら
面白いと思った自分さえ否定するのが日本人だからな
ドネーション文化が発達してる外国なら
面白かったら金もらう、ってスタイルが成立するかもしれない

日本では無理、これは絶対

226 :名無しさん必死だな:2013/12/17(火) 02:49:41.05 ID:sdVFT/Lm0
例えが適切かどうかはアレなんだけど
飲食店でうまくなかったら金払わないってのは
基本的にはNG、というか食い逃げに等しいよね

面白くなければ金払いたくないというのも
個人的には同じく間違っていると思う

現行のビジネスモデルがすでに成立しなくなってる今となっては価格面とか
勉強するべきところがたくさんあるとは思うけど

227 :名無しさん必死だな:2013/12/17(火) 03:00:18.80 ID:57by/a110
面白さの期待値に金を払うか(先払い)
面白さに金を払うかの問題(後払い、または継続月額課金制)

市場規模、および営業利益率(会社の儲け)は後者のほうが上になることが経験的に分かっている
ユーザとしても売り逃げ覚悟のクソゲーに金を取られることがないので後払いのほうがいい

まさしくWin-Winの関係じゃないかい?

228 :名無しさん必死だな:2013/12/17(火) 04:35:38.16 ID:kEC0WGCk0
>>227
そう思うならそうすればいいんじゃないの?

229 :名無しさん必死だな:2013/12/17(火) 16:55:40.28 ID:D/PprFUP0
収益が「課金してくれる一部の人」頼みになるから
それだけで回収できる作りのゲームばかりになっちゃうね

230 :名無しさん必死だな:2013/12/17(火) 23:30:38.71 ID:gPv/ageU0
まぁスマホに進出したメーカーの屍の山を見るに
とても狙って成功できるような世界ではなさそうだ

「大衆(バカ)相手に何がヒットするかなんて誰にもわからない」
                             by秋元康

231 :名無しさん必死だな:2013/12/17(火) 23:36:56.18 ID:ynMMxcJT0
つまりゲーセン…

232 :名無しさん必死だな:2013/12/17(火) 23:40:30.50 ID:zw9P3E8B0
>>230
確かに賢い消費者こと自称情強さんは簡単に騙せるからな
はちまが良い例だ

233 :名無しさん必死だな:2013/12/17(火) 23:51:48.32 ID:AzGDu6cwP
>>230
まあ、確かに合ってるかも…
何でこんなの売れるんだ?っての溢れてるし

234 :名無しさん必死だな:2013/12/17(火) 23:52:45.34 ID:zw9P3E8B0
何故か割れやってる奴の言い訳を思い出した…
「割れで遊んでも面白ければ金払ってソフト買うよwww」
「金払いたくなるようなゲーム作らないメーカーが悪いwww」

235 :名無しさん必死だな:2013/12/17(火) 23:53:48.94 ID:AzGDu6cwP
絶対金払わんからなあ…そういうやつって

236 :名無しさん必死だな:2013/12/18(水) 00:48:04.83 ID:NUU9ur3/0
現状が一番スッキリしててユーザーに優しい形だと思うけどな
糞ゲー掴んでも即売れば500円ぐらいで遊んだ事になるんだし

変える必要あんの?

237 :名無しさん必死だな:2013/12/18(水) 10:12:54.90 ID:yEmvcP0Y0
いやいや秋元が言っても説得力ねえよw

238 :名無しさん必死だな:2013/12/18(水) 10:38:32.06 ID:GqUo7c9Y0
DBの体験版きてるが面白いね
コレ課金ゲームならかねだしていいかもw

239 :名無しさん必死だな:2013/12/18(水) 13:05:48.23 ID:RDs6pazjP
フルプライスゲーだよ

240 :名無しさん必死だな:2013/12/18(水) 17:30:30.39 ID:rfaYh8gf0
スマホ(モバイル)に進出して一財産築き上げたメーカーしか知らんのだが失敗例ってどこ?
バンナム
スクエニ
セガ
などの有名ところの決算内容見る限りでは全部それなりに稼いでるぞ

241 :名無しさん必死だな:2013/12/18(水) 18:11:49.15 ID:QDd+pn4PP
インなんとかさん

242 :名無しさん必死だな:2013/12/18(水) 18:22:23.60 ID:nMQa9CLH0
そもそも最初のアーケード全盛の時は
家庭用ゲーム機のパッケージ売りが異例だったんだもんな
まあユーザーが好むほうになってくんじゃねえの

243 :名無しさん必死だな:2013/12/18(水) 19:22:15.30 ID:FaKx5g7cO
全品つまらんかったら返品でいいよ
底辺の小売に押し付けてなんのリスクも負わない今のやり方はあかん

244 :名無しさん必死だな:2013/12/18(水) 19:34:26.78 ID:IFJkkzez0
新規IPはF2Pに自然となっていくだろ
続編だらけの現状に業界人もゲームマニアも文句言ってるが、
今までにない新作にカネを出す人間は少ない
既に評価が確立されてる続編モノよりクソゲー引かされる確率は高くなるから当たり前
それ以前に、youtubeやらニコ動やらスマホアプリやらの無料コンテンツが溢れるこの世の中、
F2Pで間口広げなきゃそもそも認知されることすらないご時世だし
既に地位が確立されてるシリーズものはフルプライスで販売というように分かれていくんじゃ?

245 :名無しさん必死だな:2013/12/18(水) 22:45:57.30 ID:XwAwUgrH0
『大航海時代V』――シリーズ最新作が15年ぶりに登場
http://www.famitsu.com/news/201312/18045180.html



>価格 基本プレイ無料(アイテム課金)

246 :名無しさん必死だな:2013/12/18(水) 22:49:21.30 ID:T41aS+L60
課金ゲーって重課金前提イベやった直後に終了告知とか凄まじい売り逃げがよくある

247 :名無しさん必死だな:2013/12/18(水) 23:05:41.30 ID:5vWYgZwG0
回復アイテム課金もガチャ課金もいいけどスタミナ課金は嫌いだ
前者は戦力が足りなくなるだけだけど後者はどうしようもないから

248 :名無しさん必死だな:2013/12/21(土) 15:43:55.57 ID:ltmejpoS0
艦これとモンストしかやったことないけど
スタミナや資源はあったほうが好みだわ
ゲームは生活の隙間にやるものって感じが好き

249 :名無しさん必死だな:2013/12/21(土) 22:43:04.27 ID:U1lsHtnw0
俺はスタミナ式あまり…
消費しないと溜まらないからゲームプレイが義務みたいになって来て嫌だ

250 :名無しさん必死だな:2013/12/24(火) 16:55:45.40 ID:Alh5QLpI0
スタミナよりEXP溜めたりとアンロック方式にして最初から全力で遊べるゲームの方がいいわ
F2PでもDouble-EXPアド入れて実は買い切り型でしたみたいなゲームもあるしな今

251 :名無しさん必死だな:2013/12/24(火) 16:58:49.11 ID:b9qs1Wz20
パッケージ代払ってるから遊びつくそうと思う訳で
触りだけやってシステム理解したら
あとはバリエーション追加だけだしやらんでいいか〜ってなるな

252 :名無しさん必死だな:2013/12/24(火) 17:03:19.48 ID:xiNN8KR10
>>68
FF4月

253 :名無しさん必死だな:2013/12/24(火) 17:06:47.63 ID:nLHdMPc7P
昔フリーソフトでこれはカンパウェアですって但し書き書いたのを配信してた人が
言ってたんだけど「ブルブル、あ〜冷え込むなぁ」みたいなメールしかこないんだって

254 :名無しさん必死だな:2013/12/24(火) 17:31:14.56 ID:vVTv5sMB0
スタミナとかガチャって結局それを課金につなげるためにゲームシステム不便にしてくるからな
課金しても不便さを解消しただけであって、別に面白くならない 自分が嫌いなのはここ
面白ければその対価を払うことに抵抗は無いけど、これの場合は払わされてるって感じなんだよな
金払って単独コンテンツをアンロックするタイプのDLCに対しても似たような印象を持ってる

こういうと決まって「嫌なら買うな(課金するな)」と言われるわけだが、ずれてると思う
本編のシステムが不便でつまらなくされてるんだから課金やDLCに関わらず、プレイした時点で影響は受けるんだしな

255 :名無しさん必死だな:2013/12/24(火) 19:28:33.01 ID:k3OVPePA0
ゲームソフトを返品できないのは日本くらいだよな

256 :名無しさん必死だな:2013/12/24(火) 19:49:02.18 ID:+/tNWsVnO
いや、開封後のゲームソフトを返品できるのはアメリカだけだよ
それと州によって返品できる期間が違ってたりするし返品できない地域もある

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