5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

元ファルコムの高橋哲也率いるモノリスソフトはファルコム超えたよな

1 :名無しさん必死だな:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:GbYYCMbe0
ソース
http://www.youtube.com/watch?v=APWTJMyM4qg

2 :名無しさん必死だな:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:x78KnDfE0
なんだ?対立煽りしたいのか?

3 :名無しさん必死だな:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:8m58mRzs0
モノリス持ち上げてる連中はファルコム信者と質が変わらんな

4 :名無しさん必死だな:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:qQ5ylkXB0
>>3


5 :名無しさん必死だな:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:sBp1BzWC0
モノリス信者はファルコムなんか相手にしない
バレバレだってのアホ

6 :名無しさん必死だな:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:bv+jtC0a0


7 :名無しさん必死だな:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:ha9CKYsi0
表に出てこない人だがアトリエのプロデューサーも元ファルコムだね
まったく話題にならないけど

8 :名無しさん必死だな:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:FAdm5welT
清水仁志かもしれない

9 :名無しさん必死だな:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:IwQRJzPZ0
モノリスなんて任天堂の庇護下じゃなきゃ何も出来ないだろ。

モノリスはまず独立して会社起こせ、話はそれからだ。

10 :名無しさん必死だな:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:ztJm0b7c0
ファルコム出身ってだけで本格的に学んだのはスクウェアからだけどね
SFCのFF4で大抜擢された

11 :名無しさん必死だな:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:AKXp2J650
>>9

12 :名無しさん必死だな:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:Tj/S/Dj90
>>9
うわぁ・・・

13 :名無しさん必死だな:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:IwQRJzPZ0
事実だろ、任天堂の手助けなけりゃ何も世に出せないくせに…

14 :名無しさん必死だな:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:aaZ0BpjFP
>>9
君の中ではそうなのかもね・・・

15 :名無しさん必死だな:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:IiGTt6bQ0
>>13
そもそも任天堂と関係がなければ、
キチガイ豚がわざわざこんな糞スレ立てる事もなかったはずだしな。

一時期在籍させてただけで巻き込まれるファルコムもいい迷惑だろ。

16 :名無しさん必死だな:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:ztJm0b7c0
元はバンナムの子会社だったのよね

17 :名無しさん必死だな:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:bRsCDmnlO
嫉妬醜い

18 :名無しさん必死だな:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:Rx5lZkFb0
ファルコム()

19 :名無しさん必死だな:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:xWKbODkK0
ファルコムの人材流出率は非常に高いよな
会社に問題があるのか、社員に問題があるのか・・・

20 :名無しさん必死だな:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:ztJm0b7c0
>>19
いくら成果を上げても給料がまったく上がらないのが原因だって昔から言われてるね
そりゃモチベーションあがらんわ

21 :名無しさん必死だな:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:eZuRu2kC0
アトリエの人も元ファルコムなのか
わりと業界の中じゃ有名な人が元ファルコムだったりするよなぁ

22 :名無しさん必死だな:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:Nmfby1Nr0
パソコンゲーム黎明期の老舗だからな

23 :名無しさん必死だな:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:ztJm0b7c0
ファルコムはゲーム会社に就職する登竜門だって言われてるからな

24 :名無しさん必死だな:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:R4L4rhZM0
やりたいことがあっても、
ファルコムに居たんじゃ出来ないからしょうがない。
10年遅れのゲームを作らされ続けるくらいなら、
やめて正解だと思う。

25 :名無しさん必死だな:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:IN3qlPWx0
ファルコムは中小企業だけどファルコムにこのX並の資金でゲーム作らせたらどんなの作るんだろ
初ファルコムゲーがイースセルセタだけど面白かった

26 :名無しさん必死だな:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:IiGTt6bQ0
>>25
ファルコムは今でもエロゲメーカー並みの企画書重視、学歴関係なしの
超アウトロー職人気質登用を貫いてるらしい。

今どき、スマホ下請けでも学歴にこだわってるから、
ゲーム業界目指したい人の登竜門的な性格があるんだと思う。

それだけに、ネット界隈でも変なアンチが多い。

27 :名無しさん必死だな:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:R4L4rhZM0
>>25
> ファルコムは中小企業だけどファルコムにこのX並の資金でゲーム作らせたらどんなの作るんだろ

同じものができる。
何故なら、あれが全力だから。

28 :名無しさん必死だな:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:eZuRu2kC0
アニメの方になるけど
一時、イースなんかのOPがよかったのは新海誠の力なんだろ?

29 :名無しさん必死だな:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:IN3qlPWx0
なるほど、つまりファルコムはゲーム専門学校みたいな所で特に突出した技術はないんだな

30 :名無しさん必死だな:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:R4L4rhZM0
> 今どき、スマホ下請けでも学歴にこだわってるから、
> ゲーム業界目指したい人の登竜門的な性格があるんだと思う。

登竜門っていうか。
辞めて、今活躍してる人が入社したのは、
ファルコムが業界のトップだった頃じゃないかね。

31 :名無しさん必死だな:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:x78KnDfE0
突出した人は古代や高橋哲哉になってる

32 :名無しさん必死だな:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:IiGTt6bQ0
>>28
イースUのOPが息をするようにリメイクされ続けたのは古代サウンドの力だと思うけどな。

その過程で新海誠が出てきたわけで。

33 :名無しさん必死だな:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:rK0wpIrb0
業界長いから人材もそれなりに輩出してるわねぇ。

34 :名無しさん必死だな:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:sBp1BzWC0
辞めていった奴が大成するから登竜門か・・・よく言ったものだ

35 :名無しさん必死だな:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:IiGTt6bQ0
「アドルとやらがどこまでやれるか、見てみるとしようぞ」
「御意」
 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=nUlIPCHuj6U
新海バージョン(編曲・天門)

さすがにゲーム史に残る名曲だな。

36 :名無しさん必死だな:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:jvqcQtMi0
>>35
あれは熱い
PSP版もよかったけどやっぱPC版がOPは好きだわ

37 :名無しさん必死だな:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:qjVv5/PH0
登竜門とかってPC98とか88のときでしょ?
昭和って限定すれば、間違いなくゲーム業界トップクラスの技術力の集まりだったけどな
アニメスタジオでいったらガイナみたいに

38 :名無しさん必死だな:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:qjVv5/PH0
>>35
信者には悪いけど、この程度で何で騒がれてるのか分からん
映像も音楽もなんか見るとあったか?
絶賛してる人はもうちょい色んな作品見た方がいいよ

39 :名無しさん必死だな:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:R4L4rhZM0
>>38
> >>35 
> 信者には悪いけど、この程度で何で騒がれてるのか分からん
> 映像も音楽もなんか見るとあったか?
> 絶賛してる人はもうちょい色んな作品見た方がいいよ

PCでCGがアニメーションするだけでビビってた時代の話なんだよ。
TVアニメの話じゃねーから。

40 :名無しさん必死だな:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:IiGTt6bQ0
>>37
いきなり技術が進んで色々できるようになった時代から作り始めたメーカーと違って、
これ(物語)をやらなきゃいけないから、これ(プログラム)を作ったというメーカーはゲームの作りも自然丁寧なんだよ。

アリアンロードとかも、ネタにしかならないハードルの上げ方だったが、

今やRPGにおいては「うわ〜強そう」という表現は、
ムービー使ったり、ムダにデカキャラにしてみたりしてたが、こういうのはすぐに食傷気味でしょ。

懐かしくも基本に忠実、会話の中でヤバさがジワジワ来る。
表現力の乏しい時代の、ゲームシナリオの大切さが分かってるメーカーだと思うよ。

41 :名無しさん必死だな:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:qjVv5/PH0
>>39
それって初代の話だろ?
>>35はリメイクの映像じゃん
これ出た時期にこんなもん絶賛してたら恥ずかしいわ

42 :名無しさん必死だな:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:qjVv5/PH0
>>40
だから、上にも書いたけど、昭和って限定すれば、確かに技術力は高いし優秀な人達が集まってただろうね
それと、>>35の映像は別

43 :名無しさん必死だな:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:R4L4rhZM0
>>41
> >>39 
> それって初代の話だろ?
> >>35 はリメイクの映像じゃん
> これ出た時期にこんなもん絶賛してたら恥ずかしいわ

そのOP作った人の映画は、
同年に公開されたジブリの作品を抑えて、
いろんな賞をとってたから、ファルコム信者以外にも、
映像表現に関わる人には、何か伝わるものがあるんじゃないか?
何かってのは、わからんが。

44 :名無しさん必死だな:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:IiGTt6bQ0
>>41
各方面で絶賛されてたよ。

評価されたからこそ新海誠は、ゲームのOPムービーにとどまらず
一人で自作アニメ作ってアニメ映画の世界に入ったんだよ。

光の使い方だけで、場面の広さや高さを上手く表現できてるのが分からんかね?
同じことやれって言われても、百倍予算掛けてるFFのムービー担当でも無理だよ。

これはもちろん、現在のファルコムとは関係のない話だけど。

45 :名無しさん必死だな:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:S1xnhnqV0
芸大に入りなおした方がいいレベル

46 :名無しさん必死だな:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:S1xnhnqV0
ジブリの元ネタとか知ってるか?
知らないだろ?
俺も知らない

47 :名無しさん必死だな:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:+Bu+x9B6O
専門学校と聞くとオリジン弁当の2階を思い出してしまう

48 :名無しさん必死だな:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:u2PrFDfCP
>>44
これ知ってたけど、新海誠だったのか
納得

でもPCエンジンの時に受けた衝撃にはかなわないけどな
(中学生だったしw)

49 :ツェルフェル=ザム=シュティルガー ◆mIBJByB7No :2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:ipxOUdhT0
( ゚д゚)ザナドゥにはまってそのままファルコム入社して、グラフィッカーやってたけど
8色しか使えないPC8801での開発だったのでもっと色の使える仕事がやりたくなった
で、ファルコム辞めてスクウェア入った時は家庭用でいっぱい色が使えると思ってたら
当時のスクウェアはグラに使うメモリが全然重要視されてなかったので
これはいかんとグラの重要性を説いた。

当時のファルコムはデザイナー主体の会社で学べるところが多かった、
一方のスクウェアはプランナーが中心の会社で、ファルコムとは正反対の組織に入った印象が強かったと語ってる
今のスクウェアやファルコムのグラを考えたら当時の2社のグラに対する姿勢は信じられない話。

50 :名無しさん必死だな:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:WvCYN28h0
15 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:IiGTt6bQ0 [1/6]
>>13
そもそも任天堂と関係がなければ、
キチガイ豚がわざわざこんな糞スレ立てる事もなかったはずだしな。

一時期在籍させてただけで巻き込まれるファルコムもいい迷惑だろ。




ID:IiGTt6bQ0


ファルコム信者ってマジでキチガイなんだなw
馬鹿な信者どもは
うらむなら、このばかを恨めよw

51 :名無しさん必死だな:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:pcY87gX/0
>>19
ゲーム業界 平均勤務年数上位10社
ソニー 17年
任天堂 12.5年
バンナム 12.1年
ファルコム 9.8年
カプコン 8.6年
コエテク 8.6年
コナミ 8.5年
ユークス 6.3年
トーセ 6年
エイティング 4.5年

52 :名無しさん必死だな:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:iC5hsGf60
>>51
それ、ソニーであってSCEなのかい?
今はSCEA?だっけか?

53 :名無しさん必死だな:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:ywswg+TY0
うわぁ・・・

ID:IiGTt6bQ0
hissi.org/read.php/ghard/20130710/SWlHVHQ2YlEw.html

54 :名無しさん必死だな:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:ywswg+TY0
>>52
SCEはバンバン人やめてるから、ソニーグループ全体の話でしょ

55 :名無しさん必死だな:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:JfVh8c2S0
>>51
のソースは
http://gyokai-search.com
だな

正直変な統計サイト
ソニーはゲーム・家電・半導体にランキングされているが
売上高はそれぞれ数字が違うのに
経常利益はまったく同じ数字だったり
家電とゲームの従業員数が同じだったり

56 :名無しさん必死だな:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:JfVh8c2S0
つか待て。
自分出版社勤務だが、従業員数なら3位か4位にランクインしてるはずなのに
ノミネートすらされてない

57 :名無しさん必死だな:2013/07/11(木) NY:AN:NY.AN ID:3//Z37sh0
SCEは設立が1993年なので、、、

14 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)