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カプコン伊津野「ドラゴンズドグマは予想以上」

1 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 22:34:08.41 ID:GOSxT9fH0
http://www.4gamer.net/games/131/G013151/20120706059/

4Gamer:
 「Dragon's Dogma」は,全世界での出荷本数が100万本を超えました。
新規のオリジナルタイトルで達成したこの数字について,どのような手応えを感じていますか?

伊津野氏:
 国内に関しては,予想以上の反響をいただきましたし,もっともっと伸ばしていきたいと思ってます。
僕の作ったゲームの中で,一番売れたタイトルかもしれません(笑)。
 僕自身,“次”を作りたい気持ちはもちろんありますし,ユーザーの皆さんの応援があれば
作れると思いますので,末永く応援をしていただければありがたいです。

伊津野氏:
 もうクリアされた方も多いと思いますが,「Dragon's Dogma」では,
まだまだ遊べる要素を用意しています。いったん休止していただいてもかまいませんので,
しばらくソフトを手元に置いておいたほうがいいと思います。

2 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 22:34:51.88 ID:GOSxT9fH0
伊津野「ドラゴンズドグマは間違いなくミリオン」
http://logsoku.com/thread/anago.2ch.net/ghard/1337343986/

伊津野氏いわく、カプコンは日本のデベロッパーとしてよりグローバルな存在になろう
としており、困難な目標でリスクはもちろんあるものの「Dragon's Dogmaは
ワールドワイドで本当に1,000万本を売りたい」「実現は可能なことだと思う」などと
発言。

また日本国内でのセールスについては、「間違いなく100万本は売ることができる」と
同氏。しかし海外市場では日本のように販売本数をほぼ確信することが難しく、国内
ゲームメーカーが進出を躊躇する理由のひとつだと指摘しています。

3 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 22:35:13.49 ID:5E/bPjW6O
さすが日本で唯一海外で売れるカプコンは余裕であった

4 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 22:36:15.73 ID:H9RZ8fMjP
>>1
>>2
恥知らずもいいとこ
こいつの言うことは金輪際信用できねぇわ

5 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 22:36:28.42 ID:Gcg7No2t0
まだまだ遊べる要素ってメダル集めか?
さすがに誤魔化しきかんだろうよ

6 :君もアドセンスをクリックしてブロガーの奴隷になろう:2012/07/07(土) 22:37:03.86 ID:+8ah1jDj0
まあ、正直なところ、ご祝儀買いな所はありました。
正直に言えば、ゲームシステム、シナリオ、音楽、グラ、どれをとっても
100点から遠いけど、それでも頑張ってるとは思ったよ。


なので、次回作でこのモヤモヤをはらすだけの作品作ってくれ。

7 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 22:37:41.23 ID:GOSxT9fH0
ファストトラベルが欲しくなるのは移動がつまらないから。それなら移動自体を面白いものにしようという発想

4Gamer:
 最近だと,プレイヤーのストレスを軽減するために移動を簡略化しているゲームが多いですが,
そこをあえて逆行したといったところでしょうか。

伊津野氏:
 逆行というよりも,考え方を変えたというほうが正しいかもしれません。
 乱暴な言い方かもしれませんが,移動すること自体が面白くないのではなくて,
移動がつまらないゲームになっているから,そう感じるんです。それなら移動を面白いものにしよう,という考え方なんですよ。

8 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 22:37:43.73 ID:lPuqY6hM0
鳥山求と同じこと言われたら売るだろ

9 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 22:40:17.28 ID:T59vNHMO0
なんだかんだでプレイ時間100時間こえてるし、まあ糞じゃないよ
でも良ゲーかと言われると微妙…正直、Lv30くらい&初赤ドラ倒すあたりが最好調で、
あとはテンション下がる一方だったな〜。あ、あとは最後の「マスター!」くらい?
せめてカスタムスキルは自由に付け替えたり発動できるようにしてくれ
戦闘時に三つしか使えないとかどんだけ拷問だよ

10 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 22:40:57.51 ID:V060ETJN0
もう解析されてて糞みたいなDLCしかないの確定じゃねえか

11 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 22:41:17.97 ID:UjsBR9Tp0
買ったけど、まだほとんど手を付けてない
友人が先にクリアして、悪くは無い、と一言メールくれたわ

12 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 22:41:32.68 ID:vbBma6kf0
次じゃなくマップが広がるDLC作れや

13 :今日もステマに必死だな@転載禁止:2012/07/07(土) 22:43:23.73 ID:LzjB/aSe0
ソフトを手元に置いておいたほうがいい、か…
何か胸がしめつけられるな

14 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 22:44:54.44 ID:mHRcSpTZ0
この人、ジャス学の人だろ

15 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 22:45:28.18 ID:lLSEFyVz0
FF13みたいなこと言うなよ

16 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 22:45:36.80 ID:Du2zNCLi0
1000万狙って100万で
「予想以上です」
とはたまげたもんだ

17 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 22:46:14.55 ID:en23pgGbO
>>13
FF13だっけ?

18 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 22:46:23.99 ID:HTek90Fs0
>>7

移動って面白いの?

19 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 22:46:50.42 ID:H9RZ8fMjP
>>7
>ただ、ひたすら歩いて走って、歩いて走ってが殆ど。このゲームに沢山の時間を費やすのは、この移動があるからです。 30時間40時間と遊べるかもしれませんが、 それは殆ど移動時間です


20 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 22:47:52.86 ID:FOT+e+t70
>>16
まだ100万に届いてないんだぜw

21 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 22:48:20.09 ID:H9RZ8fMjP
>>7
>まず言いたいのはこれはオープンワールドじゃない。移動に楽しさがない。人とこのゲームについて話していても、この場所は探索した俺だけしか見つけていないっていうのがない。 ただひたすら移動に時間がかかって、それを世界が広大なことだと履き違えてると思う。

22 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 22:49:07.91 ID:PRLVtE1Z0
糞みたいなメダル集めDLCやめろ
もう遊べる要素無いぞ

23 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 22:49:17.22 ID:8Yad9ZGy0
>>18
他のオープンワールドより戦闘重視な分面白いっちゃ面白いけど
当然何度も同じ道通るのは飽きる
敵の出現ポイント固定だし種類も少ないし

24 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 22:49:18.70 ID:H9RZ8fMjP
以上Amazonレビューから抜粋
移動不評ばっかりじゃんw

25 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 22:49:54.47 ID:9kUS1dkf0
移動はダッシュでスタミナが減らなければまだ許せたが、今の仕様だとだるいだけ
敵は決まったポイントだし、外でランダムイベントがあるわけでもなし、道中クソつまらん

こいつの言ってることは理想であって、実際のゲームでは実現できてねえことを自覚してほしいね

26 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 22:50:01.89 ID:W2bc7xrR0
フレームレートが下がりまくるのはなんとかならないのか。
ガクガクうざい。

27 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 22:50:33.05 ID:V060ETJN0
>>11
まあ買ったやつは皆同じ感想だと思う
他に気になるやつはもう中古出回ってるだろうからやってみたらいい
まあ悪くはないと呟くだろう

28 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 22:50:37.60 ID:KKgrEUvaO
クソだけど可能性を感じる
インアンみたいなゲーム

29 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 22:51:17.42 ID:+SNJU2Oh0
メタクリユーザースコア
Final Fantasy XIII 8.0/10(PS3)
Dragon's Dogma 8.6/10(PS3)
The Elder Scrolls V: Skyrim 5.5/10(PS3)

これが現実・・・

30 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 22:51:50.91 ID:E+fGjMRm0
移動が楽しいってのは、景色が綺麗で散歩気分で歩くことや
遠くに見える山の頂上で雄大な大地を見下ろしてみたり
行く先々で色んなイベントや発見があったりすることであって
ドラゴンズドグマにはこの内の1つでもあるわけ?

31 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 22:52:07.92 ID:+1IEfZjX0
なんだかんだでプレイ時間300時間こえてるし糞じゃないよ

32 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 22:52:23.18 ID:pfuXFCS40
>>29
スカイリムはバグのせいだろ

33 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 22:52:51.97 ID:EOludAG/0
まあ悪くはない、は「微妙」って事なんだろうな
面白いなら「すげぇ面白い」と返ってくるはずだから

34 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 22:52:56.94 ID:Gcg7No2t0
やり込みをジライエースに任せたら面白かったかもな
カプゲーの癖に実績あっさりコンプ出来るからモチベも続かんし

35 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 22:53:18.84 ID:GUoxAqaD0
MMOの話してるのにドグマをやたら押す人がいたな

36 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 22:54:03.53 ID:E+fGjMRm0
>>29
PS3版はそうだな、まともに遊べないんだから
むしろ5.5も点数ついてるのがおかしいくらい

37 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 22:54:05.88 ID:+SNJU2Oh0
>>32
MODの使えるPC版でさえスカイリム8.1/10
MOD使えりゃなんでも面白く出来るし

38 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 22:54:08.34 ID:LUYsJVN40
>>30
だからフリーランニングのメダル集めだろ
スーパーマリオ64とか楽しかったろ?

39 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 22:59:02.53 ID:VHekcu3N0
オンラインCOOPや移動ショートカットとか不満点潰していけば化けそうなタイトル
PS3では売れたゲーム上位がほぼクソゲーでこれが久しぶりの凡ゲーだから中味糞なのに売れた
海賊無双やFF13やテイルズなんかよりマシ

40 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:00:11.06 ID:KKgrEUvaO
ドグマのあとにPC版スカイリムやったがやはりコンソールとMODが神すぎる
ただバニラで比べたら戦闘が良い分スカイリム並に好きかも

41 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:01:02.27 ID:8aGUDaYQ0
>>7
最も移動が面白いRDRでさえFTはある(使わなかったけど)
選択はユーザがする
物くらいは用意しろ

42 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:01:48.36 ID:ubZLklfq0
スカイリム並みにボリュームがあれば最高のゲームだった
なんだかんだで新規ゲーの中じゃ良作の気がするからDLCと新作に期待


43 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:02:51.54 ID:ZXfpp8MO0
シリーズの1作目としては悪くない。
ただ浅い、やりこめない、50時間くらいであっさりクリアしてそれで終わり。

44 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:03:32.76 ID:EOludAG/0
ゲハブログが、ドグマはモンハンの上位版みたいな風潮を作ってたみたいだし
それを信じて購入した人がたくさん居そうじゃない?

45 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:03:37.40 ID:BXoD0qWS0
敵が固定の位置でしか湧かないとか 移動を楽しくしようとしてるとはとても思えないけど


46 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:04:18.52 ID:5bozfDFP0
一方、クッキングママシリーズは世界累計1200万本を達成していた
ttp://www.comsearch.jp/release/archives/2011/12/comsearch42742-20111202201355.html

47 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:04:28.99 ID:wY2m6MYI0
最初としては悪くないって言うが
相当な数のオープンワールドがサンプルとして存在するのに
3年以上も掛けてこの程度の物しか作れなかったんだぞ
次の何に期待するんだよ

48 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:05:06.95 ID:V060ETJN0
>>33
お察しの通り

49 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:06:05.29 ID:qMES3tEQ0
出荷本数って… 北米じゃ売れ残りは買い取らなきゃいけないんじゃなかったっけ

50 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:06:26.23 ID:eoYWmG440
スカイリムの方が遥かに面白いからな
日本のゲームは糞
もう作るな
マリオだけでいいよ

51 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:07:23.93 ID:PJlMuO2A0
糞箱が足引っ張らなけりゃ・・・

52 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:07:33.22 ID:9kUS1dkf0
唐突で強引な心臓集め
イベントの伏線丸投げ
途中から作業を切り上げて、無理やり完成させたとしか思えない
エピソードも雑すぎる、牢にいるはずの主人公が目の前にいるのに無反応って
姫のベッドにパンツ仕込んでる暇があるなら、この辺の整合性取れよw

53 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:09:23.93 ID:VHekcu3N0
どうせ完全版出るでしょ。1作目は有料βテストとして見ればおk

54 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:09:37.26 ID:l643avKs0
これはVITAでドラゴンズドグマヴィータブルだして
かつてのモンハンコースフラグか

55 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:10:11.19 ID:GSWNy7AC0
素直に好感持てるな世界に出せるタイトルを作れるのだから
一つ一つクリアしていけば良い話

56 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:10:51.56 ID:6hUekwi+0
>>51
確かにPS3って足をひっぱってばかりだよな

57 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:11:31.71 ID:4OK1k0xH0
昨日ハードオフ行ったらDragon's DogmのPS3版の中古が12本ほど並んでたわ
たしか、5690円ぐらい

そんなに早くクリアできるものなのかな

58 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:12:52.38 ID:8Yad9ZGy0
>>57
多分バイオ6の体験版プレイして不要になったんだろうな

59 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:13:32.08 ID:uhRsMFUi0
日本のメーカーは完成品を作る余裕すらなくなってる

60 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:13:43.59 ID:Z8KSCwnS0
>>57
発売されたの5月24日だぞ

61 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:13:59.88 ID:S1S3AF9n0
海外爆死だろ
次回作があるなら金はかけられない

62 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:14:27.44 ID:UNTiqAt90
>>16
伊津野さん面白いすなーw

63 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:15:11.46 ID:PRLVtE1Z0
>>58
PS3版のバイオ6体験版は9/3からだ

64 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:15:35.15 ID:xeGkLmdc0
それにこれ、売れれば売れるほど
中古も増えるんだろ?


100万いくかな?



65 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:16:44.54 ID:8Yad9ZGy0
>>63
すまんそうだった
箱版買ったから勘違いしてた

66 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:17:04.28 ID:OhRLLow+0
9/3から中古祭りかな?

2980円ぐらいの価値に思えるので
中古待ってるw

67 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:17:24.18 ID:MntOZj4u0
>しばらくソフトを手元に置いておいたほうがいいと思います。

いいことあるんか?

68 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:18:49.24 ID:7JKJan9n0
>>67
その手の文句で良いこと合った例があるか?

69 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:20:09.23 ID:V060ETJN0
>>66
うん
それぐらいで正しいと思うわ値段

70 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:20:10.16 ID:yhC8F3uT0
新規タイトルとしては土台は作れたな
不満点を改善された続編には期待してる

71 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:20:46.43 ID:EOludAG/0
>>48
モンハンとスカイリムは合致しないものな
ゲハブログが意図しないイメージを作り上げ、そのせいでドグマ続編にユーザーが着いて来ない事態になるのは明白だわ

72 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:21:04.80 ID:O3VL87wU0
13 Wii マリオパーティ9              14,049





20 PSP Dies irae 〜Amantes amentes〜   5,669
21 PS3 ドラゴンズドグマ              測定不能





73 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:21:19.61 ID:ngrJN5QF0
セーブデータさえあれば、ソフト置いておく必要はないんじゃね

74 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:22:02.30 ID:ktDwBFCR0
フィールドを広くして1枚だけにしたモンハンって感じで、
オープンワールドって感じじゃないよな。

75 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:22:49.75 ID:cGEldmdY0
>>58
新しいゲームソフトの売り方は、成功かな

76 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:23:34.99 ID:7JKJan9n0
>>74
別にオープンワールドじゃなくてもプレイ感は変わらなかっただろうな

77 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:23:54.28 ID:QSN2f5aQO
>>54
現状でも狭い狭い言われてるのにVITAに移植したらそれこそオープンワールド語るなやって非難されるしオープンワールドとっぱらうならモンハンでいいし

78 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:26:24.15 ID:GSWNy7AC0
数あるサードが死滅合併した中でカプコンが生き残れたのは
既存のタイトルがある中で当たらしコンテンツの開拓をしてきたからだな
ゲームはエンターティンメントである以上新しいものを作らないと
飽きられて気が付くと何も無くす事になる、スト2末期に死の狭間を様よって
カプコンなりに悟った事があったのだろう

79 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:29:23.09 ID:BdWazXrm0
不満点はたくさんあるがそれなりに面白かったよ
続編が出たらたぶん買う

80 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:34:03.02 ID:Oolv4teN0
一周目はけっこう面白かったし初ゴーレム戦や蒼月塔のグリフォンは滅茶苦茶テンション上がったんだけど
最後いきなり電波シナリオになってクリアしたら強制的にクソつまらん二周目が始まって
テンション下がる一方なのでプレイの後味があまりよくないな

81 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:34:14.52 ID:pOgWGf4h0
MH4もちょっぴりドグマの影響受けてるかもね

82 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:36:18.91 ID:9kUS1dkf0
覚者ネタはもう使えないだろうし、続編というか戦闘システムを使った新しいものに期待
つーか開発規模的にも金銭的にも、しっかりしたオープンワールド作り上げるの無理だろうから
背伸びせず、身の丈に合ったモンハン的なアクションゲームでいい

83 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:36:45.88 ID:V060ETJN0
キャラクリエイトだけはいくらでも影響を受けてくれ

84 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:40:18.22 ID:VHekcu3N0
PS3 売上トップ20
1位 ファイナルファンタジーXV    クソゲ
2位 ファイナルファンタジーXIII-2  クソゲ
3位 ワンピース 海賊無双       クソゲ
4位 メタルギア ソリッド4          クソゲ
5位 テイルズ オブ エクシリア  クソゲ
6位 グランツーリスモ5        クソゲ
7位 龍が如く4 伝説を継ぐもの   良ゲー
8位 北斗無双            クソゲ
9位 バイオハザード5         凡ゲー
10位  龍が如く3             凡ゲー
11位  ワールドサッカー ウイニングイレブン 2012  クソゲ     
12位  真・三國無双6           クソゲ
13位  機動戦士ガンダム エクストリームバーサス  良ゲー
14位 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2011  クソゲ 
15位 ドラゴンズドグマ           凡ゲー
16位  ワールドサッカー ウイニングイレブン 2010 クソゲ
17位  龍が如く OF THE END     クソゲ 
18位  みんなのGOLF5 凡ゲー
19位  戦国BASARA3  凡ゲー
20位  ワールドサッカー ウイニングイレブン 2009 クソゲ

85 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:43:02.44 ID:MntOZj4u0
>>4
PSユーザーのクソゲー凡ゲー好きは異様
まるで面白いゲームなんて眼中に無いとでも言わんばかり

86 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:43:33.56 ID:MntOZj4u0
>>85
>>84

87 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:45:23.49 ID:VHekcu3N0
PS3の良ゲー神ゲーは20万本以下のところにあって売れてるのはほぼクソゲ

88 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:45:57.81 ID:HnYcAJtI0
和ゲーは技術がないだとかよく言われるようになったし、これはカプコンへの投資のつもりでもあったな
ステマ云々よりそういう期待や応援も多かったんじゃないかと思う

89 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:50:31.65 ID:zWUqemYG0
海外の評価はどうなんでっしゃろ

90 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:51:00.23 ID:ngrJN5QF0
移動自体をおもしろくしようという発想、ワロタw
全然できねーじゃん
アクションとしては良ゲーだが、オープンワールドとしては糞

91 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:54:22.78 ID:vkNky1sG0
>>84
真面目に判定しててワロタw

92 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:56:27.32 ID:aulp/TbG0
ドラゴンが背中丸めながら飛んでる姿を見て「ミラボレアスじゃん」と思ったのは俺だけじゃないはず

93 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 23:56:27.29 ID:hHfpMxIs0
>>84
龍が如くとガンダムの良ゲーが面白そうに見える不思議w

94 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 00:03:20.59 ID:sH2T8bIn0
>>7
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95 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 00:03:25.70 ID:pOgWGf4h0
PS3とPSPはすっかりゲームアーカイブス専用機になっちゃったな
独占タイトルはロクなのないしマルチはほとんど劣化版だし
今はあんなザマだけどPS1時代の頃はアインハンダー、月下の夜想曲
聖剣伝説LoM、キングスフィールド、グラディウス外伝、ダライアス外伝
レイストーム、レイクライシス、サンダーフォースV、フィロソマ
とかあったんだぜ……

96 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 00:04:49.94 ID:BdWazXrm0
>>84
ユーザーが成長しないから、ゲームメーカーも成長できないしする必要がない

97 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 00:17:48.25 ID:W7safEv80
>>7
ストレス溜まるんですが・・・

98 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 00:35:52.95 ID:ZPd3sQ2c0
>>89
凡ゲーって評価が多い
メタスコアの数字も妥当だと思う

99 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 00:36:12.96 ID:sCcAC3280
これは確かに予想以上

100 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 00:53:00.30 ID:IsWoJ3Ie0
予想以上に遊ぶところがなくてびっくりした

101 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 01:33:12.26 ID:WLNBxZYU0
移動楽しかったのはジャスコ

102 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 01:58:11.37 ID:lhHnZIiB0
予想以上に情弱騙せたウマー

103 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 02:09:39.64 ID:EW9bwp9/0
>>1
しばらく置いておくと良いことが・・・

あれ、たしか誰かもそんな事いってたような・・・

104 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 02:11:58.44 ID:aR8iE3kn0
予想以上ならよかったやん、ほんま

105 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 02:50:04.15 ID:cR8ju3E00
100万っていうけど国内6割でもっと数のいる海外で40万(出荷)だから海外に関しては
カプにしたら割と微妙な気がする。
英語オンリーとか海外向けバリバリでだしたんだろうに

>>84
ヤクザヤクザと切り捨てるヤツが多い中ガチ判定しているのはえらいなw

106 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 03:25:56.18 ID:54rEzI/z0
売れたなら次はもう少しまともに作り込んでくださいな

107 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 03:33:48.12 ID:K00ySx/Y0
洋ゲーもどきはいらね

108 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 03:53:41.49 ID:f5VPrzDf0
たしかに「国内では」予想以上だわ
こういう売れ方するからホント何が売れるのか分からんわ
このタイプのゲームって国内だとだいたい爆死してるのに

109 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 04:34:28.30 ID:fqYTyRV10
日本の有名メーカー以外ならけっこう面白いソフトあると思うぜ

110 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 08:07:09.14 ID:wfCcvWoX0
>>108
海外意識したのに一番売れたのは日本でしたというのはよくあるパターンじゃね?

111 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 08:07:35.78 ID:esLBdYZj0
PS3の市場は名前だけで買ってくれる層が多いから
メーカーも計画が立てやすそうだな
ステマ監督辺りがPSWにこだわるのもわからんでもない
最近はその辺も超越した頭のおかしいオッサンというイメージになりつつあるが

112 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 09:06:48.92 ID:JQDZ4Vpm0
http://www.youtube.com/watch?v=bGlgpncvNps
海外でも不親切なシステムが批評されてる
1.ファストトラベルが無い・馬などの乗り物無し
2.ポーンのAIが糞・ベラベラ喋りすぎ
3.ストーリーが面白くない

面白かったのが、NPCの喋ってる内容と口の動きが全く合ってないらしいw
こういうの英語圏の人間は気になるんだろうな

113 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 12:05:29.20 ID:3uRkAvCN0
また出荷か

114 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 14:27:51.85 ID:cR8ju3E00
どこか忘れたが「モンハンにたいしてこれは〜」という論調でダメ出ししてる海外サイトが
あったのが印象的だな。
海外で売れないと言われてるモンハンを比較してってのはね。

115 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 17:57:50.86 ID:2RuJpQn+0
二枚舌野郎だな
まあそこそこ楽しめたゲームだったしもう少しだけ手元においといてやるよ

116 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 18:48:58.43 ID:r6uSjOVZ0
スクエニであれば失敗と見なして即捨てるだろうね
カプコンは将来性があると判断すれば根気よく磨く

さて、上の連中はどう判断するか

117 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 18:50:41.37 ID:AE7MJ0580
世界で爆死したから「コクナイコクナイ」に切り替えたかw
ものは言いようだな

118 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 18:51:04.74 ID:KdZ6iKP30
デビルメイクライより国内で売れたカプコンの新規作って久々だな

119 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 18:52:06.73 ID:cR8ju3E00
>>116
カプの場合はドグマレベルなら次はありえる

ただしDLCで稼ぐ仕様になるだろう。

120 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 18:53:00.33 ID:od7U0GGz0
次回作は、日本語吹き替えとCOOPは最低限の課題だな。

121 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 18:53:28.55 ID:lkwEomUY0
>>62
知らんけど、1000kの間違いじゃないの?どう考えても1000万本狙いなわけないしw

122 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 18:53:49.02 ID:hGvC2x3o0
理想にゲームが追いついてなかったのか 理想事態が受け入れられなかったのか

123 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 18:54:11.83 ID:sywjAZqq0
>>116
ドグマを擁護する訳じゃないがFFよりはよっぽど未来はあると思う。
今作は確かに微妙ゲーだったが改良次第じゃ化ける可能性大だからな。
FFは第一そのものを切らなきゃどうしょうもない状態だしw

ま・・・・・次もこけたらドグマもそこで終わりだがなw

124 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 18:59:54.88 ID:kZMYNaqS0
海外死亡で未来はないよ
次があっても予算に開発規模縮小でこの手のゲームじゃ致命的
使いまわしで国内特化だな

125 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 19:01:53.48 ID:rSSRtwi60
目標150万なのに予想以上ってどう言う事かと思ったら「国内に関しては」か。
そりゃそうだろうな。国内向けに作ったんじゃ無いもの。

126 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 19:04:47.21 ID:sywjAZqq0
>>124
まぁ・・・海外じゃTESを始めとした強力な作品がかなりあるからなぁ。
俺も海外じゃ当たらないだろうとは思うよ。

てか使いまわして国内特化は正に今和RPGに蔓延してる糞制作法なんだよなぁ。
挙句今じゃアンロックDLC商法も蔓延・・・・・・・国内RPGマジ終わりかもしれんね。

127 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 20:11:15.97 ID:1vEc/Zoj0
日本でも売れる海外向けのゲームを作ったら肝心の海外で売れなかったというよくあるオチ

128 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 20:14:41.82 ID:uRjtSaDY0
出荷本数100万本のうち大半が国内PS3だろ?
ラクーンシティも国内PS3でだけ売れた

そんな状況でもカプコンはPS3にやる気を出す気配すらない

129 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 20:20:31.54 ID:uRjtSaDY0
ID:VHekcu3N0
コイツ怨念だけで書き込んでるな
本物のキチガイだわ

130 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 20:21:19.49 ID:ZobBvCv20
スカイリムに影響を受けたインアンって感じ

131 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 21:02:01.57 ID:cR8ju3E00
もう日本向けとあきらめて日本音声DLCとか黒帯排除DLCとかだしてあげなよ
音声のは金とっても割と売れるかもしれんぞw

132 :名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 01:17:08.18 ID:abimxis60
>>130
インアンの進化系といえばしっくり来るよなこれ
正直そういうのが欲しかったので個人的にはかなり満足してるw

133 :名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 08:55:49.70 ID:HfZK3lml0
>>132
インアンの進化形ならけっこう面白いはずだが・・・
そんな事言われたらスカイリムとカルドとカルチョが一段落付いたら買ってしまいそうじゃないか

134 :名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 09:10:45.22 ID:DO+w1z8x0
クソゲーまではいかないけど移動がイライラするのは勘弁願いたい
モンスターの固定湧きが原因か?

次回作には期待してる


135 :名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 10:20:23.16 ID:NRBfaUVY0
話の種に製品版買って遊んでみたけど確かに問題の多いゲームだね

それだけに化ける可能性はあると思う
「可能性は」だけど
今のカプじゃそれも望み薄だが

136 :名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 10:41:46.33 ID:xdEUQvdu0
移動はレベルあがってスタミナ増えてくると思ったより快適になるよな
ただもっとハプニングが欲しい

137 :名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 12:36:15.97 ID:/nQ0sVxX0
根本的に「抜けてる」ゲームの次回作に期待できるっていう感覚が分からん
まぁ出るにしてもDLC祭りだろうし、様子見して面白そうだったら中古+DLCって形で手に入れるかも

138 :名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 12:40:45.54 ID:EPviIKE30
>>133
体験版があるからやってみたらいい
んで興味が出たなら
○○みたいな事期待してるんだけどそういう遊び方できる?って2chで聞いて
実現出来そうだったら買えばいい

139 : 忍法帖【Lv=31,xxxPT】 :2012/07/09(月) 13:09:08.75 ID:B1So8GlzQ
これといいダクソといいなんで移動に制限入れるんだ?入れたとしても早めに便利移動手段解禁しろよ。オブリ FO3 やってないのかよ。ドラクエでもルーラすぐに覚えるだろうが。乗り物も無いルーラも無い。この時点で終わってる。

140 :名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 13:13:57.98 ID:MYNM2xEJO
>>131
黒帯って何?そんなのあったっけ?

141 :名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 13:20:14.51 ID:EPviIKE30
>>140
画面の上下に真っ黒い非表示部分があるんだよ


142 :名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 13:23:30.40 ID:Xo/nowYp0
簡単だった
まあ、普通って感じ
その割に移動が面倒だった
サブクエ全部はやってないけど、ボリューム的には良好

海外でコケたの、完全には管理できない仲間が必要って所じゃないかな
あの人達、集団戦よりもソロって感じだし
まあ、次が出たら一応買う

143 :名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 13:24:04.80 ID:k+AdUJmW0
>>140
画面上下にある黒い帯のこと
プレイしてないのかな?あれ常にあるんだよ

144 :名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 13:30:41.78 ID:sVQjIona0
>>139
出来上がってみたら内容スッカスカだったから
長い移動+途中の戦闘で水増ししてみたんじゃね?

145 :名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 13:43:10.69 ID:HfZK3lml0
>>138
そういや体験版があったな。そうするわ。

146 :名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 17:18:49.72 ID:M0De4lSJ0
>>119
予算バイオ5以上ってPの発言が本当なら
国内向けすら切り捨てるくらいカプならフツーにやるでしょ。
デッドラやロスプラとかと比べてもマシとは到底言えない状態だし。
研究開発って話もあったけど、それでもドグマ続編じゃなく
他のシリーズタイトルに流用でオシマイとかの方がよっぽど有りうる…。

147 :名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 19:08:26.98 ID:EPviIKE30
モンハン4に流用する予定の部分は多々あるんじゃねーかな
PVのレウスか何かにつかまってザクザクきってるのドグマとほぼ同じだし

148 :名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 19:15:49.92 ID:KUfxW31j0
むしろMH4が開発2年でけっこう掛かってる事からすると、MH4から持ってきた部分もありそうだ

149 :名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 19:43:25.36 ID:+bnK0KJq0
>まだまだ遊べる要素を用意しています。
ほんとにぃ〜?

150 :名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 19:56:26.01 ID:cybfRpgo0
オバダビィトゥデイ

151 :名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 16:33:30.70 ID:2Jdps1zLO
いったん休止とはこりゃ何ぞ??

152 :名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 16:40:46.59 ID:xvzRydRj0
ヒント FF13

153 :名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 21:10:04.28 ID:L3VcfLDb0
ソフマップで売って来たら1200だったw


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