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セガ「今後、新規のパッケージソフトは作らない」

1 :名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 18:58:53.52 ID:oKZehn2q0
http://www.まこなこ.com/

質疑応答より
>パッケージのゲームソフトはアメリカヨーロッパともに、今までキチンと利益を出しているものはやっていくが、
>新規のパッケージソフトの開発は止める。その開発人員はSNSやソーシャルゲーム、
>パソコンのゲームなど含めてこれからの時代の開発にシフトさせている。

セガCS部門終了のお知らせ
続編をつくるだけの部門になるようですね

686 :名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 06:15:13.55 ID:u1CgiBJ50
チーフクリエイティブオフィサー「どこだろうなぁおかしいなあ」

687 :名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 07:25:33.30 ID:0BzDTKCU0
出た利益をHDに投資するのは悪くないのだが、
出来上がったものがあれでは無駄だったとしか言いようがないな

688 :名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 12:35:15.83 ID:IfBfAv+B0
景気の悪い話だが利益を出せない所は閉鎖し
ソフト開発をシフトをさせるということは
次世代機のロンチタイトルを開発出来る体制を整っているからかも知れない
これから開発なら2,3年後発売かな
今年の後半か来年のE3でアナウンスがあるかも

689 :名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 13:57:19.20 ID:flpIeTkZ0
龍は売れてるんだろうがなごっさんトップから降ろさん限りCS立て直しは無理だろうな

690 :名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 14:17:08.16 ID:TPBtOth80
名越自身は「HDでエンジン使い回しで採算を取る」という他の日本メーカーができなかったことを最初にやったのは間違いない
ただ結局駄目なのよね

691 :名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 14:19:50.21 ID:AGwTITo20
>>690
海外では使い回して長期的なスパンで稼ぐのが大作ソフトの主流だけど、売上が一桁多いからねw
海外で売れず国内でミリオンにすら届かないようでは、使い回してもHDで大儲けは無理なんだろうな。

692 :名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 14:20:05.98 ID:IfBfAv+B0
シェンムー3のDL発売の為にYS氏をセガに呼び戻すかも
その辺も注目だな
次世代機は今後アーケードからの移植がメインになるだろうけど

693 :名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 14:23:55.92 ID:K+UzQ3EX0
>>690
まあぶっちゃけエンジン使い回しというよりゲーム使い回しのレベルだったからな(´・ω・`)

694 :名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 14:28:14.64 ID:dm67Wou40
龍はきっちり脚本家使ってた2までは良かった
見参も好きだった


3は公式設定上で「桐生は全盛期過ぎたので巨漢をバックドロップできません」になって萎えたのもあるし
ストーリーがむちゃくちゃだった

4はマンネリ打破になったらしいけどもうやってない

695 :名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 14:45:21.86 ID:AGwTITo20
>>693
海外のもゲーム使い回しレベルだけど、それでも何百万も売れるからね。
HDで稼ぐには、それくらい売れないと厳しいのかも。と思ったけど、それだけ売れてる
海外の大手ソフトメーカーも赤字だらけだな。ひょっとしてそっちは行き止まりか?w

696 :名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 14:48:43.55 ID:n7oYSvjL0
セガはスペースハリアーを世に出して業界を震撼させたあの企画力と技術力、そして採算度外視の遊びゴコロが魅力だったのに…。つまんない会社になっちまったな

697 :名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 14:53:14.02 ID:AGwTITo20
採算度外視を好意的に捉える風潮が、ここまで追い込んだという考え方もあるけどね。
すごいものを作りながら、採算をとる方法を追求するべきだった。セガだけでなく。

698 :名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 15:08:08.64 ID:sHsw626L0
利益を出してるラインはどこらへんなのか。
ルーマニアは続編ありえるのか。

699 :名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 15:12:11.87 ID:rEbEgtw70
ない

700 :名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 15:14:34.40 ID:n7oYSvjL0
ルーマニアは3DSとかPSPだったらあり得るんじゃないか? あのゲームを作れるクリエイターがセガに残っているかわからんけど。

701 :名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 15:28:15.48 ID:ifk946Mn0
つかハード事業辞めてから採算度外視みたいなのってあんのかな、
思ったより売れなかった単なる見込み違いにしかみえない

702 :名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 16:26:08.14 ID:n7oYSvjL0
>>697
採算度外視して金をかける場所が不純になったんだよな。例えば筐体を動かす! って事に金をぶっこむのは阿呆な企画だけど純粋に娯楽として面白い。だけどキャバクラ嬢オーディションとかOPムービーとかに金をかけるのはクリエイターの自己満足

703 :名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 16:59:45.32 ID:U2f7wtgd0
>>698
ソニチも怪しいんだよ
HDの方は毎度毎度利益出てねえって言われるレベルだし
今回もWii外しちゃって死亡したみたいだしな

704 :名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 17:43:35.84 ID:bC6KsX8j0
そもそもソニックチームなんてのはとうの昔に解散して存在しない

705 :名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 18:02:19.95 ID:nY0Vxh0I0
ソニチはエンジン使い回しのジェネが結局3機種合計で200万以上売れてるからなあ
Wiiはワドが特別なだけでもともと独自路線だし
Wiiカラーズは今120万以上は売れてるんじゃないかな、DSカラーズもミリオンは行ってたと思うけど

>>704
ソニチは会社としては消えてるけど、2004年に前ソニチから再編してセガの開発部署として復活してる
先月ソニック4-2出したばっかですがな

706 :名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 18:48:23.66 ID:U2f7wtgd0
>>705
WiiとDSの場合単独でミリオン出すからな

707 :名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 18:59:32.93 ID:nY0Vxh0I0
まあWiiと360・PS3だと本体の性能差や表示形式でどうしても…と言う所は有るんじゃない
ソニワドも内容かなり違うものになってたし、作り分けしないといけないから
WiiUが出たらヘッジホッグエンジン作りなおせば全部同じの出せるのかなあ

708 :名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 19:08:16.52 ID:IfBfAv+B0
全部うそだぴょーん、次世代機など夢見過ぎ

709 :名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 19:09:45.54 ID:Plooyhzu0
これ超ビッグニュースじゃねえか


なんでテレビでやってないんだ!?



710 :名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 19:12:00.95 ID:9rYHyivI0
シャイニングシリーズはどうするんだ?
まともなシャイニング・ブレイドで最後とか言わんよな

711 :名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 19:14:00.19 ID:v56evUftO
>>693
それは無双の方がはるか先を走ってますよとw

712 :名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 19:14:31.28 ID:vsue+vLl0
セガはまた時代の先を行っているのかもしれない

713 :名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 19:16:54.45 ID:v56evUftO
>>701
ないなw
実際のところは採算度外視に見えるほどの
見込み違いをしてずっコケた
が正解

714 :名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 19:19:41.06 ID:6n2Ky2kd0
ハードやめてから小さくまとまっちゃった感じがあるのよね。
じゃあ堅実で丁寧なソフトを出すのかと思ったらマーズとか血潮とか・・・

最近もけいおんのHD版が酷いんじゃなかった?
自分らでかけた看板に自ら泥をかけるなよ。

今はAM移植チームくらいしか期待できないのよね・・・

715 :名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 19:21:27.41 ID:9Hl+K+9PO
>>710
売り上げが見込めれば続編は出す
売り上げが見込めなければ続編でも出さない

非常に分かりやすい

716 :名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 19:33:19.03 ID:Plooyhzu0
僕が知っているSEGAはいつだって見切り発車していたんだ

たまたま当たったのが、体感筐体シリーズとバーチャシリーズ

717 :名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 19:47:39.81 ID:nY0Vxh0I0
PSPからPS3のリマスターって、確かモンハンもやらかしてたよな
そんなに難しいのだろうか
けいおんHDに関しては話を聞く分には手抜きにしか見えないけど

718 :←アドセンスクリックをお願いします→:2012/06/24(日) 20:01:06.74 ID:YAxfwMOz0
根本的にSCEが提供したリマスター用のエミュエンジンが糞なんじゃないのかなー

719 :名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 20:05:44.35 ID:ESPYYSMl0
名越「オレ以外の奴ソフト作るの禁止ww」

720 :名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 20:06:26.01 ID:X2YMGeuU0
>>717
「PSPリマスター」のあのシリーズは新しくプログラムするわけじゃなくて、単にSCE謹製の
エミュでPSPのソフトを動かしてるだけなんじゃなかったかな。
だからトロフィーにも対応しないし、元々の成り立ちからして手抜き企画のような。

721 :名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 20:07:36.69 ID:v56evUftO
>>717
おそらく下位ハードからのベタ移植なら楽勝だけど
上位ハードなんだからこれくらいは
みたいな事が、ちょっとでもあると
もう未知の領域()
って感じじゃないかなw

722 :名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 20:41:30.46 ID:U2f7wtgd0
>>707
ソニチ自身が性能厨なんで
次箱が出たらそっち注力するんじゃね

723 : 忍法帖【Lv=7,xxxP】 :2012/06/24(日) 21:54:03.74 ID:NUroGQ20O
セガのゲームは大人気何だよ。

724 :名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 22:42:27.58 ID:qgvZzRNo0
実は本当

725 :名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 23:35:23.28 ID:7uCF2Xw60
パチ屋になるんかね

726 :名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 12:15:17.52 ID:CC6bPBK00
>>695
そっち方面に先がないって言ってたのが他ならぬDC時代のセガ
んで危惧していたそのままに推移してるのに何の対策もせず沈みつつあるのもセガ

727 :名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 15:09:52.28 ID:cP4rmRrw0
>>726
と言うかサードになったらろくに対策なんてできるわけがないからな
時代が移行するのを待つしかない

728 :名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 20:32:55.28 ID:Gl0QlQ1e0
GC時代どころかVBの頃からグラフィック主義は行き詰まる
って任天堂は言ってDS・Wiiで回答を出したけど、

PS3傾倒とかセガは嬉々としてグラフィック主義に走った気がして成らぬ

729 :名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 21:00:00.42 ID:498oZX2P0
名越氏もやくざにあこがれているのだったらサミーをよろこばせようという気になるはすなのだけどなあ。

730 :名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 20:00:35.89 ID:xH2B35UB0
実際のヤクザはゲームや映画みたいに義侠心溢れる人種じゃないっすよ。
外見もカッコ悪いし。

731 :名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 20:03:55.94 ID:QeTE5saJO
銭金にしか興味なさそうなところなんか、本当にヤクザと一緒だ。

732 :名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 21:30:49.54 ID:sdYPwZpE0
マベみたいに3DSに舵切ってPSzero2あたりだしてりゃ、
10万超えくらいは行って3DSでの信用とノウハウも積めただろうに
3DSのセガで目立てたのは借り物のマリソニとミクだけのような

733 :名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 21:32:21.68 ID:KQzAbUNL0
マリソニはセガとしては全く目だってない。まだRの方がマシ。
びたちゃんの体験機を潰してコーナー作られてた意味で目だってた

734 :名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 22:11:24.29 ID:9k1DfN0N0
ライトユーザーからすれば大手で一番信用がないからな

735 :729:2012/06/26(火) 23:22:37.53 ID:Q0ZseCnW0
>>730-731
なるほど

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