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イース総合スレ90

1 :名無しさんの野望:2012/12/20(木) 20:49:55.00 ID:DJOpoeRy
Windows 7対応 イースI&IIクロニクルズ発売中(対応OS:Windows 7/Vista/XP 日本語版専用 64bit対応 メディア:DVD-ROM) ttp://www.falcom.co.jp/win7/index.html#ys
Windows Vista対応版イースシリーズ発売中(対応OS:Windows Vista/XP/2000/Me/98 メディア:DVD-ROM)

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★前スレ
イース総合スレ89
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932 :名無しさんの野望:2014/09/01(月) 21:17:51.12 ID:mPPL4EKJ
イースIIのラスボス前のレアとフィーナがいるところの前の扉って開かないの?

933 :名無しさんの野望:2014/09/01(月) 21:21:21.00 ID:/UMutQk8
>>928
それはもうVとナピでずっと昔に通った道だ

934 :名無しさんの野望:2014/09/01(月) 22:23:03.35 ID:883wKy0q
>>933
いいやナピで若干設定の見直しがあったとは言え当初の冒険日誌には沿っていた
そもそもこれまでの設定の見直しはあくまで辻褄合わせ的なものに過ぎないからな
今回は冒険日誌すら無視したシナリオ出すってことは完全にYsも引き伸ばし策に
走り始めたということだろ

935 :名無しさんの野望:2014/09/01(月) 22:34:12.89 ID:/UMutQk8
まず当初のってのが何を指してるかによるかと
Tのマニュアルやオリジナルスタッフの目指した方向って観点で見ると、Vの時点でもう十分外れてるように思える
販売上の都合で急遽追加されたダームの塔編のチョイ役+新舞台でオリジナルの話を組んだんだから

むしろ冒険日誌をやたら強調し始めたのってVのEDロールからだったような記憶が…

936 :名無しさんの野望:2014/09/01(月) 22:43:22.02 ID:vSVzuLQL
>>934
冒険日誌ってこういうもんだって、全部出てたんだっけ?
なんか一杯日誌有って、一杯冒険したっていう程度しか記憶ないんだけど。
だから後から幾らでも追加できるなぁと思ってたんだけど。

937 :名無しさんの野望:2014/09/01(月) 22:43:45.15 ID:hGpshguZ
そもそも、>>934の言う「冒険日誌」の定義がよくわからん。

938 :名無しさんの野望:2014/09/01(月) 22:45:30.42 ID:883wKy0q
冒険日誌に付けられた書名は
・失われし古代王国
・セルセタの樹海
・フェルガナ冒険記
・砂の都ケフィン
・翼の民を求めて
・アルタゴの五大竜
つまり本来はイース7でアドルの主な冒険記は全て描き終わってる

939 :名無しさんの野望:2014/09/01(月) 22:53:13.77 ID:hGpshguZ
んな事言っても、1のマニュアルにあったアルタゴもセルセタもケフィンも
名前しか出てきてない上、3と6もそこに入ってなかった名前なわけだし
アルタゴの名を使った新作を出したからって別にそこで終わらせなきゃならんっていう
アホな法もないだろうに。

940 :名無しさんの野望:2014/09/01(月) 22:53:19.61 ID:/UMutQk8
ttp://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org62955.jpg.html

フェルガナ冒険記と翼の民を求めては当初の想定にはない話だよ
どこで出て来たのかは知らんけど、後継スタッフか誰かが追加だよそれ

941 :名無しさんの野望:2014/09/01(月) 23:28:29.30 ID:/uGqD2lP
>>938
>つまり本来はイース7でアドルの主な冒険記は全て描き終わってる

え?
全書籍から一部を例示しただけだったんじゃ
別にこれらが主な冒険記とも記述されてなかったと思うけど

942 :名無しさんの野望:2014/09/01(月) 23:47:19.69 ID:/UMutQk8
いやそこに関してはまあ合ってるよ、↑にもある通り最初から代表的なものとしてって表現だった
ただそれをアレンジ解釈して来たのは、今に始まった事ではなくVからやってた事に思える

943 : ◆mIBJByB7No :2014/09/01(月) 23:52:47.39 ID:CCvnh/mp
冒険日誌設定を無視ってのが何を指すのかしんないけど
イース1のマニュアルにて存在が示された冒険日誌は
「アルタゴの五大竜」
「セルセタの樹海」
「砂の都ケフィン」
の3つだけだよ。あくまで代表的なものとして名が挙がっただけ

944 :名無しさんの野望:2014/09/01(月) 23:59:46.39 ID:/UMutQk8
色々事情が見え隠れするのはVとWだな
Wで一番目に名前の挙がったアルタゴでなく二番目のセルセタを選んだのも…

945 :名無しさんの野望:2014/09/01(月) 23:59:51.02 ID:/uGqD2lP
>>943
イース6の“翼の民をもとめて”、は無かったよね

946 :名無しさんの野望:2014/09/02(火) 00:10:50.36 ID:PbVX1Dl5
今度こそヒロインとイチャコラできるのか

947 : ◆mIBJByB7No :2014/09/02(火) 00:18:51.53 ID:oehuycrV
>>945
無い。
ちなみに一応ファルコムが監修したらしいノベライズ「イース トリビュート」によると
後の世ではアドルの冒険日誌の原本自体がいまだ完全に発見されていないので
研究者たちによって復元しようという試みが現在進行形で行われているって設定。
ようするにイースシリーズは新しい冒険日誌をいくらでも追加できるらしい

948 :名無しさんの野望:2014/09/02(火) 00:26:24.35 ID:WY0kiVaI
研究者ごとの解釈の違いによって同じ日誌からでも別の話ができたりするわけだな…

949 :名無しさんの野望:2014/09/02(火) 00:31:40.00 ID:USTYMi5S
トリビュートのレベルまで来ると流石に当初のとは言わないだろう
イースが最初から社の総力を上げてという形で生まれていたら話は違ったが、
当時の情勢だと企画の管理はほぼ橋本と宮崎に全権が委ねられていたからな

どうでもいいが俺が上げたTマニュアルの実物を誰も読まずに語っているのが切ない…

950 : ◆mIBJByB7No :2014/09/02(火) 00:39:58.88 ID:oehuycrV
>>949
すまんwなんでかurlをスルーしてたw
トリビュートはあれ、今のイースだとこういう設定になってるっぽいって感じで語ったつもり。

実際、機種違いやらリメイクやらでストーリーが変わっちゃう事に対しての後付設定だろうし、あれ。
まさに>>948みたいな

951 :名無しさんの野望:2014/09/02(火) 01:05:42.36 ID:USTYMi5S
良くも悪くもVの企画の頃に色々変わったんだろうと思ってる
独自解釈で様々な変更を行なったPCE版TUもその後の製作だから許されたようなものだし…

橋本と宮崎が企画した本来あるべきイースがどんな作風でシリーズを重ねたかは興味あるけど、
そうならない事はもうずっと昔に決まった事だし、今のイースも十分好きだから今更気にしないよ
だから代表的なと呼ばれた3編以上にスケールの大きな話のナピとかが何故か出て来ても一々突っ込まない

952 :名無しさんの野望:2014/09/02(火) 04:15:43.02 ID:wQpOyGqr
オリジンが売れなかったのは明らかにアドルなしのイース出したファルコムの失策なのに
PC撤退は憤るほどひどい仕打ちだよな

953 :名無しさんの野望:2014/09/02(火) 08:11:35.68 ID:8TDo/jjz
撤退ってか、コンシューマでは余程の政治力がないと独占強いられるのは仕方ない
当初ロンチだったVitaは特にそうだし、明らかにPS4を売る思惑が絡んでる今回も無理だろう
来年再来年以降なら話も変わるかもだが、現在の情勢で可能性があるのは那由多やvs.くらいな気がする

954 :名無しさんの野望:2014/09/02(火) 08:25:09.99 ID:dYriGT4g
初期設定からして割といきあたりばったりでテキトーなところはあったし、初期開発メンバーも早い段階でイースから
離れたわけで、長い年月を経て設定なりがどんどん変更されていくのも仕方ないかと。
初期のメンバーがそのことに文句を言ってるわけでもないしね。

955 :名無しさんの野望:2014/09/02(火) 08:36:16.55 ID:28Ha+5sn
いきあたりばったりでテキトーなところの具体例を述べよ

ハイドライドとかだったら言ってる事もまだ分かるがイースはちょっと…

956 :名無しさんの野望:2014/09/02(火) 09:04:48.57 ID:t05Hv7bm
ダームの塔とかいきあたりばったりな最たる例やん

957 :名無しさんの野望:2014/09/02(火) 09:05:31.03 ID:x5ZPafBh
手が加えられたのはイースの場合は設定の不備でなく商売上の都合だな。
特にVとWは一番その辺りの苦労というか事情の影響を受けて製作されている。

958 :名無しさんの野望:2014/09/02(火) 09:05:55.16 ID:h9T5eOfY
ダームの塔にいるおじいさんってどうなったんだよ

959 :名無しさんの野望:2014/09/02(火) 09:19:11.39 ID:u7OHqyU8
ファルコムキャラ増えてきたし、そろそろ.VSの続編だしてほしいわめ

960 :名無しさんの野望:2014/09/02(火) 09:29:44.91 ID:sZ5HiPPi
会社の都合で1本で出せなくなった事を行き当たりばったりでテキトーとは言わないだろう
それでも急遽準備した割には元の設定と矛盾が出ないように上手く挟んだと思うけどな>ダームの塔

961 :名無しさんの野望:2014/09/02(火) 09:57:22.74 ID:O7mFzNgG
>>958
ナピで出てきたじゃん

962 :名無しさんの野望:2014/09/02(火) 10:21:34.24 ID:hUvdX8f6
ドギとラーバは恐らく間に合わせだろうけど、レアやダルクは元の設定を流用したから齟齬が出なかったんだろう (ルタは微妙)

ダームの塔でテキトーなのは設定じゃなくてマップだな
あの長さに見合わないマップチップの少なさとか意味のないフロアとか本当に時間が無かった跡が伺えたw

963 :名無しさんの野望:2014/09/02(火) 10:21:55.39 ID:PqDrs5P/
2009年4月1日 『Ys VII』を2010年度以降にマルチプラットフォーム展開すること、
2009年発売のPSP『Ys SEVEN』がその第1弾であることが発表される。

これこそ最大の行き当たりばったり

964 :名無しさんの野望:2014/09/02(火) 10:52:02.70 ID:dgy02RBn
>>962
つまりTで一番パンクしていたのは山根の仕事量だったと
そういう事もあってUでは色々口を出せたのかもな、OPとか
泥臭い実作業の最大の功労者となればそりゃ無下には出来るまい

965 :名無しさんの野望:2014/09/02(火) 11:37:39.79 ID:dfcAREl5
ルタの夢遊病って結局どうなったんだよ
なんかの伏線じゃなかったのかよあれ
イースの本絡みで囚えられたとかじゃダメだったのかよ

んなことどうだっていいんですよ、ゴー ってか

966 :名無しさんの野望:2014/09/02(火) 11:51:06.39 ID:3Mj16eyu
山根が口を出した事で作風が歪んだ部分もあるだろうけど、山根がいなきゃ完成まで行けなかった面もあるんだろうな
Tのマップとか殆ど一人でやってたんだったか?バギュバデットとか湖の曲線に使い回せないパーツが多々あったと思うが、あんな作業よくやったと思うわ
流石に文句が出たのかUでは成りを密めてたが

967 :名無しさんの野望:2014/09/02(火) 14:52:22.49 ID:4VeVkFtT
テラとガッシュはまた出て欲しいなぁ

968 :名無しさんの野望:2014/09/02(火) 14:55:29.58 ID:Kl0vd5n/
PCで出ないならどうでもいいや

969 :名無しさんの野望:2014/09/02(火) 14:57:48.96 ID:jQUC6RVY
去年から言ってる謎の大型タイトルってこれの事?

970 :名無しさんの野望:2014/09/02(火) 15:27:11.55 ID:u7OHqyU8
テラさんの棒読みバカーーーボイスは癖になる

971 :名無しさんの野望:2014/09/02(火) 15:32:02.98 ID:3+dSU35n
イース総合スレとは言えPCゲー板の中だからな
CSでしか出ないタイトルの話題は板違い

972 :名無しさんの野望:2014/09/04(木) 09:04:30.81 ID:h9ClJFHA
http://livedoor.blogimg.jp/love120331/imgs/f/1/f166b7de.png

http://livedoor.blogimg.jp/love120331/imgs/b/b/bbec7b22.png

http://livedoor.blogimg.jp/love120331/imgs/d/9/d95cd4b6.png

俺の英語力でもこのゲームのsteam版できる?

973 :名無しさんの野望:2014/09/04(木) 13:18:23.08 ID:ELe+xGEe
大丈夫、問題無いよ

974 :名無しさんの野望:2014/09/04(木) 19:24:26.75 ID:HG9tv0Se
benkyo! kawaii lol

975 :名無しさんの野望:2014/09/04(木) 20:15:44.41 ID:MWSbtVX5
ネットで拾った画像貼って楽しい?

976 :名無しさんの野望:2014/09/04(木) 20:43:13.25 ID:fE6NDPOk
せめてimgurとかに転載してから貼れよ

977 :名無しさんの野望:2014/09/05(金) 20:20:47.49 ID:+xId9fWR
リメイクでシナリオ改悪が有ったとかなら兎も角
発表されただけでまだ詳細も解らない物に初期設定云々とか文句言う奴は
自分の正義に当てはまらない物全てに対して文句言うんだろうなー

おー怖い怖い

978 :名無しさんの野望:2014/09/06(土) 00:55:51.04 ID:FzFTMfpq
初期設定なんてどうでもいい
そんな大したストーリや世界観じゃないんだし
面白けりゃいいんだよ

979 :名無しさんの野望:2014/09/07(日) 20:06:31.10 ID:XbVaKyMA
steam版のクロ+で、1も2もタイトル画面からアチーブメント選んだらゲーム強制終了するんだけど、仕様?
あと、新規スタート時の「モード選択」って、単に絵が変わるだけ?
音楽とかアス比(意匠枠)は後から変えられるけど、絵だけは切り替え出来ないのは何か理由あるの?

980 :名無しさんの野望:2014/09/07(日) 20:28:10.41 ID:KwigHcXv
途中でも変更出来るだろ、ちゃんとメニュー見てみろ
そこはかなり改善した部分の一つだぞ
旧版(PSP)仕様だと両モードの絵を見るには最初からやり直す必要があったけどな

981 :名無しさんの野望:2014/09/08(月) 00:53:31.46 ID:6nql75Xn
インゲームの方のオプションか
タイトル画面の方しか見てなかったわ

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