5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

SimCity4 シムシティ4質問専用庁舎 25棟目

1 :名無しさんの野望:2012/06/22(金) 21:46:23.88 ID:H6dP6kO4
■ SimCity4 (Rush Hour/Deluxe) 公式サイト
 米国 : http://simcity.ea.com/index.php ←現在つながりません
 日本 : http://www.japan.ea.com/simcity4/

■ Rush HourとDeluxeについて
 ・Rush HourはSimCity4の拡張パック
 ・DeluxeはSimCity4とRush Hourが同封されたもの

【鉄の掟】
 一、シムシティ4に関する質問なら何でも可。馬鹿な質問でも優しく教えてあげましょう。
 一、出された質問は残さず答える。
 一、荒らしは完全スルー。
このスレは回答者の善意と質問者の感謝で成立しています。

■ 前スレ
SimCity4 シムシティ4質問専用庁舎 24棟目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1329003071/
■ 本スレ
■□■□ SimCity4 シムシティ4 150番街■□■□
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1337088813/

952 :名無しさんの野望:2012/12/17(月) 01:22:29.10 ID:XS/jKJFM
ranger stationでググってみたが
もしかして見張り櫓ではなくて小屋の方が本体なのか

953 :名無しさんの野望:2012/12/17(月) 11:26:51.74 ID:HvXvO0Fx
ninja以外の駅で地上駅と地下鉄駅を兼ねたBATってありますか?

954 :名無しさんの野望:2012/12/18(火) 15:34:55.82 ID:aoNtZZIr
失礼します。久しぶりにSimcity4に取り組んでみようと思っています。初心者です。
現在、運河を景観に用いた町を作ろうと考えているのですが、
私の拙い発想力とセンスだと、まっすぐ運河を引く (ひたすら直線) 以外に思いつきません。
現在私が持っている運河は、
・BSC Brick Canals
・ PEGASUS 『CSK』
・JRJ Urban canals
・CAL SG Canals
と言った、有名ドコロは抑えてあると思います。
ただ、如何せんどのように用いたら効果的か思いつかず。。。
SSや都市画像も探していますが、運河を用いた町はあまりありません。

そこでお願いなのですが、
みなさまがどのように運河を用いているか、
またどのように使うと効果的なのか、アドバイスいただけるでしょうか。
画像でも、文章でも構いません。
最初の発想のヒントを頂きたく、よろしくお願いします。

955 :名無しさんの野望:2012/12/18(火) 19:36:50.98 ID:vGOSU34n
運河のある現実の町を参考すればいいんじゃね

956 :名無しさんの野望:2012/12/18(火) 20:34:19.19 ID:aTlzWeRp
MMLって一体なんのためのもの?

957 :名無しさんの野望:2012/12/18(火) 20:54:08.55 ID:YFGT0eKu
マガジンミステリーリーダーズ……

958 :名無しさんの野望:2012/12/18(火) 20:57:24.14 ID:PY8jfeR3
このMOD、私の環境では機能しないのですが、使っている方いますか?
斜めに橋を架けるツールです。
http://community.simtropolis.com/files/file/26795-diagonal-bridge-enabler-removes-water/

959 :名無しさんの野望:2012/12/18(火) 21:19:28.58 ID:aTlzWeRp
MMRじゃないのは知ってる
知らないんで、マジレスおねがい

960 :名無しさんの野望:2012/12/18(火) 21:26:49.38 ID:rOZnjslK
最新版のNAM入れてないとダメなんじゃなかった?

961 :名無しさんの野望:2012/12/18(火) 21:57:28.43 ID:NKnqIhay
>>956
ボーナス建物の仕組みを使って普段使わないLotのメニューアイコンを隠しておくためのもの

962 :名無しさんの野望:2012/12/19(水) 01:13:12.99 ID:tYqxEN4M
>>960
>>958です。
NAM最新版(ver.30)を入れているのですが駄目ですね。
説明見ても、pluginに入れると水が無くなりますくらいしか書いていないですし。

963 :名無しさんの野望:2012/12/19(水) 01:41:27.60 ID:uYBYLZgv
それはない

964 :名無しさんの野望:2012/12/19(水) 02:34:40.90 ID:uYTgGIQM
RCI需要ゲージに表示されている需要の発生する仕組みを教えて下さい。
例えば、R$$$の1000人分の需要が発生するには、ハイテクやオフィスは何人分必要なんですか?
あるいは、オフィス$$$の10000人分には、R$$$何人が必要なんですか?

あと、以下のリンク先の資料の読み方を教えて下さい。
パーセントの母数が意味不明です。

各産業別 雇用住人表
http://homepage2.nifty.com/kamurai/simcity/koyou.htm

それとこのページ一番下のテーブル
http://homepage2.nifty.com/kamurai/simcity/koyoumondai.htm


よろしくお願いします。

965 :名無しさんの野望:2012/12/19(水) 08:36:12.30 ID:QFTXk6yL
>>958
水ぬいて
斜めに橋をちょくちょく引いていって
そしてMODを抜くとか言う
めんどくさい手順があったはず

詳しくは動画探せ。


>>964
意味不明なのはゲームだから

966 :名無しさんの野望:2012/12/19(水) 11:54:24.83 ID:3j2sEgNa
>>964
> パーセントの母数が意味不明です。
>
> 各産業別 雇用住人表
> http://homepage2.nifty.com/kamurai/simcity/koyou.htm

パーセントの母数が意味不明なのはこの表?
注意書きの「農業除く」で、農業以外の横計が100%にならない?
どこら辺が意味不明なのかな?

967 :名無しさんの野望:2012/12/19(水) 15:35:47.76 ID:tYqxEN4M
>>965
他のMODの影響だったようです。
後から読み込むようにしたら無事動作しました。

968 :名無しさんの野望:2012/12/19(水) 18:41:44.96 ID:zD/NlXJL
やっぱり工業地域が少ないと市民の収入が少なくなるのかな?
最近気がついた。

969 :名無しさんの野望:2012/12/21(金) 00:39:00.10 ID:n/axqbYo
失礼します。
Landscape designerで作成した新しい地域に取り組んでいます。
整地に失敗してしまい、過去のデータを呼び出したい。。と思ったのですが、無理ですよね?
少なくとも、まっさらの最初の状態でもいいので、
読み込んだ時の一番最初の地形を取り戻す方法は、無いでしょうか?

970 :名無しさんの野望:2012/12/21(金) 01:56:44.08 ID:BMycWo7F
>>969 デフォでSC4に入ってる地形データなら
ドキュメント(マイドキュメント)じゃなくて、ProgramFilesのSC4プログラム本体にあるRegionのフォルダーから
該当マップをドキュメントのRegionに上書きさせてやれば元には戻せるよ

デフォMAPじゃなければ諦めなさい

971 :名無しさんの野望:2012/12/21(金) 14:58:42.15 ID:vHq8+ab7
自分で作ったマップはバックアップ取るよな普通。
セーブデータも定期的にバックアップする。1時間に1回くらい。

972 :名無しさんの野望:2012/12/21(金) 18:33:56.27 ID:/vo1ncr9
>>971
そういうのはいらない。
ここは質問専用スレだ。

973 :名無しさんの野望:2012/12/21(金) 19:30:50.51 ID:n/axqbYo
ありがとうございます。
開発済みのデータを別場所にコピーして、
あたらしく地域を読みなおして、できたマップに
別場所にコピーしておいたデータを上書きして直しました。
今後は、バックアップを取っておこうと思います。

974 :名無しさんの野望:2012/12/21(金) 19:47:00.31 ID:vHq8+ab7
セーブはそもそもテンプレに書いてるけど。

975 :名無しさんの野望:2012/12/22(土) 09:55:05.44 ID:Iwg0jRW3
ホリデーセール 75%off Steam

976 :名無しさんの野望:2012/12/22(土) 10:15:50.73 ID:Iwg0jRW3
>>975
質問スレだったスマヌ

977 :名無しさんの野望:2012/12/22(土) 14:09:19.80 ID:Wq9Gfeya
MODとか一切なしで、中級レベルなのですが
住宅需要が全然伸びません。テニスコートも100以上作ったのに3つともマイナス需要。税金も全部9%以下です
商業需要とか製造・IT需要は4000ぐらいあります。これって、それらの需要をある程度満たさないと住宅需要がもどらないのでしょうか?

978 :名無しさんの野望:2012/12/22(土) 15:48:13.44 ID:59CZ0yNo
初期費用が高いのとランプを作らなきゃいけないこと交差点が作りにくいこと以外に
大通りに対して高速道路のデメリットってありますか?
大通りでも通勤が長いので全部高速に塗り替えようかと思ってます

979 :名無しさんの野望:2012/12/22(土) 16:27:46.46 ID:EtYf9kAD
>>977 このゲームの需要は雇用と通勤
>>978 単純な意味での道路性能なら全部高速が上ー。

980 :名無しさんの野望:2012/12/22(土) 23:03:34.59 ID:KunBCn/i
工場の市場が閉鎖で近接してる都市の道路や路線をつなぎましょう?

近接に道路も駅も繋がってるのですが、どうすれば解決するのでしょうか?

981 :バーモンド" ◆MQmCuiO0h6 :2012/12/23(日) 01:11:39.30 ID:Mz6qD6ag
初心者です ビスタなんですが 一部のエディットファイルはzipで入れれましたが、
LOTとかいうのはファイルが無いんですが、どうすればいいでしょうか?

982 :名無しさんの野望:2012/12/23(日) 06:06:15.44 ID:rfv+msVW
他人が読んでわかるように書き直して(´・ω・`)

983 :名無しさんの野望:2012/12/23(日) 10:44:27.67 ID:r75+sUGG
商業地区をいくら作っても、CS$$の需要を埋めることができません。どうしたらいいのでしょうか。

984 :バーモンド" ◆MQmCuiO0h6 :2012/12/23(日) 11:38:13.36 ID:Mz6qD6ag
SC4ROTってzipと違って入れられないんですか?

985 :名無しさんの野望:2012/12/23(日) 12:20:58.04 ID:uKXBYhvo
うるせー死ねボケ

986 :バーモンド" ◆MQmCuiO0h6 :2012/12/23(日) 12:44:52.17 ID:Mz6qD6ag
BAT入れすぎると普通のしか建たなくなりますか?

987 :バーモンド" ◆MQmCuiO0h6 :2012/12/23(日) 12:47:49.69 ID:Mz6qD6ag
BATと同じマスの建物だと建たなくなりますか?

988 :名無しさんの野望:2012/12/23(日) 14:58:26.21 ID:vpXjFGvV
釣りかなんか知らんけど解凍してプラグインに入れないとダメだよ

989 :バーモンド" ◆MQmCuiO0h6 :2012/12/23(日) 15:47:16.42 ID:Mz6qD6ag
>>988 そのまま zipを Pluginsに入れたらだめなんですね
あと 教師のストライキが収まりません 増税やもう1校建てるにも赤字になります…
学校を潰した方がいいでしょうか?

990 :名無しさんの野望:2012/12/23(日) 15:56:05.30 ID:P2D5TGUk
>>989
増税なり、なんなりすればいいだろ。
そういう基本的なところは、テンプレにもあるけど、フォースを見てからにしてくれ。

991 :バーモンド" ◆MQmCuiO0h6 :2012/12/23(日) 21:28:58.35 ID:Mz6qD6ag
>>990 何とか解決しました

992 :バーモンド" ◆MQmCuiO0h6 :2012/12/23(日) 21:32:58.96 ID:Mz6qD6ag
BATですけど 解凍したファイルフォルダ事入れても意味ないですか?
SC4DESとかのファイルだけ入れなきゃ意味ないでしょうか?

993 :名無しさんの野望:2012/12/23(日) 22:00:25.78 ID:IzEpaAeP
うめうめ

994 :名無しさんの野望:2012/12/23(日) 22:18:09.87 ID:yHSr4sZR
後読みのルールについて教えてください

掲示板でこういう記述を見つけました。

>その上で「日本風大通り交差点MOD」のファイル「zzzzMas71_JPN_ZebraCrossings_v3.dat」を、NAMファイルより後に読み込まれる場所に置いてやる必要があります。
簡単な方法の一つとして、ZIPを解凍して出来たフォルダーの名前の先頭に「z_」などの文字を追記してPluginsフォルダーへ入れて、Windowsのエクスプローラー上で並んだ時に、リストの一番下に来るようにフォルダー(ファイル)名を変更してやれば確実です。
(ファイル読み込まれる順番が最後=ゲーム内で反映される優先度が上がる)


>NAMファイルより後に読み込まれる場所に置いてやる必要があります。

置いてやるというのはフォルダ階層のことでしょうか?
どこの階層に置いていても、ファイル名のzから読まれると思っていたので、どこに置いても同じだと思っていたのですが・・。

>出来たフォルダーの名前の先頭に「z_」などの文字を追記してPluginsフォルダーへ入れて、

フォルダーにz_を入れたところで何も関係ないのでは?
その中のファイル名を読むのであって、フォルダが何であろうがどこにあろうが関係ないと思っていたのですが、間違いですか?

995 :名無しさんの野望:2012/12/23(日) 22:21:19.74 ID:385OEdFm
>>994
難しく考えすぎ。
フォルダの名前順に読み込むからフォルダの名前にz_などつけろって事です。

996 :名無しさんの野望:2012/12/23(日) 22:27:51.47 ID:yHSr4sZR
>>995
後読みのルールは、ファイル名だけじゃなくてフォルダ名にも適用されるってことですか?

997 :名無しさんの野望:2012/12/23(日) 22:48:34.11 ID:P2D5TGUk
>>994
ここ見ると分かりやすいかな。
http://wiki.livedoor.jp/masahiromirai/d/Q%26A%20-%a4%e8%a4%af%a4%a2%a4%eb%bc%c1%cc%e4-#content_3_30

998 :名無しさんの野望:2012/12/23(日) 22:53:57.74 ID:yHSr4sZR
>>997
この例で言うと、Pluginsの下の0_BATフォルダが例えばzz_0_BATという名前のフォルダになっていれば、MOD_06.datではなくCのMOD_03.datが一番最初に読まれるということでしょうか?

999 :名無しさんの野望:2012/12/23(日) 23:10:01.57 ID:9ruSgm0v
u

1000 :名無しさんの野望:2012/12/23(日) 23:11:45.29 ID:9ruSgm0v
me

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

272 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)