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OBLIVION MOD作成支援/相談スレPart10

1 :名無しさんの野望:2012/03/17(土) 19:59:17.25 ID:3a1FCrcI
OblivionのMOD作成におけるスクリプトやモデリングの相談や質問、
自己解決の独り言などを書き込んでいくスレです。

スレ人口が少ないため、やりとりは遅くなりがちです。
返答がなかなか無くてもくよくよしないでください。

応える方は既出or初歩的に過ぎると思われる相談や質問でも
MOD作成者の裾野を広げるつもりで鷹揚にお願い致します。

前スレ OBLIVION MOD作成支援/相談スレPart9
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1311662838/

■Construction Set 日本語 help
http://shy.jsphr.net/upload/img/ups05912.zip


558 :名無しさんの野望:2014/08/05(火) 06:35:27.04 ID:ppGg7u2G
b

559 :名無しさんの野望:2014/08/05(火) 10:05:43.47 ID:AHXdMqFu
各町の酒場にヒマな時お掃除してるウェイトレスNPC置きたいなーと思ったんだけど
よく見る箒で掃除してるモーションてオブリには入ってないよね?
作ろうとしたら待機モーションを掃除モーションに置き換えて
ウロウロさせればいいのかな

560 :名無しさんの野望:2014/08/05(火) 11:29:26.98 ID:aJw58jgc
AI packageのパッケージ種別を use item atにして
下の方にあるany objectにチェックいれてobject idの中からbroom(箒)を選べばいけたと思う
その後に掃除する場所指定してあげて実行する時間を設定すれば大丈夫だと思うよ

561 :名無しさんの野望:2014/08/05(火) 12:39:14.40 ID:LAIDI57v
>>559
>>560さんので正解だけど、もう一つ、掃除のモーションはSIで追加されてると言う事と、使う箒はIDがBloomLower01の方

562 :名無しさんの野望:2014/08/06(水) 10:24:40.04 ID:cW41x/5R
>>560-561
うおお、ありがとう
NPC作ったことのない初心者だががんばるぜ

563 :名無しさんの野望:2014/08/25(月) 08:56:26.34 ID:s8UxNpDR
本当ですか?

564 :名無しさんの野望:2014/09/07(日) 00:42:56.26 ID:CHkAQ7tN
できたやついるー?

565 :名無しさんの野望:2014/09/08(月) 18:57:11.09 ID:Pfg8+a31
Advanced Mark and RecallというMODで、マークできる場所を9から14へ増やそうと思い、
4つの該当スクリプトを書き換えたのですが、01BPMaReSIScr以外はコンパイルがエラーになります。
何を間違えているのでしょうか?

01BPCompTeleScr
01BPMaReSIScr
01BPMarkScr
01BPRecallScr

ttp://www1.axfc.net/u/3315620.zip

566 :名無しさんの野望:2014/09/11(木) 10:17:31.28 ID:VToQTOEy
>>565
メニューにある Gameplay > Globals の項目も増やしました?
コンパイルしようと思ったらSI入れてなくてエラーだったので試せてないです・・・

567 :565:2014/09/12(金) 20:50:03.63 ID:I5rWrIl3
>>566
お陰様でコンパイルが通りました。ありがとうございます。
しかし、ゲーム画面上でのメッセージボックスの表示が変です。

ttp://up.mugitya.com/img/Lv.1_up51733.jpg

MessageBoxEx部分の記述が何か間違っているのだと思われますが、
オリジナルのespと見比べても間違いが分かりません。

568 :名無しさんの野望:2014/09/12(金) 21:01:09.30 ID:LXsYnjew
MessageBoxExは、一行目のボタンにならない行と全部で10のボタンまでしか対応してなかったと思う
Cancelの前の|は、空行にして間を空けるつもりだったのかな・・・

569 :565:2014/09/12(金) 22:55:32.85 ID:I5rWrIl3
>>568
> 全部で10のボタンまでしか対応してなかったと思う

うぇ、そういうことですか……。


> Cancelの前の|は、空行にして間を空けるつもりだったのかな

いえ、今回の目的はMarkとRecallの場所を9から14に増やすことなので、
オリジナルを参考に該当スクリプト箇所を弄った結果です。

・オリジナル
MessageBoxEX, "Choose A Mark Slot |%z|%z|%z|%z|%z|%z|%z|%z|%z|Cancel"

・こう変えた
MessageBoxEX, "Choose A Mark Slot |%z|%z|%z|%z|%z|%z|%z|%z|%z|%z|%z|%z|%z|%z|Cancel"

要するにページ遷移の方式に変えなければならないってことですね。
『Mad Companionship Spells』というMODがこのページ遷移をやっているので、
これを手本にして試行錯誤してみることにします。ありがとうございました。

570 :名無しさんの野望:2014/09/19(金) 16:59:21.43 ID:KccVbpn0
skyrimにあるDead Body Collision Fix(www.nexusmods.com/skyrim/mods/30947/)
のような、死体に当り判定をつけるMODをOBLIVIONで誰かご存知ありませんか?

571 :名無しさんの野望:2014/09/22(月) 12:14:07.88 ID:18Lpsz+C
CSのオブジェクトウィンドウの左ペインのツリー階層って、
どういうルールで決まっているのでしょうか?
最初はnifが格納されているフォルダかと思っていたのですが、
物によっては上位のフォルダ名が表示されていたりでよく分かりません。

MonsterGirl-CoCの武器と防具を整理したくて、この疑問が出ました。

572 :570:2014/09/23(火) 01:08:44.74 ID:2WQ+8r4R
質問スレのほうで聞いてみます。

573 :名無しさんの野望:2014/10/11(土) 17:01:25.77 ID:W5x/3siW
そうしろ

574 :名無しさんの野望:2014/10/19(日) 20:48:07.21 ID:zrqREcwF
Skyrim用のFollower MODの顔って、何とかしてOblivionで使えないかなあ。
美人が多くてもうびっくり。
仮にOblivionに移せたとして、もちろん全く同じに表示されないのは
当たり前だから良いんだけど、NifSkopeだけでどうにかできるもん?

575 :名無しさんの野望:2014/10/19(日) 20:55:15.19 ID:70mk74H7
>>574
HeadMeshが違うから移植しないとダメ。
さらに顔のパラメータが一緒なのか不明なので、数値だけ移植可能か怪しい。
最後にとどめだけど、オブリとSkyrimではNIFのshaderの掛け方全然違うから、肌の質感と色は再現不可能。

576 :574:2014/10/20(月) 20:27:03.25 ID:dLXaI8eB
>>575
う〜む、やはり無理か。残念。

577 :名無しさんの野望:2014/11/03(月) 21:13:59.60 ID:jeauwYZm
壁殴りMODを作ってみたいです。
壁殴ったらHandtohandに経験値が入って、最終的には筋力にボーナスが付く感じの。

今までMODを作ったことがなく、CS等をちょっといじれる程度ですが、先人達が制作したMODを参考にしながら少しずつ勉強していこうと思います。

壁を殴る判定などで参考になりそうなMODがあったら教えて下さい

578 :名無しさんの野望:2014/11/04(火) 04:58:41.62 ID:DghodUbF
>>577
戦士ギルドとかにある的を攻撃してトレーニングするMODがあるから、参考になるかも
http://www.nexusmods.com/oblivion/mods/27259/?
日本語での説明がWikiにある
http://wiki.oblivion.z49.org/?MOD%2f%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0#a9e7dff7

579 :名無しさんの野望:2014/11/04(火) 05:56:55.36 ID:47KNmfyO
>>578
ありがとうございます!
こんなMODがあるとは知りませんでした
早速CSで開いて見てみようと思います

580 :名無しさんの野望:2014/11/20(木) 05:06:21.19 ID:mPs4fDBA
MPCとか使わなくても楽に
そしてダウンロードも導入も素早くできるコンパニオンMODが欲しい方へ
http://ux.getuploader.com/moduploader_oblivion/download/1/FankyKhejiit.zip
商業地区にいくとブレイドのおバカカジート君が仲間になります。
熱狂的なファン関連のを流用してるよ

MOD制作初心者だからいろいろ荒いのは多めに見てね

581 :名無しさんの野望:2014/11/20(木) 08:19:50.76 ID:mPs4fDBA
>>580
MOD晒しスレと間違えました。
失礼!

582 :名無しさんの野望:2014/11/20(木) 13:38:56.43 ID:Bco7QBH+
DisableLinkedPathPointsとEnableLinkedPathPointsが良く解らない
Helpには「CallingオブジェクトにLinkされたPathPoint」を無効にする/有効にすると書いてあるけど
オブジェクトとPathPoint(PathNode?)の関連付けってどうやるのだろう・・・

583 :名無しさんの野望:2014/11/20(木) 20:29:04.41 ID:fBhYH2w6
>>582
和訳されたCSヘルプに書いてあったように思うんだけど記憶が定かでない(御免)
パス編集モードにしてパスポイントにフォーカス(クリック)したあとでショートカットキー
(…Rだったようなそうでもないような…)を押してリンクさせるオブジェクトを選択する〜
ような手順だったように思う


って、なんだか書かないほうがマシな程度のうろ覚えだな

584 :名無しさんの野望:2014/11/20(木) 21:51:24.10 ID:Bco7QBH+
レスさんくす
PathNode選択してRキーでObjectの選択ですね


Helpの「MyFirst Dungeon」のPath設定のところにさらっと書いてありました
同じところに青いPathNodeの配置する時のキー(Alt)の言及もここですね。

しかし、「Building & Editing」の「Path Grid」のところには描かれていないと言う・・・

585 :名無しさんの野望:2015/01/13(火) 14:51:42.07 ID:EM9CTHDa
No low level processingがオフのNPCを、例えばブルマからレヤウィーンまで
徒歩で旅させるAIを付けたとする。
プレイヤーは、その間はそのNPCと同一セルには一切入らない。

この時のNPCのブルマ〜レヤウィーン間の所要時間は、そのNPCが実際に
道程を歩いての移動(プレイヤーがずっと後を付けていった場合と同じ)にかかる時間?
それとも、ファストトラベルでの時間?

586 :名無しさんの野望:2015/05/10(日) 10:08:31.86 ID:BWjYqRWA
すいませーん!
誰か、誰か見てますかー??
CSを触り始めたんですけどー
どこか良いフォーラムとかないですかねー

587 :名無しさんの野望:2015/05/11(月) 22:28:10.02 ID:DPCr6fcj
>>586
前にModder向けのフォーラムはあったけど、消滅してもう無くなった。

588 :名無しさんの野望:2015/05/11(月) 22:41:15.39 ID:dxuZ1Rd5
皆さんもう使いこなせる人ばかりってことなのかな
AIセーブしようとするとクラッシュするし
Dialogもそうだったし、初めての人間にはハードルが高い高い

589 :名無しさんの野望:2015/08/04(火) 01:30:19.23 ID:swLbHdf0
おう

590 :名無しさんの野望:2015/08/04(火) 02:28:32.09 ID:nESzi1Dv
CSはね〜とにかくこまめにセーブしとかないと泣き見るよね
最初は変なとこ触ってゴミ作ったりしやすいし(セル弄るときとか)
Tes4Editも同時に使ってクリーニングも出来るようにしたほうがいいかもね
Tes4Editのクリーニングはググれば解説してるとこあると思うよ

591 :名無しさんの野望:2015/08/22(土) 15:12:21.17 ID:inaeBILO
就労移行支援事業所は、利用者1名×1日で行政から1万円前後の補助金が出てるんだよね。。

592 :名無しさんの野望:2015/08/25(火) 13:18:59.26 ID:erq6I+Ha
>>591
CSで就労移行支援事業所を作らないとそれは出ないね
ただし円じゃなくてゴールドになるが

593 :名無しさんの野望:2015/09/07(月) 20:05:36.09 ID:BUbJLIVH
Scriptについての質問です
MMMのHunting&Craftingを弄っているのですが
アイテムを乳鉢と乳棒で錬金材料にするScriptを改変して
一つか纏めてかを選択できるようにしました
さらに錬金術レベルで失敗するようにしたいのですがうまくいきません
少し長いですがScriptを貼ってみますので添削をお願いします

ScriptName AABone

short button
short state
short numfeathers
short craftnum

begin onEquip
set state to 1
end

begin MenuMode 1002

if state == 0
return
endif

If Player.GetItemCount (乳鉢判定
MessageBox "骨をすり潰すには乳鉢と乳棒が必要です。"
Set state to 0
return
endif

594 :名無しさんの野望:2015/09/07(月) 20:06:03.14 ID:BUbJLIVH
if state == 1
set numfeathers to player.GetItemCount MQ12SkeletonBone
if numfeathers > 1
messageBox "この骨からは骨粉が製作出来ます。作りますか?", "一つ", "全部", "作らない"
set state to 3
else
messageBox "この骨からは骨粉が製作出来ます。作りますか?", "作る", "作らない"
set state to 2
endif
endif

if state == 2 || state == 3
Set button to GetButtonPressed
If button == 0
set craftnum to 1
set state to 5
elseif button == 1 && state == 2
set state to 0
elseif button == 1 && state == 3
set craftnum to numfeathers
set state to 5
elseif button == 2 && state == 3
set state to 0
endif
endif

595 :名無しさんの野望:2015/09/07(月) 20:06:30.18 ID:BUbJLIVH
if state == 5
message "骨を粉砕しました…"
message "骨を粉砕しました…"
if craftnum == 1
player.AddItem AABoneTokenOne 1
elseif craftnum > 1
player.AddItem AABoneTokenMult 1
endif
set state to 0
return
endif

end

596 :名無しさんの野望:2015/09/07(月) 20:09:04.40 ID:BUbJLIVH
自分で色々してできなかったので、錬金スキル判定部分は
全て省いてあります
この状態では問題なく動いています
よろしくお願いします

597 :名無しさんの野望:2015/09/08(火) 00:33:29.77 ID:Sr8Gknbo
正常に動いてるなら問題ないはずだけど、

If Player.GetItemCount (乳鉢判定 はMortar & Pestleの合計が0超の場合って判定ならそれでいい
message "骨を粉砕しました…"のメッセージは一つでいい
numfeathers == 0 のときも1と同じ流れにいきそうだから、if numfeathers > 1 の前にif numfeathersはReturnしてやったほうがいい
あとAABoneTokenOne、AABoneTokenMultが何するのかわからないけど、TokenならAddItemNSの方が自然

本来ここでBonemeal追加するならBonemeal
player.AddItem Bonemeal craftnum
で巣部無と思うが。

Tokenてことはそこでさらに処理するんだろうから、そこも気にしないとなんともいえないな

それと、ホットキーでトリガーをOnEquipする場合も考えて、同じコードをGameModeにも置いておいたほうがいい

598 :名無しさんの野望:2015/09/08(火) 01:48:57.21 ID:t3CRXZJz
>>597
返信有難うございます
乳鉢判定の部分はコメが長すぎると怒られたため省いています
実際の作動はこのScriptではアイテムの追加は行なわず
一つだけ粉砕加工の場合はAddItemしたTokenOneで、このScriptを添付してある骨をひとつだけ削除
まとめて粉砕加工の場合はTokenMultで一括粉砕、その後全ての骨を削除となっています

GemDustのスクリプトを見てみたりはしたのですが

set alchskill to player.getAV Alchemy
set rand to GetRandomPercent

if alchskill < 25
if rand > 49

このあたりの関数を上記のScriptにまぜることがうまく出来ません
現在のキャラ自体は錬金スキル200なんで不要といえば不要なんですが
出来るものならスキル判定にしてみたいです

599 :名無しさんの野望:2015/09/08(火) 02:00:13.96 ID:t3CRXZJz
一応、上記Scriptで渡すToken側のScriptも貼っておきます
長いので二つに分かれます

scn AABoneTokenMultScript

float foo
short MQ12SkeletonBonecount
short Bonemealcount

begin OnAdd

set foo to 0
set MQ12SkeletonBonecount to player.GetItemCount MQ12SkeletonBone
set Bonemealcount to (MQ12SkeletonBonecount * 25)
player.AddItem Bonemeal Bonemealcount

end

600 :名無しさんの野望:2015/09/08(火) 02:01:34.92 ID:t3CRXZJz
begin MenuMode 1002

if foo == 10
if MQ12SkeletonBonecount
player.RemoveItem MQ12SkeletonBone MQ12SkeletonBonecount
endif
RemoveMe
endif

if foo
set foo to foo + 1
endif

if foo == 0
set foo to 1
endif

end

たくさん書き込んですみません
出来ましたら助言をお願いします

601 :名無しさんの野望:2015/09/08(火) 06:27:06.91 ID:Sr8Gknbo
あ、間違えてる
597の5行目はif numfeathersはReturn ⇒ if numfeathers == 0はReturn

その手の判定入れるならTokenのMenuModeかな
こっちもGameModeに同じコードがあったほうが良いけど。

一回しか判定に使わないからSkillとGetRandomPercentは変数使わないでそのままでいい

スキル25以下の場合は100%、それ以上の場合は40%で失敗するならMenuModeの初めにこうする

if Player.GetAV Skill Alchemy <= 25 || GetRandomPercent <= 40
MessageBox "〜〜〜〜";失敗メッセージ
RemoveMe
Retrun
endif

ところで、かなり作りなれてる前提で話してたけど、変数の宣言とかif〜endifの構文とかOBSEの追加関数とかは把握できてるよね?

602 :名無しさんの野望:2015/09/08(火) 07:00:10.30 ID:t3CRXZJz
>>601さん
おはようございます、返信有難うございます
恥ずかしながら勉強を始めたばかりです
上のScriptもMMMの既存のものを改変しただけなのです
大体はブロックごとにどのような処理をしていっているのか
どうにか分かる程度です
難しいですがとても面白いので頑張ってみようと思います

603 :名無しさんの野望:2015/09/08(火) 08:11:21.70 ID:Sr8Gknbo
なら、「入らない」って理由は構文間違いとか変数宣言していないとかじゃないかな?
ちなみに、質問からだと、スクリプトが動かないのかコンパイルしたときにエラーが出るのかよく分からなかった。
後者と考えて答えたけど、前者だったのかな?
まあどっちにしろ、もう少しその辺の基礎を勉強してからにしないと、聞きたいことがよくわからないよ。

604 :名無しさんの野望:2015/09/08(火) 08:39:32.55 ID:t3CRXZJz
>>603
返信有難うございます
上に張ったScript自体はCSでセーブ時のエラーもなく問題なく動いていて
錬金レベルが幾つであろうが100パーセント確実に加工が出来てしまうので
どうにかして錬金レベルに応じての失敗という選択を持たせたかったんです
自分にはまだ早すぎたようなのでゼロからScriptを書けるまで勉強する事にします
お付き合いくださり有難うございました

605 :名無しさんの野望:2015/09/20(日) 12:17:49.78 ID:NPGHFb4g
すみません、actorがpushactoraway等で吹き飛んで物理演算の対象(havokオブジェクト?)となっている状態について
これを検出するスクリプトがあれば、お教え願います。

606 :名無しさんの野望:2015/09/20(日) 14:17:03.54 ID:pIprJSr0
>>650補足です
getknockedstateはpushactorawayしたactorでは0しか帰らないとwikiに載っていたための質問です

607 :名無しさんの野望:2015/09/25(金) 21:45:35.25 ID:X8lXnCoJ
NPCはIsAnimPlayingで判定できたかもたしか、確認して

プレイヤーは判定方法がない
なので、OBSEにIsRaddollを入れてくれって要望があるくらい

そしてここはほぼ廃墟なので誰も見ていない
他の場所で質問するのがオススメ

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