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小規模レコスタ作ろうと思ってるんだが

1 :名無しサンプリング@48kHz:2014/09/15(月) 17:25:50.97 ID:8uuPNxsE
需要あるかなあ。
中央線駅5分程度・メインブース14畳・voブース1.5畳・アンプブース(狭い)×2
機材それなりに定番置いて(ヴィンテージはあんまない)
まとまった時間(11時間とか)で貸して3万5千土日4万ちょいとかで。

2 :名無しサンプリング@48kHz:2014/09/15(月) 17:33:36.58 ID:AxIM5HJ1
結構あるから多分早くに潰れると思う
皮肉とかじゃなく

都内には小規模なレコスタ結構有るんだよ
http://www.studio-gt.net/studio.html

こんなの

ただお客を最初から連れてこれるなら分からないけどね
アマチュアでも良い音で録りたいしコストも払える客を
どれだけ集めておけるかが勝負だろう

3 :名無しサンプリング@48kHz:2014/09/15(月) 17:54:17.68 ID:ywSapZ1i
ヤフオク見ろ
町田で開業してる人いる
あんまり使われてない

4 :名無しサンプリング@48kHz:2014/09/15(月) 17:57:44.31 ID:PXFlO1pb
小規模タコスレ

5 :名無しサンプリング@48kHz:2014/09/15(月) 18:21:41.14 ID:gHgz0wt7
知り合いのレコスタも潰れたよ
値段は安めで、ProTools中心のレコーディング機材揃えててコストパフォーマンスは悪くなかったと思う
一人で経理を含めて何もかも回す気なら何とかなるかもしれんが、それで持つかどうか

6 :1:2014/09/15(月) 18:30:00.90 ID:8uuPNxsE
みなさんレスありがとう。
>>2
そこは知ってた。
同等程度の機材揃えて(ギターアンプ関係とかは最初はそこまではむり)

防音、音響、内装はきっちりやり
PTHD中古で入れて、立地はそこより良いので
同価格ならある程度勝負できると思ったけど甘いかなあ?
そこの半分埋まれば潰れなくはあるんだけど。
たしかに最初から客連れてこられる感じじゃないんだよね。

>>3
見た。ここCRないのかな?
立地内装機材考えるとこれでも高いと思っちゃった。
知らなかったのでありがたいです。

>>4
エンジニア関係の知り合いとか少数なので、
情報が欲しかった。タコスレスマソ。

7 :1:2014/09/15(月) 18:31:47.03 ID:8uuPNxsE
>>5
一人で全部回すつもり。
経理はたまたま昔やってて得意。

8 :1:2014/09/15(月) 18:36:52.14 ID:8uuPNxsE
コストパフォーマンス悪くなくても潰れてるとこもあるのかあ。
既存の人脈でどの程度お客呼べるかもやっぱ大事だよね。

9 :名無しサンプリング@48kHz:2014/09/15(月) 19:45:21.41 ID:956PiK4H
まずは練習スタジオを経営してオマケでレコーディングをやっていくほうが良い。

10 :名無しサンプリング@48kHz:2014/09/15(月) 21:26:38.26 ID:npJgwxiH
最終的には運

人を惹きつける人間は何やっても上手くいく

11 :名無しサンプリング@48kHz:2014/09/15(月) 21:52:09.99 ID:AxIM5HJ1
固定費を安く抑えられるならあるいは…
問題は家賃と税金なんだよな

最初の半年は利益無くても回せるくらい
運営費ないと自転車操業で地獄行きだぞ

君が知り合い沢山いれば良いね

飲み屋とか開業すると最初の何回は大工さんとか来てくれるんだよ、ご祝儀みたいに
最初の月はご祝儀での来店、身内・知り合いがほとんど

で、それから太い固定客を付けていかないと
即地獄行きだ

12 :名無しサンプリング@48kHz:2014/09/15(月) 21:59:06.39 ID:npJgwxiH
そうそう半年で芽がでなきゃ後は地獄だ

13 :1:2014/09/15(月) 22:28:50.20 ID:8uuPNxsE
みなさんありがとう。助かります。
>>9
なるほど。それも考えたんだけど、
リハスタだと1人で回すのが厳しいと思ったんだよね。
あとリハスタは供給過剰過ぎな感じもするんだな。
それなりにお客さん来るものなのかね?

>>10
そうだね〜。
運ばっかりは自らにあるのか自分で判断できないな。
やってみるしかないね。

14 :1:2014/09/15(月) 22:41:59.98 ID:8uuPNxsE
>>11
半年分だけは運転資金確保して始めるつもり。
飲み屋ってそんな感じなんだねー。
知ってるとこもわりと周りの飲み屋と持ちつ持たれつみたいにやってる。
知り合いはまあまあいるけどエンジニアは少ないんだよな。
結局オープン後どう客を掴むかだねえ。

>>12
本当地獄行きだよね。
音楽とか因果な商売だなーと思うよ。
まあ、やんなくても地獄行の可能性が高いので、
ある程度のリスク自体はしょうがないとは思うんだけど。

15 :名無しサンプリング@48kHz:2014/09/15(月) 22:48:26.43 ID:npJgwxiH
まあ、2割しか失敗しないから、あとの殆どはカツカツで借金返せたら御の字の連中と成功おさめた一握りしかいないから

不思議とバカで真面目なやつが成功するからバカになれよwww

16 :名無しサンプリング@48kHz:2014/09/16(火) 00:43:54.59 ID:5V+xGH/g
録音スタジオとかエンジニアとかを安上がりにしようって傾向があるから厳しいよね

やるなら安売り競争せずに、独自色を出して頑張って下さい。

17 :名無しサンプリング@48kHz:2014/09/16(火) 01:03:53.28 ID:NCqy9RVh
メインブースの天井が高ければドラム録り需要でいけるかも。
アンプブースはいらん。メインブースについたてでおK
実際は利用したバンドなりが売れてプレイヤー間で話題にならないと無理だろ

18 :名無しサンプリング@48kHz:2014/09/16(火) 01:15:40.45 ID:hrtFRrQK
コントロールルームの広さは?
モニター環境がクソなら需要ないからな。

19 :1:2014/09/16(火) 03:27:52.52 ID:igE1dGsR
>>15
慎重めだからもうちょいバカになりたい w
カツカツでも死ななきゃいいんだけどね。

>>16
あまりに安いとダンピングになって迷惑だしね。
基本は自分の為にやるけど、ちょっとでも音楽全体に貢献したいもんだね。
独自色ねー。何か考えてみます。

>>17
メインブース、今考えてる物件だと
取れても天井高2.5mかな。元が3mだから。高くはないね。
その分一発録音できて、音も一応セパレートできる感じで考えてた。
アンプブースは悩み所だね。ない方がメインは広くなるから。
バンド、一個でも話題になってくれればね〜。

>>18
CRは7.5畳くらいでちょい狭い。
音響特性はきっちり設計してるとは思うけど。

20 :18:2014/09/16(火) 04:07:28.57 ID:FhLPEpZc
>>19
7.5畳じゃバンド全員さあ入れないだろよ。
居住性悪いスタジオはまず流行らないわ。
その広さならボーカルブースとコントロールルームだけにした方が100倍需要あると思うぞ。

21 :名無しサンプリング@48kHz:2014/09/16(火) 08:17:36.01 ID:ro6nyCgC
まぁやってみればいいよ
成功したら報告してくれ
失敗したらそれはそれで
やらないよりやったほうがいいよ
ただここにアドバイス求めてもダメだぞ
皆適当なこと言ってるだけだからw
見ず知らずの他人の人生なんてどうでもいいのが大半

22 :名無しサンプリング@48kHz:2014/09/16(火) 09:29:21.70 ID:b7GcsQcm
機材は何を入れます?PTHDは書いてあったよね
例えばミキサーは?

23 :名無しサンプリング@48kHz:2014/09/16(火) 11:51:04.92 ID:RgW4q4DW
レスありがとう〜。

>>20
いちおう5人までソファーに座れる設計にしてはある。
スタッフとかいるならあとはロビー(4畳半くらい)か移動式の椅子になっちゃうね。
ボーカルブースとCRだけって超一等地にあっても厳しいと思うんだけど w

>>21
いろんな意見聞けるだけで参考になるよ。
やってみないと結局はわかんないから、
やらないよりはやったほうがいいね。

>>22
ミキサーは置けない。プリはaurora audio gtp8とかAPIとかAVALONだね。
マイクは定番の現行品。
ヴィンテージものはneve1272が2chと1176と歌用マイクくらいで他はなるべく現行品で揃える。

24 :1:2014/09/16(火) 11:58:02.93 ID:RgW4q4DW
>>23>>1です。

25 :名無しサンプリング@48kHz:2014/09/16(火) 13:39:05.36 ID:KNOGdSfi
ドラムを何種類も用意できるならウリになるかな
50-60sのビンテ含めて

あとdrをコンデンサ二本でうまいことステレオ録音できるくらいのエンジがいてほしい
(ダイナミックで8trに分けて録音して、後でミックスでバランス調整すればいいや、みたいな下手糞はイラン

26 :1:2014/09/16(火) 20:18:29.83 ID:EKWHeJIL
>>25
ドラムは当初二種類用意してヴィンテージはオプションかな。
自分がハウスエンジニアだけど基本は丸ごとレンタルメインで考えてる。
マルチマイクかステレオかって音楽性によるからね〜。
ジャンルによっては全然ありだけどキックとか強くしたい音楽だと難しいよね。

27 :名無しサンプリング@48kHz:2014/09/17(水) 00:52:16.34 ID:00Yj07IZ
仮定だけど>>1が何かしらの楽器が上手だとしたら
空いてる時間に他人の曲の足りないパートを録音するバイトできるかもね

ギタートラック5000円
ドラムドラム2万円
みたいな感じでやってる人
海外国内問わずいっぱいいるから

ヤフーオークションにも出てて
意外に活用してる人がいて面白と思った

28 :18:2014/09/17(水) 00:54:42.15 ID:gSh41NPp
>>23
うちはコントロールルームとボーカルブースしかないけど、自分がミックスの仕事の割合が多いか

29 :18:2014/09/17(水) 01:00:01.43 ID:gSh41NPp
途中で書き込んでしまったw

続き
ミックスの仕事が多いから、スケジュールは9割埋まってる。
ちなみに20畳くらいでラージもある。

まっ3万5千円でちゃんとバンド録れるならみんな使うと思うぞ。

30 :名無しサンプリング@48kHz:2014/09/17(水) 01:49:47.86 ID:2pTiZOfY
鉄筋コンクリート造の豪邸に住んでて、その一部を時間貸しするとかいう
ブルジョア案件なら成功するんじゃない。

固定費が嵩むなら回りくどい自殺にしか思えない。

スタジオ作る金とエネルギーを別のとこに向けた方がいいと思う。

31 :名無しサンプリング@48kHz:2014/09/17(水) 02:29:22.26 ID:00Yj07IZ
>>30
そんな簡単に諦めついたら音楽なんか好きにならんよ

好きになると理性も働かないんやで

レコスタやって借金作るのも人生
やらないで後悔するならやって後悔しよう!
なんて考えてしまうんだよ…

好きになったらお終いやで

32 :1:2014/09/17(水) 12:19:43.04 ID:ZUFc2jpf
>>27
自分は楽器大したことできない。たまに手伝うことはある位なレベル。
同居人が編曲・演奏能力がすごいからそっちに手伝わせるのはできると思う。
そのアイデアはいいね。

>>28
ミックスに特化してやってけてるのはすごいな〜。
ちゃんと技術とセンスで食ってけてる訳だからね。
自分は借金というリスク負って録りの場を提供するのをメインにせざるを得ないのがきつい。
うちでミックスする人、自分がオペレートする場合以外はあんまいないと思うからね。

>>30
>>31
回りくどい自殺 w
やんなきゃやんないで自分の場合緩慢な自殺でもあるんだよね。
金融機関や金貸してくれる人も、不動産が絡むなら金出すけど、
別のことやってそれに金出してくれるかというと出さないから。
エネルギーも音楽関係以外にはそんなに出ないという w
可能な範囲で理性を働かせて判断します。

33 :30:2014/09/17(水) 15:29:00.16 ID:6eyeLAZw
いや、わりと応援はしているよw

ただ、有名ミュージシャンが使ってたような
スタジオ付き一軒家みたいの、
賃貸でここんとこ見るんだよね。

お手頃感だけでは、消耗戦になった時辛いぞ。
フルに埋まらないと家賃と借入金の返済はきつく無いか?

34 :1:2014/09/18(木) 03:58:06.41 ID:WTq1s0lI
>>33
応援ありがと w
物件は買う予定だよ。安い物件買って改装する感じで。
3万5千とかで半分埋まれば返済できて最低限の生活費出る。
それでも現状より更に消耗戦になると独自の売りがないときついよね。
賃貸でもちょこちょこあるね。
リスク少ない分、立地とスタジオの広さの割に割高感ある。
居抜きでいいとこあればいいんだけど、
条件いいとそもそも撤退しないんだよなあ w

35 :名無しサンプリング@48kHz:2014/09/18(木) 07:48:38.81 ID:ZuTWyFBM
マーケティング理論でいくと弱者戦略を取らないとだから
これでもかってくらい他社との差を付けないとダメだろうね

その時価格破壊の方向に舵を絶対に取らないこと
ここでしか出来ない価値を提供するのだから
プライスダウンは絶対にしない姿勢を出さないと足元をすくわれるよ

自分がしたい事をお客に押し付けないことも大事
お客が望んでいることプラスアルファを提供することがお店側のミッションになる

お客が望んでいることをリストアップしてみて自分が提供できる絶対に他で真似出来ないことを考えてみれば
行く先が見えてくるはず

整理すると
@弱者戦略をとる → 強者とは戦わない
Aお客が望んでいること+アルファを提供
B自分でしか提供出来ないことをする
C適正価格以下には絶対下げない
D自分で出来ないことは他者や他のサービスを柔軟に取り入れる
E情報発信をし続ける → 共感できるキャラを作り上げる
F常にお客の望んでいることをリサーチし続ける

陰ながら応援しています

36 :名無しサンプリング@48kHz:2014/09/18(木) 08:01:39.84 ID:ZuTWyFBM
ひとつのアイディアだけど

http://www.korg.co.jp/KID/kemper/


KEMPERとか使ってギターに特化した録音システムを作るなんてどうかな?

KEMPERは凄い評価高いけど実機は高いからなかなか手を出せない人いると思うんだよね

定番のマーシャルとか揃えるよりも
KEMPERを中心に2ch分のneve、api、ブラスアルファで3種類くらいの一流プリアンプと
SM57を中心にギター録音に特化したマイクをチョイスしてお客の好きに組み合わせさせる

2chでマイクをオン、オフで使い分けさせてさらにルームマイクを別に揃えるとか
アンプはKEMPERだけなんだけどマイクとプリアンプの組み合わせともしなら
DAWも複数用意して試させればいい

マイクを5種類、プリアンプを3種類用意すれば15種類の組み合わせが選べるし
あとはシールドも5種類ほど定番を用意すればさらに組み合わせが増える

ギター録音に特化したレコスタってあんまり聞かないから
ちょっとしたアイディアだと思うんだけど
どうかな?

37 :名無しサンプリング@48kHz:2014/09/18(木) 08:37:29.52 ID:ZuTWyFBM
お客の要望なんだけど

@好きなギタリストやバンドと同じ音が出したい
A自分だけのオリジナルサウンドを追求したい
Bよく分からないのでお任せ
みたいなものが考えられる

よって
@には定番機材
Aには最新機種またはレアビンテージ機材
Bに@とAの組み合わせ
を用意すればいい

オンマイクとオフマイクで基本十分だけど
超低音用マイクとルームマイク、さらにバウンダリーマイクなどの特殊マイクも用意すれば大抵の要望に応えられると思う

マイクは大して高く無いからアンプをいっぱいそろえるよりもリーズナブルだと思う

これらこマイクをマルチマイクで録音して
好きに組み合わせさせれば大抵の客は満足するのでは無いかな?

アンプを大量に用意すると場所も予算も現実的ではないから
KEMPERを中心にしてこだわりの客にはマイクとプリアンプとケーブルの取り揃えで納得してもらうようにする

アンプに関してはこだわりを持つ人が多いと思うのでマイクとプリアンプの種類の多さで勝負する

あとはオーディオインターフェイスにUniversal Audioのapplo quadを用意してUAD2のビンテージエフェクトをかけ録りもしくはモニターにかけられるようにすれば
かなり満足できる音が録音できるシステムになるのではないかな

38 :名無しサンプリング@48kHz:2014/09/18(木) 15:43:12.22 ID:nKS8v8NK
KEMPERはぱっと来て使えっても結構難しい気もするけどな

39 :名無しサンプリング@48kHz:2014/09/19(金) 14:15:54.43 ID:1Rc/ocs7
本格的なアドバイス来た途端
レス止まってワラタ

ここからは下らない煽りや
否定レスが続くんだろうな

40 :名無しサンプリング@48kHz:2014/09/20(土) 01:28:06.82 ID:Xdg5tfzP
ギターアンプはド定番でいいんじゃ無いかー?
いろいろとオモチャがあるとギタリスト受けはするかもしれないけど
営業的にどこまでプラスかっていうとな。

41 :名無しサンプリング@48kHz:2014/09/20(土) 01:56:51.81 ID:wCn3Ihbd
おっさんバンド増えてるからその需要を満たそう

・手ぶらでどうぞ
・女房子供が遊べる施設
・当日録音当日持ち帰り

42 :1:2014/09/21(日) 02:12:38.21 ID:Cb/RdpOD
レス遅くなりました〜。
皆様本当助かります。ありがとう。

>>35
非常に参考になりました。
今どうしても物件や資金のことに頭が行きがちなので、
開業後のイメージを時間とってやってみる。
ギターに特化する方向については、たまたまギターアンプが最初から結構あるのと
今回バンドで録れるスタジオをイメージしてるので、
自分の場合は少し違うかなと思いました。
マンションとかでもどうにかできそうだし、アイデアとしてはいいと思うけどね。

>>38
KEMPER面白いんだけどね。
こちらであらかじめプリセット作っておけばすぐ使えはするし。
ロックバンドだと真空管アンプにこだわりある人多いのでどうかな?というのはあるけど。

43 :1:2014/09/21(日) 02:13:36.92 ID:Cb/RdpOD
>>39
煽ってもらうのや否定されるのもそれはそれで参考になるんだけどね w

>>41
手ぶらと当日持ち帰りは可能だね。
女房子供が遊べる施設ってのがスタジオよりも金かかりそう。
立地いいとこでやって街で遊んでてもらうしかない w
もしくはアウトレットモールとかでスタジオやるとか w
年配のバンドマンを狙うのはありだね。
知り合いの人は奥さんにいつも「またバンドか!」って言われるらしい...

44 :名無しサンプリング@48kHz:2014/09/21(日) 07:20:30.39 ID:UBZWGdjG
防音、吸音、電源周り、空調とかでかなりお金かかるけど、
その辺試算できてるの?
もし雑居ビルなら電源周り対策しないと、電源ノイズの影響半端なかったり、
エアコンも消音対策でやたら高くつく。
吸音は後からできるけど、防音は最初からちゃんとしないと扉一枚交換するだけでも大変だからな。。
スタジオ完成しても、いざドラム叩いてみたら近所からの苦情殺到とかありえるし。

結局、低価格スタジオと言ってもスタジオ作る費用は変わらないし、
月525000円の売り上げでは返済するのはかなり苦しくないかい?
20年ローン組んだとしてもそこまで続けられるか?
俺なら防音工事費用も抑えられるし地下物件を賃貸するかなー。

45 :名無しサンプリング@48kHz:2014/09/21(日) 07:59:19.08 ID:GcNBrznJ
不動産取得とか言ってるから戸建て
立てるんじゃ無いか?
間取り決まってるから中古かもしれんが

雑居ビルのワンフロア買うってちょっと想像つかないし。

中央線駅5分とか賃貸じゃなきゃ総予算1億円くらい必要っぽいが。
中央本線じゃ無いよな。上野原とかw

46 :名無しサンプリング@48kHz:2014/09/21(日) 08:26:59.39 ID:9cy9ELzV
鎌倉のsifレコーディングスタジオさんみたいなスタイルかな?

sifさんのところは自宅をスタジオにして経費を抑えてるから激安でレコーディングでき宿泊までできる
その姿勢が凄いなと思う

都内でやるとなると経費的にキツイものがありそうだね
熱意は尊敬に値するよ
もしスタジオ出来たならレコーディングに行ってあげたい

47 :名無しサンプリング@48kHz:2014/09/21(日) 13:38:21.90 ID:h+L3QL7I
もう奥多摩のどっかの野原にコンテナハウスどんと置けよ。
防音も気にしなくていいし…(夏暑そうだけど)。ついでにペンションやればいい
リゾート気分でバンドが合宿に来るし、スタジオの仕事がない時はペンションで稼ぐ

48 :名無しサンプリング@48kHz:2014/09/26(金) 17:45:19.77 ID:mhVfQhqh
なんだよ、もう1は消えたんか?w
やっぱ何やかんや言っても「人」だよ最後は
1が感じ良い奴ならまた来てくれる
どんなに設備が整ってても、いけ好かない奴が要るとこなんて二度と行かないし
一見さんが来易いようにして、あとは1の人情次第だな

49 :1:2014/09/27(土) 02:48:26.96 ID:DF5VeC8R
皆さんレスありがとう〜。色々な意見見られて助かる。
今仕事追い込み中で遅くなりスマソ。

>>44
防音の見積もりや収支計算はしてるよ。
死なないってだけでギリギリの収支だけど w
音楽とは別に、収入少ないけど家でできる副業もやってるから、
それを足しにしてどうにかやってくしかないね。
地下は地下で、上の関係ないフロアも消防法的に地下と同様の仕様に(自費で)
しないといけない場合があるとか面倒なこと多いみたいだよ。居抜きだったら考えるんだけどねー。

>>45
中古戸建買って一階全部スタジオにする予定だよ。
本線だけどリスクがあって特殊なとこ(利用者には関係ないリスク)だから安めで、
1Fは別の扉がついてて完全にセパレートしてるかんじ。
物件が安めとはいえ収支は計算上でもギリギリだけどね〜。
儲かるとかはないだろうね w

50 :1:2014/09/27(土) 02:50:24.78 ID:DF5VeC8R
>>46
sifは息長くやってけそうだなと思ってた。自宅兼スタジオにしても宿泊はすごい。
あそこは元々土地とかもってる感じなのかなあとか勝手に想像してたよ w

熱意と執着が混じっている感じだけど、実現したらぜひ使ってやってください。

>>47
そういうのも最初考えてたんだけど、リゾートスタジオは壊滅的らしいよ。
アマチュアが一週間休み取って録音とか無理な場合が多そうだし、
プロも宿泊と交通費考えたら都内でやった方が合理的だからだろうか...
確かにペンションをメイン、スタジオをおまけでやるくらいの気持ちなら可能かもね。

>>48
>やっぱ何やかんや言っても「人」だよ最後は
そうだよねえ。自分を客観的になかなか見られないけど、
若い頃は第一印象は悪いことが多かったらしい w
続いてる知り合いはそこから徐々に印象が良くなっていった感じとか。
人柄ばっかりは一朝一夕にはいかないから、
一見さんが来やすいようにって方をまず心がけてみるよ。

51 :名無しサンプリング@48kHz:2014/10/22(水) 02:26:42.20 ID:k/9YvmLi
レコンキスタ

52 :名無しサンプリング@48kHz:2014/10/22(水) 21:41:26.48 ID:X0er1MAj
ガッツリ商売ってんなら中央沿線ってスタジオが腐るほどあるからこれはぶっちゃけ>>1の現状ありきだよな。
現時点でエンジニアとして結構仕事してるのかとかまぁ早い話が実績。
良く新規開業の音楽制作会社のHPに音楽のプロがあなたの音楽制作をサポート!!とか書いてるんだが
HPにそのプロとやらの名前や実績が全く載ってないなんて物が結構ある。
ぶっちゃけそれだとアマチュアでも不安だと思うんだよね。
でも中央沿線の駅徒歩5分圏内にスタジオ作るってんなら>>1個人ではそこそこ稼いでいるイメージだけどもね。


後はまぁかなり雑な意見だけど出来る事が多い方が食いつなげる可能性は高いかもね。
外注でmix、マスタリング受託とか外部スタジオへのrec出張とか
最近多いのが仮歌シンガー何人かつかまえて仮歌提供サービス(ネット経由、スタジオディレクション両方可)とかね。

まぁ最後のは中央線圏内にそういう会社あったら俺が凄く助かるって希望だけどw

53 :1:2014/11/02(日) 03:38:32.75 ID:eurJmmlp
>>52
遅レススマソ。現状は自宅マンションで零細営業してるヘタレエンジニアだよ w
副業はやってるけどそれも自営で零細。
外注ミックスとか出張recはやってるけどちょこちょこだね。
仮歌提供はヴォーカリストの知り合い多いからいけると思う。
まー>>52のイメージとは現状かけ離れてる。
売上計算したりしてるけど結局机上の空論だからきついです。
アドバイス助かります。ありがとう〜。

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