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【スタートアップ】たった1人でスマホゲームを作りヒットさせた男 [2014/11/27]©2ch.net

1 :夜更かしフクロウ ★ 転載ダメ©2ch.net:2014/11/27(木) 19:40:53.33 ID:???
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO80145740W4A121C1000000/

 たった1人で10万ダウンロードを突破したスマートフォン(スマホ)ゲームを作り上げた人物がいる。
台湾出身のマ・ジェームスさん(37)だ。
ゲーム好きが高じ、2012年から都内の自宅をオフィスにしてスマホゲームを作り始めた。
プログラマーでもデザイナーでもないマさんが活用したのはクラウドソーシングなどのネットサービス。
さまざまなジャンルで才能を持つ数十人の協力者と力を合わせ、一度も顔を合わせることもないまま
今年5月のサービス開始にこぎつけた。

   ■仲間も資金もネットで募る
 開発したスマホゲームは「新生ヒストリカ」。
実在した歴史上の人物を仲間にして、パズルを解きながら敵と戦う。
パズルは同じ色のブロックを3つ以上つなげて消していくもので、人気のLINEゲーム「ディズニーツムツム」とよく似ている。
卑弥呼やエリザベス女王など世界史を彩る人物が登場する。
10万ダウンロードを突破し、アップストアのカードゲーム部門で1位になったこともある。

 「歴史をテーマにしたゲームシナリオを作りませんか」。
マさんはクラウドソーシングサイトの「クラウドワークス」を利用する。
最近も、歴史上の人物に割り当てるゲーム内のセリフやイベントストーリーを作成してくれるシナリオライターを募集した。

 クラウドソーシングサービスは子育てなどで離職した女性のほか、場所や時間を選ばないで仕事をしたいフリーランスが集まる。
クラウドワークス(東京・渋谷)とランサーズ(東京・渋谷)が大手だ。

 「何度も応募してくれるお得意さんもいる」とマさん。
ライターとはメールで密に連絡を取り合い、作業の進捗に応じて報酬を支払う。
実際に会ったことはない。
それでも何度も仕事を依頼し、情報共有するなかで、マさんはそれぞれの得意分野や仕事の癖を把握している。
自宅マンションの一室でパソコン画面と向き合い、メールで次々に指示を出す。
「自分はゲームの企画制作やプロジェクト管理に集中できる」とにっこり笑う。
 スマホゲームの重要な要素がキャラクターデザイン。
マさんの意図をくみ取り、新生ヒストリカの世界観に合致した歴史上の英雄を予算内で描いてくれる
「都合の良い」デザイナーはどこにいたのか。
重宝したのが「ピクシブ」だ。

 ピクシブはイラストレーターが作品を投稿したり、お互いに評価し合ったりするサイト。
プロ顔負けの作品を投稿するユーザーもいる。
マさんはピクシブ上でゲームの趣旨を伝え、賛同してくれるイラストレーターを募った。
細かな修正点はあるものの、ほとんどはマさんの思い描いた通りのキャラクターが出来上がってくるという。
「イラスト制作会社に依頼すれば数万円する作業が、半値以下で済む」と満足げ。
これまでに描き上げた歴史上の人物は75人、イラスト数は260枚に達する。
「最近のスマホゲームはキャラクターの妖艶さやかわいさを求めるものばかり」と嘆くが、
個人だからこそ作りたいゲームが作れると実感している。

 こうして、あらゆる制作工程をネット経由でアウトソーシングし、ゲームを作り上げていった。
主力のプログラマーは台湾に住むフリーランスのエンジニア。
BGMなどの音楽を制作したのは学生だった。
ゲームのメーンキャラクターや背景を描いたイラストレーターは絵描きが本職ではないという。
「海外のクラウドソーシングサイトも試したが、納期や作業内容がいい加減なユーザーが多くて失敗した。
 仕事に対するコミットメントは日本のクラウドソーシングサービスに集まるユーザーが一番高い」

(中略)

2 :夜更かしフクロウ ★ 転載ダメ©2ch.net:2014/11/27(木) 19:41:06.73 ID:???
 最近ではヒストリカの完成度を見て、ゲーム制作のために設立した個人運営の株式会社GOPA(東京・中野)に
出資の提案もあるという。
故郷の台湾でもサービスを開始し、米国進出も検討している。
たった1人で始めたゲーム作りが、ネットの向こう側にいる数十人のデザイナーやエンジニアを巻き込み、
今まさに大きなうねりとなりつつある。
(新田祐司)

写真:台湾に生まれ、大学入学後の半生を日本で過ごす。子どもの頃から日本の漫画やゲームが好きだったという
http://www.nikkei.com/content/pic/20141127/96958A9F889DEAE2E3E6E7E5E6E2E0E4E3E3E0E2E3E6E2E2E2E2E2E2-DSXMZO8014630026112014000001-PN1-10.jpg
画像:パズルは同じ色のブロックを3つ以上、指でなぞって消す
http://www.nikkei.com/content/pic/20141127/96958A9F889DEAE2E3E6E7E5E6E2E0E4E3E3E0E2E3E6E2E2E2E2E2E2-DSXMZO8009733025112014000001-PB1-9.jpg

3 :名刺は切らしておりまして:2014/11/27(木) 19:42:26.58 ID:bUar/qXq
 

  _ノ乙(、ン、)_片手間に作ったスマホゲームが大当たりってよく聞くけどね。

4 :名刺は切らしておりまして:2014/11/27(木) 19:43:49.78 ID:L66KizMX
ゲームって何が面白いの?

5 :名刺は切らしておりまして:2014/11/27(木) 19:47:49.41 ID:OIqwVTZt
過去のゲーム応用だからね  問題はネット技術 この強みが有ったのがチョン

6 :名刺は切らしておりまして:2014/11/27(木) 19:53:19.38 ID:RrNv35hO
今更だろう、マインクラフトですでに前例あるわけだし

7 :名刺は切らしておりまして:2014/11/27(木) 19:54:19.92 ID:sDKV74hX
クラウドワークスで本職で専門分野の仕事があったから
応募したら落選した。

当選したのはその分野の決まり事無視のありえないデザイン。
素人がコンペするって仕組みはちょっとおかしい。

8 :名刺は切らしておりまして:2014/11/27(木) 19:58:39.64 ID:xdG1LtSQ
>>7
そんな素人選ぶような団体と仕事しても不幸になるって

9 :名刺は切らしておりまして:2014/11/27(木) 20:05:34.23 ID:j855USQN
37歳とは思えん老けかた・・・

10 :名刺は切らしておりまして:2014/11/27(木) 20:05:40.99 ID:lnvwtRfV
>>7
って考え方だから落ちたんだろ
型にはまらない選び方の方が新しいもの出来るって判断だろ

11 :名刺は切らしておりまして:2014/11/27(木) 20:08:20.24 ID:iTFLi6ou
クラウドファンドのステマ記事くささがプンプン臭うぞ。

12 :名刺は切らしておりまして:2014/11/27(木) 20:14:50.07 ID:VEiZrCN3
>>1
>卑弥呼やエリザベス女王など世界史を彩る人物が登場する。
>10万ダウンロードを突破し、アップストアのカードゲーム部門で1位になったこともある。
>

アップストアっていうんだ。知らんかった

13 :名刺は切らしておりまして:2014/11/27(木) 20:15:51.36 ID:km64+5LB
仕事の大変さと賃金は関係ないんだよな…
大人になってほとほと見に染みる

親の言うことちゃんと聞いて、しっかり勉強しときゃよかった

14 :名刺は切らしておりまして:2014/11/27(木) 20:22:31.09 ID:DnKhNfts
>>6
今さらだろぐんまのやぼうで前例あるし

15 :名刺は切らしておりまして:2014/11/27(木) 20:30:23.00 ID:D/A+sAc+
>>13
大学院出て職につけない人山ほどいるぞ

16 :名刺は切らしておりまして:2014/11/27(木) 20:46:19.92 ID:xeqGRo4k
>>13
ピラミッドの上か下か、安全地帯の中か外か、柄がいいかどうかで決まるだろ?

17 :名刺は切らしておりまして:2014/11/27(木) 21:03:15.75 ID:gyI2f+Qu
>>13
しっかり勉強しても自分が何をやりたいか見いだせなければ今と同じままだぞ?

18 :名刺は切らしておりまして:2014/11/27(木) 21:04:06.61 ID:qfDkZAei
>>13
勉強しとけば良かった、なんて言ってるから金を稼げないんじゃないかと思うが。

19 :名刺は切らしておりまして:2014/11/27(木) 21:15:14.96 ID:ujgJR7YI
企業のことをスタートアップ(笑)とか言う奴がウザイ
なんでもかんでもカタカナにすりゃいいってもんじゃない
スイーツ脳すぎる

20 :名刺は切らしておりまして:2014/11/27(木) 21:16:33.88 ID:boQL/4Wy
>>1
クラウドワークス上場へのステマだなw

21 :名刺は切らしておりまして:2014/11/27(木) 21:16:59.75 ID:9mSoNofb
一人で作ってない…

22 :名刺は切らしておりまして:2014/11/27(木) 21:17:03.18 ID:Xnj2PbIN
なーぜーかゲーム出した なーぜーかヒットした♪

23 :名刺は切らしておりまして:2014/11/27(木) 21:26:30.96 ID:/xyozJ1l
10万ダウンロードでヒット?

24 :名刺は切らしておりまして:2014/11/27(木) 21:39:25.97 ID:+mjTPtxo
>>19
そして何も行動しないで、人の行動に妬みのケチを付けてるお前のようなカスを、ニート脳と言う。

25 :名刺は切らしておりまして:2014/11/27(木) 21:58:52.86 ID:JRFMf7w2
>>7
やんないでよかったんでね?
俺もランサーズの方でやったこと有るけど、とにかく安すぎるわ。

26 :名刺は切らしておりまして:2014/11/27(木) 22:00:28.93 ID:PkBUnnQD
初めて聞いた
日本もこれくらい一人でやる奴でてもいいのに

27 :Nexus:2014/11/27(木) 22:22:50.22 ID:m4FNNfAZ
>>26
俺がやるわ

28 :名刺は切らしておりまして:2014/11/27(木) 22:23:21.70 ID:A3ZmnQlk
一人でやってねーやん…

29 :名刺は切らしておりまして:2014/11/27(木) 22:29:15.92 ID:rZMw2JRa
>>24
おまえもどうかと思うぞ
コミュニケーション能力が低い

30 :名刺は切らしておりまして:2014/11/27(木) 22:30:51.94 ID:mp5qQi+v
>>26
ファミコンの黎明期はそんな感じだったのだよ。
100万本売り上げたソフトを開発したのは数人が1週間でとか。
ドラクエも初代は数人で1か月程度で開発。

31 :名刺は切らしておりまして:2014/11/27(木) 23:35:08.37 ID:1xGZgKKc
個人でゲームアプリ作ってヒットなら
山ほど居るだろ。

32 :名刺は切らしておりまして:2014/11/28(金) 00:59:36.58 ID:aOC2XR/0
>>5
スマホゲー馬鹿にされがちだが、通信制御は非常に優秀なんだよな

33 :名刺は切らしておりまして:2014/11/28(金) 02:24:05.78 ID:6KyPTNUi
どうして?? あんな! 八王子の! バスで行かなきゃ行けない 魔境 に! 校舎を 作ったんだろうな!!

34 :名刺は切らしておりまして:2014/11/28(金) 02:24:55.38 ID:6KyPTNUi
学生も 教職員も 大変だったろう!

35 :名刺は切らしておりまして:2014/11/28(金) 03:43:27.12 ID:KEtwkfLv
クラウドソーシング

依頼してみても良いが相場が分からん

36 :名刺は切らしておりまして:2014/11/28(金) 05:46:59.42 ID:sVsN/57B
2014/3/14
インディゲーム革命前夜 支えるファンの金と知恵 ジャーナリスト 新 清士
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1202B_S4A310C1000000/
2014/9/25
異彩放つインディーゲーム 仮想現実や多人数参加
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO77415780T20C14A9000000/
2014/11/21
個人で開発、インディゲーム離陸間近 大手も注目 ジャーナリスト 新 清士
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO79907160Z11C14A1000000/

37 :名刺は切らしておりまして:2014/11/28(金) 07:58:46.76 ID:C+xBMfXK
> さまざまなジャンルで才能を持つ数十人の協力者と力を合わせ、一度も顔を合わせることもないまま
> 今年5月のサービス開始にこぎつけた。

一人じゃないじゃん

38 :名刺は切らしておりまして:2014/11/28(金) 12:48:26.87 ID:NX9AaYId
日本人のプロデュース能力がショボイって事か

39 :名刺は切らしておりまして:2014/11/28(金) 16:07:52.82 ID:sh14Udru
ああこれか……尋常じゃなく安い値段なのにに、くっそ要求が多かった記憶がある。
日本語不自由だなとは思ってたけど。挙句に一人でとか半値以下で満足気とか言っちゃうんだ。ふーん。へー。
そりゃあ日本人みたいな奴隷体質じゃない、外国人は逃げるって。

40 :名刺は切らしておりまして:2014/11/28(金) 16:11:12.18 ID:21SgyC18
>>18が良い事言ってるわ

41 :名刺は切らしておりまして:2014/11/28(金) 16:15:19.98 ID:sh14Udru
ああ、くそ記事よんだら切れそうになってきた。イラストレーターにだって生活あるんやで。
せめて、最低時給の半分は、金払って欲しいな。

42 :名刺は切らしておりまして:2014/11/28(金) 16:21:52.21 ID:rTndrVMD
クラウドソーシング、去年参加してみたけど
20件応募して当選3件だった。

一応プロなのに……

43 :名刺は切らしておりまして:2014/11/28(金) 16:44:00.10 ID:Qv9rsHDM
>>13
収入は運
支出は頭脳

44 :名刺は切らしておりまして:2014/11/28(金) 16:47:55.19 ID:G8Vjvp/z
>>7
それでよかったのかもしれないですね。
「友人」の紹介で、色々とよくわかっていない人からの仕事の依頼を仕方なく引き受ける事があるけど、
いつも大変な目にあってる。結局払われずじまいとかよくある。
そういう客は、勘違いしているというか、雇う人の事を便利屋程度のボランティアとしか思っていないから、
余計に腹立つ。

長い付き合いで信用がある人らと一緒にガッチリやっていた方が長い目でみると稼げるし、色々と手っ取り早いから、
他所からは受けないことにしている。

45 :名刺は切らしておりまして:2014/11/28(金) 18:30:54.28 ID:sh14Udru
案の定、ツイッター上で炎上しててワロタ。
実際に関わった以上、俺の信用もあるし、口出しできんのが歯がゆい。
くっそ安くてくっそリテイクとんでくるクソ案件だったってすごく言いたい。

46 :名刺は切らしておりまして:2014/11/28(金) 18:51:18.02 ID:xo8e5Afa
まぁ「一人で」っていうのは編集側が勝手につけた売り文句のような気もするが

47 :名刺は切らしておりまして:2014/11/29(土) 10:34:41.81 ID:M08wb0H5
1回提出のたびにお金貰う明朗会計にしてるって人が居た

48 :名刺は切らしておりまして:2014/11/29(土) 14:24:38.57 ID:9aPMjIOA
昔からこの手のクリエイターは世間知らずでバカを見る、という図式だな

49 :名刺は切らしておりまして:2014/11/29(土) 20:01:17.96 ID:K3UxLSfJ
パズルのように他のゲームをパクってパズルゲームを作る

50 :名刺は切らしておりまして:2014/11/30(日) 03:45:39.64 ID:e8HUZkhj
自分も関わったけど安さよりもくそリテイクの方が目についたな。
意思疎通取るのが大変なレベルだった

51 :名刺は切らしておりまして:2014/11/30(日) 05:07:27.88 ID:szbNR92v
ググッったらキャンプファイアーとかいうサイトにたどり着いた、資金集めのためのプレゼンサイト
そこの内容のほうがそのゲームをどうやって作ったかって詳しい話が出ている

他には評論家の宇野とかホリエモンとか、ある程度知名度ある人がプレゼンしてた
それにしても募集額が低くてセッコイ みんな金に困ってんだな

52 :名刺は切らしておりまして:2014/12/02(火) 22:38:25.72 ID:FoOSRo9V
これは?
日経新聞、スマホゲーム製作者のインタビューを捏造 - Togetterまとめ

53 :名刺は切らしておりまして:2014/12/03(水) 23:28:05.55 ID:nmN0vzuf
>>51
金には困ってないよ。
他人から金巻き上げたいだけ。
人の金で博打して勝ったら自分の手柄。

54 :名刺は切らしておりまして:2014/12/04(木) 02:14:42.37 ID:f0En187i
>まぁ「一人で」っていうのは編集側が勝手につけた売り文句のような気もするが
ゲームの紹介サイトで「一人で仕上げた」って書いてるから強ち間違ってないだろうよ

55 :名刺は切らしておりまして:2014/12/12(金) 09:27:24.03 ID:HA4kRXmx
2014/10/29
【業績】任天堂は4年連続営業赤字 ゲーム機苦戦、損失は縮小(c)2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1414578714/
【ゲーム】ソニーが中国でプレステ4発売 ゲーム機販売の解禁受け、米MSと競争に[12/11] [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1418304583/

2014/12/12
スマゲー市場、家庭用を逆転 ガラパゴス日本の道
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO80741500Q4A211C1000000/
 世界のゲーム業界はスマートフォン(スマホ)向けがけん引する形で成長を続けている。
2014年のスマホゲームの市場規模は200億ドル強、前年比25%増と大きく伸び、
15年には家庭用ゲームを上回る見通しだ。その中でどうやれば、日本のゲーム会社は
世界市場に食い込めるのか。スマホアプリの有力調査会社、米アップアニーの最高経営責任者(CEO)、
バートランド・シュミット氏に聞いた。
■アンドロイド端末の普及で広…

56 :名刺は切らしておりまして:2014/12/12(金) 22:28:05.89 ID:C4gJqYFv
【ゲーム】ソニー、中国で来年1月からプレイステーション4を発売へ 2014/12/11(c)2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1418308384/

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