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【ゲーム】ソーシャルゲームは落日なのか? 力押し課金に限界[13/08/06]

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:???
ソースは
http://thepage.jp/detail/20130806-00010003-wordleaf
http://thepage.jp/detail/20130806-00010003-wordleaf?page=2

[1/2]
SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)をベースに、ウェブブラウザなどから
手軽に楽しめるソーシャルゲーム。一般的なゲームと比べて、コミュニケーション要素が
強いのが特徴となっています。ブラウザだけで遊べるのでブラウザゲームとも呼ばれ、
元々はPC上で楽しむSNSの一部コンテンツでしたが、現在の日本では携帯電話や
スマートフォンでプレイするものが主流といえるでしょう。

日本におけるソーシャルゲームのツートップといえば、グリーが運営する「GREE」と、
ディー・エヌ・エーが運営する「Mobage」が挙げられます。
しかし、一時期は「ソーシャルゲーム・バブル」と呼ばれるほど急成長したこの業界にも、
陰りが見え始めました。

■ソーシャルゲームに陰りが見え始めてきた理由
一番大きなきっかけとなったのは、2012年5月に「コンプリートガチャ
(コンプガチャ)」の違法性が指摘された点でしょう。
コンプガチャとは、課金によりガチャを引いてランダムで出現するアイテムをすべて
集めると、レアアイテムが手に入るシステムのこと。
子どもたちが親のクレジットカードを使って課金し、数十万円の請求が届いた、といった
トラブルが従来から問題視されていました。
そこで一部の企業は、年齢に応じた課金額を設ける措置を施しましたが、時すでに遅し。
消費者庁が、コンプガチャおよび類似サービスが景品表示法に抵触すると明言し、
グリーとディー・エヌ・エーを含むソーシャルゲーム提供企業の株価が急落したのです。

その後、2社は国内だけでなく、海外展開の強化を図ってきました。
しかし、グリーは5月の中国オフィスに続いて、イギリスのロンドンオフィスを閉鎖し、
韓国についても事業を縮小するといった噂が流れています。その理由としては、海外では
ウェブアプリよりもスマートフォンにインストールして遊べるネイティブアプリの方が
人気であることや、現地のニーズに合ったタイトルが提供できなかったことなどが
挙げられるでしょう。
一方でディー・エヌ・エーは、米国においていくつかのタイトルが売り上げを伸ばして
いますが、それでもまだ爆発的人気とまではいかない様子です。

衰退したソーシャルゲームの穴を埋める形で爆発的なヒットを記録したのが、
ガンホー・オンライン・エンターテイメントが提供する「パズル&ドラゴンズ
(パズドラ)」です。
こちらは一部でソーシャルゲームと同一視されることも多いのですが、同社のスタンスは
あくまでも“スマートフォンゲーム”という位置付け。
実際、アイテムのトレード機能などを実装せず、他プレイヤーと競い合う要素が少ない
ため、自分のペースで進めることができます。
また、ダンジョンのコンティニューやガチャを引くための「魔法石」という
課金アイテムもありますが、無課金でもある程度は入手可能で、無料で遊び続けられる
仕様が魅力のひとつといえるでしょう。

実際のところ、パズドラは2012年2月にiOS版、同9月にAndroid版、2013年1月に
Kindle Fire版をリリースしており、7月24日の発表では日本国内だけでも累計
1700万ダウンロードを突破。米国・韓国・カナダでも順調な推移を記録しているようです。

-続きます-

2 :やるっきゃ騎士φ ★:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:???
-続きです-
[2/2]
■無課金でも勝てる“Free-to-Win”というモデル
ソーシャルゲームに限らず、PCや家庭用ゲーム機でも課金制のゲームは数多く存在します。
基本プレイ無料のアイテム課金、月額課金などスタイルはさまざまですが、いずれも
肝となるのは、ゲームのシステムや面白さに対する課金バランスでしょう。
最近のユーザーは、ゲームシステムと課金のバランス感を正しく判断する基準が
磨かれてきています。

そんな中、多人数参加型のPC向けオンライン戦車ゲーム「World of Tanks」を提供する
Wargamingでは、“Free-to-Win”(無課金でも勝てる)と呼ばれる新しいモデルを
打ち出しています。
従来モデル“Pay-to-Win”(課金で勝つ)が重課金ユーザーに圧倒的有利な状況を作り出す
のに対して、この“Free-to-Win”は無課金ユーザーも対等に遊べるようにするというもの
です。
たとえばWorld of Tanksで課金するメリットは、ゲーム単位で得られる経験値や
ゲーム内クレジットの収入増のほか、迷彩塗装やマーキングが楽しめるなど“見た目”に
変更を加える部分がメインです。
ごく一部には課金により購入できる戦車もありますが、ゲームバランスが崩れるほど
強い仕様ではないため、基本的に乗り込む戦車の性能はどんなユーザーでも対等になります。
早く戦車を成長させたいユーザーは課金すれば良いですし、ゆっくり楽しむのであれば
課金は必須ではないのです。

従来のようにガチャをはじめとした力押しに頼るソーシャルゲームは、今後さらに
厳しくなっていくはずです。いくら秀逸なアイデアを盛り込んでも、課金を強いるような
システムではユーザーに飽きられるのも早いでしょう。こうした状況下において、
Wargamingが提唱する“Free-to-Win”というモデルは、新たなソーシャルゲーム市場を
形成する上で大きなヒントになるかもしれません。

-以上です-
関連スレは
【ゲーム】『GREE』の海外進出は大失敗か? 中国に続きイギリスも撤退 営業利益も前年に比べ7割減 (ガジェット通信)[13/07/11]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1373516377/l50
【ゲーム】パズドラでお馴染みのガンホー、売上高10.5倍の746億円 1〜6月期の営業益451億円に[07/30]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1375139043/l50

3 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:w1RmOv3i
札束で殴り合うゲーム

4 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:HPG3SyGC
ソーシャルゲー作ってるやつに言うが、ファミコンゲームのRPGやってみろ。
自分を強くするというのはどういう事から勉強してからゲーム作れや。
金で強くしても、ちょんぼして強くしても面白くないんだよ。
中身のないストーリーでぽちぽちするゲームなんてよく考えたね。

5 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:KrfQOi84
バンナムが一番くそ

6 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:Tc/QMTy5
知り合いの医者が
新車のクラウン買えるくらい課金したって言ってたなw

金の使い道なんて人それぞれで
口出す気はないが
月に5〜10万
場合によってはそれ以上の課金するようなシステムは
健全じゃない気がするよ

7 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:0A98ETlT
>>4
暇を潰すというのはどういう事から勉強してからゲーム作れや。

あと、開発費を食い潰すというのはどういう事から勉強してからゲーム作れや。
中身のないコードでぽちぽち実装するゲームなんてよく考えたね。

8 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:QqRjaR4F
セガのスマートフォンゲームは面白いのが1つもない。
散々ゲームを作ってきた老舗なのに謎。
あとどのゲームもロードが長いっていう根本的な問題もあるし。

9 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:GjSr4HXT
>>3
だなw

10 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:XTmzKQ8j
スマホとかでゲーム人口増えたからその分うっすいゲームで人数取ろうとしてるのは見え見え

従来からのゲーム層からはそっぽ向かれ、ライト層からは課金でそっぽ向かれ
もう何も残らんでしょ

11 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:WdwiuwQs
ゲーム自体面白い必要は無いんだよな。
結局、同時の同じゲームをやる事で、自分だけ早く進むとか
レアアイテム手に入れるとか優越感に浸らせるんだよ。

集団心理を上手く突いたモデルだけど、
そんなに長くは続かないよ。

12 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:RmCjEh9O
サラ金ゲーなんぞ今時してる連中が居るのか?

13 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:v6m7xgdj
催眠商法と同じく人の心の弱さを突いた商法。
詐欺に近い。

14 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:iQpBMGPH
>>11
いや、メディアが作る流行と基本同じ。
みんな持ってるみんなやってるが殺し文句。

15 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:WdwiuwQs
>>14
否定しないでくれるか、お前の言ってる事と同じなんだが。

16 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:nzZtW88M
対戦とか一般を装ったサクラが演出してるだけ、運営は裏でいくらでも操作できる
人が演じてるならまだマシで、ひょっとしたらbotかもよ

ここに書いてる俺が言うのもなんだが、連中らにとってはアンチも重要
一番恐れているのは無関心=相手にしてもらえないこと

17 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:3FV88mWr
わりと人が多そうに見えたみんなで牧場物語が1年足らずで終了してしまったが
最初から集金し終わったらすぐに終了という感覚でリリースしているのだろうかと思ってしまう。

18 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:DkMtMxFS
去年の今頃はゲームの新作と言えば全部カードゲームだったけど
今ってどうなんだろ
パズドラ人気でパズルゲー増えたとか?

19 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:4iIjEOmn
そもそも日は昇っていない

20 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:YrpQVAau
アイマスの位置ゲーやってるけどアイテム課金は1000円くらいしかしてないな
JRや旅館には50万円くらい課金しているが

21 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:YQVqIfpI
東大京大卒の超高学歴の連中が詐欺の手法を作ってるんでしょ?DQNが知恵をつけてきて騙せなくなったの?

22 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:pqfKJpcJ
コミュなんて現実で十分だって
ゲームはゲーム機が一番
ソシャゲってパチョンコ並に犯罪者の巣窟だし、日本にはいらないね

23 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:5/ClwTPD
ゲームの流行り廃りって残酷だからな
ゲーセンも格ゲーもシューティングも、任天堂も、もちろんソシャゲも
明日にはどうなってるかわからん

お前ら 就職するなら昔からある地味な、生活に密着する仕事を選べ
36になって別業界の仕事を探す俺からの助言だ

24 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:K9TDZzdA
ネット接続基本無料ゲーとか続けたくても向こうの都合で切られるとかあほらしくてしてられん

25 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:oQIfOp+o
あんだけアプリが大量にあったら、
目立つの大変だわ。

広告費が億円使えて、版権もってないとキツイ。

26 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:jrGsIzZZ
世界最高のワインを飲もうとおもったら 俺の財力じゃ無理だよ
でも世界最高のゲームを買おうとおもったら簡単に手に入る
ゲームのすばらしさはそこで
食い物や着る物の様に「当たり障りのない水準」が世界を席巻する分野ではなく
「世界最高峰」だけが生き残れる世界だから プレイヤーひとり一人の感想やアイデアが 次の世界最高を目指す貴重なデータになる
オンラインゲームになってそれが顕著で
プレイヤーの質、共通理解の水準が ゲームの質にダイレクト転嫁される時代になった

アホとゲームしている余裕はないんだ

27 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:BzUiOoi/
どっかのグルメ漫画じゃないけどゲームも孤独に黙々とやれればそれでいいんだよ
ヘタクソほど自分の実績なんか見せたくないし四六時中誰かと絡むとか何やってるかわからなくなる
もっと真面目にマーケティングやって来い

28 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:QznJ7zw1
>スマートフォンにインストールして遊べるネイティブアプリの方が人気

無料のEAのレースゲームをDLしてみたことあるけど凄いクォリティだったなあ
ああいうのがゴロゴロあるんだから和製のしょぼいソーシャルゲーなんかやる奴はおらんわな
そのレースゲームもアイテム課金のシステムのようだったが
いずれにせよ俺はゲーム内のモノにカネを出す感覚自体が理解出来ないわ

29 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:/aTN1s2s
俺が子供の頃流行ってたビックリマンとかカードダスなんかと同じようなもんだな
ただ動く金額が俺らの時の10倍以上ってのは酷いもんだと思う
当時は自分も結構夢中になってたから気持ちはよく分かるよ
それに俺らの時みたいにただ集めるだけじゃなくて
集めたカードで対戦なんかの場が設けられてるってんだからそりゃ面白そうだとは思う
ゲームなんかでも一人でコンピュータとやるより人間と勝負の方が面白いもんな
それが技術的強さであっても経済的強さであっても

30 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:E3VPp0zc
ゲームwまんがwwアニメwwwwwww

児童玩具市場はともかく、
こんな異常者向け商売がいっぱしの産業気取りw
落日も糞もねえだろうがwwwwwww

31 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:2o/B57ce
ビックリマンやカードダスブームの時もレア物集めにあまり興味なかったから
ソーシャルのレアカードには食い付かないなあ
ただSDガンダムのアニメビデオやゲームは面白かった

32 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:SjMnXba6
ゲームというより、漫画やアニメの版権モノの
コレクター向けでしか需要ないしね…
それも現物コレクションじゃなく、サーバー上で集めてるだけの。

33 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:dmfjUC9Y
東京大学 新卒就職先トップ10

      <2008年>     <2011年>       <2012年>       <2013年>
1位 三菱東京UFJ 59名  三菱商事   41名  日立製作所  56名   日立製作所  53名
2位 日立製作所  51名  日立製作所  41名  三菱商事    39名   東京都庁   39名
3位 ソニー     48名  楽天      36名  三菱東京UFJ 37名   三菱東京UFJ 36名
4位 みずほFG   41名  三菱東京UFJ33名  東芝       34名   三菱商事   35名
5位 NTTデータ  39名  東京都庁   32名  東京都庁    33名   ★DeNA★  34名
6位 野村総研   36名  三菱重工   31名  富士通     28名   三菱電機   33名
7位 富士通     36名  みずほFG   27名  三菱電機    26名   富士通     33名
8位 三菱商事   34名  住友商事   27名  旭化成     25名   東芝      27名
9位 三井住友銀行33名  JR東日本   26名  三井住友銀行 25名   みずほFG   28名
10位 トヨタ自動車 33名  三井物産   26名  ★DeNA★   24名   トヨタ自動車  26名

                 ★DeNA★   19名   GREE     10名   GREE      11名

都庁は東京大学新聞、DeNAは就職四季報、その他はサンデー毎日より

DeNA就職者数http://www.geocities.jp/gakurekidata/dena2011-2013.jpg
2011年 採用 44名 東大19 京大6 慶應3 早稲田3 阪大2・・
2012年 採用 97名 東大24 慶應19 早稲田13 京大8 筑波2・・ 
2013年 採用127名 東大34 慶應31 早稲田7 京大6 一橋4・・

34 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:dmfjUC9Y
DeNA(モバゲー)のインターン
http://dena.jp/recruit/students/internship/studig2012interview.html

「当時はmobageを知っている程度で、DeNAという企業は正直あまり知らなかった」とエントリーした時のことを振り返る井口さん。
「でも10万円の報酬とシリコンバレー、豪華審査員陣ということもあって、僕の周りではStuDIGは結構有名で。
外コンや外銀などを受けている周りの友人もほとんどエントリーしていたので、つられてエントリーしたという感じです」(井口)
===========================

インターンにて取り組んだお題は『100億円のビジネスをつくれ』という難問。そこで問われるロジックは本当のビジネスを創る
際と同等のものだった。 「他のビジコンは、あくまで『学生に社会と触れる機会を提供するため』のもので、ロジックが多少甘
くても突っ込まれることはありませんでしたし、小金を稼ぐようなビジネスでも、面白ければいいくらいの視点でした。
でも、目標が100億円ともなると、そもそもロジックの入り口からして違って、産業レベルの大きな視点をもってビジネスを考え
なければいけませんでした」(神明)。

StuDIGに参加してDeNAに対する印象が変わったという。

「DeNAには、とにかく頭のいい人が集まっていて、何をするにしても、合理的に判断する風土が徹底しているなと。逆に言うと
=====================

論理さえ通っていれば、若い人の意見でも通る。StuDIGでは、たかが学生の僕らの意見でもメンターの方が聞いてくださったり
して、『誰が言ったかよりも何を言ったか』という気質が根付いていることを実感しました。
ゲーム会社というより、コンサルっぽいイメージですね」(井口)

神明 竜平 東京大学法学部政治学科  2013年度新卒入社予定 現在DeNAの社長室でインターン中
井口 徹也 京都大学法学部        2013年度新卒入社予定
大谷 駿明 東京大学経済学部経済学科 2013年度新卒入社予定 内定者ながらDeNAのGlobal戦略に関わる。

35 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:LHTyPNlp
朝鮮系ゲーム企業の搾取ぶりもすごいが
それよりあくどく商売しようとするのはなんなんだろな?

36 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:U/VYl1DO
モバゲーで一回だけ6千円出してモバG買った事有るけどそれ以来一切Gもコインも購入してない

始めた当初は友達になった奴がなんかのイベントの時にアバの材料くれるからお返しみたいな
感じでやってたけど途中からそんなもんに金掛けるのがもの凄くバカらしくなったw

特に最初の頃ってモバGは広告クリックすると2Gとか貰えて自然に貯まっていったのに
途中からそういうシステムを無くして金出さないとGとかコインとか絶対手に入らなくしやがったから
尚更「こんなクソシステムに2度と金なんて使うか!」と決めてそれ以来一切金は使ってませんw

37 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:QSb1vZdn
>>23
明日どうなってるかはわからんが、任天堂は30年近くトップランナーだな

38 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:0+mDsSta
SNSゲーム自体がどうのこうのではなく、先導していた企業&作ってる奴らが
無能ってだけでしょwww
最初の成功例だけで喰っていこうとする典型的な無能の商法じゃんw
なんか「脱サラしてフランチャイズで一儲け!」と同じ香りがする連中だよ
なぁwww

まぁ、無能消えた後で、ちゃんとした商売に成るSNSゲームが台頭してくるよw
コイツラが消えたらだけど・・・。

39 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:6pn1HoWX
>>33
慶應はSFCは別勘定にしてもらわんと....

40 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:4J48dyj+
いや、グリーやモバゲーとパズドラを一緒にしちゃいかんよ。
本質的な部分は似てるようで違う。

41 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:gLcJHl4u
今の若造から搾っても物理的に限界社会だし
若造は小利口で搾取され続けるほど馬鹿じゃないからな

42 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:QxkgrsxM
さて任天堂の倒し方教えてもらおうか

43 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:vBcONUH3
ソーシャルゲームは衰退するだろうけどゲーム機はそれ以上に終わってるからなあ

44 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:lS5Xs0R1
そもそも SNSで売れているゲームって、
SNSである必要ないじゃん。

SNSでなければ成り立たないようなゲームであってこそ
SNSが活きるのに。

ニートが匿名で親の金盗んでやれるようなゲームの
どこがソーシャルゲームなんだよww

ソーシャルというからには、最低限、
本名ないし、顔写真程度はわかる形でやらないとな。

あのフェイスブックですらも、顔出し本名が厳格かと言われると
ザル過ぎで、一時的であればいくらでも不正にアカウント取り放題だから
その「一時的な間」をつなげて、他人の気分を害したり、
不当に煽って射幸心や競争心ひっぱりだして金貢がせたり
するような妨害型ソーシャルができるし

ソーシャルゲームって、田舎のゲーセンで、真顔で対面格闘してる
ガキんちょどもより、アンチソーシャルなんじゃないか?ww

ひきこもりが遊べるゲームのどこがソーシャルだよww

45 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:do6a9ZQw
さすがに馬鹿も気づきはじめたか

46 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:rlRoVuIC
グリーのゲームをやっていたのがパズドラに流れただけじゃね

47 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:olBjsQpS
コミュニケーション要素
ぶちゃけはまっているときはこれが楽しいのだが
少しでも離れる 時間がたってしまうと
これがストレスになる。

ゲームは淡々と一人で楽しむ物がいい。

48 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:RQ1Qalrk
地下鉄の中だと動かせなくなるゲームはくそでしかない

49 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:aHKFLkTN
当然だよなwだって、ソーシャルゲームって、ソーシャルじゃねぇもん。
SNSで登録させただけの価値のあるゲームかってことを
考えてみればいい。

SNSである必要あるのか?

逆に、それまでソーシャルゲームとしての形式をとっていない
ゲームであっても、SNSと紐つけさせれば、
いまのソーシャルゲームがソーシャルゲームだというのなら
一瞬にしてソーシャルゲームに早変わりww

パチンコ店の休憩所におんぼろ銭湯があったからといって、
そこは銭湯か?違うだろww

GREEとかのソーシャルゲームは、
休憩所におんぼろ銭湯があるだけのパチンコ店を、
「パチンコ店」としてではなく、「銭湯」としてふれ回っていたようなもの。

ソーシャルゲームは、名前に偽りありのとんでもサービスだぜww

50 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:BzUiOoi/
>>47
興味ない物の実況ほど鬱陶しいものはないなw
それに検索でどこの誰かわからないようなのから絡まれるしいいことないわ

51 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:1nJJVTM8
続かないのは国民の大多数が感じ取っていたはず

52 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:7uEm1JuP
課金したら負けかなとw

53 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:oLS5QpjF
>>33

もったいないなぁ。先が見えてる企業に入ってどうするんだ。

54 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:Hk/5Zn4m
パチンコ→スマホ(課金ゲーム)

55 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:xTpWlUCV
パズドラってどうやってもうけだしてるんだ?
魔法石とか無料でもある程度確保できるし特に課金が必要な要素がないのだが

56 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:zwKn2mGK
>>55
欲しいキャラたった1体のために
出るまで10万円分ガチャ回してるヤツとか普通にいるのが現状だからな
そら儲かるわ

57 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:wgI7HT0Z
所詮データだからな
ゲーム終了でハイ全部消滅ってのに
ガンガン貢げるってのが凄いとおもうわ

58 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:9tlm49wA
家庭用ゲーム機ソフトで攻略本がないと真エンディングが見れなかったり
コンプリートできない要素を詰め込んでばかりいたから
コンプリート欲を誘うソーシャルゲーが人気出たんだろうな

59 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:dkiv82IR
どれも、グラフィックが違うだけで、内容同じなんだもんな
それ、廃れるよ

60 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:YQVqIfpI
米国のIT企業は確実に世の中を便利にしているが、
日本のIT企業は詐欺みたいな課金ゲーでアホからカネを巻き上げるだけ。
本当に情けない。

61 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:zp2d5Jkc
スマホのゲームは、ちょっとした暇潰しにやるものだから
ゲームの出来が凄ければ人気とは限らない

62 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:PSZSX/eV
バーカwwwww





だから俺がガチャ商法は確実にアタリショックで終わるって言ったろw

63 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:tv2xtaUl
あれは「ゲームのような集金システム」なんだから、
力押し課金をやめたらソシャゲーじゃなくなるだろ

64 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:SmtUFaHd


65 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:1Y86Rg1H
今のソーシャルゲームが、ソーシャルゲームだというのなら、

パチンコの入店と利用にSNSアカウントが必要なようにして、
誰かと知り合いになれば、

パチンコもソーシャルゲームになるよなww

66 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:DAGvss+U
東大出のアふぉが入社したのはどうするんだw

67 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:PSZSX/eV
>>66
頭のいいやつは退職金せしめてトンズラしてるよw

68 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:oDnFVAGY
任天堂の倒し方が「電子データの屑を高値で馬鹿に売りつけること」だもんな

69 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:h2qFWM41
パズドラのガンホーオンラインの株価が69000かぁ。
次が出てこないから利益確定売りすげぇ。

70 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:scYrpQOe
そして台頭する艦隊これくしょん

71 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:rdwk4l7F
市場参加者が増えすぎた
あとは敗者が撤退するのみ

72 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:/S1q9JD7
>>16
モバゲーの一部タイトルはPCでアカウントいくらでも操作できるので
それをやってる人が自然に課金者の餌になる仕組みが出来てる
グリーだとそれができないのでサクラが必要なら自前で用意するしかないだろうな

>>36
通貨ただで配れば売り上げ水増しできるのにな

73 :名刺は切らしておりまして:2013/08/06(火) NY:AN:NY.AN ID:rlRoVuIC
モバゲー→グリー→ガンホーと勝者がころころと入れ替わる厳しい世界だな、
来年の今頃にはパズドラも失速しているんだろうな。

74 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:ZuRbh8DJ
>>73
もう失速してるよ
利益は増えてるのに株価は下がり続けてる

75 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:J2KCRb6z
>>74
それはゲームの人気とは関係ないような・・・
何れにしてもここ数年のソーシャルゲーはバブルだったということ。

76 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:bS5nqLgg
>>1
絵が違うだけで中身が同じなんですもの。そりゃ飽きるよw

77 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:U/CYMzDH
話題になってたとき興味本位でモバゲーとグリー両方入ったけど
すぐにやらなくなったもんな
コミニュティを覗く事があるかもしれないから脱会してないだけで

でもさ、メールが来るのはいいんだけどサラ金の紹介とか止めてくんない?
モバゲーのマキちゃんとかさ

78 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:jWxXilCB
ソーシャルほど稼げてないが、エロ服路線に走ったPSO2は正解だったな
リアルマネーで得られるのは露出度の高いエロコスチュームだけで武器は無い
前作ではスクールブルマ、スクール水着があったから今作でも出すだろう
ホモ用に局部を最小限に隠すだけのヒョウ柄のヒモパン(モッコリ付)なんてものまである

79 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:DKDEnYe+
たんにパズドラやラインのげームにおされてるだけだとおもうが・・

80 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:1zcc6Frp
課金するじゃなくて、課金されるだろ。搾取されてることに
気付かないわけだ。

81 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:lP3M9Tlx
FREE-to-winタイプならアングリーバードとかかな。
あれにはまってるが一回も課金したことない。
それでいて新作が数ヶ月沖に出るから最高。

82 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:WQqNxjqP
ソシャゲにずっぽりはまってる人は可哀想だ
ログレスのクランマスターなんて大抵が他にやる事ないヒマな奴がやってる
ヤバゲログレスのリポDもひおEXとか痛さMAXだぞ

83 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:XcajaJKQ
ソーシャルゲームももうオワコンか

84 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:7gkf00b0
あれあれー、任天堂倒れてないねぇ
どうしたのかなーwwwww

能無しほど良くしゃべるってか

85 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:20MBqu3h!
これがGREEのゲームだ
h t t p : //livedoor.blogimg.jp/hurriphoon2010/imgs/f/1/f1f095ac-s.jpg
h t t p : //getnews.jp/img/archives/imp/and_172033.jpg

86 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:U/CYMzDH
パズドラんとこの社長にいろんなメディアが当たった理由を聞いても
「たまたま」
が答えなんだからソーシャル自体は終わんなくても
同じシステムでボロ儲けできたバブル期はとっくに終了してる

幽々白書やらなんやら有名版権使ってもコケるなんて当たり前になってる

87 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:GG+pgjHi
こういうバブル人気を乗り越えたのが今も生きてるゲーム会社
今からでもいいから客に「すごい」と言わせる作品を出せ
まあ無理だろうがな

88 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:Ryi5jt+c
パズドラもROも株を上げてから、大人気報道

お金作るの簡単だよね

89 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:E7vMOJ4S
スマホが普及し始めた頃の
なめこなんちゃらって気持ち悪いキャラの
ゲームアプリは何故流行ったん?

電通の広告攻勢かなにかか?それとも流行り自体が嘘?
あれは課金とか友人同士で同時に遊ぶとか競うとかあるのかな?
スマホ持ってないんで謎

90 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:ASJuqx17
ソーシャルゲームなんて昔のファミコンレベルの単純なゲームなんだから、その気になればだれでもつくれる。過当競争になるのは当たり前。

91 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:/IV1jYDU
最近またTVCMやり始めたのがうっとうしい。
さっさと潰れろ。

92 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:dUkuI60v
課金にも限界はあるだろw パイは見えたからあとは需要の奪い合いやな

93 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:9BYsTAMP
さすがにジャップも目が覚めるだろ。パチンコみたいにたまにエサもやらないとな。

94 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:h+odLiKQ
インベーダーゲームだって飽きられただろ
だいたい同じだ
そんなもんだ

95 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:tEi7WiGv
Steamがあればモバゲーグリー不要
CIVとかAoEシリーズとかの魅力に比べれば、
スマホ・ブラウザ系なシミュレーション(笑)なんて鼻糞レベル

96 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:Ev8wRpko
クイズウィズ流行るよー

97 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:2jh+CuaT
アメーバスマホはウザイCMを連日垂れ流してるけど儲かってるの?

98 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:hjkDbmAR
パズルクエストのパクリがたまたま当たっただけだし

99 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:vxa+mfUb
>>91
スポットの割合が増えるのは他がスポットに出稿しなくなった時で
不景気のサイン
ACも同様

たまに不祥事でCM自粛になって穴埋めで急増するケースもあるが

100 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:cYn4z148
パズトラ
艦これ
料金は控えめにしたゲームは伸びてるな


>>62
アタリのときとちがってハードがゲーム専用機でないから携帯メーカーは困らないのが救いといえば救いか

101 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:sfp81Jlv
>>89
あのキャラが受けたから。
それだけだろ。
ナメコを収穫する時の音がかわいいというので
やたらうけた。ブームなんてそんなもんよ

102 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:XzWnhwO/
>>3
すごく正しいw

103 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:b8mZTT+T
コンピューターなんてランダム性をいくらでも操作できるし
コイントスやサイコロのようなアナログなものの方がまだ信用できる
重心がど真ん中にあればの話だけど

104 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:8OgQFH6o
頭悪い子供から際限なく金を巻き上げる商売って、何だかなぁ。

105 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:ITz0LQsN
金を持っている大人から金を巻き上げる方が多いんじゃね。
というかガンホーは今日もだいぶ下げとるな。

106 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:W0le91lv
だいぶつーかかなり壊滅的暴落だけどなw
ソーシャルゲー(笑)なセクターはもう終わりぽい

107 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:7NEVXXmu
実際は市場規模拡大中だけどな
ゲーム会社の決算を見る限り

108 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:nRCOqOer
>>107
粉飾w

109 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:GZoVgMva
任天堂の偉大さを改めて思い知ったよ。

110 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:fLSedbf/
>>107
もう課金無しのゲーム作ってるところの方が少ないな。
なんかあってもアップデートすれば良い的な、バグだらけのも多いし

111 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:ceWPvcX8
>>16
>>72
リアル人間のサクラならまだマシ
Botのサクラがいっぱいいるんじゃないの?

112 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:4s9cH2Dl
>>78
てかそれくらいしかやる事が無い・・・

113 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:0+FNXgxJ
>>109
一方任天は任天で未完成ソフトにDLC課金初めて赤字だしな

114 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:DlWkAAEr
東京は、放射線管理区域並に汚染されてるんだってなw
本当はマスクするのが当然らしいw

経済のために国民をマスコミで騙して避難させない美しい国、日本w http://

115 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:FS0SzaR3
>>95
いっそsteamが、宅PC->モバイルにストリームしてくれたらいいのに

116 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:twdOcP2h
ゲームってストーリー大切だよな
続きはなんだろってこの先はなんだろって
ワクワクしながら進めるものだけど
そこの部分を放り投げてはい集金これでも集金乞食金払えよ
なんんてやってたら終わるの当然
楽しませるゲームって無くなりつつあるな

117 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:wAObkPEN
>>116
そんな気持ちでゲームを楽しめるのは10代だけだな

118 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:hktyjUvS
重課金重視志向から広く浅く課金に変更で成功と
去年暮から今年前半盛んに報道されてたけど…

流れ早いなww

119 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:18sefbFx
グリー半年くらいログインしてないな
idもすでに忘れたけどもう遊ぶこともないな

120 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:RLB5m9VV
DeNAのゲームは人が減って益々廃課金依存の運営方針に変わってるな
1体数万円かかるボスを出されても困るわ

121 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:H/NLPWdR
>>120
無料で遊ぶユーザーがいっぱいいなければ、重課金ユーザーも逃げてくんじゃないのかな

122 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:+nM58vIv
まぁバランスが難しいんだけど、
ゲーム会社はガチャで想定より二桁違う金が転がり込んでくると
倫理観なんて吹き飛ぶんだよな…

123 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:RLB5m9VV
>>121
投資家向けの説明で新ゲームをたくさん出して内製ゲーム部門をテコ入れするって言ってるから、
搾取で既存のゲームが終わってもどうにかなると考えていると思われる
でもDeNAのゲームで懲りた奴らがまたDeNAのゲームに手を出すかは疑問だな
新ゲームは余程の版権ものでない限り全部コケるんじゃないか?

124 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:DYc8IpXG
ソーシャルゲームなど、洒落た名前で呼んではいけない。

125 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:Pu5THp/K
>>121
俺ツエーしたい馬鹿が大量課金するわけだけど、
観衆側は実際の一般客でなくても
外人雇ってもいいわけだしなあ。
パチンコの打ち子みたいなもんで。

126 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:8qukFrdR
無課金で工夫して課金者を倒すのが楽しいのにw

課金しまくってただの作業になってるゲームの何が楽しいのかww

127 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:Mddz54Oa
ソシゲーはハードいらないってよく聞くけど同じOSでも未対応だったり
環境次第で動かなかったり落とし穴が多すぎるんだよな
発覚したらその都度対応必要になるし
ブラウザゲーはともかく携帯端末向けは端末そのものの劇的な進化も望めないしどうすんだろ

128 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:8fu9APzB
課金して解った事は自分のて比較してトップ集団の課金額が予想の遥か上だったwww。

万使えば無双とか夢でした。

129 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:nRCOqOer
馬鹿だねえ


ゲームは飽きられたらそこで終わりなのwwwwポイよポイwwwwww
ガチャに未来があると本気で信じてるアホが多くてワロタ

130 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:RZRDio3G
>>128
ゲームの世界も二極化か(´・ω・`)

131 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:gOwuZXAB
WoTなら無課金でもかなり対等に戦えるが、
日本のクリスタルコンクエストなんて
無課金者は、重課金者に虐殺されるだけの存在だしな。

ゲームによるとしか言えない。

132 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:5T9A4ha+
パズドラの連鎖ソフトを使うと、
もうパズドラが単なる単純作業ゲームになる、

楽しくなくなる、

課金もそうなんだろ、
楽をして楽しもうとするけど、
結局は楽しめない、

石も、毎日数個あるかないかだから、
ガチャも楽しめるが、

100個も200個も金で買って、
それを延々とガチャしていたら、
ただの作業げー、出てきたモンスターにも愛着は湧かない、

友人ガチャで、スライムが出ても、
それは愛おしくて、ペロペロしちゃうけど、

何十回もガチャして、神を何体か手に入れても
何の愛着もわかずに、ただ作業で育てて、
作業でダンジョンにもぐるという、意味のない作業げーになってしまうのだろう、

それを苦痛と感じない奴は、恐らくアホなんだろう

133 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:XGLne2T2
ゲームそのものが時間の無駄

134 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:Mddz54Oa
ソーシャル機能については存在の是非からちゃんと見直すべきだろうな
ちょっと暇潰すためにソリティアやろうとしたら垢登録とか氏ねと思うわ
何でもかんでも繋がればいいってもんじゃない

135 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:JwJn990G
上位1%が全課金の33%を占めてるなんて話があったけど
そんなに金突っ込んでゲームとして楽しいのかと思うわ

136 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:Nyw6PQp3
意味のない記事

137 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:/HEfh04v
>>109
小中学生にカセット1本1万円で売り付けるくらいにはね

138 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:o17/0exU
ファミコン全盛期にハードやソフト作ってた人たちがそろそろ定年なんだな、、、
任天堂やセガの凋落ってそれと関係あるのかな?

139 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:XKSjJPvz
携帯キャリア配下のソーシャルゲーム会社ならそりゃ課金なんかしてもらわなくてもいいわな
無課金ユーザーもパケ代という形で、実際は詐取されてるんだし

140 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:b8mZTT+T
任天堂もだらしないけどスクエニとかも大概なんだよな
サガ・聖剣・フロントミッション・クロノとか精力的に出してた頃に戻ってくれよ

141 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:QxHFrwG9
>>140
チョンゲーの大半は、そのあたりのゲームのアイデアをパクッて作られてるよww
日本のゲーム会社は、自分たちのつくったゲームのシステムについて、
特許のようなものをどうして取らなかったのかねww

同人作とかは思い切って批判だの、著作権法違反だのつきまとうくせに、

結果的に、人気のあったコンテンツのアイデアは全部パクられて、
半島に送金するゲームの肥やしにされちまった。

そういう意味では、スクエニとそのユーザーは初めから半島に送金していたようなものだな。

おまえらが遊んだゲームが売れたおかげで、大勢の若者が、そして日本の資金が
半島にもっていかれるきっかけを作ってしまった。

142 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:1Xqaca6c
>>141
>特許のようなものをどうして取らなかったのかねww
そりゃ全部洋ゲーのパクリだもの
wizやウルティマが特許取ってたらその辺の日本のゲームなんて全く作れんぞ

143 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:yBbjqNLe
無料で試した感じだと、あまりに資金回収を急ぐあまり
常にイベントが行われてて、毎週切り替わるから
客がついてけてないっぽい。
せっかく手に入れたのも、そのイベント限定で
次のイベじゃゴミだから集める意義が薄い。
ゲームというよりガチャガチャ、しかも高いんじゃ
長続きしないわな。

てか最近の子供騙しのゲームはタチ悪過ぎ。
昔は1回20〜30円だったのが、100〜300円って
教育上良くないでしょ。

144 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:sNy2ozQq
>>142
特許は、取ったもん勝ちなんだから、
先に出したほうが取っていなくても、後から特許主張すればいいだけ。

日本人はそういうところがバカなんだよ。

海外でやられていたら自分たちが作れなかった、
だから自分たちもやらなかったのは致し方ない、 じゃねぇよ。

相手がやらないのだから、自分たちもやらない、で通用するのは小学生まで。
自分たちがやっていなくても、相手はやってくるんだよ。

日本では特許などが取られずに、ごく普通に使われていた習慣や
技術ですら、忘れた頃にアメリカあたりで特許取得され、それが国際特許となり、
事前に使っていたことを明確に証明できない日本企業は真っ青になった。
明らかに使っていた、経験者がいた、と言い張っても、

あいつらは、忘れた頃を見計らって、手をだしてくるんだからな。

なんで日本が一番最初に特許とっちゃだめなんだよ。
そんな態度だから、半島になめられんだよ。
あいつらは、日本が99%完成させたものですら、残り1%を誇大してふれまわり
堂々と特許とって、日本企業を虐めてくるだろが。

145 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:hktyjUvS
>>141
ゲームの内部システム意匠を特許で出そうにしても他の分野で引っかかりまくる…
(サブカル要素だから許されてる部分がある)
あと公に公開しなければならないという矛盾あるんだからね

昔は任天堂やSEGAもインベーダーもどきを作っていた時もあるわけで
今も昔もゲーム業界はパクりパクられの世界…

146 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:ITz0LQsN
特許なんて20年だろ。取ったとしても期限切れだよ。

147 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:6AWdyaWS
>>126 同意。

どんどん新しいゲームが供給されるのだから、無理の範囲内で暇つぶしに楽しんで使い捨てにすればよい。 こういう企業の存続は望まない。

148 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:monVwlL/
毎日1回ガチャ=ノーマルしか出ない
1回100円課金で超レア機体をゲットしよう!
100円課金する=☆1レアしか出ない
超お買得!11回1000円ガチャ!
課金する=☆1レアが11個でる
ステップアップガチャで☆5超レア100%ゲット!5枚重ねて超強力機体をゲット!
注意:一度☆5が出るとステップ1に戻ります、ステップ15までに必ず☆5が出ます
ステップ1=100円 ステップ2=300円 ステップ3=500円
ステップ4=1000円・・・・ステップ8〜ステップ15=一律3000円、☆5超レア出た!ステップ1に戻りますまた頑張って後4枚ゲットしてね。
☆5超レア5枚重ねても大して強くなく次のイベントでは雑魚と化す、こんな悪徳商売が長続きするわけがありません。

149 :名刺は切らしておりまして:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:1zcc6Frp
>>148
課金するじゃなくて、課金されてるんだろ。

150 :名刺は切らしておりまして:2013/08/08(木) NY:AN:NY.AN ID:m6qrldAl
中華パズドラの恐ろしさを知れば落日もへったくれもないと知る

151 :名刺は切らしておりまして:2013/08/08(木) NY:AN:NY.AN ID:lvYAtrAK
>>132
そこまでして遊んでる奴いないだろ
そういう奴はもう卒業してる
かわりに同じかそれ以上の数新規が入ってる
それだけ

152 :名刺は切らしておりまして:2013/08/08(木) NY:AN:NY.AN ID:TpObnbJb
>>111
botのサクラ作るのはゲームの本体作るのよりももっと手間と金がかかる

>>116
オンライン化とチャット機能の実装とニコニコなどの配信の影響で
ユーザー側がなにか企画して遊ぶというスタイルが広まりつつある
ストーリーはあるにこした事はないがなければプレーヤーが勝手に演じるというのも可能なのが今の時代

>>121
ある程度課金するとやめるにやめられないので少々無課金が逃げても最初は影響が見えづらい
で客足の回復が不可能な状態まで廃墟化してからやっと運営が気がついて打ち切りになるケースが多い

>>126
無課金でも作業自体はなくならないがな
特に履歴が長くて老朽化したタイトルで無駄な作業が級数的にふえたりしてるのを見かける

>>138
むしろゆとりが責任のある地位に就き始めてる現れじゃね

>>141
あまりにも単純なものには特許がおりない

>>143
客がついていけないなら作業を軽減すればいいのにそれをしない所が多いんだよな

>>151
新規は取り合いなのでこれを甘く見るとすぐに干上がる

153 :名刺は切らしておりまして:2013/08/08(木) NY:AN:NY.AN ID:uwP7/1a6
>>152
プレイヤーが勝手に演じているように見えても
裏では随時、その時々の動向に対応したストーリーを投入している。

ホントに勝手にさせちゃうと制御不能になるのでまずやらない。

154 :名刺は切らしておりまして:2013/08/08(木) NY:AN:NY.AN ID:OceFlc/V
1700万人 パズル&ドラゴンズ (パズドラ)
1000万人 神撃のバハムート
*750万人 ドラゴンコレクション (ドラコレ)
*400万人 戦国コレクション(戦コレ)
*400万人 逆襲のファンタジカ
*350万人 アイドルマスター シンデレラガールズ (モバマス)
*300万人 黒猫ウィズ
*300万人 ブラウザ三国志 (ブラ三)
*220万人 100万人の信長の野望
*200万人 神魔×継承!ラグナブレイク (ラグブレ)
*180万人 大連携!!オーディンバトル
*150万人 大戦乱!!三国志バトル
*100万人 戦国IXA(イクサ)
*100万人 戦国SAGA
*100万人 ロード・トゥ・ドラゴン
*100万人 バウンドモンスターズ (バウモン)
**60万人 モンスタードラゴン【MONSTER×DRAGON】 (モンドラ)
**50万人 のぶニャがの野望
**45万人 究極×進化!戦国ブレイク(戦ブレ)
**40万人 ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ

**30万人 艦隊これくしょん -艦これ-  ←何?この雑魚(笑)

155 :名刺は切らしておりまして:2013/08/08(木) NY:AN:NY.AN ID:CFyDicuD
>>144
よくも妄想でそこまで嘘を並べ立てるな?
特許戦略とか手掛けたことないだろ?

156 :名刺は切らしておりまして:2013/08/08(木) NY:AN:NY.AN ID:SwvmL5jp
パズドラも同じ道を歩むのか?
そもそもソーシャルゲームを一つとしてやったことがないけど
パズドラも終焉を迎えるのだけが楽しみ

157 :名刺は切らしておりまして:2013/08/08(木) NY:AN:NY.AN ID:lrKDhD95
>>154
のぶニャが面白くないのに人口と課金はかなりあるんだよな
アカウント処分しても減らないし中華パワーか

158 :名刺は切らしておりまして:2013/08/08(木) NY:AN:NY.AN ID:SZ4ReWUr
>>155
チョンは本国に帰るニダ

159 :名刺は切らしておりまして:2013/08/09(金) NY:AN:NY.AN ID:OVCK3maj
>>154
なんかドラゴンが多くないか?

160 :名刺は切らしておりまして:2013/08/10(土) NY:AN:NY.AN ID:/VAgY1t5
任天堂のたおし方、なんか知ってても世界市場じゃ糞の役にも立たないってことかね。

161 :名刺は切らしておりまして:2013/08/10(土) NY:AN:NY.AN ID:4T2eJYah
こういう記事とは裏腹にソシャゲ関連の企業が好決算連発なんだよな

162 :名刺は切らしておりまして:2013/08/10(土) NY:AN:NY.AN ID:LhcQ/jLF
エンタメ業界は当たり外れ浮き沈みがあって当然で、
それに耐えうる体力のあるところが生き残る。
こいつらが任天堂を倒すなんてどうやっても無理。

>>161
来期にわかるかと。

163 :名刺は切らしておりまして:2013/08/10(土) NY:AN:NY.AN ID:mrBh4XIN
パズドラはソーシャルゲームちゃうんけ?
スマートフォンゲームってなんぞ

164 :名刺は切らしておりまして:2013/08/12(月) NY:AN:NY.AN ID:i6NJTeWT
俺自身もサッカーゲームで課金ガチャ覚えちゃって20万円くらい使ったけどスポーツゲームは平均年齢高そうだからヘビー級のガチャやりまくりが多いね。
残念なのは現在一番価値高いカードでも運営が新しいレアカード出すから目が覚めてガチャ辞めたりゲーム自体引退したりで過疎ってしまう。
パチンコ屋みたいな感じだね。打ち手が減れば釘渋くしてますます客を減らす環境に似てるね。
ヘビー級の課金者の一人当たりの額が増えてしまうだけ。
過疎に気づいた頃にはゲーム的には末期なんだろね。

165 :名刺は切らしておりまして:2013/08/12(月) NY:AN:NY.AN ID:U4IKgPwv
>>164
そりゃコインをデジタルカードに変えただけのパチスロだもんよ。

166 :名刺は切らしておりまして:2013/08/16(金) NY:AN:NY.AN ID:2YfgmkuZ
大見得切ってたDeNAの南場に、ざまぁと言いたいw

167 :名刺は切らしておりまして:2013/08/16(金) NY:AN:NY.AN ID:RlJy1W/3
よくこんなのが罷り通ってたなと今でも思う

無料で誘き寄せ、射幸心を煽りたて、数万円から数十万円を一気に課金させる
予めトラブルになりそうな部分は全部『強制同意』させておく
・全て自己責任
・金はなにがあろうと返還しません
・ゲームが突然終了しても文句言わない
・貴方が買ったものは、会社が貸しているだけで貴方の物にはなりません

トラブルになった場合、メールでのやり取りのみ
しかも遅い返信と決まった文、自己責任を強調をして諦めさせる

お金がない子供は、相手を騙してアイテムを巻き上げる
アイテムやカード交換できるゲームは子供の詐欺だらけ

168 :名刺は切らしておりまして:2013/08/16(金) NY:AN:NY.AN ID:fYZIs5yX
>>167
課金するだろ? ゆとり。

169 :名刺は切らしておりまして:2013/08/16(金) NY:AN:NY.AN ID:S0kIbMrE


170 :名刺は切らしておりまして:2013/08/17(土) NY:AN:NY.AN ID:tUF1nC+C
国外ではあっさり撃沈か
こんなのが日本で流行ったのがまだ信じられんわ

171 :名刺は切らしておりまして:2013/08/19(月) NY:AN:NY.AN ID:NYksqPOm
アイテム課金が日本だけだと思ってるやつは
コピペニュースサイトしか見てないバカ

172 :名刺は切らしておりまして:2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:QcFtKnJu
こんな人の心の脆い部分につけ込んだ商売はさっさと廃れた方がいい
やってる事は悪徳宗教と変わらん

173 :名刺は切らしておりまして:2013/09/03(火) 01:29:49.65 ID:pEmDN/AU
>>164
じゃあ新しいレアカード実装しなければいいんじゃね

174 :名刺は切らしておりまして:2013/09/03(火) 05:04:58.54 ID:tyQJIKwF
ゲームセンターあらしでもガッツリ課金したトウシロに勝てないだろうし
そんなモノはゲームとは言えん
単なる詐欺だ

175 :名刺は切らしておりまして:2013/09/03(火) 06:12:21.93 ID:tfmOcQ21
>>1

LINEのネガキャンエグいっすw

176 :名刺は切らしておりまして:2013/09/03(火) 09:08:05.01 ID:brr7qOBi
無課金でカードが揃ってくる頃にはサービス終了してる

177 :名刺は切らしておりまして:2013/09/03(火) 10:26:30.85 ID:WMUVKu8y
【ゲーム】米ソーシャルゲーム大手ジンガはリアルマネー賭博に活路、ネバダ州で免許予備申請[12/12/06]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1354806186/
【ゲーム】「1%のユーザー」が売上の33%を生む、無料モバイルゲームの世界[13/06/23]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1372038892/

178 :名刺は切らしておりまして:2013/09/04(水) 05:00:41.84 ID:TduH9oLJ
【GREE崩壊秒読み状態】
巨額を投じ、急激な人材採用とM&Aによって、社員数を592人(2011年)→1730人(2012年)→2582人(2013年=いずれも6月末、連結)
と、2年で4.4倍に激増させたグリー。その、リスクを極限までとって超短期で急成長を目指した姿勢はグリード
(強欲)そのもの。まさにベンチャーの鏡とも言え、賞賛に値するが、勝てば官軍、負ければ賊軍。
市場の読みを誤り、経営資源を投じる方向を間違った結果“賊軍”と化したグリーの敗戦処理は、
厳しさを増している。人材流出が進むなか、復活の可能性も、パスドラのような「一発当たり待ち」と絶望的だ。
田中良和社長は、どこで間違えたのか。“グリー崩壊”の現場を報告する。

【Digest】
◇来年から“ボーナスなし”
◇年俸8%カットも続出
◇3か月で50人辞めた
◇未払い残業代200万円超も
◇アヤシい人事部、ウラでやっちゃう体質
◇給与水準でもDeNAに負ける
◇会社の近くに住めば家賃半額補助
◇ネイティブ一発待ちに賭けている状態
◇チャレンジングな仕事が次々リストラされ…
◇出身はカーニー、ベイン、BCG、アクセン…
◇「田中さんは何が言いたかったんだろう」
◇開発者はコンソールゲーム出身が少ない
◇コロプラ創業者は、元グリー社員
◇ユルい開発本部、イエスマン求める総合職
◇開発本部は「サークル」、バックオフィスが「会社」
◇幹部が「ヤマー」で社員の質問に答える
◇できるだけD社より「後出しじゃんけん」体質
つづく
http://www.mynewsjapan.com/reports/1878

179 :名刺は切らしておりまして:2013/09/04(水) 09:50:25.78 ID:rW77Lg+L
ディエヌエーでこういう記事が少ないのは
やっぱり球団持ったから?

180 :名刺は切らしておりまして:2013/09/05(木) 06:00:26.24 ID:SCz4yW2f
セガなどゲーム15社、スマホ向けで連合 グリーなど経由せず
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO58740000R20C13A8TJ0000/

グリーの「三年天下」、熾烈なゲーム生存競争
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK3002S_Q3A830C1000000/

181 :名刺は切らしておりまして:2013/09/06(金) 12:30:21.86 ID:FUWnifBD
>>179
モバゲーはPCサブアカをいくらでも作れるので
稼働アカウント数が比較にならないほど多いし遊び方も全く異なる
グリーからモバゲーに逃げた客は戻らない仕組み

182 :名刺は切らしておりまして:2013/09/06(金) 13:11:23.30 ID:3TBmj6K7
目新しさと、
もともとゲーム機を買わない層も手を出したりで、
流行っただけで、
ゲーム性事態はまったく新機軸がないから、
飽きられればそれまでの、ジャンルでしかなかっただけ。

先行者利益で稼いで、
次の流行を探して、とっとと移行するのが正解な分野だよね。

183 :名刺は切らしておりまして:2013/09/06(金) 13:29:58.62 ID:vVj/e5kF
気持ち良く金が使える様なシステムじゃ無いからだろ痒いところに手が届くシステムにしろよ。

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